辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

大阪麺ロードツアーも疲労で挫折し、家に戻ります。
ただ、その日の晩ご飯は、米が食いたい。
麺ロードでは、カレーうどんも食べる候補に入れていたので、
カレーライスがその日の晩ご飯第一候補になってたんですよ。
となると、大阪市内のカレー有名店は、
ルーの持ち帰りやってる店結構あります。
難波近辺で検索すると、こちらのお店が近いなってことで、
「スズメバチカレー」日本橋店に立ち寄りました。

辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

こういう辛口を謳ったカレー屋って最近大阪で乱立してる気が。
こちらは昔有名だった辛口カレーの店「ハチ」の流れを組んでるらしいですね。

店頭にでかでかとテイクアウトメニュー書いています。
辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

私はご飯は家で炊くので、ルーのみでOK。
どうせならと肉ありの700円のにしました。

こちらが店内の様子。
辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

カウンター5席程度であろうか、めっちゃ狭い。
イートインで食べるならば、ルーのおかわり自由で肉有り900円。
しかし、おかわりせんかったら、ちょっと値段高いんやないかなと思います。

こちらが持ち帰ったカレールー。
辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

持ち帰り容器になみなみいっぱいに入れて下さりました。
普通のレトルトカレーの量と比較すると、3人前くらいはあるんとちゃうかな。
その日、翌日と大盛りカレーが2杯分作れました。

オレンジ色の液状が辛さを物語っていますね。
辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

さて、自身辛さには強いつもりですがどんなものでしょう?

炊いたご飯の上に、たっぷりルーをかけます。
辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

まずはちょっとルーを多めにすくっていただいてみる。
さらっとしているので、辛さはすぐにダイレクトに伝わってきますね。
唐辛子系の辛さだな~しかし、その辛さばかり目立って、
肝心のカレーのコクがよくわからん。
こりゃ、水なしではよー食べられない。
この辛さを中和させるもんが必要です。
これは店で食べておかわり自由と言われても、あまり食える気がせんです。

そんで肉入りを買ったんですけど、量が少ない・・・
辛口 スズメバチカレー 日本橋店(大阪難波ミナミ)持ち帰りルー

やわらかくって甘みを感じる肉なんですけどね。

さすがに辛すぎて、翌日のカレーには生卵を割っておとしました。
こうやって食べると、味もマイルドになり、コクがでます。
うーん、辛いの好きだが、辛いカレーでも私の好みとははずれております。
もっと複雑なスパイシーの絡みが欲しかったところ。
ちょっと残念な結果でしたね。

スルッとKANSAIや地下鉄のフリーきっぷやと、
普段は降りることのない駅で降りて、テイクアウトもできるので、
食いもん好きの私には、家での晩酌を買い漁るにも便利ですね。
また、色々、京都や神戸にも足を運んでみます。

住所:大阪市浪速区日本橋3-8-20
電話:06-6645-6000
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

はじめてのスパイスカレー


スズメバチカレー 日本橋店カレーライス / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/01 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

梅田にて、JR大阪駅に向かっていたんですが、
その途中に、ぶらっと大丸の地下1階に寄り道(^^)
徘徊してて、ちょっと気になったもんがありました。

ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

ローストビーフなんですけど、結構たんまりボリュームありますよね。
これでお値段がワンコイン500円!!
別に閉店前の値引きセールではなく、この値段です。
今日の晩ご飯は
このたんまりローストビーフを丼飯の上にのせちゃおっかなと。
購入決定!「ポール・ボキューズ」の大丸梅田店です。

ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

こちらのお店、
地下2階のパン屋が並ぶところにもベーカリーを出店されていますが、
この地下1階にはデリカッセンがあります。
そちらで購入。

蓋を開けてみる。
ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

2列に敷き詰められている上に、さらに1層積み重ねられている。
これでワンコインならば、絶対お得でしょ。

色艶も肉肉しさが伝わってくるし、美味しそうです。
ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

こーんな感じで丼飯の上に。
ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

なんて、簡単、手抜きな晩ご飯(^^;)
2重に敷き詰めてもまだ余っていたので、鉢からはみ出させてます。

いただいてみる。
ポール・ボキューズ 大丸梅田店(大阪)ローストビーフ

すっごく柔らかくって、生肉の新鮮さが伝わってきますね。
ご飯とも相性ええですが、これと赤ワインが最高でしょう。
で、写真をとっておりませんが、この後、生の卵黄をのせて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると、味がすごくまろやかになり、
めちゃくちゃ美味しい。
ローストビーフと卵黄のコンビって、すごくいいですね。

うん、ワンコイン丼として、家でいただくには上出来。
またローストビーフは生野菜と一緒にサラダにして、
ワインのお供にもなりますし、使い勝手がええですから、
梅田からの帰りに寄るのええと思いますよ。

住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1,B2F
電話:06-6343-1231
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦
↓お勧めリンク↓

某飲某食デパ地下絵日記 [ 東海林さだお ]


ポール・ボキューズ 大丸梅田店パン / 梅田駅(阪神)大阪駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2014/01/02 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

奈良に行く予定が、まだ大阪にいてますね(^^;)
「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」前編記事はこちら!
それでは、ホントに今度こそ奈良駅に向かいますぞ。
後編の開始です。

スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

初めて近鉄の奈良駅に降り立ったかな?
私、奈良はあまり縁の無い土地で、ほとんど訪問したことがありません。
しかし、観光客だらけやな~外国人の姿も非常に多いです。

朝、ハンバーガー食ってからなんも食ってないので、昼ご飯にしましょう。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

ちょうど真っ赤に色づいた紅葉の前で、この日初めてのアルコール。
ようやくガソリン注入で、エンジン点火です(^^)

アテにはたこ焼きに・・・
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

つきたてのよもぎ餅。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

この日なぜか食欲がありませぬ。。。いつもの大食いパワーではない。
これが後々、尾を引くことになります。

しかし、綺麗に色づいておりますね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

興福寺の五重の塔。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

天気も青空が気持ちいい。
これだけ晴れていると、気温が10度超えるとポカポカ心地ええです。
(私にはちょっと汗が滲むくらいの気温ですが・・・)

そして、奈良公園と言えば、このお方ですね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

鹿と戯れることができます。
ただ、私がちと可愛いなって思った雌鹿を撮影しようとすると、
背中に「ドン!!」って衝撃が。
雄鹿が私に体当たりしてきたんですよ。
も~っ、俺が色男やからって、焼きもち焼くなよ~(^^;)

奈良公園、ぶらぶらお散歩。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

いつもの私のB級旅らしくなく、観光客風情です。

前編で自称?「日本で三番目の大仏」を見ました。
大阪「石切大仏」の記事はこちら!

ならば、日本で一番有名な大仏さまと比較してみなきゃですね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

まあ、珍寺とは絶対言えません、日本を代表する名寺でしょう。
「東大寺」です。
有名処ですから、興味がありましたらってことで別記事に。
南大門のちょっとした「珍」話も載せております。
「東大寺」奈良の大仏記事はこちら!

そして、「ならまち格子の家」。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

近鉄奈良駅の南側の地区ですね。
観光客誘致の市の施設で、拝観料なども無料。
休憩所もあって、誰でも気軽に見学できます。
ちょっと歩き疲れた足をここで休息させました。
別記事にもしときます。
「ならまち格子の家」の記事はこちら!

休憩後は、近くにある、ここに来たかったんですね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

奈良あちこちの地酒が飲める立ち呑み店。

さらに、駅構内の立ち呑みでも、奈良の地酒「豊祝」を堪能します。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

さあ!エンジン快調にかかってきたど~
今日は電車移動はしご酒が何軒できるかな?と、
このときは意気込み満々やったんですけどね。

時間もまだ夕方17時前。
とりあえず17時半にオープンする串焼きの人気店に、
この時間から席が空いているかどうか確認の電話をし、
いけるってことで北巽に移動しました。

とりあえず瓶ビール(赤星)を頼みます。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

そんで串焼きも・・・
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

しかし飲んでいる途中から、めっちゃ気分が悪くなってきた。
まるで二日酔いのような状態になり、すごく眠い・・・
いつもならこんな大瓶軽く空けて、次なに飲もうかって言ってる私が、
私より飲まない同行者に完全にペース負けてる。

はい、ギブアップ・・・帰宅の途へ。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

電車の中でも、めちゃめちゃグースカ寝てました。
前日飲んでたツケが残っていたのと、朝5時起きで寝不足やったのとで、
酒のペースに体調が追いつかなかったようです。
情けない・・・(寄る年波にも勝てないか)

お酒飲めない方の気持ち悪さが、よーく分かった一日でした。
こういう朝早い日帰り旅は、前日の酒は御法度ですね。
今回ネタ的にも面白くないよな~
以後、気をつけて、さらに面白い日帰り旅できるよう精進いたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/01/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

オリエンタルベーカリー 大阪直売店(大阪ミナミ難波)パン

その日は難波でとあるイベントに参加。
同じく参加の同行者との待ち合わせにまで、まだ時間あるし、
次の日の昼食用のパンでも買っておこうかなと。
ただ、今流行りの女性に人気のパン屋さんにはしたくない。
で高島屋周辺でどこか面白いパン屋さんはないかと検索するとここがヒット。
「オリエンタルベーカリー」大阪直売店です。

オリエンタルベーカリー 大阪直売店(大阪ミナミ難波)パン

こちらのお店、業務用に卸しているパン屋さんで、
飛行機の機内食用だとか、ホテル、レストラン、
そして学校の給食などで利用されているんだそうな。
そちらのお店の直売所が、難波駅の少し西にあるんですね。
アウトレット価格ってことでどんなものか楽しみ(^^)

その通り、大特売のパンのセットもありました。
オリエンタルベーカリー 大阪直売店(大阪ミナミ難波)パン

150円で3つばかし入っていたか。
ただ、菓子パンがほとんどであったので、
甘い物嫌いの私はこちらには手を出さず。

店内はこじんまりとしており、だいたい100円のパンが多かった。
私はパン屋に来ると必ず買うカレーパンをまず探してみたが、
これが売り切れやったのかなかった。
仕方なしにお店入って、左手側のサンドイッチコーナーに目をやる。
ただ、サンドイッチとなると250円程度するんですよね・・・
この値段なら、コンビニで買うのとあまり差はない。
しかし、その中、おまかせサンドってのが160円と安かったので、
それにしてみました。

次の日の仕事お昼休みにいただきます。
オリエンタルベーカリー 大阪直売店(大阪ミナミ難波)パン

持って帰る間に潰れてしまい、形がいびつになっています。
申し訳ありません。
一つは玉子をはさんだパンで、もう一つがカツ系だったかな。
まあお味としては、普通~
なんとも言いようがない。
コンビニでも同じようなサンドイッチを食えるでしょう。

もう一つ購入してました。
オリエンタルベーカリー 大阪直売店(大阪ミナミ難波)パン

スパイシーミートパン(100円)。
カレーパンがなかったので、辛い系で代用しようとなるとこれでした。

こちらもいただきます。
オリエンタルベーカリー 大阪直売店(大阪ミナミ難波)パン

中にはタコスのように味付けされたミンチ肉が詰まっており、
チーズでコーティングされています。
これで100円はなかなかじゃないかな。
辛いもん好きな方にはおすすめできる品ですね。

まあ世間一般に美味しいと言われているパン屋と比べると、
地味で平凡な感じ。
ただ、その分、お値段が幾分かお安めですからね。
まあ普段使いのパンとして、難波を通る用事でもあれば、
ちょろっと寄ってみるって使い道かな。

住所:大阪市浪速区元町1-3-2
電話:06-6647-3501
営業時間:[月~土]7:30~18:30 [日・祝]7:30~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


オリエンタルベーカリー 大阪直売店パン / JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/04 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

2013年秋~冬にかけて、鉄道乗り放題きっぷを使って、
関西圏をいろんな所に散策しに行きました。
その日帰り旅も今回で最終回。
また難波を起点におでかけいたします。

まず向かうは京都方面。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

で、この方面で楽しみなのは、京阪電車の特急車両に乗ることですね。
しかし、今回は8000系ではなくって、3000系でした。
この車両も綺麗なんですけど、8000系のゴージャスさがない。

ただ、こっちの座り心地もクロスシートでなかなか。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

朝酌(ちょうしょくやないですよ)には最適です(^^)

本日もテイクアウトしたロース豚カツをアテに飲み始める。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この一時の至福の為に、今回は前日の飲みも我慢しましたから、
朝からめっちゃ旨いビールです(^^)

そして、この日の第一目標は「オッパイ」。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

香里園に、ちょっとユニークなお家があるんですよ。
詳しくは以下の記事をご覧下さい。
枚方香里園「オッパイハウス」の記事はこちら!

そして、早めのランチタイムで交野市へ向かいます。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この京阪の交野線は、トーマス電車が走っているので有名。

今回乗り込んだのは、パーシーくん。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

機関車トーマスの中でも、生意気でやんちゃ、いたずら好きな機関車。
私が一番好きなキャラだな(自身と似ているとこあるせいか^^;)
そして、この電車のアナウンスもパーシーくんでした。

そしてランチは、冷たいうどんに・・・
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

温かいうどん。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

食べログでも全国総合評価1位のうどん屋さん。
この人気店を、ようやく念願叶って訪問できた。
詳しくはまた後日の記事とさせてください。

そのうどん屋さん目指して、歩いていると・・・
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

車通りの多い幹線道路で、いかにも怪しげなアダルトショップが(^^;)
看板のおねいさん、いかにも昭和のかおりプンプン匂わせております。
15時からオープンみたいでシャッター閉まってましたが、
この店入るのは通る車から丸見えやし、勇気いるな~

さらに、京阪電車にて京都方面に突き進みます。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この日はさほど遠い距離まで行かないので、こまめに停車。
途中にどうしても寄りたい神社がありました。
ただ、神社仏閣めぐりは好きではない私が行く神社ですから、
これまたユニークです、別記事に。
京都八幡市「飛行神社」の記事はこちら!

そして京都市内へ突入。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

お腹もそこそこいっぱいですので、
テイクアウト昼呑みタイムにいたしましょう。
京都は鴨川があるんで、その川縁で飲みやすいんですよ。

アテには、コロッケ等揚げもんで。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この日の飲みは、泥酔状態にならない程度に可愛くいたします。
夜がメイン行動の日なんで、ギブアップのないように。

前半の最後はこちらへ。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

なにやら面白そうな方が佇んでおられますな(^^)
別記事にします。
京都「顔の家」の記事はこちら!



ちゅうことで、前半のハイライトは「がった~~い!」
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

「オッパイミサイル付きハウスロボ」参上!!

ってなおふざけをやるために、本日は珍ハウスを2つ巡りました(^^)

また本日の記事も長くなってきたので、
来週日曜に後編へ続きます。
あと、グルメ記事に関しては後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/01/05 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

天満昼呑みはしご酒、2軒目。
1軒目は、こちらで天満激安大瓶ビールと串かつを堪能。
別ブログ、大阪天満「串泰」の記事はこちら!

この日の飲みは天満らしく様々なジャンルの店を取り揃える予定。
2軒目でチョイスした店は粉もんのお店です。
大阪天神橋 たこ焼き食堂「火華山」です。

大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

見た目、テイクアウト専門店のようにも見えますが、
奥にはテーブルがあります。

そのテーブルに座ります。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

この日は夏の暑い時期、軒先もオープンになっているので、
暑がりの私には、かなり暑かったです。
夏、冬の訪問には適していないでしょう。

ドリンク、味噌おでんメニュー。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

生中で380円でまあ平均的な値段ですが、
瓶大600円は高くない?
あと日本酒、焼酎はメジャーなところ押さえてますね。

この値段設定ならば、生中(380円)だな。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

暑かったので、さっき瓶ビール飲んだとこやなのに、
ぐぐっと空いちゃうところが怖い・・・

こちらが、粉もんメニュー。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

たこ焼きは8個350円より。
トッピングが多くなると値段が高くなっていきますね。
この後のはしご酒も考慮して、ここではちょいつまむ程度。
8個(350円)のソース味にしました。
私は辛口がええんですけど、多数決で普通に。
それとマヨネーズつけるかどうかも聞かれましたが、
これまた多数決でつけるってことに。

こちらがたこ焼き8個、普通ソース味、マヨネーズつき。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

見た目はちょっと小ぶりのたこ焼き。
しっかりと表面は固く焼かれている印象。

いただいてみます。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

外カリ中トロのたこ焼きで、私の好みタイプではあるんですが、
どうにも口に合わない。
しっかりと生地に出汁風味が感じられないんですよ。
まあ昔、近所の駄菓子屋の軒先で焼かれていたような味。
本格的なたこ焼きの風味にはほど遠いです。

で、酎ハイを追加するとこんなのが出てきた。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

茄子の酢味噌和え?
茄子の漬けもんを、辛めの酢味噌で和えています。
サービスで出してくれました。

さらに誰かがドリンク追加で頼むとこれ。
大阪天神橋 たこ焼き食堂 火華山[カッカザン](天満扇町)

こんどはなめたけ?
店主が自分で漬けたんだそうな。
なかなかサービスのええ店主さんです(^^)
ただ、これも茄子同様、塩っ辛かったな。

まあ、お味としては・・・・
粉もん扱う店も天満はめちゃめちゃ多いから、
敢えてこの店のチョイスはないかな。
ただ、店主さんの雰囲気は好きなお店でしたね(^^)

さーて、天満駅方面に戻りましょう。
明後日に続きます。

住所:大阪市北区天神橋4-6-11
電話:06-6356-7717
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


火華山たこ焼き / 扇町駅天満駅南森町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/06 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

今日のランチはフレンチ気分。
但し、そんな値段高いとこは、夜も呑むので抑えておかなければ。
ってことで1000円前後で食えるお店を検索。
堺筋本町に気になるお店を見つけたので移動しましょう。
カヴォード シャサーニュ(Caveau de CHASSAGNE)です。

カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

お店は非常にこじんまりとしております。
気をつけて歩かないとこりゃ見落としてしまうな。

その店内の様子。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

こちらはカウンター。
入り口入って右手側がテーブルになっておりますが、
近隣のOLさんかな?(土曜も出勤なんでしょう)、全て埋まっておりました。
お店は小さいので、テーブルに座るには時間ちょっとずらす必要あるかも。

ランチメニュー。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

もう1枚。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

フランスドンブリってのが一番安く、限定5食の680円。
しかしこちらは平日(月~金)の限定品です。
通常では、Aランチが900円と1000円を切る値段でお手軽です。
こちらにしましょう。
肉か魚かの選択は、白ワイン蒸しが好きなので、
真鱈の白ワイン蒸しにしました。

こちらがタパスサラダ。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

生ハムメロンと、イカのなんちゃら和え(^^;)。
ちょこっと最初につまむには、ええ組み合わせですね。
仕入れで色々と変わるようで、毎日来ても飽きないように配慮されている。

パンは2種類。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

自家製のライ麦パンと、ミルクパンでした。
熱々でサーブされます。
このパン、ふわふわで風味も豊かでめっちゃ美味しい。

スープは、紫キャベツでした。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

濃厚とろとろで熱々なのがええですね。
夏は冷製スープだすとこ多いですけど、スープは熱い方がええ。

そして、メインの真鱈白ワイン蒸し。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

豆を中心にした野菜が添えられており、あっさり蒸されております。

鱈の身もめっちゃ柔らかい。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

それに骨が一つもなくって、食べやすくしていただいていますね。
ホントに優しいほっこりできる味で美味しいです。

パンは食べ放題なんで、おかわりをいただきました。
カヴォード シャサーニュ[Caveau de CHASSAGNE](大阪堺筋本町)フレンチ

こちらは、自家製ではなくって、普通のバゲット。
まあ味は、最初の自家製パンよりも落ちます。

全体的な構成はよく考えられているし、またお味はどれもが美味。
ボリューム感はないものの、よくまとまっています。
(ボリュームだそうと思えば、パンのおかわりしまくる手もありますが)
またお店の方の接客も完璧でしたね(^^)
タパスサラダも、メインも日替わりで変わるならば、
こりゃ何度でもリピートしたくなる店でしょう。
近隣OLさんに大人気なのもよく分かる店でした。

住所:大阪市中央区南本町1-4-6 アーカス南本町1F
電話:06-6484-6922
営業時間:[月~土]11:30~13:30LO 17:30~22:00LO
定休日:日曜、月に一度不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


カヴォード シャサーニュフレンチ / 堺筋本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

[ 2014/01/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

天満昼呑みはしご酒、3軒目。
1軒目串カツ、2軒目粉もんとやって来たので、
次はちょっと和の要素があるお店にしましょう。
天満のビニシー系のお店としては、中堅どころでしょうか。
昼、まだ日の明るいうちから土日は営業されているお店。
ほっこりダイニング「田なか」です。

ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

しかし、こういうビニシー系の店は、
夏の最中は避けたほうがええな~

こんな感じで簾で囲んでおります。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

この日も夕方16時頃はかなり暑く、2Fの座敷を薦められたが、
こういうテラス感覚で飲める店は、
そういう雰囲気を味わったほうがええでしょう。

夜の方が雰囲気でる店かもしれません。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

日本酒メニュー。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

他、生中は350円でした。

こういう店は絶対、日本酒いきたい私はこれ。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

きき酒セット(650円)です。
呉春の本醸造は、まあ日本酒嫌いな方が飲むと、
これやから日本酒イヤやねんって言われるやろってくらいに、
どこの立ち飲みでも出てきそうな味。

「ひめぜん」のスイートは日本酒度-60~-70ですから、
とんでもない甘口。
まあ、めっちゃ甘い白ワインを飲んでいるかのような味。
一ノ蔵は「すず音」がなんと言っても好き♪
女性に大人気の微発泡日本酒「すず音」の記事はこちら!

春鹿の吟醸はこの中ではこれが一番好きやけど、
ちょい私の好みからは外れるすっきりさ。
このタイプの酒には、クセのある海鮮珍味がぴったりやね。

あ、あとこの店、付きだしが出てきた。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

このミニトマトです。
これが300円くらい取られているんかな。
お勘定の時、想像以上に高いと思ったんはこのせいか。
3人やと1000円近くアップやもんね。

こちらが本日のおすすめ。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

そして定番。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

もう一つ。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

和が中心ではあるんだが、様々な創作系の料理が並びます。
ま、ダイニング屋台って雰囲気のお店ですからね。

頼んだのは、魚の南蛮漬け(350円)。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

うん、味付けがしっかりしてる。
こういう料理頼むと、その店の大体の実力分かりますけど、
どの料理食べたとしても、まあ満足できるんやないかな。

追加で焼酎いきましょうか。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

最初っからずっと気になっていたのは「泥亀」(450円)という麦焼酎。
口当たりまろやかな味の麦焼酎って??
これをロックでいただきました。
飲んでみると・・・全く麦焼酎の味がしないです。
すっきりし過ぎていて、これを焼酎やって聞かずに飲まされたら、
白ワインを水で割っているのかって答えそうな味。
私には水臭さすぎました。
麦焼酎でも、兼八やおこげタイプを好む私には、正反対の麦焼酎。

もう一品追加。
ほっこりダイニング 田なか(大阪天満)

ざるもずく(350円)です。
一見、量が多いようにも見えますが、下は氷が敷き詰められています。
このもずくをざるそばを食べるように、出汁につけて食べるのですが、
もずくと、この出汁とのマッチングが最高にいい。
ただ、この出汁うまいやん♪と、
出汁だけ飲んでみると、めっちゃ塩っ辛いんですよ、飲めたもんやない。
元々、もずくは酢と合わせることが多いように、
このような味の濃い出汁と併せて丁度ええんやな。
うん、この一品も一工夫を感じられますね。

なかなかダイニングとしての出来はレベル高い。
料理の値段もそこそこに抑えられていますしね。
うーん、この屋台雰囲気で付きだしだけが余計かな~
それと、日本酒をもうちょい揃えてもらえたら。
あと一歩・・・惜しいなって感じさせられるお店でした。

夕方5時!人気店がオープンの時間です。
そちらに向かいましょう。
明後日、金曜に続きます。

住所:大阪市北区天神橋5-1-17
電話:06-6358-5518
営業時間:[月~金]17:00~24:00 [土・日]15:00~24:00
定休日:月1回定休日(不定休)
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


ほっこりダイニング田なか居酒屋・ダイニングバー(その他) / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2014/01/08 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

親子丼って食い物は、ランチには鶏料理の結構な有名店にて、
1000円以内でお手軽に食すことができる料理。
今回のランチはそういう店を大阪市内で狙っておりました。
すると河内鴨の専門料理屋が、お昼に鴨の定食を出しているんだとか、
鴨。。。あの濃厚でがっしりとした肉の厚みが好きなんですよね~
鍋の食材にも、スーパーで安く売っていたら必ず買います。
その鴨を使った丼が食えるってことで行って来ました。
河内鴨料理「あたらし」です。

河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

ひっそりとビルの2階に佇んでおりました。
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

もっと高級っぽい店をイメージしてたんですが、
ローカルの非常に家庭的なお店です。

店内の座敷の様子。
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

私は一人やったんでカウンターに座りましたが、
店構えどおり、少し年季の入った和のお店。

そのランチメニュー。
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

一番のメインは店名がついている、あたらし定食(1000円)かな。
こちらで、鴨丼と鴨そばの2種類が食えます。
私は鴨専門料理での、蕎麦の質ってのは疑問視したので、
ここでは純粋に鴨丼のみをいただくことにしました。
値段も安く650円です。

こちらが鴨丼(650円)できあがり!
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

うん、見た目は親子丼ですね。
嬉しいのは、玉子が白身のみでぐちゅぐちゅになっていない。
カツ丼のお店とかでも、結構多いでしょ、あれが嫌い。
玉子はちゃんと、黄身も白身も完全にかき混ぜてくれたほうが好きです。

さーて、いただいてみます。
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

うん!卵の半熟トロトロ感覚が自身の好みですね~
出汁のお味はちょい濃いめなのが少し好みから外れますが、
鴨肉、卵、玉葱の3拍子を、ええ具合にハーモニーとして調和されています。

あ、その肝心の鴨肉ですね。
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

うん、いかにも鴨!濃厚!
この値段ですから、そんなにええ質ではないでしょうけど、
しっかりとした「かも!」って主張をしております。

最後にはデザートもつけてくれました。
河内鴨料理 あたらし(大阪本町淀屋橋)

巨峰のゼリーです。
この辺りは、女将のセンスなんかな?
見た目どおりのさっぱりさで、鴨丼食べた後には最高でした。

いやーこの値段で食える丼としては、非常に大満足です。
女将さんは絶えず、客の方に気遣っておられて、
私が暑そうにしているのを見て、冷たいお冷や出してくださったり、
腰の低いご丁寧な接客なんですね。
美味しいうえに、この接客・・・素晴らしいです。
笹身の押し寿司の定食なんてのもあり、これも1回食べてみたい。
再訪を是非ともしてみたいお店でしたね。

住所:大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル2F
電話:06-6229-7088
営業時間:[月~土]11:30~14:00 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


あたらし鳥料理 / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/01/09 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

天満昼呑みはしご酒、4軒目。
今回のはしご店の中では、一番メインに考えていたお店です。
いまや、天満焼肉立ち飲みの大人気店になりましたね。
その名は、電撃ホルモン「ツギエ」。
まあ、提供される肉質が値段の割にとんでもなくよいお店です。
そのツギエはオープン17時でも入れないんじゃないかと、
今回はこちらのお店をチョイス。
肉喰ホルモン「すすむ」です。

肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

実はこちらのお店、「ツギエ」の2号店。
夕方5時ちょうどに行くと、一番乗りでした。
しかしわずか10分過ぎる頃には店内は満席。
外に待ち客が相当できていました。
おそらく「ツギエ」が17時オープン同時に満席になり、
こっちに人が流れてきたんでしょうね。
作戦、大成功です(^^)

店内の様子。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

こちらは一番奥の立ちテーブル席です。
ここへやって来るまでは、奥に深い立ち飲みカウンター。
そのカウンター最奥に陣取ります。

ドリンクメニュー。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

おっ!と思ったのはホッピー(400円)あるやないですか~
ここまであまり酔いが廻ってなかったので、
これでブーストかけましょう。

ホッピー白(400円)。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

嬉しいのはジョッキ半分くらいまで焼酎入れてくれてる。
これでホッピーは少なめの割り方で、濃い~焼酎をぐびぐび空けます。

肉・ホルモンメニューに・・・
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

一品もの。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

一皿も少なめなので、立ち飲みとしてはかなり高い部類でしょう。
さーて、その旨さがどうかってとこでしょうね。

まず頼んだのは、俺のたたき(650円)。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

四角立方体のお肉を自分の好きな焼き加減に仕上げます。
私はレア好きなんで、「各面炙るくらいでええですよ~」とやんわり、
心の中の本音は「焼き過ぎにせんといてくれ!」と釘をさす(^^;)

すると、こんな感じで出来上がりました。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

お~っ、思っていた通りの火の通り方になってる。
わさび醤油につけていただきます。
柔らかくトロける肉質~こういう上質の肉食べると、
絶対、顔がだらしなくヘラヘラ笑ってしまうんよね(^^)
さすがやわ~しかし650円でこの量はちと高いかな。

生もんもいきましょう。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

生ハート(400円)。
艶っ、艶!
まあ、ホルモンの新鮮さは間違いないです。
生レバーあれば、絶対喰ってるやろけどな~

ホッピーを残しつつ、ナカをおかわりするわたくし。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

これも結構な量入れてくれました。
この東京方式をやってる関西のお店はなかなかないので、嬉しい。
酔いの廻りを加速させるのは、ホッピー頼んで、
ナカおかわりが安くすむしちょうどいい。

そして、次にタン元(650円)。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

コリコリっとした食感はタンなんですけど、
めっちゃくちゃジューシーなんですよ。
口の中で肉汁がほとばしる!ってな感じ。

そして、こちらはタンカルビ(500円)。
肉喰ホルモン すすむ(大阪天満)立ち飲み

同じタンでもこちらは脂がのってます。
タン元食べた後やったから、少し脂がひつこかったな。
しかし、これもええですよ。

うん、肉質的には大満足の結果。
同じような肉質を食おうとするならば、
座りの焼き肉屋さんでは、まあこの値段ではありえんでしょう。
しかし立ち飲みの店の値段設定としては、?がつく店。
ちょっとはしご酒には、贅沢かなと思いますね。

いよいよ、昼呑みはしごも大詰め!
日も陰ってきました。
予定では、次の店で最後です。
こちら別ブログですぐに続きます。

住所:大阪市北区天神橋5-6-22
電話:070-5659-0993
営業時間:[月~土]17:00~24:00 [日]16:00~24:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


すすむ焼肉 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/01/10 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

その日はフェリーにて、旅立つ日でありました。
いくつかデパ地下のテイクアウトで、
フェリーの中で食べる晩酌のアテを購入したのだが、
メインになるもんを買っていない。
ちょうど北加賀屋でフェリー乗り場行きのバスに乗るので、
その近辺でなんか下町の美味しいもんがないかと検索。
するとめっちゃ興味惹かれる店があったんですね。

とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

とんかつ、フライもん中心の、お弁当テイクアウト店。
地元ではめちゃくちゃ人気で、お昼には行列できるんだとか。
こういうB級グルメ品は大好きな私なのでここにしましょう。
「とんかつ道場」です。

こちらがそのメニュー。
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

うん、全てがフライもんですね(^^)
ここで迷ったのが、弁当にするかおかずにするか。
しかし、とんかつ弁当が550円に対し、とんかつは500円。
50円差ならば弁当にしたほうがええよなと、そうすることに。

こちらが写真つき。
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

もう1枚。
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

うん、どれ見ても、おかず(フライ)のボリュームがすごいな。

こちらが副食類。
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

どの弁当見ても、フライと千切りキャベツ以外なにも入ってなさそうなんで、
別途こういうの購入も必要かも。

こちらが名物とんかつ弁当(550円)。
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

まず感じたのが、渡された時のずっしりした重さ。
はっきり言って、他のほか弁の2人前はある重さを感じました。
で、見比べるために、上に標準的な大きさの割り箸置きましたが、
このとんかつの大きさがこれでわかるでしょう。
とんかつをでかい大きさで出す店は、わらじとんかつって名前つけますけど、
そのわらじサイズよりも、さらに一回り大きいんです。
そして、そのずしりとした重さは、下にまんべんなく配置されているライス。
普通のコンビニ弁当の、2.5倍くらいはあるんじゃないかな。

ちょーっと、他の晩酌もんも買っているので、このボリュームは・・・
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

ここまでボリュームあるとは思っていなかった、それは私の調査不足。
けどレンジでチンし、がつがつわしわしといただきます。
しかし酒飲みながらでは、ご飯の量があまりにも多すぎるな。

そのとんかつはこんな感じ。
とんかつ道場(大阪北加賀屋)名物豚カツ弁当

どうも1枚肉ではないんですね。
薄切りの肉を何枚かに重ねています。
そのため、豚肉のジューシーさなんてもんはなく、
噛み応えもへにゃってしております。

さすがに3分の2食ったところでギブアップ。
これ1食だけで、あと何も食わなければ軽く食えるんですけど、
酒も飲んで、他も食べてとなると、全然お腹に入らない。
お残しなんて、5年ぶりくらいにやったかな・・・
また、味もさほどでもなかったので、後悔の1食です。
うーーん、量だけの店だな。
この次の日は鹿児島で黒豚とんかつ食べる予定を、
完全に変更余儀なくされてしまいました。

住所:大阪市住之江区東加賀屋3-11-17
電話:06-6681-3321
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


とんかつ道場弁当 / 北加賀屋駅住吉大社駅住吉公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

前編で合体ロボを完成させたわたくしめ(^^)
「顔か?オッパイか?イベント前の京都散策」前編記事はこちら!
後半、まだ日が落ちるまでには時間があるので、京都散策を続けます。

出町柳でこちらの電車に乗り換え。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

叡山電車、初めて乗りました。
目指すは一乗寺近辺。
京都、ラーメン激戦区のあの土地ですね。

こってりラーメン好きの総本山。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

「天下一品」の総本店です。

総本山のこってりらーめん!!
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

生涯一番よく食べているラーメンですね。
最近は頻度が相当少なくなりましたが、
20代の頃、月2回はこってりとチャーハンのセット食ってたかも?

近くの公園に、こんな電車が展示しておりました。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

京都の昔走っていた市電かな?

三条方面まで戻ってきて、さらに食います。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

夜のメインイベントでは、今回飲み食いせんので、食い溜めしときます。
回転寿司ならば、食べる量の細かい調節しやすいもんね。

日も陰ってまいりました。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

この紫色の嵐電で向かうは、嵐山。

毎年12月に開催される「嵐山花灯路」に来たかったんです。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

夜景好き、夜行性(泥酔)浮遊体の私なんで、こういう光に吸い寄せられる。

月光の空もまたミステリアスに。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

他にも様々な夜の灯りを楽しみたい方は、以下をどうぞ。
2013 京都「嵐山花灯路」の記事はこちら!
嵐山「常寂光寺」の記事はこちら!

けど、この日はこれでは・・・、まだだ、まだ終わらんよ!!
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

阪急「嵐山駅」からさらに移動しますぞ!

その前にアップルティのサービスいただいて、あったまりましょう。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

梅田に戻るなら、この電車便利なんよな~
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

梅田~嵐山間の臨時快速列車「京とれいん」。

シートも、京唐紙の「麻の葉」をモチーフにした柄で。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

ホントは、この電車に乗りたいんですけど、
今日行動できる残り時間も少ないので、
普通電車にて、桂で大阪方面行き特急に乗り換え、先を急ぎます。

到着したのは???
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

なんと、神戸三宮!!
京都から神戸まで移動してきた、行動力旺盛満々なわたくしめ!
まあ、このスルKAN3day乗り放題ならではの行動なんですけどね。

タイトルにしたのは、実はこれなんです。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

神戸「ルミナリエ」にやって来ました。
京都「嵐山花灯路」と、どっちが綺麗か?ライトアップはしごを敢行。
けど、こんなん1日で廻るアホは、私くらいでしょうね(^^;)

「ルミナリエ」は、私にとっては馴染み深いです。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

神戸で生まれ育ち、震災も経験しており、勤務先はずっと三宮でした。
なので、残業後によく横切ってたし、ほぼ毎年見てるかな?
その震災当時の事を書こうかなと思っていますので、
今週17日、このメモリアルな日に記事します。

ふーーっ、今日最大の大きな山場でした、
京都嵐山→神戸三宮への、夜の大移動も大成功!

ここまで酔っ払うことなく、疲労させずにやってきたんやもん。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

三宮の立ち呑みで、この日初めての店内呑み♪
達成感の中、ぐびぐびあおるビールのなんて旨いことか!

最後は、洋系熱々なアテのオンパレードで締めくくります。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

時間的に1時間程度しか余裕がなかったけど、密度濃く、
ビール3杯に酎ハイ1杯で〆。

京都と神戸、どちらのライトアップが皆さん、気に入られましたでしょうか?
しかし、この京都、神戸、両方とも重なってる日程ってほとんどありません。
もしやってみようって方には、タイミングむつかしいですね。

へえ~乗り放題きっぷ使うと、こんなこともできるんやって、
来年、プランを練るちょっとしたひらめきにしていただければと思います。

これにて、2013年の秋~冬日帰り旅も終幕。
果たして次は、わたくし、どこに出没するでしょうか?
毎日曜恒例の旅シリーズ、来週また続かせますね。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/01/12 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

さーて、南紀白浜にやって来ました(^^)
天気予報は雨?湯快リゾート1泊2食、白浜御苑へGO!前編記事はこちら!
これからの温泉三昧にわくわくしつつ、
長距離ドライブしてきたので、トイレ休憩もしたい。
その休憩ポイントとして、格好の場所があるんですね。
バイパスから白浜方面に向かう道に入ったとこにあります、
「海鮮せんべい南紀」でブレイクタイムです。

海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

駐車場も広く、非常に立ち寄りやすい場所に位置しております。

産直の野菜も売っていますね。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

みかんもたくさん売っていたなあ。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

その奥にはバイキングレストランもあります。
夕食もバイキングなので、大食いの私でも、さすがにここでは食いませぬ。

で、海鮮せんべい屋さんですから、こっちですね。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

もういろんな種類のせんべいが、ずらりと並んでいます。
ただ、こちらのご紹介は後ほど・・・

なんと言っても、これがメインの目的やったかな(^^;)
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

無料でコーヒー飲めるんですよ。

その休憩スペースもご覧の通り、ゆったりしてます。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

景色も海が眺められるんですよね。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

この日は小雨模様でしたんでイマイチでしたが、
晴れていれば気持ちええやろな。

席に座って、コーヒータイム。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

このバイキングレストランのメニュー見たり、
海鮮せんべいの人気ランキング見たり、海を眺めたり・・・
ホッとくつろげる時間を無料でありがとう、感謝です(^^)

あと、こんなせんべい工場スペースも、この休憩所から拝見できます。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

この日は土曜だからか、稼働はしてませんでしたけどね。

で、もひとつの売り。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

この様々な種類のせんべいが、ほぼ全て試食可能なんですよ。
50種類以上はあるんじゃないかな。
タッパーに入った試食用のせんべいを、いただいていきます。

そして、購入したのがこちら。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

1番人気の「海鮮ミックス」(500円)にしました。
結構な大きさなんで、食い切るのにどうかなと思いましたが、
湿り気防止のチャックがちゃんと上部についてました。

全部で6,7種類くらいかな。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

同じもんばっかり食うと飽きてくる私には、
ちょうどこんなのがあってよかった。

いただきます。
海鮮せんべい南紀(和歌山白浜)無料コーヒーで休憩

味的には、まあスーパーでよく売っているのと代わり映えはしません。
それにどれも代表的な無難な味のを入れているので、
斬新さは全くなかったですね、ちとこのチョイスは失敗であったか。

他にも色々試食してみた結果は、私の好みは山葵やラー油、七味など、
辛い系の香辛料や、マヨネーズのような調味料を使ったもの。
なので、自分好みで5種類くらいチョイスできるお好み袋みたいのがあれば、
700円くらい出しても買ってたでしょう。
そういう商品、いかがなもんでしょうか?(^^)

さーて、ちと小雨はおさまりそうもないですし、インドアで続きましょう。
こちらのブログで記事にしております。

また、ホテル食事編も明後日水曜に記事にします。

住所:和歌山県和歌山県田辺市新庄町3076
電話:0739-33-7613
営業時間:9:00~18:00(レストラン11:00~14:00)
定休日:年中無休


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★

海鮮せんべい南紀バイキング / 紀伊新庄駅朝来駅白浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/01/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

弾丸フェリーを使って、九州鹿児島にやって来ました。
弾丸フェリー0泊3日の旅 1日目記事はこちらで。

全国あちこちを旅するにあたり、
お手軽に味わえるご当地もんは何かご存じでしょうか?
その名は「ソフトクリーム」。
各地の名産、例えば果物の果汁で作ったソフトクリームが、
道の駅や高速のパーキングエリアで売られていますね。
変わったもんでは、岡山の日生なんて、
牡蠣フライがささったソフトクリームなんてあったな(^^;)
こちら、鹿児島垂水の道の駅でもご当地ソフトがあったんで、
買ってみましょうか。
道の駅「たるみず 湯っ足り館」のびわミックスソフトです。

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

こちらがソフトクリームのコーナー。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

あと、アメリカンドッグなどの軽食類も売られています。

こちらがメニュー。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

もう一つ。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

色々とカラフルな冷たい系のもんが売られていますね。
中でも「びわ」は鹿児島の特産品です。
もちろん、これにしようとは思いましたが、
牛乳好きな私は、阿蘇産のジャージー牛乳にも惹かれるんですね。
すると、両方ミックスしたソフトクリームもあるやん♪
そのびわミックスソフト(280円)にしました。

さーて、近くの足湯施設にて、いただきましょうか。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

「道の駅 たるみず 湯っ足り館の足湯」記事についてはこちら!
暑かったので、ちょっろと先っちょからすぐに溶けかかっています(^^;)

桜島!
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

この道の駅は景色が、前にずどん!と桜島を拝むことができ、
非常に雄大です。

あ、肝心のこのソフトクリームの味について書かなきゃ。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)びわミックスソフト

びわの香り高さがきちんと前面に主張してきます。
そして口の中でとろけていくと、牛乳の風味がふわーっと拡がってくる。
2つの味が楽しめるこのソフトにして大正解、両方ともがすごく美味しい。

今まで牛乳の産地近くにある道の駅では、
ソフトクリームを購入することはあったが、
今回、こういう果汁を使ったものも食べてみてアリだなって思いました。
今後、旅先のご当地ソフトクリーム記事が増えるかもです(^^)

もうちょい、この道の駅を散策しましょう。
明後日に続きます。

住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237
営業時間:9:00~21:00(12/31~1/1 ~18:00)
(レストラン 12/31~1/1 17時オーダーストップ)
休館日:年中無休
↓お勧めリンク↓

レストランのデザート


道の駅たるみず魚介・海鮮料理 / 垂水市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/01/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

設備は1泊2食7800円の宿としては、充分に楽しめるホテルです。
湯快リゾート 白浜御苑(施設編)の記事はこちら!

また全国ご当地スーパー巡りも私の旅のテーマになっているので、
以下別ブログで記事にしております。
「オークワ」白浜堅田店の記事はこちら!

そして夕食は私の大好きなバイキング方式。
ちと、事前にカラオケボックスで1時間半熱唱して、
飲み食いしてしまったけど、存分に戦いますぞ!
ここでは、夕食バイキング編を綴らせていただきます。

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

バイキング会場は、こちらレストラン「四季彩」にて。

時間は3部制になっております。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

17時~、18時半~、20時~の90分制。
今回、私らは17時からの一番最初に。
5分前にはこのレストランに来たんですけど、
ご覧の通り、既に人入ってるやん・・・
皆さん気合い入りまくってますな~

さーて、とにかく、手当たり次第取ってきますか。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

あ、この写真はしばらく時間経って、お腹も満腹になり、
落ち着いてから撮ったものです(^^;)
さすがに最初の一皿目はどれ喰おうか、目も血走っており、
そんな写真を撮るなんて余裕はありません。

あ、ソフトドリンク類も勿論飲み放題。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

横にはソフトクリームの機械もあるので、フロートの作成も可能。

その一皿目はこんな感じで。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

この日は食うのメインですから、アルコールはつけません。
ウーロン茶のみで勝負!
(先にカラオケボックスで、アルコールは入れてきたとこやし)
お目当てにしてた、寿司、天ぷら系がちと貧弱やったな。
寿司はマグロ、サーモン、イカ程度しかなかったし、
天ぷらもこの海老天以外に2品程度。
高知フェアをやっていて、「かつお」があったのは嬉しかったが。
ただ、バイキングに取ってくる皿は、この小分けできる皿が便利ですね。

地酒もおいております。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

あとアルコール類は、飲み放題1500円もありました。

途中、時間限定品が開始しますとの声が!!
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

そそくさと並びに行くと、ローストビーフでした。
ステーキソースと山葵醤油ソースの2つがあったんで、2皿チョイス。
しかし、時間限定にするほど、美味しいローストビーフではあらず。
固かったしね。

二皿目いきましょうか。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

和洋中まんべんなく揃ってはいてるんですけど、
全体的な品数という点では、イマイチ。
大喰らいの方でしたら、全品制覇できると思います。
小分け部分に余りが出来て、既にデザート取って来てます。

で、バイキングでは、私は必ず食べるカレー。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

どこにでもある平凡なバイキングカレーです。
ちと、ご飯盛り過ぎた・・・

まだ、もうちょい食えます。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

かつおのたたきに、生野菜系サラダ系を。

そして、和歌山ですから、これですな~
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

〆に和歌山らーめんいっときましょうか。

って、まだ〆は続きます。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)夕食バイキング編

はい、お茶漬けでホントに終わり。

この写真撮った以外にもちょこちょこ食っているので、
お腹ははちきれんばかりの妊娠7ヶ月状態に(^^;)
まあ、美味しいもんはありませんし、
普通に街中の夕食バイキングで、このレベルで1500円でしたら、
ちと低評価な結果やと思います。
しかし、宿泊費全体7800円の中で、
このバイキングがどのくらい占めているかわかりませんが、
それを考えると、よく頑張っていると思いますよ。

さーて、あとは温泉がどうかですね。
別ブログで、今週金曜に記事にいたします。
また朝食バイキングについても、今週土曜に記事にしますね。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1011
電話:0570-550-378
チェックイン:15:00(12時以降、準備でき次第チェックイン可)
チェックアウト:12:00
駐車場:有100台無料


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★

白浜御苑バイキング / 白浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/01/15 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

鹿児島弾丸フェリーの旅。
この日の行動あらすじについてはこちらへ。
弾丸フェリー0泊3日の旅 大隅半島滞在わずか6時間・・・

まあ、その地のご当地もんを手軽に探すなら、最適なとこがありますよね。
その名は「道の駅」。
ご当地スーパーマーケットと比べると、少し値段お高めかなと思いますが、
すぐにお目当てのもんが探しやすいし、品揃えも豊富です。
今回、あまりスーパーでご当地もんを探す時間もなかったので、
こちらの道の駅で探します。
道の駅「たるみず 湯っ足り館」に立ち寄りました。

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

まず道の駅と言えば、これですな。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

地元野菜の直売。
どこの道の駅でも必ずやっていますよね。
私もマメに料理する人間ならば、買ってるけど、しませんからね(^^;)
さすが鹿児島、さつま芋が豊富にありました。
焼き芋も販売していましたね。

あと、こちらの品揃えもすごい。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

芋焼酎のオンパレードです。
ただ、焼酎よりも日本酒好きの私はあまりこちらには興味なし・・・

そんで、面白いもん売ってました。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

100円、お土産に大好評!って書いてた缶詰。
おお!!めっちゃ安いやん、お土産に買って帰ろ!!
何入ってるん?って見ると、火山灰・・・
鹿児島土産やで~って、火山灰もろて嬉しがる人間おるんかいな・・・

そんな中、帰りのフェリーで食べる晩酌もんを購入です。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

まずは、カンパチの刺身(380円)。
ここ鹿児島垂水市はカンパチの養殖で有名な地なんですよ。

風呂上がり、缶ビールで一杯のお供に♪
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

カンパチって身がコリコリしてるし、
刺身で食べるには大好きな部類に入る魚。
ただ天然物に比べると、身の弾力さが劣るかなって感じ。

もひとつ購入したのは、とり刺しの5点盛り合わせ(550円)。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

ホントは黒豚の加工品(欲しかったのは角煮)でもあれば、
購入したかったんですけど、なかったのでこっちに。

さつま地鶏のコリコリ感が最高!
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

なぜか鶏料理には、日本酒よりも焼酎を合わせる方が好きな私。
味的に日本酒の方が好きやのにな。
焼き鳥屋行っても、焼酎をロックで頼むことが多いです。

ただ、5種盛りといえど、味的には大差なかったかな。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

量も一人で食べるには多かったので、
ならば300円台の一種盛りにすればよかったですね。

も一つ、家に持って帰る自分土産に。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

わさびの茎醤油漬け(300円)。
わさび漬けって好きなんですよね~
回転寿司に行っても、山葵は別でいただくくらいにたっぷりめが好きな私。
なので、こちらを購入。

お茶漬けにして食べてみます。
道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島垂水)地元特産品テイクアウト

ただ、味が薄そうでしたので、出汁醤油でうっすらと味付けしました。
思ってたよりも、わさびのピリリと辛さが伝わってこなかったですね。
さっぱり茶漬けでした。

道の駅は色々見て回るの面白いな(^^)
いつも車中泊で夕方到着して、朝早くに出発するので、営業時間外やし、
こういう特産品をゆっくり見て回る時間がないんですけど、
これからは道中に寄っていく時間を設けようと思います。

ただ、少ない滞在時間ながらも、ご当地スーパー巡りも敢行しました。
「タイヨー・サンキュー 西志布志店」に続きます。

住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237
営業時間:9:00~21:00(12/31~1/1 ~18:00)
(レストラン 12/31~1/1 17時オーダーストップ)
休館日:年中無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/01/16 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

19年が経過しましたね・・・(本日は2014年1月17日です)
神戸に住んでいた私は、震災に直面したこの日を忘れることは絶対ないです。
ちょうど、昨年末にルミナリエにも顔を出したので、
本日は1995年1月17日、私の一日を綴ります。
記事の合間には、2013年のルミナリエ写真を挟みますね。

スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

まず「ルミナリエ」は、クリスマスイベントとは全く関係ありません。
(このルミナリエへ一緒に行った同行者がそう思い込んでいて絶句した)
阪神淡路大震災の鎮魂と追悼を意味しており、
街の復興を祈念して、神戸への観光客を呼び戻す目的のイベントです。

その日は突然やって来ました。
阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

時間は、1月17日(火)早朝5時46分。
仕事は繁忙期でしたので、土曜も出勤して仕事、
日曜・祝日の連休休み明けでしたね。
もちろん寝ておりました。
ガタガタと揺れが来たなとすぐに目が覚め、その後とんでもない衝撃が!!
天と地が逆転するかと思われるくらいの強さやったんで、
北朝鮮がミサイルでも撃ち込んできて、
ああ~これで死ぬんだなと覚悟しましたよ。

しかし、揺れはおさまり、真っ暗な部屋の中・・・
うん、ここで地震だと理解できましたね。
ただ、電気なんてもんは点かなくて、テレビ、ラジオの情報が入ってこない。
(携帯もパソコンもなかった時代です)
震源はその時は東京やと思ってました。
東京が壊滅的な打撃を受け、
関西にもその余波が来たなくらいに思ってたんです。

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

自身の部屋は、さほどの被害を受けておらず、
あちこちに物が落ちて、倒れていた程度。
しかし、「関東大震災」時、その時の死者は倒壊ではなく、
その後の火災で、大多数の方が亡くなったのが頭にありました。
なので、周りの家で出火がないか確認し、
慌てて貴重品を整理しバックに詰め込んで、
近くの小学校に避難しましたね。

そこで情報収集していると、震源は淡路島北部とのこと。
そして想像してたとおり、あちこちから火災の煙が上がり始めました。
とりあえず、火災の火の手から、どうやって逃れようか考えてましたね。
しかし幸いにも、私の家のある地区では火災は発生しませんでした。

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

一旦、家に戻り、電話は通じていた(電気、水道、ガスはダメ)ので、
あちこちから電話がかかってきました。
親、兄弟含め、親族はみんな大丈夫みたい。
そして、会社の社長からも電話があり、とりあえず自宅待機とのこと。
土曜に発送準備してたもんが、全ておじゃん、今日は夕方あたりから出勤して、
徹夜で作業せないかんかな?と仕事の段取り考え直している自分がいましたね。

けど、被災状況はラジオにかき集めた電池差し込んで、情報が聞けるようになり、
こりゃ神戸の町は想像以上にとんでもないことになっていると、
状況が掴めるようになりました。

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

昼近くになり、社長より命令の電話連絡が。
私、その当時、王子公園に住んでいたんですけど、三宮が勤務地でした。
私が一番近くに住む社員なんで、会社の様子を見て来いってことでした。
ただ、交通網なんて寸断されておりますので、勿論徒歩、
1時間半は普段ならかかるか・・・会社命令なので、向かいます。

その道中は地獄でした・・・ここは爆撃を受けた戦場か?と思いましたね。
道なんてまともに歩けません。電線は垂れ下がりバチバチいってるし、
あちこちから火の手があがり、ガソリンスタンドなんて、
濛々と燃えさかっています。
潰れた家の下では、何人も死んでいるんだろうなと思いつつ、
できるだけ被害の少ない広い道へ廻り道したのもあり、
テクテクと2時間はかかったかな。

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

三宮の近くまでやって来て、代々木ゼミナール北側にあるビルが、
斜めに傾いていたんですよ。

002_18.jpg

(阪神大震災全記録1995年3月神戸新聞社より写真を拝借いたしました)
これ倒れてきたらやばいなと思いつつ、その下を足早に通り過ぎました。

そして帰り道・・・
阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

見事に道を塞いで倒れてました。
(こちらの写真は大分共同新聞にちょうど写真があったので拝借)
このビルの下敷きになった自分がいてたかも知れませんね・・・

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

で、少し話を戻し、会社のあるビルに到着。
会社は神戸市役所の南側で、被害がひどかったところです。
なんとかビルは建っていましたが、壁がボロボロ崩れています。
入り口はシャッターが閉まっており、どうやって入ったらいいか。
すると2階の窓に人影が見えます。
呼びかけてみると、ビルの隙間、1階にある窓が割れているので、
そこを開けて入ったとのことです。

私もそうやって、中に入ったんですけど、非常灯がついてないので、
真っ暗闇の世界です。
事務所は8Fでしたから、内部もあちこち壁も倒壊している状態の中、
崩れかけの階段を上っていけるわけありません。
とりあえず、社長に状況を伝え、懐中電灯を持って、こっちへ来い!と、
もうイライラも募って、社長に命令してる自分がいましたね(^^;)

そして、社長が、岡本から自転車に乗って到着。
なんとか事務所まであがって、鍵を開けると・・・
まあ想像を絶する世界が待ち受けていました。
こりゃ、この会社もおしまいだなと思いました。
社長は泣いてましたね。

とりあえず、顧客名簿とコンピュータのフロッピーディスク、
そして、金庫の中身を整理して持ち出すのがせいいっぱいの状況でした。

スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

帰りの道中・・・倒壊家屋が続く地域では、
その傍らには、遺体袋に入っている命なき被災者方々の姿が・・・
手を合わせました(この方々と私の運命は紙一重であったかもしれません)。

私自身は全く無傷であったし、親族にも死者、負傷者はおりませんでしたが、
後日、テレビの報道で、何人も知っている名前を死亡者名簿に見つけました。
あ~あいつ、しばらく会ってなかったけど、死んでもうたんか・・・
人間の命って、いつどう転ぶかわからんな・・・考えさせられましたね。

まあ、翌日からも地獄の日々は続くのですが、
とりあえず、こちらが、その当日の状況です、忘れもしません。

阪神淡路大震災から19年目のこの日(2013 神戸 ルミナリエ)

もし地震に遭遇したら、何よりも早い避難を。
(会社命令とはいえ、私のように被災中心部に向かうなんてもってのほか)
地震の揺れよりも怖いのは、津波に火災。
東日本大震災の津波でも、早く臨機応変に行動できていたら、
千人単位もの人が助かっているはずです。

後日の話はまた。
来年20年目にあたる1月17日にでも、
綴る機会があれば書いてみたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2014/01/17 00:00 ] [B級雑記]時事的出来事 | TB(0) | CM(-)

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

白浜御苑、今回の宿泊では、睡眠はこまめにたくさんとりましたね。
あらすじの後編はこちらで書いております。

前日の夕食バイキングではちと食い過ぎた私。
夕食バイキングについてはこちらで書いております。

この日の朝食は7時から予約してました。
さーて、一日分めいっぱいまたまた食うとしますか!

湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

場所は夕食と同じ、「四季彩」のレストラン。

さすがに、刺身とかはありませんね。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

朝食やしこんなもんでしょう。
しかし、和食、洋食どちらでも色々とりまとめることできます。

まずはこんな感じで一皿目。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

ちと、和食、洋食が混在してしまいましたが、
品数から言って仕方ない。
まあ、見ての通り、豪華なもんはないです。

まず、ごはんはこちらにしました。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

おかえさん。
和歌山では、お粥のことを、「おかえさん」と言います。
そちらに色々トッピングしました。
さらさらっとすぐに胃に入っていきます。

その後、普通に白ご飯を盛ってきました。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

しらすおろしや青のり、昆布の佃煮などでいただきます。

さらにご飯を食べるわたくしめ。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

湯豆腐とシチューがおかずです。
アルコールよりも白米の方が大好きですね~
しかし、こんなに食べるから太るねんって、いっつもよく言われます。
あと、牛乳はこれで2杯目。
温泉宿の朝食で牛乳があると、2杯以上は確実に飲みますね。

さらにまたご飯。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

今度は卵かけご飯にしました。
納豆もあったので、それを加えるのもよかったな。

炭水化物をさらに追い打ち。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

蕎麦があったので、かけそばに。
ただ、この蕎麦あんまり美味しくない。
ご飯は石川県産のコシヒカリで旨かったんですけどね。

生野菜サラダで〆
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

あ、デザートもあったんや。
湯快リゾート 白浜御苑(和歌山南紀白浜)朝食バイキング編

カフェオレにして、最後の一服です。

うん、朝食は夕食よりも満足感がありました。
私の朝食には必須の、牛乳と生卵、両方あったのもポイント高い。

最後にこの宿の総評を。
あ、温泉については以下で記事にしておりますのでそちらご参照に。
温泉編の記事はこちら。

まあ宿の付帯設備と、食事については、
どこの湯快リゾートのホテルに宿泊しても一緒でしょう。
土曜日宿泊でも7800円は、充分満足できると思います。
あとは、各温泉地によって泉質も異なるでしょうから、
それが合うかどうかでしょうね。
この宿の温泉評価に関しては、上のリンク先をクリックしてみてください。

そんじゃ、チェックアウト後、次の目的地に向かいましょう。
こちらのブログで和歌山らーめんに続きます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1011
電話:0570-550-378
チェックイン:15:00(12時以降、準備でき次第チェックイン可)
チェックアウト:12:00
駐車場:有100台無料


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2014/01/18 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

待ちに待った長期休暇。
今の仕事では、公務員と同じカレンダーどおりにしか休みがないわたくし。
ただ、この年末年始は、ちょうど12月28日が土曜日、そして1月5日が日曜と、
うまいタイミングで9連休となりましたね~♪
この時期を利用せずに、遠方へ旅行に行かずにおれるものかってなもんで、
様々なプランを練りました。

ここんとこ毎年、年末年始は東京に向かってるんで、
また青春18きっぷを利用して行こうかと考え、
東方面に行くならば、世界遺産にもなった富士山を、
ぐるり一周でもしようかとも思案を巡らせてみる。

そして西方面も、これまた青春18きっぷを使って、博多を一番遠方にして、
瀬戸内・山陰を一周するコースも考えたんですけどね。
それか、車をカーフェリーに乗せて、一気に大分別府にまで飛んで、
温泉三昧をしようかとも考えました。
けどね~フェリーって年末年始は特別料金になるんですよ。
なので、往復の交通費考えると、なんか馬鹿らしい・・・

しかし、パッ!と閃いたのが、同じ東→西へ向かうならば、
四国は自分の車で走ったらどうやねん?ってこと。
香川のうどんも、年に1回は食べたいしね~(^^)
ってことで、点と点とを繋げて、今回の長期旅をプランニングしました。

仕事終わりの挨拶もそこそこに、和歌山のフェリー乗り場に向かいます。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

ここで1日早く行動しておけば、香川で朝から活動できるもんね。
こういうことには頑張りを見せます。

南海フェリー(和歌山→徳島)の所要時間は約2時間。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

初めて乗るフェリーでもありますので、
後日詳しく別記事にいたします。

予定通り、21時半には徳島港へ。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

このパカって開く瞬間が、「さあ!今回の旅も始まるぞ!」
って気分を高揚させてくれますね。

まずは晩飯なんも食ってないから、腹ごしらえを。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

ただお目当てにしてたお店が、灯りはついてるんだがなんか暗い。
扉を開けようとしても、鍵閉まってました・・・
テラ盛りチャーハン、食ってみたかったのにな~
次の徳島訪問時には必ず!

ってなわけで、徳島B級グルメの代表格を食います。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

徳島ラーメンですね。

ここの売りは玉子食べ放題。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

おかわり自由のご飯も頼み、たまごかけご飯に。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

3杯もごはん食ったら、腹いっぱいやわ(^^)

夜も遅いが、わずかな時間で徳島観光いたしましょう。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

徳島城を訪問したつもりやねんけど、ちょっと違う?
道間違えたかな~
ってなわけで、別記事にいたします。
「徳島城ではなくって、ここはビジネスホテル?」の記事はこちら!

もっかいカーナビインプットし直して、今度こそ!!!
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

どうもまた違うみたいやわ・・・
このカーナビ、ホンマ、アホやからな・・・
「城」って入れたら、ちゃんと案内せえ!っちゅうねん。
(ってそんな賢いカーナビはあらへんですよね^^;)
ってことでこれも別記事にします。
「徳島城ではなくって、ここは病院?」の記事はこちら!

で、本当に今度こそ正真正銘の「徳島城」。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

はい、天守閣は現存してないんですね。
徳島の「ニセ城」には辿り着けましたが(^^)
で、これが今回、旅のテーマの一つとなります。

徳島で温泉入ってから、香川に移動しましょうか。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

そして、この旅(だけではなくいつもだが)のテーマ、もうひとつ。
1日1回はかならず湯船に浸かる!!

温泉入って、のんべんだらりしてたら、日付超えてしもうた。
次の日のテーマに備えて、香川にまでは西へ走っておきたい。
眠気も結構きておるが、もうちょい頑張るぞい。

ってことで到達したのが、うどん県の「道の駅 滝宮」。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

はい、今回も車中泊中心の旅にします。
あまり距離走らず、もっと東寄りの道の駅にしようかと思っていたが、
深夜の国道はスイスイ通ることができて、
高松の西側、ここまで到達できました。

寒い中やけど、結構、車中泊の車もいてますね。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

気温は氷点下までは下がっていないけど、外の気温は2度。
ただ、この温度でも毛布と羽毛布団の2枚重ねに、
敷マット、低反発シートの、上下2段がまえの極寒体制やと、
全く平気でホカホカに眠ることができます。
あ、もう夜中3時近いわ、おやすみなさいませzzz

1日目終了。
またこの旅記事は、毎週日曜日連載にいたしますね。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/01/19 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

ちょっと最近、とあることで無駄に金使い過ぎました・・・
なので、この日はとことん安く飲み放題でいきたい気分。
そんな時に味方になるのはクーポン利用ですね(^^)
グルーポンで飲み放題のお店を探していたところ、
鍋のコースで1700円で飲み放題の店を発見。
ってなわけで購入しちゃいました。
心斎橋にあります、「ざ・なべや 本店」です。

ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

場所はちょっと路地に入ったところにあり、
心斎橋のど真ん中ですが、お店は見つけづらい位置にあります。
なのでクーポン使って、宣伝しようとしたんかな?

こちらが表のメニュー。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

鍋も安めですし、生中が200円?
クーポン使わずとも安く飲めそうなお店です。

店内の様子。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

簡素な造り。
まあ初っぱなのデートで使うようなお店ではないですね。

鍋の追加具材や一品物。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

うん、大衆酒場値段で安いです。

そして、今回の飲み放題。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

90分ラストオーダーの120分制。
ただ、120分超えて滞在してたが、何も言われなかったので、
その辺り、混み具合で融通を利かせてくれるサービスはありましたね。
飲み放題の店では最後の方、
うだうだとしゃべり続ける酔っ払いにはありがたかった。

まずは1杯目。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

もちろんビールより。
サントリーのモルツでした。

今回のグルーポンコースの付きだし。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

もう一つ。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

キムチとチャンジャです。
2人で行ったんですが、一品一品違うのにしてくれました。
この辺のサービスもきちんとしてくれますね。

そして、鍋の登場。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

5種類から選択できたんですけど、
牛、豚、鶏、3種類の肉が味わえるという、
「三元鍋」ってのが一番お得そうやったんでそれにしました。
さあ、煮えるまで、ガンガン飲み放題飲みましょかい。

選べる一品物。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

ホルモン鉄板焼きに・・・

鶏の唐揚げでした。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

まあ、この辺りを食べてみると、今日は味に期待はできんな。
飲むのメインにとことん行きます。

ビールの合間に、酎ハイパイン。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

こんなジュースなんて、あっちゅう間に空いてしまう。
再びビールに戻します。

さあ、鍋も煮えてきました。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

ここで思ったのは、肉投入するタイミングはいつ?
店員さんは全く肉を持ってくる気配がありません。

おかしいな~と思いつつ、野菜食いながら底を漁ると・・・
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

うわ!底に肉へばりついてるやん!!!
3つに仕切りがあるんは、牛(もつでした)、
豚、鶏と分けるためやったんですな。
なんでも生に近いくらいで食べる私には、こりゃ煮えすぎやわ。

もう食うんはどうでもええわ、酒持って来い!酒!
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

ハイボールも色んな味があるんが、飽きずに飲めた。
チェイサー代わりの、同行者のカシスオレンジも奪って、
次から次へ飲み干していきます。

酎ハイもすべての味、制覇したる!
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

「ラストオーダーです」のお声・・・
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

ボリュームあって、飲み応えのあるもんをと、
ビールとハイボールをさらに1杯ずつ頼みます。
あまり酒の飲めない同行者には、ここからはお冷やにしてもらいました。
(ごめんね~)

って、〆の麺を注文忘れてた。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

ラーメンとうどんを一玉ずついただきました。

最後はデザート、バニラアイスクリームです。
ざ・なべや 本店(大阪心斎橋)三元鍋・もつ鍋

食べるもんに関しては、満足はできなかったですね。
1700円の飲み放題コースですから、仕方ないとこではありますが。
メインの鍋が普段もこんなのでしたら再訪はないかな。
同じような値段で、以下のような鍋を食えますからね。
大阪、動物園前「ホルモン鍋 たつ屋」の記事はこちら!
大阪、萩之茶屋「一人鍋専門店 なべや」の記事はこちら!

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-6-14
電話:06-6251-6420
営業時間:17:00~0:00(LO23:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


ざ・なべや 本店もつ鍋 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

デパ地下、フェリーでの晩酌調達シリーズ第二弾。
デザートは別腹って言われる方は、数多くおられますね。
(ま、私としては、ご飯と麺と粉もんは別腹って言っちゃいますけど^^;)
どんだけお腹いっぱいでも、入りそうなデザート感覚のもの。
ここ最近凝っているのが、フルーツ大福なんですよ。
甘さがフルーツのフレッシュさでほどよくなっており、
甘いだけの和菓子嫌いの私にはもってこい。
「一心堂」阪急うめだ本店にやって来ました。

一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

実を言うと、こちらのお店、堺にある本店で購入したことあるんですよ。
大阪堺「一心堂」の記事はこちら!

なので、味に関しては安心して購入できました。

ショーケースには色取り鮮やかなフルーツ大福がいっぱい。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

なんのフルーツにするか、非常に悩む。
以前には、パイナップル、いちご、メロンは食ったから、
この3つは外しましょう。

そうなってくると秋の旬のものは一つ入れたい。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

梨と柿ならば、梨の方が好きなのでそっちをチョイスだな。
294円です。
まあ、これで1個の値段ですから、結構高い和菓子ですよね。
もう一つも食べたことのないみかん(346円)にしました。
さらにこっちは高かったな。

さーて、その日の晩酌も終盤にさしかかったところで、まずこっち。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

「みかん」よりいただきます。
大きさはちっちゃいみかん、丸ごと1個分くらいかな。

囓るとこんな感じ。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

ちょっと意外やったんは、薄皮丸ごとなんですね。
フルーツ缶詰のように剥いているのを、
丸ごと1個風にしてるのかなと思っていたので、
これは味わいとしてちと残念。

そして梨。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

こっちはみかんより少し大きめ。

これは、食べるの難しかったですね~
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

大福自体もめちゃめちゃ柔らかいし、中の梨の果汁が、
じゅわじゅわと溢れ出てくるんですよ。
慌てて上向いて、口の中にその果汁が落ちるようにしましたもん。

味としては、前回食べた、パイナップル、いちご、
メロンの方が上だと思います。
みかんは前述のとおりですし、梨も大福との相性はよくない。
うん、相性というと、桃とかも美味しいだろうなと思います。
この辺り考慮のうえで、購入したほうがええでしょうね。

住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1F
電話:06-6313-0240
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


一心堂  阪急うめだ本店和菓子 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2014/01/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

新世界にやって来ての、この日の1軒目。
この地域に来たことのない方お二人をご案内。
まずは新世界の串かつを一度は経験してみたいってことでしたので、
有名店に行きましょうか。
大阪一有名な串カツ屋で、大阪あちこちに支店もできておりますね。
ただ、本店で一度食べたことある私は、
これぞ大阪串カツの代表的な味やと思うし、値段設定も高くはない。
チェーン店やからって毛嫌いしているお店ではないです。
大阪新世界「だるま 本店」の記事はこちら!

ってことで、ご案内~
「だるま」でも通天閣店にやって来ました。

元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

こちら、お店出てから撮ったもの。行列できてますね~
だるまは、新世界に3店舗ありますが、どこも行列です。
行列嫌いの私は、オープン11時の10分前に並んで1巡目に入店です。

こちらの店内は広いです。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

50人ちょっとは入れるのではないかな?
ただ、ほぼカウンターなので、4人以上のグループはきびしいでしょうね。

メニュー。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

そしておすすめセット。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

瓶ビール大で630円ですから、まあ観光客値段かな。
ドリンク類はこの近辺の大衆酒場と比べて、どれもがお高め。
ただ、天然海老や季節の海鮮物は210円ですが、
串カツはほぼ105円の均一値段です。
他の新世界人気行列店では、串で結構値段差つけているとこ多いので、
こちらは良心的。

まずは瓶ビール(630円)で乾杯♪
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

キャベツはここ、おかわりはできるのだろうか不明。
3人でまず、こんだけ出されました。

スピードメニューより、どて焼き(350円)を注文。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

ここのどて焼きは、他の大阪の店とちょっと違い、小鉢で出てきました。
味付けも、さっぱりした醤油味系。
甘い系が苦手な私にはちょうどええが、
こんにゃく含有量が高く、量も少ない。
こういう煮込み系は、この新世界でも他にええ店多いですからね。

さあ、串が揚がってきました。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

元祖串かつ(牛串ですね)や海老、れんこんなど。
衣はきめ細かいサクっとしたタイプで、山芋のふんわり感も含まれており、
非常に食べやすいと思います。

2度漬け禁止のソースにドボンと浸けて、元祖串かつをがぶっと一口。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

うん、印象としては昔食べた時と全然変わらないです。
牛肉の食べ応えはさほどではないものの、
具材、衣、さらっとソースのバランスが非常にいい。

こちらは、「たこ」を一口いっちゃった図。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

ここ「だるま」はソースが好きだな。
甘さを全く感じず、ビールに非常によく合います。

追加で、砂ずり、とんかつ、うずら(いずれも105円)。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

砂ずりは素揚げ。あと鶏皮も同行者が頼んでましたが素揚げでした。
このあたりは塩で食べると、アクセントにちょうどええです。
そして、とんかつは牛よりもボリュームあるんで、
肉食い種族はこっちも頼むべきですね。

最後に紅生姜(105円)で〆。
元祖串かつ だるま 通天閣店(大阪新世界)

あ、他にも写真撮ってませんが何本か頼んでます。
紅生姜の串カツは大阪以外ではなかなかありませんから、
観光で来たならば、一度はご賞味してみるべきですね。

うん、大阪で味わう串カツとしては、申し分ないと思います。
(まあ、関西人が普段使いする店ではありませぬが)
ただ、この新世界のどの店も、だるまは行列せなあかんのがネックですね。
それにグループでの利用がしづらい。
新世界雰囲気でないのでもよければ、ミナミにある支店利用の方が、
行列したくない、そして団体さんならばええでしょう。

さーて、人気店も堪能したことやし、次行きますか。
明後日に続きます。

住所:大阪市浪速区恵美須東1-6-8
電話:06-6643-1373
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:無休(12月31日、1月1日は休業)

↓お勧めリンク↓

大阪いま評判のうまい店500軒


元祖串かつ だるま 通天閣店串揚げ / 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/01/22 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

神戸牛のミートパイ(大阪梅田阪神百貨店)ユーハイム

デパ地下、フェリーでの晩酌調達シリーズ第三弾。
って、こちらの品は夜、他のもんでお腹いっぱいになり、
朝ご飯で食べることになったんですけどね。
まあ、それを見越して、こちらを購入したってのもあります(^^)
朝ご飯にはパンの方がお手軽に食えますな。
ってことで、晩酌のアテにも、朝ご飯にも利用できそうなもんを購入。
「神戸牛のミートパイ」です。

神戸牛のミートパイ(大阪梅田阪神百貨店)ユーハイム

阪神百貨店のデパ地下に位置しており、
ちょうどル・ビアンやポール、パン屋さんが並ぶすぐ近くですね。

その味の種類は3種類。
神戸牛のミートパイ(大阪梅田阪神百貨店)ユーハイム

基本のミートパイ(368円)の他に、
カレー味(420円)とすき焼き味(399円)があります。
しかしここではまず、大井肉店の神戸牛と淡路産玉ねぎを使った、
神戸牛のミートパイにすべきでしょう。
こちらを購入しました。

翌朝の朝ご飯にいただきます。
神戸牛のミートパイ(大阪梅田阪神百貨店)ユーハイム

1個だけやのに、こんだけかさばる箱に入れて下さいました。
で、その箱を見ると、「ユーハイム」って書いているではないか。
神戸で生まれ育った私には、非常に馴染みのある、
バームクーヘンの「ユーハイム」です。
あのバームクーヘンは、なにかしらお土産に持ってこられる方も多く、
幼少の頃、よく食べました。

1個は結構おおきめ。
神戸牛のミートパイ(大阪梅田阪神百貨店)ユーハイム

って、この値段やねんからボリュームないと、不満爆発です。
まずはそのパイ生地からいただいてみますが、
洋菓子って好きやない私やないですか、
なのでこのパイ生地ってのも苦手分野。
サクサクしたホント昔ながらの味。
うん、ユーハイムらしいなって思います。

ただ、期待は中に入っている神戸牛。
神戸牛のミートパイ(大阪梅田阪神百貨店)ユーハイム

どんなのが入っているかと思えば、めっちゃ少ない。
茹で玉子と玉葱とで和えられており、ピロシキの具材みたいです。
脂分が結構感じられ、味付けはシンプルなんですけど、
濃い~ですね。
それに神戸牛らしさが全く感じられない。

この味ならば、わざわざ神戸牛にせんでも、
輸入肉でも代用できるんじゃないかな。
そうして、もう一回り安い値段設定のもメニューに増やせばええのに。
ファーストフードバーガー店で買える同じ値段設定前後の商品と比べると、
確実に、私はハンバーガーをチョイスします。
ふと、スパイシーモスチーズバーガーが食いたくなりました。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:阪神百貨店に準ずる
定休日:阪神百貨店に準ずる
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


神戸牛のミートパイスイーツ(その他) / 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/23 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

新世界近辺での呑みはしご酒2軒目。
さっきは有名串カツ店で食べましたから、
今度はちょっとディープな方面へご案内。
お一人は用事で帰られましたので、ここからは2人で。
萩之茶屋方面の立ち呑み屋さんにやって来ましたよ~
呑み処「八福神」です。

呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

JR新今宮駅からもすぐの場所、国道隔ててすぐです。
なんとこちら24時間営業の立ち呑み屋さん。
この界隈、朝から営業してる店は多いけれど、24時間は珍しい。

入り口の間口が非常に広い、コの字の立ち呑みカウンター。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

昼下がり、ほとんど客もいず、まったりした雰囲気です。
店長さんかな?非常に気さくにしゃべってくださる方で、
居心地ええですね。

ざっと、メニューを眺める。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

もう1枚。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

まとまった1枚もののメニューはありません。
短冊になって、ずらりと貼られております。
串カツなどの揚げ物、そして焼き物、一品物、種類もめちゃめちゃ多いです。
それにさすがに、どれもがこの界隈らしい、安いよな~

で、中でも売りはこれ!
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

プレミアムモルツの生中が200円!!と破格値。
ただ、頼むとジョッキは小さめでしたね。
それとサーバの管洗浄がきちんとできていないのか、
プレモルとは思えない味になっちゃってます。
うーん・・・24時間営業であるが故、仕方ないのかな。
この日は土曜でしたから、
月曜のメンテナンス時間からやってないと思いますからね。

もひとつ、売りがこれ!
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

なんと、大山地鶏の朝挽き刺身が食える店なんですよ。
その入荷がお昼過ぎでそっから捌くので、15時くらいにはあるとのこと。
この日は14時くらいに行ったんですけど、今から捌くってことで、
なんとかありつけそうです。

生レバー好きな私なので、もちろん!
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

牛の生レバーが食えなくなってしまったので、
鶏でこうやっておいてる店に行くと、必ず注文するな。
350円です。

嬉しいのがこちら。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

心臓の刺しも、2切れつけてくれてましたね。
まろやかでさっぱりしてて、こりゃ旨い!

そして肝刺し。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

さすがに新鮮味を感じられる、艶々な生肝ですね。
ただ、食べてみると少し苦みを感じたかな。

もう1杯呑みましょうか。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

トリスのハイボール(200円)です。
プレモル生中と同じ値段ですが、この店ではこっちの方がよい。

同行者に何か頼みたい物は?って聞いて、焼き鳥(2本100円)を追加。
呑み処 八福神(大阪新今宮萩之茶屋)立ち飲み

塩かタレかを聞かれて、塩で注文。
うーん・・・見た目残念感を醸し出してます(^^;)
お味もまあそうなんですけど、この値段ですから文句はありません。

萩之茶屋界隈と言っても、非常に敷居の低い店です。
ただ、私らは観光客に間違われてしまいましたが(^^;)
お店も広いし、さっと入ってお暇しやすい雰囲気やし、
店長さんはめっちゃしゃべりやすい人やし、1人で行くんもええ店ですよ。

さーて、そんでは次行きますか。
来週月曜に続きます。

住所:大阪市西成区萩之茶屋1-4-1 太陽ビル1F
電話:06-6575-9248
営業時間:24時間営業 メンテナンス時間:月曜0:00~10:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


八福神立ち飲み居酒屋・バー / 新今宮駅南霞町駅動物園前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/24 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

デパ地下、フェリーでの晩酌調達シリーズ第四弾
和のあっさりしたもんを加えたかったので、豆腐系の料理が欲しい。
で、大丸のデパ地下でそういう店を探しているとこちらのお店が。
「豆藤」梅田大丸店に立ち寄りました。

和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

こちらのお店は、福岡の古くからあるお豆腐屋さん。
全国あちこちのデパ地下に出店されていますね。

お弁当の類いも結構売られています。
和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

それもお値段が、こういうデパ地下にしては安い。
500円、600円で色取り豊かなお弁当が売られていました。

ご飯が別にいらない私はこちらで。
和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

お総菜コーナーよりチョイスします。

まずは、和食大好物の一品。
和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

初めて行く和の居酒屋では、頼まないことはない品ですね。
だし巻き卵ハーフ(210円)にしました。

出汁が下に滲み出ており、おいしそう~(^^)
和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

一口ぱくっていくと、うん、こういうデパ地下のお総菜しては、
ふわっとよくでけています。
しかし、出汁の風味がちとイマイチかな~
ちょっと水っぽいんですね。鰹・昆布の風味豊かってとこまでいかない。

もう一品、豆腐屋さんですから、お豆腐系を。
和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

揚げ出し豆腐(273円)にしました。
こういう出汁を使った料理、私はめっちゃ好きやな。

しかし、添付されていた出汁をかけて、買ったことを後悔。
和総菜 豆藤 梅田大丸店(大阪梅田)揚げ出し豆腐と出汁巻き卵

この濃さ、どーーー考えても受け入れられん。
和食、薄味好きな私には、全く違う方向やん。
甘みも塩辛みも強すぎて、豆腐の味もよーわからん。

うーん・・・デパ地下お総菜のこれが限界かな~
どこか工場で大量生産されているんでしょうけど、
細かい和食の味付けには、ちとほど遠いよなって印象。
揚げ出し豆腐なんて、町の市場のお豆腐屋さんで買うのが一番ですね。

住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1F
電話:06-6343-1231
営業時間:[月~木・日]10:00~20:30 [金・土]10:00~21:00
定休日:不定休(大丸梅田店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


豆藤 梅田大丸店デリカテッセン / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/25 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

2日目、この日の起床は朝6時半。
1日目のあらすじ記事はこちらで。

まだまだ元気なうちに、一日フル回転で行動しないと。
いつも行動パターン激し過ぎとよく言われる私だが、この日も頑張る。
(仕事もそんだけ頑張れって・・・)

車を走らせ始めたのは、7時過ぎやったかな?
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

3時間くらいしか寝てないけど、なかなか穏やかそうな今日の天気。
予定では、愛媛松山方面まで行くつもりです。

まずは、朝飯!
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

うどん巡りの1軒目は早朝7時から開いてる店を狙いました。
まあ香川に来て、うどん食わずに帰る観光客っていてるんかいな?
同じもんばかり食い続けるのが苦手な私ですが、頑張ってみます。
しかし、これで260円ですよ・・・この質でこの安さはね。

そして、前日からのテーマを引き続き続けます。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

丸亀城??
いえ、なんかちょっと(ってか全然)違いますね。
はい、実はラブホテルなんですよ、別記事にしますね。
「香川やのになんで京都?」のラブホテル記事はこちら!

こちらが、ホントの「丸亀城」です。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

今でも昔のままの天守閣が現存する12城のうちの1つで、
その中でも最小ながら400年の歴史があります。
こちらのブログでも、ちょっとその特徴を綴りますね。

で、ラブホテル繋がりでもう一つ。。。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

四国一安いホテル「クイーン」ってのがありました。
全館1500円??
ただよーく見てみると宿泊ではなく、月~金の休憩料金かな?
建物もボロッちそうやし、こりゃ入りたくないわ。

そして、うどんはしご2軒目!
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

こういうなんでもない商店みたいなとこで、うどん食えるんですからね。
香川もまだまだ、うどん行脚は奥が深いです。

冷たいうどん好きな私ですが、寒さで熱い出汁のうどんを続けます。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

こちらも200円!

そして、道の駅でトイレ休憩を挟みます。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

「ふれあいパークみの」。
温泉施設も併設されている、規模の大きい道の駅です。

「ラブリーモノライダー」なんて、なんかB級ちっくなもんあるやん。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

この公園を一周するモノレールみたいなアトラクションみたいですね。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

さすがに、おっさん一人がこんなん乗るのは恥ずかしいのでパス。

さーて、次の目的地に出発するぞって車に乗り込むと・・・
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

一匹の犬が近づいてきました。
ごめんね~なんも食べ物持ってないねん。

うどんはしご3軒目。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

釜玉にいたしました、こちらも200円。

あ、「餃子の王将」だ!
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

んん?ちと違うな~餃子の「大将」ですか。
しかしなんで、中華やのにバナナキャラ?

で、香川あちこちで見かけるこの文字。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

香川ではお得な昼食メニューを「タイムランチ」って言うんですよ。
これは、この香川に限定された言葉です。

一つ、観光地を挟みましょう。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

このナスカの地上絵みたいなんが、香川にあるんですよ。
詳しくは別記事にしますね。
世界のコイン館「寛永通宝の砂絵」記事はこちら!

そして、うどんはしご4軒目、ぶっかけ冷。
香川では、もちろん、讃岐うどんはしごやんね!(2013~2014年末年始9連休)2日目前編

いつもなら3軒で飽きてくるところ、今日は4軒頑張りました(^^)
うどん自体の旨さは、ここが一番やったな、220円。
4軒廻っても、1000円使っておりません。
あ、詳しい各店舗うどん記事は、後日とさせていただきます。

ってな感じで、2日目前半は西へ移動しつつ、うどん行脚。
うん、何度も香川に来て、うどん食べても、
また絶対やりたくなる麻薬みたいなもん、やめられないな~

では記事も長くなりましたので、後編へ、来週日曜続かせます。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/01/26 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

大阪新世界はしご酒の3軒目。
まだまだ、立ちで呑めそうやったんで、
そういや、じゃんじゃん横丁に目立つ立ち飲み屋さんができてたよなと、
そっち方面にテクテクと歩きます。
はい!新店開拓、新店開拓!
(ってこっちのブログで書いてるのは全部新店ですが^^;)
立呑み処「ぎふや」にやって来ました。

立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

お店は結構広いのに、ほぼ客がいてない。
土曜のお昼なんで、人通りもめっちゃ多いし、
八重勝やてんぐは行列できておりますが、観光客とは無縁のお店ですね。

その店内の様子。
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

もう1枚。
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

中央に調理場があり、それを囲うようにコの字カウンター。
オーソドックスな立ち呑みスタイルですね。
壁でも立ち呑みできるくらいにゆったりしております。
売りは角ハイボールなのか、あちこちに貼り紙が。
しかし180円とは安いよな。
あとアテは、牛すじ煮込み(350円)と、
牛テール焼き(400円)が名物みたいです。

ただ、瓶ビールもこの界隈では安いですよ。
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

大瓶390円です。
銘柄はキリンかアサヒをチョイスできたので、キリンラガーに。

その日のおすすめはこれですと小鉢を出されました。
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

なんかの魚の煮付けみたいでした。
その小鉢類はこのように冷蔵ケースに納められており、日替わりのよう。

棚によって、値段別に区別されています。
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

100円から400円まで50円ごとに段階をつけていますね。
近くのこちらのお店と同じようなスタイル。
そう言えば、お酒の値段が安いのも似てるよな。
大阪新世界立ち呑み「平野屋」の記事はこちら!

その冷蔵ケース内のもんにも惹かれるもんあったんですけど・・・
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

煮込み系大好きな私なので、この店の名物を食いたい。
牛すじ煮込み(350円)にしました。
真ん中に豆腐を入れて、どさっと牛すじ煮込みをかけています。
この豆腐自体は一緒に煮込んでいるわけではありません。

とろとろに煮込まれた牛すじ♪
立呑み処 ぎふや(大阪新世界じゃんじゃん横丁)立ち飲み

箸で切れるくらいですね。
味わいもうん、名物と言うものよくわかる深い味わい。
あっさりだがコクのある醤油系の煮込みで、
七味をふりかけてやると私好みになります。
そして、豆腐のさっぱりさもええアクセントですね。

うん、昔からどこにでもありそうな立ち呑みではあるが、
「平野屋」のような年季の入った味わい深さがないだけで、
酒飲み誰にでも受け入れられる店やと思います。
地元常連がつくまで厳しいやろなとは思いますが、頑張って欲しいですね。

ちと足が疲れてきたな・・・座れる店に行こ。
明後日に続きます。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-10
電話:06-6630-8406
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


ぎふや立ち飲み居酒屋・バー / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/01/27 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

なぜか朝、天王寺に滞在中~(^^;)
家に帰る前に、ちと何か食べて帰ろうかと思ったのだが、
お昼ランチ営業がちらほら始まる11時までは待ちたくない。
気分的には、吉牛ぐらいのファーストフードでええなって思っていたので、
そういや、あべのキューズモールのフードコートが、
10時から開くなと思いついた。

どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

その営業開始時間早々に到着。
うん、丼にうどんに、ラーメン、ハンバーガー、
パスタ、粉もんと一通り揃っています。
なかでも、丼気分でしたから、「どんぶり道場」にしました。

どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

こういうフードコートで食べるのもすごい久しぶりだな。
どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

だだっ広いんですけど、ランチ時になるとごった返すんでしょうね。

さーて、なんにしよ?
どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

安いんは、秘伝のたれかつ丼ってのが並で390円です。
これを食べてみようかなと思ったんですけど、
危惧されるのは、このタレが甘かったら最悪だなってこと。
二日酔いの体でもあったので、甘くて濃い~味は求めてなかったんですよ。
なので吉牛気分やった訳ですが、
ここは無難に玉子でとじたカツ丼がええなってことで、
ロースかつ丼の並にしました、550円です。

代金を支払い、しばしカウンターにて出来上がりを待ちます。
どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

カツは揚げ置きではなく、都度注文受けてから揚げてくれるので、
サクサクなのは期待できますね。
でカウンター上には無料のトッピングが置いていました。
葱入れ放題はネギ好きな私にはありがたい。
(しかし、どれだけ切ってから時間経ってるねん?って葱でしたが・・・)

ロースかつ丼出来上がり!
どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

オーソドックスなタイプですが、今日はこういうん食べたかった。

葱をどさっとトッピングして、席を確保し、食います。
どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

ツユの加減は、甘からず、辛からず、濃ゆからず、どっぷり過ぎず、
私にはちょうどええ感じ。
並の量も二日酔いの体にはちょっと多いくらいです。

ただ、こういうファーストフード系はね・・・
どんぶり道場 阿倍野店(大阪天王寺キューズモール)ロースかつ丼

豚カツの油がちと、うっとくる味。
もっとカラリとさっぱりと揚がってくるのを期待してたんやけどな。
それと肉が薄い・・・
なので余計に衣の油を感じるんでしょうね。

まあ、こういうフードコートに味云々は求めておりませんので、
こんなもんかなって印象なんですけど、
ワンコイン価格以下で抑えて欲しかったかな。
ちと一駅歩くとこんな店もあるので、こっちが魅力ですね。
新今宮・萩之茶屋「ごはん屋 ほまれ」のかつ丼記事はこちら!

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール 3F フードコート
電話:06-6556-7120
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:あべのキューズモールに準ずる

↓お勧めリンク↓

定食バンザイ!


どんぶり道場 阿倍野店かつ丼・かつ重 / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/01/28 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

大阪新世界はしご酒の4軒目。
立ちの店が2軒続いたので、今度は座りの店へ。
ただ、この日は3連休初日の土曜日やったんで、混雑を避け、
絶対に観光客が寄りつかないところをチョイスしたい。
ってことで、こちらのお店にやって来ました。
酒房「半田屋」新世界店です。

酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

この新世界にて、昔ながらの雰囲気で存在している大衆酒場。
お隣に私のお気に入りの店があるため、
今までこちらは利用したことがありませんでした。
お隣「酒の穴」の記事はこちら!

店内は奥に深い、広めのコの字カウンターのみ。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

造りはお隣「酒の穴」とよく似たとこあります。
ただ、こちらのお店の方がこじゃれていますね。

店頭のメニュー。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

そして店内のメニュー。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

うんうん、大衆酒場値段(^^)
立ち呑みやったとしても、このぐらいで妥当な値段です。
あと、このほかにもその日のおすすめ(海鮮中心)もありましたし、
店内に短冊も貼られております。
メニューは非常に幅広い。

ドリンクは酎ハイ(300円)を注文。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

レモンとライムです。
あと瓶ビール大が430円ってな値段でした。
このあたりも座りの店やのに良心的。

アテに頼んだのはだし巻き(200円)。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

はい、私の大衆酒場の定番(^^)
この値段なんでどうかな?と思いましたが、
ちょっとおおきめのが2切れでしたね。
「あたためますか?」と聞かれたので作り置きです。
お味はうん、ええ出汁の風味を漂わせており、薄味で私好み。
こういう昔から愛されている大衆酒場の、こういう系はハズレがない。

酎ハイはあっちゅう間に飲み干したのでもう1杯。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

短冊にええもん見つけていたんですよ。
「赤霧島」がなんと300円!!
黒霧島もおいてましたが、同じ値段でした。
この値段やったら絶対頼むべき芋焼酎ですよね。
ロックでいただきます。

もう一品追加しましょう。
酒房 半田屋 新世界店(大阪)大衆酒場・居酒屋

牡蠣フライ(350円)にしました。
天ぷらやフライは、通し揚げで出来たてサクサクです。
結構大粒なのが4つでこの値段ですからね。
ただちょっと牡蠣に臭みがあったかな~

客層も昔ながらの酒を愛する方で、静かに呑んでおられる方も多く、
うん、居心地ええね~
こりゃ一人飲みのまったりした時間を過ごすにもよさげ。
この近辺の座り飲みの店としては昼酒はしごに最適でしょう。
隣の「酒の穴」ともども、ひいきにしたいお店です。

これにて今日はしゅうりょ~(ってジャンカラに2時間歌いに行きましたが)
また、はしご酒、今後ともおつきあいくださいませ。

住所:大阪市浪速区恵美須東2-4-19
電話:06-6641-2728
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


酒房 半田屋 新世界店居酒屋 / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2014/01/29 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

この日はキタとミナミで、日本酒を堪能する会。
で、キタで是非とも寄りたいお店があったんですよ。
日本酒好き「草草の廃人日記」の草草さんが行ってたお店。
記事読んで、こりゃ絶対、私の好みタイプやと思いました。
で、食べログ見ると、評価高いよな~
おしゃれタイプの店やし、土曜の夜でもあったんで、
私としては珍しく、きちんと予約して訪問しました。
串焼屋「うなちった」です。

串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

お店はお初天神から少し外れたところ、地下1階にあります。

こちら鶏料理のお店です。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

焼き鳥を中心に、水炊き鍋など、いろんな鶏料理があります。

その店内の様子。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

照明は落としめになっており、雰囲気はゆったりと落ち着いていますね。
せわしない立ち呑み店とは、えらい違いだ。

まずは・・・
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

ワインがボトル値段が結構安いんです。
白1950円~、赤2000円~
鶏料理なんで、赤ワインにて、一番安いシャトーモンタロンをいただく。

日本酒あとで飲むのにフルボトル頼むんも無謀か。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

この時の同行者はほとんど飲めないから、先行きは不安。
お味はまあ、この値段のワインやから仕方ないが、
渋みと味の深さが私には合わないタイプ。

付きだし~
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

ポン酢で和えたあっさりした鶏肉。

そんじゃ、料理頼みましょう。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

もう1枚。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

もう一丁!
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理・前編

この日に合わせて、焼き鳥食いたい口にしてたので、
串焼きばかりで攻めることにいたしましょうかい。
串は1本から注文できるので、お手軽です。

まずは肝レア焼き(180円)。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理

生レバー好きな私ですからね、これははずせない。
じゅわっと濃厚な生の旨みが弾けてきます。

続けて、白子(250円)。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理

これもまた大好物の白子。
なんか、マユのようでありますが、
河豚の白子のような味わいを感じ、これまた私好み。

そして、こころ(130円)。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理

これも焼き鳥屋に行くと必ず頼む部位。
お値段は一番安い串ですけど、臭みもなくさっぱりしてる。

地鶏もも焼き(230円)。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理

すっごく弾力のあるもも肉、タレも甘く濃い~タイプでないので、
ここの焼き鳥はすっごく私に合いますね。

つなぎ(180円)。
串焼屋 うなちった(大阪梅田お初天神)鶏料理

心臓まわりの管を集めたもんです。
これはちょっと濃いめのタレにしておりましたが、それとよく合ってる。
各串によって味付け工夫されているんですね、こりゃええ。

ってところで記事も長くなってきましたので、
明日、後編を綴りたいと思います。

住所:大阪市北区曾根崎2-10-19  河合ビルB1F
電話:06-6312-0211
営業時間:[日~木・祝日]17:00~翌2:00(L.O.1:00) 
[金・土・祝前]17:00~翌5:00(L.O.4:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


串焼屋ウナチッタ 居酒屋 / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.8

[ 2014/01/30 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)