酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

その日は和歌山市街地で飲み。
しっかし、大阪であちこち安い居酒屋、立ち呑みを巡っている私には、
どうにも興味を惹かれる店が、和歌山市にはないですね。
そんな中でも、興味を惹いたのは、母体が酒屋さんの居酒屋。
多少は安いかなと、酒処「たなかや」より本日の飲みを開始しました。

酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

見た目、「田中酒店」って書いているように、
一見、酒屋の角打ちのように見えますけど、
中は、全席椅子があります。
入って右側にはテーブル席がいくつかあり、左側がカウンターです。
金曜夜ってのもあり、テーブル席は予約されてましたね。

まあ、酒屋ですから、ドリンクは安いでしょう。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

もう1枚。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

瓶ビール大で450円ですから、まあ大阪値段から比べると高い。
ただ、瓶も生もエビスが同じ値段で飲めます。
そりゃエビスいっとかなでしょう。

これは既に2杯目、エビスでも琥珀をいただきました。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

久しぶりにエビスを飲んだ気がします。
うん、ノーマルも琥珀もコクを感じるよな~
基本、キリンではラガーに一番搾り、サッポロは赤星ラガー、
そしてサントリーはプレモル。
それにこのエビスと、私の好みは共通していると思います。

さーて、アテどうしましょうか。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

もう1枚。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

酒屋っていうより、普通の居酒屋なみのメニューの豊富さですね。
値段も居酒屋やと思えば平均的。

そんな中いただいたのは、四万十鶏たたき(400円)。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

ブランド鶏の名前がついてて、生肉好きな私はこれをチョイス。
弾力はありつつ、また柔らかさも兼ね備えている地鶏で、
これは旨いですね。

もうひとつ、同行者チョイスの牛すじどて焼き(400円)。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

居酒屋の定番品で、こういうの食べると、
その店の味付け度合いが分かりますが、
ここのはラー油を入れているのか、ピリ辛系。
そういやメニュー見ても、辛い系のアテ多いですね。

さあ!日本酒にスイッチしましょう。
酒処 たなかや(和歌山)居酒屋

まずは和歌山のメジャー酒「長久」上撰(300円)。
冷やでもらいましたが、このクラスなら燗すればよかったかな。
もう1杯はきちんと、黒牛しぼりたて本生(500円)をいただきました。
味の違いは顕著!!
この値段差ならば、黒牛を2杯いっとけばよかった。

アテはそこそこ、飲む方をぐいぐいといって、これにておあいそ。
2人で各4杯飲んで、アテは2品。
大阪の酒屋併設で飲む感覚では、1人1700円ぐらいでしたが、
こちらでは2300円でした。
うーん・・・和歌山ではこれでも安い部類なんですよね。
もうちょいなんか特色が欲しかったな・・・ってとこでしょうか。

さーて、もう1軒いきましょう。
来週月曜に続きます。

住所:和歌山県和歌山市雑賀町13
電話:073-422-6415
営業時間:17:00~23:00
定休日:第2土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


酒処たなかや居酒屋 / 和歌山市駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/01 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

たま木亭(京都宇治黄檗)パン

食べログでも高評価のパン屋さん。
写真見ててもこりゃ絶対美味しいパンやぞってのはわかるので、
京都方面に行くときは必ず購入してみようと思っていました。
今回、スルッとKANSAIでの日帰り旅で宇治へ向かう前に訪問。
「たま木亭」に立ち寄りました。

たま木亭(京都宇治黄檗)パン

場所は、京阪宇治線「黄檗(おうばく)駅」より徒歩5分くらいです。

店内に入り・・・
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

めちゃめちゃ狭いです。
10人入るのは絶対ムリ。
この日は土曜の朝早かったので、行列はできておりませんが、
パンは色々どれ買うか迷うことができないですね。
お店入ってすぐ左手にサンドイッチ系のコーナーあったんですけど、
1回通り過ぎると、後から入ってくる客で後戻りできない感じ。

さーて、どれにしようかな。
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

ここでお目当てにしてたのはカレーパン(210円)。
一人3個に限定するくらいに、こちらのお店人気ナンバー1なんですよ。
しかし、入った時には、全く残ってませんでした。
けど、店員のおねえさんに聞くと、今揚がったばかりとのこと。

お目当てのカレーパン(210円)、見事に購入!
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

結構おおきめなんで、この値段でも納得。
それにめちゃめちゃ熱々で、手で持てないくらいです。
ふんわりしており、その場で食べたかったんですけど、
その後、あちこちで食い歩きますんで、これは明日の朝ご飯に。

翌日いただきます。
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

さすがに揚げパンは、ひしゃげてしまっていました。
こういうパンはすぐに食べなきゃですね。
ただ、中のカレーはめちゃめちゃ濃厚スパイシー。
これ、おそらく出来たてをその場で食べていたら、
過去生涯一番美味しいカレーパンになってたと思います。
うーん、ムリしてでも、すぐに食べるべきやった。

もう1個くらい買いましょう。
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

ただ、店内見渡しても、あまり総菜系は少ないかな。
甘い菓子パン嫌いの私なので、買うものは制限されます。
サンドイッチコーナーに戻りたかったが、人いっぱいやし。
(それにお値段もかなり高かったと思います)

購入したのは、ベーコンハース カリカリベーコンとチーズ(189円)
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

ソーセージ挟んだのがあったらそれ購入したんですけど、
見当たらなかった。
中にこちらはベーコンがはいっているんかな。

こちらが、その中身です。
たま木亭(京都宇治黄檗)パン

びっくりしたのは、角切りの分厚いベーコンがゴロゴロ入ってる。
そして、じゃがいもも。
もっと薄いベーコンが一枚敷き詰められていると思ったので、これは意外。
こちらは一日置いても、めちゃくちゃ美味しかった。
過去、こういうベーコンを挟んだパンではナンバー1です。

私はあまり、パン屋で再訪してみたいってお店ってないんですけど、
ここのお店は、絶対にもう一度行きたい!
揚げたてのカレーパンも食ってみたいし、
値段高くてもカツサンドなんてのも食ってみたい。
それに他の総菜パンもね。
また、今度の京都旅でも、ルートに必ず組み込みます。

元の京都日帰り旅、途中へ戻ります。
来週、火曜に続けますね。

住所:京都府宇治市五ケ庄新開14-91
電話:0774-38-1801
営業時間:7:00~19:00(売切れ次第閉店)
定休日:月曜日・火曜日
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


たま木亭パン / 黄檗駅(JR)黄檗駅(京阪)

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2013/11/02 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

大阪南港に戻る時間も、寝てるとすぐに経ちますね。
この帰路も、同じくツーリストベッドの部屋です。
「弾丸フェリー0泊3日の旅 大隅半島滞在わずか6時間・・・」の記事はこちら!

弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

この狭い空間で寝るんは、カプセルホテルでも全然苦にしない私なので、
秘密基地感覚があって、好きなんですけど、暑いのだけはね~
この日も皆さん、カーテンあけっぴろげしてました(私もですが)。
あと車中泊と比較すると、ちと狭いし、ワンセグテレビも見れないし、
ネットもできないし、ちょっとした物音たてるにも気を遣う。
なので、旅はワンボックスでの春秋車中泊旅が一番快適との結論です。

3日目の夜明け。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

このさんふらわあは、サイドにオープンデッキがあるんですけど、
外洋に出ると、その風速はすさまじいですね。
ホンマ、柵のそばで、ちょっと足すべらせたりしてると落ちそうになり怖い。
暗い夜の海に落ちては死にたくないわ。

では再び、船内をご案内します。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

この往復、頑張って機関の排気をしてました煙突。

こちらが、雑魚寝のツーリスト(2等)。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

そして、大部屋の和室です。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

なぜか往路はこちらの和室、一人の方が独占で、テレビみとりました。
空いてたら、休憩所にしてもええんかな?

こちらがレストランのメニュー。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

っていうか、夕食朝食ともにバイキングなんですけどね。

お値段は大人、夕食が1500円、朝食が600円です。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

今回、私は利用しなかったので、デッキの窓から、中の風景を撮影。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

バイキング好きなので、朝食でも利用しようかな~って思ったんですけどね。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

しかし、見て下さいな、この行列・・・
こんなに並んでまでは食いたくはない。
繁忙期は避けたほうがええでしょう。

あ、そんでテイクアウト持込派には朗報。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

ちゃんと電子レンジあったんですよ。
往路のとんかつ弁当は、これで温めました。

あと、ゲームセンターに・・・
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

お土産物コーナー。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

なんか夜にイベントでもあるかなと思ったんですが、なにもなく。
ネットも繋がらないし、ホント寝る時間だけがありました。

大阪湾に突入しております。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

天候には恵まれましたね。

そして、大阪南港かもめ埠頭に、朝7時40分に到着。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

3日間も旅してた気が全然しませぬ。

このまま自宅に帰るのも、もったいないので・・・
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

朝ラーメン。

そして、イタリアンランチして帰宅です。
弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

弾丸フェリー0泊3日の旅 鹿児島志布志からとんぼがえり(2013年9月)さんふらわあ最終日3日目帰路

最後に、この弾丸フェリーの総評をいたします。
まあ船酔いに弱い方には拷問でしょう。
穏やかでも太平洋上は結構、波の揺れがあります。
(私は常に酔っ払ってフラフラしとりますので、船酔いには強いみたい^^)
あと、観光するにも、繁華街のある鹿児島市までだと、
ホント往復するだけくらいの時間しかないし、夜も徘徊できませんしね。
私のようなグルメ好きが食べ歩くにはきついな。
向いてるとすれば、純粋にフェリーでの船旅が好きで、
風景写真を撮ったりするのが好きな方向けでしょうか。
(九州最南端の佐多岬も行動範囲内ですよ)

私の場合は、あくまでフェリーは移動手段の一つ。
それも自分の車乗せて、遠くまで一気に寝てる間に移動できますからね。
新日本海フェリーなんて、往復含めて3回乗っておりますが、大好き。
新日本海フェリー「あかしあ」の記事はこちら!

ってことで、この弾丸フェリーの次回利用はないかな?
しかし今後も愛車を連れてのフェリー旅は、また確実にやるでしょう。
待ってろよ、北海道!

おすすめリンク
フェリーボートで行(い)こう!
フェリーボートで行(い)こう!
[ 2013/11/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

和歌山ぶらりとはしご酒。
1軒目行った店よりすぐの場所にもう1軒気になる店があったんですよ。
それはワイングラス1杯180円のお店。
この値段でしたら、まあ損はないだろと河岸を変えました。
「酒屋の酒場」京橋店です。

酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

こちらのお店も酒屋併設なのかなと思いましたが、
小売りをやってる店は隣にはなかった。

日本酒の揃え方がええね~♪
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

店内入っての日本酒のメニュー。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

さすがに和歌山地酒の揃え方がすごいな。

しかし、今回のお目当てはこれ。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

グラスワイン(180円)が赤白1杯だけでなく、
色々と種類揃えられているのがすごい。

まずは白ワインより。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

グラスはちょい小さめ。
その後、赤と交互で、合計6杯ほど飲みました。

店内の様子。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

丸テーブルがいくつかあり、ビアサーバのカートリッジが、
椅子代わりになっています。

こちらがアテメニュー。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

これ見た瞬間に、なんでこんな高いの?
まあ、大阪酒屋角打ちに慣れている私からすると、
ありえない値段設定。

で、同行者が頼んだのがスモークチーズ(380円)。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

スーパーで買ってきたスモークチーズを袋から出しただけ?
それにね、スパサラダも出てきましたよ。
この雰囲気で付きだしまで出すとは・・・
ま、この段階でこの店あかんわって雰囲気を、
2人でめっちゃ醸し出してたと思います。

そして、私が頼んだのは、たこわさ(280円)。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

こりゃここでは280円メニューから、
一品をチョイスしたほうがええやろってことで。
まあ、どこにでもある、たこわさです。
白ワインには合いますよね。

店内の様子、もうひとつ。
酒屋の酒場 京橋店(和歌山)居酒屋

料理は、骨付き鶏が名物らしいが780円っちゅう値段はな。。。
で、あとで、この壁メニューのだし巻きたまごを見つけた。
こっちを食べてみたかった

まあ、酒屋の角打ちレベルと考えると、全体的にはこんなもん。
ならば、なんでアテを角打ち値段にせんのかってことです。
大阪の似たような店行って、もっと勉強するべきですね。

住所:和歌山県和歌山市雑賀町127
電話:073-426-5678
営業時間:14:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


酒屋の酒場 京橋店居酒屋 / 和歌山市駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.3

[ 2013/11/04 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

山元 馬場商店(京都錦市場)う巻き

京都、スルッとKANSAI 3day日帰り旅・・・続き。
錦市場にやって来ました。
ここでの目的は、嵐山で野外呑みするためのアテを購入です。
ぶらぶらと東から西へ市場をお散歩♪
グルメ好きな私には、いろんな食い物を見られて幸せの境地。
そんな中、ちょうど真ん中付近でこんな店を見つけた。

山元 馬場商店(京都錦市場)う巻き

ほお~鰻を中心とした、川魚の専門店である。
鰻・・・食いてえ~!!!
山元「馬場商店」に立ち寄りました。

鰻の蒲焼きもありますけど、一尾2000円以上。
山元 馬場商店(京都錦市場)う巻き

まあ、高いし、そんなに量いらないしね。
鮎の塩焼き(550円)にも惹かれるもんはあるんやけどな。

そんで、この店どうも・・・
山元 馬場商店(京都錦市場)う巻き

う巻きを一番メインに売っている店のようだ。
だし巻き好きな私やし、食いてえ!って思った鰻も少し入ってる。
ちょうど、2切れ入ったパックがあったのでこれにしましょう。
320円でした。

夕暮れの嵐山川岸にて、ビールのお供にいただきます。
山元 馬場商店(京都錦市場)う巻き

2切れは結構大きめでした。
最近、鰻は高騰してから年に1度か2度食べる程度、
以前はスーパーで安売り1尾500円くらいになってたら、
必ず鰻丼してたのにな~
こんだけ少しでも、この年初の鰻やないかな。

そのまま、手でつまんでパクリと。
山元 馬場商店(京都錦市場)う巻き

まず、感じるのはその出汁たっぷりさ。
じゅわっと口の中に出汁が溢れ出るんですよ。
その味もまさに私好みの味。
冷めても美味しいだし巻きは、まさにこれですね。
まあ、鰻はちょろっとでしたんで、
慎重に食わないと分からない程度の風味。
けど、久しぶりに食べた鰻の味を堪能すると、もっと食べたい。
以前の値段に戻って欲しいな。

想像してた以上にだし巻きの出来のよさにびっくり。
同じ錦市場には出汁巻きの名店が2店ありますが、
全然負けてませんでしたね。
三木鶏卵の記事はこちら!
田中鶏卵の記事はこちら!

このう巻きだけじゃ、アテにたりませんね。
もうちょい買っていきましょう、明後日木曜に続けます。

住所:京都府京都市中京区錦小路通富小路東入東魚屋町196
電話:075-221-4493
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


山元馬場商店デリカテッセン / 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/11/05 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

本日は、花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み。
花園町の駅で同行者と待ち合わせだったのだが、
もう向かう電車の中で、1時間ほど遅れるとのメールが。
そうなってくると、先に呑んで待つとしましょうか。
萩ノ茶屋商店街方面に足を伸ばし、見つけたお店がここ。
大衆酒場 ○笑(まるしょう)です。

大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

以前は、ひらがなの「なんばや」があったとこ。
大阪、萩ノ茶屋「なんばや」の記事はこちら!
※今はもうちょい東に移転しています。

こちらが通常のメニュー。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

生が300円、瓶ビールが400円なんで、この界隈では平均的か。
ただ、アテが結構安い値段で並んでいますね。

そして本日のおすすめ。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

マスター一人でやられていますが、なかなか揃えていらっしゃる。

さーて、何呑もうかな。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

ここで生中(300円)にしようと思ったが、ジョッキ生??
こりゃ、あかんわと瓶ビールにしました。

この日は珍しくスーパードライ(400円)に。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

喉カラカラの時は、この喉越しのええビール欲するんよね。

店内の様子。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

こちらのお店は座りの店。
L字カウンターが奥に伸びており、その奥にはテーブル席が。

前の冷蔵ケース。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

マグロ造りでも250円やもんな~安い!

頼んだのは、なす天ガーリック(250円)。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

飲み始めにはビールに揚げもん!
それにちょっと味が濃いめのほうがええですね。

さーて、いただいてみます。
大衆酒場 ○笑[まるしょう](大阪萩ノ茶屋)居酒屋

天ぷらは注文してからの通し揚げ。
なのでサクっとふんわりしております。
それににんにくの風味がガツン!と効いてる。
おろしにんにくを、そのまま食べたような感じ。
こりゃ、にんにくの匂いが翌日までつきまとっていました。
けど、うん、美味しいですよ。

マスターとも会話させていただきましたが、
気さくですっごくしゃべりやすいです。
座りでまったりと時間が過ぎていく昼呑みで、
同行者待ちの私でしたが、ええ時間過ごさせてもらいました。

では合流しましょうか。
明後日に続きます。

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-10-10
電話:非公開
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


まる笑居酒屋 / 萩ノ茶屋駅今池駅花園町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2013/11/06 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

こんなもんじゃ(京都錦市場)豆乳ドーナツ

京都錦市場テイクアウトグルメ2軒目。
嵐山での野外呑みを想定してのアテ買いもんです(^^)
おそらく、この錦市場の買い食いグルメでは一番の有名店では?
お豆腐屋さんがやってるスイーツのお店、「こんなもんじゃ」です。

こんなもんじゃ(京都錦市場)豆乳ドーナツ

さすがに人気店!
も~たくさん、女子がうようよと押し寄せていましたね。

中でもメインは豆乳ドーナツのお店。
こんなもんじゃ(京都錦市場)豆乳ドーナツ

私として、惹かれるもんがあったのは、
生ゆばの刺身(300円)なんですけどね(^^)
で、暑い夏の夕方やから、豆乳ソフトが次から次へ売れてました。

そのメニューはこんな感じ。
こんなもんじゃ(京都錦市場)豆乳ドーナツ

豆乳ドーナツは10個入り250円より。
あと、その場で食べるようにシロップをかけた6個のもあるようである。
そちらもお値段は250円。
生ゆば刺身に未練はありますが、この10個入りを購入しましょう。
あと、他には、アメリカンドッグも売っています。

その豆乳ドーナツ10個入り。
こんなもんじゃ(京都錦市場)豆乳ドーナツ

1個、1個はちっちゃくて、私なら一口でポイっと食える大きさ。
からっとええ油で揚がっているなって印象です。

ビールを飲みつつ、一口で。
こんなもんじゃ(京都錦市場)豆乳ドーナツ

この見た目どおり、ふんわりしております。
すっごく食感が優しい。
そして、甘みがほとんどない。
なので、シロップかけたりするんですね。
私は、甘いもん嫌いですから
(ミスタードーナツなんて、生まれて以来、
片手で数えられるくらいしか行ったことない)
このプレーン状態でちょうどよかったです。

うん、カロリー気にされているスイーツ好きな方には、
もってこいのスイーツやないかな。
甘さは期待して食えませんが、美味しく仕上がっています。

あ、錦市場に突入するまでに、もひとつ、
家で食べるように買ったんやった。
明後日、土曜に続けますね。

住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル中魚屋494
電話:075-255-3231
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


こんなもんじゃ豆腐料理・湯葉料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/11/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み2軒目。
14時に待ち合わせの予定が、結局15時になりました。
その間に私は先に1軒まったりと呑みタイム。
同行者と合流して向かったのがここ。
最初は粉もんでビールと決めておりましたんでね。
花園町の駅からはすこし南へ歩くかな。
たこ焼きといか焼きの店「一富久」にやって来ました。

一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

お店は、この地で昔ながらに営業している雰囲気たっぷりですね。

それもそのはず。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

創立55周年記念なんだそうな。めちゃめちゃ長くやられているんですね。
たこ焼きやらソフトクリームが安くなっておりました。

店内はご覧のカウンターのみ。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

次から次へ、ひっきりなしにお客の出入りがありました。
そりゃこんだけ長く営業されているんやから、
地元リピータも相当いるでしょうね。

こちらがメニュー。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

もうひとつ。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

たこ焼き10個とビールのセットで590円ってな値段。
これでまずは始めましょうか。

但し・・・
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

ビールは缶ビールでした。
瓶もおいてないみたいですね。

たこ焼きができるまでに・・・
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

なますのサービスがあります。
こちらをちびちびつまみながら、しゃべりつつ待ちます。

たこ焼き10個出来上がり!
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

味付けは自身で行うため、素焼き。
まずはそのままで食べてみます。
うん、生地にしっかり出汁風味がついており、このままで美味しい。
また焼き上がりも外カリタイプではなく、全体がふわっと柔らかい。

ちょこっとソースでも食べてみましょう。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

ソースの味は平凡だな~これならば、そのままで食べる方がいい。

さらにマヨネーズを塗って味を変えます。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

そして最後はこれ!
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

二杯酢が卓上に置いているんですけど、この味わいええですね。
私は酢が好きなんで、この食べ方が気に入りました。

同行者が、いか焼きも食べてみたいってことで追加!
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

私、いか焼きって生地がもっちりし過ぎていて、
あまり好きではないんですよ。
なので、この時も「私はいらないですよ」って言いましたが、
同行者が「これは旨い!!」って連呼するので一口いただくことに。
ほお~なるほど、もっちり感はあるんですけど、
表面がさっくり焼けているのでそのバランスが非常にいい。
阪神百貨店の「いか焼き」なんて比べ物にならないくらい、
こちらの方が美味しい。
大阪梅田「阪神百貨店」いか焼きの記事はこちら!

さすが、これだけ長く営業されているなってのが分かります。
これなら粉もんにうるさい地元大阪の人間もリピートするでしょう。
昔ながらのこういう粉もん屋・・・
やはりこの地域で探すのが一番ベストだな。
次はお好み焼きを探してみよっと。

私は先に1軒呑んでいたので、既に満腹気味なんですが・・・
次に行きましょうか!
来週月曜に続きます。

住所:大阪市西成区花園南1-9-31
電話:06-6657-0225
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


一富久たこ焼き / 花園町駅今船駅松田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/11/08 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

京都日帰り旅にて、四条河原町をぶらぶらお散歩。
食い物系のお店もいっぱいあるので、食いしん坊の私には、
そういうの見てるだけでも楽しい。
歴史のある町、京都ですから、
さすがに創業が100年近いお店もいっぱいありますね。
そんな中、創業明治7年の老舗の甘栗屋さんがあるんですよ。
甘栗の老舗「林万昌堂」本店に立ち寄りました。

甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

甘栗って、最近すでに皮を剥いたのが、
スーパーでもよく売られてますよね。
そういうのと味がどのように違うのか、
テイクアウト購入してみましょう。

店頭のウィンドウ。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

贈答用の品もあり、さすがに高級感あります。
私は自分用なので、簡易包装の分で。
一番最小単位は150gで500円でしたので、そちらを購入。
あ、あとお値段お高めの、「完熟つぶより」なんてのもありました。

最初からこのように包んではいませんでした。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

横で焼かれている栗をばさっとすくい取り、
その出来たてを計かって、包装してくださいます。

コロンとした甘栗。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

結構、皮はかためでした。
剥き方も、この包装紙に図解して説明書きがあります。
皮がかなり頑丈でしたんで、剥くのに苦労しました。
時々は歯の力も利用しましたね。

割ってみた図。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

見た目、加工感がなく、素朴な栗ですね。

一粒まるまる剥いた図。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店(京都四条河原町)

艶々の甘栗をいただきまーす♪
うん、見た目そのまんま、素朴な甘い味。
添加物を使って甘くしているのではなくって、
栗の自然の甘さを、熟成させたような味なんですよ。

うん、こちらを贈答用とするのも頷ける味です。
ただ、B級グルメ人間の私は、ここまでの品でなくても、
その辺で売ってる安い甘栗で満足できるかな(^^;)

さーて、そんじゃ錦市場の方面に入りましょうか。
来週火曜に続きます。

住所:京都府京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3
電話:075-221-0258
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦のみ(臨時休業有り)
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


甘栗の老舗 林万昌堂 本店和菓子 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

その日は布施にてランチしておりました。
で、以前からちょっとチェックしてた店があったんですね。
お肉屋さんで、売られているコロッケがなんと1個50円!!
その日の晩ご飯に揚げ物を買って帰りましょう。
「肉のやまじん」です。

コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

佐賀牛ののぼりも立っており、高級肉を扱っています。

なので、こんなお値段。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

サーロインステーキで100g980円ってな値段設定です。

ただ、商店街に面した、揚げ物コーナーは安い。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

もう一つ。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

ありますね、コロッケ50円。
それに他の揚げ物も種類が豊富です。

さーて、どれにしようかな?
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

コロッケは1つ決定ですけど、
あとの揚げ物はちょっと迷い、後ろの方に先を譲りました。

まずはテレビでお馴染みのコロッケ(50円)。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

見た目は肉屋らしくはないです。
どっかのスーパーで買ったコロッケの印象。

中はこんな感じ。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

んんん~ポテトばっかりの印象。
肉屋やねんから、なんでもっとミンチ入れんのかな。
この値段設定でも納得できないコロッケです。

そしてロースハムカツ(110円)。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

ボリューム満点!!って書いてましたので購入。
しかし、これでボリューム満点??
びっくりマークやなしに、クエスチョンがつきます。

なんせ、この薄さですもん。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

こりゃ安っぽい立ち呑み屋で揚げているハムカツと変わんない。

もう一つ、牛串カツ(110円)。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

これは新世界系の牛串かつとはちょっと違いますね。

こんな牛の赤身が使われています。
コロッケの店 肉のやまじん(大阪布施)肉屋

うん、これは小ぶりながらも美味しい。
大阪大衆串カツの店で食べるのとは、違うレベルですね。

どうでしょ?
肉屋のコロッケとしては、もう一つワンランク上の質を作るべきかな。
50円は確かに安いけどね。
期待して行っただけに、ちょっと残念な結果でした。

住所:大阪府東大阪市足代1-16-24
電話:06-6721-0805
営業時間:9:30~19:20
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


やまじん デリカテッセン / 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み3軒目。
さーて、萩ノ茶屋商店街の方面まで北上して来ました。
同行者はこの界隈初めてでしたので、興味津々。
リーズナブルな飲み屋が色々ありますからね~
今回はその中でも、私が今まで未訪であったこちらの居酒屋へ。
「花の山」にやって来ました。

花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

なぜ、この店は来たことがなかったか?
どうにもね、ギャンブラーの巣窟のような雰囲気なんですよ。
店内は座りの店なんですけど、競馬、競艇、競輪と店内でTV放映しています。
私、全くギャンブルやらないんで、躊躇してました。
入った瞬間、ギロっと店内のお客からの視線を感じましたね~(^^;)
一人で来なくてよかった。
とりあえず、壁際のカウンターに2人座ります。

瓶ビールをまず1本いただきます。
花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

こちら大瓶ビールは440円ですから、この界隈では平均的。

メニュー。
花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

続き。
花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

これを見て、思いませんか?
めっちゃ安いもんがあるなってこと。
そう、お鍋が350円、380円ってな値段!!
このメニューに惹かれて、この店に入ったようなもんです。
牛鍋ポンズ(350円)をいただきましょう。

こちらがその出来上がり!
花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

想像以上に豪華!ってのがまず見た目の一言。
一人小鍋程度、ちょろっと肉にあと豆腐と野菜ぐらいかと思ったら、
牛肉の量もたっぷり、それにうどんまで入っています。
過去今まで食べた中で、一番安い鍋なんじゃないかな?

もうちょい飲みましょうか。
花の山(大阪萩ノ茶屋)大衆酒場

酎ハイレモンをおかわりです。

いや~この鍋には参りました。
お腹いっぱいやなかったら、もう一つ別のを食べたかったくらい。
ただ、店内のギャンブル雰囲気がどうもな~
ギャンブル系の放送やってない時に、ふらっとまた入ろうかな(^^;)

さーて、そんじゃ萩ノ茶屋定番のお店に寄りましょうか。
こちらのブログで続きます。

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-3-12
電話:不明
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


花の山居酒屋 / 萩ノ茶屋駅今池駅今船駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/11/11 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

京都錦市場をぶらぶらと練り歩いております。
嵐山で野外テイクアウト酒をする予定やったんで、そのアテを物色。
結構、あちこちで飲み食いしてきてたんで、
ボリュームのあるもんはいらない。
その点、錦市場では京漬け物のお店も多いので、
そういうのを一つ購入しようと思っていました。
そんな中、目に入ったお店がここ、「京こんぶ千波」です。

京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

はい、本来は昆布を取り扱っているお店です。

その隣に併設して・・・
京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

昆布だけでなく、海鮮物の加工品も売っているんですよ。
ちりめん山椒なんて、こちら錦市場ではよく見かける品です。
こういうアテが一つ欲しかったんですよね。

まあ、しかし昆布のお店ですから、塩昆布なんてええなあ~
京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

あさりやはまぐり、しじみなんて貝系の佃煮なんてのも、
貝大好きな私には、目がいってしまいます。

京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

そんな中、一番心惹かれたのがこれ。
京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

青実さんしょう?
香辛料好きな私なので、山椒が効いた料理も大好き。
そのフレッシュな風味が感じられるのは魅力的ですね。

なので、こちらを購入!
京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

その青実さんしょうが入った、吹き寄せ佃煮。
「吹きよせ茶漬け」です。
100g入りで450円でした。

ご覧のように、青実さんしょうがたっぷり入っています。
京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

そして、椎茸のみじん切りとちりめんじゃこ、
細切り昆布を炊き上げたもの。
いろんな味が楽しめるんですよ、こりゃええわ。

そのまま食べてみると、青実さんしょうの味がホントダイレクト!
こりゃ香辛料苦手な方にはダメでしょうね~
結構、口の中にしびれが走ります。
それに佃煮の味も濃い~
あまり酒のアテには向かないかな。

なので家に持ち帰ってこうしました。
京こんぶ千波(京都錦市場)吹きよせ茶漬

はい、商品名どおりにお茶漬けにいたします。
こうして味を薄めるべきでしたね。
白湯で浸したご飯との相性は抜群!
優しい味わいに変化し、その中に青実山椒のピリリとしたアクセントがいい。

こりゃ今までに食べたお茶漬けの中でも、
上位5位以内に入る味ではと思います。
鰻でも絶対に山椒かける!または麻婆豆腐でもあの痺れ具合が欲しい!
って方には是非ともオススメできる品です。
京都での自分土産にいかがでしょうか。

さーて、少し時間あるな、西院に移動しましょうか。
明後日、木曜に続きます。

住所:京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町486-1
電話:075-241-3935
営業時間:9:00~18:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

緑茶のマーケティング


京こんぶ千波その他 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/11/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み5軒目。
4軒目はこちらホルモン立ち呑みを別ブログに記事にしました。

萩之茶屋商店街から北上して行きます。
本来ここを通ると、難波屋に寄るのが定番ですが、
酔いも廻って大胆にもなっているので、
そのちょっと斜め前にある立ち呑みに突入してみましょう。
「立ち呑みフレッシュ」2号店にやって来ました。

立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

お店はこの地らしい、ディープな印象を持っています。
もし、もっと酔いの廻りが浅かったら、入らなかったですね。
お店に入るとまずは総菜やらを売っています。
そして奥に入ると立ち呑みスペースかと思いきや、
カウンター、テーブルともにちゃんと椅子があります。

こちらがドリンクメニュー。
立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

瓶ビール大で420円ですから、この界隈では平均的。
お店の趣きの割には、そんな安くはないかな。
ブランデー(360円)なんて、
この地で珍しいなと頼もうとしたところないってこと。

なので、梅酎ハイ(320円)にしました。
立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

単なる梅シロップかと思ったら梅干し入り。
こりゃええな。

さーて、アテどうしようか。
立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

大体250円~350円くらいの幅くらいでしょうか。
スーパーの総菜でありがちなもんが、
ずらりとその値段くらいで並んでいます。

さすがに、あまり食うもんはお腹に入らない。
立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

冷や奴(150円)を注文。
安いスーパーで買ってきた普通の豆腐に、
生姜と花かつおをのせただけ(^^)

そして、じゃこおろし(150円)
立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

こんなもんしかお腹に入らないです。

そして白ワイン(250円)を追加。
立ち呑みフレッシュ 2号店(大阪萩之茶屋)

このコップがこの界隈らしいね。

まあ、この日の同行者があまり立ち飲みを得意としていなかったので、
ここで座ってじっくりと話できたのはよかった。
ただ、立ちでええなら、近くの音呑庵に行ったほうが、
私なら遙かに満足できるでしょうね。
大阪萩之茶屋「音呑庵」の記事はこちら!

まだもうちょい呑めますね。
明後日に続きます。

住所:大阪市西成区萩之茶屋1-14-15 フレッシュハイツ1 1F
電話:非公開
営業時間:6:00~21:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


立ち呑みフレッシュ 2号店立ち飲み居酒屋・バー / 動物園前駅今池駅南霞町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/11/13 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

京都、スルッとKANSAI 3day日帰り旅・・・
錦市場を後に向かった先は、
まだ日が暮れるにも少し時間が早かったので西院。
なぜならば、歩き疲れての休憩で立ち飲みに寄るため。
(なんで足疲れてるのに立ち呑みやねん!って声も聞こえるが、
私は長年の立ち呑み通いにより、足に負担をかけない立ち方するもんで)
ちょろっと30分くらい滞在するには、立ち呑みが最適です。
西院、折鶴会館にあります「樫尾酒店」本店にやって来ました。

樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

お店はホント簡素な造りの立ち呑み。
中もぎゅうぎゅうに詰めて、なんとか10人弱くらいか。

こちら折鶴会館はなんとも味のあるビルですね。
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

こちらには、京都立ち呑みの名店「才」もあり、
そちらとのはしごもよさげです。

こちらがドリンクメニュー。
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

もうひとつ。
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

ビールはエビスにハートランドと、
お値段お高めのを置いているにも関わらず、
中ジョッキ380円は良心的。
また、ワインも豊富ですね。

なぜかはこちら!
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

洋系のメニューが結構あるんですよ。
これならば、そういうの頼んでワインにしたい私ですが・・・

キリンのハートランド(380円)に。
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

同行者は酎ハイのライム(300円)。
外暑くて、すぐに喉渇きますからね。
ぐっと一口がうめえ~♪

アテには?
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

こちらのお店の名物おすすめ品と書いていましたので、
豚肉のパテ(380円)。
お~っ、一見しただけで手作りと分かりますね。
ゼラチンでコーティングして作っているのがまさに本格的。

ピクルスも添えられていました。
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

食べてみても、濃厚な豚の旨みが濃縮されており、
また胡椒などの香辛料も酒のアテになるように、
ピリリとよく効いています。
マスタードソースも自家製でしょうね、
これつけての味の変化もいい。。
さすがにおすすめするだけあります。

で、目の前におもろい貼り紙が(^^)
樫尾酒店 本店(京都西院)立ち呑みイタリアン

泥酔者の入店お断りはわかりますが、
「野ゴリラの入店お断り」って・・・・(^^)
過去に店で暴れたゴリラ似の人でもおったんかいな?

今回時間なく、これにて終了。
他にもちょっと洋系のアテを攻めてみたい店。
ワインも飲みたいな~
こりゃ同じビルにある、「才」ともども、
もっかい来てみたいお店ですね。

さーて、17時も過ぎたし、嵐山に向かいますか。
明後日、土曜に続きます。

住所:京都府右京区西院高山寺町15 折鶴会館
電話:090-9884-9323
営業時間:16:00~翌1:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


樫尾酒店 本店立ち飲み居酒屋・バー / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/11/14 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 福娘(大阪新世界ジャンジャン横丁)

花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み6軒目。
この日の同行者は大のキャバクラ好き。
私は逆に苦手としているので、
飲み進めるとどうしても行きたいベクトルが違った方向を向くんですね。
そんな彼のために、若い女性店員がいる立ち呑み屋ってことで、
こちらに移動して来ました。
ジャンジャン横丁にあります立ち呑み「福娘」です。

立ち呑み 福娘(大阪新世界ジャンジャン横丁)

このジャン横には、昔ながらの渋い立ち呑みが多いんですけど、
その中では異彩を放っています。

店内の様子。
立ち呑み 福娘(大阪新世界ジャンジャン横丁)

こじんまりとしたL字立ち飲みです。

ドリンクとアテメニュー。
立ち呑み 福娘(大阪新世界ジャンジャン横丁)

瓶ビールも中で450円やし、アテもそんな凝ったもんもなく、
お値段も立ち飲みとしてはお高め。
若い女性店員目当てでないと魅力は全然ありませんね。

なので、こうなってしまったんやろな。
立ち呑み 福娘(大阪新世界ジャンジャン横丁)

「ええかげんにしてや!!」となんとも上から目線の注意書き。
いわゆるガールズバー的な接客は一切しませんってことですね。
まあ、そういうのを強要する客が後を絶たなかったのでしょう。
しかし、これは初めて来る人間には、
あまりええ気持ちにさせへんと思うんですけどね。

たぶん、アテも頼まず、酎ハイあたりを飲んでいたと思います。
かなり酔いも廻ってきてたので、その辺、おぼろげ。
そして、キャバクラ好きの同行者が、
相当店員さんに話しかけていたんですけど、
ほとんど無視やったような・・・

ってな感じですぐにこちらの店は後にしました。
こちらのお店のウリをここまで殺してしまうと、
生き残るんは厳しいでしょう。
これアップする頃まで、お店あるかな・・・

ちょっとこの店でストレスも溜まったので、
ジャン横から南下、動物園前商店街へ。
はい、同行者にも満足してもらえるようカラオケ居酒屋に向かったのですが、
一切写真撮ってませんでした。
この後、帰る電車は間違って乗ってるしで、記憶なしベロベロ状態。
この泥酔状態。。。大反省です。

住所:大阪市浪速区恵美須東3
電話:06-6647-3166
営業時間:12:00~18:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


福娘日本酒 / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2013/11/15 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

中村屋 総本店(京都嵐山)コロッケ

京都日帰り旅も嵐山に移動して来ました。
まあ、観光客目当てのいろんな飲食店がありますね~
そんな中、少し川縁で飲む夜酒のアテが欲しい。
お肉屋さんがあるんですよ、こちらでコロッケでも買いましょう。
「中村屋」総本店に立ち寄りました。

中村屋 総本店(京都嵐山)コロッケ

こちらのお店、嵐山のメインストリートからは、
ちょっとはずれたところにあります。
ただ、そのメインストリートにも分店はあります。
幾分、こちら本店の方が値段設定安いらしいので、
ぶらぶら散策しつつやって来ました。

はい、見た目はどこにでもある町のお肉屋さんです。
中村屋 総本店(京都嵐山)コロッケ

思っていたよりもこじんまりしていました。

その揚げ物メニューはこんな感じ。
中村屋 総本店(京都嵐山)コロッケ

コロッケ80円、ミンチカツ160円他ってな値段。
他にもテイクアウト品は色々と購入してきているので、
ここはコロッケだけにしときましょう。

お肉屋さんのコロッケ(80円)。
中村屋 総本店(京都嵐山)コロッケ

1個は少し小ぶりですね。

割ってみるとこんな感じ。
中村屋 総本店(京都嵐山)コロッケ

ジャガイモ多めで、ミンチはちらほらと程度。
さほど時間は経っておりませんでしたので、衣はサクサクしてましたし、
じゃがいももホクホクしております。
食べてみてもうん、お肉屋さんのコロッケってこういう味よなって、
誰もが予想できます。
どこの町でも購入できる味です。

肉肉しさは感じられませんでしたね。
観光地でよくテイクアウトできるご当地牛のコロッケも売られておりますが、
そういう特色もないし、平凡といえば平凡。
なんか少しでも嵐山らしさが欲しかったかな。

さーて、まったり(暑さでバテバテ?)嵐山の川岸での野酒。
このまま明日日曜に続きます。

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺龍門町20
電話:075-861-1888
営業時間:9:00~18:30(フライは18:00まで )
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


中村屋 総本店デリカテッセン / 嵐電嵯峨駅嵐山駅(京福)トロッコ嵯峨駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/16 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

するっとKASAI 3day、夏の日帰り京都旅をいよいよ佳境。
夕暮れ、嵐山も多少は気温下がるかと思いましたが、
相変わらずの35度近い温度・・・
暑さに弱い私は、その日の35度超えの京都移動で既にバテバテ・・・
熱でもあるように体がフラフラです。
そんな中、川縁で呑むビールを調達にこちらのお店へ。
ちょうど渡月橋を渡る中之島にある店です。
「嵐山亭」に立ち寄りました。

嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

はい、お目当てはこれ♪
嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

この近辺、コンビニは駅方面まで歩かねばならず、
テイクアウトのアルコールは、こちらのお店が便利ですね。
キリン一番搾りのロング缶を購入。
500円はちょっと高いけど、冷たいの飲むには仕方ない。

また、もちろんイートインもできます。
嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

うどんやそば、丼などの和食のお店ですね。
湯豆腐もやっているので、嵐山らしさもあります。

で、どうしてもこっちに目がいくんですよ。
嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

こおり~氷~ICE~!!!
体を冷やしたくってたまらない。
ビールのアテにかき氷ってのも変ですが、どうしても食いたい!

はい、レモンかき氷(300円)購入しました。
嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

まあ、お味はどこで買っても、一緒やと思いますがね(^^;)

ビールより断然、こっちが旨い。
嵐山亭(京都嵐山)レモンかき氷とビール

気温が高くなるにつれ、
ソフトクリーム→かき氷と売れるもんが変化すると言われますが、
まさに、35度超えの炎天下で一番旨い食い物と言えるでしょう。

もう既に、アルコールも喉に入っていかないくらいに、
体の疲労が最高潮に達してきています。
大阪に戻りましょう。
明後日、火曜に続きます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
電話:075-871-4626
営業時間:9:00~18:30
定休日:金曜日
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


嵐山亭そば(蕎麦) / 嵐山駅(京福)嵐山駅(阪急)嵐電嵯峨駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/17 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

するっとKANSAI 3dayを使った兵庫県日帰り旅。
その日は雨模様やったんで、あちこち商店街を巡ってみることにしました。
すると外せないのは、明石「魚の棚商店街」です。
歩いていると目立つのはそう、「明石焼」のお店ですね。
私は粉もんの中でも、薄味好きなんで、
さっぱりした出汁で食べる明石焼きは一番好きです。
中でも、明石駅から徒歩圏で行ける一番の高評価店にしましょうか。
玉子焼専門店「松竹」に立ち寄りました。

玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

ただ、今回店内では食べません。
一人で1人前食べてしまうと、呑みはしごの旅でもあるので、
最初からお腹いっぱいにしたくないんですよ。
ですので、2人でシェアして1人前にしときます。
その点、明石焼きのお店はどの店もテイクアウトできるので便利ですね。

明石焼きの老舗です。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

頑固親父の焼く玉子焼き、いったいどんなんでしょ?

店頭のディスプレイ。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

そして店内のメニュー。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

専門店らしく、明石焼き以外の食い物はありません。
普通の玉子焼(600円)か、特別玉子焼(700円)になっております。
特別は、玉子と蛸の量が増加させているのだそう。
1人前15個の普通の玉子焼をテイクアウトでいただきます。
あ、折り箱は別途30円なので、計630円ですね。

待ち時間の間に、店内を見渡します。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

こんな感じのテーブルがいくつかの小さいお店。
オープンすぐに行ったんですけど、次から次へ人が入ってきてました。
さすがの人気店。

その卓上。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

ひとつはソースやろけど、もう一つはなんやろ?
あ、ちなみに私は明石焼きにソースつけて、
さらに出汁に入れて食べるのは好きではありません。
ソースの味と出汁の風味がごっちゃになるとよーわからん味。
ただ、出汁のかわりに、何個かに一つ、
アクセントつけるために、ソースだけで食べるのは好きですね。

開けてみた。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

三つ葉、大葉、ねぎを刻んだものでした、出汁の中に入れると美味しそ~♪
しかし。。。お持ち帰りには、これついてませんでした、悲しい・・・

明石城に移動して、そこのベンチでいただきます。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

もちろん、コンビニでビールも購入しております(^^)
ちなみに出汁を入れる器は、家から持参。
はい、用意周到です(^^)
しかし、こうして折り詰めにされると綺麗さがないな。
あの赤い板の上に乗せられていると美しく思えるのに。

さーて、いただいてみます。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

買ってすぐ、慌てて移動してきたので、まだ温かい。
これが冷めてしまい、かたくなると、
別の食い物のようにまずくなりますからね。
まず、感じるのはそのふわふわの生地。
さすがに老舗のお店、焼き上がり方は抜群です。
そしてこちらのお店の特色はごま油かな?油の風味が結構しますね。
これは各人好みありますけど、私は好きじゃないな。

ちょっと崩してみます。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

たこは少しちいさめ。
出汁も薄味なので、たっぷり生地に吸わせてやるほうが美味しい。
この出汁も、最後は全部飲み干しました。

私としては、油の風味が強すぎるかなと思ったので、
ちょっと評価は低めかな。
しかし、本場で食べる味は全然違うよな~
この生地のふわり感と出汁の旨さだけで、
いくらでも酒飲めますね。

せっかくの明石なんで蛸をもっと食いたい。
明後日、水曜に続きます。

住所:兵庫県明石市大明石町1-5-9 錦江会館
電話:078-912-0091
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


松竹明石焼き / 山陽明石駅明石駅人丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/11/18 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

京都、夏の日帰り旅から、大阪に戻ってきました。
すでに呑みたくない状態であったし、食えそうなもんは麺類。
冷たい麺をずずっといきたかったので、難波でうどん屋を検索。
するとカレーうどんで有名なお店がヒット。
この極度の疲労感の中で食う激辛カレーもまたええなと、
こちらのお店をチョイスしました、「三佳屋」(みよしや)です。

熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

千日前のちょっと入り組んだ路地にありますね。

名物は、この激辛カレーうどん!
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

その辛さも段階があるようです。
普段なら絶対「激辛」に挑戦する私ですが、
体バテバテのこの日はどうしよ?

店内の様子。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

和のお店らしい。
ちょっと狭い印象もあったが、どうやら2Fもあるようですね。

メニュー、冷たいうどん。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

温かいうどん。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

定食に・・・
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

カレー出汁のうどんです。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

思ったのは、定番カレーうどんが案外お安い値段で650円。
で、店内の貼り紙見ると、
激辛と中辛の間に「中激」という辛さもできるようですね。
私はこの定番に、中激の辛さにしました。
麺は太麺と、細麺選択できるようでしたので、太麺で。

こっちは同行者に頼んだ、ぶっかけうどん(750円)。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

こちらも太麺チョイスです。
私も冷たいうどんも少し食いたかったので、シェアしていただきます。

うどんの色艶は非常にええですね。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

食べてみても、うん、ガシっとした歯応えは好み。
ゆずのさっぱり風味も疲れた体に癒やしを与えてくれます。
しかし、びよーんと伸びる感じの麺ではなく、
口のなかでプツンプツンと切れる。

そして、定番カレーうどん「中激」(650円)。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

結構、きざみ揚げがのっておりました。
あと、七味、一味も添えられていましたが、
辛さが足りないならば、これを足せますね。

さーて、ますはそのカレー出汁をいただいてみる。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

想像通りの辛さ。これで激辛にしてたら辛すぎたかも。
それ以上でも、それ以下でもありませんでした。
辛い物好きの私にはちょうどよかったです。
ですが、その出汁風味が全く感じられない。
唐辛子系の辛さばかりが目立って、深みがないんですよ。

うどんもいただきます。
熱い心のつるつるうどん 三佳屋(大阪ミナミ難波)カレー&ぶっかけうどん

ま、カレーうどんの麺としてはぴったりでしょう。
冷たくいただくよりも、こちらのお店はカレーうどんとして食べるように、
作られているのかな?。

カレーうどんが売りのお店やったんで、どうやろとは思いましたが、
出汁の使い方が私好みではありませんでした。
老舗のうどん屋さんのような深みのある味でもなく、
また、スパイスのきいた味でもないんですね。
激辛のみが、先走っている印象を持ちました。

これにて京都旅も終幕。
さーて、今度は「翌週の神戸編」にとびましょう。
昨日、こちらより連載を開始しております。

住所:大阪市中央区難波千日前9-17
電話:06-6643-2220
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日、年末年始
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


三佳屋うどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

明石、魚の棚商店街でのテイクアウト品。
色んなお店があり、また試食もさせてくれるので非常に悩みます。
そんな中、天ぷらのお店を発見。
蛸も穴子もあるし、寄っていきましょうか。
手づくり天ぷらのお店「白川南店」です。

手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

ビールも置いているし、ここ魚の棚商店街で買い食いするには、
もってこいのお店ですね。

いろんな海鮮の天ぷらが置いております。
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

穴子はちょっと高いし、一匹やと小さいのでも量が多いな~
明石たこ天ぷらは絶対に買おうと思っていたが、
100g単位で450円と、これもちょろっと食べるには量が多い。
で、おばちゃんが「すぐに食べるの?」って聞いてこられたので、
「うん、つまむくらいでええねん」って言うと、
たこ天1個単位でも売ってくれるとのこと。

そんじゃってことで、明石たこ天ぷら購入~♪
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

これ1個で120円でした。

かじるとプリップリの蛸。
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

揚げ物でビールは至福の一時。

きす天(60円)も購入。
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

ちょっとちっさかったかな。
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

さらにもうひとつ、たこ。
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

こちらはいいだこ一匹丸々です、100円。

頭の部分に・・・
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

足の部分。
手づくり天ぷら 白川南店(兵庫明石)明石たこ天ぷら

マダコよりもこっちの方が好きかも。

全て揚げたてではないので、サクサクってわけではないけど、
酒のアテとしてはちょうどええです。
魚の棚商店街、食べ呑み歩きの一角に加えるのに最適です。

まずはテイクアウトにて、はしご酒を開始しました。
東へ移動しましょう。
明後日、金曜に続きます。

住所:兵庫県明石市本町1丁目4-17
電話:078-911-2689
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

こんな上天丼が家で出来ますよ♪


白川南店天ぷら / 山陽明石駅明石駅人丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/11/20 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

10月という季節は、気温も過ごしやすく、5月と並び、車中泊しやすい時期。
紀伊半島のええ温泉でも巡ろうかなと、色々とネットで物色してました。
で、ちょろっと楽天トラベルの宿泊情報も覗いてみたところ、
なかなか土曜は予約の取りづらい湯快リゾートの一つでもある、
南紀白浜「白浜御苑」の予約が空いているではないか!!
休前日も7800円の均一料金だけで、2食朝夕バイキングつき、
温泉も夜中男女入れ替わりの時間以外は、ずっと浸かれることができるから、
大食いで、温泉好きな私には非常にお得に思えるんですよ。
ってことで、ポチッと予約しちゃいました。
いざ!白浜へ車を走らせることに。

しかし・・・朝出発する時には雨が降っております。
こういう旅行では、なかなか雨は降らせないんやけどなと思いつつ、
阪和自動車道より白浜へ到着。

で、あちこち旅行に行かれる方に、お得な情報をひとつ。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

こういう観光地に「海鮮せんべい」を売っている施設があります。
そこでは無料コーヒーを飲んで休憩ができるうえに、
どのせんべいも試食できるんですよ。
以前、淡路の施設に行ったことがあったが、今回はこの白浜の施設を利用しました。
淡路「たこせんべいの里」の記事はこちら!

まだ、小雨降ってるな~インドア中心に活動しましょう。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

またまた、試食のあるところへ(^^;)
晩ご飯はバイキングやし、白浜あたりはええ店ないしで節約しときましょう。
写真枚数も多いので、別途の記事にいたします。
和歌山南紀白浜「とれとれ市場」紀州南光梅の記事はこちら!
和歌山南紀白浜「とれとれ市場」太刀魚刺身の記事はこちら!

雨はやむ気配なし!またまたインドアへ。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

まあ、観光客が寄りつかないようなB級珍スポットめぐり(^^)
中にはちょい、女性には刺激の強いもんも含まれているので、
別ブログで記事にしますね。
「白浜美術館・歓喜神社」の記事はこちら!

で、いつもの私の旅らしくなってきた。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

千畳敷っぽいね。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

円月島。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

雨はやんできて、どんよりとはしているが明るい雲行きに。
うん、大概こうなんですよ。
めちゃめちゃええ天気にはならんのやけど、雨は降らせない。
ホント、ちょうどこの白浜の海岸沿いに来たところで雨やんだんです。

白良浜~
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

もう1枚。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

天気よくないから、見映えは悪いですね。
昔、天気良かったときのも貼っておきます。

天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

遙か向こうには、以前宿泊した「シーモア」も見えます。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

2010年冬、白浜2泊3日15湯制覇温泉旅の記事はこちら!
この頃は、めっちゃ元気やったな~

しかし雨は降っていなくても、景色はよくないですから・・・
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

南方熊楠の博物館でも見物しようかと思ったんですけど、
この施設、金とるようになったんですね。
7,8年前くらいに来たときは無料やったのに。
そんなお金出してまで見る価値はあった記憶がないのでやめました。

ちょろっと、白浜の町をぶらぶら。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

貝殻屋さんがあったんですけど、貝殻のつかみ取り500円って・・・
しかし、こんなの買って帰る観光客ってたくさんいるのでしょうか?
商売成り立っているんかいな?

少し時間早いけど、チェックインしましょう。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

本来チェックイン時間は15時なんですけど、準備でき次第入れてくれます。
この時、14時前に到着したんですが、すぐに準備してくれてチェックインできました。

さあ、温泉温泉♪
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

一番風呂を堪能できました。

15時からはカラオケを予約。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

湯快リゾートはジャンカラの系列ですからね。
夜のある一定の時間以外は、無料でカラオケも利用できます。
車の運転ももうないし、風呂上がりにようやくビールにありつける。

500のロング缶もあっちゅう間になくなった。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

もう1本ビール。
あ、ドリンクやフードは注文なんてできないですから、なんでも持込可。
ベーコンチーズポテトをアテに、ビールをごくり。
結局、試食のせんべいと海鮮珍味と梅干しと、これがこの日の昼ご飯でした。
(金かかってへんな~^^;)

時間は1時間半の制限。
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑へGO! -前編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

もう1本、ワインスプリッツアー呑んで、この辺にしとこ。
さすがに食べ放題の前で、腹一杯にはしたくない。

長くなったんで、また今度、日曜の連載とします。
今回の宿「白浜御苑」に関しては、別途、後日詳しい記事にします。

湯快リゾート白浜御苑
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1011
電話:0570-550-378
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00


★口コミ上位で探すといい源泉かけ流し温泉を持った旅館が分かります★
[ 2013/11/21 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

するっとKANSAI 3day、兵庫商店街めぐりにて、
神戸の台所として有名な東山商店街にやって来ました。
この界隈もB級グルメの宝庫であります。
中でも地元民に愛されている串かつ屋があるんですよ。
「稲田串カツ」に立ち寄りました。

稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

普通、串カツの立ち食いって、
おっさん連中ばっかりやと思いますでしょ?
しかし、ここ全然違うんですよ。
買い物帰りのファミリーや主婦とかが、ふらっと寄っていく店。
なのでか、アルコール類おいてません。
アルコール飲みたい場合は持ち込んでもええみたいですけどね。
私は、隣に見知らぬ子供が食ってるとこで、
あまりそういう酔っ払いみせたくないので、
お店出てからぐぐっと缶ビール飲む程度にしましたが。

こちらがそのメニューです。
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

串カツは1本80円の均一メニュー。
ドリンクも、アップルかラムネとジュースしかないです。

串カツはどんどん揚げたものを前に置いていく方式。
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

もう1枚。
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

ここから好きに自分でとっていって、
2度漬け禁止のソースにつけ喰らいます。
ちょっと届かない位置の串を食いたい時は、
おばちゃんに言うと取ってもらえますよ。

まずは、肉好きな私なので牛肉串より。
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

新世界系の串かつよりも、たっぷりボリュームがあります。
これ80円はめっちゃお得やな~
食べてもサクッとしているが重めの衣に、
牛肉のジューシーさがちょうどよく、
ソースもまた甘くないのが私にはちょうどいい。

で、皿もなんもないので・・・
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

2度漬け禁止のソースをたっぷりつけたら、
下に段ボールがひいてあるので、そこに落とすんですよ。

続いて、ソーセージ。
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

なぜか平たいんです、ハムのよう。
食べても、これはハムカツやなって印象。

そしてうづらの玉子(こんな表記やった)。
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

どうも全て均一やと、野菜系やなく動物系の方が、
お得に感じるんよな(^^;)

最後にもう1本!
稲田串カツ(兵庫神戸東山商店街)立ち食い

あじもいただきました。

80円の串にしては非常にレベルが高いです。
大阪にも立ち飲みの串カツ屋はいくつもあり、
私もあちこち行っておりますが、ここのお店の方が上。
これだけ、地元民におやつがわりに食べられているのも納得です。

さーて、さらに東へ移動しましょうか。
来週月曜に続きます。
あと、この東山商店街では暑い中でしたんで、
2種類のソフトドリンクも飲んでおります。
今週、来週と土曜の連載とします。

住所:兵庫県神戸市兵庫区東山町1-12-16
電話:078-531-0409
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


稲田串カツ串揚げ / 湊川駅湊川公園駅新開地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/11/22 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

鼻知場商店(兵庫神戸東山商店街)冷やしあめと冷やしレモン

串カツの立ち食いで、美味しい串かつをいただきました。
東山商店街「稲田串カツ」の記事はこちら!

ドリンクなにもその場では飲まなかったので、
私は店出て即、缶ビールを一気飲み(^^)
ただ、有名なジュースを売ってる店がすぐそこにあるんですね。
「鼻知場商店」に立ち寄りました。

鼻知場商店(兵庫神戸東山商店街)冷やしあめと冷やしレモン

どうも、こちらのお店は「稲田串カツ」とセットで、
飲み食いされることが多いよう。
串カツ食ったあとに、ここでドリンク飲んで帰るってな感じ。

そのドリンクはこの2種類。
鼻知場商店(兵庫神戸東山商店街)冷やしあめと冷やしレモン

もう一つ。
鼻知場商店(兵庫神戸東山商店街)冷やしあめと冷やしレモン

冷やしレモンと、冷やしあめです。
その1杯は50円とお手軽です。
私は、甘い物嫌いは昔からなので、
冷やしあめってあまり飲んだことはありません。
「あめ」ってつくとめっちゃ甘い印象ありますもんね。

私はビール飲んだので、ここは同行者のチョイス。
鼻知場商店(兵庫神戸東山商店街)冷やしあめと冷やしレモン

冷やしあめ(50円)にしておりました。
ガラスコップにひしゃくですくって入れてもらえるので、
その場で飲みます。

一口だけいただきました。
鼻知場商店(兵庫神戸東山商店街)冷やしあめと冷やしレモン

思っていたよりも生姜の風味がしております。
ただ、甘さは想像どおり。
冷やしレモンもまあ、大体想像はつく味だな~
中学の時に部活でレモン水作って、凍らせて持って行ってましたが、
あんな味やろな~

まあ昔懐かしの味なので、
おっちゃん、おばちゃん連中にはノスタルジーに浸れますね。

実はもう1杯、懐かしのジュースを別の店でいただきました。
(暑い最中やったんで水分がめっちゃ欲しくなる)
来週土曜に続けます。

住所:兵庫県神戸市兵庫区東山町1丁目11-8
電話:078-531-1823
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

自販機の時代 “7兆円の売り子”を育てた男たちの話


鼻知場商店カフェ・喫茶(その他) / 湊川駅湊川公園駅新開地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

雨の中、なんとか今回のお宿にチェックインしたわたくしめ(^^)
「天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食で7800円」の記事はこちら!

風呂入って、カラオケして、時間はちょうど夕食の時間となりました。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

何度かブログにも書いておりますが、
同じ物を食い続けるテラ盛りは苦手な私。
しかし、バイキングとなると話は別。
自分の限界以上に、食って食って喰いまくりましたね。
そのまま、部屋のベッドになだれ込むように戻りました。

もう完全になにも喰えない、飲めない状態。
部屋に戻ってからのアテもアルコールも準備してましたが、見たくもない。
夜19時くらいから、腹ごなしに寝るか!ってな状態(^^;)
テレビ見るのにちょこっと起きたりしたけど、
結構な時間寝てたら既に夜中24時。

100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

ここでようやく飲める状態には回復しました。
(アテは全くいらないが)
私は、温泉旅館に来て、楽しみの一つとしてることがあるんですよ。
それは夜中ひっそりとしている温泉に浸かること。

100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

この日も誰もいない中、広い浴場を一人占め!
ぼーっとしながらいろんなアイデアは、こういうところで生み出されます。
しかし、暗闇で全く景色は見えないが、相当な雨が降っています。
露天はさすがに長居できませんでした。

風呂上がりのビール♪
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

外はバシャバシャと雨の音が激しいですね。
この日は100%の雨予報となっていました。

朝食もバイキング。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

朝からまたまた白ご飯食い過ぎた・・・
で、この雨の中、どう行動しようか思案を巡らせます。
ここ湯快リゾートは、昼の12時チェックアウトで可能。
雨がどうなるかわからんが、その時間まで、
部屋でうだうだしとこうかってことに。
(あ、もちろん温泉は朝から2回浸かりにいきましたが)

そして、チェックアウト。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

ホントは高速にのるつもりでしたが、雨の日の高速走行は好きではないので、
下道を北上することにしました。

有田で休憩。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

和歌山に来たからには、和歌山ラーメンは食べておきたい。
(相当お腹まんぷくで苦しかったが・・・)

すると、またまた私のお天気女神様がほほえんでくれます。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

和歌山市街地に入ったところで、見事に雨がやんだんですよ!
これならばってことで、加太の方面に車を走らせました。

おっ!なんかでかいのがいるぞ??
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

その正体はこちら別ブログで記事にします。
和歌山県立森林公園の記事はこちら!

それと、ここに行ってみたかった神社があったんですね。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

お人形さんがいっぱい(^^)
最近、こういうB級珍スポットめぐりが大好きな私です。
写真枚数も多いので、別途記事にいたします。
和歌山加太「淡嶋神社」の記事はこちら!

で、近くにはこんな有名な店もありますね。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

そのままちょっと読むのは、恥ずかしい読みですかな?
大盛りのシラス丼が有名な店です。

他にもメニューはこんな感じ。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

隣の店のメニューも載せておこ。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

おく貝やサザエの海鮮焼きとかも有名ですね。
ただ、ここで食えるくらいまで、お腹の満腹計は全く減っておりませぬ。

完全に雨もやんだ。そんじゃ、もうちょい移動しましょうか。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

加太の国民休暇村にやって来ました。
ここは高台にあるので、景色は非常にええですね。
もうちょい晴れてくれたら、夕日が絶景のポイントなんですよ。

ただ、この景色だけが目的ではありません。
100%の雨予報をくぐり抜け 湯快リゾート1泊2食で7800円、白浜御苑にゆったり滞在 -後編- (和歌山南紀白浜温泉)2013年10月

はい、廃墟めぐりツアー開始!
・・・・・ってほどではないんですけど、
昔の大日本帝国陸軍の砲台跡が、この近くにあるんです。
こちらも別途記事にしますね。
和歌山加太「深山砲台」の記事はこちら!

ってな感じで1泊2日の旅も終了。
雨の中どうしようかと思ったが、
ちょうど土砂降りは、ホテルに滞在中と移動時だけ。
結果はいつもの如く、思っていた行動はできました。
(まあ、絶景の風景写真は撮れてないですけどね)
今回、いつものように温泉はしごせんかったのが、少し心残り。
一つくらいは源泉かけ流しのええお湯に浸かりたかった。
しかし、湯快リゾートのお得感は充分に満喫できましたね。

ただ、私は同じ湯快リゾートでも、風呂好きならば、
こっちの施設の方が、より楽しめると思いますよ。
和歌山南紀勝浦「越の湯」の記事はこちら!

さて、秋の旅行、まだまだ続けますぞ。
次はどこに行こうかな?また来週日曜に記事にします。
あと、今回のグルメ、温泉に関しては後日の記事とさせていただきます。

湯快リゾート白浜御苑
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1011
電話:0570-550-378
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00


★口コミ上位で探すといい源泉かけ流し温泉を持った旅館が分かります★
[ 2013/11/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

するっとKANSAI 3day、兵庫商店街めぐり・・・
まあ、ここも商店街と言えば商店街ですよね(^^)
今回の飲み食べ歩きには、テイクアウトが勢揃いしているので、
ちょこっと寄っていくには最適です。
元町の南京町にやって来ました。
中でも、汁物が欲しいけど、ラーメンの気分やない。
ってことで選んだのが、ユンユン(YUN YUN)です。

チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

こちらのお店は焼きビーフンでお馴染みの「ケンミン食品」が直営の店。
ビーフンってしばらく食べてなかったので、こちらのお店をチョイス。

ビーフン以外にも色々と売っております。
チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

中でも、こちらのお店の名物は焼小龍包(3個300円)なんだとか。
点心系は他のお店で購入考えていたので、スルー。

そしてこっち。
チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

ビーフンでも色んな種類があります。

中でも狙いをつけてた、汁ビーフン。
チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

もう一つ。
チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

豚の角煮、もしくは牛すじ煮込みがトッピングされたもの、
スープは、白湯と坦坦の2種類があります。
いずれも400円。
あっさりさっぱりしたもんを食いたかったので、
牛すじ煮込みの白湯味にしました。

こちらがその一杯。
チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

中央の広場で、座っていただきます。
トッピングの牛すじ煮込みは、ええビールのアテ。
居酒屋立ち呑みでも、あれば大概頼みますね。
スープがすっきりしてる(ちょっと物足りないコクかな)ので、
歩き疲れた体には、なーんか染み渡る味です。

そしてビーフン。
チャイニーズバール ユンユン[YUN YUN](神戸元町南京町)汁ビーフン

こうやって汁もので食べてみると、ビーフンは焼きの方が好きかな。
うまいこと麺にスープが絡まないんですね。
焼いて香ばしさを出した方が、風味のある麺やと思います。

この大きさでテイクアウトにしてはちょっと値段高いかなって印象。
300円くらいが妥当でしょう。
トッピングの牛すじでも、もっとボリュームつけて欲しかったな。

さーて、もう一品、点心系にいきましょう。
明後日、水曜に続きます。

住所:神戸市中央区元町通1-2-2
電話:078-392-2200
営業時間:11:00~20:00(LO19:30)
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


ユンユン中華料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/25 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

その日は夕方から難波で用事があり、昼はランチで呑もうかってことに。
で、そのメインのランチ前に、ビールをたっぽり腹に入れときたい。
ってことで、朝から開いてるお手軽な立ち飲みと言えばここですね。
なんばにはいくつかありますが、ビックカメラ南側にある、
「赤垣屋」なんば店で開始です。

赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

こちらのお店のええとこはこれ。
赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

きちんと分煙されているんですよ。
たばこ吸わない私は、最近、どうもたばこの煙が目に染みるようになり、
酔いが廻っていない状態で、近場で吸われるたばこが苦手になりました。

もちろん、その禁煙の方へ。
赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

まあ、赤垣屋はお一人さん利用が多いですね。
この日もカウンターはほぼ、お一人さんで埋まっていました。
私らは2人やったので、壁際の2人立ちテーブルへ。

気軽にちょい呑みの代表的なメニュー。
赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

もちろんビールを呑む予定やったんですけど、
一番搾りと淡麗の値段設定が30円差なのはなぜ?
この値段設定なら勿論、300円の一番搾り生中にしますね。
軽く3杯も飲むと、気分も落ち着いてきた(アル中か・・・)。

あとでいっぱい食うから、ここでは一品ずつで。
赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

豚冷しゃぶが180円程度と安かったのでそちらをチョイスしたが、
まあ、めちゃめちゃ量が少ない。
赤垣屋は値段安いなって思う品多いですけど、
量がホント少ないですからね。
味も家で自分で湯がいても、同じようなもん作れるな。

もう一品、牛タン串焼き。
赤垣屋 なんば店(大阪ミナミ難波)立ち呑み

250円くらいやったと思います。
これもカリカリになるまで焼き過ぎ。
立ち飲みでも串焼きメインにやってる店と比べると、
この味はちょっと泣けてくるな・・・
きちんとした串焼き食うなら、なんばなら絶対こっち行きます。
ミナミ「大阪焼きとんセンター」の記事はこちら!

まあ、アテを期待して行く店ではない。
あくまでも一人飲みとして敷居が低く、
且つ、アテの量もお一人用にされているので、
気軽にビールをちょこっと飲むタイプの立ち飲みですね。
日中ずっと開いているので、その点、利用価値は高いです。

さーて、酔いもふんわり廻ったし、メインの店へ行きましょう。
明後日に続きます。

住所:大阪市中央区難波3-1-32 1F・2F
電話:06-6641-3384
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


赤垣屋 なんば店居酒屋 / 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/11/26 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

大同行[DAIDOKO](神戸元町南京町)元祖ブラック豚まん

南京町でのテイクアウト呑みグルメ・・・
点心系は超有名店の目の前にある豚饅頭屋さんで、
テイクアウトするつもりでした。
しかし・・・盆休みをずらして、夏休みをとっており閉まってる。
しかたなくどっか近くの別のお店で買うことに。
なにやら面白い豚まんのお店が。
味は期待はせんけど、ここで購入、大同行(DAIDOKO)です。

大同行[DAIDOKO](神戸元町南京町)元祖ブラック豚まん

元祖ブラック豚まんという、真っ黒な豚まんを売っています。
なんでも生地にイカ墨を練り込んでいるんだとか。
イカ墨のパスタなんて大好きな私なので、お試しに食べてみることに。

大きさは2種類あります。
大同行[DAIDOKO](神戸元町南京町)元祖ブラック豚まん

通常の大きさのでは、200円、ちと高いよな。
南京町限定のミニタイプ(色々と他で買い食いするのを考慮してかな)やと、
100円ですからお試しにはこれでええでしょう。

これがその真っ黒なブラック豚まんです。
大同行[DAIDOKO](神戸元町南京町)元祖ブラック豚まん

大きさは、手のひらで覆うとすっぽり握れそうなサイズ。
まず、生地のイカ墨味がどんなものか味わいたくて、
生地のみをちぎって口の中へ。
全く味しない・・・
まあ要は奇を狙った、黒さを出すための色づけ程度なんかな。

中の具材は極々オーソドックス。
大同行[DAIDOKO](神戸元町南京町)元祖ブラック豚まん

宮崎豚を使用しているとのこと。
ただ、これだけちっさいと、よく風味も分からぬまま食べ終えました。
それだけ濃厚さはなく、あっさりした味付けなんやと思います。

これで100円か~
ならば、コンビニのちょっと変わった肉まん系食べている方が、
遙かにCP的価値は高いかな~
南京町食べ歩きは、なかなか美味しい店に巡り会えない・・・

そんじゃさらに大阪方面に戻りましょう。
明後日、金曜に続きます。

住所:神戸市中央区栄町通1丁目3番13号
電話:078-331-5356
営業時間:[平日]11:00~19:30 [土・日・祝日]11:00~20:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


大同行飲茶・点心 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/11/27 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インドカレー専門店

ミナミで評判のインド料理屋さん。
ランチが結構お得そうで、ランチビールもお手軽な値段やったので、
食べるのメインで昼呑みするなら、ここがよさげと決定。
日本橋にあります、シンズ・キッチン(Singh's Kitchen)にやって来ました。

シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

お店はネイティブの方がやられており、
本格インドカレーが味わえるとのこと。
楽しみです(^^)

店内の様子。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

昼間でも薄暗い感じで、ちょっと怪しげな雰囲気が、
インド系の店員さんが駆け回る中、よく合っております。

こちらがランチメニュー。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

一番安いカレーライスならば550円で食えます。
他のセットでも、1000円以内で食えますから、値段はかなり良心的。
また土日限定でビリヤニセット(1000円)ってのがあり、
それがめちゃくちゃ旨いって評判でしたから、
ビリヤニって以前どこかで食べたが全く印象に残らなかったので、
これは絶対頼もうと思っていました。
そしてもう一つ、タンドリーチキンカバブセット(950円)が、
色んな種類ついてるから、この2つを頼んでシェアすることに。

まずはこのスープが出てきました。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

辛みがしっかりしたトマトベースかな?
スパイシー感のあるスープ。
汁物で酒飲める私にはこりゃぴったりやわ。

ってことでランチビール(250円)を♪
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

小ジョッキサイズでした。
前の店でビールをめいっぱい飲んできてよかった。
これならカレー食いながらやと、3杯でも足りない。

こちらが、マトンビリヤニ。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

来た瞬間、思ったのはめっちゃ大盛りやん・・・
アルコール飲みながら、つまむ量ではなかった。

あと、この2つがセットになっています。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

チキンカレーとライタ(ヨーグルトのサラダ)。
ライタに入っていたのはきゅうりでしたが、
きゅうり苦手な私でも全然大丈夫な青臭さのない味。
辛い物だらけの中で、このライタのさっぱり感がすっごく美味しかった。

反対から見た図。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

あとインディカ米の量に比べて、マトンが少ない気が。
なので、チキンカレーと一緒に食べました。
このチキンカレーの味わいは濃厚さもあり非常に好み。
しかし、ビリヤニの感想なんですけど、うーん・・・
やはり自身には合わない料理。
元々、焼きめしは好きだが、ピラフは好んで食べない人間ですからね。

で、こちらがタンドリーチキンカバブセット(950円)。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

めちゃめちゃでかいナンもセットです。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

カレーも2種類チョイスできて、
これで950円は相当なお得感ありますよね。

キーマカレーを1つはチョイスしました、それとサラダ。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

こっちのサラダのきゅうりは私が食えない青臭さ。
ほとんど同行者に進呈。
で、キーマカレーのチョイスは大正解。
この複雑味のあるスパイシー感はめちゃめちゃ好みです。
今回食べた中では一番。

そして、サフランライスにチキンカバブ・・・
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

あともうひとつのカレーは野菜カレーをチョイス。
こっちのカレーは非常にマイルドでしたね。

ナンもうまい。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

甘みを感じるナンで、ふわっとした生地にカレーとの相性も抜群。

こちらは同行者が頼んだ、カシスラッシーやったかな?
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

一口いただいたが、甘すぎて、これはアルコールとして飲めない。
私はランチビールばかり3杯で通しました。

そして最後はラッシーで〆。
シンズ・キッチン[Singh's Kitchen](大阪ミナミ日本橋)インド料理

しかし、めっちゃくちゃボリュームがありました。
もう1軒軽く立ち飲んでから、夕方のイベントに行くつもりでしたが、
全くお腹に入る余地がありませんでしたね。
まあビリヤニは各自の好みで、私には合いませんでしたが、
カレーはスパイスの使い方が非常に上手く、
値段的にもお手軽に味わえるので、ええ店ですね。
評価が非常に高いのも、納得できる時間でした。

住所:大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル1F
電話:06-6632-4433
営業時間:[月~金]11:00~23:00 [土・日・祝]10:00~23:00
ランチメニューは17時まで
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理


シンズ・キッチンインド料理 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

[ 2013/11/28 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

するっとKANSAI 3dayを使った神戸日帰り旅。
しかし、この日の天候はあいにくの雨でした。
となるとアウトドアだったプランを、インドアに変更。
前からやりたかった立ち呑みはしご酒を決行します。
神戸~尼崎、阪神本線沿線って、立ち呑みの名店が揃っているんですね。
中でも有名はこちらのお店です。
阪神御影「ライオン堂」の記事はこちら!

他にも色々とありますので、西から東へはしご酒です。
まずは新在家、酒達(サカダチ)にやって来ました。

酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

なるほど、「酒」の文字が上下逆になっていますね。
それで、この店名なんですな。

食べるもんは、垂水で揚がった昼網の魚がメイン。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

海鮮好きな私には、要注目のお店でした。

店内の様子。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

こんな感じのカウンターの立ちスペースがかなり広く、
また奥には樽をテーブルにした立ちスペースもあります。
相当大規模な立ち呑み店です。

ドリンクメニュー。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

ここの名物ドリンクは-2度のエクストラゴールド・ドライブラック。
430円です。
立ち呑み屋としては珍しく瓶ビール置いてない。
スーパードライの生中で380円は少し立ちの店としてはお高めかな。

私はエクストラゴールド(430円)に同行者はカルピス酎ハイ(280円)。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

この日初めての、店内での呑み開始!
酎ハイも少しちいさめのサイズですね。
エクストラゴールドの冷たさが暑さでまいっていた体に染み渡ります。

アテメニュー。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

そして、その日のおすすめ。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

ドリンクの値段は高い印象があったが、アテは安いですね。
お目当てであった垂水昼網の魚は、その日はサワラかアジか蛸。

ってことで、鯵造りのきずし(280円)をいただきました。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

酢〆はちょっときつめかな。
昼網ですから、もうちょい鮮度のよさを活かした方がええかも。
身がしっとりではなく、パサパサしておりました。

そして通常メニューの中に、生レバ好きな私が絶対に頼みたいもんが。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

鯨のココロ刺し(280円)なんちゅうもんがあったんですね。
牛生レバー食えなくなって、こういうもんに飢えているんですよ。
味わってみると、牛レバーよりもコリっと固い歯触りで、
レバーほどのねっとり濃厚さはありませんが、似たような味わい。

もう一杯呑みましょう。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

樽ハイの中に、注目してたもんがあったんですね。
ガリガリ君酎ハイ(280円)。
これあちこちの立ち呑み屋さんで置いてる店が多くなりましたが、
今回、お初で頼んでみました。
ガリガリ君をかじって、酎ハイをぐっと飲む。
暑い時にこりゃ是非、また呑みたいドリンクです。

そんで、もう一品注目の品が。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

メニューでも大人気!とおすすめしてる品、赤海老の塩焼きです。
これがなんと!!一本90円!!
脇に添えられているレモンと大きさ比べられても分かりますが、
30cmはあろうかというビッグサイズです。

塩焼きされているんで、頭からでもバリバリいける。
酒達[サカダチ](神戸新在家)立ち呑み

ミソの風味がええ感じに口の中に拡がります。
通風ではない私なんで、こんな殻でも全然平気。
しっぽまで全部残さず食べました。

昼網の魚にちょっと期待度を高く持ちすぎたかな。
ドリンクも値段的にあまり1軒目に来るタイプの店ではないですね。
店も広く、グループでも訪問しやすい店のタイプなので、
六甲道~新在家にあたっての、4人くらいでのはしご酒利用もええですね。

まだまだ序盤(って朝からテイクアウトでかなり呑んでるくせに^^;)、
次いくぞ~!
来週月曜に続きます。

住所:神戸市灘区浜田町3-4-5
電話:078-858-6622
営業時間:15:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


酒達立ち飲み居酒屋・バー / 新在家駅六甲道駅石屋川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/11/29 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

マルカジュース[うお川](兵庫神戸東山商店街)ミックスジュース

神戸東山商店街の懐かしジュースめぐり(^^)
1軒目はこちらに立ち寄りました。
鼻知場商店「冷やしあめ」の記事はこちら!

35度超えの気温の中、汗がどんどん吹き出してくるわたくしめ。
さらに水分補給をとこちらのお店に立ち寄りました。
マルカジュース(うお川)です。

マルカジュース[うお川](兵庫神戸東山商店街)ミックスジュース

この店名は食べログで表記されていたもの。
実際、こちらのお店では店名を確認できませんでした。
この見た目やと、「ポテト ジュース」が店名の店ですね(^^)

そのポテトは、大学いもっぽいのが売られていました。
マルカジュース[うお川](兵庫神戸東山商店街)ミックスジュース

それとミックスジュース(100円)のお店です。

夏場やったんで、かき氷も売られています。
マルカジュース[うお川](兵庫神戸東山商店街)ミックスジュース

しかし、こちらも120円ってな値段設定で良心的。

こちらのミックスジュースを1杯いただきます。
マルカジュース[うお川](兵庫神戸東山商店街)ミックスジュース

果物は、バナナ、りんご、みかん、ももを投入しているみたい。

飲んでみる。
マルカジュース[うお川](兵庫神戸東山商店街)ミックスジュース

思っていたよりもさっぱりとした印象。
牛乳が入っていないみたいですね。
フルーツの甘みってよりも、こりゃ砂糖の甘みだな、
そちらがちょっと目立つかなって感じ。

まあ、酒飲みが飲むようなドリンクではないや。
実はこちらも同行者が飲んでるのを一口いただいただけ、
これで正解でした。
しかし、100円とお手軽値段ですから、
フルーツ好き、砂糖好きな方には、
買い物帰りに一杯飲むにはええでしょうね。

住所:兵庫県神戸市兵庫区東山町1-1-19
電話:078-511-4130
営業時間:9:30~18:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

自販機の時代 “7兆円の売り子”を育てた男たちの話


マルカジュースジュースバー / 湊川駅湊川公園駅新開地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5