マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

ここ最近、旅のテーマになっている、ご当地スーパーでの購入。
その地の特産品を買うには、こういうとこが一番安いし、
掘り出しもんがあります。
特に刺身系は、海に近いスーパーで、その地で水揚げされたもんを、
狙って購入するのが確実。
調理の必要もないから、そのまま車中泊での晩酌にできるしね。
四国滞在中に1つは行っておこうと思ったのがここ。
松山市でも市街地にあるスーパー、「マルナカ」中央通り店です。

マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

今回はちと漁港近くってわけではないので、どうかな~

スーパー内を物色してて、一番気になったのがこちら!
マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

「松山あげ」っていったい何なんやろ?
調べてみると、味噌汁の具材や煮物にそのまま使えるそうですね。
あと、親子丼の具材にプラスして入れるんだとか。
今回、そのまま食えるもんを物色してたのでこれはスルー。

まず、購入したのが、これ。
マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

「じゃこ天」が愛媛県南予地方の特産品として有名ですが、
「じゃこカツ」ってのもありました、こちらは110円。
じゃこ天が蒲鉾系で衣はついておりませんけど、
こちらのカツには、魚のすり身に野菜を混ぜて、
揚げた衣がついています。

食べてみる。
マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

うん、練り物系があまり好きではない私なんですけど、
これはええですね。
さっくりした衣の油が、味を濃厚にさせており、
野菜のシャキシャキさも歯応えがいい。

そして、もう一つ。
マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

地元魚もん、ありました!
生シラス(380円)です、愛媛の宇和島産って書いていましたね。
高知では、これを「どろめ」って言うんですけど、
愛媛も一緒なんかな?
生シラスは鮮度が落ちるのが異常に早いので、
なかなかこうしてスーパーマーケットなんて市場に、
出回ることはないんですけどね。
(ただ、解凍品と書いてました・・・)

その日の晩酌にいただきます。
マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

って、これは昼に撮ったもんですけど。
付属にポン酢がついていたので、そちらをかけました。
味わいとしては、しょっぱさが結構するよな。
にゅるにゅるっとした食感が、春先に出回る、
のれそれ(穴子の稚魚)とも似た感あります。

美味しいもんかって問われると??かな。
マルナカ 中央通り店(愛媛松山)ご当地スーパーマーケット巡り

あくまで、これは酒のアテですね、それも日本酒の。
それか熱々のご飯にぶっかけるか。
私は、「のれそれ」の方が好きだな。

こーんな感じで、全国ご当地スーパーめぐり。
のんびり続けていきますね。

住所:愛媛県松山市中央1丁目1-36
電話:089-917-6801
営業時間:9:00~22:00
定休日:元旦のみ
駐車場:60台(無料)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/03/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

年末年始旅行3日目は大分市街地で呑んだ後、車中泊したわたくしめ。
3日目後編記事はこちら!

全国で一番温泉レベルの高い都道府県は?と問われたならば、
全国あちこちを旅する温泉好きなら、
全員一致した答えが出るのではないかな?
その県は「大分県」。
最近は香川が「うどん県」を名乗り始めたように、
大分も「おんせん県」でPRをしておりますね。

まあ、ありとあらゆる泉質を、この県では味わうことができるし、
源泉かけ流しがあたり前、100円程度の公衆浴場なんていくらでもあるし、
街中でも300円台の銭湯値段で、
とんでもない設備・泉質の施設が山ほどあります。

今回の旅行を決めたのも、
この大分の温泉を飽きるくらいにまで堪能したかったから。
今日から丸々3日間分くらいの時間は、大分温泉三昧です(^^)

コインパーキングから朝8時に車を出して、大分港へ。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

この日も非常に穏やかな天気。

片手には、ホットカフェラテ。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

日帰り電車の旅なら、いつもビールなんですけどね(^^;)
ふぅ~この熱さが五臓六腑に染み渡るな~

この日は温泉三昧を決め込んでいるので、朝から営業してるとこに。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

この絶景に、泉質もハイクオリティなんだから、
大分訪問はどんなに遠くてもやめられない。
うん、1年は大分に住んでみたい。

大分市から別府市に移動。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

街中、湯煙だらけのこの街はいつ来てもワクワクしてきます。

で、大分別府には過去4回ほど来ているが、訪問したことなかった施設を。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

毎回、別府に来ると、温泉はしごあちこちやるんが定番で、
実は、この「別府地獄めぐり」をやったことなかったんですよ。

坊主地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

海地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

かまど地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

鬼山地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

山地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

白池地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

血の池地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

竜巻地獄。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

合計8つの地獄巡りができるわけですが、これがまた昭和ちっくですね。
ただ、地球上にある泉質全11種類のうち、なんと10種類を有するのが別府。
湧出量は日本一、世界では第2位を誇ってますから、その力強さがよく分かる。
そしてどの地獄も、少しずつ違った趣向を持ってますから、
想像してたよりも楽しめました。
B級とは言えません、A級の珍スポットやと思います。
各地獄については、後日詳しく記事にします。

あ、朝昼兼用で、各施設で以下のようなもん、ちょこちょこ食いました。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

ここで蒸したもんばかりです。

しかし、「くまモン」がここまで進出してきているとは?
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(2013~2014年末年始9連休)4日目前編

著作権、肖像権ほぼフリーやから、熊本県の許可さえもらえると、
どこの土産売り場でもグッズ売り出せば、そのまんま利益やもんな。

8つ全部廻っていたら、3時間くらい時間かかったかな?
この別府には、この旅で一番長く滞在することになりますから、
ゆっくり巡りましょう。

では、4日目後編には、来週日曜に続かせていただきます。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/03/02 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

大衆酒場 松久(大阪森小路)

この日のはしご酒、4軒目。
ずっと行きたかった居酒屋だが、
森小路というめったなことでは利用しない駅が最寄りのため、
何年間も行きたい店チェックリストから外れなかったお店です。
ようやく今回辿り着けましたね(^^)
大衆酒場「松久」です。

大衆酒場 松久(大阪森小路)

見ての通り、私の好みそうな酒場。
店内の照明は明るい、コの字カウンターのみ、座りのお店です。

こちらがドリンクメニューの表側。
大衆酒場 松久(大阪森小路)

裏側は焼酎、日本酒が中心でした。
瓶ビール大瓶で480円ですから、まあ天満とかの激安値段ではありません。
まあ大衆酒場としては、どれも平均的なとこでしょう。
食い物のメニューは壁一面に短冊で貼られていました。
こちらは500円を超えるようなもんはなく、旬のものもいっぱいあり、
生系、焼き物、揚げ物、炒め物ジャンル問わず、種類が豊富です。

まず頼んだのは、どてやき(280円)。
大衆酒場 松久(大阪森小路)

こういう大衆酒場で、どんな味付けする店か判断するには、
定番の煮込み系が一番ええですね。
で、食べてみて納得、すっごくコクがあるんですけど甘さに頼っておらず、
煮込み具合もトロトロにとろけていくような案配。
充分に合格点です。

ニラレバ炒め。
大衆酒場 松久(大阪森小路)

お値段は定かではないですが、300円台やったと思います。
大衆酒場の炒めもんはなぜこうも美味しく感じるんやろ?
こういうの食べながら、焼酎の水割りをちびちびと・・・
うん、風情あるね(^^)

そして、これまた私のはずせない定番品。
大衆酒場 松久(大阪森小路)

出汁巻(230円)です。
ちょろっとかかっているタレのようなのが余計かなと思ったんですが、
いざ食べてみると、この出汁じゅわじゅわ溢れてくる旨さが溜まらない。
タレもそんな甘いもんでなくってぴったり合ってます。
この値段では最高峰のレベルと言ってええでしょう。

こりゃすごい・・・
大衆酒場としては、これほどまでに完璧なお店もなかなかないと思います。
なので、近辺の常連さんがしっかりついているお店ですね。
うん、ご近所ならば何度となく通いたくなるお店。
しかし、私は京阪沿線なかなか利用しないから、
縁遠い店になるんだろうな・・・

住所:大阪市旭区森小路1-13-28
電話:06-6951-3061
営業時間:16:00~24:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


[ 2014/03/03 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

香川うどんはしごの4軒目。
香川県でも一番西の端っこの方までやって来ました。
以前から美味しいとは聞いていたんですけど、
愛媛方面へ抜けるのでなければ、
なかなかこのお店は、はしごの1つに加えるのは難しかった。
ようやく今回訪問できました、「上戸(じょうと)うどん」です。

上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

瀬戸内海が見える国道沿いにあり、いかにもセルフなお店。
ちょうど人の入替時であったのかすぐに入店できましたが、
その後はひっきりなしにお客さんがゾロゾロ入ってきました。
観光客がほとんどなんじゃないかな?

メニュー。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

冷やぶっかけか、かけ(冷たいのも可)かの2種類。
今回、初めて冷たいうどんを食いたかったので、
冷やぶっかけ小(220円)を注文。

その後は、オーソドックスなセルフ方式。
天ぷらコーナーを抜けて、お会計して、セルフトッピングをし、
席につきます。

その店内の様子。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

ま、長居するタイプの店ではないですから、
混んでてもすぐに席は空きます。

こちらが、冷やぶっかけの小(220円)。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

天かすと葱はセルフトッピングしてます。

まずはずずっと、冷たいうどんをいただく。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

うん、麺のコシ、がっしり!!
私はこのくらい強い歯応えがあるうどんが好きですね。
このぐらい剛麺でなければ、讃岐で食ってる感がしない。
しかも伸びもきちんとあるんですよ。
今回4店食べましたが、麺自体はこの店が好みナンバー1でした。

さらに、七味をぱらっとふっていただきます。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

それに、このぶっかけ出汁も旨いよな~
普通、このぐらいの濃さだとずずっとは飲めないんですけど、
これは飲める。
いりこの使い方が絶妙ですね。

同じ香川でも、麺はホント各店でバラバラですからね。
自身の好みではないお店もはしごしているとチラホラ遭遇しますが、
私と同じように、剛麺好きな方ならば、冷やぶっかけを頼んだら、
必ず満足できる結果が得られると思いますよ。
うん、美味しかった!

さあ、朝昼兼用でうどん4杯いただきました。
これでしばらくお腹は持ちますね。
ってことで、愛媛入りしての晩ご飯編に、明後日木曜に続きます。

住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電話:非公開
営業時間:6:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


上戸うどん / 箕浦駅

昼総合点★★★★ 4.1

[ 2014/03/04 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

その日は難波を起点に奈良へ日帰り旅。
「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」前編

まずは電車移動する前に、この日は時間的な余裕もあったので、
ミナミでモーニング食ってから移動することに。
何を食べようかなと考えたら、そういやバーガーキングがありましたね。
私、最近ファーストフード店にほとんど行かないので、
ここのハンバーガーも食べたことなかったんですよ。
一度くらいは利用してみましょうか。
バーガーキング(BURGER KING)なんばセンター街店です。

バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

24時間営業してるし、前は何度も通っているんやけどな~
どうにも酒飲む店にばかり行くので縁が無かった。
けどですね、ここでビール飲むこともできるんですよ。
ハンバーガー店には珍しく、ハイネケンおいております。

こちらが通常メニュー。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

なんと言っても、バーガーキングで有名なのがワッパー。
すっごく大きなサイズのハンバーガーですよね。
なので、値段も高く、一番基本なので、450円します。
ホントはこっちを食べてみたかったのだが、
モーニングタイムなのでありません。

そして、こっちがモーニングメニューです。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

ドリンクとセットでこの値段。
ひとまず、290円のセットを2つ頼み、
今日の日帰りプランの打ち合わせでもいたしましょうかい。

地下のイートインコーナーへ。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

階段降りてすぐが禁煙、そして奥の部屋が喫煙になっておりました。
禁煙コーナーはちと騒がしい若者グループいてたけど、
喫煙コーナーに入るよりかはマシかと、その軍団から一番遠い目の席へ。
ファーストフード店やから、しゃあないな。

私は冬でもアイスコーヒー。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

ホットを頼むことは皆無です。

まず、こちらがチーズクロワッサン。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

思ってたよりもシンプルだな。

かじってみる。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

うーん・・・チーズ1枚だけしか挟んでない。
他の具材は一切なし。
これは頼むの完全に失敗しました。
同じクロワッサンタイプにするなら、100円アップさせて、
BLTクロワッサンにすりゃよかった。

もひとつは、スパム&チーズ。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

こっちはちゃんとスパムという肉っ気があります。
バーガーキング[BURGER KING]なんばセンター街店(大阪ミナミ難波)モーニング

トマト、チーズ、レタスもはさんであり、
これでチーズクロワッサンと同じ値段ってのが信じられない。
ってか、チーズクロワッサンがおかしい。

まあ、ファーストフードのモーニングですから、
お味はこんなもんでしょう。
ただ、マクドのソーセージマフィンのコンビが200円ですから、
どう考えても、マクドに軍配ですね。
バーガーキングはやはり、ワッパー食ってみなきゃだな。

そんじゃ、電車に乗りましょう。
明後日、金曜に続きます。

住所:大阪市中央区難波3-3-6 豊楽ビル
電話:06-6585-7541
営業時間:24時間
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


バーガーキング なんばセンター街店ハンバーガー / 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/05 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

愛媛県今治市に上陸。
B級グルメ好きとしては、絶対食っておかねばならないグルメが。
その名は「焼豚玉子飯」。
ま、ご飯の上に、チャーシューと目玉焼きのっけて、タレをかけた、
シンプルな丼ご飯ですね(こう書くと家でもできそうだが^^;)。
せっかり今治に来たんですから、一番の有名店で食いましょう。
「重松飯店」を訪問しました。

中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

お店の外観を見たときは、思っていた印象と全く違ってました。
中華料理屋なんですね。
大衆食堂っぽいイメージでやって来たんでこれは意外。

その店内の様子。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

壁際に一直線のカウンターがあるんで、一人でも入りやすいです。
あとはテーブル席が大部分なので、家族連れが非常に多かったですね。
夜の開店と同時に入りましたが、テーブルはすぐに埋まってました。

メニュー表。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

そして裏。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

中華料理屋さんですから、それらしい料理が並びますが、
お目当ての焼豚玉子飯は、並で650円。
シンプルな丼なんで、ちと値段高いかなって感はあります。
あとラーメンとセットにもできるんやな~
しかし、こういう店のラーメンは大体味が想像できるので、
焼豚玉子飯のみをオーダーしましょう。

こんな食べ方の指南がありました。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

これぞB級!ってな技ですね(^^)

また右側を見ると・・・
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

今治のゆるキャラ、バリィさんがいてました。
あと、この焼豚玉子飯のタレも、売っております。

焼豚玉子飯の並(650円)出来上がり!
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

スープもついてきました。
ただ、これがこういう大衆中華屋にありがちなコクのないしょっぱいスープ。
ラーメンは頼まないで正解やったと思いますね。

そして、焼豚玉子飯。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

目玉焼きが2つのっかっています。
その黄身は半熟で、私の好み度合い。
その下にチャーシューが敷き詰められているんですね。

指南どおりにぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜ、レンゲでいただきます。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

口に入れた瞬間の第一印象は、タレ濃い、甘い!
薄味好きな私なもんで、
この玉子もチャーシューの旨みも分からなくなるくらいの、
味付けは受け入れられない。

あと、チャーシューですね。
中華料理 重松飯店(愛媛今治)焼豚玉子飯

関西でもチャーシューを売りにしているラーメン屋さん、
いっぱいあるやないですか。
そういうトロトロ絶妙に煮込まれた感があるチャーシューとは、
全く違いますね。

うーん・・・自身の好みとは全く違う方向性のB級グルメだったな。
唯一、半熟加減絶妙の新鮮そうな目玉焼きのみがよかった。
これを塩胡椒の味付けのみで、ご飯食いたかったくらい。

味が濃い~のが好みの方には、受け入れられるとは思います。
が、私のような薄味好みの方は必ずや、口に合わないでしょう。
(大体味の方向性が分かったので、どの店で食べても同じ結果やと思います)

ちと不満足な結果やし、まだお腹も余裕あるし、晩ご飯はしごしましょう。
来週火曜に続きます。

住所:愛媛県今治市大正町5-4-47
電話:0898-22-6452
営業時間:【火~土】11:45~14:00(L.O.13:45)18:00~22:00(L.O.21:30)
【日・祝】11:45~14:00(L.O.13:45) 18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


重松飯店中華料理 / 今治駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/03/06 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

たこ焼き 大松[だいまつ](奈良)

奈良へ日帰り旅の道中にて、近鉄奈良駅に下車。
「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」後編

ちょうどランチタイム時間やったんで、
どこかでなんか買って公園で食べようかと。
するとお手軽テイクアウトできるのはたこ焼き~♪
安くて美味しいと評判の人気店があるので、そこで買いましょう。
たこ焼き「大松」というお店にやって来ました。

たこ焼き 大松[だいまつ](奈良)

テイクアウトのみのお店。
店前にはひっきりなしにお客さんで溢れかえっております。

そのたこ焼きメニュー。
たこ焼き 大松[だいまつ](奈良)

6個180円から購入できるので、非常にお手軽。
味付けもソース、しょうゆ、塩、カレー塩とあり、
中の具材も、お餅を入れたり、チーズを入れたりもできるようです。
今回はビールのお供に、オーソドックスなソース味で購入しました。

客がひっきりなしに来ているので、焼きたて食えそうです(^^)
たこ焼き 大松[だいまつ](奈良)

お店はおばちゃんと、おねえさんのお二人でやられておりました。

たこやき6個(180円)也~。
たこ焼き 大松[だいまつ](奈良)

マヨネーズ、青のりはトッピング聞かれますが、両方ともありで。
大きさは極々標準的ですね。

冷めないうちに、出来たてをいただきます。
たこ焼き 大松[だいまつ](奈良)

うん、昔ながらのたこ焼きの味だな~
全く奇を狙ったところがなく、生地、蛸、ソース、マヨネーズ、青海苔、
一体感がうまくまとまっておりますね。

生地(少しやわらかめかな)の出汁風味も感じず、
甘辛いスパイシー感のないソースがしっかり効いていますし、
また、蛸もおおきめのが入っていて主張しています。

外カリ、中トロのタイプでもなく、
半世紀もの間(あ、この店どのくらいの年季のお店か知りませんが・・・)、
味、焼き加減を全く変えてないのではと思うたこ焼きです。
(悪い意味で言っているのではなく、いい意味でですよ^^)
そういう昔ながらのたこ焼きを望まれる方には、
お値段もお手頃ですし、奈良観光のついでにいかがでしょうか。

もひとつテイクアウト。
このまま、明日に続きますね。

住所:奈良県奈良市橋本町28
電話:0742-22-5124
営業時間:12:00~19:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


大松たこ焼き / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/03/07 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

奈良日帰り旅行のテイクアウト品。
奈良か京都にやってくると、一品は加えたいのは和菓子。
甘いもんはあまり好んで食べる私ではないんですけど、
少しくらいはアクセントに加えたい(まあ同行者の手前もありますし^^;)
ちょうどたこ焼きをテイクアウトした横に有名店があるんですね。
ってことで、「中谷堂」に立ち寄りました。

中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

隣のコンビニでビール買ってたんですけど、
さっきまで店前にお客いなかったのに、
その間になぜか満杯状態??

はい、お餅のつきたて実演販売を始めていたんですね。
中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

めちゃめちゃ、高速で杵つきしておりました。
どうやら、ここのお店、
その杵つきをした出来たてのよもぎ餅を食えるのが名物なんだそう。
うん、ちょうどその時間に前にいててよかった(^^)

その「よもぎ餅」のお値段。
中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

1個130円で、1個でも売ってくれます。
8個で1000円とそっからお得になるようですね。

さっき出来たばかりのよもぎ餅も、ずらりと並んでいます。
中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

もちろん、そっから1個購入しました。

さーて、ビール&たこ焼き後のデザートに。
中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

1個やとこうして、紙で挟んだ状態で渡されるので、
ちょっと移動には苦労しましたけどね。
めちゃめちゃお餅が柔らかいんで、取り扱いに注意しました。

想像以上に、中には粒あんがぎっしり!
中谷堂(奈良)よもぎ餅・和菓子

びよーーんとのびるお餅に、よもぎの風味、
そして、あんこの昔ながらの甘さ。
この調和の一体感は見事な出来です。

ホームページを見ると以下のように書かれておりました。
もち米:佐賀県産の「ひよくもち」
餡の小豆:北海道十勝産
きな粉:国産のもの
よもぎ:愛媛県宇和島産の新芽

うん、こりゃ美味しいや。
しかし、餅が出来たてやからこそって部分が大きいと思います。
もしこれ、お餅がかたくなってしまったら、全く違った評価になるかも。
なので、是非とも、つきたてを食べて欲しいですね。

この日はようやく次から呑み開始。
明後日、月曜に続きます。

住所:奈良県奈良市橋本町29
電話:0742-23-0141
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


中谷堂和菓子 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2014/03/08 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

大分別府にて、A級の珍スポットをこの日は前半巡りました。
地獄・泉質にたまがったぁ~、温泉大国おおいた県(4日目前編)記事はこちら!

後半もこの日の滞在は別府のみ、ぶらぶら散歩から始めましょうか。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

こちらは鉄輪のいでゆ坂。
別府には様々な泉質を持つ温泉が大量にありますが、
私はここ、鉄輪温泉の泉質は、あまり好きではありません。

地面の排水溝から、至る所で湯気が湧いています。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

あまりにも泉温が熱くて、さっぱりしているんですよ。
温度がぬるめ、そしてドロドロもしくは、ツルツル系好きの私なんでね。

こちらの共同湯も、入浴料は100円!
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

過去にも以前、鉄輪温泉の共同湯は入ってますし、
苦手なので、今回はスルーします。
鉄輪温泉「渋の湯」の記事はこちら!
鉄輪温泉「地獄原温泉」の記事はこちら!

途中、猫がじぃーーっと、こっちを見ておりました。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

なぜか、今回の旅では動物に見つめられることが多かった。

別府は神戸と地形的に似ており、海と山が近い街。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

そういえば、別府ほどでもないけど、
神戸の表側も泉質ええ銭湯多いですよ。

今日のグルメは軽食系ばかりで攻めます。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

大分では鶏系の料理が多いですね。
この日は塩唐揚げ、コンビニの唐揚げとは段違いの旨さ。

そして、車を別府駅周辺に移動させて来ました。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

この駅前には、珍しい手湯があります。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

まあ、この湧きだし見るだけで、泉質のよさは分かるでしょう。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

そして別府を観光地化した貢献者がこちらの方。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

「油屋熊八」
ここでは詳しく書きませんので、どんな方か知りたければ、
検索してみて下さい。

そして、駅前にある、別府駅前高等温泉。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

4,5分歩けば、共同湯が見つかる別府の街。
この界隈のお目当てはこの共同湯で、
年末年始は無料開放される施設がいくつかあります。

ってことで、温泉はしご開始!
浜脇温泉。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

永石温泉。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

田の湯温泉。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

海門寺温泉。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

4つの共同湯を巡りました。
個人的な感想では「海門寺温泉」ここだけで満足できたかな?(^^;)

別府タワー。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

さすがにええ時間になってきました。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

この日も車中泊なので、晩飯はご当地スーパーで確保。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

大分らしく、アルコールも珍しく、麦焼酎にします。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

そして、いざ!車中泊地へ。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

別府湾スマートサービスエリア。
ETC搭載車ならば、入場できるSAです。
なぜここを選んだのかは、翌日に判明いたします。

綺麗なサービスエリアで、お茶の無料サービスもある。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

寒い冬の季節でしたから、これはありがたかった。

レストランのメニューはこんな感じで。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

ご当地もんにカレーなんてあるんやな。
まあ、高速道路のSA、PAは値段高いので、私はめったに利用しませんが。

高台にあるので、別府の夜景も綺麗に見えます。
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

そんじゃ、晩酌開始!
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

もう1杯酎ハイ呑んだ後、そして麦焼酎をストレートで!効くな~^^
共同湯満載!温泉オタクよ、これが別府だ!(2013~2014年末年始9連休)4日目後編

まあ、翌日、朝早く起きるため、抑えめにしとこ。

実は、この日は大晦日。
こうして車の中で年越しを迎えるのは、人生初の経験でした。
酒飲んで、すぐに寝てたら、いつの間にか年越し終わってた・・・
年越しの瞬間に寝てたのも、物心ついてから初の体験やったな。

しかし、冬の車中泊も、これで4日連チャンだが全然耐えれる。
夏の車中泊旅は暑くて絶対できひんけど、雪の降らない地域ならば、
冬も視野に入れて、全国巡ることができるプランが頭に浮かびましたね。

そんじゃ二度寝しまーーす、おやすみなさいませzzz
また5日目記事に来週日曜、続きます。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/03/09 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

晩秋の奈良ぶらぶら散歩日帰り旅。
「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」後編記事はこちら!

ちょっと歩き疲れて少し休憩した後に向かったのが日本酒の立ち呑み屋さん。
奈良の地酒を豊富に取り揃えているとのことで、
日本酒好きの私は、この日一番に楽しみにしておりました。
町家「格子の家」近辺からもすぐ近くでした。
「なら泉勇斎」です。

なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

お店は非常に綺麗で、町並と合っておりますね。
入り口入って左手側に試飲用のカウンターがあり、
ここに7人くらいが立ち飲めるスペースがあります。

そして右手側にはご覧のように・・・
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

豊富に奈良のお酒が冷蔵されており、小売りもしてくれますよ。
どうやら、奈良約30軒、120種類以上のお酒を販売しているのだとか。

そのメニュー表。
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

もうひとつ。
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

こうやって見ると聞いたことのない酒蔵もいっぱいあるな~

そして、壁のメニュー。
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

もうひとつ。
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

時期的にしぼりたてのお酒が呑めました。
あ、それから、キャッシュオンデリバリーなので、
その点お忘れなく。

そんな中、チョイスしたのがこちら!
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

吟醸好きな私なので、お得な吟醸セット(400円)をいただきました。
喜多「大和の香り」と中谷「吟醸」。
中谷は、これホンマに吟醸ってくらいに、香りがらしくない・・・
精米歩合を見てみても、60%やったからな~これは好み外。
もひとつの「大和の香り」(精米歩合50%)は香り高さは充分!
ただ、すっきりさはあまりなく、ちょい雑味を感じたかな。

そして、「しぼりたて」もいただかなきゃですね。
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

豊祝の吟醸しぼりたて(200円)。
あらばしりなんで、すっごくフレッシュで果実のような味になっている。
こちらも吟醸らしさ(精米歩合60%)はないんだが、
この時期に呑む酒にはぴったりと気持ち的に合います。

あと、アテもこんなのができますよ。
なら泉勇斎(奈良)日本酒立ち呑み

後々、本格的に食べようと思っていたので、
ここでは注文しませんでした。

店員さんも、非常にお酒にお詳しいので、
自身呑みたいものの好みを伝えると、
それに合わせてチョイスしてくださるのだそう。
今回ちょろっと利用させてもらいましたが、
奈良この近辺観光のふらっと1杯には、最適なお店ですね。
日本酒好きではなくって、あまり呑んだことのない人の方が、
この店はええ感じかなと思います。

さーて、もう1軒、日本酒はしごしましょうか。
明後日、水曜に続きます。

住所:奈良県奈良市西寺林町22
電話:0742-26-6078
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


なら泉勇斎日本酒 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

十円寿し(愛媛今治)寿司

愛媛今治での晩ご飯2軒目。
1軒目で今治を代表するB級グルメ、焼豚玉子飯を食ったが、
まだだいぶお腹にはスペースがあります。
寿司好きの私としては、どうしても寄りたい店がもひとつあったんですよ。
(ま、お腹いっぱいやってもテイクアウトする予定でしたが)
「十円寿し」を訪問させていただきました。

十円寿し(愛媛今治)寿司

名物!十円寿しって、なんで十円なん?って思いますよね。
それは1貫10円って意味なんです。
なんでその値段なのかは、後々読んでくださると判明します。

店内の様子。
十円寿し(愛媛今治)寿司

まあ、場末の地方のお寿司屋さんって雰囲気。
おじいちゃんとおばあちゃんのお二人で営業されておりましたが、
まあ事前情報がなければ、絶対訪問してないな。

そのメニュー。
十円寿し(愛媛今治)寿司

続き。
十円寿し(愛媛今治)寿司

名物の10円寿しは、一皿350円という激安さ!!
それで、商売成り立っていけるんかいな?って思いますよね。

また、店内にはこんな年代ものの燗付け器がありました。
十円寿し(愛媛今治)寿司

冬の寒い日やったんで、熱燗飲みて~!!
しかし、店前に車停めてる私には叶わぬ夢です。

出来ました!10円寿し。
十円寿し(愛媛今治)寿司

握るのは全ておばあちゃんがやってくれました。
おじいちゃんは、ずっとテレビ見てましたね(^^;)
写真見た目、これでホンマに350円か??って思われるでしょう。
はい、大きさ見比べるために、下にiphone5を置いてみました。
1貫の大きさが大体、親指くらいなんです。
しかし、35貫はないと思います、25貫くらいかな?
1貫10円からは値上げはされていると思いますが、それでも安い!

一番手前はこれはイカですね。
十円寿し(愛媛今治)寿司

その隣はカンパチやと思います。
(ネタの説明は全くありませんでした)
食べてみると、案外なかなかええやん。
ネタ的にちょっとくたびれたもん出てくるかなと思ったんですが、
新鮮なのだ。

そのお隣のカンパチ(?)。
十円寿し(愛媛今治)寿司

このあたりがコリコリと新鮮さを物語っているんですよ。

手前が貝柱に、お隣がハマチだと思う。
十円寿し(愛媛今治)寿司

あと、奥にゲソですね。

一番奥が白身で、鯛っぽかった。
十円寿し(愛媛今治)寿司

これ全部を普通に握っても、10貫にはなるでしょう。
それが350円なんだから、とてつもなく激安です。

もっとB級の下をいくお店かな?と思っていたんですけど、
これがなかなかしっかりとB級されておりましたね。
お店は清潔綺麗とは決して言えない(逆にははっきり言えるな^^;)が、
侮れない存在でした。
ただ、お店としては、後継ぎもいてないでしょうから、
今後いつまで営業されるか・・・
おばあちゃん、長生きされてね♪

この日のグルメもこれにて終了。
では3日目に、明後日続きます。

住所:愛媛県今治市衣干町2-2-63
電話:0898-22-7519
営業時間:12:00~23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


十円寿し寿司 / 伊予富田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/03/11 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

奈良日帰り旅での、日本酒立ち呑みはしご。
こちらのお店は近鉄難波駅でも訪問済みでした。
近鉄難波駅「豊祝」立ち呑みの記事はこちら!

そんで、今回も奈良駅のお店に向かったんですが、
夜の営業は16時からなんですね。
まだ30分以上あったんで、そんじゃあもうちょい大阪に戻ろうかと。
はい同じお店が「西大寺駅」にもあるのが既に承知。
ってことで、「蔵元豊祝」大和西大寺店にやって来ました。

蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

到着はオープンの15分前。
しばし休憩スペースの椅子に座って待ちます。
するとオープン直前から、ご夫婦かな?
足の屈伸をしながら店前で待つお方が(^^;)
は、は、めっちゃ立って呑む気満々ですね。

そのご夫婦に続くように入店。
お店の中は非常に広く、カウンターも非常に長く、
また窓際には2人て立てるテーブルもあったり、
柱の周りを取り囲むようにテーブルもあったりと、
何人でも入れそう。
16時オープン、わずか30分くらいでほぼ満席状態となっていました。
ほぼ一人客ですが、かなりの人気店です。

さ~て、何呑むか。
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

って日本酒は、まあ決まってますけどね。
で、ここで目にとまったのは利き酒セット(350円)。
いろんなものを少しずついただくのが好きな私ですのでこれだな。

そして、生ビール(350円)をチェイサーで。
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

あ、こちらのお店キャッシュオンデリバリーですから、
代金はあらかじめ先に用意しておくことをお忘れなく。

アテはなんにしよ?
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

その日のおすすめ。
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

もう一丁!
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

まあ、さほどは凝ったもんはないです。
冬なんで、日本酒に合わせるなら、
あん肝(300円)は非常に惹かれるんやけどな~

あ、そんで、きき酒3種のセットを先に書いておこ。
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

左から、本醸造、純米、純米吟醸の3種。
まあ純米吟醸が、もちろん私の好みからしてこれが一番旨いんやけど、
ちとそれもちょっと外れているなって印象。
まあ、この店で満足しようと思えば、700円の大吟醸飲むしかないか。

そんで、アテですね。
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

熱いもんを食べたかったので、まずはおでん(各100円)。
私の定番、厚揚げと大根をいただきました。
まあお味は、立ち呑みどこでも食えるでしょう。

それに穴子天ぷら(200円)。
蔵元豊祝 西大寺店(奈良)日本酒立ち呑み

これも、揚げたてではなく、
カウンターにあらかじめ揚げているもんをレンジでチン。
なので、こちらもお味は予想できます。

まあエキナカにある、ちょっと電車待ちに一杯のお店なので、
そんな味に期待して行く店ではありません。
一人で入るにも、すごく敷居が低いので、そういう利用だな~
はい、使い勝手が非常にいいです。

それでは大阪方面に戻って、さらにはしご酒しましょう。
明後日、金曜に続きます。

住所:奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1 近鉄大和西大寺駅コンコース
電話:0742-36-0305
営業時間:11:30~14:00(ランチ)16:00~21:00(立ち飲み)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


蔵元豊祝 西大寺店居酒屋 / 大和西大寺駅平城駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/12 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

朝から松山市街地を散策しております。
「珍城?珍寺?松山市街地を観光」3日目前編はこちら!

道後温泉近辺で結構な距離を歩いたので、
寒い冬の中ですが少し汗ばんでおり、喉もカラカラ。
愛媛のジュースとなると、すぐに思い浮かぶのは?
はい、「ポンジュース」ですね(^^)
砂糖・甘味料を一切使用していないのに甘い。
あの甘さは私も大好きです。

道後温泉を歩いていて、みかんショップを見つけた。
ここでなんか飲みましょう、
えひめ果実倶楽部「みかんの木」ハイカラ通り店です。

えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

みかんのお土産物屋さんっていったところか。

店頭ではご覧のテイクアウト品を売っています。
えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

ジュースもあるけど、ジェラートもよさげだな~
ソフトクリームは甘そうやから除外ですが。

みかんジュースは2種類あります。
えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

温州みかんと、太陽の一滴(各300円)。
どのような違いがあるのかは詳しく読んでません。
すいません。

そしてジェラートは3種類。
えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

この店の限定もんだそう。
ってわけで、こっちから購入だな。
口がみかんを欲しがっているから、もちろん伊予柑ジェラートを購入。
300円でした。

カップか、コーンをチョイスできました。
えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

私、あまりコーン好きではないので、カップにて。

そんじゃいただいてみます。
えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

シャリシャリのタイプで、甘くもなさそうですよね。

一口食べてみて、これは気に入った。
えひめ果実倶楽部 みかんの木 ハイカラ通り店(愛媛松山道後温泉)

口に入れたとたんに、ふわーーっととろけるんですが、
爽やかな酸味が口の中に拡がるんですよ。
ただし酸っぱいって印象ではないんです。
柑橘果汁のコクが勝っているんですね。

300円はまあ、観光地値段だなとは思いますけど、
美味しく水分補給できたから、よし!
ただ、このシャリシャリ、夏にはすぐに溶けていくんではと思うのですが、
いかがなんでしょうか。

住所:愛媛県松山市道後湯之町20-22
電話:089-946-1844
営業時間:8:30~21:45
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店アイスクリーム / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/03/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

晩秋の奈良ぶらぶら散歩日帰り旅からの帰り道。
「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」後編記事はこちら!

奈良で日本酒(アテはほとんど頼まず)飲んできたので、
こっからは本格的にアテ食いつつの呑みにしようかなと。
近鉄にて大阪方面に戻るので、
あまり呑んだことない界隈にするつもりでした。
なので、今里方面で、ずっと行きたかったお店があったんですね。
串焼・串ホルモン「串源」に立ち寄りました。

串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

駅は地下鉄千日前線「北巽」の駅から、西へ5分くらい歩いたところ。
人気店なので、あらかじめ奈良から電話して、席だけは確保しました。

店内の様子。
串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

ただオープン17時半過ぎやと、私らは一番乗りでした。
しかしテーブル、カウンターとも予約ではいっぱいやったみたいで、
その後来られたお客さん皆さん「誰々ですけど~」と入ってきてました。

とりあえず、瓶ビールを注文します(ドリンクのメニューはなかった)。
すると、「アサヒとサッポロ」どちらにします?ってことで、
ドライよりラガー好きな私は、勿論「サッポロ赤星」。

串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

そんで、こちらのお店評判の付きだしも合わせて登場。
豪華な5種盛りってな内容です。
モヤシナムル、わかめ、厚揚げ辛く和えたの
チャプチェ、キャベツってな構成。
これでいくらか分かりませんが、この界隈らしいアテで、
ちょこちょこつまむには最適です。

こちらが、メニュー表。
串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

うん、この界隈らしい、韓国系のメニューがずらりと。
串焼きも1本から注文できて、100円~なので非常にお手軽。

まずは、こんな感じで。
串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

ツラミ(100円)にコリコリ(100円)にシンゾウ(100円)。
んんん~想像してたよりも、めっちゃ小さい。
食べても美味しいことは美味しいんやけどボリューム感がないのはね~

あ、あとツケダレはこんなのでした。
串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

味噌っぽいんはコチジャンかなと思ったんですけど、
もろみの味がしました。
こういうのも昔ながらなんやけど、私には斬新な味。

バラ(130円)。
串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

これもね~このサイズやと肉食ってるって気がしない。

そして、コブクロ(100円)。
串焼・串ホルモン 串源(大阪北巽)

こいつは塩をパラッとかけて食べると美味。
今日の串の中で一番美味しかった。

この日は呑んでいる途中から少し気分が悪くなり、早々におあいそ。
安い串しか食べてないので、お勘定はすごく安かったと思います。
うん、ええ意味でも、悪い意味でも、昔ながらのお店ですね。
こういう串焼き系は新興勢力で、美味しいお店がいっぱい出てきてるからな。
私ならば、串焼きでしたら、こういうお店の方が好きですね。
大阪天満「神戸マッスルホルモン」の記事はこちら!

住所:大阪市生野区巽中1-14-13
電話:06-6754-7793
営業時間:17:30-24:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


串ホルモン 串源ホルモン / 北巽駅南巽駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2014/03/14 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

この日は、大阪市内をぶらぶらと。
「コテコテと現代的な大阪を晩秋散策」前編

たこ焼きという食い物は、非常に繊細やなって思っている私。
焼きたてを食べると美味しいけど、時間が経って、
レンジでチンしなければいけない状態になると劇的に味が変化して、
美味しくなくなります。
たこ焼きはまあほぼ、どの店もテイクアウトできますが、
30分以上経過するならば、まず、購入することはないですね。
しかし、たこ焼きとビールって相性ええねんな~
ってことで、買ってすぐに、公園で昼呑みしましょうかい(^^)
地下鉄長居駅からすぐ近くになる、「浪花屋」に立ち寄りました。

たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

しかし、この店、めちゃめちゃ大人気。
常に、テイクアウトの出来上がりを、お店の前で待っている方がいてます。

ただ、中でもイートインできるようですね。
たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

2名テーブルがいくつかあって、この中も席埋まっておりました。

そのたこ焼きメニュー。
たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

最小価格は8個で200円やから、昔ながらのたこ焼き屋さん値段。
ただ、多く購入すると安くなるってわけでなく、
単純に倍々していきます。
そして味は全部で4種類の組み合わせ。
これも、素焼き、ソース、マヨネーズを組み合わせているだけですから、
単純ですね。
素朴な味が食べたかったので、1のしょうゆ味にしました。

8個のしょうゆ味。
たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

こちらのお店は、すぐに長居公園が近くにありますから、
出来たてをいただけます。
見た目思ったのは5分も経っていないにも関わらず、
表面がへなっとしているなってこと。
外側はカリッとタイプではないんですね。
全体的にトロトロのやわらかめで焼き上げられています。

ビールをぐびっと!まずはお一つ。
たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

これがね~やわらかくて、なかなか爪楊枝に刺さらないんですよ。
乗せられた舟に口を近づけて、口の中にするっと放り込みます。
印象としては、ん~ソースマヨネーズ味にすりゃよかったなって印象。
出汁の風味がたっぷりってわけでなく、もの足りないです。
店まで戻って、「ソースつけて」って頼みたかったくらい(^^;)

中の感じ。
たこ焼き 浪花屋[なにわや](大阪長居)

見ての通り、トロトロです。
で、蛸と一緒にこんにゃくも入っていました。
まあ、蛸が小さいので、それを補うためやと思います。
(この価格に抑えていますから、仕方ないでしょうね)

生地のふわふわ感は好みでしたんで、この安さから言って、
ソース風味で食べていたら、また評価も変わったもんになったでしょう。
しかし、素焼きは難しいよな・・・
自身の中では、「やまちゃん」を超えるたこ焼きには巡り会えませんね。
大阪天王寺「やまちゃん」の記事はこちら!

住所:大阪市住吉区長居東4-6-8
電話:06-6608-3282
営業時間:10:30~20:30頃
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


浪花屋たこ焼き / 長居駅鶴ケ丘駅我孫子町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/15 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

元旦♪初日の出と珍寺初詣に今年こその願いを!(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

年末年始旅、前日(大晦日)は別府にて滞在でした。
4日目後編記事はこちら!

大晦日の日は、別府湾SAにて車中泊やったんですけど、
どうも元旦に日付が変わったあたりから、周りの雰囲気が騒がしい・・・
どんどん車が押し寄せて来てるようです。
実はここを車中泊地に決めたのは、高台にあり、
海から昇る朝日が綺麗に見えるからなんですよ。
初日の出がお目当てやったんです。

朝6時には・・・
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

駐車場も全く停める余地がありません。
交通誘導の警備員も、何人も配置して駐車場枠のないとこにも停めてます。
はい、ここって地元で有名な初日の出ポイントやったんですね。

7時過ぎになり、そのビューポイントに移動します。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

ううぅ~、さすがにこの時間に外に出ると寒いな~

朝もやの別府市街地。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

ちょっと雲が多いので、太陽ちゃんと見えるんかいな?
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

このあたりが日の出のポイントです。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

結構海岸線の上の方にまで、雲がかかっているでしょ?

と、思っていると、雲の切れ間から、ひょっこり太陽が。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

うん、大丈夫だ。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

2014年の初日の出!
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

実は元旦にどっかで繰り出して、初日の出見るのって30年以上ぶり。
大概は大晦日に食って呑んで年越しするんで、
元旦は朝10時くらいに起きるのが定番ですからね。

前年はツキがホントなかったように思います。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

ここ10年くらいで、一番伸び悩んだ年であったか。
この光を浴びて、2014年は好転させないとな。

ちゃんと太陽、顔を出しましたね(^^)
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

40分も外にいるとめっちゃ寒い、ちと車に戻って毛布にくるまろ。

この日は、朝の身支度も外の雰囲気が落ち着いてから。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

別府湾SAから南へ、別府ICより高速を降ります、目指すは由布市。

信心深くない私なので、これも普段はやらないんやけどな~
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

初詣、お寺参りいたします。

と言っても、私が普通のお寺に行くわけが絶対ない。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

この巨大な合掌ゲート持ってる寺院は、全国的にも珍しいでしょう。
写真枚数も多いので、別記事にします。
大分由布市「正雲寺」の記事はこちら!

もう一寺、巨大な磨崖仏の大黒様がいてます。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

大分由布市「龍源山功徳院」の記事はこちら!
今年は、こういう珍寺めぐりも続行しようと思っていますので、
その旅の安全祈願をさせてもらいました。

では、大分市内に戻りましょうか、ランチの時間帯です。
元旦!初日の出と珍寺初詣(2013~2014年末年始9連休)5日目前編

この日は元旦なので、開いている飲食店もごくわずか。
まあ大手チェーン店やと確実に開いてるけど、大分にまで来て、
そういう店には入りたくない。
ラーメン屋見つけたんで入ってみたけど、九州系らーめんでなく、
横浜家系ラーメンでした・・・

ちと、この日の記事も長くなってきました。
21日の春分の日に、後編へ続けますね。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/03/16 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

牛丼のファーストフードチェーン店「松屋」。
昔は結構利用してたんですけど、ここんとこ最近ご無沙汰。
その「松屋」が「とんかつ」に絞ったお店を難波に出しているんだとか。
最近は、吉野家がワンコインピザのお店を出したり、
多角なファーストフード展開をみせておりますね。
こちらの松乃家は24時間営業やし、朝から利用もできる。
テイクアウトして、朝から飲むアテにしましょう。
「松乃家」なんさん通り店です。

松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

同じ通りには「松屋」もありますけど、
そちらのお店よりも高級感があるかな?

店内の様子。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

うん、広々とした空間を感じますね。
あと、ファーストフードで揚げ物ってどないするんやろ?って思いましたが、
注文受けてから揚げ始めるので、時間はかかります。
ま、揚げ置きよりも、揚げたてサクサクの方が、
時間はかかってもその方がええもんね。

メニュー。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

今回、ビールのアテにするので、ご飯はいらない。
ロースかつの単品(300円)に、あとこれやと野菜がないから、
ポテトサラダの単品(120円)にしました。

そして冬は、牡蠣フライですね~(^^)
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

お店で食べていたら、ロースかつカキフライ定食(790円)
にしてただろうな。
あと、ロースかつ定食(490円)はワンコイン切るんですね。
普段使いのランチにはこれもええかも。

こちらがロースかつの単品。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

思ってたよりもボリュームちっさめだな。

付属のソースと辛子を塗っていただきます。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

うん、衣の揚げたてサクサク感はええよね。
ただ豚肉のジューシーさはどうかな・・・
ロース肉となると、脂がじゅわ~ってのを期待しますが、
全くそういうのがない。

断面図。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

見てのとおり、脂らしさのない、のっぺりした豚肉でしょ?

そして、ポテトサラダの単品。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

付属の人参ドレッシングをかけていただく。
松乃家 なんさん通り店(大阪ミナミ難波)ロースとんかつ

このドレッシング、人参らしさはあまり感じないんですけど、
酸味も強くて、ビールのアテにするにはこのぐらいでちょうどいい。

まあ、ファーストフードのとんかつ店だからね。
味うんぬんは目を瞑り、値段とお手軽さってとこでしょう。
ただコンビニで、アテを同じ値段帯で購入するのと比較すれば、
美味しくいただけたと思いますよ。

住所:大阪市中央区難波千日前8-12 ショッププランナー国際東ビル1F
電話:06-6630-7530
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


松乃家 なんさん通り店とんかつ / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/17 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

愛媛松山でのランチ。
まあ、地元のもん食べようと思ったら、「鯛めし」かなとも思いつつ、
しかし、気分的にジャンキーな方向性のもんが食いたかった。
で、検索の結果、一番惹かれたのが、老舗のカレー屋さん。
その地らしさはありませんが、食いたいもん食わせろ!っちゅうわけで、
キッチン「ライオン」(Lion)を訪問しました。

キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

創業は昭和39年とのことで、めちゃめちゃ長いですね。
お店の外観からめっちゃよく似てるな~と思ったのは、
ビヤホールの「銀座ライオン」。
店名も同じ「ライオン」ですし、創業も同じくらいか。

昔ながらの欧風カレー。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

ま、手軽に食べるなら、ココ壱レベルでも満足いくものは食えますけどね。
今回は、老舗店の深みのある味を堪能いたします。

店内の様子。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

奥に深い造りになっており、重厚感があります。
喫茶店雰囲気で、落ち着きがありますね。
カレー食べた後に、アイスコーヒーで長居したい雰囲気。

こちらがメニュー。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

もう1枚。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

ちょっとお値段はお高め。
一番基本のビーフカレーで650円。
あとは、それにどのようにトッピングを追加するかですね。

こんなハーフメニューもありました。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

後々、別でも食べる予定なので、こっちにしときましょうか。
カツカレーのハーフ(700円)にしました。
あと、辛さも、甘口、中辛、辛口から選べたんで、
もちろん私は「辛口」をチョイス。

サラダ付き。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

さっぱりしたフレンチドレッシングやったんで、
こりゃ、カレー食べた後のお口直しにぴったりでしたね。

こちらがカツカレーのハーフ。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

うん、大きさ的に、これは大の男がこれ一食では足りないでしょう。
食の細い女性用のサイズです。
ただご飯の量を減らしてるだけでなく、ルーも少なくなってるんかな?
私的には、ルーの量が全然足らなかった。

味は昔から変わってないんでしょうね。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

ドロっとしたルーは、牛肉トロトロに煮込まれているなってのが、
よく分かります。
野菜は完全に跡形もなく、溶け込んでしまっていますね。
ものすごく深み、コクがすごいんですよ。
「ココ壱」なんて、なんてライトなんだろって思わせてくれる味。
この味わいを出すんなら、牛肉も贅沢に使っているやろし、
この値段も仕方ないだろうなって思わせてくれます。

トンカツ。
キッチン ライオン[Lion](愛媛松山)カレーライス

まあ、こっちはおまけ程度でしょう。
肉自体はパサつき感あるし、衣はサクサク感が全くない。
ま、カレー屋ですからね。

久しぶりにこういう欧風カレーを食べてみたが、
こりゃ長年続くんも分かる味やわ。
ひっきりなしに、テイクアウトのあらかじめ注文電話が入ってました。
このカレールーだけで、赤ワイン飲んでも絶品やろな。
松山に観光に来て、もし電子レンジのあるホテルに泊まれたら、
ここのカレールー、テイクアウトして、赤ワイン飲んだら、
ええ晩酌になるやろなって思いますね。

この後は、八幡浜に移動します。
果たしてそのB級グルメは?明後日木曜に続きますね。

住所:愛媛県松山市千舟町3-2-15
電話:089-945-9958
営業時間:11:00~20:15
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


ライオンカレーライス / 市役所前駅県庁前駅大街道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2014/03/18 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

ずっと行きたくて行けずにいた、うどん屋さん。
食べログの評価でも、ずっと安定して高得点ですから、
どんだけうまいねん?って思ってました。
交野市って、どうしても大阪と京都の狭間で、
京阪電車の本線からもはずれるし、行く機会がなかったんですね。
うどん 楽々(らくらく)をようやく訪問です。

手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

あと営業時間が11~15時と昼のみなのも、なかなか来られなかった理由かな。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

まあ、人気店なので、オープン25分前には到着する念の入れよう。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

しかし。。。既に7人の方が待っておられましたね。
とりあえず、最初の入店でありつけそうですから、一安心。

店内に入って・・・
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

2人でしたので、カウンターに座りました。
まるで、鏡を見るかのように、私が鎮座しております(^^)

うどんメニュー。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

そして、定食系。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

この後、色々とまだ食べ歩くので、ここではうどんのみ。
私はうどんは冷たい方が好きですから、ちく玉天生醤油(780円)に決定。
冬なのもあり、同行者は温かいうどん、きつねうどん(580円)にしました。
ここで店主さんより、
「生醤油は相当、麺がかたいですけど、よろしいですか?」
と聞かれました。
どうやら、温かいので提供する用で麺を打たれているので、
冷たく〆ると相当かたく感じるようです。
しかし、剛麺好きの私ですから、もちろんOK。

こちらが、ちく玉天生醤油(780円)。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

讃岐うどんの食べ方は、冷たい生醤油が一番好きな私。

うん、美しいですね~さすがですね。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

うどんの美味しさは、この見た目と比例するってのが私の説。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

その、「かたい」麺を生醤油かけていただいてみます。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

うん、確かにかたい!
けどね、芯が残っているようなかたさではなくって、
粘りコシをしっかり感じるんですよ。
ここまでかたいと、プツンって途切れるような食感になるはずなんですが、
それが全くなく麺が生きている。
かたい麺好きな私には、どんぴしゃ好みの麺です。
過去、ナンバー1のうどん麺ではなかろうか。

半熟玉子も割ってみた。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

ちくわ天も含め、天ぷらは、うどんほど絶賛はできません。
それほどまでに、冷たいうどんは好みであったんですけどね。
これなら、和牛肉でも追加トッピングすればよかったかな。
肉はスライスされたのをちらっと見ると、すごくいい色合いでした。

こちらが、同行者のきつねうどん(580円)。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

こちらの出汁も飲んでみたかったんで、奪いとって、ずずっと(^^;)
昆布、鰹、あとうるめにさばあたり?魚介の風味がほんわかとした、
関西らしい味なんですけど、なんか物足りない。

そして、さらにうどんも奪い取りましょう。
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

さっきまで食べていた、冷たいかた麺と比べると、へなへな過ぎて、
私には全くもって、物足りないです。
もしこの店で、きつねうどんだけ食べて帰ったとするならば、
うーん・・・平凡な大阪のうどん屋さんやけどな~
って印象やったと思います。

もうこっちええわって同行者に返し、やっぱ私はこの麺や!
手造りうどん 楽々[らくらく](大阪交野)

絶対、ここの麺は冷たいので食べるべき。

うん、大満足のうどんでしたね。
この食べログ評価点もわかるけど、
本場香川の猛者と比べてしまうと、そこまでの点数は?どうかな?
って思ってしまいます。
そんなわけで、香川・・・無性に行きたくなり、
先に記事あげてました(^^)

住所:大阪府交野市幾野6-6-1
電話:072-891-8833
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


楽々うどん / 郡津駅村野駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/03/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

愛媛八幡浜までやって来ました。
今回は、B級グルメでも様々なもんを食う予定であったので、
ちょうど車で通りがかるし、食べてから移動したかったんですね。
(そのため松山でカレー食べたのもハーフサイズにしたんです)
八幡浜ちゃんぽんをいただきに参りました。

しかし、一番の有名店に行くと、お店は開いているのだが、
店内営業は終了したとの貼り紙が・・・
12月30日・・・すでに年越し蕎麦のみの販売になっておりました。
慌てて、スマホ操作して、近辺でちゃんぽん食えるとこを検索。
夕方16時やったのもあり、開いてる店ほとんどないや・・・
ってことで、なんとか見つけたのがここ「イーグル」です。

イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

店内の様子。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

昔ながらの大衆食堂って雰囲気です。

メニュー。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

もう1枚。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

うん、ちゃんぽん以外にも、丼、定食類、カレーやオムライスもあるので、
大衆食堂ですね。
ま、八幡浜ちゃんぽん食って、すぐに移動するつもりやったんで、
ちゃんぽん(550円)をオーダー。

出来上がり。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

長崎のちゃんぽんとの違いは、まずそのスープの色ですね。
あちらが豚骨ベースのスープなのに対し、こちらは鶏ガラベース。
まずはそのスープから味わってみる。
よく言うと、あっさりさっぱり飲みやすいって言えるんですけど、
悪く言えば、全くコクがなくって、味気ないってとこでしょう。

のっている具材は、豚野菜炒め。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

これは、長崎ちゃんぽんが、海鮮系を含めた野菜いためで、
ボリューム感があるのに対し、こちらはちょっと寂しげですね。
(まあ、値段安い分仕方ないか)

そして、麺は中細のストレート麺。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

まあ、どこにでもある麺やと思います。

全体トータルの印象では、地味でしたね。
自身の好みは圧倒的に長崎ちゃんぽん。
例えば、こちらのお店なんてすごかった。
佐賀「井手ちゃんぽん 本店」の記事はこちら!

ただ、最初狙っていた、一番人気のお店に行くと印象変わるのかな?
写真を見る限りでは、こちらのお店より、スープにコクがありそうですもんね。
次回、この近辺を旅する時があれば、再度挑戦してみます。

それでは、四国から九州に渡りましょう。
来週火曜に続けます。

住所:愛媛県八幡浜市仲之町358-2
電話:0894-22-2492
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


イーグルちゃんぽん / 八幡浜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/20 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

元旦、まずは定番の初日の出を拝み、初詣を実行。
5日目前編記事はこちら!

絶えず動き続けた、この旅4日間。
ここら真ん中で、ちょっと小休止が必要ですよね。
元旦やし、だらだらテレビ見ながら、ゴロゴロしたい。
ってことで、この日はカプセルホテル予約してたんですよ。

チェックインは15時なんで、まだ少し時間があります。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

こんなバリ風のゴージャスリクライニングルームが無料で使える、
温泉施設が大分市街地にありました。
泉質は大分なのでもちろん極上、その上この附帯施設で、
550円の入浴料なんだから、温泉好きには堪らないよな。

宿は別府なんで、移動します。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

で、今回の旅のテーマでもあります、ニセ城シリーズ(^^)
別府でも見つけておりましたので、ちょっと寄りましょう。
別記事にします。
大分別府「貴船城」の記事はこちら!

チェックイン直前にこちらへ。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

元旦なんで、開いている施設ってこういう巨大商業施設ぐらいですもんね。
この日は夜もずっとホテルに滞在、外には出ない予定なので、
晩酌ものもこちらで購入することにしておりました。

この日の宿は、別府グロリアカプセルホテル。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

楽天トラベル予約で、1900円と破格値のホテルです。

しかし、私のとんでもない事前調査ミス・・・
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

テレビついてないやん・・・
周りも木の薄い壁で、まるででかい棺桶に入ってるかのよう(^^;)
このまま火葬されるんかって思いましたもん。
あ~テレビ見ながら、ゴロゴロの予定が・・・

ただ、ラッキーなことに無線LANはしっかり通じたんですよ。
なので、iphoneで動画サイトを見ることはできました。
年末見られなかった、「アメトーーク」の5時間スペシャルをダラダラ見る。

そんで、別府のホテルでは、これがハズレない。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

あまり大きくはない浴槽やけど、泉質が素晴らしいね。

そして風呂上がりに晩酌!
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

もう一本!
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

こんなのや、
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

こんなのをアテに。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

日本酒も大分の地酒で。
この旅、初めての宿泊!元旦くらいはゴロゴロと(2013~2014年末年始9連休)5日目後編

ってな感じで、この日後半はゆっくり寝正月をさせていただきました。
また明日からしっかり動かなきゃ。
そんじゃ、まだまだ、風呂入って、食っちゃ寝、
呑んじゃ寝させてもらいます。
おやすみなさいましzzz

翌日記事は、今度の日曜へ続かせますね。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/03/21 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

京家コロッケ(京都東福寺)

京都日帰り旅での道中。
「顔か?オッパイか?イベント前の京都散策」前編記事はこちら!

スルKAN3dayを使って、結構な頻度で最近京都に来ているが、
その時、必ずやっているのが、テイクアウト品を購入しての、鴨川呑み♪
なかなかこれが優雅で気に入っているのだ。
この時は既に寒くなっていたので、サクッと終われるもんで済まそうかと。
そういうお手軽テイクアウト品と言えば、コロッケ。
京阪本線沿線沿いでどこかないかな?と検索すると、ここがヒット。
東福寺駅で下車し、「京家コロッケ」に向かいました。

京家コロッケ(京都東福寺)

肉屋ではなくって、揚げ物の専門店。
お店は、遠目には、え?もしかして閉まっている?
(上の方はちょっとシャッター降りていたし)ちゅうくらいに、
なんか寂れた印象がありましたね。

そのお値段。
京家コロッケ(京都東福寺)

うん安い!ってのが第一印象。
私の次、来られた方は、コロッケ20個、そのまた次の方も20個と、
今日の晩ご飯にするんかな?大量買いされておりました。

購入したのは、こんな感じで。
京家コロッケ(京都東福寺)

コロッケ(60円)、ミンチカツ(150円)、ソーセージカツ(50円)、
串カツ(40円)ってな構成。

ビールをあおりつつ、まずはソーセージカツより。
京家コロッケ(京都東福寺)

ソーセージと言いつつ、これはハムカツですね。
しかし、ハム、薄っ!!!
こんなに薄かったら、ハムに全然ピント合わず、衣に合ってしまうがな。
50円やから仕方ないかとは思うけど、それ以上に閉口したのは衣。
油がめちゃめちゃ悪いんですよ。
こりゃ、かなり使い回ししてるな~って確定できる古い油。

この中で、30円と一番最安値の串カツ。
京家コロッケ(京都東福寺)

具材どうなっているんやろ?と思ったら、上の方は玉葱、
下の方は、ちょっと鶏肉がついてました。

コロッケ。
京家コロッケ(京都東福寺)

後ろに並んでいたおっちゃんが、
ここのはコロッケだけが美味しいと言っておりました(^^;)
見て通り、ミンチ肉なんてかけらもなく、じゃがいもコロッケ。
そのジャガイモの甘さが目立ちます。
酒のアテってより、おやつのコロッケですね。

そして、ミンチカツ。
京家コロッケ(京都東福寺)

150円とこの中では高級な部類。
衣はこれもダメですが、このミンチのジューシー具合だけは、
美味しかったですね。

うーん・・・揚げ物の命の油がこうもダメだと、
私には全く合わないタイプだな。
コロッケはその街でも美味しいと評判の、
お肉屋さんの揚げ物コーナーで購入するのが、一番無難ですね。

さーて、まだ京都にて。
来週、月曜に続きます。

住所:京都市東山区泉涌寺雀ケ森町7
電話:075-551-0056
営業時間:9:30~17:30 ※売り切れ次第終了
定休日:日曜日、祝祭日

↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


京家コロッケコロッケ・フライ / 東福寺駅七条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3

[ 2014/03/22 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

この旅初めて宿泊しました。
5日目後編記事はこちら!
起床時間もチェックアウト11時に合わせて、ゆっくりめ。
ずっとこの旅では7時前には起きてたので、休日気分です(^^)

チェックアウト後は、まずランチ。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

九州上陸後、とんこつラーメンをまだ食ってなかったので、こちらから。
500円台までで、美味しい豚骨食えるから、
九州に来ると、ラーメン比率が上がります。

この日はずっと大分県を西へ移動して行く予定。
九重連山も、天候も穏やかで綺麗。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

お正月時期は、ここも雪が積もるってことで、
車での移動も怖くて避けてましたが、これなら行けたな。

そして、この日も前半は温泉巡りいたします。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

大分県竹田市の「長湯温泉」。
全国何百と温泉地を渡り歩いている私ですけど、
ここの地域の泉質は、その中でも一番のお気に入り。
全国ナンバー1やと思っている温泉泉質も、この近くです。
「七里田温泉館 木乃葉の湯 下ん湯」の記事はこちら!

天満湯。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

しづ香温泉。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

千寿温泉。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

3つの共同湯を廻りましたが、うん別府よりもこっちの方が、
泉質的には断然好みだな~

「道の駅竹田」にて、ドリンク&トイレ休憩。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

風呂上がりのビールは飲めないので、炭酸ジュースで我慢!

そして、次の目的地へ移動。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

ダムマニアの中でも、ここの流れが一番美しいと評判のダムが、
ここ竹田市の山中にあるんですよね。
別記事にします。
大分竹田「白水ダム」の記事はこちら!

そして、近くにもう一つ。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

これって何やと思います?「円筒分水」って言うんですよ。
どういう役割なのか知りたければ、以下の記事に。
大分竹田「音無井路十二号分水」の記事はこちら!

人間って、こういう自然の力を見事に応用しているよな。
原発なんてなくても、人間の知恵なんて無限大ですから、
他にいくらでも代用案なんて出るはず。

しかし、この辺り、アップダウンが激しいですね。
超お気に入り長湯温泉と、大分大自然の人工物(2013~2014年末年始9連休)6日目前編

熊本県黒川温泉あたりに抜ける道は、結構過酷な山道でした。

ってな感じで、もう既に夕方か・・・
まあ、行動始めたんが、この日は遅かったですもんね。
しかし!後編に続きますぞ!
来週日曜にまたどうぞ!

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/03/23 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

京都の回転寿司チェーン店。
今回の日帰り旅では、夜は当面食べる機会がありません。
「神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!」後編記事はこちら!

なので、それまでも結構飲み食いしてきたのだが、
さらに食い溜めしときます。
回転寿司は適度な所でストップできるから使い勝手いいし、
昼~夜の合間もずっと通し営業されている。
ってことで、「寿しのむさし」三条本店に立ち寄りました。

寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

見た目は、非常に京都らしいお店ですね。
回転寿司らしさがなくってお上品。
外国人観光客の訪問も多いみたいです。

そのメニュー。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

全品137円均一なので、お値段もリーズナブル。

店内。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

2階に通されました。
寿司自体は職人さんが直に握って下さるので、
廻っているのよりも、都度、注文する方がええ店ですね。

まず、いただいたのが、のどぐろの炙り。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

この値段で「のどぐろ」食えるなんて、珍しいよな。
ただ、ちと、身はカスカスしておりました。

そして、カレイえんがわ。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

脂ジュワーの縁側は大好物。

そして、京都らしさを感じるもの。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

生湯葉の握り。

まぐろ赤身。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

艶艶してたんで、オーダー。

そして、サーモン。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

脂ののっていないタイプ。
もっと上質なのは1貫のトロサーモンにせなあかんみたい。

ふぐ(とらではなくて、ごまですが)もありました。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

こちらはポン酢で。

赤貝。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

貝好きな私なもんで、一つは必ず貝類食べます。
ただ、この値段の赤貝は全く磯臭さのない味。

そして、うなぎ。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

いまじゃ、超高級食材の鰻ですから、この値段で食えるなら、
絶対食べておきます。
ただ、お味は105円均一回転寿司と同レベル。

最後は私の定番、鉄火巻きで〆。
寿しのむさし 三条本店(京都)回転寿司

海苔の風味がすごくよくって、パリっとしてました。
軍艦系をもっといっておいたらよかったな。

まあ、この京都繁華街で、この値段でやっているのですから、
ネタとしては、105円均一寿司チェーンとの、
レベルの違いはさほど感じられず。
カリフォルニアロール系の寿司も結構あり、
外国人観光客がお手軽に寿司を食える店だなって印象でしたね。

神戸に移動します。
明後日に続きますね。

住所:京都市中京区河原町通三条上る恵比須町440
電話:075-222-0634
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:50)
定休日:1月1日(元旦のみ)

↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


寿しのむさし 三条本店回転寿司 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/24 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

四国横断を、3日がかりで東から西へやって来ました。
「松山市街地観光から、さらに西へ移動」3日目中編記事はこちら!

こっから、いよいよ九州に渡ります。
九州と四国は結ぶ橋もないですから、この航路は利用価値高いですね。
愛媛と大分を結ぶカーフェリーは合計3会社あるんですけど、
その中でも一番安いのが、この九州・四国の最短航路を結ぶ、
「国道九四フェリー」。
今回、こちらを利用しました。

国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

まず、こちらのフェリーを車で利用するには、事前予約が必要です。
朝7時から1時間おきに出航しているので、
ま、どこでもすぐとれるかと思ってたんですけど、
ネット上の予約画面では全てに×印が・・・
まあ年末は厳しいな~と思いつつ、何度かチェックしていると、
キャンセルが出たんでしょう、12月30日18時半の便が△で空いてました、
ってことで即予約です。

予約時間の1時間半前に到着したので高台から、このフェリーを撮影。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

ちと早いけど、もう手続きをするかとこの後、フェリー乗り場に行くと、
「1時間前の分、乗れますよ~」とのこと。

慌てて、車検証持って、乗船手続きに向かいました。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

この区間の航走運賃は、車長5m未満で8460円。
この運賃が高いか安いかは、よーー分かりませんね。
しかし、他の八幡浜から出てる2フェリーよりも安いです。

あっ、乗る船が岸壁に横付けされようとしてます。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

想像以上にちっさいな、車何台のっけられるんだろ?

この船の案内図。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

全長はさほどではないが、全高が高いんかな?
(後で調べたら、乗用車換算で48台積むことができるそうです)

後部の入り口ハッチが開きます。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

まず、大分側から乗ってきた車が降りていきます。
反対側も開くようになっているので、乗った順番にそのまま降ります。

乗り込み、客室へ。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

こちらがシート席。

そしてカーペット席。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

展望ルームです。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

どこもほぼ満席状態でした。

売店もずっと営業されてました。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

そして、フェリー定番のカップヌードル販売機。
国道九四フェリー(愛媛三崎~大分佐賀関を70分で結ぶ、九州・四国の最短航路)

皆さん、これ買うんよな~
今回も夕飯時やったのもあり、結構食ってる姿を見かけました。
フェリー使った貧乏旅では、カップ麺すする姿ってなぜか合うんですよ。
ただ、ビールの販売機はこのわずか70分って時間ですから、
さすがにこの船では見かけなかったな。

1時間ちょっとなので、トイレ行って、船内を色々見て回ったり、
ちょこっとスマホいじったりしてると、あっちゅう間に時間だ。
四国・南九州への旅行を計画した場合、使い勝手は非常にええですね。
カーフェリーでは、北海道行きのフェリーに次いで、需要は高いと思うな。

大分佐賀関に到着、そんじゃ、大分市街地に移動しましょうかい。
大分市街地でのグルメは明後日、木曜に続きます。

おすすめリンク
フェリーボートで行(い)こう!
フェリーボートで行(い)こう!
[ 2014/03/25 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

私が三宮勤めの時に、一番よく通った居酒屋。
一人居酒屋デビューもこちらのお店でした。
その名は、三宮高架下にある「ごん太」。
以前に訪問記事はこちら!
仕事終わりサラリーマン憩いの場って雰囲気が、すっごく好きやった。

そちらのお店が近くで、立ち飲み形態の新しいお店を出されたんだとか。
こりゃ、行ってみなきゃと、今回の三宮呑みはここで。
スタンド Gonta(ゴンタ)です。

スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

本店がいかにも大衆酒場っぽい雰囲気であるにも関わらず、
こちらのお店は、洋系のバルを思わせるような造り。
厨房をぐるりと囲むカウンターと、樽のテーブルがある、
オールスタンディングのお店です。

ドリンクメニュー。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

一番のウリはなんと言っても、「生中ジョッキ」の値段!!
199円なんですよ。

もちろん、その生中をいただく。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

それも第3のビールやなくって、一番搾りなんですね~
この日はこればっかり、4杯呑みました。

メニュー。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

もう1枚。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

お店の雰囲気に合わせてか、カタカナ表記のものが多いな~
この日はそういうアテを中心に攻めましょう。

牡蠣ときのこのアヒージョ(380円)。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

外、寒い中歩いてきたので、熱々のを。
バゲットもついて、この値段はお得。
洋系バルやと、500円はとるでしょ。

ニンニクの香りが食欲を増進させます。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

ってことで、もう1品もにんにくの熱々系にしましょう。

オイルサーディンのペペロンチーノ(380円)。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

自慢の一品からもいきましょうか。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

国産ホルモンのプリプリ鉄板焼き(450円)。

脂じゅわ~のホルモンは上質。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

ただ、玉葱含有量が多く、もっとこのホルモンのみ欲しかったな。

私はずっとビールで通しましたが、同行者は酎ハイ(300円)で。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

トマト酎ハイにしておりました。

最後にもう一品。
スタンド Gonta[ゴンタ](神戸三宮)立ち呑み

3種チーズのオムレツ(380円)。
中にたっぷりチーズつまっておりました。

まあ、アテはとびきり旨いってもんでもないけど、
洋系のバルに行くよりも遙かに安い。
雰囲気違えど、このわいわい賑やかな感じはやっぱり「ごん太」。
あと、ワインがフルボトル1200円~と安いんですよ。
この日は1時間の滞在時間しかなかったので、頼みませんでしたが、
ビール→ワインへ進んで、洋系メニュー頼むのがよさげな店。
三宮で呑むのに、また寄りたくなる店ですね。

住所:神戸市中央区北長狭通1-31-26 三宮阪急楽天地2F
電話:078-391-1345
営業時間:[月~金]16:00~22:30 [土・日]15:00~22:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


Gonta立ち飲み居酒屋・バー / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

[ 2014/03/26 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

この日は大分市街地のコインパーキングに車を停めて、車中泊。
それはなぜかは、繁華街で飲むためですね(^^)
どこで飲もうかなと事前に検索はしてたんですけど、
なんと言っても、大分の特産品で飲める店ってのが第一条件。
ってことで、この店が安くてよさげかなと訪問しました。
「かみ風船」中央町店です。

かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

辿り着くと、地元の若い方で店前が溢れかえっています。
人気のローカル居酒屋チェーン店みたい。
なるほど~こういう店か・・・ちと一人で飲むには雰囲気合わないし、
やめておこうかとも思いましたが、夜も遅くなるので、入店。
ま、しかしカウンターもあり、一人すんなりいけました。

まず、こちらがドリンクメニュー。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

これ見て思いませんか?
座りのこういう地方居酒屋にしては、めっちゃ安いんですよ。
酎ハイなんて、140円です。
生中も、500mlのたっぷりジョッキで380円なんてお値段。
ワインも187mlのミニボトルで400円やし、熱燗も2合で400円。
とてつもない安さです。

ってことで、まずは一番激安の酎ハイ(140円)を試してみる。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

大分ってことで、まずは自社搾りのかぼす酎ハイに。
隣に写っているひじきの煮物は付きだしで、280円。

あと、大分らしいのは、麦焼酎の豊富さ。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

では、アテも頼みましょう。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

メニューもう1枚。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

とりあえず、代表的なのを、撮りました。
実際はこの3倍くらいのメニュー量があると思います。
こちらは、ドリンクに比べると、普通の居酒屋値段。
ただ、他に運ばれてきてるのを見ると、ボリュームはあったな。

そんな中より、大分の名物を。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

りゅうきゅう(430円)です。
ホントは関さば、関あじを狙うとこなんですけど、値段高い。
それに他にちょっと考えもあったんでね。

ぐっちゃん、ぐっちゃんに混ぜていただく。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

このタレは醤油、みりんが主体で、あとすりごま、葱を加えています。
こちらの刺身はカンパチがメインやったと思いますね。
これ食べると大分にやって来たなあ~って感。

そんじゃ、肉系もいきましょう。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

とり天(530円)にしました。
これはかなりボリュームたっぷり。
一人で食べるには多すぎだな。

熱いうちに、先にいただこ。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

さっくりとした揚げ具合で、私は鶏の唐揚げよりも、
こっちの方がさっぱりしていて好き。
これも大分にやって来ると必ず食べてますね。
ビールや酎ハイ飲んでるときはこれだな。

もう一杯、酎ハイにしとこう。
かみ風船 中央町店(大分市)居酒屋

なんか期間限定品やったけど、名前忘れた。

思っていたよりも、一人で軽く一杯やるにはええ店でしたね。
さらに酎ハイもう1杯飲んで、3杯+2品でも2000円いかなかったし。
大分独自のもんも置いてるし、観光でこの店飲みに来るのもええな。
ただ、どちらかと言うと、一人飲みの店ではないので、
誰か連れだっての方をオススメします。

まだ、序の口、次行きましょうか。
来週月曜に続きます。

住所:大分県大分市中央町2-15
電話:097-536-5858
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


かみ風船 中央町店居酒屋 / 大分駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2014/03/27 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

別の場所で呑んでいて、ミナミに移動してきました。
1軒目が和食やったので、今度は洋系をチョイス。
ただ、非常に人気店と聞いていたので、あらかじめ30分前に電話連絡。
2人、カウンター席をあらかじめとっておきました。
難波にあります、イタリアンバル 哲剣(TEKKEN)です。

哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

お店は繁華街より、ちょいはずれた場所にあります。

店頭はビニシーされております。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

このタイプのお店ってめっちゃ増えたな・・・今の流行り。

店内に入っても・・・
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

テーブル席も席間は狭く簡易的な感じ。
ただ、ほぼ席は埋め尽くされていましたね。
空いてる席も、グラスとお手ふきが置かれていたので予約されている。
電話連絡してなけりゃ駄目やったでしょう。

こちらドリンクメニューに・・・
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

ワイン。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

値段的にはこういうバル系では平均的。
あと、ワインは他にも店内の壁あちこちにメニュー貼られておりました。

そんな中、チョイスしたのがこちら!
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

ランブルスコ・ロッソのフルボトル(1980円)。
値段的にも安く、また赤の微発泡ってのも気になったので。
味はまあ想像どおりの甘さ、ジュース感覚で飲めます。

さーて、アテはなんにしようかな。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

もうひとつ。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

その日のおすすめ。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

前菜の盛り合わせが、ボリュームあってオススメと聞いていたので、
5種盛り(580円)と10種盛り(980円)と悩んだのであるが、
10種頼んで食い切れなかったらと思ったのと、
熱い料理も他に頼みたかったので、5種盛りにしときました。

その前菜5種盛り(580円)。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

これで5種??それ以上にのってるように見えますよね~
うん、10種にせんでよかった~この倍は、絶対食べきるのに苦労してたわ。
ボトルワイン飲みながら、ちょこちょこつまむにはこのくらいで最適。

特にどれがどれって説明もなかったので、私の想像で。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

手前が青梗菜と小エビを炒めたようなんに、トマトとモッツアレラ、
そして、奥にフリッタータ。

トマトに、鶏をマヨネーズで和えたようなサラダ。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

そして中央に、海鮮(蛸や貝柱)のマリネ。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

こんな構成でした。
特に美味しいってもんはないんですけど、酒のアテに色々食えるんがいい。

もう一品はボリュームあるもん食えそう。
熱々の料理で何がええかなと作ってるの見てるとパスタがよさげ。

本日のおすすめのパスタの欄を見て、決めたのがこちら!
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

牡蠣とキノコのアラビアータ(780円)をパスタでいただきました。
ずっと、にんにくの炒められるええ香りがしてたので、
もんごいかのペペロンチーノとも迷ったんですけどね。
このアラビアータにも、まあ、にんにく入ってるしとチョイス。

アルデンテに茹でられた麺はボリュームたっぷり。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

2人で2軒目としていただくには、前菜5種とこのパスタで、
完全にお腹いっぱいになる量。
味は美味しいんですけど、私にはちょい唐辛子の辛味が足りないかな?

ってことで、カウンター上にこんなの見つけました。
哲剣[TEKKEN](大阪ミナミ難波)イタリアンバル

ちょこっと加えて試してみましたが、そんなに辛くはなかったな。

ボリュームがすごかったので、2軒め使いでは2品で充分でした。
それにお値段も、フルボトル呑んでいるのに、トータル3500円程度。
一人2000円もいっていないです。
お手軽に利用出来る雰囲気といい、こりゃ人気でるのも分かります。
4人くらいでの訪問の方が、この店は楽しめそうですが、
前もっての連絡は入れておいたほうがええですね。

その後、駅へ戻るときに寄り道・・・
明日へ続きます。

住所:大阪市浪速区難波中2-8-86 国枝ビル1F
電話:06-6649-0505
営業時間:(月~木)17:00~24:00(L.O23:30)
(金・土)17:00~27:00(L.O26:00)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味


哲剣イタリアン / 難波駅(南海)大阪難波駅大国町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2014/03/28 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

キャベツ焼 難波店(大阪ミナミ)130円

その日のミナミ呑みも後は帰るだけ~
駅方面に向かっていたんやけど、なんか物足りない。
(酔っ払いにて、ちと満腹中枢がやられているのか)
その通り道で見つけたのがこちらのお店。

キャベツ焼 難波店(大阪ミナミ)130円

キャベツ焼、130円のお店ですね。
ちょこっと粉もん食うには、めっちゃお手軽。
それに以前食べたのは、遙か7年くらい前の話。
キャベツ焼き「天満店」の記事はこちら!

そっから味覚も変わっているかもしれませんから、
1つ購入してみましょう。
今回、「難波中店」を利用しました。

ご覧のような感じで鉄板で焼かれております。
キャベツ焼 難波店(大阪ミナミ)130円

見た目、キャベツも豊富に使っているし、
また、玉子も1個入るので、これで130円はお得感あるんですよね。

こんな感じ、2つに折られた状態で渡されます。
キャベツ焼 難波店(大阪ミナミ)130円

あ、マヨネーズは横にあったので、自身でトッピング。
半分はちょっと違った味で楽しんでみたい、わたくしめ(^^)

まずは、マヨネーズをつけていない方から食べてみる。
思っていたよりも生地がぶ厚め、モチモチ感があります。
ちと味わい的には安っぽさを感じるな~
おそらくソースに工夫がないからだと思います。
ただ、玉子の部分にさしかかると、
さすが玉子・・・味わいを劇的に変化させてくれるな。

マヨネーズを塗った部分もいただきます。
キャベツ焼 難波店(大阪ミナミ)130円

こうして複雑味を加えた方が美味しい。

味的には130円ならば、全然納得のいく味です。
ネットで店舗一覧を見ると、東京にも進出しているんですね。
130円でずっと頑張っていって欲しいです。
ただ大阪では、200円で売っている、地元ローカル、
昔ながらのたこ焼き屋さんも結構あるので、
コストパフォーマンス的にはそういう店に軍配かな?

住所:大阪市浪速区難波中1-18-18
電話:非公開
営業時間:10:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

浜内千波の野菜たっぷりやせる!お好み焼きダイエット


キャベツ焼 難波店お好み焼き / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2014/03/29 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

この日はずっと大分県を横断し、熊本県に入ってきました。
6日目前編記事はこちら!

過去、私が大分・熊本に来て、グルメで感動しているのは、自然の力。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)
みかゑり温泉(大分別府鉄輪)
そう自然の力だけで調理した「地獄蒸し」がめちゃめちゃ旨いんですよ。

なので、今回の旅は、絶対どこかで地獄蒸しをアテに、
晩酌したかったんですよね。
(過去はランチで食べて、まだ車の運転もあったので呑んでない)

あらかじめ調べておいた、「杖立温泉」に到着。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

見事なくらいに、温泉地のあちこちから蒸気が噴き出しています。
ここは無料駐車場もあり、公衆トイレもその近くにある。
そして地獄蒸しの設備も無料で使えるんですよ!

こんな感じの施設です。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

立派ですよね?無料とは、なんて太っ腹な温泉地なんだろ。

まずはその日の仕上げ湯を。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

日帰り入浴をやっている宿も多いので、その内の一つを利用しました。

風呂上がりの1杯!
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

うめ~っ!

こ~~んな感じで蒸していきます。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

結構な量の食材を、別府から出かける時に購入しておきました。

まずはビールに合うこいつから。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

ソーセージですね。

そして、大分と言えば、椎茸。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

これは醤油たらーっと垂らして。

ロング缶なんてすぐになくなるわ、2本目一番搾り。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

続いて豚バラ肉。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

しかし、こういう蒸し料理には鶏肉が一番だな。
(大分ではずっと鶏肉食ってたんで、豚にしてみました)

アスパラに粗挽きハンバーグも。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

意外に美味しかったのが、この蒸しハンバーグ。
フワフワに蒸し上げられていました(醤油だけの味付けで充分)。

もう1本、酎ハイをロング缶で。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

じゃがいもも蒸しております(これだけは時間30分以上かけた)。

最後には蒸し玉子で〆。
この旅のメイングルメは地獄蒸しでしょ!(2013~2014年末年始9連休)6日目後編

これ茹ですぎた、黄身が完全に固まってますね。
玉子は初めての場所だから、時間加減が難しい。

外が寒い中、この熱々料理が食えるのは、車中泊では最高の時間。
そして、これで一杯やれるのは、酒飲みとして最高の至福。
調味料は塩と醤油だけで充分!
あとは自然の味付けが絶妙ですからね。
何度、九州に来ても、この地獄蒸しだけははずせないな。

ってことで、この日も酔っ払いでおやすみなさいましzzz
7日目記事は、来週日曜に続きます。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/03/30 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)