印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

和歌山県庁付近ランチシリーズ。
ここのお店はホント近い。
門出て1分くらいで到着できます。
カレーっちゅうのは1週間に1回は食いたくなる私(^^)
どっかでこの店を訪問しようと思っていました。
その名も「印度亭」県庁前カレー工房です。

印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

その名から、インド料理っぽいお店を想像されるかと思いますが全然違う。
雰囲気としては、ココ壱のようなファーストフードカレー店っぽい。

こちらがそのメニュー。
印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

写真つき。
印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

しかしですね、そのカレーの種類はびっくりします。
欧風のビーフカレーもあれば、タイのグリーンカレー、
そしてインドのキーマカレーなど、様々な味のカレーがあるんですよ。
このルー全部を、この小さな店で作り分けているとするとすごいな。
おすすめメニューの一番上に書いているのが、この店の自信作かなと、
ビーフカレー(600円)を注文することに決定。

店内の様子。
印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

カウンターが主体ですが、入り口付近にテーブルがあります。
カウンターがいっぱいやったので、ひとまずこっちの席に座りました。

まずサラダと福神漬けが出てきました。
印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

ドレッシングが酸味きいていて、カレー合間の箸休めにええですね。

そして、ビーフカレー。
印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

いかにも欧風の典型的な色合いをしていますね。
食べてみると、見た目以上にスパイス感たっぷり。
その日の帰る頃まで、そのスパイスの風味がガム噛んでも残ってるくらい。
そのスパイス感は、阪神梅田の駅近くにある「ミンガス」と似ている気がします。
大阪梅田「ミンガス」の記事はこちら!

牛肉もこのスパイス感の中でしっかり主張していますね。
印度亭 県庁前カレー工房(和歌山市)

しっかし、そんな辛い!ってわけでもないのに汗が噴き出てきます。

まさかこんな地方都市で、ここまで本格的なカレー食えると思ってなかったので、
ええ意味で裏切られましたね。
これで、インド系キーマやタイ系グリーンカレーも本格的な味ならば、
ここの店主はスパイス使うの天才なんでしょう。
なかなか次回、和歌山まで来る機会がありませんが、
ラーメンではなく、ここのカレー食って、大阪戻るとするかな(^^)

住所:和歌山県和歌山市小松原通1-1-6
電話:073-428-3388
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:日曜、祝日、土曜は夜のみ.

↓お勧めリンク↓

はじめてのスパイスカレー


印度亭カレーライス / 和歌山市駅紀和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/07/01 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

JR六甲道でのランチ。
和食の定食が本日お目当て。
実は表通りでないちょっと路地に、小料理屋雰囲気っぽいお店を見つけており、
そこのランチが1000円前後で食えるのはチェック済みでした。
この界隈、安い居酒屋・立ち呑みも多いので、
その中、いかに勝負してるんだろう?と興味津々♪
お昼ランチ、この値段くらいなら、ギリギリ普段使いできます。
酒肴「春夏しゅん冬」を訪問しました。

酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

店内の様子。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

このように、奥がテーブル席になっています。
そして、入ってすぐにカウンターがあります。
1人でしたので、カウンターに座りましたが、そこには誰もおらず・・・
しかし、奥のテーブルはご近所マダムのグループで満杯でした。
なかなか、サラリーマンが一人で入るには敷居が高そうなお店ですもんね。
店内はずっとジャズがかかっていて、落ち着きありました。

ただ、先に書いたように、ランチの定食はお手頃価格なんですよ。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

季節の旬の海鮮を中心にした定食になっており、
それがこの値段で食えますからね。
6月終わり、この季節に神戸でなにかしら海鮮食べるには、淡路のハモ!!
ええの食べようと思うとめっちゃ値段かさみますけど、
1050円(税含む)って破格値値段ですよ。
こちらをいただいてみることに。

待っている間に、夜のメニューもチェックする。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

もひとつ2000円のコース料理。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

けどね、意外や意外、このタイプのお店にしてはすっごく安くないですか?

スッポンもなんとこの値段で。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

1人鍋サイズとはいえ、スッポンが2000円で食えるなんてね。

そしてドリンク。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

日本酒もこんなの揃えておられます。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

他にも地酒、色々ありました。

淡路産ハモすき鍋御膳(1050円)の登場。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

貧乏サラリーマンの普段ランチには、ちょっと贅沢過ぎるな(^^;)
で、これで全部ではないです、あとで紹介いたします。

まずはこちらより。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

もずくですね。
こちらの味付けは、酸っぱみが強くとげとげしさがあり、
自身の好みからは、はずれておりました。

おぼろ豆腐。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

こちらは薬味を複雑に構成しており、
茗荷、山葵、葱・・・様々な要素が舌に絡んできて、
まろやかな豆腐の味を相乗させてます。

刺身に漬物。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

あとで、生たこまで出てきました。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

海鮮は淡路からの仕入れが主でやってるんでしょうか。
夜のメニューでも、穴子があったりして、どれもが食いたいものばかり。
そして、漬物も凝ってるんですよね。
細かいところまで、技が非常に丁寧です。

そして何よりも、このハモすき鍋!!
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

出汁をハモの骨からとってるってことで、そのさっぱり風味が、
薄味好みの私には丁度ええんです。この出汁だけで酒の肴になる。
また玉ねぎも淡路の使ってるんかな~?
甘みがこの出汁にええ具合に染み渡ってる。
そして何よりも、メインのハモを結構入れてくれています。

ハモの身、すっごく旨い。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

骨切りが見事!!
全く歯触りに骨らしきもんが伝わってきません。
店主の包丁さばきが、めっちゃ巧いんでしょうね。
ふわっと柔らかい身は、こりゃご飯のおかずにしたくない。
純米大吟醸飲んで合わすのが、このハモにはふさわしい。
ここまで旨いハモ、なかなか今までお目にかかったことないです。

最後デザート、フルーツです。
酒肴 春夏しゅん冬(神戸JR六甲道)居酒屋・ハモすき鍋御膳

あと、応対も素晴らしい。
「ご飯は足りなければ、おかわりどうぞ」って声かけてくださったり、
お茶の量とかも気遣ってくれていてくれて、
すっごく食べていて居心地のええカウンターでした。

いやーーーお見事!
税込み1050円のランチで、ここまでのもんが食えるとは大満足。
そして、何より店員さんのお気遣い、愛想がええのもプラス点にもなります。
夜もさほど高くないお店なので、
JR六甲道~阪神新在家界隈は、はしご酒も魅惑の町ですから、
その時に一度、一角に加えてみたいと思わせてくれるお店でしたね。

住所:神戸市灘区備後町2-2-12 アベニュー六甲道1F
電話:078-842-5963
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


春夏しゅん冬居酒屋 / 六甲道駅新在家駅石屋川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

[ 2014/07/02 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

この日は東京へ、夜行バスで出発の日。
その前に腹ごしらえいたします。
あちこちはしごで移動して体力失わないよう、
この日は1軒に絞って呑むつもり。
ですので、座りの店でドリンク安く、時間制限がないとこがええなと。
するとクーポン使用で、ドリンク何杯呑んでも一律1杯200円の店を見つけた。
こういう店は私のような大酒呑みにはありがたいですね。
東通りにあります、「にぎりののぶちゃん」を訪問しました。

にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

店内の雰囲気。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

カウンター中心の回転寿司屋さんのような雰囲気。
ただ、寿司は廻っておりませぬ。

こちらがドリンクメニュー。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

ビールもプレモルですね(^^)
このメニュー(一部、瓶ビール等除く)が全て200円で呑める、
今回のホットペッパークーポンは、私には非常にお得に感じます。

握り寿司メニュー。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

その日のオススメ。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

その他。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

海鮮好きな私には、こういうメニュー眺めているだけで楽しい。

では、まず生中より開始!
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

ってこれは既に2杯目です(^^;)
1杯目はやってきた瞬間で飲み干した!
隣は同行者の緑茶割り。

まずは、本日の赤札100円メニューにいたしましょう。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

赤イカの唐揚げ。
どれだけお値打ち品なんやろと思ったら、
親指程度の大きさのが3かけら。
コンデジもおもいっきり近づけて、マクロ撮影です(^^;)
これを目玉にしてる時点で、この店駄目だなって印象。
普通、立ち飲みでも下足の唐揚げなんて注文すると、
200円で立派なの出てきますよ。

そして寿司食わなきゃですね。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

ハマチ(1貫100円)にサーモン(1貫80円)。

マグロ(1貫80円)にカンパチ(1貫150円)です。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

見た目が残念な趣き。
特にカンパチに新鮮さのかけらも感じない。
これで2貫やと300円ですから、
この店の目の前にある回転寿司屋に飛び込んだほうが、
よっぽどええネタ食えるなと、これ以上寿司を頼むのはやめておく。

その代わり、ドリンク安いから、ガンガン呑もう。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

ハイボールが元々どれも470円なので、これが200円になるのだから、
こっちがお得やなと。
その中に「ガリ」ってのがあったから、それを頼んでみる。
ハイボールの上に、大量にガリのってます(^^)
卓上に、ガリをこの店置いてなかったから、ちょうどよかった。

寿司も食ってしまい、アテはなんにしよ?
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

安くてちょこちょこつまめるもんをと頼んでみたのが、
鯛皮ポン酢(320円)。
びっくりしたのは、まずボリューム感がすごい!
それに、湯引きしているのではなく、揚げているんですね。
こりゃ、ハイボールのアテにもええ感じやわ。

なので、ハイボールをチェイサーがわりに、焼酎ロックもいっとこう。
にぎりののぶちゃん 梅田東通り店(大阪)寿司居酒屋

ハイボールは「みかん」とちょっと甘めのにして、
焼酎はわさび焼酎(420円)という珍しいもんがあったから、それをロックで。
ただ、味はもっとツーンと辛みがあるかと思いきや、
なにやらボケた味わいでした。

肝心の寿司に満足できなかったので、
しこたまこれ以外にもドリンクだけ頼んだ後、おあいそ。
さすがに安く、2人で3000円ちょっとやったのは驚き。
ドリンクは計10杯程度呑んでいるのにね。
では、寿司食べる欲求はずっと高い状態で維持してるので、
向かいの店へはしごしましょうか。
こちら別ブログですぐに続きます。

住所:大阪市北区堂山町6-7 ステージゴールドビル1F
電話:06-6313-0840
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


にぎりののぶちゃん 梅田東通り店寿司 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)中崎町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/07/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

この日は仕事の移動合間、梅田をちょうどランチ時に通過。
平日のお昼に梅田にいてることなんてまあないから、
平日限定でやってるランチを食べることに。
たまには、フレンチ、イタリアン系の一人ランチってのもええなと、
そのジャンルに絞って検索してみました。
「ブリーゼブリーゼ」の6階にある、カンティーナ ピアノ ピアーノです。

カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

このビルも初めて訪問しましたけど、女の子受けしそうですね。
また、こちらのお店も高級感あり、客層は8割ぐらいは女性でしょう。
カウンターもあるので、女性お1人様利用もしやすいです。

店内の様子。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

席間も広めですし、落ち着いた空間です。
私がよく利用するようなイタリアン系バルとはえらい違いだ。

その日のメニュー。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

平日限定でパスタランチ(1260円)やっているんですよ。
1000円超えなんで、まあ安いとは言えませんけどね。
前菜盛り合わせ、サラダ、パン、パスタ、ドルチェorドリンクのセットです。

まず、こちらが前菜盛り合わせ。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

野菜が中心なので豪華さはありません。
あと全てが冷たいものばかりなので、味わい的にも工夫感がないな。

ポテトサラダに紫キャベツを茹でたの。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

奥にフリッタータですね。

カポナータ、長葱、茄子、ブロッコリーなど。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

ちょっとは海鮮系の何かが欲しかった。
あと全く、料理の説明はなかったですね(パスタ持ってきた時も)

パンはおかわり自由。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

3種類のパンでした、これは平凡。

ミラノサラミのサラダ。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

ここでも野菜か~まあ肉系が上にのってはおりますが・・・

パスタは菜花と生ハム、グラナチーズのソース。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

まず、これ食べて思った印象。。。麺、かたっ!
私は博多ラーメンでもバリカタで、讃岐うどんでも太い剛麺好きなんで、
このかたさでも全然大丈夫なんですけど、普通これはかたすぎやと思います。
ただ、口コミ見てると、やわらかめでも指定できるようですね。

味付けはさっぱりなんですが、グラナチーズの濃厚さがええアクセント。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

この味付けは好きだな~菜の花、生ハムとコンビネーションも抜群です。

パンおかわり。
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

もう1回くらいいけたが、今日はこれだけで。

普段ならコーヒーをチョイスする私ですが・・・
カンティーナ ピアノ ピアーノ(大阪梅田ブリーゼブリーゼ)イタリアン

写真の見栄えと、同じ値段ならと、デザートをチョイス。
パウンドケーキとシャーベットでした。

1260円の値打ちがあったかと言われたら、
味とボリュームだけで判断するとNo。
やはりこちらのお店は雰囲気を加味させるお店ですね。
ゆったり時間がとれるなら、女子のランチ会には最適でしょう。

住所:大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ6F
電話:06-6136-5667
営業時間:11:00~15:30(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


カンティーナ ピアノ ピアーノ ブリーゼブリーゼイタリアン / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/07/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット中編

福岡北九州でのご当地スーパーマーケットめぐり。
北九州市八幡地区にあります、食鮮館ハローデイ(HalloDay)、
黒崎店にやって来ました。
前編はこちら!

引き続き、購入品を紹介します。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

揚子江の手作りシューマイ(368円)。
小倉で有名な豚まん屋さんです。
私も以前の旅で購入して、そのジューシーな美味しさに虜となりました。
北九州小倉「揚子江」豚まん記事はこちら!

果たして、シューマイはどうかな。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

レンジでチンして、付属のタレにつけて食べてみる。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

うーん・・・豚まんで感じた、あのタプタプな肉汁らしさがなく、
食感が乏しいんです。
551蓬莱の焼売っぽい味を期待してたんだが、及ばないな。

もひとつ、福岡有名店のを。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

レトルトカレーコーナーで見つけた、博多益正のカレー(380円)。
博多の有名居酒屋が出しているカレーです。

オムライスカレーってのが人気の店なんですね。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

そのカレールーをレトルトにしたものです。

私は普通に、カレーライスにしてみました。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

食べた感想は・・・家で作るカレーそのもん。
スパイシーさも、味の複雑味も全くなく、
この値段のレトルトカレーでこの味は・・・

麺もいきましょう。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

五木庵、熊本の有名な即席麺会社です。
まず、こちらが「そば」(58円)。
真空パックの蕎麦と、粉末スープつき。

山芋入りの麺らしく、白っぽい色合い。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット前編

味は・・・まあ58円ですからね。

そして、熊本の名産、だんご汁(100円)。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]

この中編では、イマイチもんが続いちゃいましたね。
次の後編ではどうなるかな?
来週土曜に続きます。

住所:北九州市八幡西区東曲里町1-1
電話:093-644-3630
営業時間:(火曜日~土曜日9:00~)10:00~22:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/07/05 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京ぶらぶら散歩1日目、新橋にやって来ました。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅(1日目前編)の記事はこちら!

ここからは「ゆりかもめ」に乗り換えて、お台場方面に移動します。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

しかし、この日はよく晴れてて、暑かった。
気温はこの5月初旬で、最高23度やったかな。
私の町歩きの適温が5度なので、23度は死にそうに汗だらだらです。

まず向かったのが、船の科学館前で降りました。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ちょうどリニューアル休館中なんですけど、
南極観測船「宗谷」だけは、無料見学解放中やったんですよ。

こちら近くの巡視艇。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

そして宗谷。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ちょっと長くなりますので、別記事にいたします。
南極観測船「宗谷」の記事はこちら!

で、ファーストガンダム好きの私はこれもはずせない。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

静岡で見て以来の実物大ガンダム。
諏訪湖日本酒飲み歩きイベントと、静岡等身大ガンダムの記事はこちら!

そして、本日のメインイベント!
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ゆうこに、まゆゆに、あっちゃん。
総選挙1位が勢ぞろいやん(^^)
AKB48メンバーと、念願の握手会♪

・・・ってわけではありませぬな。
写真枚数も多いので、別記事にいたします。
「マダム・タッソー東京」の前編記事はこちら!
「マダム・タッソー東京」の後編記事はこちら!

そんなこんなしているうちに、時間も夕方18時近くになりました。
しかしね~昼食べた中華のボリュームがすごく、
そんでガード下で1杯飲んでもいるやないですか。
腹一杯であまり、さあ!飲むぞ!って欲求も湧いてこない。
けどせっかくの東京での晩飯ですから、
中井で鰻串やってるお店、その店だけでは飲み食いしようと向かいます。
しかし・・・水曜休業のお店なのに、これまたGW休暇・・・
諦めずに、鰻串のお店をあちこち検索してみるも、
休業日を見ると、どこも日曜・祝日は休みの表記ばかり。

しかし、まだまだ諦めない。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

新宿西口思い出横丁にも、やってきましたよ。
この賑やかな通りのあの店ならやってるかな~

うーん・・・カブトもやっぱゴールデンウィーク休暇やわ。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この休業地獄、この後4日間苦しめられます。

鰻串はこの時点で諦めます。
その日の宿泊地「人形町」へ向かう地下鉄にとりあえず乗り、
その途中、御徒町近辺ならお店も多いしどっかあるかと移動中に検索。

なぜにインドカレー???
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

もう鰻で飲めないとなると、完全に飲む気失せたんですよ。
ならば、御徒町で1000円以内で食えるもんをと食べログで検索して、
評価一番高かったんがここやったんですね。
夜行バスでほとんど寝ず、10km以上は歩き、相当疲れ果てたので、
ここでええやってことに(^^;)

ようやく、その日の宿へ21時にチェックイン。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

(写真は、朝、荷物預けにきた時に撮ったものです)
もう、足も頭もボロボロに疲れ果ててるわ。
なぜこの宿にしたかは、私の必須、大浴場があるからですね。
足が東京らしい熱い浴槽の中で、じわじわ癒やされてました。

ようやく晩酌。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

既に疲れてなんも頭働かせる気力もなく、ホテル近くのコンビニで購入もん。
東京にやって来て、これはあかんな~

とりあえず、やすみます・・・おやすみなさい・・・zzz

では2日目記事には、来週日曜へ続きます。
あとグルメ記事の詳細に関しては、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/07/06 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

和歌山県庁近辺でのランチ・・・
ってシリーズしてますけど、ここは南海和歌山市駅のほうが断然近い!
駅から徒歩2,3分です。
大衆食堂系を狙って検索すると、結構、県庁からは歩いてきました。
「カレーヤ食堂」です。

カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

まず、この看板見たら、あ~カレー中心の大衆食堂かって思うでしょう。
しかし、違うんですよ。
「バラホル」って名前の料理で有名なお店。
果たしてどんな料理なのか?(後述します)

こちらがその店内の雰囲気。
カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

はい、イメージ通りの大衆食堂屋さんです。

メニュー表。
カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

そして裏。
カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

店名どおり、カレーライス(440円)が一番上に位置してますけど、
誰も頼んでいませんでした。
で、この大衆食堂っぽい雰囲気なのに定食のセットがないんだな~
初めての店で頼み方も分からなかったので、無難に丼にすることに。

トンカツ丼(630円)です。
カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

カツ丼(510円)ってのもありましたが、その違いは??よくわかりませぬ。
こちらも、ふつーのカツ丼に見えますよね。

私は、こっちはソースカツ丼っぽいのもイメージしたんですけどね。
カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

普通に玉子でとじられているカツ丼です。

豚肉もこういういかにも大衆食堂らしい味。
カレーヤ食堂(南海和歌山市駅)定食

これと言って、突出したもんは感じません。
まあ、おそば屋さんでよく出てくるようなタイプの味です。

で、今回食べませんでしたが、バラホルについてですね。
豚バラ肉ホルモンダレの略みたいですね。
豚バラ肉を甘いホルモンだれで和えたような料理です。
他の方が頼んでいたのを見ると、豚ホルモンは入ってなかった感じ。
頼み方で多かったのは「1半、ライス、玉吸い」ってな頼み方。
バラホル1.5人前に、ご飯と、汁物として玉子のお吸い物つけてって意味。
先に口コミ学習してって、そういう頼み方すればよかったな。

ってことで、カツ丼食べただけではこちらのお店の実力はよく分かりませぬ。
バラホル食べられた方の口コミを参照してくださいね。

住所:和歌山県和歌山市湊紺屋町1-11
電話:073-422-9325
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


カレーヤ食堂定食・食堂 / 和歌山市駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/07/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

東京上陸、初っぱなの食事。
食うもんは決まっておりました。
その名は「立ち食いそば」!
私は常々、このブログでも書いておりますけど、
東高西低と感じる、3つの料理があります。
鰻、天ぷら、そして、この蕎麦なんですよね。
関西の10倍くらい、お蕎麦屋さんてあるんじゃないでしょうか。
必然的に、安くて旨い店も多くあります。
今回、人形町にある、「福そば」を訪問しました。

福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

ホテルに荷物預けてすぐのところでしたし、
注文受けてから、生そばを茹で始めるってことと、
揚げたての天ぷらが食えるってことでしたので、
すんなり事前調査で訪問決定しました。
お店の店構えも、いかにもお江戸らしいお蕎麦屋さん雰囲気でしょ?

メニュー。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

もう1枚。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

かけそばで300円、もりで320円と立ち食いらしい値段。

中に入りましょう。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

ご覧の立ち食いカウンターのみ。
入ってすぐに券売機もありますので、そちらで券を買って中へ。

私は、もりそば(320円)に。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

美味しい蕎麦ならば、冷たいので食べたい私。
逆にスーパーで売っているタイプの蕎麦なら熱いほうがいい。
まずは、ツユにつけず、そのまま少しいただいてみる。
さすが!この喉越しのよさは、
絶対、関西の立ち食いそばでは100%ありつけない。

そして、ツユにくぐらせ、ずずっといただく。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

辛めのしゃっきりしたツユで、これまた私の好み。
こうすると、あまり蕎麦の風味を感じなくなってしまうけど、
コシの強いその蕎麦はしっかり主張を感じるし、
このスパっと切れ味のあるツユとも合っている。
いかにも江戸前の男前な蕎麦だ。

こちらが同行者の天ぷらそば(420円)。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

天ぷらはちょうど、野菜かき揚げが揚げたてでしたので、
それをのせてもらってました。

他にも揚げたてでなければ、こんなチョイスもできます。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

げそ、桜えび、春菊、紅生姜、ゴボウがあるみたいです。

ちょっと、こちらの蕎麦も奪っていただいてみたんですけど、
冷たいそばと比べて、風味がふわんと口の中に拡がりますね。
喉越しのよさはなくなるけど、これもまたええ。

それと揚げたてかき揚げ天ぷらのレベルもとてつもないな。
なぜにこんな立ち食い風情で、ここまで本格的な味の天ぷらなのか。
これまた関西では考えられない。

最後は、ちゃんと蕎麦湯も出してくれます。
福そば(東京人形町)立ち食い蕎麦

関西の立ち食いそば屋さんで、そば湯出してくれる店ありましたら、
情報お寄せ下さい。
食べに行きます。

はい、イメージどおりのCP高さを感じられました。
ご主人も非常に愛想のいい接客であったのもよかった。
関西にも500円以内で食える、この蕎麦レベルのお店がほしいところ。
まずは、満足のいく、東京のそばと天ぷらを堪能できました。

では引き続き、次の東京グルメへ。
明後日、木曜に続きます。

住所:東京都中央区日本橋人形町1-16-3
電話:03-3662-1138
営業時間:[月~金]6:40~19:45 [土・祝日]6:40~15:45
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


福そばそば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

昼総合点★★★★ 4.1

[ 2014/07/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

本日は三宮でのランチ。
土曜朝、必要な買い物を済ませて、その日は帰るだけです。
なので、ちょっと落ち着いた雰囲気で食べたいなと。
フレンチ系でどこか安いお店はないかと検索。
基本1000円+税でやってるお店がありますね、ここにしましょう。
ビストロ ウエシマ(Bistrot UESHIMA)です。

ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

11時半のオープン、10分後に到着したにも関わらず、店内は大盛況。
奥にある2人掛けのテーブルに座ります。
12時半にお店出たときには、外の待ち席にはずらり並んでましたね。
まあ、この値段でフレンチ系のランチ食えるねんから、
人気がでるのも分かるな。

その店内の様子。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

雰囲気的にはカフェですね。
ほぼっていうか、女性客ばかりの中、男は私一人でした(^^;)

ランチメニュー。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

もう1枚。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

そして、カフェタイムメニュー。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

1000円ちょっとですので、どれもがお手軽値段。
最初、魚がメインのポワソンランチにしようと思っていたのだが、
肉がメインのピアンドランチを見ると、
牛肉で赤ワインソースやったんですよ。
この組み合わせ、大好きなんでね~こっちにしました。
メインの他に、サラダorスープ、
ライスorおかわりできるパンってな構成で1080円です。
平日ですと、ドリンクがこれにつくんですけど、
この日は休日、別途210円です。

おかわり自由のパン。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

ライスとのいずれかチョイスですが、赤ワインソースの牛肉なら、
パンチョイスでしょ。
バゲットとフォカッチャです。
特になんてことはない、平凡なパン。
ま、もっかいおかわりはいただきましたけどね。

本日のスープは、人参のポタージュ。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

サラダとのチョイスができますが、スープで。
濃厚トロトロで、にんじんの風味がダイレクトに舌に伝わってきます。

そしてメイン。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

牛ハラミ肉のポワレ、はちみつと赤ワインのマスタード風味。
ほぉ~1000円ランチのメインには、見えない風貌です。

いただいてみる。
ビストロ ウエシマ[Bistrot UESHIMA](神戸三宮)ピアンドランチ

お肉はサクッとナイフが通る柔らかさで、中も赤身が残る火の通り具合。
そしてソースは、はちみつの甘さを全く感じず、
濃厚なコクを出すために使われており、
赤ワインを煮詰めた少し苦みのあるソースに、
マスタードがピリッと効いています。
こりゃ、ソースの出来が素晴らしい。
非常に美味しいメインですね。

前菜も、ドリンク(平日はつくが)もないので、簡素なセットですが、
1000円って値段考えると、妥当。
まあ、男の一人飯は全く似合わないけれど、
女性2人連れのランチでドリンクはつけてってのが、
おしゃべりしつつ滞在できて、ちょうどええですよね。
お手軽フレンチ・・・使い勝手いいです。

住所:神戸市中央区三宮町1-4-9 ウエシマ本社ビル1F
電話:078-327-2627
営業時間:Lunch11:30~14:30(LO)Cafe14:00~17:30
Dinner17:30~22:30(LO 21:30)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日火曜が休み)

↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


ビストロ ウエシマビストロ / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2014/07/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

東京上陸1日目のランチ。
ホントは銀座の別の店を考えていました。
しかし・・・GW休業の貼り紙が貼られております。
まあ銀座ですから、ちょっと検索かけたら他にもお店出てくるやろ?
っと楽観視。
けど、今度向かったお店は、とんでもない行列つくってる・・・
あ~やっぱりゴールデンウィークにやって来たのは失敗やったかと再度検索。
開いてる、行列もないってことで、ここに決めましょう。
中華料理のお店、「天津飯店」です。

北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

いかにも老舗な大衆中華のお店。
競争の激しいこの銀座で生き残っているんやから、
美味しさに期待がもてますね。

お昼のランチセット。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

チャーハン定食に、五目やきそば定食(各950円)。
他に、豚角煮丼のセットや、ちゃんぽんのセットもありました。
見た目、ボリューム感たっぷり。

麺、飯、単品メニュー。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

その他一品。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

夜は飲みに行く予定でもあり、単品にしようかとも思ったが、
その値段は800円前後が中心なので、お得感がない。
そんならまあ、セット食っちゃえってことで決定~

お店はちょっと薄暗い雰囲気やったかな。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

ネイティブの方ばかりなんでしょう。
お店の従業員同士の会話は、全て中国語でした。

出来上がりを待っている間に、色々メニューを眺める。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

こういうの見ると、相当本格的な中華料理屋さんなんやって分かりますね。

こちら、私の五目やきそばセット(950円)。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

ライス、水餃子、スープがついてきます。

五目やきそば。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

ぶっとい平打ち麺に、たっぷりの海鮮野菜炒め。
お味は濃厚、しかしそれは一切ひつこくなくって、
旨みたっぷりなんですよ。
これほど美味しい五目やきそばも、なかなかお目にかかれない。

もちもち皮タイプの水餃子。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

酢と醤油垂らして食ったけど、こういう食べ方でよかったのか?
これはブヨブヨ過ぎて、私の好みではあらず。

同行者のあんかけチャーハンセット(950円)。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

私の席にあるお盆にささっと移動したので、
実際、ライスはついておりませぬ(チャーハンやのについてたらおかしい)。
ホントはスープ。
五目やきそばとの違いは、こっちは杏仁豆腐がついてました。

あんかけチャーハン。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

見た目は、天津飯っぽいですね。
しかし、餡もさっぱり塩味に仕上がっており、
パラパラチャーハンとのコンビネーションも抜群。
これまた旨いわ。

さすが銀座で、ずっと営業されているお店やなって印象。
この旨さは、納得ものの大満足ですね。
ただ、こういうネイティブ経営の中華料理屋さんによくありがちですが、
客応対はあまり愛想のええことがなかったのが残念かな。

しかし、やっぱりボリュームあった・・・腹いっぱいや。
ぶらぶら歩きつつ、次に向かうとしますか。
ちょっと大阪記事をはさみたいので、間をおきますが、
22日の火曜に続けますね。

住所:東京都中央区銀座2-3-2
電話:03-3561-0323
営業時間:[平日]ランチ11:30~17:00 ディナー17:00~24:00(L.O23:00)
[土日祝] 11:30~23:00(L.O22:00)
定休日:年中無休(但し正月を除く)

↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華


天津飯店中華料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/07/10 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

本日は難波で飲みます、まずは1軒目。
最初はビールをガバガバ飲む私なので、
できるだけビールの値段が安く抑えられている店ってのが1軒目の条件な私。
なんばウォークに1軒、ええお店ができているのはチェック済みでした。
酒場「おか長」にやって来ました。

酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

私にしては珍しく立ち飲みやないです。
座りの店。
で、左のドリンクメニュー見ると、どこかと似てませんか?
はい、激安立ち呑みの雄「七津屋」ですね。
立呑み処「七津屋」なんばウォーク店の記事はこちら!
どうやら系列店のようです。
ただ、こちらのお店は瓶ビールは置いていないようだ。

ってことで、私がチョイスしたのは生大(440円)。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

最初の1杯目は700mlなんて軽く空けてしまうでしょ?
隣は同行者の緑茶ハイ(270円)です。

他にもドリンク地酒。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

そしてワイン。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

地酒も有名処ながら一合がこの値段は嬉しいし、種類揃っている。
そしてワインもボトル1300円やもんな~
ビールから始めても、他に色々と流れやすい。

店内の様子。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

コの字カウンターでの座りになります。
奥に一つだけテーブルがあったかな?
まあ、1人か2人での利用がメインですね。

さーて、アテどうしようか。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

もう一つ、海鮮系。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

ひととおり色々と揃っているし、値段も七津屋系列らしく安い。
200円切るアテが多いのが特徴。

そんな中選んだのは、寒ブリの造り(380円)。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

ただ、ブリにしては、脂のノリが少々物足りない。
ハマチに近いと思います。
七津屋系でお造り頼んだのは始めてであったけど、
これはイマイチ。

次に選んだのはかす汁(270円)。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

本日のおすすめ品でした。

非常に濃厚系の鮭かす汁。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

冬場は必ず頼む品ですけど、これは心がほっこりと落ち着きます。

もう1杯、生大注文したので、それに合うもんにしましょう。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

串カツの5種盛り(530円)です。
肉系は牛とささみ。
そして野菜はアスパラ、椎茸、玉ねぎ。

いかにもこういう大衆酒場らしい串カツ。
酒場 おか長(大阪難波ミナミ)居酒屋

お味も予想通りです。

どうしても座りたいってことがなければ、
近くの七津屋チョイスでしょうね。
値段も向こうの方がいくぶんか安いし、瓶ビールあるし。
(アテの旨さ的には変わらないと思います)
私は全然立ちで平気やから、そうチョイスするでしょう。

さあ、次いきますか。
来週月曜に続きます。

住所:大阪市中央区千日前1 なんばウォーク
電話:06-6211-6335
営業時間:[月~金]10:00~22:00 [土・日]9:00~22:00
定休日 不定休(なんばウォークに準ずる)

↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


おか長居酒屋 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2014/07/11 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

九州ご当地スーパー、ハローデイ(HalloDay)の最終編。
中編記事はこちら!

なかなか品揃えのいいスーパーやったんで3部作になっちゃいました(^^;)
今回は、福岡ならではの鍋!で〆たいと思います。

まず、普通に、モツ鍋、水炊き用のスープが豊富に売っています。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

もう1枚。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

こちらのメーカーは全く関西では見かけなかったので買ってみました。
両方とも安い部類で、各198円でした。
(ちょっと変わり種の美味しいスープだと298円するメーカー多いですもんね)

まずはモツ鍋より作成。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

味噌仕立てのスープです。
(あとモツ鍋ならば、醤油仕立てのもありました)
まずはこのスープを味見してみたんですけど、九州らしく甘い味付け。
これは七味どばどば、私には必要でした。

モツは3種類を準備。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

丸腸、ハツ、センマイです。
けど、丸腸がこのスープとは絶妙に合いますね(^^)
ジュワっと染み出す脂が堪らなく旨い。
後日、さらに購入して、残り物のスープで再度鍋しましたもん。
それと最後の〆は、中華そば(ラーメン)ですね。
これまた最高にマッチします。

日本酒は、燗できる純米酒を用意。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

「神結」特別純米。
寒い冬の中、エアコン入れずに、熱い鍋に熱い酒で体の中から温めるのが、
酒飲みとして至福の時間。
(ちなみに九州の酒ではなく、兵庫の酒です)

では、モツ鍋をほどほどに、水炊き鍋も作りましょう。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

私の家では、2種類に分ける鍋なんてないので、2回に分けて作成。
この白濁したスープがええ感じで鶏エキスたっぷりです。
そのまま飲んでみると、ちとしょっぱい感じ。

ただ、そのままぶつ切りの鶏肉を食べると少し物足りない。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

なので、これはポン酢につけて食べました。

そして、水炊き鍋には、最後これですね。
食鮮館 ハローデイ[HalloDay]黒崎店(福岡北九州)ご当地スーパーマーケット後編

冷凍ご飯を投入して、雑炊に。
しかし、玉子買うの忘れた・・・
味付けは、このしょっぱさで、塩も醤油も加えないで、
ちょうどよかったです。

水炊き鍋スープは、これ、関西でも売って欲しいな~
モツ鍋はよく見かけるんですけど、この白濁鶏スープはないんよな。
博多華味鳥のお取り寄せまでしなくとも、結構満足できる鍋でしたね。
お取り寄せ水炊き鍋「博多華味鳥」の記事はこちら!

住所:北九州市八幡西区東曲里町1-1
電話:093-644-3630
営業時間:(火曜日~土曜日9:00~)10:00~22:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/07/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とにかく1日目頑張ってよく歩きました。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅(1日目後編)の記事はこちら!

しかし、心残りは、鰻食えなかった。
3時間も爆睡すると、目覚めもすっきりです。
ゴロゴロしつつ、東京中の鰻串が食える店で、お昼もやってるとこ検索。
どうやら、大井町にあるお店が、日曜営業してますね。
とりあえず、そこをターゲットに予定を組み直します。

いざ、朝8時に人形町を出発し、神田方面にテクテク歩く。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

三越本店前を通過。

この日の1日きっぷはこれにしたんで、JRの駅を目指しました。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ホントは東京メトロの1日券でこの日は巡るつもりやったんですけど、
予定変更して、大井町に行きますからね。
ならば、JRの都区内パス(750円)にすべきです。

まず、その日の宿は上野やったんで、荷物預けに下車。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

朝飯は、体力温存。
歩き回らずに、エキナカの駅そばですませます。

荷物下ろして、ええ匂いに釣られた。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ケバブも食いましょう。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

さらに、大井町まで行くなら、蒲田まで足をのばすかってことに。
なぜか?

今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ケンタッキーが唐揚げ屋さんやってるの知ってます?
関西にはないから、関西の人間は知らないですよね。
まだ全国に3店舗しかない、「鶏から亭」。

さらに、大森には有名な、唐揚げ弁当の店がありますよね。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

は、は(^^)鶏の唐揚げ食べ比べでーす♪
こんなに、朝から食い続けで、念願の鰻食えるのか??

そして11時半、鰻のお店もオープンの時間です。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この大井町の路地裏も、老舗の名店揃いですよね。
洋食や中華のお店は、行列できてました。

開いてる、開いてる、ようやく念願の鰻串♪
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

これで昼酒・・・たまらんな~(^^)

しかし・・・
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

なんで鰻丼頼んでるねん・・・ですよね。
実は、昼ランチタイムは鰻丼、鰻重だけなんですと。

しゃあないから、肝もついてる丼にしましたけどね。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

丼をアテに酒は飲む気にならず、やめときました。

で、東京駅に戻り、ここで私には似合わんことを・・・
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

その日の同行者の希望で、甘いもん食うことに。
あんみつの東京有名店ですね。

私は、抹茶フロート。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

多少なりとも、苦みあるからこれは救い。

さらに東京おかしランドで、カルビーの出来たてポテチも食おうかなと。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

しかし、こちらは行列の長さに断念しました。

前日のGW休暇での振られ続けを払拭するかのごとく、
この日は食いまくりの前半戦。
長くなりましたので、来週、後編へ続けます。
あとグルメ記事の詳細に関しては、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/07/13 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

大阪なんばはしご酒、2軒目。
1軒目でガバッとビール飲んだけど、もうちょい欲しい。
そのビールに合わせるとなると、ここは難波。
うん、粉もんテイクアウトできる店が多いですよね。
道頓堀川で、風に吹かれながら飲みましょうか。
たこ焼きがテイクアウトできる店、蛸也(たこなり)に立ち寄りました。

蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

牛タンやホルモンもあるようですね。
お店構えは、大阪らしい観光客目当てであろうお店。

店頭ではご覧のように、テイクアウト用のコーナーがあります。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

たこ焼きは都度、ここで焼かれております。

ただ、イートインが中心のお店ですね。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

この中にいくつか席がありました。

たこ焼き以外のメニュー。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

そしてドリンクです。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

私らはテイクアウトですのでこっちから。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

8個で450円ですから、難波の繁華街にしても少し高いな。
普段なら買わない値段設定なんですけど、
この時、600円12個のが半額になるクーポン持ってたんですよ。
なので購入しました(まあ通常価格なら絶対買ってない)。

途中、コンビニに寄り、道頓堀川のほとりへ。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

この店からでも3分程度で到達できます。
ぐびっと500mlのロング缶♪

さーて、たこ焼き、パックを開いてみましょう。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

上メニューの中で、味はどれにしようかなと思ったのですが、
ソースマヨネーズのありきたりのではなく、普段食べていないものをと、
「ネギガーリック醤油味」にしてみました。
大きさはまあ標準的、そしてあまり時間は経過していないのに、
ひしゃがってきているところを見ると、結構ユルユルなタイプかな。

いただきます。
蛸也[たこなり](大阪難波ミナミ)たこ焼き

まず、すぐに感じたのは、これガーリック入れ忘れちゃうん?
全く感じない。
同行者にも確認してみたが同様意見。
ガーリックって、絶対に入っていれば分かる調味料です。
ふりかける方式やと思うが、忘れてる。

そしてたこ焼きは醤油味ですから、その味はしてますね。
しかし、生地に全く出汁の味ついてへんやん・・・

まあ、残念なたこ焼き。
観光客にはこれぞ大阪の味って、食べてほしくない部類ですね。
「わなか」をチョイスしてもらうのが一番無難やと思います。
たこ焼き道楽「わなか」千日前本店の記事はこちら!
(観光客値段ですけどね・・・)

さあ、そんではお店のタイプ変えましょうか。
ちょっと北上して次のお店へ。
明後日水曜に続きます。

住所:大阪市中央区道頓堀1-3-13
電話:06-7163-8855
営業時間:[月~金]19:00~24:00 [土・日]14:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼きプロの究極の味を家庭でつくる!


蛸也たこ焼き / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/07/14 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

町のちょっと鄙びた大衆食堂屋さんが好き♪
店入って「今日も蒸し暑いですね~」なんてたわいもない会話しつつ、
「B定食にしとくわ~」って注文して、そそくさと食って、
店を後に仕事に戻る。
今日のランチはそんな気分でしたね。
お食事処「やまさき」に立ち寄りました。

お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

まさにこれぞローカルの食堂屋さん。
周囲には全然、飲食店も軒を連ねていないので、
ご近所の会社・工場の常連さんが立ち寄る店なんでしょう。
12時のランチ時で私以外にもう1人しか客はいなかったのであるが、
お店の方の話聞いていると、「○○さんとこ、出張やね」
って会話が聞こえました。

店内はこんな雰囲気。
お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

昭和のノスタルジーを感じるな(^^)
カウンター、テーブル共にあるので、
1人でも、4人までのグループでも利用しやすい。

こちらが、その定食。
お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

合計4種類でどれもが600円、そして毎日変わるみたいです。
私、こういう定食屋での天ぷらが好きなんですけど、
揚げ置きされてる店やと、一気に評価下がります。
こういうタイプの店は作り置きが出てくることも多いからな。
一か八か、A定食(天ぷら盛り合わせ)頼んでみましょうか。

はい、こちらが出来上がり。
お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

メインの天ぷらに、ご飯、味噌汁、ひじきの煮物、
きゅうりとわかめの酢の物、漬物ってな構成。
ご飯の盛りも大衆食堂らしい、男盛りです。

さーて、その博打の天ぷら(^^;)
お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

見事にね~注文後におばちゃん揚げてくれました。
はい、アタリのお店です。

小鉢2つ。
お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

1つが苦手なキュウリやったんが残念ですが、
2つもついてくるのがええですね。

天ぷらは5種類。
お食事処 やまさき(神戸阪神御影・住吉)定食・大衆食堂

海老に、イカ、ししとう、南瓜、茄子、蓮根ってな構成。
嬉しいよね~揚げたてちゃん♪
天つゆどうするか聞かれたが、私、甘いタイプの天つゆが好きではないので、
海老とイカは塩かけて、あとの野菜類はとんかつソースで、
ご飯をがっつりいただきます。
こういう大衆食堂で飯食うには、ソースが似合う!

お父さん、お母さん、ご夫婦の愛想のよさも心地よかった。
ええな~こういう雰囲気。
まさに最初に描いたイメージ、その雰囲気を100%感じ取れるお店でした。
このときは混雑もしてなかったので、
仕事戻るまでの時間、ゆっくり麦茶いただきましたが、
またこのまったり感、感じてみたいな(^^)

住所:神戸市東灘区御影本町2-1-1
電話:非公開
営業時間:11:30~14:00
定休日:土・日・祝
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


やまさき定食・食堂 / 住吉駅(阪神)御影駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2014/07/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

大阪なんばはしご酒、3軒目。
私がなぜ、はしご好きなのかは、お店の雰囲気を様々に楽しみたいから。
なので、同じタイプの店を続けることはまずしません。
今回もこのあたりで洋系だなと思っていました。
その点、ミナミはそういったお店で安く呑める店がたくさんありますね。
今回、宗右衛門町にあります、タパスとワインのお店、
Casanova(カサノヴァ)に立ち寄りました。

Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

お店はBarのように、こじんまりと佇んでおります。

中に入ってもご覧のとおり。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

カウンターのみのお店。
ちょうど、私らの座った席は熱帯魚が泳ぐ水槽の前でした。

こちらがドリンクメニュー。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

ワインというよりも、カクテルが主体のお店ですね。
ただ、こちらのお店雰囲気はカクテルの方が合ってるからな~

こんな感じでチョイス。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

左、キューバリブレ、右、ゴッドファーザーです。
私は右のチョイス、ウィスキーをアマレットで割ったもの。
普段、ウィスキーは苦手なんでハイボールでしか飲まないけど、
こういう飲み方もええね~

アテはなんにしよ。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

もう1枚。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

スペイン料理系のメニューが並びます。
それにスペインバルタイプのお店値段なので、お手軽。
ただ、種類は少ないですね。

まず、1品目はこちら。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

カサノバ風サラダ(580円)。
シーフードののったサラダです。
(ちょうど、水槽の灯りが青ですので、以降の写真、
全体にそのようになっています)

まあ、味はこういうのどこで食べても差がないでしょう。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

少しずつ、他のアテを食べつつ、箸休めの品。

そして、こちらのお店の名物。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

アヒージョと聞いておりましたので、そちらを。
マッシュルームとベーコン(580円)にしました。

アヒージョには、マッシュルームが好き。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

にんにく大好きなので、香ばしいにんにくの香りが食欲をそそります。
あと厚切りベーコンも肉肉しさが、じゅわっと口の中に拡がります。
ただ、この値段にしては少し量が少ないかな。

さらに、もう1杯。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

同行者はテキーラサンライズ。
私は再び、ゴッドファーザーで。
アマレットの香りが気に入った。

アテには、フラメンコ風エッグ(580円)。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

チョリソーがメインに入っていて、トマトソースの味付け。
上に半熟卵がのっかっています。
辛みが酒すすむね~♪

さらにもう一品、牡蠣のアヒージョ(580円)。
Tapas & Wine Casanova[カサノヴァ](大阪難波ミナミ)スペインバル

個人的な好みでは、マッシュルームとベーコンですね。

なーんかひさしぶりにこういうBarスタイルで飲んだな(^^)
落ち着いた雰囲気があるので、居心地よかったです。
ただ、バル系のお店として料理等期待していく店ではないですね。
チャージもないし、カクテル片手に簡単なスペイン料理を、
ってお店使いだと思います。

もうちょい時間的に飲めるな。
次いきましょうか。
明後日、金曜に続きます。

住所:大阪市中央区宗右衛門町2-30
電話:06-6213-5500
営業時間:20:00~翌5:00(LO4:30)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


カサノヴァスペイン料理 / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/07/16 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

私は、讃岐うどんは太くてかったいのが好き♪
(「讃岐うどん」のとこを別の言葉で書くと・・・^^;)
なので、熱いうどんを食べることはまずありません。
この日も求めていたのは、そういう冷たいうどん。
ちょうど位置的には、阪神御影駅と石屋川駅の真ん中あたりですね。
「夢蔵」御影店にやって来ました。

夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

お店は今時のうどん屋さんらしい店構え。
大阪も讃岐うどんのお店、ここ5年くらいで激増しましたが、
こういう店構えのお店、多いですよね。

メニュー。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

お昼の定食。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

かけで500円、ぶっかけで600円ですから、
関西のうどん屋さんとしては平均的なお値段構成。
しかし、ランチの定食の中にとんでもなく激安なものがありますね。
平日限定5食のみですけど、炊き込みご飯定食が550円!
ぶっかけ単品で頼むよりも安い。
まずはこれが残っているがどうか聞いてみよう。

入って、カウンターに座ります。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

この後ろ側にはテーブル席が2つ、奥は座敷になっているようである。
座って、限定がまだあるか聞くと、残っているとのこと。
勿論、炊き込みご飯定食(550円)、うどんはぶっかけ冷にしました。

うどんは茹でたてを出してくれますので、時間かかります。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

待っている間に、こちらのお店のこだわりを読んでおく。

こちらが炊き込みご飯定食(550円)の出来上がり!
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

ぶっかけ冷うどんに、炊き込みご飯、そして漬け物といった構成。

炊き込みご飯はあっさり。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

十六穀米を使用しており、薄揚げ、しめじなどが入っています。

そして、うどん。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

想像してたよりは細いうどんでした。

ぶっかけ出汁をかけて、いただきます。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

うん、かたさは非常に私好み。
コシも非常に粘り強く、びよーんとのびる感があります。
さすが、その日打った麺で茹でたての生きた麺って印象。
ぶっかけ出汁も様々な海の風味を感じられて、美味しいです。

途中で、卓上の天かすを投入して味を変える。
夢蔵 御影店(神戸阪神御影)讃岐うどん

ここまで濃厚にはせんほうがよかったかな。
天かす投入前のほうが美味しい。

で、あとで気づいたが、辛い物好きな私が七味投入してないや。
それほど、ぶっかけ出汁の味が濃く、
かたいうどんとの相性もよかったのでしょう。
普通は途中で物足りなさ感じて、七味投入したりするんですけどね。
剛麺好きな私にはぴったりくる麺でしたね。
お昼は好きなうどんにかき揚げ丼(220円)ってチョイスもできるので、
今度来るときはそういうチョイスかな。

住所:神戸市東灘区御影本町8-11-18
電話:078-821-1234
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


夢蔵 御影店うどん / 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2014/07/17 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

大阪なんばはしご酒、4軒目。
もっとグルングルン酔いを廻したいこの日。
(ちと、仕事のストレスが最高潮やった)
すでにお腹は満腹状態であったので、アテはどうでもええから、
安く酒が飲める店でターゲット設定。
そういや裏なんばで、ビール100円の店が、
新たに2号店出してたよなと思い出す。
ってことで肝どん(ちむどん)難波千日前店に立ち寄りました。

肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

以前、100円ビールをたらふく飲んだ私は、すっごく恩恵を受けました。
「肝どん」裏なんば店の記事はこちら!

そのドリンクメニュー。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

アサヒスーパードライ生中、何杯飲んでも100円(税別)!
オールシーズン、時間制限なしでこのサービスやってくれているのは、
酒飲みとして非常にありがたい。

で、上のドリンクメニューにもひとつ気になるもんありますよね。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

焼酎も600円で飲み放題にできるんですよ。
各席にこんな蛇口があって、その取っ手を受け取って好きなだけ注げます。

私はもちろん100円ビール。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

同行者はなんかよーわからんが、フルーティ系カクテル。
生中、そんな大きいように見えないですけど、
極々最近の生中ジョッキ(ちょいちっさめですよね)の量はあります。

そんで付きだしは出てきました。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

枝豆ね~こういう居酒屋で一番いらないよな。
まあ100円ビール飲むには仕方ないか。

アテメニュー左。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

そして右。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

沖縄料理と、鶏・豚の炭火焼きがメインです。
値段は極々大衆居酒屋値段。

もう私は最後の〆状態であったので、ご飯ものを。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

石焼きタコライス(490円)にしました。
沖縄料理食べなきゃね(^^)

ぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただきます。
肝どん 難波千日前店(大阪難波ミナミ)生中100円!

自身としてはもうちょい辛みが欲しいかなと。

終電時間になったので、これにておあいそ。
今回一番最後に持ってきたので、
ビールがぶ飲みってとこまでできひんかった・・・
こちらのお店は、絶対1軒目使いですよね。
アテにさほど期待はでけへんけど、
酒飲みならば、必ずや満足できるでしょう。

住所:大阪市中央区難波千日前1-11
電話:06-6641-5900
営業時間:[月~木・日]16:00~24:00 [金・土・祝前日]16:00~翌2:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2014/07/18 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

淡路日帰り旅行からの帰り道。
せっかく島にやってきているのだから、
地元の海鮮物を何か購入して帰りたい。
(地元の回転寿司には行ってみたが満足できない結果でした)
神戸や大阪では見かけないスーパーを見つけたら即入ろうかと。
ってことで見かけたスーパーマーケットがここ、
リベラル(Liberal)一宮店です。

リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

帰ってからどんなスーパーか検索してみると、
洲本に本店がある、淡路島でのみ展開されているスーパーマーケットです。

いざ、鮮魚コーナーへ!
リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

うーん・・・思っていたほど品揃えはありません。
(夕方であったのもそのせいか)
唯一、刺身では、淡路産となっていたのが、
この福良港で養殖されている、本鯛でした。
お値段は398円です。

さすがにその日は一日運転疲れで即寝たので、翌日いただく。
リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

綺麗な身でしょ。
食べてみても、養殖らしさは感じられず、しっかり身が締まっている。

さすがにこれだけはなと、もう一つ淡路名産を。
リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

淡路産の玉葱。
3個で298円でしたから、これは全く思っていたより安くない。
しかし、輪切りにして、焼き肉と一緒に食べてみたが、
関西街中のスーパーで買うのとは全く違う。
玉ねぎはよく甘いって言葉使われるけど、フルーティさがあるんよな。

今回あまり掘り出し物のない、ご当地スーパーめぐりでしたね。
また次、ガンバろっと。

住所:兵庫県淡路市郡家140
電話:0799-85-3051
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/07/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

2日目前半はとことん喰らい尽くしました(^^)
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅2日目前編記事はこちら!

これだけ食べるとさすがに、夜遅くまでいらないや。
ちょっとは東京散策再開いたしましょう。

ただ、昨日からの歩き疲れも結構あるので、この日は上野のみに絞ります。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

そして上野は昼呑みのメッカ。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

「大統領」も大盛況ですね。
その後、色々廻るんですけど、写真枚数も多いので別記事に。
東京上野散策記事はこちら!

そんで、ここにはやって来たかったんですよ。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

「国立科学博物館」。

全国の零戦を巡る旅も続行中です(^^)
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

内部はまた色々と写真撮っておりますのでこれまた別記事に。
東京「国立科学博物館」の記事はこちら!

また、ここ上野には大仏さんいるのご存じですか?
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京で大仏って、イメージ湧かないですよね。
東京住んでても知らない方多いのではないかなと思います。
別記事にしますね。
東京「上野大仏」の記事はこちら!

不忍池方面にやってきました。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ここにも隠れた珍スポットがあるんですよ。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

まさにチン・・・ですよね(^^)
私の旅では、こういう地元の人間でも知らないようなポイントを、
見つけていきます。
果たしてその正体は?こちらの記事を参照くださいまし。

そうこうしていると、夕方17時も過ぎました。
お腹もさほど減ってないし、ホテルにチェックインして休みましょう。

上野はめちゃくちゃカプセルホテルが多いですよね。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

大浴場好きな私は、もっぱら東京での宿泊はカプセルです。
ひとまずサウナで汗を流して、一眠り休憩することにzzz。

そして、夜の上野に繰り出します。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

GW大型連休まっただ中、どこもとんでもない混みようです。
立ち飲み、大衆酒場の多い街ですから、
本来そういうとこ、はしごするんですけどね・・・

疲れが結構残ったまんまやったんですよ。
後半は上野のみ滞在で体力温存 2日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

あと2日、せっかくの気候のいい5月、東京ぶらり街歩きをしたい。
しんどくてパス、だけは避けたかったんですね。
なので、この日の晩ご飯はラーメンのみ。
ただ、大阪では食えなさそうな、珍しいタイプにします。

そんなこんなで、2日目の夜も更けてきました。
さあ!また明日から頑張って歩くことにしましょう。
3日目記事は来週日曜へ続けます。
また、グルメ記事の詳細に関しては、後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/07/20 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

和歌山日帰り旅行からの帰り道、すっかり日も暮れました。
この日はラーメンばかりで攻めようと思っていたが、
さすがに飽きてきて、米が食いたくなった。
で、国道を北上していると、見慣れない回転寿司屋さんが。
どうやら全皿100円均一でやられているようなので、
ハズレであってもええから入ってみようかってことに。
「すっしーくん」紀三井寺店へ、車を左折させました。

すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

見た目は安っぽいファミリーチェーン回転寿司屋さんです。
後で調べてみると、和歌山にしかチェーン展開していない、
ローカル回転寿司屋さんのよう。

店内の雰囲気。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

さすがに土曜の夜19時は待ち客ができてました。
ただ、カウンターは空いていたので、
1人の私はすぐにカウンターへ案内されました。

今月の特産品。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

おすすめメニュー。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

さらに、本日の限定品まであります。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

あと定番のメニューもあるので、
これを見ると非常に種類豊富だなって思いますね。
あと、酒のアテになるようなもんもいっぱいありました。

まずは本日の限定品から。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

ころ鯛という普段あまりお目にかかれないもんから。
まあ、真鯛とはあまり変わりはない。
それと鮮度は、ちょっとこの店期待できないなって印象。

軍艦もいきましょう。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

明太子です。

そして今月の特産品。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

味付すじこです。

そして、和歌山北部と言えば、この太刀魚。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

ふぐのたたき。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

かつおたたき。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

奥にピントがあっちゃって失敗写真。

炙りエビとサーモンマヨネーズ。
すっしーくん 紀三井寺店(和歌山市)回転寿司

これが唯一美味しかったな。

105円均一やから、まあこんなもんでしょうか。
ただ、スシローやくら寿司と比較すると、
美味しさでは、そちらの大手チェーンの方が上やと思います。
ただ、こちら「すっしーくん」では、
地元和歌山ならではの揃え方が豊富なので、
ファミリーでできるだけ安く海鮮食べるには、
和歌山観光帰りに、寄るのもありですね。

住所:和歌山県和歌山市布引697
電話:073-448-1222
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


すっしーくん 紀三井寺店 回転寿司 / 紀三井寺駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/07/21 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

銀座でランチを食べ、新橋からゆりかもめに乗るため、
ブラブラと移動。
すると、有楽町から新橋へ向かうガード下に、
わいわいがやがやと大衆酒場雰囲気のお店が賑わっています。

もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

あ、そうそう、東京来たら、1回はこういうガード下で呑みたかったんよね~
さっきランチ食ったとこやけど、ついでや、1杯呑んでいくかってことに。
もつ焼きのお店、登運とん(とんとん)です。

一番軒先の席に座って、ほっと一息。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

うん、このガード下、ええな~(^^)
大阪でも天満とかビニシーで覆われた屋台雰囲気のお店あるけれど、
それとはまた違った趣き。

メニュー、ドリンク。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

クラシックラガーの大瓶で550円ですから、まあ立地考えるとこんなもんか。
東京は概ね、大阪に比べてドリンク代高いですからね。

まあ夜も呑むやろし、軽くラガー大瓶にしとこと頼む。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

ちょっと暑い昼下がりやったんで、この一口目が最高♪

アテ、何を頼むかな。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

見ての通り、豚、鶏の串焼きがメインのお店。
ただ、1本160円ですから、さほど安くはありませんね。

まず、いただいたのが牛もつ煮込み(440円)。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

いかにも東京らしい煮込みですね。
何度か東京に来て大衆酒場・立ち飲みで煮込み食ってるけど、
その代表的な味わい。
ただ、私はこれ以上にコクを求めるからな~
東京三大煮込みのうち、岸田屋、大はしのも食ったことあるけど、
あれぐらいがちょうどいい。
東京月島「岸田屋」の記事はこちら!
東京北千住「大はし」の記事はこちら!

結構、もつがゴロゴロ入っていた。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

こんにゃくも入ってましたけど、そういうのでかさ増ししてないのがいい。

それに七味はこれ!
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

以前に浅草で購入したことあります。
その持ち帰っての記事はこちら!
「やげん堀」のを使っているんですね。
たっぷり使わせていただきました。

そして、やきとんの塩。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

別角度より。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

左(手前)から、タン、カシラ、ハツ(各160円)。
これがどれもが塩辛すぎた。
それにもうちょい火を通さない方が好き。

シロ(160円)はタレで。
もつ焼き 登運とん[とんとん](東京有楽町・日比谷)やきとん

これももっとプルプル感が欲しいな~

まあ、憧れであった、有楽町のガード下で呑む!のは達成。
ただ、焼きトンの味、価格ともに満足はできませんでしたね。

それでは引き続き、東京観光にまいりましょう。
明後日、24日に続きます。

住所:東京都千代田区有楽町2-1-10
電話:03-3508-9454
営業時間:[月~金]11:30~23:00 [土・日・祝]11:00~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

東京立ち飲み案内


登運とん串焼き / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/07/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

国道2号線を芦屋方面から灘方面へ西へ走っていると、
ふと気になる定食をやっているお店を見つけた。

あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

まずは、信号待ちの時にちらっと見ただけやったので、
肉吸いと玉子かけご飯の定食があるなってこと。
両方とも大好物の私やったんで、ここ今度のランチにしよと決定。
「あぽろ食堂」ってお店です。

あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

その以前通りがかった時はちゃんと見てなかったが、
糠(ぬか)を主体とした料理屋さんなんですね。
個性・特徴がある、こういうお店はなかなか好き。

あ、場所は、住吉川の少し東、
私の大好きな豚骨らーめん「しぇからしか」のまだ少し東ですね。
神戸住吉「しぇからしか 東灘店」の記事はこちら!

店内に入り、カウンターへ。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

奥にはテーブル席もありました。
店頭のメニュー看板以外にも、色々と定食のメニューありました。
限定ものでステーキ丼ってな名前もあったな。
とりあえず、お店の人気ナンバー1、
あぽろ4号(780円)をいただきましょう。

こちらがそのあぽろ4号。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

糠味噌玉子かけご飯、豆腐入り肉吸い、
サラダ、漬け物がセットになっています。

カウンター前にその食べ方の指南が書かれていました。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

とりあえずはお店が美味しいと言ってる食べ方でいただきましょうね。

まずは、このサラダ。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

けど、こちらは指南書には書かれてません。
先にいただいちゃいましょう。

この糠味噌玉子かけご飯は、まずぐちゃぐちゃにかき混ぜるんやったな。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

まずはその状態でいただいてみる。
思っていたよりも、糠の味が結構濃いめ。
最初、一口食べた時には、「あ~これやと、普通の玉子かけご飯がええや」
と思ったんですが、食べ進めるに従い、なぜか虜になってくる味。
やっぱり、私も日本人・・・
ちょっとクセあるけど、こういう味好きやな。

そして肉吸い。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

この味もええですね~、裏なんばの行列店より、
こっちの店の味の方が好きかも。
ただ肉の含有量が少なく、豆腐が多い印象。
もうちょい量を逆転してほしいかな。

では、引き続き、肉と豆腐をおかずにご飯をいただきます。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

味わいはすっごく素朴なんやけど、こういうのめっちゃ好き。
うん、フレンチやイタリアンの繊細こまやかな味付けも新たな発見があって好きですが、
こういう味は毎日食べても絶対飽きないだろうなって思う。

最後は肉吸いのお汁を、玉子かけごはんに投入。
あぽろ食堂(神戸JR住吉)糠料理・定食ランチ

旨いね~(^^)言うことない。
最後のこのさっぱり、ずずっと出汁茶漬けのように食うのもいい。
なーんか、ひつまぶしを食べるような順番やったな。

他にも色々と定食が豊富にあるから、ここは通ってみたい。
そういう気分にさせてくれますね。
骨付鶏の糠炊きってのも気になるから、今度はこれだな。
はい、必ず再訪します。

あ、ちなみにこの日の晩御飯は、全く方向性が逆でした(^^)
以下のブログですぐに記事にしますね。
マクドナルド「クォーターパウンダー ハバネロトマト」の記事はこちら!

住所:神戸市東灘区甲南町4-16-11
電話:078-200-6834
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日(月曜日が祝日の際は日曜営業、翌月曜は休み)

↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


あぽろ食堂定食・食堂 / 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/07/23 00:06 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

東京旅1日目後半・・・
想像以上にお休みの店ばかりにぶち当たり、
体力的にも精神的にも疲労がピーク。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅、1日目後編記事はこちら!

色々と検索したが、目的の鰻串の店はどこも開いてない。
もう調べる気力もない。
都営地下鉄での移動で、御徒町を通るから、
とりあえず、その近辺で、年中無休でやっていて、評価が高い店を探す。
浮かび上がってきたのはカレーのお店。
飲む気力もなくなってたので、ここでええやと決定。
インド・パキスタン料理の店、デリー(DELHI)上野店です。

デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

お店の見た目は、ファーストフードカレー店っぽい。
狭く、団体さんにはきついと思います。

その店内。
デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

カウンターに座りました。
テーブルは2つやったかな。
席間も狭く、またカウンターとテーブルとの間も狭いので、
人気店で常に満席ですから、ちょい他の方に気を使いながらの食事です。

表のメニュー。
デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

こっちは簡略化して書いていますが、
店内にはもっと詳しいメニューがありました。
いつもの私ならば、極辛口のカシミールカレー(950円)にするとこですが、
疲労困憊でそこまで戦える自信がない。
なので、もう1ランク辛さが下のインドカレー(850円)にすることに。

こちらが、出来上がり。
デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

カレーとライスは別々に登場。

見た目はさらっとしたルーのカレー。
デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

まずはスプーンに一口いただきます。
・・・ガツンっとスパイス感が襲ってきます。
辛さもその時の私には、結構辛く感じるくらい。
カシミールにせんでよかったな。
しかし、これぞ本場の風味。
今となってはこういうスパイシーカレーを出す店も多くなりましたが、
さすがその原点ともなった店の味です。

おっきめのチキンに、じゃがいもが入っています。
デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

かために炊かれたご飯とは、あまりこのさらっとカレーは合わないような。
私はナンと合わせる方が好きかな。

しっかし、汗が噴き出てきます。
デリー[DELHI]上野店(東京御徒町・湯島)インド・パキスタンカレー

卓上にある、玉ねぎのアチャール、きゅうりの漬け物で箸休め♪

さすが、日本人の舌に合わせようなんて微塵も感じない、
本格派のインドカレーです。
ハマる人間はどっぷりいっちゃうでしょうね。
私もこのタイプ大好きですから、コクのあるパキスタン風とある、
「コルマカレー」ってのも是非食べてみたい。
上野の老舗カレー人気店・・・実力はすさまじいですね。

この日の外食はこれでおしまい。
2日目東京グルメ記事は、来週火曜に続きます。

住所:東京都文京区湯島3-42-2
電話:03-3831-7311
営業時間:11:50~21:30(ラストオーダー)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理


デリー 上野店インド料理 / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

[ 2014/07/24 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

南海そば 難波3F店(大阪ミナミ)立ち食い蕎麦

この日は飲んだ帰りに南海電車に乗って、難波に到着。
ちょっと酔い度も高かったので、こういう時の私は必ず麺食べたい病に(^^;)
ふっと電車を降りて、目の前にあったお店に入っちゃいました。
「南海そば」難波3F店に立ち寄りました。

南海そば 難波3F店(大阪ミナミ)立ち食い蕎麦

ん?場所ここやったっけ?確か西側の改札外にあったような・・・
って帰って調べてみると、こっちに移転したらしいですね。
どおりで、お店が明るくて綺麗だなって思った。

まずは、券売機にて、食券を購入。
南海そば 難波3F店(大阪ミナミ)立ち食い蕎麦

かけそばで230円です。
立ち食いそば屋さんですから、こんなもんでしょう。
ホントはお腹満腹なんですから、さらに食べるときはシンプルに。
はい、かけそばのみです。

店内は、立ちカウンターのみ。
南海そば 難波3F店(大阪ミナミ)立ち食い蕎麦

で、写真奥の方に写っておりますが、この店、全国的に有名なのは、
割り箸のタワーがあること。
よくもまあ、これだけ差し込んで、倒れないもんだなと思うんですが、
割り箸入れの下は接着されているんかな?

はい、かけそば(230円)出来上がり。
南海そば 難波3F店(大阪ミナミ)立ち食い蕎麦

まあ、何の変哲もない、立ち食いそばのかけそば。
もう関西でこういう店には入らないでおこうと思ってるんですけど、
ついつい、飲んだ後にスキができちゃうんよね~

そばも、まあスーパーで30円くらいで買って作っても同じでしょ。
南海そば 難波3F店(大阪ミナミ)立ち食い蕎麦

はい、特筆すべきことないです。
誰もが予想できる味。

ただ、家で作るのと断然違うのが、出汁の味。
この出汁飲むために、酔った〆に寄ったもんですからね。
非常に優しい味わいで、鰹、うるめ、鯖節やったんかな?
これぞ!関西を代表する出汁の味わいやと思えます。

飲んだ後の麺は、絶対やめなあかんねんけどな~
(まあ今回、ラーメン食わなかっただけマシか)

住所:大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅3F改札内
電話:070-5432-8803
営業時間:〔平日〕7:00~22:40  〔土日祝〕7:00~21:40
定休日:無休(年末年始除く)
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり


南海そば 難波3F店そば(蕎麦) / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/07/25 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

和歌山の回転寿司を堪能してみたが、
ちょっと満足感が満たされませんでした。
そのさらに帰り道、気になる文字を見つけた。
「すごい魚屋さんのあるスーパー」。
海鮮大好きな私、さらに少々欲求不満な気持ちでもあったし、
ちょっと覗いていきましょうか。
全国ローカルご当地スーパーめぐりの一環でもありますしね。
スーパー「サンワ」楠見店に立ち寄りました。

すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

うん、大阪では見かけない、和歌山ローカルのスーパーです。

一目散に、鮮魚コーナーへ。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

もう1枚。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

なるほど、こりゃすごいや。
いかにも新鮮そのもんの、地元で水揚げされた魚が並んでいます。
太刀魚なんて、でかいの一匹丸ごと売られたりしてました。
あとはウマヅラハゲやイサキ、アイゴなんてのも旨そうやったな。

ただ、よう魚捌けない私は、パックになったので。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

地元で揚がったヒイカ(250円)の煮付けです。

タイムサービス品でめっちゃ入ってる。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

味付け具合も最高。
スーパーの総菜にしてはよーでけてる。

そして、地元箱作産のナマコ。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

これも日本酒のアテですな~
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

寒い冬の時分でしたから、純米酒を燗して飲みました。

刺身も半額になってた。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

鯖の刺身はなかなか、大阪のスーパーではお目にかかれない。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

そして、味付けが素晴らしかった、煮付けをもう一つ。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

半額になっていた水カレイ、これも地元で揚がったもの。
すごい魚屋さんのあるスーパー サンワ 楠見店(和歌山紀ノ川)ご当地スーパーめぐり

うん、このスーパーの煮付け担当の方、どっかで店出してくださーーい。
めっちゃ、私の舌に合う味にしてくれてます。

想像以上に、海鮮、素晴らしいスーパーでした。
「すごい魚屋さんのあるスーパー」・・・言葉通りです。
下手に南紀白浜「とれとれ市場」で買うよりも安いし、
こりゃ掘り出しもんでしたね。
和歌山に何店舗かありますので、検索して、
帰り道にあれば寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:和歌山市楠見中24-8
電話番号:073-455-0038
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/07/26 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

前日までの疲れを癒やすため、睡眠時間をたっぷりと。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅2日目後編記事はこちら!

すると朝方5時頃に、ガタガタガタガタっと小さな揺れがやって来ました。
あ~地震だなってすぐに分かったんですけど、
そっからユッサユッサとかなり大きな揺れが襲ってきました。

身構えましたよ~神戸の大震災を経験している私ですからね。
あの瞬間が脳裏に焼き付いてますから、
ちょうど同じような時間でしたし、フラッシュバックしました。

揺れがおさまり、どこが震源?っとテレビをつけます。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京の中心部は震度5弱。
震源が結構深いとこやったので、初期微動が長かったんですな。
まあ震度7を経験してますから、この程度の揺れはどうってことない。

しかし、そっから眠りにつくことができず、朝風呂にゆっくり入って、
朝の身支度をすることにします。

まずは次の宿泊地へ。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この日は赤羽に宿をとってますので、荷物を預けます。
天気予報では、一時雨が強めに降ることがあるとのこと。
今日の街歩きは一部省略せなあかんかなと思いつつ、始めます。

赤羽といえばこの店ですね。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

「まるます家」。
以前に、ここは朝呑みしたことありますね。
東京赤羽「まるます家」の記事はこちら!
この町も昼から呑める店がいっぱいあります。

しかし、別の目的ありますんで、呑むのは夜最後!
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この日もJRの都区内パスを利用してあちこち巡ります。
池袋に移動して、まずは朝食。
この旅4日間、朝食は蕎麦を食べることに決めました。
ここの蕎麦のレベルは、280円としては半端ないな。
なぜにここまで喉越しのええ蕎麦がこの値段なのか・・・

ここ池袋を拠点として、山手線を反時計回りに一周することが、
その日の目的です。

ただ一周するだけは、乗り鉄でもない私ですからそんなことしない。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

メインのターゲットは、独自の個性を放つ建築物を巡ります。
まずは、ここ池袋では廃墟になっているこんな建築物が。
別記事にします。
東京池袋「歴史発見館」の記事はこちら!

そして、新大久保に移動。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

韓流の街ですね、初めて降り立った駅でした。
ここ最近の嫌韓ムードと、雨が降りそうな天気で、
全く賑わいはなかったな。

ここでの目標珍建築はこれ。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

以下、全て別記事にしていきます。
東京東新宿「大久保軍艦マンション」の記事はこちら!

新大久保駅まで戻るよりも、新宿方面に向かったほうがええかな。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

歌舞伎町を通ることに。
よく警察24時とかで出てる街・・・
風俗系に興味ない私は、今までの東京訪問でもほぼ来たことなかった。

そっか、ホストの街でもあるんやな。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

で、ここだけはいずれ行ってみたいと思ってた。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ロボットレストラン。
ただ一時的な流行りやと思うから、すぐに廃れて潰れているかも。

新宿駅前までやって来ました。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この建物も異彩を放っていますね。
東京新宿「モード学園コクーンタワー」の記事はこちら!

さらに移動、渋谷へ。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

なんだ?この合体ロボットみたいな建物?
東京渋谷「青山製図専門学校」の記事はこちら!

恵比寿から目黒の間にも、車内からおもしろいもん見つけた。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

何?この赤い丸い物体?
「日の丸自動車学校」の記事はこちら!

品川。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

警備隊基地本部?
「NTTドコモ品川ビル」の記事はこちら!

そして新橋へ。
山手線一周・珍建築めぐり 3日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ここいらで、ちょうど昼飯時になりました。
何を食べようか、この日のお昼は決めておらず、
適当に新橋界隈で見つけた店にすることにしました。
東京系の牛ホルモン煮込みを、ご飯にぶっかけた店を見つけ、
こういう店は関西にないよなと利用することに。

ようやく1周の半分までやって来ました。
記事も長くなってまいりましたので、来週日曜に後半を綴ります。
また、グルメ記事の詳細に関しては、後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/07/27 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

大好きだけど、敢えて外で食べようとは思わない料理。
その名は「海鮮丼」。
生の海鮮は大好物なんですけどね。
鮮度どうこうはともかくとして、スーパーで刺身買ってきて、
家で丼飯の上にのせたら、まあ完成ですやん。
ならば、もっと凝ったもんを外では食べたい。
ただ、その海鮮丼でも、ワンコイン500円で食えるとなると話は別。
500円じゃそんな色んな種類の刺身も買えませんもん。
せいぜい3種盛りですよね。
なので、今回はこちらのお店、
神戸中央市場「駅前」六甲道店にやって来ました。

神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

神戸で何店か、海鮮居酒屋を展開しているチェーン店。
もう既になくなってしまったが、その本店には過去行ったことあります。
神戸中央市場「駅前」本店の記事はこちら!

こちらが刺身のお値段。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

8種のって、980円やもんね。

それに、魚の鮮度は結構信頼できます。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

これで安いんやから、ええ居酒屋やわ。

ちなみにこちらがドリンクメニュー。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

エビスの生や、角ハイボールで380円ですから、
ま、こっちは普通の大衆居酒屋値段でしょう。

店内、1階カウンター席に座りました。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

2階にはテーブル席もあるんで、グループでやって来て
海鮮系で酒飲むのにも使い勝手がいい。

お昼の定食、丼類のメニュー。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

続き。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

ありますね~480円の海鮮丼(^^)
消費税8%になったから、税込みで500円は超えちゃいますが。
これにしとこうとは思ってました。

しかし、本日のおすすめでこちらもできますよと。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

え?こんな都会で生しらす食えるのん?
淡路島で朝水揚げされたのを即直送してるから、昼食えるのだそう。
生しらすって傷みがめっちゃ早いから、ご当地でないと食えませんもん。
そんな貴重なもん食えるならと、即こっちに決定。

こちらが、その生しらす丼(680円+税)。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

味噌汁つきです。

さーて、どうやって食おうか。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

ついてきた醤油を、まずは生しらすにかけてみて、
生しらすのみの味から楽しむことに。
ちゅるるんとした喉越し、全く臭みのない味に感動♪
これぞ本物の生しらすです。
昨年末、スーパーで買った冷凍生しらすを食べたのとは雲泥の差。

それでは、卵黄に生姜もかき混ぜて、ご飯といただきましょうか。
神戸中央市場 駅前 六甲道店(神戸JR六甲道)生しらす丼

ご飯と一緒に食べるのによく考えているね~
これもし、生しらすに醤油かけてだけでは、
ご飯のおかずに物足りないと思います。
卵黄でコクが出て、生姜で風味が際だっている。
非常に美味しい海鮮丼に仕上がっています。

はい、もう大満足です。
海鮮の生もの、珍味系好きな方は、
私のこの気持ちわかってくださるでしょうね。
なかなか食えないもんやからな~
ええもん食わせていただきました。

住所:神戸市灘区永手町5-4-1
電話:078-857-0090
営業時間:[月~土]11:00~24:00(L.O.23:30) [日]11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


神戸中央市場 駅前 六甲道店居酒屋 / 六甲道駅新在家駅六甲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/07/28 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

東京での朝食、2日目も蕎麦。
今回の旅では、4日間とも、そばにする予定です。
本日の宿泊地である上野に、荷物を置くため移動してきたが、
体力温存、できるだけ歩かないよう、駅構内でいただくことに。
しかし、東京は改札入ってから、ホーム等の立ち食い含め、
蕎麦屋さんの量がすさまじいですね。
関西では相当大きなターミナル駅でないと、お目にかかれない。
今回は「国産二八蕎麦」って文字に惹かれ、
上野駅、エキュートにあります蕎香(きょうか)に立ち寄りました。

国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

駅の立ち食いそばのお店とは正反対のタイプ。
全席座りの店で、高級感があります。

こちらがそのメニュー。
国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

なので、駅そばとは思えない、値段高さ。
天ぷらつけたりすると、800円前後になります。
まあ、朝食やし、この後も色々と食べるので、
ここでは二八そば(550円)のみにいたしましょう。

店内カウンターの様子。
国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

こちらは壁際です。
中央にも大テーブルがあり、そちらもぐるりとカウンタータイプですね。

二八そば(550円)、出来上がり。
国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

薬味、ツユ、そして、蕎麦湯も先についてきました。

蕎麦は少し細め、東京らしいせいろですね。
国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

まずはそのままツユをつけずに一口いただきます。
うん、喉越しは全く申し分ない。
ただ、さすがにこういう駅そばですから風味が追いついてこないですね。

ツユに浸して、今度はずずっとな。
国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

うーん。。。さらに悪くなってしまった。
ちょっと甘めのツユは、出汁風味をあまり感じない。

蕎麦湯を最後に・・・
国産二八蕎麦 蕎香[きょうか](東京JR上野駅構内)そば

後ろにピント合ってた・・・失敗。

喉越しのよさという、東京らしい蕎麦を感じられるんだけど、
値段設定等、あとが追いついてきてませんね。
お値段お高めな分、期待したのも大きいかもしれませんが。
これなら300円台で、もりそば食える店、東京はいっぱいありますから、
足疲れてでも、そういう店行ったほうがよかったな。

朝食終了?では2軒目いきましょ~
明後日に続きます。

住所:東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野3F
電話:03-5826-5620
営業時間:7:00~22:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


国産二八蕎麦 蕎香そば(蕎麦) / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/07/29 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

和歌山県庁付近でのランチ。
色々、調べた結果、本格インド系のカレー屋さんがありました。
値段的にもさほど高くないし、今日のお昼休みはこちらのお店へ。
INDIAN RESTAURANT Laxmi(ラクシュミー)です。

ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

ビルの1階奥まったところにあるので、道路沿いからは見えません。

ただ、ランチのお知らせがビル前に出ています。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

3種類のセットがあるのかな。
カレーはキーマカレーと、日替わりカレーが選べるようです。
その日は、「しいたけとじゃが芋のカレー」でした。
Aセット(650円)は、そのカレー、サフランライスとサラダ。
Bセット(780円)はさらにチキンティッカにナン、ドリンクがつき、
Cセット(980円)はさらにカレーが2種類ともになるんだそう。

さあ、ビルの中へ入りましょう。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

こんな方が出迎えてくれます(^^)

お店の中に入ると、さらにランチメニューありました。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

Dセットとレディースセットもあるようです。
とりあえず、さっと食って戻らなきゃあかんので、Aセットにしました。

こちらが夜のメニュー。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

セットもあるし、ちょい飲むのに最適ですね。

店内カウンターの様子。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

壁際にはテーブル席もあり、席間も広めで圧迫感がありません。
また応対くださったのは日本人の方でしたが、
厨房のほうは、ネイティブの方が作っておられました。

まずはサラダ。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

カレーに合わせますから、
もうちょいさっぱり系のドレッシングやったら、なお可。

カレーは、キーマカレーにしました。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

辛さは4段階選べたので、激辛で指定しました。
食べると、そんな辛さがダイレクトに伝わってくる感じはないんですが、
食べ進めるに従い、どっと汗が噴き出してきました。
スパイスの使い方が巧いですね。
あと、店員さんが気を遣っていただき、
汗ふき用のおしぼりも出してくれました。

イマイチはこっちのサフランライス。
ラクシュミー[INDIAN RESTAURANT Laxmi](和歌山県庁前)

べたっとした食感で、もっとパラパラでいただきたかった。

和歌山でこんな本格的インド系カレーが食えるなんて思ってもみなかった。
私はカレーで、ビール、ワイン飲むのが好きなので、
ここは夜一度訪問してみたいなって思わせてくれるお店でしたね。

住所:和歌山県和歌山市雑賀屋町36 雑賀屋町ビジネスパーク1F
電話:073-423-3372
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理


ラクシュミーネパール料理 / 和歌山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/07/30 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)