おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

この日は新在家にて、ランチ。
ここから、JR六甲道の北側、山手幹線にかけては飲食店も多い地域。
なので、どこで食おうかなと非常に悩みます。
すると人気、和食の定食屋さんの席が空いていそう。
ここにしましょう、おかんダイニング 戻母依郷(おかえり)です。

おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

お店はそんなに大きくはなく、女性がお二人でやられています。
なかなか活気のある気持ちのいい接客ですね。

カウンターはいっぱい、ただ入り口すぐにあるこちらの席は空いてました。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

入り口にある看板。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

そしてランチメニュー。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

日替わりはハンバーグ、お肉料理、お魚料理の3種類あり、
いずれも880円で、コーヒーつけて1000円。
あと、色々と総菜をつけたり、メインを2種類にしたりと、
派生もできるみたいです。

ハンバーグのセットにしました。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

この日は、スープハンバーグ仕立てがメイン。
見た目、これ、絶対に旨いやろ?ってのが嗅覚で感じ取れます。
うん、880円の和食ランチとしては、非常に魅力もってますね。
メイン、ご飯、味噌汁以外にも、ちょこっとつけてる。

まずこちらがスープハンバーグ。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

さつまいもや、かぼちゃ、じゃがいもなど野菜もたっぷり。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

コンソメ仕立てなんですけど、非常にやさしい、お母さんの味付け。
こりゃ、毎日でも食べに来たくなる味ですね。

自家製豆腐に、ちょこっとお総菜。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

こだわりをもった料理上手な主婦が、お店だされるとこんな感じなんやろな。
素晴らしいですね。

晩ご飯も定食があります。
おかんダイニング 戻母依郷[おかえり](神戸新在家・六甲道)定食・食堂

このおかえりセット(1280円)ってので、呑んでみたいな~

メイン、副菜どれをとっても完璧!
味噌汁もさすが家庭の味ってのがええ!
なかなかこういう家庭料理の延長上で、
それでいて創作和食に近い感じのお店って見つかりませんが、
こんなええ店が新在家にあったなんてな。
今度は夜、是非、呑みに来たいお店ですね。

住所:神戸市灘区浜田町3-5-12 ピュア南六甲1F
電話:078-822-8050
営業時間:12:00~16:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
[水]12:00~16:00 18:00~21:00(L.O)
定休日:木曜・第3水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


戻母依郷和食(その他) / 新在家駅六甲道駅石屋川駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/08/01 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

「パルナス、パルナス、モスクワ~の味~♪」
関西在住の、アラフォー世代より上の方にはお馴染みのCM曲。
日曜朝のアニメ番組の合間に流れてましたね~
モスクワの味の「パルナス」です。
ただ、既にこちらの会社は、倒産してしまっているんですよ。
しかし、そこから独立された弟さんが設立されたお店が、
阪神尼崎駅にあるんです。
「パルナス」の製法をそのまま守っている味なんだとか。
今回、阪神尼崎駅近辺で呑む機会があり、
次の日のお昼ご飯用にと購入することに。
阪神尼崎駅構内にあります、「モンパルナス」です。

モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

見た面は駅にある喫茶店雰囲気。
中の様子も、イートインコーナーが大部分を占めており、
パンのテイクアウトコーナーは、
入ってすぐ右手の小さな一角になっています。

こちらがその喫茶・軽食メニュー。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

もう1枚。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

ピロシキよりも、こっちが主流ですね。
ただ、今回はこの「ピロシキ」のみをテイクアウトします。
1個150円でした。

まず、こちらが、オーソドックスなピロシキ。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

まん丸の揚げパンって印象。

中央より割ってみる。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

具材は、牛ミンチに、茹で玉子、そして玉葱といった感じ。
それを塩胡椒で味付けされています。
食べてみた印象は・・・うーん・・・味にジューシーさを感じない。
牛ミンチと玉子って、もっと濃厚な味を期待するやないですか、
イメージとしてはミンチカツの具材が頭にあったんですね。
そういう味ではなくって、胡椒多めのさっぱり感。

もひとつ、カレー味のピロシキも購入しました。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

こちらも同じ値段の150円です。
うん、カレーパンの風貌しておりますね(^^)

こっちも割ってみる。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

食べた印象は、オーソドックスピロシキと同じ印象。
単にそれに、カレー味を上乗せしただけ。

ピロシキって、昔、神戸そごうのデパ地下で売っている、
音楽を聴かせて作っているのを食べたことあるんですけど、
そこのジューシーなタイプ(以下のリンクと見比べてみてください)
と比べて、こちら「モンパルナス」の味は物足りませんでした。
また、あの味を食べたくなったな~(^^)
参考)神戸そごう「ピロシキ屋」の記事はこちら!

住所:兵庫県尼崎市神田中通1-1 阪神尼崎駅構内
電話:06-6413-3301
営業時間:[月~金]7:30~19:30 [土]7:30~19:00 [日・祝]8:00~18:00
定休日:年末年始5日間及び、5月の連休最終日のみ休業

↓お勧めリンク↓

関西で伝説となったモンパルナスのピロシキ


モンパルナス喫茶店 / 尼崎駅(阪神)大物駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/02 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この日の目的は、東京珍建築巡りです。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅3日目前編記事はこちら!

新橋から後半戦の開始!
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

バービーちゃんって、おいらよりも年食ってたのか・・・

珍建築続き。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

「静岡新聞・静岡放送東京支社ビル」の記事はこちら!

引き続き、新橋にて。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

「中銀カプセルタワービル」の記事はこちら!

次は銀座なんで、歩いていきましょう。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京銀座「奥野ビル」の記事はこちら!

有楽町まで歩き、そして神田へ。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

味のあるお店ですね~現役でやっておりますよ。
「栄屋ミルクホール」の記事はこちら!

そして日暮里へ。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

人気の下町商店街「谷中銀座」です。
しかし、とんでもない人出やな。

おやつ。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

そしてガソリンを補給。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

谷中銀座についても、こちらで別記事にします。

そんで、ここにきて、本格的に雨が降り出しました。
あと2つ程度珍建築めぐり残ったんですけど、諦めますか。
(ちょいここでビール飲んで、さらに呑みたくなったのが、
大きな理由とは言わないゾ^^;)

早い(夕方まだ17時前)けど、晩酌を始めましょう。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

錦糸町で、餃子にて1杯♪
餃子はビールに一番よく合うアテやと思っている私には、
この瞬間がたまんないね~

赤羽に戻ってきました。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

夕方になり、またこの下町呑み屋風情が情緒あるよな。
こういう街が私のようなおっさんには合ってます。

さらに、やきとんで呑もうと思ったんやけど・・・
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

また、してやられた!GW休業やん・・・
他に立ち飲み頑張ることができる、足の強さはもう残ってないし、
風呂にも入りたくなった。

テイクアウトにして、ホテルで呑も。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

チェックインです。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この日もカプセルホテルにて。

まずはビールで。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

おにぎりのテイクアウト。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ご飯アテに酒飲むのも私は平気。
特に、寿司とビールとのコンビはよくやるし。

カリブーン好きなんよね。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

立ち飲みおでんの持ち帰り。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

さらに紅茶梅酒。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

亀戸で買ったカツサンドも食っちまおう。
珍建築めぐり続きとGW休業・・・またか 3日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

せっかくの東京の夜。
赤羽の呑み屋雰囲気をもっと味わうつもりであったが、
ゴールデンウィーク休業多過ぎ・・・
考えてたとこが駄目やと、1日歩き疲れの私は、
別んとこへ行こうって気力がありませんでしたね。

しゃあない、明日は最終日。
さらにどこまでいけるか、とことん歩く覚悟!
足がもげるまで頑張り抜きます!

最終日の記事はまた来週日曜へ。
また、グルメ記事の詳細に関しては、後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/08/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

この日は神戸でもちょっとあまり行き着かない所、深江浜にやって来ました。
神戸東側の地区でも、南東の端っこですね。
ここにある東部中央卸売市場内に、いくつか飲食店があります。
中でもボリュームがあって安いと評判の洋食店、
オリーブキッチンにやって来ました。

オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

まんぷく製作所って冠がついてますね(^^)
果たしてどんなボリュームなんでしょうか。

こんな、関連事業棟内に位置しております。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

市場内に入るので、何かしら手続きが必要なのかなとも思いましたが、
門でも守衛さんはなにも言わず、そのまま素通りできます。

お隣のお店も、渋い食堂やね~(^^)
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

あと、お向かいには、同系列店でカフェもあります。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

こちらはランチ、カレーがメインのようです。

定食はこんな感じ。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

サービスランチはお得な670円。
25食限定ですけどね。

ただ、この日の私の目標はこれ!
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

男の夢、叶えました!オリーブ定食(1000円)。
ハンバーグ、エビフライ、鶏の唐揚げ、クリームコロッケ、
焙煎カレーと、色々とめいっぱい詰まったセットです。

この定食をオーダーし、カウンターに座る。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

お店はこういう市場内にありますから、質素な雰囲気です。

こちらがそのオリーブ定食(1000円)。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

は、は、とんでもない大皿に盛られて出てきましたぞ(^^)
上の方に写っている味噌汁のお椀がノーマルサイズですから、
それと比べてみて下さい。
あと、冷奴も小鉢としてついてます。

前方角度より。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

エビフライも結構でかいのがついてます。
鶏の唐揚げもサクサクで、にんにくがたっぷり下味ついたの。
こりゃ男らしい飯やわ。

クリームコロッケにハンバーグ。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

お子様ランチを、たっぷりボリューム感出した雰囲気。
食ってて、なんかわくわくしてくるそんな定食です。

カレーも、もっとおうちで作られるタイプの延長やと思ってました。
オリーブ・キッチン(神戸深江浜)洋食ランチ

しかし違う、すっごくコクがある欧風カレーに仕上がってます。
まるで、ホテルのレストランで出てくるようなタイプ。

ご飯もおかわりはできるのだろうか?
まあ、こんだけ食えば、おかわりまでは私はいりませんでしたけどね。
そんなとびきり美味しいってほどまではいかないんですけど、
1000円でこれだけ色々食えたら、大満足ですね。
これぞ!B級洋食店の代表格やと思います。

住所:神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市東部中央卸売市場 関連事業棟内C-1
電話:078-411-3977
営業時間:11:00~14:00頃
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


オリーブ・キッチン カレーライス / 深江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2014/08/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

KFC 鶏から亭 梅屋敷店(東京大森)ケンタッキーフライドチキンの唐揚げテイクアウト専門店

近頃、ファーストフード店の別ジャンル進出が目立ちますよね。
牛丼の松屋がトンカツの専門店を出したり、
吉野家なんて、全くジャンル違う、ピザやもんな~
そんな中、関西の人間はほとんど知らないだろうなという情報。
ケンタッキーフライドチキンが、
実は唐揚げテイクアウト専門店ってジャンルに進出しているんですよ。
大分中津発祥の鶏の唐揚げ専門店も、あちこち街中に見かけますから、
この分野には進出してくるだろうなとは思ってましたが。
KFC「鶏から亭」梅屋敷店を訪問しました。

KFC 鶏から亭 梅屋敷店(東京大森)ケンタッキーフライドチキンの唐揚げテイクアウト専門店

2014年5月現在、東京に3店舗、神奈川に1店舗と、
関西にはまだ進出しておりません。
イートインスペースは全くない、店頭売りのみです。

その唐揚げメニューがこちら!
KFC 鶏から亭 梅屋敷店(東京大森)ケンタッキーフライドチキンの唐揚げテイクアウト専門店

味付けは全4種類。
オリジナルの秘伝スパイスの他に、
醤油、辛旨、胡椒あられとあります。
100gあたり税込278円と、鶏肉としては値段高いよなって印象。

ケンタッキーらしい、こういうファミリーパックもありますね。
KFC 鶏から亭 梅屋敷店(東京大森)ケンタッキーフライドチキンの唐揚げテイクアウト専門店

ただ、唐揚げだと、パーティらしくないな(^^;)

とりあえず、お試しにですから、100g、秘伝スパイスで購入。
KFC 鶏から亭 梅屋敷店(東京大森)ケンタッキーフライドチキンの唐揚げテイクアウト専門店

・・・3かけらですね。
100gにしては、ちょっとボリュームが少ないイメージなんですけど。
まあ、唐揚げって出来たて熱々食べなきゃ評価できないんで、
お行儀悪いが、すぐに道端でつまんでみる。
・・・ぬるい。
まあファーストフード店なんで、揚げたてよこせ!とは言いませんが、
保温ぐらいちゃんとしとけよ~
あと、あのオリジナルチキンのスパイシーさを想像してたが、
なんか頼りない味付け。
衣が揚げたてでないので、余計そう感じるのかもしれませんが。

ケンタッキーのオリジナルチキンは、無性に食いたくなることありますが、
ああいう麻薬的な魅力はありませんね。
やっぱり元祖が一番!と、旅から戻って一週間と経たないうちに、
近所のケンタッキーへ、オリジナルチキンを買いに走りましたとさ。

実は蒲田近辺までやって来たのは、鶏の唐揚げを食べ比べするため。
さーて、次にまいりましょう。
明後日、木曜に続きます。

住所:東京都大田区大森西6-15-21 コンビビアリテ スィス1F
電話:03-5767-7976
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


鶏から亭 梅屋敷店からあげ / 梅屋敷駅大森町駅京急蒲田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/05 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

本日は、和歌山にて、仕事終わりにちょっとした会合。
全く、和歌山の居酒屋さんに慣れていない私は後をついていくだけ(^^;)
ただ、南海和歌山市駅近辺ってあまり飲み屋ないよな~
そんな中、連れて行ってくださったのが、「よしの」ってお店です。

お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

いかにも和歌山ローカルらしい居酒屋さん。
ぶらっと旅に出て、私は一人、
こういう店に入る勇気が出ないタイプの店です。
だって、常連度が結構高そうでしょ?

お食事処でもありますので、ランチもやっています。
お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

和歌山らしく、魚中心ですね。
あと、夜の居酒屋タイムでも、
ご飯のついた定食のようなものを食べているお客さんもいてました。

付きだし。
お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

海老しんじょうでした。
非常にやさしい味わいで、ほっこり落ち着ける好みタイプです。
こういうの食べると、大体その店の味付けの方向性がわかりますね。
こりゃ料理には、結構期待できそうです。

まずは刺身より。
お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

海鮮中心の居酒屋さんですから、魚食べなきゃね。
その日、仕入れた魚でメニューが違ってきます。
まずは、マグロの中落ち。
アボガドが脇に添えられているのが特徴だな。

引き続き、こちらも海鮮ものを。
お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

カレイを煮付けでいただこうかと言ってましたが、
型がちょっと小さいってことで、唐揚げにしてもらいました。
ええね~バリバリと食いながら、ビールをぐいっと飲み干す。
そんじゃこっからは、焼酎の水割りに切り替えましょうか。

で、カウンター冷蔵ネタケースにちょっと気になるもんが。
お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

ものすごい肉厚の椎茸があったんですよ。
どうやって食べるん?って聞くと、焼いて食べるのがいいとのこと。
そうしてもらいました。

揚げ物がここは美味しいってことで・・・
お食事処 酒処 よしの(和歌山市)居酒屋

さらに、天ぷらを盛り合わせにしてもらいました。
海老、でっか!

まあ、一品一品は和歌山らしく安くはありません。
最後の勘定から計算すると、どれもが700円~1000円はしてたでしょう。
しかし、仕入れのネタの目利きも非常によくって、
またいかにも家庭的な味付けの延長でやってるような、
このお店の味付けもいい。
ちょっと一見で入るには勇気がいるお店ですけど、
敷居高さも全くなく、ええ店でしたよ(^^)

住所:和歌山県和歌山市寄合町32
電話:073-433-2707
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


お食事処 よしの居酒屋 / 和歌山市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/06 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

蒲田鳥久[とりきゅう]本店(東京)鶏の唐揚げ

東京、大森・蒲田の鶏の唐揚げ食べ比べ。
KFC「鶏から亭」梅屋敷店の記事はこちら!
この地区には、鶏の唐揚げが入る有名なお弁当屋さんがあります。
その名は鳥久(とりきゅう)。
ケンタッキーの唐揚げに少々不満足な結果でしたので、
ここで挽回させてもらいましょう。
蒲田鳥久(とりきゅう)本店に立ち寄りました。

蒲田鳥久[とりきゅう]本店(東京)鶏の唐揚げ

次から次へ、お客さんが車で乗り付けて買っていきます。
そんな有名なお弁当を食べてみたいんですけど、
お昼に鰻食う予定なんで、ここでは鶏の唐揚げのみに絞ります。

お弁当の店頭サンプルはこんな感じ。
蒲田鳥久[とりきゅう]本店(東京)鶏の唐揚げ

600円前後が平均的なお値段。

そして単品物。
蒲田鳥久[とりきゅう]本店(東京)鶏の唐揚げ

特製皮なし唐揚げは100gで250円。
はい、こちらでもお試しに100g購入です。

おっきめのが2つ、パックに入ってます。
蒲田鳥久[とりきゅう]本店(東京)鶏の唐揚げ

ここの唐揚げの特徴は衣が白い。
片栗粉がまぶされているのが個性的です。
見た目は、竜田揚げに近いのかなって印象。

こちらも道端にて、その場でいただきます。
蒲田鳥久[とりきゅう]本店(東京)鶏の唐揚げ

片栗粉のパサパサ感が目立ってしまい、
衣はカリッとサクサク、中の鶏肉はジューシーという、
唐揚げの基本的な味わいが好きな私には、ちと好みからはずれますね。
ただ、付属の辛子をつけてやると、うん、よくなりましたね~
パサパサ感にしっとりさが加わり、味のアクセントにパンチが出る。

まあ人によって、好みが分かれる唐揚げでしょうね。
ただ、お弁当に入れる用に作られているので、
冷めても美味しいを意識して作られているのだと思います。
私はやっぱり唐揚げは、揚げたて熱々食わなきゃ派なんで、
この評価とさせていただきます。

それではお昼のメイングルメに参りましょうか。
来週は大阪記事を盛り込みますので、再来週、19日の火曜に続きます。

住所:東京都大田区蒲田1-8-12
電話:03-3731-5888
営業時間:6:30~18:00(売り切れ閉店)
定休日:不定期の月1日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


蒲田鳥久 本店からあげ / 梅屋敷駅京急蒲田駅蒲田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

うどんって食べ物は、私にとって外で食う食いもんではありませんでした。
圧倒的に、うどんより蕎麦派やったのもあり、
スーパーで買ってきた安いのを、家で食べるので充分やったんです。
しかし、香川へ讃岐うどんを食いに行き始めてから、
あ~うどんってこんな美味しいもんやったんやと目覚め、
あちこちで食べるようになりましたね。

で、今回の話・・・
そのうどんの高級店が神戸、住吉の山手にあり、
結構食べログ評価も高いことから、どんだけ旨いねん?って、
興味がありました。
いざ出陣!「あんかけや」住吉店です。

あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

まあ、この見た目からして、うどん屋やないでしょう。
どう見ても、神戸の山手にあるお洒落なカフェです。
車やと絶対分からなくて通過してたやろな。

店内の雰囲気。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

落ち着いた和の雰囲気ではあるけれども、外観の見た目ほどは、
高級感は感じません。

その日のおすすめうどん。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

暑くなってきた時期でしたから、冷たいうどんが並んでますね。
しかし、その店名どおり、あんかけうどんがメインの店ですから、
私はあんかけうどん狙い。
となると、きのこみぞれ(1000円)か、めかぶ(900円)かですが、
ランチうどん単品に1000円は躊躇して、めかぶに(^^;)

で、ランチならご飯系とのセットもあるはずですよね。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

はい、お昼限定のセットメニューありました。
しかし・・・炊き込みご飯とサラダのセットで550円?
うどんとセットにすると、1500円前後になりますね。
さすがにここまではランチに出せないと、諦めました。

あんかけうどんの定番メニュー。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

ぶっかけにざる。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

そして一品料理です。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

こういうの見てると、高級蕎麦屋のうどん屋さんバージョンって印象。
蕎麦と日本酒の昼酒って定番ですけど、
ここではうどんと日本酒の昼酒ができそうな雰囲気。
まあ、私は酒屋角打ちの昼酒で充分ですので、縁はないかと(^^;)

こちらが、めかぶあんかけうどん(900円)。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

うどん、湯がくのに結構時間かかりました、15分は待ったかな。
見た目は、これぞ和!ですね。
シンプルながらも美しい。
この美しさだけで、味は予想できる。

まずはこのあんかけ。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

和食が素晴らしいのは、こういう出汁の使い方。
この味は世界万国共通で受け入れられる味やと思います。
どこの国に出しても恥ずかしくないのがこの店ですね。
ふわっと拡がる優しい薫りに、心がホッと落ち着く時間です。

うどんは讃岐タイプではなく、大阪寄り。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

私は前述の通り、がっしりしたコシの讃岐好きですから、
このうどんでは役不足感は否めませんが、
もちもちとええ食感してます。

途中で、卓上のごまを加え、味を変化。
あんかけや 住吉店(神戸)めかぶあんかけうどん

ただ、このあんかけはそのまま味わったほうがええな、胡麻は余計。
そして、めかぶですね。
この酸っぱみが、優しいあんかけにええ刺激になっているんですよ。
そしてめかぶをうどんに絡ませて食うと、これまた旨い。
とろろ昆布をうどんに入れるやないですか、
あの味わいと同じようなイメージ。

大体、この店の一品料理の味も予想できます。
絶対旨い和食を出す店には間違いない。
値段高いけど、それだけのもんは出すぞって自信感を伺えます。
なるほど、それでこんだけ評価高いんやと納得のランチでした。

住所:神戸市東灘区住吉本町3-11-8
電話:078-842-4377
営業時間:11:00~15:30 17:00~21:30
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


あんかけや 住吉店うどん / 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪急)御影駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/08/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

今じゃ、神戸を代表するパン屋さんになりましたね。
その名は「イスズベーカリー」。
元町~三宮にかけて、いくつかお店ありますけど、
いつ見ても、店内はパンを選ぶお客さんで満杯です。
私も遙か昔、神戸で住んでいた時に食べたとは思いますが、
全くどんな味やったか記憶にありません。
なので、今回、元町で用事のあった帰りに寄っていくことに。
「イスズベーカリー」元町店です。

イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

相も変わらず、店内は大盛況みたい。
それにこういうパン屋さんは、女性客が圧倒的に多い。
その中、デブな私は回りの邪魔にならないよう、縮こまりつつ中へ(^^;)

私は菓子パンは食べないので、惣菜パンにどんなのがあるか吟味。
イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

魅力的なパン、多いな~
翌日の昼食用に2つ厳選するにはなかなか厳しい。

中でもこれが代表的なパンなのか。
イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

カレーパンが3、4種類ありました。
カレーパン好きなカレーパンマンの私ですので、
いずれかは1つ購入することは決定。
ただ、どれがええかな~ってまた迷う。

結局、一番オーソドックスそうな、元町ビーフカレー(172円)に。
イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

まん丸い形をした、揚げカレーパンです。

中にはたっぷりのカレー。
イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

ビーフもふんだんに使われており、これは旨いわ。
カレーパンとしては少しお高めかなとも思ったんですが、
この美味しさなら納得です。

もうひとつはバゲットになんか挟んだ系と思い・・・
イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

とりしおフランス(194円)ってのにしました。
お店1番人気のトレロンってのも、フランスパンにソーセージ挟んだので、
これもまた、悩んだんですけどね(^^;)
しかし、パン屋でどれにしようか悩んでいるおっさんは似合わへんよなと、
一番手元にいてたこいつを購入。

サクッと堅いパン生地に、塩味の鶏肉、これまた絶妙やな。
イスズベーカリー[ISUZU BAKERY] 元町店(神戸)パン

こういうのアテに白ワイン飲んでも、めっちゃ合うと思います。

今回購入した2品は、なかなかのアタリでした。
そしていずれも酒のアテにもできる味。
(カレーパンは赤ワインええでしょうね)
さすが神戸でどんどん勢力を伸ばしたパン屋の実力。
恐れ入りましたね。

住所:神戸市中央区元町通1-11-18
電話:078-393-4180
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休(年始以外)
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


イスズベーカリー 元町店パン / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/08/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

いよいよ東京旅もこの日で最後。前日後半記事は以下へ。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅3日目後編記事はこちら!

この日も、JR都区内パスを使って、都区内を縦横無尽に駆け巡ります。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

赤羽から東京駅まで移動して、荷物をコインロッカーに預けた後は、
荻窪へやって来ました。
この旅恒例、朝食のそばを食いにですね。
この街はラーメンでも有名ですけど、蕎麦はどうかな?

いただきます。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

しかし、この旅で食った蕎麦の中で、一番残念感あったんですよ。
なんでやろ?って思って、帰って写真整理していて気がついた。
最初行こうと思っていたお店と違う店に入ってるやん・・・
荻窪駅西口すぐって書いてたから、完全に間違えた。

そんで、そのまま中央線で市ヶ谷へ。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

今回の東京旅で是非とも行きたかった施設です。
色々と物議を醸しだす神社ですけどね。
私は別に左右、どちらの思想も持っておりませんが、
日本という国のために戦い、散っていった方々には、
今の自分が生きているという感謝のもとに、敬意を払うべきやと思います。

そして「遊就館」。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ここにも零戦が展示されています。
以下で別記事に。
靖国神社「遊就館」の記事はこちら!
結構見応えのある展示館やったんで、1時間半くらい時間かけました。

早いけど、昼飯にいたしましょう、上野へ。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

大阪にはほとんどない東京らしい食い物、その名はタンメン。
東京で一番有名店の、チェーン系列でいただきました。

ではでは、最後の街歩き、がんばろ!
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

まずは、巣鴨へ。
東京でも下町には、懐かしい個性を放つ公園があります。
こちらはロケットを中心に宇宙を描いてます。
「江戸橋公園」の記事はこちら!

そして、大塚へ。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

こちらは珍しい、カブトムシ型のすべり台が。
「西巣鴨公園」の記事はこちら!

そんで大阪にはないスーパー。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

「肉のハナマサ」って関東圏だけなんですよね。
関西で「業務スーパー」をあちこち見かけるように、
街歩きしていると、ちらほら見かけます。

そして、大塚って街はこれですな。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

もう1枚。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とんでもなく安い風俗系が多いんですよね。
ピンサロも3回転で2000円ってなんちゅう値段なんや・・・
まあどんな娘(ババア?)出てくるかは、
どなたか試しに行ってみてください。

さらに赤羽にやってきた。
靖国参拝と公園遊具の世界 4日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ここの公園は、白鳥を中心に動物だらけです。
「赤羽三和児童遊園」の記事はこちら!

ってな感じで、そろそろ東京街歩きも時間的な限界が。
帰る準備始めますかってとこで、長くなりましたのでまた来週~♪

グルメ記事の詳細に関しては、後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/08/10 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

古くからの洋食屋さんが多い神戸の中では、新しいお店ですね。
特に新開地近辺は昔ながらのお店が多いから珍しいな。
そしてあっという間に行列ができる人気洋食店になりました。
ですので、念のためオープン11時の10分前に到着できるよう、新開地駅へ。
今日は洋食食う気満々!洋食屋「ゆうき」にやってまいりました。

洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

しかし、この状態です・・・
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

既に10人以上並んでいます。
ただ、最初の1巡目では中に入れたので、
待ち時間はなくでした。

その日のサービスランチ。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

反射があり、見えづらくすいません。
AとBの2種類あり、ミニハンバーグとカニとポテトのクリーミーコロッケ
ってのがAで800円。ビーフカツレツがBで1000円。
Aも惹かれるもんあったんですけど、ビフカツが旨い!という噂やったんで、
Bランチにしました。

店内、カウンターの様子。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

うん、清潔で綺麗な洋食屋さんです。

こちらが通常メニュー。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

サーロインでも1300円ですし、これ全部、スープ・ライス・サラダつき。
神戸の洋食屋さんでも、庶民的なお値段のお店なんですよね。

まずはサラダ。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

こちらをいただきつつ、後が来るのを待ちます。

後も全て出揃いました。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

メインに、スープ、ライスつき。
ライスは無料で大盛り指定できました。

スープはコンソメベースのよく洋食でついてくるタイプ。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

特に印象に残っておりません。

そして、ビフカツ。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

隠れて見えませんがビフカツの裏に、
にんじんのグラッセ、いんげん、スパゲティがのっています。
ではでは、デミグラスソースたっぷりのビフカツを一口・・・
うん、お肉柔らかい、けどデミグラスに見た目ほどのコクを感じません。
なんでだろ?味が薄く感じるんですよね。

そしてビーフの断面。
洋食屋 ゆうき(神戸新開地)ビフカツランチ

私は、ちょっと中に赤身が残るくらいが好きなので、
これは火が通り過ぎかな。
それもあるかもしれませんが、衣に苦みがあるような・・・
いやデミグラスソースがそうなのかも。。。
私の鈍感舌ではそこまで探れず。

期待度が高すぎたのかもしれませんが、
ビフカツって、もっと重厚なイメージである料理のはずなのに、
こちらのお店では軽く感じました。
お値段は庶民的で消費税増税後も頑張っておられると思うんですけどね、
デミグラスのコクがもっとあれば、ここまで辛辣にはならないんだけどなあ。

ってことで、あまり満足のいくランチにはならなかったので、
ランチはしごするか!ってことに(^^;)
南へ下ります。
こちら別ブログで記事にしますね。

住所:神戸市兵庫区湊町4-2-7
電話:078-576-2055
営業時間:11:00~14:30 18:00~20:30(売切れ次第終了)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


洋食屋ゆうき洋食 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/11 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

本日は夕方早い時間より、ミナミで呑み。
1軒目は以下の立ち飲みに行きました。
「音呑庵」の記事はこちら!

そして、本日のメインに考えていたお店。
以前、東京に行った時に、その値段設定と味にびっくりした、
ピザ中心のイタリアンバル立ち飲みです。
東京渋谷「CONA」の記事はこちら!

ピザ含め、全てがALL500円均一で、ワインもフルボトル2000円切ります。
この店、大阪にできたらええなと思っていると、
2014年3月下旬にオープンしました。
そのオープン、一週間後に訪問。
CONA(コナ)道頓堀店です。

CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

道頓堀川と御堂筋線が交差する少し西側。
立地条件はええとこにオープンしましたね。
店内は、入るとすぐにカウンター、
そして奥には座れるテーブル席があります。
今回はそちらに。

オープンまもなくやったのもあり、これ。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

ドリンク1杯目100円のセールやってました。
ひとまず、これを使ってビールを。

ピザ、ALL500円のメニュー。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

これだけ種類あったんで、どの1枚をチョイスするか非常に悩みましたね。

メイン系。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

こちらもごく一部を除き、500円均一です。
その他、一品物の500円メニューも結構揃っています。

そんな中、まず一品選んだのがこれ。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

中落ちカルビの赤ワイン煮込み(500円)。
スペシャルメニューと書いていましたので、それを。
ネギまぎれ牛肉のカルパッチョってのと、迷ったんですけどね。
柔らかくトロトロに煮込まれているお肉で美味しいんですけど、
なぜか、肉の中心部分が冷たかった。
あらかじめ作られたものを、レンジでチンしてるのかな~

合わすんは、赤ワインでしょう!
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

1980円均一のメニューがあったんですが、ワイン全く分からない私は、
「赤でフルボディのちょっとスパイシー感クセのあるタイプ」
ってお願いしてチョイスしてもらいました。
ただ、これはすっと飲めるタイプでクセはなかったですね。

半熟玉子も崩しつつ、赤ワインをごくりと。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

いいね~合うね~(^^)
がぶがぶ飲んでしまうわたくし。

で、そうそう、ピザ頼まなきゃ。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

同行者の希望が、バジルのきいたのをってことで、
バジル&シーフードにしました。
500円のピザなので、さほどトッピングがのっているわけではありません。
このシーフードでも海老、たこが少々。
しかし、大きさはデリバリーピザのMサイズくらいはあるので、
食べ応えありますね。

ただちょっと、渋谷で食べた時と比べて感動がない。
CONA[コナ]道頓堀店(大阪難波ミナミ)ピザ・イタリアン

もっとふんわりと香ばしく焼き上げられていたと思ったのだが、
これ、石窯で焼かれているんかいな?それらしさを感じられず。

ここで、ちょうど赤ワインもなくなったので、お会計。
付きだしチャージ料もないので、2人で3200円程度。
安いのは安いな~って思うんですけどね。
まだオープン当初ってこともあり、慣れていないのもあるんでしょうけど、
満足できる結果は得られませんでした。

しかし、ここまで安いイタリアン系バルも大阪にはなかったですし、
今後の伸びを期待したいお店ですね。

さっ、まだ飲める。
次の店、いくぞ!
こちらのブログですぐに続きます。

住所:大阪市中央区道頓堀2-1-5 1F
電話:06-6212-7866
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


CONA 道頓堀店ピザ / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2014/08/12 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

和歌山市街地でのランチ。
その日の気分は大衆中華、それもやきそばの気分でした。
和歌山城官公庁街近辺で検索して、
やきそばの写真が旨そうな店を探してみる。
するとちょっと東方向に歩くけれども、美味しそうなのを見つけた。
中国料理「詩仙」です。

中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

見た目は中華料理屋っぽくないですよね。
1回わからずに通り過ぎましたもん。
けど、看板のトップに「ヤキソバ」の文字が!
一番上に書いているってことは、それが一番イチオシでしょう。

店内の様子。
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

こちらも中華屋っぽくないですね。
少し狭いかなとも思ったのですが、2階もあるようです。

ランチのセット。
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

そして単品。
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

お目当てにしてた、焼きそばもセット(800円)があります
これにしましょう。

出来上がり!
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

メインのやきそばに、ご飯、スープ、漬け物、
そして小皿一品は、この日は鶏の唐揚げでした。

鶏の唐揚げ。
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

ちょい少なめのライスと一緒に食べるのによかった。
カラリと揚がった、揚げたてです。

そして、焼きそば。
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

豚肉と野菜炒めがどっさりのって、あんかけにされています。
味自体はちょい濃いめかなと思いますけど、全然許容範囲内。

麺。
中華料理 詩仙(和歌山市)やきそば定食

ところどころにカリカリに焦げ目がついており、
しっかり濃いめの味付けとバランスがとれている。
これは美味しいな~すばらしい。

うん、800円で食える中華の定食としては満足できるランチでした。
あと焼きめし、担々麺あたりを食べると、この店の実力は分かりそう。
今度機会があれば、坦坦定食(900円)ってのを食べてみたいですね。

住所:和歌山県和歌山市雑賀町111
電話:073-422-6572
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華


詩仙中華料理 / 和歌山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2014/08/13 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

一軒め酒場 難波店(大阪ミナミ)居酒屋

ミナミ呑みはしごの4軒目。
1軒目立ち飲み「音呑庵」の記事はこちら!
2軒目は一昨日の記事をご覧下さいまし
3軒目立ち飲み「ひでぞう」の記事はこちら!

ちょっと落ちついて話す話題ができたので、
座りの安い店をチョイスすることに。
その点、ミナミやといくらでも選択肢があります。
まあ食べるもんはお腹いっぱいなのもあるし、
飲むの中心となると、こちらのお店かな。
「一軒め酒場」難波店です。

一軒め酒場 難波店(大阪ミナミ)居酒屋

養老乃瀧グループのいわゆる、激安系居酒屋チェーン店。
以前、梅田のお店は訪問済です。
大阪梅田「一軒め酒場」お初天神店の記事はこちら!

とりあえず1杯目。
一軒め酒場 難波店(大阪ミナミ)居酒屋

「バクハイ」(税込み300円程度)ってお酒。
ハイボールですと、ウィスキーのソーダ割りですが、
こちらはビールで割っています。
酔いの回りを加速させるには、こういうのがいい。

あ、あとこちらのお店のええとこは、チェーン居酒屋やのに、
余計な付きだしが出てこないこと。
冷凍枝豆出されて、一人300円とられていると、
すっごく損した気分になる私には、これは嬉しい。

しかし、なんか一品頼もう。
一軒め酒場 難波店(大阪ミナミ)居酒屋

ここらで欲しくなったのは、粉もん系。
キャベツ焼きが300円程度であったのでそれを。
鉄板で熱々の状態で食えるし、
案外、この値段にしてはええんやないかな。

さらに酎ハイ(200円程度)で杯数を重ねる。
一軒め酒場 難波店(大阪ミナミ)居酒屋

緑茶割りに、しそサワー。
ええ感じで酔っ払える。

この安さがええよね~
本格的になんか食べるぞ!ってなるとその味には疑問だが、
今回のような使い方としては非常にいい。
24時間やってるし、酒飲みとしては便利に使えるお店ですね。

住所:大阪市浪速区難波中2-9-2
電話:06-6636-7578
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


一軒め酒場 難波店居酒屋 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2014/08/14 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

JR六甲道駅近辺でのランチ。
その日の気分は和食。
それもどっか居酒屋が、お昼にランチやってるような店がいい。
安い店なら600~700円くらいで一食食えますもんね。
で、見つけた看板がこれ!

とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

国道2号線沿いにありました。
焼き鳥屋がやっている平日限定ランチ。
680円はこの日思い描いていた予算とぴったりやったし、
炭火焼きの鶏肉・・・ご飯と食いて~!!!
はい、迷うことなく即決、「とりずき」ってお店です。

とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

ランチ看板は2号線沿いに出てましたが、
お店はちょっと路地入ったところにあります。
見た目はチェーン店っぽい焼き鳥居酒屋さん。

ドリンクはALL380円均一でやっておられる。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

あと焼き鳥も2本セットで280円ってなお値段。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

あ、いずれも税別ですけどね。

店内はこんな雰囲気。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

ここ、まだ入り口近いんで明るいですが、
ちょっと照明落としめの落ち着いた雰囲気です。

焼鳥丼定食(680円)にしました。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

炭火で焼かれた鶏が食いたかったので、
焼き鳥定食(780円)と迷ったんですが、
ランチは少しでも予算削っていかんとね。
丼に小うどん、小鉢、漬け物のセットです。

小鉢はビビンバナムルでした。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

これもまたご飯のええおかずです。

小うどんは熱いのか冷たいのかをチョイスできました。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

暑い日だったので、冷たいので。
ただ、びっくりしたのがしっかりコシのあるうどん。
冷凍物だとは思いますけど、ふにゃタイプでなかったのが嬉しい。

そして、肝心の焼鳥丼ですね。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

この値段なので、1種類だけかと思ったら違う。
ネギ身や、せせり(ねっく)?、つくねとバラエティに富んでました。
また、卵黄が真ん中にちょこんとのっているので、
食べ進めるにつれて、これを崩して食べると味も変わって美味しい。

炭火風味もしっかりついてました。
とりずき(神戸六甲道・新在家)焼鳥ランチ

丼一つに色々味変化させているから、食ってて楽しい。

ご飯とうどんのセットなので、私のような大食いでも、
満腹感もちょうどええ感じです。
ただ、看板に書いてた、コーヒーは申告制なのかな?
今、写真見ながら記事書いてて、気づいた。
出されることもなく、食べ終わってすぐにお会計しました。
平日のみですが、お得感は非常にあります。
コーヒーもちゃんと申告したいので、別な定食も食べに絶対再訪します。

住所:神戸市灘区桜口町3-1-1 パニエ1階東1F
電話:078-811-5776
営業時間:【ランチ平日のみ】11:30~14:00
【ディナー】17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


とりずき焼き鳥 / 新在家駅六甲道駅石屋川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/08/15 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

本日は4人での飲み会にお誘いいただき、いざ西天満へ。
すべてお任せで本日は行動させていただくので、
いつものようにはしごプランを考えずに済んで気楽な気持ち(^^)
酒楽和創「結心」です。

酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

お店はちょっと隠れ家ちっく。
マンションの奥まった所に位置しており、
女の子連れての和食デートには格好のお店です。

夜のコース料理。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

そして一品系。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

本日のコース内容です。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

店内。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

今回4人でしたので、テーブル席に。

まずは、お薦め三種盛り合わせ。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

左から、鯛の冷やし茶碗蒸し、湯葉豆腐・海老、
くらげ・ハリハリきゅうりからし和え。
最初、エビス生ビールから飲み始めましたが、
この泡が非常にクリーミーで旨いビールです。
このアテによく合う。

続いて椀物。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

鱧に松茸、冬瓜、柚子がはいってました。

ビール2杯飲んだ後は、この料理には日本酒でしょう。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

店長さんが、利き酒師、ソムリエの資格を持っておられるので、
料理に合わせて、合う酒は選んでいただけます。

続いて、お薦め握り3種。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

左から、中トロ、石ガレイ、剣先イカ。
寿司好きな私はここでお寿司やったんは非常に嬉しい。
特に中トロは大好物なだけに、顔が思わずほころぶ瞬間。

まだまだ日本酒、ガバガバいきます。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

引き続き、焼き物。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

魚はカマス。
あの長細い魚がこんな形状で出てくるのには驚いた。
また通常の塩焼きとは別に味噌焼きにもされており、
その味の変化がまたいい。
こりゃ芳醇な純米酒で合わせたい。

温物。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

甘鯛が入ったあんかけの蒸し物でした。

そして、ここでお肉登場♪
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

あ、中央に配置されているのは、今回特別に注文してたポテトサラダ。
・ノーマルポテサラ
・あげがらしポテサラ
・明太子クリームチーズポテサラ
の3種も用意していただきました。

そして、佐賀牛ミスジ肉。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

これに合わせて、赤ワインいただきましょ~
最高の一時やっ!

酢の物。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

蛸の土佐酢ジュレ掛けです。

まだまだ日本酒、追加でいただきます。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

そして、すだち蕎麦。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

非常に喉越しもよく、何割なのか聞いてみると「外一」??
十割の蕎麦に、一割のつなぎを足しているんだそう。
酢橘のすっぱみの中に結構、風味も豊かに感じるよなと思ったのと、
けど十割にしては、ぼそっとした感なかったよなと思ったのは、
そういうわけなんだと納得。
え~勉強になりました。

最後にデザート。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

ただ、酒飲みはこれまでもアテにしてしまうから怖い。
酒楽和創 結心(大阪西天満)和食割烹

すっきりしたタイプの白ワインいただきました。

いや~ええ仲間とのおしゃべりもしつつ、
またお店の雰囲気も居心地よくって飲み過ぎました・・・(^^;)
たまーにはこういう1店に絞って飲むのもええですね。
(って言いつつ、難波に移動、朝までコースやったのはまた別の話で♪)

住所:大阪市北区西天満4-10-5 H.C.S. 西天満ビル1F
電話:06-6809-6311
営業時間 [月~金]<昼>11:30~14:00 <夜>17:30~23:00(L.O.22:30)
[土]<夜>17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日 
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


酒楽和創 結心懐石・会席料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

[ 2014/08/16 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京旅最終日、そろそろ帰路の準備ですね。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅4日目前編記事はこちら!

まずは赤羽から十条に向かいます。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この「斉藤酒場」も訪問したのは、かれこれ5年以上前か。
その時の訪問記事はこちら!
まあ、こちらのお店はお休みやろなって思ってました。

しっかし、どの店行っても開いてない・・・
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

最後に東京昼呑み一杯をやろうと思ったんですけどね。
このお店なんて、チャリンコでバリケードまでしてるもんな。

商店街で一際目立つ大繁盛店を見つけた。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

フライ、焼き鳥の総菜屋さんなんですけど、めっちゃ安い。
新幹線居酒屋やるアテに買っていきましょう。
ってな感じで、ここからは、帰りの道中と、家に帰ってから食べるもの、
そういったものを買いにあちこち奔走いたします。
(いつも旅では激しい動きする私が、ここで落ち着くわけがない)

次に向かうは北千住。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

はーい、常磐線に乗り換えてます。
この有名高級ハンバーガー、買ってみたかったんよね。

さらに・・・
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

餃子が美味しいとの大衆店!こういう方が私らしい。
生餃子買って帰って家で食うぞ。

秋葉原に戻ってきた。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅

今回、この街を散策するだけの時間はなく、テイクアウトグルメのみ。
しかし、バンダイはいつまで、ファーストガンダムで儲けるつもりやねん。
今更まだ、こんな3部作セットを買う人間っておるんかいな?

さあ、急いで買わないと、新幹線に乗り遅れる。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

カレーのテイクアウトしようかと思ったが、店頭でカレーパン売ってる。
お手軽やしこっちにしとこ。

さらに、あっためる必要がないから、寿司のテイクアウトもね。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

こんで、新幹線車内で食うアテが結構充実してきた(^^)

引き続き、神田で下車して、テクテク歩きます。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ここの穴子も食ってみたかったんですけどね。
三越本店でも売ってるって聞いてたんやけど、見つからず。

なぜか中華。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

既に19時も過ぎてて、新幹線の時間も迫っており、
慌てて別の店で購入です。
値引きセールが始まっており、どの弁当も200円引きでした。

三越近くにある日本銀行本店。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

その前にある三井本館も趣きあるよな。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

さあ、東京駅が迫ってきました。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

いずれはこういうところで泊まれる身分に・・・
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

頑張るぞ。

さらに東京駅近辺でもぎりぎりまでお買い物。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

タイ料理に、あと、ちょっとしたツマミを購入。

最後は夜の東京駅。
とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とりあえずごそっと買えるだけ買っとけ!4日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

4日間はあまりにも短すぎた。

ホントは今回で東京シリーズ終わらすつもりでしたが、
新幹線乗ってからまで書き切れず・・・
来週日曜へ最終回、続きます。

グルメ記事の詳細に関しては、後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/08/17 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

この日は西天満で飲んでおりました。
一昨日の記事はこちらで!
次行くぞぉってことで、
「ミナミに安くてええ立ち飲み屋がでけたんですよ」って同行者。
立ち飲み好きな私が、それに飛びつかないわけありません。
電車移動も面倒やったから、タクシーで移動。
(タクシー代考えたら、いくら安い店でもなに効率悪いことしてるねん
って思いますけど、酔っ払いのアホな頭には理解できてない)
やって来ました、立ち呑み わとい(WATOI)です。

立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

お店はビル1Fの一番奥まったところにあり、
こりゃ連れてきてもらわなかったら、最初絶対迷ったでしょうね。
こんなわかりにくい場所に、よくお店開こうと思ったよなって所。

店頭のメニュー。
立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

ほぉ~なるほど安いね。
けど、これ見ただけでは、まあどこにでもある立ち飲みかなって感。

しかし、店内入ってこれ見てすごいって思いました。
立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

日本酒がメインの立ち飲みやったんです。
190円から地酒飲めるって・・・安過ぎでしょ。
日本酒メインの立ち飲み屋は、数多く行ってる私だが、
こちらのお店、ダントツに安いです。

もちろん、この日本酒いただきます。
立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

石鎚の純米極み辛口(190円)に、梵の純米55(290円)。
へえ~量もたっぷり半合強はあります。
純米クラスをこの値段で出す??ありえない・・・

さんざん食ってきたんで、ここではアテは可愛く。
立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

冷奴(90円)です。
あ、アテメニューは撮り忘れたんですけど、
表メニューに生ハムがあったように、
コンフィやパテなど、イタリアン系のメニューも揃っています。
なので、日本酒だけでなく、ワイン飲むにもええ立ち飲みです。

そのイタリアン系で軽く。
立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

フルーツトマトとバジル(190円)です。

この安さなら、純米大吟醸も飲んでみなくちゃやね。
立ち呑み わとい[WATOI](大阪難波千日前)

花陽浴の八反錦 純米大吟醸(440円)。

なるほど~こりゃすごいや。
お腹いっぱいやなかったら、もっとアテ食ってみたかった。
うん、日本酒、ワイン両方楽しめそうなお店なんで、
次回はビールを軽く仕込んでから、
2軒目にメインとしてお邪魔してみたいです。

はい、真夜中、もちろん終電なんてとっくにない・・・
ってことで次へ行きますが、またいずれ書きますね~

住所:大阪市中央区千日前1-4-19 中島ビル1F
電話:06-6123-7055
営業時間:15:00~翌3:00[L.O.2:00]
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


わとい立ち飲み居酒屋・バー / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2014/08/18 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

東京にやって来て、是非とも食べたいものが「うなぎ」。
それも、今回の目的は鰻串で一杯やるつもりでした。
しかしどこもかも、GW休業のため、あえなく撃沈・・・
日曜でもやっている店を再度検索し直し、翌日やってきたのがここ、
三代目「むら上」大井町店です。

三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

その日の都合上、お昼しか予定がとれませんでした。
この店の噂はかれこれ、7、8年前から知っており、
その頃は鰻串の立ち飲み屋さんやったんですけど、
今の三代目になってからは、こういう小綺麗なお店に変わっています。
店内も、カウンター中心(テーブル2つ)ですが、全て座りです。

店頭、メニュー。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

そして串単品。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

ようやくあこがれの鰻串が食える♪
こういうお店って、ホント関西には全くないんですよ。
(いやこの店やってるぞってありましたら、情報お寄せ下さい)

しかし・・・
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

お昼はこの串やっていないんですと・・・
丼か鰻重になるんですって。
残念無念。
しゃあない、こっち頼みます。

こちらが、同行者の鰻丼。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

1680円です。
この値段でも、ご飯が結構露わになっていますよね。
つい、3,4年前までは、1000円程度で食えてたのにな。

サラダと漬け物。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

それに吸い物がランチはセットになっています。

私はうなきも丼(2200円)にしました。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

ちょっとでも、串系の味が欲しかったもんで。
鰻の量は、鰻丼と差がないです。

いただきます。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

うん、さすが東京の鰻だ。
表面はパリッと焼き上げられているんですが、
中はふっくらとしています。
これが関西やと、パリパリの食感ですからね。
私は、蒸してから焼く、東京式の方が好き。

そして「きも」。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

これはね~ご飯のおかずやないですよ。
是が非でも日本酒が欲しくなる味。

そして、うなきも丼の方は、肝吸いになっていました。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

外で鰻なんて、高騰して以来、食べたことなかったんで、
肝吸いなんてのも、5年ぶりくらいに飲んだと思います。

久々、外食の鰻♪美味しくいただきました。
ただ、東京で鰻屋さんは関西と比べてめちゃめちゃあるんで、
こちらのお店でも平均的なんでしょうね。
次の東京訪問では、必ず、鰻串で日本酒!
実現させたいですね。

では、東京駅方面に戻りましょう。
明後日、木曜の記事に続きます。

住所:東京都品川区東大井5-7-15
電話:03-5479-4808
営業時間:11:30~14:00 16:00~22:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

東京五つ星の鰻と天麩羅


三代目 むら上 大井町店うなぎ / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/19 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

本日も仕事の都合で、和歌山官公庁街でのランチ。
市役所の食堂って一般の人間も利用出来るのかな?と検索。
最上階14階にあるようですね。
そんじゃ向かいましょう、和歌山市役所14階食堂です。

和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

結構立派な庁舎ですね。
さすが地方都市といえど、県庁所在地だな。

こちらがメニュー。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

もう一つ。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

思っていたよりも少しお高めかなってとこ。

日替わりの定食。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

こちらは500円です。
この日はチキンカツか、豚肉の梅だれ丼でした。
チキンカツにしときましょうか。

その食堂雰囲気。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

最上階にあるので、明るい店内です。
こういう食堂にしては珍しく、食券制ではなくって後払い方式でした。

また、ここの食堂の特徴がこれ。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

目の前に和歌山城が見えるんですよ。
窓際がカウンターになっており、そこに座ると、こんな風景を拝めます。

日替わり、チキンカツ定食(500円)。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

ご飯、味噌汁、小鉢、漬け物がついてきます。
小鉢はレンコンをメインにした、マヨネーズで和えたサラダでした。

チキンカツは揚げたて熱々。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

いただきます。
和歌山市役所14階食堂(和歌山市)チキンカツ定食

鶏肉は、ささみのように脂のあまりないタイプ。
サクッとヘルシーですね。

まあ、こういう役所食堂でうまいもん食えるとは思ってませんけど、
500円でこの味、ボリュームですとさほど満足感はありません。
あと100円、価格面で頑張ってほしいかな。

住所:和歌山県和歌山市七番丁23 和歌山市役所14階
電話:073-433-8118(和歌山市観光協会)
営業時間:10:00~17:00(ランチ11:00~14:00)
定休日:土・日・祝
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


和歌山市役所14階 食堂定食・食堂 / 和歌山市駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/20 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

甘い物が苦手な私。
なので、外食で、甘い物のみオーダーするなんてこと、
人生で一度もないのではって思います。
この日の東京旅、ちょっとお昼間に時間ができました。
ただ、同行者の希望は、ソフトクリームのような甘いもん・・・
私はどっかガード下の大衆酒場でビールでええんですけどね(^^)
東京駅にいてたが、甘いもんは有名店しか思い浮かばない。
あんみつで有名な「みはし」東京駅店にやって来ました。

みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

地下街に位置しており、相当人通りの激しい立地。
休日の昼下がりやったんで、並ぶやろなと思いましたが、
案外、4人待ち程度。
10分程度で中へ案内されました。

店内の様子。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

2人テーブル席がほとんど。
ただ落ち着いて食べる雰囲気はないかな~
お昼間は行列も絶えずできているし、あまり長居できる雰囲気でなさそう。

メニュー。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

続き。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

あんみつがメインですが、この中でもあまり甘くなさそうなもんを、
私はどれにするか考えます。
そうすると、軽いお食事、磯辺巻きか、お雑煮ってとこあたりですが、
それまで結構食べてきており、食事するお腹持ちではありません。
となると苦い抹茶ぐらいしかチョイスは考えられない。
抹茶フロート(580円)にしときました。

持ち帰りメニュー。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

店頭にてこんな感じで、お手軽に買えます。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

抹茶フロート。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

シロップも添えられていたのは、
抹茶ジュースだけでは、全く甘みがないタイプ。
ソフトクリームが溶け出した甘みだけで私は充分でしたので、
これはありがたかった。

これ飲んでいると、なぜかホッピー飲みたくなったな(^^;)
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

そういや、この旅では1回も飲まなかったことに気づいた。
東京来たら、いつも絶対頼んでいるのにな。

同行者のクリームあんみつ(580円)。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

もう1枚。
みはし 東京駅店(東京)あんみつ・甘味処

一口いただいてみたが、私に甘いもんのレビューはね~苦手。
よーわからん。

やっぱ、こういう店って落ち着かないな~(^^;)
お店の店頭貼り紙に、コーヒーは置いていないのを、
念押しのように書かれておりましたが、
まあ、ご夫婦で来られて、ご主人が甘い物苦手やけど、
奥さんに付き合うって形で入店され、
コーヒーならあるやろって頼まれる方も多いんでしょうね。
なーんかそういうのに共感できた時間でした(^^)
(すいません、ちゃんとしたお店紹介になってない・・・)

いや~結構この日前半は、立て続けに食い過ぎた。
晩ご飯は、夜遅い時間、ラーメン一杯だけにしときました。
こちら別ブログにてすぐ続きます。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
電話:03-5220-0384
営業時間:[月~金]9:00~20:30 [土・日]9:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


みはし 東京駅店甘味処 / 東京駅大手町駅日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

休日のちょっとお出掛けランチ(^^)
普段、仕事合間にせわしなく食うのとは訳がちがいます。
こういうときに食べたいと思うのは、イタリアンやフレンチのお店。
最後のアイスコーヒーをゆっくり味わう、そんな時間が欲しい。
ってことで、この日はJR六甲道駅へ。
手打ちの生パスタが食えるお店、BRABONO(ブラボーノ)にやって来ました。

BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

山手幹線沿いにあり、この近辺の雰囲気に似合うお店です。
個人でやってる、こじんまりイタリアン。

表のメニュー。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

日替わりのパスタセットが2種類あります。
880円と980円で、両方とも、サラダ、バゲットつき。
ランチコースもありますが、こっちは1890円。
私はもし2人でシェアランチするなら、これ1つ選んで、
もひとつは、パスタセットにすると思います。
この日は1人ですから、日替わりにしときましょう。

店内入ってパスタメニュー。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

もう1枚。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

そして春のおすすめパスタ。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

個人1人で調理されているにしては、めちゃめちゃ種類多いです。

店内の様子。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

こちらのカウンターに、あとテーブル席が2つくらいだったかな。
ご夫婦お二人でやられているのでしょうか。
女性の方が客応対しておりました。

まずはサラダ。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

これと言って書くことありません、普通の野菜。

そして、バゲット。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

特におかわりについては何も言われませんでした。

選んだパスタは、アナゴと芽キャベツのビアンコ。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

日替わり980円の方です。
ボロネーゼは大体、味が予想つくんですね。
なので、穴子好きでもあるし、どんな味になるのかこっちをチョイス。

穴子はこんな感じ。
BRABONO [ブラボーノ](神戸六甲道)パスタ・イタリアン

いざ食べてみると、あっさりし過ぎなんですよ。
もともと穴子ってそんな濃厚な魚やないじゃないですか。
ビアンコって、代表的なのはアサリを使いますけど、
貝からでる出汁風味が独特ですから、
白ワインとのあっさり感コンビネーションがええんですけどね。
そして、逆に芽キャベツのあの独特風味が目立ち過ぎるんですよ。

しかし、平打ちのこの手打ちパスタは秀逸。
これならミートソース絡めたボロネーゼが正解やったな~チョイスミス。

アイスコーヒーを+100円でつけたんですが、
撮るの忘れてました(^^;)

あと、全体的にボリューム足らなかった・・・
このあと、晩めしの分も食い溜めしとこうと、
さらにランチはしごしてしまいましたもん。
麺自体はさすがに自信を持って出されていると思います。
パスタの種類も多いので別にいろんなのを試してみて、
自身に合う味も見つかるでしょう。
この日は、うん、あと一歩って印象でした。

住所:神戸市灘区高徳町6-1-8 広島屋高徳ハイツ1F
電話:078-843-1012
営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


BRABONOパスタ / 六甲道駅六甲駅新在家駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/22 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

この日の天気は小雨交じり・・・
家に帰る前にどっか買い物に寄るのもめんどっちくなり、
そういや住吉駅前にお弁当の専門店あったから、
お昼に出てるついでに買っておくかってことに。
「六兵衛」ってお店です。

六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

工場でのオートメーションではなく、手作りってとこがええでしょ(^^)
すぐ近くにコンビニもありますけど、
こういうとこの弁当の方が美味しそうに感じる。

そのメニュー。
六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

日替わりが520円で、定番弁当が600円。
ちょっと値段高いかな~とも思いますが、手作りですもんね。
その分、美味しさを期待して購入。

家に帰ってわびしいが、男の一人めし。
六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

レンジでチンしていただきます。
あ、選んだのは、ミックス弁当(600円)っていうのです。
これやと、定番の焼肉、唐揚げがちょこっとずつ入っているので、
私のようないろんな物少しずつ食べたい人向き。

焼そば~
六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

いかにも手作りって言うか、
どの家庭で作っても同じもん食えるでしょうね。

鶏の唐揚げと焼肉。
六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

ご家庭の味付けですね。
ただ、鶏肉、牛肉ともに肉質はかなりコスト抑えられていると思います。

煮物に、ブラックペッパーがまぶされたチャーシュー。
六兵衛(神戸阪神住吉駅)持ち帰り専門弁当

まあ、特筆すべきものはありません。

私は大食いなので、これ1食やと少々足らないなってボリューム。
コンビニ弁当と比較して、いかに手作りといえど、
ワンコインに抑えて欲しかったなという内容でした。
600円出せば、チェーン系の定食屋でも食える値段ですよね。
そういうとこで食ったほうが、値打ちはあったかなと思います。
(まあ雨振りですぐに家に帰りたかったから、仕方なかったですけど)

住所:神戸市東灘区住吉宮町1丁目6-14
電話:078-851-0167
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日、祝日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/08/23 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

帰り車中の晩酌準備も万全♪
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅4日目後編記事はこちら!

いよいよ、20時20分発の「のぞみ」に乗り込みます。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

連休最終日ですから、めちゃくちゃごった返しています。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

指定席も満席でしたね。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

そんでずっとやりたかった、居酒屋「新幹線」のオープン!
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

まずはハイボールに、アテは唐揚げやカレーパンなどのフライ物で。
お隣は真面目そうな出張帰り(今から向かう?)サラリーマンでした。
ずっと文庫本読んでおられたので、私とは正反対のエリートさんでしょう。

引き続き、一番搾りのロング缶に握り寿司。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

寿司にはビール派のわたくし、日本酒ではありませぬ。

またハイボールに戻って、メキシカンチップスにサルサソースつけて。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

お隣の文庫本エリートサラリーマンさんも、
私がエンドレスに呑んじゃ、食っちゃしてるので、
えっ?まだ呑んで食うのか?って顔で、
チラチラ、次から次へでてくるのを、見ておりましたね(^^;)

で、降りる間際に気がついた。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

こんなとこにコンセントあるやん・・・
実はスマホが電池ぎりぎりのとこやったんで、
極力使わないようにしてたんですよ。
出張なんて縁のない仕事してるんで、こういうとこ疎い。

22時50分過ぎに、新大阪へ到着。
待望の居酒屋「新幹線」~エピローグ(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

1時間半くらい1人宴会してましたので、到着まであっちゅう間でした。

ってな感じで、今回の東京旅も終幕です。
ここ7,8年、1年に1回ペースで東京へ行ってますけど、
いつもは年末年始、お盆の期間でゴールデンウィークは初めてでした。
しかし、お店のお休み状況は、この時期でも変わらず、
休んでいるとこ多かったですね。
まだまだ行きたい飲食店も数多くあるので、
今度は平日がある期間で訪問したいよな~
(まあ、当面ムリでしょうけど・・・)

あと感じたのは、愛想悪い店、東京多いですよね?
大阪で飲み食いしてると、さほど当たりませんけど、
今回もちらほらありました。
それと常連を大事にする店(一見が入りづらい)もね。
商売の町、大阪周辺で普段飲み食いしてる私は、
客応対って点も重視しますんで、その点、幸せやなって感じました。

以上、東京旅、終幕。
次はどこに出没するでしょうかね^^。
あ、東京グルメ記事は火、木不定期連載で続けていきますよ。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/08/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

本日のランチは中華を求め、阪神御影駅近辺にて。
安い中華となると、この界隈で有名なのは食べログ調べで「餃子の王将」。
他の王将チェーン店よりも旨いとのことだが、
うーーん・・・どうもチェーン店は気乗りしない。
で、駅から北へ進路とりつつ向かっていると、
東側路地入ったとこに、赤が基調のお店を見つけた。
ちゅうか食堂「喜多楼」です。

ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

お店の近くまで来ると、長崎ちゃんぽん、皿うどんがメインのお店?
どっちも好きだが、この日の気分的には皿うどんだなと決めて、
中に入ろうと思いました。

しかし。。。
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

お昼限定なのかサービスセットってのをやってる。
4種類あって、どれもが550円と破格値なのだ。
こんな安いセットなら、是非とも試してみたい。
で、こういう店のラーメンは、まあ大体味は予想つくのでパス。
大好物「焼飯」の2番セットが無難かなと思い、いざ店内へ。

店内の様子。
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

見ての通りの大衆中華屋さん、ちょっとごちゃっとした雰囲気です。
入ってカウンターが6席程度か。
あと、奥に4人掛けテーブルが2つあります。

他の一品メニュー。
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

こっちは夜も注文できるセットかな。
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

大衆中華らしいメニュー構成です。

出来上がり!
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

焼飯、鶏唐揚げ、玉子スープのセットです。
シンプルではあるが、このワンコインちょっとのお値段ですからね。

焼飯の大きさはラーメン屋で出てくる、半チャーハン+αぐらいの量か。
味付けは少し濃いめで、ふわっとパラッとまではいかない。
少し湿った感じがあります。
けど、バランスはとれていて、美味しい部類です。

玉子スープ。
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

まあ、これ飲んで、ラーメンにはせんといて正解と思いました。
「餃子の王将」でも、私は絶対ラーメンを頼まないんですけど、
この自説はまず、はずさないと思います。

鶏の唐揚げ。
ちゅうか食堂 喜多楼(神戸阪神御影)焼飯サービスセット

揚げたての唐揚げ、ボリュームもあって、ジューシーです。
ごはんのおかずにもええ感じですから、
他のサービスセット全てに、この唐揚げつきますし、
3番のセットも試してみたいな。

550円の中華としては、全く文句なし!!
充分、満足できましたね。
あと、ご主人、奥さん、ご夫婦での経営なのかな?
お二人とも愛想がすっごくええんですよ。
こういうお店はプラス要素で応援していきたいです。
はい、またこのサービスランチ、利用させてもらいます!

住所:神戸市東灘区御影中町1-9-3
電話:078-851-1647
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2014/08/25 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

今回の東京旅恒例の朝めし。
はい、今日も蕎麦を食います。
池袋に24時間営業でやっているセルフ系のお蕎麦屋さんがあります。
「いわもとQ」池袋店にやって来ました。

いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

実は以前、こちらのチェーン店で天丼は食ったことあるんですけどね。
その時は作り手が下手なバイトにあたったのか、いい思い出がない。
東京新宿歌舞伎町「いわもとQ」の記事はこちら!

ただ、その時も二八そばが美味しそうって書いてますよね。
なので、今回はその蕎麦のみいただいてみます。

メニュー。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

下続き。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

おっ!朝そば(280円)があるやん、蕎麦のみ食いたいし、ええタイミング。
月見たぬきか、かき揚げそばと2つからチョイスでき、冷たいのもできる。
ってことで、月見たぬきの冷たいので券売機のボタンをプッシュしました。

店内の様子。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

立ち食いっぽいお店ですが、ちゃんと椅子があります。

あと、そば湯はセルフになっています。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

しかし東京来ていっつも思うのだが、この立ち食い価格でも、
きちんとそば湯出してくれる店多いよな~
関西では考えられないですよ。

冷やし月見たぬきそば(280円)の出来上がり!
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

朝なんで280円ですが、通常価格は380円。
半熟玉子と天かすと、緑色のほうれん草か漬け物っぽい物体なんやろ?
今となっては思い出せない。
ま、そんなのがトッピングされたぶっかけ蕎麦です。

朝はこの値段で、このトッピングは破格値やなと思います。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

関西でも朝食セットって出している立ち食いそば屋あるけれど、
かけそばとおにぎりのセットで330円くらいか。
まあ、その値段帯よりも安い。

それにこちらが雲泥の差です。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

まあ、見て分かりますでしょ、綺麗なおそば。
つなぎを入れている分、東京らしい、
ずずっといける喉越しを大切にしている蕎麦です。
さすがに風味まではこの値段ですから言及しません。

最後に蕎麦湯をとってくる。
いわもとQ 池袋店(東京)朝そば

このレベルが東京立ち食い蕎麦の普通レベルならば、
関西の立ち食いそば屋で、関東の人間が蕎麦食べると、
何これ?激安スーパーで30円程度で売っている麺を、
よくお店で出しているよなって思われるでしょう。
(まあ、この店の喉越しのよさは東京の中でも高いレベルでしょうけどね)
これやから、蕎麦好きな私が、関西でますます蕎麦食べなくなるんよな~

そんじゃ、東京散策にでかけましょうか。
ランチ記事には、明後日木曜に続きます。

住所:東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル1F
電話:03-6907-2790
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2014/08/26 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

和歌山市内で、旨くて安いと評判のお店。
そのラーメン値段はなんと300円!!なんですよ。
いずれ行こう、行こうと思っていたけど、
和歌山の伝統的な老舗のラーメン屋さんを優先して通っていたので、
後回しになっていました。
仕事の帰り道、中華料理のお店、弥山(みせん)に立ち寄りました。

弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

車で行ったんですが、店前の駐車場はわずかです。
お店に入って、まずは停める場所を聞いたほうがええですね。

店内の様子。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

そんな高級ちっくなお店ではなく、バルっぽい雰囲気。

こちらがおすすめ料理。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

ありますね~ラーメン300円。
焼き餃子も180円やもんな。
で、ラーメンも夜は、鶏ガラすっきりと、豚骨こってりが選べるそうです。

その他一品物。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

麺類。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

ご飯類。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

これを見て判るとおり、相当本格的な中華を出す店やなって印象。
見た目、大衆中華っぽい雰囲気なのに侮れない。

ランチも安いですね。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

600円の日替わりに、ラーメンつけても1000円超えません。

300円ラーメン頼むだけでは物足りないかと、チャーハンを頼んだ。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

みせんの王道炒飯(490円)。
ただ、その量見て、びっくり!!
王将の焼きめしの1.5~2倍はあろうかというボリューム感。
これにさらにラーメン食うとなると、腹パンパンになるぞ・・・

この量なんで、見た目同様に大味なんかなと思ったら全然違う。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

ふんわりとうまいこと空気入れて、鍋ふられていますね。
これ食べると店主の腕のよさがよく分かります。
さすがこんだけのいろんな中華メニューを作られる方ですね。

そして、300円ラーメン!
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

夜限定の豚骨コッテリにしました。
この値段やからミニサイズかなと思いきや普通の大きさ。
そのスープの濁り具合が豚骨らしさを物語っています。
まずはそのスープを・・・
へえ~もっと薄っぺらい味かと思いきや、しっかりと豚骨のコクを感じる。
鍋ふりだけでなく、スープの出汁の取り方もちゃんとしている。

チャーシューはこの値段ですから、おまけみたいなもん。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

麺もスープと比較すると、感動はあらず。
弥山[ミセン](和歌山宮前)中華料理・ラーメン

まあ、自家製麺ではないでしょうしね。

こりゃすごいや。
この店、大阪の繁華街にあれば、間違いなく繁盛するでしょう。
私としては、4人以上のグループでやってきて、
単品で注文して、ビールを飲みたいなって思わせてくれます。
和歌山にやって来て、一番の収穫のあった店と言っても、
過言ではないと思います。

住所:和歌山県和歌山市杭ノ瀬248
電話:073-472-7677
営業時間:11:30~14:00(LO13:50)17:00~21:00(LO20:50)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる
[ 2014/08/27 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

さーて、今日の東京旅ランチはなんにするべえか!
実はこの日はちゃんと決めていませんでした。
ぶらっとあちこち山手線一周しながら街歩きするんで、
ふっと見かけた関西では見かけないB級店ってことだけには、
ポイント絞ってましたけどね。
で、そういうお店を新橋にて発見。

肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

肉めしって何?
牛丼とは違うん?ってのが第一印象。
まず、「岡むら屋」って名前を一切聞いたことがない。
見た目はチェーン店みたいなんで、検索かけてみると、
どうやらアークダイニングって会社が手がけた、
こういう「肉めし」を提供する1号店のようだ。
で、このアークダイニングが手がけているお店を他に検索すると、
同じビルにある、天丼の「あきば」がそうである。
ここ、前に食べて、390円って値段でこの質はありえないって思った店である。
東京新橋「あきば」天丼記事はこちら!
となると、まあハズレはないかと入店しました。

店内は、ファーストフードっぽいが小綺麗なお店です。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

うん、先述した「あきば」のカウンターとも似ている。

そして、その肝心の肉めしってなんやねん?ですよね。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

すいません、前置きが長くなりました。
これがメニューなんですけど、濃い~味の肉豆腐煮込みを、
そのままご飯にぶっかけたようなもの。
デフォルトの肉めしで490円。
お店イチオシであろうデラ肉めしは590円。
これにすると煮玉子やら色々全部のってくるみたいだが、
今日も何店舗か飲食店はしごしようと思っている私は、
この東京旅では、テラやら、デラやら、
そういう大盛りであろう言葉がついてるもんはいらない。

普通の肉めし(490円)を注文。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

見た目は、そんなツユもたっぷりかかっているわけでなく、
あっさり感が漂ってきています。
この時点で期待は、北千住「大はし」の味が、
ご飯にぶっかかっていればって希望。
東京北千住「大はし」の記事はこちら!

しかし・・・まずこの肉ですね。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

いわゆる牛すじの部分になるんでしょうけど、
赤身とトロトロ、そういうのが混じった印象でしょうか。
けど、味が濃い~んよな~
あの大はしの、コクがあるがさっぱりって味つけとはほど遠い。

そして豆腐。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

豆腐は逆にこのぐらいの味付けでちょうどいいですね。
ただ、ご飯に合うかと問われたら、私は絶対、焼酎チョイスやな。

まあ、おそらく関西へこの店は進出しないと思います。
関西人の舌には受け入れられないでしょう。
だから今回、ここ東京でこういうの食えてよかったですね。
このタイプの煮込みで、酒も飲んでみたかったな。

そんじゃ、街歩きを続けます。
来週火曜へ、おやつタイム記事に続けますね。

住所:東京都港区新橋2-15-1 ニュー新橋ビル1F
電話:03-5510-7201
営業時間:10:00~22:30(L.O)
定休日:無休(1月1日のみ休み)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/08/28 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

神東寿司(神戸春日野道)ワンコイン海鮮丼

ワンコイン500円で食える海鮮丼。
はい、地元の連れから情報いただきました。
ただ、休日お昼は行列できているとも言われたので、
ランチの始まる11時半の15分前には到着し、
一巡目での入店を狙います。
お寿司屋さん、「神東寿司」です。

神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

場所は、阪急、阪神春日野道駅の間に商店街ありますが、
その中間くらいを西へ曲がったところ。
しかし、その商店街から曲がって、わっちゃーって思いましたよ。
既に10人以上並んでる・・・
最後列に並びましたが、けど、これなら1巡目はいけそうです(^^)
(ちなみにトップ写真は食べて出てから撮りました)

1人やったんですけど、カウンターは全て埋まったので、奥の座敷へ。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

はい、昔ながらのお寿司屋さんです。
しかし、このあたりもよく通ってた道ですが、
全然記憶には残ってないお店です。

こちら、お昼のメニューとドリンク。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

ありますね~海鮮丼500円(^^)
まずはこれを食べてみなきゃでしょ。
で、ドリンク類も結構安い値段設定やなと思います。

寿司、刺身、一品系。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

これ見ると、夜呑みに来ても安くすみそうですよね。

地酒も常に仕入れで変わっていくのかな?
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

純米クラスをまんべんなく揃えておられるよなって思います。

ワンコインの海鮮丼です。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

まあ、事前情報があったんで、驚きはしませんでしたが、
ボリュームだけでなくって、色んな種類のってるのが嬉しいですよね。
10種盛りくらいあるでしょう。

真ん中にはシラスとホタルイカ。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

ハマチやサーモン、鯛ものっていますね。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

まぐろや鰹など。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

ご飯は酢飯で、海鮮好きな私には、信じられない丼です。

で、なんとこの値段でアラの味噌汁までつきます。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

別料金でないのが、また素晴らしい。

この魚の出汁風味たっぷり。
神東寿司(神戸春日野道)海鮮丼

こんな味噌汁を毎日飲めたら幸せだな。

うん、ありえない。
ここで海鮮丼食べると、他ではもう食えないでしょう。
安いだけでもすごいのに、質もそこそこ、ボリュームもある。
上海鮮丼にすれば、どんだけゴージャスになるのか一度食べてみたい。
いや~すごい情報をありがとうです。

住所:神戸市中央区日暮通1-1-14
電話:078-251-3088
営業時間:ランチ11:30~14:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2014/08/29 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

子供時代、神戸の昔を懐かしむシリーズ・・・
ってそんな店、ほとんど残ってませんから、特集にもできませんが(^^;)
ただ、そんな中、唯一、あ~ここでパン買ったよな~ってお店があります。
昭和29年開業のお店「青谷ベーカリー」に立ち寄りました。

青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

ただ、こちらのお店、電車の最寄り駅は阪急王子公園ですが、
そっから坂をひたすら15分ちょっと上って歩いたとこにあります。
この近辺の坂は結構急ですので、老体デブ体には相当しんどいですね。
(子供の頃は身軽に布引の山ん中を走り回ってたけどな)

店内はこんな感じ。
青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

対面販売方式になっています。

お目当てはこれでした。
青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

ロールパンに惣菜を挟んだもの。
これを子供ん時に食べたのが印象に残ってる。
(美味しかったかどうかまでは記憶に残ってないが・・・)

まず、こちらがヤサイロール(180円)。
青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

まあ、ノスタルジーを感じるフォルムでしょ(^^)
アラフォー以上の世代は、ええなって思うはずです。

そのロールパンの中の具材はこんな感じ。
青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

コールスローのようなキャベツと少しだけハムが詰まっています。
いざ食べてみると、まあ大体予想のつく味。
ええロールパン買ってくれば、
中の具材は自身でもつくることが出来るな(^^;)

もう1つ購入、カツ玉子ロール(200円)。
青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

こっちも大きさ、フォルムはヤサイロールと同じ。
青谷ベーカリー(神戸王子公園)パン

中の具材はこんなの。
大きめのハムカツの下にソースで味付けられたキャベツ、
そして、つぶした茹で玉子が詰まっています。
まあ、こちらも予想できる味ですね。

ここだけ昭和で時が止まっていたなあ~(^^)
まあ、お総菜系のパンでも今、工夫凝らしたパン、
あちこちの店でありますからね。
味を求めるなら、そういうお店で購入したほうがええかな。

住所:神戸市中央区中島通1-2-9
電話:078-221-5934
営業時間:6:00~16:30(売切れ次第閉店)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ
[ 2014/08/30 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)