たこやき味一番(大阪布施)

その日は布施にてランチでした。
しかし、お腹はもうちょい入りそうな感じ。
商店街の方面へ行って、テイクアウトできそうなもんを物色します。
するとすぐにたこ焼き屋さんを発見。
値段も見ると、110円~売ってますね。
昔の駄菓子屋さん前で焼いてるたこ焼き値段やん♪
ってことで一皿購入しましょう、「たこやき味一番」です。

たこやき味一番(大阪布施)

但し、その個数は4個。
たこやき味一番(大阪布施)

さすがに今の時代で、8個100円程度の店は探すの難しいか・・・
けどまあ、あと4つ程度ならお腹の空き具合にぴったりです。

1皿くださーいとのことで、おばあちゃんが焼き始め。
たこやき味一番(大阪布施)

え?量多くない?って思ったのだが、私の前に注文して、
どっかに行った方の分みたいです。

焼き上がったのを、近くの路地で早速いただきます。
たこやき味一番(大阪布施)

たこ焼きって、時間経つとどうしてもまずくなるって思うのは私だけ?
なので、たこ焼きをテイクアウトして、
家で食べるってことはまあありえない。

しっかし、たこ焼きの原型が分からないくらいに花かつおが。
たこやき味一番(大阪布施)

一個、口の中へ、ハフハフしながらいただきます。
うーん、生地の感じはさほど出汁風味もなく、
近所で昔ながらで焼かれているようなタイプ。
ソースもべったりで味が濃い~です。

けど、これが特色です。
たこやき味一番(大阪布施)

めっちゃ、タコがでっかいんですよ。
このタコのおかげにて、歯ごたえがしっかりしてるんで、
味わい深いですね。

4個買っても、8個買っても別に割り引きもないんで、
この布施駅界隈で何か食べたあとに、
ちょっとおやつ代わりに4個だけってな利用でしょうか。
昔ながらの商店街にある、おばあちゃんの焼くたこ焼きです。

住所:大阪府東大阪市足代1-20-4 みやこ町商店会内
電話:非公開
営業時間:11:00~売切れ次第終了
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


たこやき味一番 たこ焼き / 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/02/01 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

2日目前半は香川のうどん巡りを敢行。
前半あらすじ記事はこちらで。

お腹もいっぱいで、大満足♪
しかし、どうも天候が思わしくありません。

想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

晴れてたな~と思ったら、急に暗くなり、吹雪のような雪が舞ったりします。
瀬戸内海もめちゃめちゃ大荒れ。
四国でここまで雪が降るとは思ってなかったので、
ノーマルタイヤの私は少し不安。

わっちゃーーー想像通り・・・
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

松山自動車道は、通行止めとなり、下道国道は、とんでもない渋滞。
こりゃ、後半思っていた行動はカットせざる得ないなと、
スケジュールを頭の中で切り換えつつ、ノロノロ車を進めます。

山でも、こんなに雪積もってますもん。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

四国の山やとは思えへんな。

体もすぐに冷え切ってきます、あったまりましょう。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

こちらの温泉、入湯料360円と安いのに泉質ばっちり!
四国にこんなええ泉質あったんやと、ちと感動もん。
また温泉ブログで後日記事にします。

で、あったまったポカポカ体で車走らせてると、見つめられている?
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

顔がこちらを向いて、じっと睨んでますね~(^^;)
寄って行きましょうか、別記事にします。
顔があるお寺さん、「萩生寺」の記事はこちら!

渋滞で想像以上に時間がかかったので、予定していたのを2つほどカットし、
今治にやって来ました。

そして、またまた、城シリーズに戻ります(^^)
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

あ、今治城だ!って思いますよね。

実はこちらマンションなんです。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

全国的にも珍しいので、別記事にします。
お城に住めるぞ!「高井城 御城山ハイツ」の記事はこちら!

そして、こちらが正真正銘、本当の「今治城」。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

距離的にも近いので、このマンションを今治城だと、
間違う観光客も多いみたいですね。
本物の今治城の特徴については、こちらで記事にしています。

ニセ城シリーズ、まだまだ続くかな(^^)

ちょうど、晩ご飯の時間になりました。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

はい、今治を代表するB級グルメと言えば、こちら!
「焼豚玉子飯」です。

もうちょい食える、寿司にしよ。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

めっちゃ、ようさん食うな~と思われるかもしれませんが、
下のiphone5と大きさ見比べて見て下さいな、ちっさいでしょ?
はい、今治の隠れたB級グルメです。

そして、最後はゆったりできる温泉施設をチョイス。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

こちらの施設、最新マッサージチェアも、
液晶テレビつきのリクライニングシートも無料で利用できます。
550円という入浴料からは、考えられないコストパフォーマンス。
全国あちこち温泉巡りをしてる私でも、びっくらこきました。

リクライニングに座りながら、「ビッグダディ」見てたら、
4時間くらい滞在してました。
この日も車中泊やったんで、この快適さはありがたかったですね。

そして、今回の車中泊地は、「風早の郷 風和里(ふわり)」。
想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ(2013~2014年末年始9連休)2日目後編

松山市街地に一番近い道の駅です。
とりあえず、道中カットした部分もありましたが、
予定通りの場所まで到達することができました。
既に翌日の日付を超えているのもあり、
布団にくるまって寝ることにします。
おやすみなさいませzzz

3日目記事は、来週日曜に続きます。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/02/02 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の1軒目。
この日のあらすじ前編はこちら!

まず降り立った駅は姫路です。
ここからどんどん東へ戻って行く作戦。
この地のB級グルメと言えば、これでしょう。
姫路おでんの「しょうちゃん屋台」にやって来ました。

姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

JR姫路駅の北側、姫路城にかけては商店街があるんですけど、
どこもが「おでん」の文字が目立ちますよね。
市が町興しに一番力入れているんやと思います。
で、ホントは朝からやってる立ち呑み屋さんで、
このおでんを食べようと思ったんですけど、まだ開いてない。
ってことで、このテイクアウトできる店が目についたんで、
座りの店で、じっくり飲み食いすると、
後の予定もどこかカットせざる得ない可能性もあったので、
ここで買って行くことにしました。

姫路おでんの特徴がこれ。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

はい、生姜醤油をかけて食べるのです。
何度か別の地域で食べたことがあるが、これがなかなか合うんです。
今回、初めて、姫路本場で食べる味ですね。

どれでも100円。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

私のおでんの定番3種の神器は、大根・厚揚げ・じゃがいも。
この3つは当然買うとして、あともう一つは牛すじ。
ただね、牛すじは店によって当たりはずれ大きいので、
見た目を見てから頼むようにしてます。

さーて、おでん鍋の中を覗いてみましょうか。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

うん、牛すじは一番右下のコーナーにありますね。
私はこういうトロトロに煮込まれた赤身があるタイプが好き。
これなら注文いたしましょう。

で、4つ注文すると、もう1つは?って店員さんが聞いてきます。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

あ、5品セットで400円にしてくれるんですね(^^;)
もう1個、たまごにしときました。

コンビニでビールを仕込んで、いざ近くの公園へ!
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

5品入ったカップをパカッと広げます。
生姜醤油はかけてもよいかどうか聞かれたが、もちろんかけてもらいました。
なのでおろし生姜が、玉子や牛すじの上にのっかかっております。

まずは玉子をがぶり。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

朝まだ早い時間やったのもあるかもしれませんが、
あまり出汁の味がしゅんでないな。
しかし、それを補う生姜醤油の風味があるんで、これはこれでよい。

引き続き、牛すじ。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

トロトロの脂部分と赤身部分の配分がええ感じ。
牛すじは均一料金から外れること多いが、
ここのお店は全て均一でしたから、この値段考えるとCP高いです。

じゃがいも。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

たまご同様に、こういうタイプは出汁の風味がね・・・

続いて厚揚げ。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

出汁はまあ見ての通り、生姜醤油が加わっているので、
濃く見えるかもしれませんが、これはこれで生姜でさっぱりしてるんですよ。
甘くて濃い~おでん出汁は嫌いだが、これはいい。

厚揚げをひっぱり出してきた。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

こちらのおでん、どれもが少し小ぶりですね。

最後に大根。
姫路おでん しょうちゃん屋台(兵庫姫路)テイクアウト

うーん、大根となると、この生姜醤油はくどく感じるか・・・
和食薄味好みの私には、あっさり出汁のみの方がいい。

5個400円というお手軽値段しては、姫路おでんを楽しめたと思います。
ただ、おでんはお店で熱燗のお猪口片手に食べたほうがええな~
立ち呑み系でしたら1個100円とこも多いですし、
また次回姫路にやって来たら、そういうとこで食べてみたいですね。

では次に東へ移動しましょうか。
明後日に続きます。

住所:姫路市二階町79 レウルーラ姫路二階町
電話:079-224-8803
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


しょうちゃん屋台おでん / 山陽姫路駅姫路駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/02/03 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

日本酒と私(大阪ミナミ難波千日前)立ち呑み

大阪キタとミナミの日本酒奔走。
この日は大阪地下鉄1日きっぷを使っております。
コテコテと現代的な大阪を晩秋散策」前編記事はこちら!

キタで、さんざん呑んだんで、移動の記憶もおぼろげ(^^;)
しかし、ミナミでどうしても呑みたい日本酒の店があったんですよ。
酔っ払ってからやと場所の特定もやりにくいので、
先に下調べで場所はチェックしとりました。

日本酒と私(大阪ミナミ難波千日前)立ち呑み

「日本酒と私」って名前の立ち呑み店。
場所は千日前、大人気お好み焼き屋「福太郎」の路地を、
北へ少し上がったところ。

日本酒の空瓶が、どさっと店頭に置かれております。
日本酒と私(大阪ミナミ難波千日前)立ち呑み

この銘柄を見る限り、なかなかマニアックな日本酒を提供される予感。
はい後々、本日最後の楽しみとさせていただきましょう(^^)

そんで夜。
日本酒と私(大阪ミナミ難波千日前)立ち呑み

時間は土曜の20時くらいやったと思います。
さあ、呑むぞ!!っと扉を開けると満杯・・・
そんで私の感じるお客さんからのこのジロッとした視線は・・・
はい、常連さんで埋まっているタイプのお店ですね。
うん、敷居の高さを感じるから、こういう店苦手なんよな~

「2人いけますか」って問いにも店主さんかな?
「うーん・・・」って返答やったんですけど、
お一人のご常連さんが、「いいですよここ、どうぞどうぞ!」
とスペースを空けて下さいました。

日本酒、何頼もうかとメニューを見るもない。
すると呑みたい酒のイメージを伝えると、
それに合わせてチョイスしてくださるそうです。
ただね~酔っ払ってる頭には、呑みたい酒があったんですけど、
名前が全く口から出てきません・・・ホント酔っ払いの頭はバカです。

しどろもどろでイメージ伝えて、選んでいただいた酒がこちら。
日本酒と私(大阪ミナミ難波千日前)立ち呑み

真稜「至」純米吟醸と、もひとつは今となっては不明。
多分、すっきりとキレのあるタイプでチョイスしてもらったと思います。
量はたっぷり150ml入れてもらえて400円ですから、お値段は相当良心的。

その後は、詰めて下さったご常連さんとずっとしゃべっていましたが、
こちらのお店、どうやら料理人や、飲食マニアが通われているようです。
私のような、バカ舌のド素人には、ちとやっぱ敷居高いよな。

頼んだのは、この店ではこれ!っていう5種盛り。
日本酒と私(大阪ミナミ難波千日前)立ち呑み

メニュー写真撮ってないので、定かではありませぬが、
これで550円くらいやったと思います。
しかし見た目は9種ぐらいのってるように見えますよね。
これまた信じられない安さだな。
ただ、出てくるまでに相当時間がかかったと思います。

おおまかに5種にわけるとすると、
・刺身(ハマチ?にサーモン)
・ピクルス
・厚焼き玉子
・ポテサラ
・生ハム
やろうとは思うんやけど、それ以上に品数あるんよな。
チーズも山葵つけて食べたら美味しいってことで、
そういうのも食べた記憶があるんやけどな~(^^;)

うん、考えられないハイレベル店。
なのであっちゅう間に常連もついて、
一見にはちと厳しいお店になっている点だけが残念ですね。

住所:大阪市中央区千日前2-3-24 久富千日プラザ1F
電話:非公開
営業時間:平日17:00~25:00くらい 土日祝15:00~25:00くらいまで
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


日本酒と私日本酒 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2014/02/04 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の2軒目。
姫路から神戸大阪方面に戻る際に、
私としては、ここだけははずせないB級グルメがあります。
その名は「明石焼」、この地域では「玉子焼」と呼ばれております。
日に日に薄味好みになっていく私は、粉もんの中でも明石焼が大好物。
ってことで、今回はこちらのお店に立ち寄りました。
山陽電車東二見駅すぐのところにある「てんしん」です。

玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

こちらの駅は特急も停車する駅ですので、
大阪・神戸方面からでも途中下車しやすいです。
ただ、人気店・・・11時半くらいでしたが行列できてました。

店頭、もう1枚。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

「てんしん」の店名どおり、天津甘栗も売っておりますね。
どんどん先を急ぐ日帰り旅でもあるし、
1人で1人前食ってるとお腹もいっぱいになってきますから、
ここではテイクアウトにしました。

玉子焼(明石焼)だけでなく、そば焼き、お好み焼きもやっているようですね。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

そのメニュー。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

基本の玉子焼は15個で500円。
明石駅周辺よりも、少し安い値段設定です。
特上ってのもありますが、これは卵の量が多くなるとのこと。
30円差なんで、こっちにしようかなと思ったんですが、
生地がかたくなるってことで、ゆるゆるの方が好きな私は普通のにしました。
あと、お好み焼き、焼きそばも450円からありますから、
値段設定は昔ながらで良心的です。
(まあ粉もんってこんなもんやと思いますけどね、
豚玉で700円もとる店がおかしい)
そして、「いか」ではなく、「たこ」が使われているのが特徴です。

出来上がりを待っている間に店内の様子。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

さほど広くはなく、ホント下町の粉もん屋さんてお店ですね。

こちらが、お持ち帰りの玉子焼15個(500円)。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

但し、折り詰め代として別途40円かかりました。
明石焼は熱々ゆるゆるのうちに食べないとすぐ味がおちるので、
先に探していた最寄りの公園でいただきます。

開けると、ふわーんと玉子のええ香りが漂います。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

けど、こうやって折り詰めにされると見た目は味気ないですね。
やはり、赤い板の上に並んでいるほうが美しさが全然違います。

出汁につけていただきます。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

うん!想像通りのゆるゆるふわふわ感で、この生地の感じはすごく好き。
ちゅるるんっとした喉越しのよさもあり、これは美味しい。

具材のたこ。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

標準的な大きさです。
ただ、惜しむらくは、出汁の味かな~
鰹風味の単純さ・・・私はもっと昆布の旨みが効いてる方が好き。
例えば、こちらのお店とかね。
明石「今中」の記事はこちら!

うん、本場明石で食べてきたお店の中でも上位ランクの味やと思います。
明石駅近辺は明石焼き食えるとこいっぱいありますけど、
こうしてちょっと離れたところにある店の方が、
先述した「今中」や、あと「ふなまち」のように、
安くて美味しいとこ多いです。
観光で明石に明石焼き食べに来られたら、
不便ではありますがそういう店に行ってほしいですね。
参考)「ふなまち」の記事はこちら!

そんじゃ、さらに東へ移動しましょう。
明後日の記事に続きます。

住所:兵庫県明石市二見町東二見417-11
電話:078-942-3109
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


てんしん明石焼き / 東二見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/02/05 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

この日はちょっとしたプチ忘年会。
普段はしご酒ばかりの私ですが、じっくり1店で呑み食べようかってことに。
なんの料理にしようか迷ったんですけど、
他2人との協議の結果、「ふぐ」に決定。
大阪市内で、安く且つ、旨そうなふぐの専門店を探すと、
こちらのお店に辿り着きましたね。
中崎町にある「ふぐや さでん」です。

ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

さすがに忘年会シーズンでもあり、ふぐの季節でもあるので、
予約嫌いの私でも、1ヶ月前には念のために予約。
その日の店頭には、予約客でいっぱいとのメッセージが掲げられていました。

1階カウンターのようす。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

こちら当日空きがある場合は、受け付けてくださるそうです。

そして、2階は全て、個室(完全予約制なのかな)になっています。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

座敷もあるんですけど、今回チョイスしたのはテーブル席。
さーて、落ち着いていただきましょうか。

こちらが、ドリンクメニュー。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

大勢で呑むならば、焼酎1本ボトルで頼む方がお得だな。
今回、他2名があまり飲まないので、瓶ビールで始めました。
(他の方に考慮して、あらかじめ先に1店立ち呑み行っててよかった^^;)

そして、食べ物メニュー。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

はい、ふぐ専門店ですから、そういったものばかり。
今回は、さでんコース(4200円)を注文しておりました。
これで、ふぐ皮ポン酢、てっさ、てっちり、雑炊・香物と、
一通り食べることができます。

まず、先付け(ふぐ皮の湯引き)です。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

ただ、皮だけでなく、少し身の部分もありますね。

ぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただきます。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

これ食べて思ったのは、さすがポン酢の風味が全然違いますね。
ちと酸っぱみが強いかなとも思うんですけど、
その味がきついってこともなくまろやか。
あっさりしたフグに合うように調合されていると思います。

そして引き続き、てっさ。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

これで1人前ですよ。
なかなかのボリューム感に、よくぞこの値段でって思いますね。

こちらもいただいてみます。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

まあ、ふぐの身って、コリコリっと弾力感があるもんですけど、
そんな中でモチモチっとした柔らかみもあるんですね。
絶品のポン酢と相まってこりゃ旨いわ。

ビール(中瓶500円)とはおさらばして、レモン酎ハイ(400円)を。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

日本酒にすべきところですが、実は私、この後別グループとも飲み会(^^)
そこが日本酒メインの店であったので、ここでは我慢いたします。

てっちり用の野菜。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

オーソドックスですね。

そして、ぶつ切りの河豚~♪
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

この艶々感は、さすが捌き立て!!
この見た目からして、絶対旨いってのが伝わってきますよね。

出来上がりを、辛いもん好きな私なので、もみじおろし多めのポン酢に投入。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

プリンプリンの身は骨離れもしやすくて、
またコラーゲンがたっぷりなトロトロの部分もあったりと、
その味の変化が非常に楽しい。
これぞ新鮮やからこそ、出せる味やと思います。

そして、雑炊。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

この河豚から出てる旨みとご飯♪
白いご飯大好きな私には、鍋で雑炊がないとね。

熱々をちょっと出汁多めでいただきます。
ふぐや さでん(大阪中崎町)ふぐコース料理

他のお二人よりも、いっぱい食べさせていただきました。
ここまでくると、満腹度合いがかなりの所へ・・・
(けど、しっかりと次の店でも食べましたけどね^^;)

うん、5000円切る値段のふぐのコースで、この上質さは大満足。
忘年会シーズンに予約満杯な人気店なのもよく分かります。
ひさしぶりに贅沢な時間を味わせていただきました。

住所:大阪市北区黒崎町9-5
電話:06-6375-7355
営業時間:[10月~3月]17:30頃~23:30頃(L.O22:00頃)時間外は応相談
[4月~9月]17:30頃~23:00頃(L.O 22:00頃)
定休日:4月~9月まで第2・第4火曜日、他に夏場は臨時休業もあります

↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


ふぐやさでんふぐ / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/02/06 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の3軒目。
神戸の長田を通過するならば、これは食べておかねばでしょう。
その名は「そばめし」。
ただ、私は30うん年、神戸で生まれ育ちましたが、
焼きそばとごはんをこうしてミックスさせた食べ方は、全くしなかったです。
神戸でも三宮より東側で育った方はどなたもそうではないでしょうか。
しかし、焼きそばをおかずに、ご飯は食べましたけどね(^^;)
その「そばめし」を食いましょうか!
そば焼き「いりちゃん」に立ち寄りました。

そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

こちらのお店、神戸デパートのそば焼専門店「金六」で働いていた方が、
開いているお店なんだとか。
しかし、私はその「金六」ってお店全然知りませんでした。
三宮より西側ってホント疎いです。

こちら丸五市場内に位置しております。
そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

この奥をずんずん進みます。
そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

80年以上の歴史がある市場です。
しかし、この近辺も阪神淡路大震災で相当な打撃を受けた地域ですから、
こちらの市場は、アジアというテーマで復興を図っております。

そのメニュー。
そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

そば焼きの中で420円です。
どうも原材料の高騰から最近値上げされたようですね。
うん、こういう下町風情から考えるとちょっと高いかなって印象。

あ、お店にテーブルあるんで、こちらでイートインできますよ。
そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

あと、焼きそばをはさんだパンも売っていましたね。

その中、チョイスしたのはもちろん、そばめし(200円)。
そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

ここで食べるのがええんでしょうけど、時間的に余裕もなく、
ここもテイクアウトに変更しました。

ただ、こういうの失敗しましたね・・・
そば焼き いりちゃん(神戸長田)そばめし

粉もんは、絶対あっためなければ美味しくない!!
ソースの風味は自信を持って出しているなって思うくらい、
配合が絶妙で美味しいんですけどね。
ただ、あっためたとしても、
実は私、あまりそばめしは好きな部類ではないんですよ。
麺がこうも切り刻まれてしまうと、ずずっといく醍醐味がないやないですか。
これならば、焼きそばをおかずにごはん食べたい。

うん一度、ここのソースをかけた、熱々のそば焼きで、
ビールを飲んでみたいですね。

さらに、東へ。
来週月曜に続きます。

住所:神戸市長田区二葉町3-10-11
電話:078-641-2341
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


いりちゃんお好み焼き・たこ焼き(その他) / 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/02/07 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

朝早くに旅から戻ってきて、その日は難波でランチのお約束。
ちょっとその待ち合わせにまで、時間があったんですよね。
ならば、次の日のお昼ご飯になるものでも購入しておこうかなと。
ってことで、なんばウォークをぶらぶらしてて、
パン屋さんを見つけたのでこちらで購入しましょう。
クックハウス(COOK HOUSE)を訪問しました。

クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

なかなか広いゆったりとしたパン屋さんで、
イートインスペースも設けております。

店内の陳列。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

どちらかと言えば、甘い菓子パン系が多いかな。
あまり総菜パンは欲しそうなもんがなかった。
ただ、サンドイッチコーナーは充実していましたね。

買ったのはまず私の定番、カレーパン(157円)。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

見た目は非常にオーソドックス。
大きさはなかなか大きかったです。

中のカレーもたんまり詰まっています。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

しかし味わい的には平凡ですね。
どこの町のパン屋さんでも購入できそうな味です。

サンドイッチが充実してたので、こちらからも1つ。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

ミニヒレカツサンド(252円)にしました。
さすがに普通の大きさにすると、値段が500円前後するので、
今回はこのミニサイズで。
割り箸と比較すると、その大きさがコンパクトなのが分かりますね。

原材料。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

ただ、コンパクトながらも、フィレ肉の分厚さが魅力的やったんですよ。
それに私の苦手なサンドイッチに必ず入ってるもんが、
含まれていないのがよかった(^^)

いただきます。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

ふわっとしたパンにがっしり歯応えのあるフィレカツ。
クックハウス[COOK HOUSE]なんばウォーク店(大阪難波ミナミ)パン

ちょい粒マスタードもぴりりとアクセントになっており、
うん、バランスよくって非常に美味しいです。
ただ、この値段としては、もうちょいボリュームほしいですね。

サンドイッチがええかな~と思いますが、値段的にお高めですからね。
せめて300円台ででも充実していたならば、
難波からの帰り、ちょこっと翌日用に買って帰ってもええかなって思います。
まあ、この立地やから値段的なもんは仕方ないかな・・・

住所:大阪市中央区難波2丁目虹のまち1-10
電話:06-6213-2446
営業時間:8:00~21:00
定休日:第3水曜日(不定期、なんばウォーク定休日に準ずる)

↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


クックハウス なんばウォーク店パン / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/02/08 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

この日も起床は朝6時半。
前日、香川~愛媛移動後編のあらすじはこちら!

ちょうど車中泊した道の駅「風和里」の前は、海でした。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

もう1枚。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

気温的にも、昨日、雪が降ったのと比べたら、幾分マシな感じ。
天気予報でも雨は降らない見込みです。
この日は、まずは松山を色々と散策する予定、そんじゃ準備しましょう。

珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

愛媛の名城と言えば、松山城ですね。
まずはそのお城を目指すこととなりますが、なんかやっぱ違う?

城好きな方ならば、すぐに分かりますよね(^^)
はい、まだニセ城シリーズ続いております。

しかし、これ、どんな施設なん?と思われるでしょう。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

実はこちらもラブホテルなんです。
ただ、既に廃業しており、廃墟と化しております。
窓ガラスも割れ、荒廃した不気味なこの城、別記事にしますね。
廃墟ラブホテル「道後城」の記事はこちら!

はい、けど、ちゃんと松山城も行きましたよ。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

ニセ物、本物、果たしてどっち?シリーズなんで、
こちらも写真貼っておきますし、天守閣も上ってますので別記事に。
愛媛「松山城」の記事はこちら!

松山市街地に到着し、無料駐車場に車を停め、ここからはこれ。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

伊予鉄の1日乗車券。
400円で乗り放題となります。
松山市街地を車で移動すると、置くとこに困りますからね。

このレトロなチンチン電車で移動。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

あと、こんな観光列車、坊ちゃん列車もあります。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

乗り放題チケットに100円プラスで乗れるんですけど、
タイミング合わずに撮影のみ。

道後温泉にやって来ました。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

ちょうどシンボルであるからくり時計が動作しておりました。

そして松山観光で、ここに来ない方いるんだろうか?
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

道後温泉本館ですね。
私は以前に入浴しているので、今回は利用せず、外観写真のみ。
その時の評価記事は、以下をどうぞ。
愛媛松山「道後温泉本館」の記事はこちら!

いろいろ歩いていると、喉も渇いた。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

さあ!ビールってわけには、車なのでできませぬ。
伊予柑のジェラートでも食いましょう。

テクテク、道後温泉から歩き、こちらのお寺に。
珍城?珍寺?松山市街地を観光(2013~2014年末年始9連休)3日目前編

四国八十八箇所の51番目にもあたる由緒あるお寺さんなんですけど、
四国一、珍なお寺でもあるんですよ(^^)
写真枚数も多いので、別記事にいたします。
マントラ洞窟、五百羅漢のいる寺「石手寺」の記事はこちら!

松山市内・・・なかなか巡るところ多くて、長くなりました。
まだ市街地探索続きますので、来週日曜、この日の中編を綴ります。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/02/09 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の4軒目。
今回のB級グルメ行脚では一番立ち寄ってみたい店でした。
今となっては、昔ながらの子供が絶えず買いに来る駄菓子屋さんも、
少なくなりましたよね。
私が小学生の頃なんて、毎日通っていたけどな~
駄菓子屋が社交の場でしたけど、今じゃ誰かの家でゲームですもんね。
そんな雰囲気を持つ店が和田岬にあるのだ。
「淡路屋」に立ち寄りました。

淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

見ての通り、店頭にはおもちゃ類がぶら下がっています。
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

この雰囲気なんよね~

しかし・・・
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

もう1枚。
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

駄菓子屋とは思えぬ、このメニューの豊富さ。
クレープが一番中心になるんかな?
それにコロッケなどの揚げ物、パンに定食までやってます。
中でも、今回目当てでやって来たのは、神戸たこ焼き!
5個で180円という駄菓子屋ならではお値打ち価格。
こちらをいただきます。

中に入ると・・・
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

こんな感じでスペースがあります。
一品料理の店として、ここで飲むこともできるそう。
ほんとなんでもアリの店ですな。

駄菓子もずらーーっと並んでいますね。
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

こういうのもちょろっと取ってきて、アテにするんもええな。

うまい棒ももちろん置いていますね(^^)
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

出来上がりました、神戸たこ焼き5個(180円)。
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

はい、特徴はたこ焼きにソースを塗って、出汁に浸して食べるんです。
ただ、神戸出身の私はこの食べ方は1回もしたことなかったんです。
ホント、兵庫区や長田区あたりの文化のようですが、
姫路もこんな食べ方をするお店がありますね。

さーて、いただいてみる。
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

うん、明石焼きのような玉子風味はホントなく、純粋なたこやき。
まあ食べてみると、斬新な味なんですよ。
ソースの濃厚さを感じたと思えば、ふいに出汁の浸った生地の風味が、
ふわーんと後を追ってきます。

中の蛸はこんな感じ。
淡路屋(神戸和田岬)神戸たこ焼き・クレープ・駄菓子

結構おおきめのが入っていました。

うん、このジャンキーさが溜まらなくええね。
無化調うんぬんなんてこだわりもなくって、
こういう食い物なのがええんです。
応対してくれたおねえさんも子供らに愛される存在なんでしょう。
まあ、神戸の下町なんで、常連の子供らには言葉は荒っぽいんですが、
あったみがあるんですね。
そして、私らへの応対はしっかり丁寧な方でした。
うん、ここには是非次回は飲みに来たい!
また、こちらのお店含めて、神戸下町のはしご酒やりませぬか(^^)

それでは、さらに東へ~
次回、明後日へ続きます。

住所:神戸市兵庫区笠松通7-3-6
電話:078-671-1939
営業時間:7:00~19:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


淡路屋クレープ / 和田岬駅御崎公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2014/02/10 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

「高速道路1000円乗り放題」・・・
全国あちこち車で旅する私は、めちゃめちゃ恩恵を受けました。
そして民主党はマニフェストでさらに、高速道路の無料化を謳います。
さらにあちこち旅に行けるぞ!と期待を込めて票を入れたのですが、
現在は無料どころか逆方向に戻ってますよね(一生、民主党には票入れん)。

なので、橋が架かっている四国に行くにはフェリー使うことはまずなかった。
近畿圏から四国に渡るには、淡路島経由の橋を通過するルート、
そして、和歌山と徳島を結ぶこの航路ですね。
今回、和歌山に用事もあったので、四国へ渡るのに、
年末年始の旅に「南海フェリー」を利用してみました。

南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

高速が1000円そして無料化になるかと言われた時期には、
存続の危機に陥りますが、なんとか持ちこたえていますね。

まずは、こちらで切符を購入。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

私も、もう何度かカーフェリーの利用経験はあるので手慣れたもん。
車検証片手に手続きをします。

こちらがその乗船券。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

4~5m未満の車で9300円。
これで1名の大人乗客運賃も込みです。
まあ、明石海峡大橋、大鳴門橋を渡っていくのを考えると、
時間もお金もまあ、ちと無駄かなとは思いますけどね。

その切符売り場には、売店、レストランもありました。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

待ち時間にここで、ショッピング、腹ごしらえできますね。

さあ、今回乗り込むフェリーが岸壁に横付けされようとしてます。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

カーフェリーにしては、大きさはあまり感じません。

こちらが今回乗船するフェリー「かつらぎ」の船内案内図です。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

そんじゃ、乗り込みますか。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

一番最初に私がカーフェリーを使ったのは、北海道へ行く新日本海フェリー。
あのときはどうやって車を入れたらええか、結構緊張したが、
今はもう手慣れたもんです。

はい、誘導通りにぴったり停車。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

この日はまだ、あまり混雑さもありませんでした。

上へ登って、こちらが2等客室のカーペットスペース。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

寝転べるので、こっちの方が混雑度合いは激しいですね。

そして、座席スペース。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

こっちは、前に大型の液晶TVもあったので、私はここで過ごしました。
(ただ、テレビの映り具合は途中、途切れ途切れでした)

こちらが外のオープンデッキ。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

まあ、冬の寒い中ですんで、こんなとこに人はおらんでしょう。

そんでこんなスペースもありました。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

コンセント・机つき。
パソコン持っているならば、ここでちょっとした作業できますね。
ただ人気は非常に高く、すぐに利用客がおりました。

で、あちこちで萌え系のキャラがいてましたね。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

「高野きらら」ちゃんと、「阿波野まい」ちゃんの
お二人なんですけど、この子がどっちなのかはよく分かりませぬ。

フェリー内の売店。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

なぜか、出航前だけの営業でした。

ここでも、萌え系キャラの飴ちゃんが売られてましたね。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

あ、上の写真は高野きららちゃんなんだ。
どうなんでしょ?これでそんな人気でるんかいな。

あと自販機は、なぜかビールや日本酒も売ってました。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

カーフェリーで片道2時間ですから、運転手は利用できませぬ。
あと、カップヌードルの自販機は結構需要があるようで、
ちょうど今回の移動時間が19時~21時と晩飯時やったのもあり、
買っている方が多かったです。

まあ、車で四国へ行くならば、
特に和歌山市を経由して渡らねばならない事情がない限り、
淡路島に架かる2大橋経由で行くのが妥当でしょう。
ただ、南海電車を使った徒歩客ならば、
南海電車の運賃も込みで2000円ってな割引もやってますから、
これは使ってみるのも手ですね。

この日最後の温泉は以下を利用しました。
徳島市街地スーパー銭湯の記事はこちら!

おすすめリンク
フェリーボートで行(い)こう!
フェリーボートで行(い)こう!
[ 2014/02/11 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の5軒目。
って、こちらのお店はB級グルメの範囲に入れると、
お店側から怒られてしまうでしょう(^^;)
まあ、私が食うものはB級グルメの範疇ってことでご了承くださいませ。
三宮にあります、フレンチをテイクアウト主流でやっている店、
ベルターブル(Belle Table)にやって来ました。

ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

見た目、おしゃれな雑貨屋さんかな?って思う店構え。
1回分からなくって、前を通り過ぎましたもん。

テイクアウトだけでなく、イートインもできます。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

この上、2Fに席があるようですね。

そのランチメニュー。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

お手軽値段でフレンチをいただけますね。

また夜もお手軽にワインをいただけます。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

1杯1品で700円ならば、はしご酒にもちょろっと加えやすい。

今回はこちらにて、テイクアウト。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

もう1枚。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

なぜテイクアウトなのかは、この日のあらすじをご覧下さいまし。
六甲山夜景でフレンチ食って遭難?兵庫B級グルメと絶滅乗り物はこちら!

お値段はデパ地下のお総菜系と比べても少しお高めかな?
まあ、シェフが本格フレンチ出身ってことで、そのお味に期待!です。

買ったのは、パテ・ド・カンパーニュ(687円)。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

こういうパテ系アテに、ワイン飲むのが大好きなわたくし(^^)

はい、六甲山頂にて赤ワインのアテにいただきます。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

がっしりとした歯応えの、濃厚な味わいであるパテ。
確かに旨いとは思いますが、最近人気のバル系の店ですと、
400円台くらいで食えますから、テイクアウトにしてはお値段高いですね。

フランス産鴨もも肉のコンフィ(882円)。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

こっち買って失敗したのは、本来あっためなきゃいけないですね・・・
あ~六甲山頂ではたき火でもせん限りムリやな・・・頭から抜けてた。
このパッケージのように、家で調理が必要なものは記載されております。

冷たいままですが、いただきましょう。
ベルターブル[Belle Table](神戸三宮)フレンチテイクアウト

あっためるともっと柔らかくなるんでしょうけど、冷たいままだとかたい。
しかし鴨肉の芳醇な味わいはよく分かります。
うん、冷たいままでも非常に美味しい。
肉食獣のように骨の部分を持って、喰らいつき、しゃぶり尽くします(^^)

この2品いただくだけで、赤ワインのフルボトルがあっちゅう間で空に。
他にもいろんなテイクアウトありますから、家でフレンチをアテに、
ワインがぶ飲みにはもってこいですね。
ただ、先述しましたが、フレンチバル系のお店で出てくるお値段と比べて、
お値打ち感はないんで、あまりワインでもがぶ飲みしないのであれば、
そういうお手軽フレンチバルに行く方が、お得感あると思います。

そんじゃ、下山しましょうか。
次回、また明後日に続きます

住所:神戸市中央区三宮町1-5-11
電話:078-331-5550
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


ベルターブルイタリアン / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(阪神)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/02/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

もう絶えず行列が出来ているお店。
私は飲食店で並んでまで食おうとは思わない人間なので、
もうちょい人気が鎮火してから行こうと思ってました。
で、こちらのお店、外での立ち飲みなんですよね。
なので冬の特別寒い土曜日ではどうだろ?とちょっと覗いていくことに。
難波・松竹芸能角座広場にあります、「俺のフレンチ・イタリアン」です。

俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

時間はオープン15時の1時間半前となる13時半・・・
さすがに並んでいたとしても、1組くらいやろと思ってました。
すると、既に8組ぐらい待っているではないか!
皆さん、寒い中、外での立ち飲みでも全く平気なのか?

こんなオープンなスペースですよ。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

私は寒さには強い(逆に夏はここで飲みたくない)ので平気ですけどね。

並ぼかどうしよか?とも思いましたが、ふとひらめいたのは、
元々、どんな時間でも、どんなとこでも飲めるのが私。
待っている間も立ち飲みすりゃええやんってことに。
近くの店でたこ焼きを調達し、前にあるファミマで、ビールと酎ハイを購入。
ちと、それを置くテーブルがないのが面倒だが、そこで飲み始める。
(飲み足りなくて、さらにファミマで、ビールと唐揚げを追加購入^^;)

いよいよ、入場!
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

ちょうどオープン時には100人以上待ってたでしょう。
全く人気に衰えなしですね。

ワインリスト、赤。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

そして、白。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

まあ、よく飲む私は、グラス単品で頼むより絶対こっちがお得。
小売価格の+999円でボトルを頼むことができます。

あと、こんなカクテルもありました。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

肉系をその日はメインに、アテとして頼むつもりやったんで・・・
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

赤ワインにしました。
大好きなテンプラニーニョ種のスペインワインが1890円(+999円)。
この「タベーニャ・テンプラニーニョ」に。
ただ、思っていたよりもクセがなく、さっぱりした飲み心地。
まあ、ミドルボディだからな。

そんで、オープンに合わせて並んだのはこのため。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

毎日、3品ほど限定品があるんですね。
14時45分くらいに、並んでいる前の方にだけ、口答で説明があります。
こちらが限定定番の「殻付ウニのコンソメジュレ寄せ」(980円)。
30食って言ってたかな?

もひとつ、「トリュフのスクランブルエッグ」(780円)。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

15食やったか、20食やったか、これはギリギリありつけた。
そしてもう一つ、豚肉と温野菜のパイ包み(880円)
ってのが10食限定でしたが、これはダメでした。

あ、そんでお通し代金(1人300円)はこれ。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

パルミジャーノ・レッジャーノ、2人分です。
ま、この高級チーズですから、居酒屋で冷凍枝豆出されるより遙かにマシ。
合間、合間の赤ワインのお供に最適です。

そんじゃ、ウニから食っていきましょうかい。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

寿司でもウニ好きな私なんで、これは絶対に食いたかった。
で味の感想ですけど、ムラサキウニ自体は平凡やと思います(ちと苦みが)。
しかし、コンソメメインのジュレの味付け合わせ具合がさすが!の一言。
こりゃ、こんな立ち飲みで味わう品ではないな、上品過ぎる。

もひとつの限定品、スクランブルエッグ。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

こちらもトリュフを惜しまずに、たっぷり使っている。
で、つくづく思うのは、その味わいの複雑な繊細さ。
普段フレンチ慣れしていない私には、すっごく新鮮な体験です。

そんじゃ、定番品も注文しましょう。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

もう一つ。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

ここで原価率が高いもんをチョイスすることに。
でかくてボリュームのある、
俺ん家のサラダ(580円)を頼んでる方も多かったが、
アレは原価率そんなになんよね、それにマルゲリータ(580円)や、
わたり蟹のパスタ(780円)も人気のようでしたが、このあたりもスルー。

そんな中、頼んだのは、ロッシーニ(1280円)。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

牛フィレ肉とフォアグラを贅沢に使っております。
ちと、自身には味付けが濃い~かなとも思いますけど、
この肉とフォアグラはええ質やな~さすが原価率が100%近いはずやわ。
絶対、これは食って損はないと断言できます。

もう一品、これまた原価率の高いもんを。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

活オマール海老のロースト(1480円)。
半身ではなく、まるごと一匹でこの値段!
なので、原価率は完全に100%を超えているとの噂ですがホントでしょう。
肉厚なこんな海老、なかなか食える機会はございませんぞ。

入店前からちょこちょこ食ってたんで、結構お腹もいっぱい。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

女子なら、こんなスイーツ食べてる時間でしょう。

私は熱いスープで〆たかったんで、本日のスープ(380円)を。
俺のフレンチ・イタリアン(大阪ミナミ難波・松竹芸能角座広場)

すると、「本日は100円アップでビーフシチューになりますが、
よろしいでしょうか?」ってお言葉。
え?ビーフシチューそんな値段で食えるならと、勿論OKです。
味としては、これが一番、私としては旨かった。
濃厚なコクはあるんやけど、すっごくさっぱりしてました。

ワインフルボトル1本呑んで、これだけ2人で食べて、8800円ほど。
うん、料理の内容考えたら、非常に安いと思います、大満足(^^)
ただ呑んでるシチュエーションからすると、こんなもんかなってとこ。
いつも立ち飲んでる私なんで、新鮮味がなかったですね。
(ま、それが嫌なら、根気よく電話し予約して、気長に待ち、
中で食べるですね)

しかし、一度は体験してみるべきやなと思います、
他の割烹や焼き鳥など、俺の~シリーズ、もっと大阪へ進出を!

住所:大阪市中央区道頓堀1-4-20 松竹芸能 角座広場
電話:06-6212-5771
営業時間:15:00~23:00 (L.O 22:00)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能 角座広場ビストロ / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/02/13 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の6軒目。
ここらで、神戸の立ち呑みで、
行きたい店チェックリストの1番目に列記してたお店に。
JR兵庫駅から線路沿いに東へ歩いてすぐのところにあります、
立呑み厨房「いち」です。

立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

がらがらっと扉を開けるとかなりの大盛況混雑さ。
奥に伸びる立ちのカウンターと、壁際には2人が立てるテーブルがあります。
スツールなんてもんはなく、純粋な立ち呑み。
ちょうど奥の壁際テーブルだけが1つ空いてたんで、そこに2人立ちました。

こちらがドリンクメニュー。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

プレモルのジョッキで380円、角ハイボールで290円ですから、
立ち呑みとしては、極々平均的な値段でしょう。

私はプレモル、同行者は梅酎ハイ(300円)で乾杯!
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

この日初めて、ジョッキで飲むビールやったんがプレモルで嬉しい!
普段からプレモルばっかり飲める身分になりたいわ。

アテの通常メニュー。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

そして本日のおすすめ。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

これ見てもらって分かるように、中華が中心の立ち呑み屋さんなんですよ。
それにどれもが安いね~
なので、本日は中華で攻めさせていただきます。

まずは、本格中華のエビマヨ(300円)。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

確かに立ち呑み屋で出てくるレベルの見映えではありません。
本格中華って書いてる自信だけはあるなって思いますね。
ただ、この値段ってこともあり、量は少なめ。

さーて、いただいてみる。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

うん!さっくり揚がっており、プリプリの海老!
これ300円で食えるなんてええの?って味。
すごいな。

そして、これも外せなかった。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

名物となっている本格四川の麻婆豆腐(280円)。
これまた、量は少ないが、本格的なんが出てきましたね~

こちらもいただきます。
立呑み厨房 いち(神戸兵庫駅)立ち飲み

うん、この辛味!素晴らしい!
自身としてはもうちょい山椒効いてる方が好きだが、
これまたすごいな~ご飯が欲しくなる味です。
麻婆丼にして食いたい。
ただ、豆腐にまろやかさがなかったかな~
もう少しええ豆腐でこの味付けを食いたかった。

もっとじっくりこの店におりたい気分であったが、
その日一日の疲れと、お腹の満腹度合いもあり、お暇。
店員さんの愛想もええし、素晴らしい店ですね。
いや~この店1軒で中華のフルコースで飲んでみたい。
そう思わせてくれる店でした。
また神戸方面に飲みに来た時には、必ず別の中華食べてみます!

この店に来る道すがらチェックしてた〆ラーメンに、最後行きましょう!
こちらのブログですぐに続きます。

住所:兵庫県神戸市兵庫区西柳原町8-14 丸喜コーポ1F
電話:非公開
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


立呑み厨房 いち立ち飲み居酒屋・バー / 兵庫駅大開駅新開地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

[ 2014/02/14 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

本日の飲みは、阪神尼崎界隈。
ちょっと早く待ち合わせ時間より早く着きました。
お腹すいてたんで、
ちょろっとテイクアウトできるもんを先に食べておこうかと。
すると、駅の高架北側にええとこと見つけました。

たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

たい焼きとたこ焼きのお店ですね~
たこ焼きは1つまるまる食べると、お腹いっぱいになり、
後が続きそうにないですから、鯛焼きにしましょう。
たい焼き「二万翁」です。

場所は尼センデパート内になっておりますが、
外の通り沿いに位置しております。

たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

たこ焼きのお値段は300円。

そしてたい焼きは、あずきやと60円と激安。
たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

カスタードでも80円です。
普段、甘い物を好んで食べない私なので、
たい焼きには見向きもしないんですけど、この安さに惹かれました。

60円支払い、そのあずきのたい焼きを購入。
たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

見た目は非常にオーソドックスです。
ただ、これ、大きさ分かるように見比べるもの置くの忘れたんですが、
手のひらサイズで少し小ぶり。

さあ、頭からガブっといきましょう。
たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

もっとサクっとした食感をイメージしてたんですけど、
全然違いますね。
もっちりとした皮で、昔ながらのたい焼きです。

粒あんはこんな感じで。
たい焼き 二万翁(兵庫阪神尼崎)

たい焼きというよりも、食感は回転焼きを食べているような印象。
しかし、あんこも結構主張していますから、バランスはええです。

うん、この安さでこの味ならば、充分ありでしょう。
(私にはちと苦手なタイプですけどね・・・)
スイーツ好きの女子には、ちょっとしたおやつに最適やと思います。
(現にこのたい焼き片手に、商店街を歩く女子をちらほら見かけました^^)

住所:兵庫県尼崎市神田中通1-2-1 AMASTA AMASEN 尼センデパート内
電話:06-6412-5701
営業時間:10:00~20:00
定休日:尼センデパートに準ずる
↓お勧めリンク↓

おうちでオリジナルたい焼きを楽しもう!鯛焼きメーカー おうちでたい焼きくん


たい焼き 二万翁たい焼き・大判焼き / 尼崎駅(阪神)大物駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/02/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

愛媛松山市街地を観光中のわたくし。
3日目前編記事はこちら!

石出寺からテクテクと道後温泉に戻る途中に、不思議なものを見つけた。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

ダルマ?達磨ですよね?
果たしてその正体は?
こちらで別記事にしたします。

そろそろランチタイムです、食べるとこ探さなきゃ。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

で、こちらのお店はテラ盛り好きな方はご存じなのでは?
ボリュームのある豚カツが食える店で有名。
とんかつの「清まる」。

こんな感じのボリュームです。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

しかし普通の豚カツ定食ではなくって、とんかつパフェが有名なお店。
私ね~B級グルメ好きなんですけど、
こういうキワモノ系とか、別にはゲテモノ系とか、大の苦手。
それに嫌いな甘いもんに、とんかつでしょ?
もーー絶対に食えない分野です。
そういう系食うの期待されて、このB級グルメブログ見に来られると、
めっちゃ私、裏切りますので、悪しからずご了承くださいまし。
はい、今回もお店の前、スルーです。

すいません、まともなB級グルメ食います。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

松山でも老舗のカレー屋さん。
うん、牛肉しっかりトロトロに煮込まれたカレー大好き♪

ぶらぶらと、商店街を松山市駅へ向けて、腹ごなしに歩きます。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

さすが四国一の大都会だけあって、華やかさがあるよな。
地方都市ってイメージではありません。

ただ、街中には、こんなレトロなたばこ屋さんもあります。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

そして、ちと面白いもんを・・・
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

ある家の壁に描かれていたんですけど、まあ見事に絵心のない(^^;)
スーパーカーが流行った時代に書いたんかな~
けど、よくもまあ、こんな誰もが通る道沿いに披露したもんだ。
30年、40年と見られ続けたこの絵。
この先も通行人の目の保養となってほしいですね。

愛媛県庁は立派。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

そろそろ次のスケジュールもあるので、滞在できる時間もわずかです。

ここで、最近の旅のテーマの一つにしてることを。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

全国ご当地スーパーめぐりを、この旅初めて実行します。

このスーパーマーケットで目についた、一番の品がこれでした。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

宇和島産のどろめ(生しらす)。
この日の晩酌にいただきました。

松山を後に、車を西へ、八幡浜に向けて走らせます。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

ここでもお目当てはB級グルメ。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

そう、八幡浜ちゃんぽんが有名ですね。

しかし・・・
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

一番人気のお目当ての店は、既に店内営業は終了。
店頭での年越しそば販売のみでした。

けど諦めずに、他のお店で食いましたぞ。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

特徴としては、長崎ちゃんぽんはスープが豚骨系なのに対し、
あっさり醤油系のラーメンに、豚野菜炒めがのっております。

この記事もちょい長くなってきましたね。
3日目はまだまだ続くので、後編に続かせていただきます。
また来週日曜に!

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/02/16 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

京都日帰り旅行のランチ。
ホントは和食系にしよかなと思っていたんですけど、
とある某TV番組にて、こちらのお店のハンバーグが紹介されていたんですね。
デミグラスソースが売りってことで、めちゃめちゃ旨そうでした。
ってことで計画変更!
グリル デミ(GRIL DEMI)にやって来ました。

グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

しかし・・・
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

お昼時をはずして、13時過ぎに到着したんですけど、すごい行列。
今からどこか別の場所探して移動する気力もなく、そのまま並ぶことに。

待っている間に、頼むもん決めます。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

その他。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

ドリンク・単品系。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

ランチメニューもありました。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

ここの基本である、鉄板ハンバーグはまあ頼むとして、
私が気になったのは、お得そうな煮込みハンバーグのランチメニュー。
同行者と2人やったんで、こりゃシェアして、
鉄板ハンバーグと煮込みハンバーグの食べ比べできるよなってことに。
ランチは数量限定になっておりましたが、
店員さんに聞くとまだあるってことで、
鉄板ハンバーグより、チーズデミバーグのSサイズ(880円)を。
ランチより、デミ煮込みハンバーグ&日替わりフライ(800円)にしました。

うなぎなし!極上和牛ハンバーグって一体何???
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

Theつなぎなしか・・・、eが点に見えてびっくりした。

ようやく店内へ、1時間弱くらい待ったか。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

喫茶店のような雰囲気で、こじんまりまとまっております。

まず最初に出てきたんが、鉄板ハンバーグについてるサラダ。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

お腹すいてたんで、あっちゅう間に空けてしまいます。

ご飯に味噌汁つき。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

そして、こちらがチーズデミバーグ。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

鉄板の上でジュウジュウいっておりますね~
そしてデミグラスソースのコクの深さがこの見た目だけでも分かります。

さーて、いただいてみますか。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

さすがにつなぎを使っていないだけあって、
ハンバーグ自体に非常に肉肉しさを感じます。
ナイフを入れると、肉汁がじゅわーってタイプではなくって、
ダイレクトに肉の旨みが伝わってくるって感じ。
その肉を覆い尽くすデミグラスソースの香ばしい奥深いコクが、
まろやか~に味わいを相乗させています。

そして、こちらがランチの煮込みハンバーグと日替わりフライの定食。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

日替わりフライは、チキンカツでした。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

こちらも絶品のデミグラスソースをつけることで、
味わいが非常によくなります。

煮込みハンバーグは目玉焼きつき。
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

こちらのお店の一番の基本がデミ玉バーグやったんで、
この味わいも試すことができてよかった。

そんで、鉄板バーグと煮込みバーグの違いなんですけど、
煮込みの方が、よく肉に味がしゅんでるんですよ。
なので、私としては煮込みハンバーグの方が美味しく感じましたね。

店を出るときには・・・
グリル デミ[GRIL DEMI](京都丸太町)ハンバーグ

売り切れに変わっておりました。
なんとかありつけてよかった。

デミグラスソースの味わいが、私にはぴったりです。
(このソース、お持ち帰りもできるみたいですね)
このソースつけたらどんな食い物も、
美味しくなるんじゃないかっていうくらいにええですね。
京都で食べる洋食・・・すっごく満足のいくランチでした。

京都は鴨川沿いでの、テイクアウト昼呑みも面白い。
また、明後日の記事へ続きます。

住所:京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル1F
電話:075-211-7661
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:月曜日・第3火曜日
↓お勧めリンク↓

牛肉100%! 無添加!!で仕上げた自慢の一品。
お肉の旨みがたっぷり詰まったハンバーグ


グリル デミハンバーグ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/02/17 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

この旅、フェリーで四国に渡って来ての初のお食事。
いざ南海フェリーで徳島へ!1日目記事はこちら!

まあ、徳島を代表するB級グルメと言えば、「徳島ラーメン」ですね。
本場の徳島までやって来て食べたのは、もう5年以上前になるかな?
徳島ラーメン専門店「東大」八万店の記事はこちら!

結構濃厚な豚骨醤油味が私としては、好みの部類なんで、
夜遅くまでやっているお店を検索して、こちらのお店に決定。
徳島ラーメン「大孫」川内店です。

徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

見た目はチェーン店っぽいお店ですね(ってそうなんですが)。
駐車場も広くて、立ち寄りやすい雰囲気を持っています。

店内の様子。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

ご覧の通り、広々としております。
カウンターよりも、テーブル、座敷の方が比重高いかな。

メニュー。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

普通のラーメンは550円とこういう地方のラーメン屋では平均的。
あとは大盛りにするか、肉入りにするか、チャーシュー入りにするかの選択で、
味は徳島濃厚豚骨醤油の1種類だけですね。

で、嬉しいのがこれ。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

生たまごはサービスでいくつ食べてもええようになっています。

となると、これをするのが私の定番。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

おかわり自由のご飯(150円)とセットで、たまごかけご飯に。
フェリー乗ってきて、晩ご飯食べてないから腹いっぱい食うぞ~(^^)

ラーメンは普通の並(550円)にしときました。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

スープに膜が張っているのが、このラーメンの濃厚さを物語っています。

まずはそのスープより。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

ちと醤油系の塩辛さが顕著ではあるけれど、自身としては許容範囲内。
豚骨系の味はさっぱり感があり、そのバランスがちょうどええですね。

普通のラーメンでも、豚バラ肉は少しのっておりました。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

甘辛く煮込まれたこの味が、徳島ラーメンとして一番の特徴。
徳島来て、ラーメン食ってるな~って情緒を湧かせてくれます。

麺は中細の太さのストレート。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

濃いめのスープをうまい具合に絡んでくれてます。
自家製麺かな?スープに合わせて作られた麺って感。

ごはん、おかわりいっとこ~
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

最終的にたまごかけご飯、3杯食いました(^^)

途中で、ラーメンにも生卵を投入。
徳島ラーメン「大孫」川内店(徳島市)

玉子4つもいただいたことになるな。
しかし、こうやって食べると、なんかすき焼き食ってるような味。
私としては、加えないで食べる方が好みだな。

チェーン店の味っちゅう、無難ですがよくまとまってると思います。
そして、徳島ラーメンらしさもしっかり出てる。
県外から食べに来て、これが徳島らーめんだ!
って味を堪能したい時には、格好の店ではないかな。
私はご飯3杯も食べたし、満腹感も満足できる結果でした。

翌日、香川に上陸して食べるものは・・・はい決まってますね(^^)
明後日、木曜に続きます。

住所:徳島県徳島市川内町平石若宮285-1
電話:088-677-9123
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

【送料無料】 「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略


徳島ラーメン 大孫 川内店ラーメン / 徳島駅佐古駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2014/02/18 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

さば煮がめちゃくちゃ美味しいと噂の京都の大衆食堂。
ランチは別の店で食べる予定であったのだが、
どうにもそのサバ煮が頭から離れない。
となると、テイクアウトもできるらしいので、
サバ煮だけ持ち帰って、どっかで食べようかってことに。
上加茂神社のすぐそばにあります、「今井食堂」にやって来ました。

今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

土曜日でしたんで混んでいるやろなって思ってたら、
案の定、お店の前には待っている方がおられます。

とりあえず、テイクアウトの注文だけしとこ、と店内へ。
今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

え?お店の中で食べている人いてるやん。
土日祝は弁当持ち帰りのみと聞いていたんですけど、
その弁当のみ、店内で食べることもできるようです。
外で待っている方は、店内で食べられる方やったようです。

その弁当メニュー。
今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

まあ、私は酒のアテにするつもりでおりましたからご飯いらんので、
さば煮を1P(500円)を購入しました。

鴨川にやってきて、その日の昼呑みタイム♪
今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

さーて、楽しみにしてた「サバ煮」をアテにビールいきましょう。
ご覧のように3切れほど入っていますね。
見た目には、味噌煮ではなくって、醤油ベースで煮込まれているような感じ。
ちょっと私には濃い~味付けかなって色合いです。

それでは、いただきます。
今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

身はめちゃくちゃ煮込まれている感があり、ちと固め。
想像してたよりもお味は甘さもなく、シンプルな味付けです。
こりゃビールやなくって、純米酒のアテやなあ~

しかし、骨もあるんですけど、ほろりと口の中で崩れるんですね。
今井食堂(京都上加茂神社)さば煮

そこまで煮込むと、外観もぐちゃぐちゃになると思うんですけど、
しっかりしているのはなぜ?
同行者は圧力鍋ででも煮込んでいるのでは?って言ってましたけど、
違いますよね?

さすが評判となる「さば煮」だけはある個性さを感じます。
確かに美味しい部類でもありますしね。
ただ、私は薄味好みなので、もう少しさっぱりさ、
身のやわらかさが欲しいかな?
けど味わいは非常に奥深いと思いますので、
一度はご賞味されるのいかがでしょうか。

もう一品テイクアウトしております。
明後日に続きますね。

住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
電話:075-791-6780
営業時間:11:00~14:30(LO14:00) [土・日・祝]弁当販売のみ
定休日:水曜日・年末年始・お盆

↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


今井食堂定食・食堂 / 北山駅北大路駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2014/02/19 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

香川に旅でやって来て、まあ一番優先順位の高いテーマとなるでしょう。
それは「うどん巡り」。
もちろん、私もそれがお目当てです。
「讃岐うどんはしごやんね!」2日目記事はこちら!

さて、1軒目、朝まだ時間も早いので、
香川西部で早朝営業されているお店を検索。
ってことで、こちらのお店に。
善通寺にあります、讃岐うどん「麺賊」です。

讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

オープンからさほど期間経ってないんでしょうか。
見た目は綺麗なうどん屋さんです。

がらがらっと扉を開けて入った、店内の様子。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

席間もスペースにゆとりがあって、食べやすい雰囲気。
一番奥に厨房があり、まずはそこでうどんの種類を注文するみたいだ。

トレイを取り、隣の壁にあったメニューを眺める。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

冬やなければ、冷やかけの小(180円)を頼んでる私やろけど、
この日は朝からかなり冷え込んだんでね~
なので熱い、かけうどんの小(180円)にしました。

そして、次に天ぷらコーナーへ。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

最初の1軒目なんで、揚げ物も1ついっときたい。
そして、お会計ってな流れなので、セルフ讃岐うどんのお店としては、
一番基本的な導線でしょう。

お会計が終わった後は無料のトッピングコーナーへ。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

葱、天かす、生姜、きざみ海苔に加えて、大根おろしもある!
かけうどんのトッピングにはでけへんけど、
口直しに小皿にちょこっといただきました。

こちらがトッピング前のかけうどん小です。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

シンプルやけど、180円ですからね。
あと、麺が讃岐としては、細い部類かな。

こちらが、トッピングした後の全景。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

天ぷらは、昆布の天ぷら(80円)ってのが珍しく、それに。
あと、小皿にとってきてるのが葱と大根おろしです(^^)
これはたらーーっと、醤油垂らしていただきます。

天かすと葱、そして七味でトッピング。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

まずはその熱い出汁よりいただいてみる。
うん、さすが讃岐なだけあって、いりこ風味を顕著に感じる。
しかし、えぐみもなくすっきり飲めるタイプです。
こりゃ、ほっこり落ち着くな~

細いうどんをずずっと。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

熱いうどんなので、ちとコシは弱め。
ただモチモチっとした歯応えは、
さすがに讃岐へやって来て食ううどんやなって感。

そして、昆布の天ぷら(80円)。
讃岐うどん 麺賊(香川善通寺)

塩昆布を天ぷらにしてるんですね。
朝一に行って出来たてやったから、サクサクとしとります。
半分はそのまま食べて、後はうどんに投入。
なかなかこれも斬新でよかった。

讃岐うどんとしては、突出した何かがあるわけでもないが、
全体的なバランスが、しっかりしているうどんです。
自身の好みとしては、麺の太さとコシがちと違うかな?
しかし、朝から260円と、CP値の高い食事をいただきました。

そんじゃ、2軒目に向かいましょうか。
来週火曜に続きます。

住所:香川県善通寺市上吉田町3-3-24
電話:0877-63-6076
営業時間:7:00~15:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


麺賊うどん / 善通寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2014/02/20 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

京都、秋の日帰り旅でのテイクアウトグルメ。
この日のあらすじ前編はこちらで。

気候的にも外で飲むのに快適な季節なので、鴨川で昼呑みでもしようかなと。
買ってすぐにアテにするには、一番お手軽なのはたこ焼きやと思います。
これをもし家にまで持って帰ると、レンジでチンしても、
味が全く変わってしまいますからね。
ってなわけで、京都でも評判のたこ焼きを食べることに。
地下鉄北大路駅から、西へ10分くらい歩くかな?
「すずや」に立ち寄りました。

すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

ホント昔ながらのテイクアウト専門粉もん屋さんです。
しかしひっきりなしに車を横付けして、お客さん来てましたね~
地元でめっちゃ愛されているたこ焼き屋さんのようです。

メニュー。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

たこ焼きとともに、しぐれ焼きという粉もんも売っています。
お好み焼きのミニ版なんだとか。
また、ソースは普通に、中辛、辛口とチョイスできるのだとか。
これは注文時に気づかず、普通でしてしまった。。。
辛口で食べてみたかったな。
それと、外国人客も多いのか、英語のプライスリストもあります。

セットもあります。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

しぐれ焼きにも興味あるんだけど、ここで食べ過ぎると後に響く。
たこ焼き(400円)のみを注文です。

絶えず客が来るので、ひっきりなしにどんどん焼いてました。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

作り置きに会わずにすみそうです(^^)

懐かしいお菓子も売っていますね。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

ここのお店、歴史はどのくらい長いんやろ?

鴨川河川敷まで、冷めないよう慌てて移動してきました。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

ぱかっと蓋を開けると、一玉めっちゃ大きいですね。
合計7個入っています。
左に輪ゴムが写ってますけど、その2まわりは大きいかってでかさ。
ソースにどっぷり浸かっているので、
うわーこりゃ味めっちゃ濃いのかなってのが、見た目の印象。

いただいてみます。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

さすがに、この1個を一口で食べることはできません。
外カリのタイプではなくって、
全体的にふんわり焼き上げられていますね。
また具材も京都らしく、キャベツが入っているのが特徴。
あと、たっぷりのソースがどんな味やろって思ったらこれが旨い。
まーったくくどくなくって、たこ焼きの味を活かしているんですね。
なのでこのベタベタの量でもええんかと納得。

蛸もこの大きさに合わせて、でかいのが入ってました。
すずや(京都北大路)ジャンボたこ焼き

トロトロの生地との相性も抜群です。

ええね~全体的にオーソドックスではあるが、よくまとまっている。
7個で400円はちょい高めかなとも思ったのだが、
この大きさでこの味ならば、充分納得いくことができます。
今度はソースを辛口にして食べてみたい味。
京都を代表するたこ焼き屋さんやと思いますよ。

夜は歩き疲れて、1軒ターゲットを絞り、居酒屋さんへ。
来週月曜に続きます。

住所:京都市北区紫野下鳥田町16
電話:075-491-0915
営業時間:[火~金]12:00~22:00 [日・祝]12:00~20:00
定休日 :月曜
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


すずやたこ焼き / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/02/21 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

この日はちょっと珍しい地域にて飲み会。
京橋の北東地域と言うべきか、ちょっと説明しにくいな。
最近、蒲生四丁目が熱い!と聞いていたのでそちらで下車。
ちょっとユニークな面白い店があるんですね。

フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

フランス料理人が作るコロッケ?
そんなフレンチ風味のコロッケはどんなもんか試してみましょう
「いまむら」にやって来ました。

ホント珍しいよな。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

こんな店を開こうと思った、店主の独才には驚くばかり。

しかし・・・
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

わっちゃ~コロッケ関係全部売り切れているやん・・・
お昼15時過ぎやったんですけど、あえなくフラレた。

ただ、こっちのフライ系はまだ残っているようです。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

もうひとつ。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

仕方がない、こちらからチョイスしましょう。

こんなコロッケ弁当も売っているようですね。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

ちょっと紅葉も色づき始めた季節。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

外で食べるのもええ気候なので、缶ビールを調達し、
公園でいただきます。

まず、こちらがハムカツ(115円)。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

こういう基本はいかがでしょうってことで1つ購入。
揚げたてやったんで、サクッとしてるし、
ハムも結構ぶ厚めのを使っています。
ソースも何もつけずとも、このままでビールのアテになります。

カキ香草パン粉(168円)。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

うーん、これ1個でこの値段やったとは・・・
確かに臭みも全くなく、香草の香りが素晴らしい牡蠣フライですけど、
値段的にはね・・・

そして、カラスガレイの香草パン粉(315円)。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

これももう2周りくらい大きいのを予想してたんですけどね。
味は確かに牡蠣フライ同様ええんですけど。

もう一つ、レンコンはさみ揚げ(115円)。
フランス料理人が作るコロッケ いまむら(大阪蒲生四丁目)

うーん、、、これはイマイチ。
美味しい焼き鳥屋さんで肉詰めピーマンやれんこん食べることもありますが、
そういうところで食べる方がええかな。

揚がり方から、コロッケも衣の感じは予測はつきますので、
是非ともそのフレンチのコロッケを食べてみたいと思わせてくれます。
今度は必ず12時くらいには来て、コロッケ買うぞ!
再訪は確実です。

それでは、次の店に向かいましょうか。
来週水曜の記事に続きます。

住所:大阪市城東区今福西3-11-33 今福ハイツ1F
電話:06-6939-5609
営業時間:10:00~19:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


コロッケいまむらコロッケ・フライ / 蒲生四丁目駅野江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2014/02/22 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

この日はズンドコ、八幡浜までやって来ました。
3日目中編記事はこちら!

時間は夕方17時。
予約していることもあり、さらに西へ車を走らせます。

やって来たのは、四国最西端の三崎。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

既に夕暮れ時でした。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

日が沈もうとしておりますね。

はい、ずっと四国を横断して来ましたが、ここで九州に移動します。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

使うフェリーは「国道九四フェリー」。
四国愛媛三崎→九州大分佐賀関を、70分で航行する船です。
ここのフェリーは利用者も多く、この時間でしか予約できませんでした。
新たに利用する船なので、後日詳しく記事にしますね。

大分の夜景が見えてきました。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

こういうルートで関西から九州にやって来たのは初めてでしたが、
うん、四国観光も楽しめたし、なかなかよかった。

九州上陸後、まず、目についたのがこちら。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

何?この電飾キラキラなお家?

どうやら歯医者さんみたいですね。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

「スマイルライン歯科」というそうです。

ネットで検索してみたけど、あまり情報ないな・・・
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

クリスマスや年末だけ、このイルミネーションやっているのかな?

温泉大国、大分に渡ってきたからには、まずは温泉ですね!
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

こちらの施設を利用しました。

そして、大分市街地へ。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

こういう市街地で車中泊するには、まず手順があります。
1,公園など24時間利用出来る公衆トイレを探す。
2,その周辺で、夜間最大料金、または、24時間最大料金値段設定のある、
  コインパーキングで最安なところを探す。
これで、その街で夜、酒飲んでも、このパーキングで寝て朝に出せば、
酒酔い運転になりませんからね。
あと、酒飲むとおしっこも近くなりますから、トイレも必須ですよ。
今回、夜間20時~8時まで、最大500円のパーキングを利用しました。

ってことで、この旅初めての飲みを開始!
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

りゅうきゅう。

そして、鶏天。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

大分名物をいただきます。

さらにもう1軒、寿司屋の立ち飲み見つけた。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

関さば食いたかったけど、入荷なかったとのことでした、残念。

知らない街でのフラフラはしご酒。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

年末忘年会で大分繁華街の賑わう中、泥酔ではなくほろ酔い気分がええね。

車に戻ってからも少し飲みます。
いざ国道九四フェリーで四国から九州へ上陸!(2013~2014年末年始9連休)3日目後編

松山の地元スーパーで買ってたアテを肴にしました。

車の旅では、どうしても飲むタイミングを、
翌日へ酔いを残さないように気を付けねばいけません。
日付を超えてしまった場合は、私は絶対飲むことはないですね。

しかし、大分は温泉の地熱があるせいか、なんかぬくく感じるのは気のせい?
冬の車中泊も寒さをちと心配したが、なんてことはないな。
そんじゃ、朝までこの心地よさで眠りましょう。
おやすみなさいzzz

4日目は、また来週日曜に続きます。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/02/23 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

秋、行楽季節の京都やったんで、まあどこ行っても混んでいるやろなと、
お目当てのお店に行くも、やはり満席。
となると、チェーン店の大バコの店でもええかなと思いました。
ただ、私がチョイスする店ですから、「和民」や「笑笑」ではございませぬ。
京都では激安の串カツ、焼き鳥を中心とした居酒屋さんとして有名店。
京都・滋賀でチェーン展開している「串八」の四条大宮店を訪れました。

串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

しかし、こちらのお店もまあ行列店ですから、待ち客いてました。
ただ、お店も広いので、20時も過ぎたら帰る客も多いですから、待つことに。

20時半くらいに、ようやく席に。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

しかし規模は地下の2フロア分あるので、相当広いです。

そして、こちらのお店の売りがこれ。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

串かつが1本50円~、焼き鳥が1本80円~食えるんですね。
あ、税別なので、以降の値段表記はその点含んでご覧ください。

串カツメニューに・・・
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

焼き鳥、串焼きメニューです。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

串かつの種類めっちゃ多いよな、それにどれもが安い。
焼き鳥よりも串カツのほうがよさげです。

その基本から頼むべきでしょう。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

お得なセットメニューがあったので、
こちらよりお得な10本のセット(580円)をいただきました。

こちらがドリンクメニュー。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

生中は480円(税別)とちょい高めなのが、残念。
最初の1杯はこの生中をいただきましたが、
この値段500円超えでは何杯も頼むんは躊躇しますね。

その他一品。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

刺身にサラダ。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

このあたりの値段設定も、ごくごく普通のチェーン居酒屋なみです。

出来上がりました、串カツ10本のセット。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

これで600円ちょっとなのだから、お得感あります。

さーて、どれからいただきましょうか。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

持って来られたおねえさんが、この串はソース、これは塩と、
ちゃんとつけるもんも説明くださいます。
始めからは終わりまで、店員さんの応対は皆さん完璧でした。
よく教育されていると思います。

ビールをぐびっと飲みつつ、串を喰らう。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

これはかぼちゃに・・・
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

チーズちくわですね。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

ただね~どれもが平凡。
きめの細かい衣でサクっと揚がっているのだが、
味がどれも予想できるんですよ、その範囲内。
しかし、この値段の串に文句はない。

焼き鳥も何本か頼みました。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

皮とハツ(各80円)を両方塩で。

とりねぎ(100円)をタレで。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

うん、チェーン店の味だな。

ビール高いから、酎ハイ(330円)飲もっと。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

グレープフルーツです。

ここでこんなメニュー見つけた。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

季節限定とオリジナルの串かつメニューです。
80円、90円でも結構変わったもんが食えそう。
こっから頼みましょう。

ってことで頼んだのがこの5種類。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

下の左から、ズワイガニ身かに味噌のせ、舌ヒラメバジルソース、
つぶ貝ガーリックバター、もち、そして上が生グリーンアスパラです。

このあたり食べると、へえ!こんな味なんやと納得。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

特にずわい蟹が90円で食えるのは値打ちもんでした。
めっちゃ旨かった。
アスパラもこの大きさで、ソースも別途になるんは120円でお得感あります。

もうちょい酔い回そう。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

角ハイボール(330円)をいただきます。

ちゅうわけで、このオリジナルメニューからもう2串。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

数の子の豚巻き(80円)に、アボガドとモッツァレラチーズ(120円)です。
両方とも、別途その串に合うソースつきでした。
あとこの店、どれでも1本から頼めるのもええですね。

この両方ともが、旨い!
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

数の子の豚肉巻きなんて、こんなのもよく考えましたね。

最後、同行者はこんなの食べてました。
串かつ・焼とり 串八 四条大宮店(京都)

私は食べてないので、スルーしときます。

最初、まあ普通のチェーン居酒屋だなって印象だったのですが、
創作串を食べることで、がらりと評価変わりましたね。
それと、付きだしが出てこなかったのもポイント高し。
家族連れも非常に多かったんですが、
さすが京都市民に愛されている居酒屋さん。
また、この創作串ばかり食べに、再訪したいお店です。

住所:京都市下京区黒門通り四条下ル下り松町146 大将軍ビルB1・B2
電話:075-803-0145
営業時間:平日 17:00~24:00(L.O.23:30) 
土日祝 16:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

旅情酒場をゆく


串八 四条大宮店居酒屋 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2014/02/24 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

香川うどんはしごの2軒目。
この日は愛媛松山方面が到達地点のため、どんどん西へ車を走らせます。
狙いとしては、ここホンマにうどん屋か?って雰囲気のところ。
「須崎」がすぐに頭に浮かんだんですけど、年末休業されてました。
ってことで、やってきたのがここ「上杉食品」です。

まあ、場所わからんかった・・・
カーナビは「目標地点です、ルートナビを終了します」って勝手に終わるしぃ~
車をその辺、ウロウロさせていると、空き地のようなところに。
「上杉食品駐車場」って表示になってる~(^^)助かった。

で、次はグーグルマップに案内させて、ようやく店の前へ。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

こりゃ絶対わからんわ。
うどん食いに来た客も、私一人だけやったしね。

店内入ってもこんな雰囲気。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

雑多な、まさにこれぞ昔ながらの讃岐うどん屋ですね。

メニューは全くなかった。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

と思ったら、麺の量だけは表示があった。
とりあえず、おばちゃんに「小1つ」と頼んでみる。
すると、「熱いんでええね?」って返ってきた。
うん、寒い冬の朝やったからな~
1軒目が熱いかけうどんやったんで、冷たいのが頭にあったが、
「そんでええよ♪」って返す。

で、出来上がる間に面白い文字見つけた。
上の値段表記の隣見て下さいな。
「天カスは残るほど入れない」って書いてますね。

こちらが、その天かす。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

天ぷらを出す店ではないので、わざわざ、うどん用に作っているんだそう。
さっくりサクサクの天かす、こりゃ旨そうや。

かけうどんの小(200円)。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

見た目はシンプル、葱とおろし生姜がちょこんとのってます。
まずはその出汁を。
うぉおお~めっちゃうめえぇ~!!
香川らしく、いりこがしっかり効いているんだけど、
全体的に、やわらかーーい物腰で、喉奥をつっついてくる。

それに自家製の天かす投入。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

濃厚さも増して、胃を攻撃してくるんだ。
つくづく冷たいのにせんでよかったと思った。
この出汁は絶対、熱いので飲みたい。
天かすも全く残さず、全飲しましたよ。

うどんの麺は少し細めでしたね。
上杉食品(香川三豊)讃岐うどん

出汁と比べると、こちらは平凡だな。
コシは感じられるんだが、びよーんと伸びる感がない。

うん、寒い朝に、ここの熱いうどんはすごくよかった。
おばちゃんの雰囲気といい、ええな~ここ。
寒々とした車に戻っても、胃があったかく燃えてるから、
次の目的地までエアコンつけずとも大丈夫でしたね。

うん、まだまだいけそうだが、いつも限界到達の3軒目、大丈夫か?
さらに西へいきまひょ~
明後日、木曜に続きます。

住所:香川県三豊市豊中町上高野2791
電話:0875-62-2231
営業時間:6:00~お昼頃(麺終了次第)
定休日:月曜・元旦
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


上杉食品うどん / 本山駅比地大駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2014/02/25 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

1軒目でテイクアウトグルメにて公園呑みをいたしましたわたくしめ(^^)
実は2軒目もテイクアウト。
関目高殿に日本一安いお店と評判のテイクアウト店があるんですよ。
その品目は「たこ焼き」。
まあ今の時代、下町の店でも、8個300円くらいが標準かな?
それがなんと!!8個50円!!!!
その激安さの正体を探るべくやってきました、たこ焼き「ピア」です。

たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

お店は住宅地の中に埋もれるような狭いお店。
まあ、ネットの情報がなければ絶対来ることはないお店ですね。

そのお値段。
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

はい、その口コミどおり、8個50円、16個100円です。
私が子供の頃でも、この値段で売っているたこ焼き屋はなかったなあ~
駄菓子屋の軒先でも、8個100円ぐらいが標準やった気が。

おっちゃん、おばちゃん、お二人でやられてました。
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

営業時間も短いし、まあほとんど儲けもないのではと思います。
後継者もおられないやろから、ずっと頑張ってほしいな~

この時はおじちゃんが焼いてました。
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

この安さもあり、絶えずお客さんは来ていたので、
焼き置きの分には当たらなさそうです(^^)

100円分購入しました!!たこ焼き16個!!!
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

この個数受け取って、100円渡した時には自分で信じられませんでした。
ホント、今の世の中でありえへん光景です。

公園に移動して、またビールで乾杯しつつ、たこ焼きをほおばる。
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

第一印象、めっちゃ小麦粉の量多い?すっごく固いんですよ、中まで固い。
火が通り過ぎの感もあります。
出汁の風味なんてもんは感じず、メリケン粉とソースの風味が拡がる。
ただ、青のりが多めにかかっているので、
そういうのに当たるとその風味がええ感じ。

中はこんな感じです。
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

これはまだあまり火が通っていないのでした。
しかし蛸どこ?

おっ、出てきた(^^)
たこ焼 ピア(大阪関目高殿)日本一安いたこ焼き

うん、この値段やから入っているだけで充分ですよ♪

味としては、まあ子供のおやつ感覚で食べるべきですね。
50円で8個ですから、子供のお小遣いで充分買えますし。
ちと、酒のアテとしては300円8個でええから、
美味しいの食べた方がよかったかな。

夕方、日も暮れようとしております。
移動して、次からは店内で飲み食いする店にしましょう。
明後日に続きます。

住所:大阪市旭区高殿6-2-24
電話:非公開
営業時間:15:00~19:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼きプロの究極の味を家庭でつくる!


たこ焼 ピアたこ焼き / 関目高殿駅関目成育駅関目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/02/26 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

手打ちうどん つるや(香川観音寺)

香川うどんはしごの3軒目。
どんどん、西へ移動してきてます。
時間も朝10時になり、オープンしてるうどん屋さんも多くなってきました。
そんな中選んだのは、観音寺の人気店、
手打ちうどん「つるや」を訪問させていただきました。

手打ちうどん つるや(香川観音寺)

セルフうどん屋っぽくないですね。

店内の様子。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

はい、こちらのお店は普通に着席して注文するタイプのお店。
会計も食べ終わってからになります。

ここで、お目当てにしてたうどんがありました。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

ちょっと左上、暖簾に少し隠れておりますが、
「みそ汁うどん」(430円)なんてのがあるんですよ。
ちょっと変わったタイプのうどんを、
この辺りでアクセントで加えたかったので、
これを注文してみたんですけど、朝オープンしてすぐはやってないそうです。
その味噌汁の具を煮込むんに時間かかるんかな?

ってわけで、改めましてメニューを吟味。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

裏側。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

ここで気になったのが、黄金うどん(小・200円)。
値段も安いし、これにしときましょうか。
熱いのか冷たいのか聞かれましたが、今回は熱いので。

出来上がるまでに、店内を見渡すと、おでんも置いていますね。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

香川らしい、串にささったおでん。
お客さんは、観光客よりも地元のご常連さんの方が多い感じ。
席つく前に、先にここで手慣れた手つきでおでんとってから、
着席される方が多くいてました。

黄金うどん小(200円)の出来上がり!
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

なるほど、釜玉なんですね。
しかしセルフ店でなくってこの値段は安いなあ~さすが香川。

お~っ玉子、艶っつややん。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

醤油垂らして(味の素は不要ですね)、葱と生姜を入れ、
ぐっちゃん、ぐっちゃんにかき混ぜていただきます。

麺はいかにも手打ち。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

太さが均等ではなく、微妙に違うんですね。
で、食べてみると、うん、うどんが生きている。
これぞ、香川のうどんやな~ってしみじみ味わえます。

ただね~どうも少し好みから外れる感じが。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

コシもほどほど、がっしりって感じではなく、
またビヨーンと粘りのある伸び方をしてくれない。

ま、しかしこれは各個人、好みはそれぞれですからね。
旨いうどんの部類なのは、間違いないです。
それがこの値段でセルフでなく食えるのだから、やはりすごい。
この地域はみそ汁うどんをやってる店も多いとのことで、
次回は是非、それを食べてみたいですね。

朝7時から、ちょっとずつ間を置いて食べているせいか、
今日は、確実にもう1杯頑張れるぞ!
そんじゃ、西へ移動しましょう。
来週火曜に続きます。

住所:香川県観音寺市坂本町3-7-18
電話:0875-23-1761
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


手打ちうどん つるやうどん / 観音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/02/27 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

この日の飲みも3軒目。
新森古市に移動してきました。
しかし私は地下鉄、同行者は自転車で移動やったんですけど、
いつまで経っても来ない・・・
迷ってる??と何回か電話してみるも留守番電話になってしまいます。
そうこうしているうちに、17時から予定してた人気店は満席。。。
(その後、1時間近く来んかったんで、その店は入らなくて正解でしたが、
とんでもない寄り道理由でした・・・信じられへん)
ちゅうわけで、近くの大衆酒場で待つことにしました。
「おっさん亭」です。

おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

見ての通り、屋号がないので、その名前は後で調べて知りました。
焼きそば80円??ってありえへん値段を見て、入店。

とりあえず、瓶ビールを頼んで待つ。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

キリンかアサヒを選べたのでラガーに。
そんでこの大瓶も370円なんて安さなんですよ。酒屋の角打ち並です。

そのメニュー。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

もう一つ。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

もう一丁!
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

あと、その日のおすすめかな。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

全体的に安いなって思うんですけど、所々に上カルビ880円ってな文字もあり、
どんな上質な肉使ってるねん?って思いました。

店内の様子。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

ちょっと薄暗い大衆酒場そのもんの雰囲気。

同行者がようやく再合流、アテを頼みます。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

まずはその80円焼きそばの正体を探ります。
しかし、見た目、ちゃんとキャベツも、そして豚肉も少量ながら入ってる。
うん、自分でも作れそうではあるが、こりゃ納得です。

もひとつ、激安品。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

なんと、この焼酎水割りも100円!!
焼きそばアテに、焼酎1杯で帰ると180円??外呑みの値段やあらへん。

別のも頼みましょう。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

その日のおすすめにマグロ系が多かったので、これはどうやろ?と、
マグロ頬肉の炙り(380円)にしてみました。
ただ、これは全く印象と違ってましたね、
「とよ」系を期待した私が悪かった。

で、激安であった中トロ(280円)も頼んでみました。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

3切れであったが、この味ならば納得。
ただ、マグロ系は蒲生四丁目の「魚庭本店」の方が安くて旨い。
「魚庭本店」の記事はこちら!

ここで、もうひとり合流して3人で乾杯♪
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

焼酎のミルク割り(200円)ってのがあったんで、
牛乳好きな私はそちらを注文です。

さらにアテに、スクランブルエッグ(180円)頼んでました。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

玉子好きな方なんで、さらに目玉焼き(180円)?
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

私はこのあたりで満腹、飲む方をさらに杯数重ねます。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

焼酎のコーヒー割り(200円)なんちゅうまた珍しいもん。

あと、ほとんど食べてませんので列記のみ。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

チーズは80円。

フランクフルト(150円)。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

そばめし(280円)。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

水餃子(180円)。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

これは何の肉の鉄板焼きか定かであらず。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

最後、これは食べました、焼きめし(250円)。
おっさん亭(大阪新森古市)居酒屋・大衆酒場

醤油風味なんですけど、パラッとうまく仕上がってました。
これは値打ちもんやったな。

後半は100円焼酎飲んでたし、これだけ3人で飲み食いした割りには、
代金はそうとう安かった記憶が。
メニューの種類も豊富やし、
この値段ではこれは!ってもんを掘り当てるのも面白い。
今日は安く飲む!って日には、この1軒で楽しめるお店ですよ。

時間的にもう1軒いけますね、森小路にテクテク移動しましょうか。
来週月曜に続きます。

住所:大阪市城東区古市3-15-9
電話:06-6923-8773
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


おっさん亭立ち飲み居酒屋・バー / 新森古市駅森小路駅清水駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2014/02/28 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)