洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

和歌山県庁付近でのランチシリーズ。
まだまだ続きます。
さーーて、お昼休憩時間に抜け出し、ランチ店を模索。
おっ!平日限定でランチやってる洋食店がありますね~
土日祝が普段休みの私は、この平日限定って言葉に弱い(^^)
ってことで、県庁から北上してこちらのお店へ。
「グリルエイト」です。

洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

いかにも町のローカル洋食屋さん。
調べると、昭和36年創業なんだとか。

店内の様子。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

カウンター席からテーブル席を撮りました。
質素ながらも清潔感があります。

平日限定のランチメニュー。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

平日限定にしては、ちょっと高いよな~
どれもが1000円以上します。
ただ、中でも私が一番気になったのは、10食限定のランチ。
和牛ステーキに、ヘレとんかつ+ライス・スープで1000円か~
限定って言葉に弱い私は、「まだあります?」って聞いて、
残っておりましたので、こちらを注文。

まずはポタージュスープ。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

こうして、スープが最初に出てくると洋食屋に来たなって感。
神戸に住んでる時は、ホンマよく洋食食べておりました。

ライスにメインのお皿。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

最初、見た目はちょっとボリューム感がないかなって印象。
あとヘレとんかつにタルタルソースみたいなのがかかっているのも意外。
こうして銀の皿に盛られて出てくると、あ~ノスタルジーを感じます。

和牛ステーキにヘレとんかつ。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

スパゲティ(パスタとは言わない)、サラダの上に盛りつけられています。

まずヘレとんかつからいただいてみよう。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

お肉柔らかくって美味しいね~
上にかかっている白いソースも味をくどくするかと思ったらさっぱりめ。
ヘレかつがこちらのお店の名物だとのことですが、
昔ながら愛されている味なんでしょうね。
ソースの味わいが非常に奥深い。

和牛ステーキ。
洋食の店 グリルエイト(和歌山市)ヘレかつ・ステーキ

まあステーキと言えるかどうかですが、
こっちのお肉もやわらかくって、ええ肉質です。

これぞ老舗の洋食店!って存在感を存分に感じます。
オシャレ感はないので、デートには不向きでしょうし、
がっつり食うタイプの店でもないので、男飯にも不十分かな。
食の細くなった少しご年配のご夫婦での来訪なんてのが、
一番ぴったりくるお店だと思いますよ。

住所:和歌山県和歌山市八番丁32
電話:073-422-2625
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日の夜、火曜日の夜、水曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2014/10/01 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

東京旅の最後は、テイクアウトグルメ行脚。
JRの都区内パスがありますから、その区間内やったら、
どこでも移動しますぞ!
十条からフットワーク軽やかに、次に向かったのは北千住。
この地区も呑みたい酒場が豊富なんですが、時間なくって、
ちょろっと寄るだけになりました。
で、今回の東京訪問で1つ味わってみたいグルメジャンルがあったんですよ。

サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

その名は、高級ハンバーガー。
1個1000円前後もするハンバーガーなんですが、
食べログでも高評価の店が、東京ではいっぱいありますよね。
その人気店の1つが、ここ北千住にあります。
サニーダイナー(SUNNY DINER)に立ち寄りました。

しかし、このメニュー見て、改めてその値段に圧倒される・・・
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

もう1枚。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

全てポテト付きの値段とはいえ、1000円超え、それも外税ですよ・・・
フツウノってのが一番安いんかな?980円+税。
ただ、ここのは、ベーコン挟んだのがメインっぽそうやったんで、
ベーコンチーズバーガーにしました。
1280円+外税なんで、1400円弱ですね。

店内はこんな感じ。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

アメリカンファーストフードの典型的なお店。
そんな広くはなく、こじんまりしてます。

あ、今回、テイクアウトですよ。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

けど、その待ち時間に、ちっちゃいサイズのコーラを、
サービスで出してくれました。

こちらがテイクアウトの図。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

この時点で、新幹線内で食べるか、家に帰ってから食べるか、
まだ決めてなかったですけどね。
持ち帰りの間でぐちゃぐちゃになる前に、写真だけ撮影。
こちらのお店の特徴はご覧の通り、野菜類は別に添えられて、出てきます。
これはイートインでもそうなんだそう。

そして、フライドポテト。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

これは揚げたてのうちに食わなきゃね~
お行儀悪いですけど、次の店に向かう道中で、食べ歩き。
サクサク塩っ辛さがビール欲しくなる。
このままの状態が保てるなら、新幹線内で食いたかった。

パンズの様子。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

ふんわり柔らかいパンズ。
結局、新幹線内では食わず(少しあっためたほうがええもんね)、
家に帰って、30秒ほどレンジでチンしていただきました。
それでも全く、へなへなにはなりませんでした。

別添えの、玉ねぎ、トマト、レタス、ピクルス。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

奇を狙ったもんはありません、オーソドックス。
しかし、テイクアウトではこうしてくれる店のほうがええですね。
レタスがソースでへなへなになったりしませんもん。

中は、ベーコンに、チーズ、パティ。
サニーダイナー[SUNNY DINER](東京北千住)ハンバーガー

まずは野菜類を投入せずに、その肉系の旨さのみを味わってみる。
半日ほど経過していたにも関わらず、しっかりとした牛肉の旨み。
これはすぐに食べたとしても肉汁じゅわーのタイプやないと思います。
熟成した肉のうまみを感じました。
あと、野菜類を全て投入して食べても、バランスは崩れず、
玉ねぎ、レタスのシャキシャキさ、
トマトの水っ気酸味もええ補助してくれます。

さすがにとびきりの旨さ!
出来は素晴らしいと思います。
しかし、1300円出してまでの価値があるかと問われますとね・・・
1000円以内ならば、大絶賛やけどな~

実は北千住に来たのは、お目当てのお店が本来、次のお店。
ポテト食いつつ、向かいましょうか(^^)
来週、火曜に続きます。

住所:東京都足立区千住3-45
電話:03-3888-3211
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/10/02 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん


自家製麺、そして無化調スープ・・・
今時のラーメン屋の流行りですよね。
そして、そういうのを求められるラーメンオタクさんも、
非常に多いと思います。
私?
あ、そんなこだわりなく、美味しけりゃなんでもええわなんですけど、
気持ちはよく分かりますよ(^^)
自家製麺・無化調スープを謳うお店が、JR六甲道駅近くに出来ました。
今日の仕事合間ランチは、そちらのお店へ。
「麺・ヒキュウ」です。

自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

お店自体は、そんな目立ったところにありません。
下調べなしに、フラッと入るラーメン屋やないです。
普通、飲食店をやろうと思って、チョイスする立地ではないな。
しかし、人を呼び込む美味しいラーメンを出すから大丈夫!という、
店主の自信が伺える。

店頭のメニュー。
自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

もう1枚。
自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

麺類は、3種類です。
どれもが、鶏と魚介の混合タイプのスープ。
あっさり澄んだスープと、こってり濁ったスープのラーメンが2種類、
そして、つけ麺といった構成。
並の大きさで3種類とも750円です。
私は普段なら、並で600円台やないと値段高いよなって思うんですけど、
ここまでこだわって作っておられる説明書き見れば、
この値段でも仕方ないかなって思いますね。
あ、店内入ってすぐに券売機ありますので、そこで券を購入です。

店内カウンター。
自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

このL字カウンターが中心なんですけど、テーブル席もありました。
そして、ちゃんと自家製麺室も、この客席から見えるようにされています。

私のオーダーは、鶏白湯魚介濃縮らーめんの並(750円)で。
自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

基本、ラーメンはこってり好きの私なもんで(^^)、このチョイス、
見た目、非常に綺麗なラーメンやなって印象。
うん、こりゃ期待できそうやわ。

まず、その濃縮スープよりいただいてみる・・・
おっ!もっと鶏のトロトロした濃厚系をイメージしてたんですが、
鶏、魚介の風味が半分半分ずつかなってところ。
あまりにコッテリしてると、私ももう年なので、
最後の方にうっとくるんですが(昔からの天一中毒がだいぶ薄れた)、
こちらのスープは非常にバランスよく、最後まで飲み干せました。
さすがの無化調です、素晴らしい。

そして、これもいい。
自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

鶏と豚、2種類のチャーシューを入れているんですよ。
特にほんの少しレアな、鶏チャーシューが美味。

麺は中太の平打ち自家製麺。
自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

この麺も、他の澄んだあっさりスープならば、ストレート細麺を使い、
つけ麺ならば、中太麺を使うように、考えられております。
この平打ち麺は、尾道ラーメンの麺っぽい印象。
スープをしっかり絡んでくれます。
これも旨いわ。

自家製麺・ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

ラーメン屋で、これほどまでにすごいと思ったのは久しぶり。
スープ、麺、トッピング、どれもが非常に完成度高い。
店主さんは相当、ラーメンを色々あちこちで研究されたのだと思います。
うん、あとの鶏清湯魚介らーめん、鶏白湯つけ麺2種類も、
是非これは食べてみたい。
はい、大きな衝撃を受けたラーメンでした。
行列店にならんうちに、インターバル短く、通おうっと!

住所:神戸市灘区永手町3-4-19 嶋田パールハイツ1F
電話:078-856-3455
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


ヒキュウラーメン / 六甲道駅六甲駅新在家駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/10/03 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

六甲マル井パン(神戸六甲)

神戸なつかしのパン屋さんシリーズ(^^)
調べていると、見つかるもんですね。
この「マル井パン」って名前も、神戸に昔から住んでいるとよく聞く店。
けど、私の住んでた新神戸近辺にはなかったかな。
サンドイッチの販売が主の、早朝から開いているパン屋さんです。
今回、「マル井パン」の六甲店を利用しました。

六甲マル井パン(神戸六甲)

他には、板宿、住吉、上沢通にもあるようです。
サンドイッチって文字が目立つパン屋さんです。

店内はこんな感じ。
六甲マル井パン(神戸六甲)

うん、古くからの老舗店やなって印象。
今時流行のお店ってパンが華やかやないですか、こちらのお店は地味。

サンドイッチも勿論売っていますけど、
私の大敵が潜んでいるパターンが多いんですよね~
そう、あの緑色したやつ(ザクではありませぬ)、
細長い栄養のないやつです。
なので怖くて買えない・・・(^^;)

なので、お総菜パンをチョイス。
六甲マル井パン(神戸六甲)

こちらは甘口カレーパン(140円)。
見た目もオーソドックスな揚げカレーパンです。

中を割ってみても、懐かしさが伝わってくる。
六甲マル井パン(神戸六甲)

ホント、家で作ったカレーをそのまんま詰めた味。

もう一つ、ミンチカツロール(150円)。
六甲マル井パン(神戸六甲)

あとミニエッグロールってのも買おうと思ったのだが、
既にもうパンがなくなったとのこと。
お昼結構過ぎてたもんな。

こちらもいただきます。
六甲マル井パン(神戸六甲)

んんん~結構な残念感。
ミンチカツがね~全くジューシーさがないんですよ。
それに揚げている油がちょっと悪いな。

時代は日々進化していて、
美味しい素材も増えてきております
こういうノスタルジーに浸れる個人ローカルパン屋さんは、
味はその当時のままなんやから、どうにも厳しいか。
今度は、神戸でも食べログ最高評価のパン屋さん行って、
買って食べてみようかな。
(パンよりご飯派なので、めったにパン食べませぬが)

住所:神戸市灘区高徳町4-1-3
電話:078-843-7510
営業時間:6:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ
[ 2014/10/04 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

さあ、ようやく「OSシネマズ」のあるハーバーランドに到着。
前置きだけで、前編になっちゃいましたね(^^;)
神戸駅周辺町歩き記事はこちら!
今日の目的はライブ鑑賞ですから、これからが本番!!

モザイクも久しぶりに来たな~(^^)
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

20代後半は来まくってましたね。
初デートのお相手連れてくるのは、大概ここでしたもん。
その後、再度経由で、GTOで六甲山に上って・・・あとは内緒♪

出港するコンチェルト。


特に動画を撮った意味は今回ありませぬ。
今後の展開を考えてのテスト掲載です。

ここで、今回の同行者より残念なお知らせ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

仕事の都合で、到着がぎりぎりになるとのこと。
神戸駅前周辺で、恒例のライブ前呑みをやろうと思ってたんですけどね。
このため、この日はチャリンコやめたんです。
しっかし喉が渇いたんで、缶ビール2本、一人呑み始めます。

さらに酎ハイ、もう1本。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ま、この近辺、いくらでもベンチありますから、どこなと飲める。
しかし、このお洒落スポットで、
おっさんのベンチ一人呑みはさすがに恥ずかしいから、
缶には、ハンカチ巻いて飲みましたけどね(^^;)

お腹はいっぱいでしたから、アテは少しだけ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ビール、酎ハイには、スパイシーソーセージくらいがええでしょ。

さあ会場に向かおう、こちらがUMIEにあります「OSシネマズ」。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

初めて来ましたが、めっちゃゆったりとした広々空間。
なんばパークスシネマなんてごちゃごちゃしてるんで、
こっちの雰囲気の方が断然いいですね。

16時半に開演。
約3時間ちょっとのライブ・・・しっかしよく泣いた。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(ライブビューイング)号泣の記事はこちら!

20時前に終了し、向かったのはまず、この日一緒に飲めなかったんで。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

かるーーく、同行者と立ち呑みに行きました。
(生中3杯と、トマ酎1杯ですけど、軽くやんね?)

そんで、これまた恒例だな(^^)
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ジャンカラにて、その日演奏した曲縛りカラオケ♪
とりあえず曲順までは憶えてないから、最初と最後だけはライブ通り、
あとは自分が歌いたい今回演奏した曲を交互に入れていきます。

しかし、前の客の後片付け、ちゃんとでけてへんやん。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

特に吸い殻残ってるの見ると、めっちゃイラッとくる。

で、いつものように、麦焼酎のストレートを頼むわたくし。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

はい、ウーロン茶くんできての、濃いめウーロン割。
この日もストレートを5杯注文。

こちらがGLAYの中でも、一番誰でも知ってる曲ですね。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

「HOWEVER」。
ファンとしては食傷気味なんで、この曲では泣いてない。

2時間熱唱の後は、ちょっとライブの余韻に浸りたかったので。。。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

神戸の海岸線を散歩して帰ります。

ぶらっとメリケンパーク経由で。。。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

元町駅から電車に乗って帰宅です。

今回感じたことは、ライブレビューに書いていますので、
ここでは書きませんが、自身も阪神淡路大震災と直面したのもあり、
東北への思いも非常に強いもん、持っています。
はい、近い将来の計画を具体的に進めなきゃと決意いたしました。

↓お勧めリンク↓

ひとりで歩く神戸本
[ 2014/10/05 00:00 ] [音楽]GLAY | TB(0) | CM(-)

カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

神戸で評判の、居酒屋さんがやっているランチカレー。
と言いつつ知ったのは、ちょうど近くにいて、
食べログアプリにて、現在地から探す、
お昼1000円以下で食えるところって、検索して知ったんですけどね(^^)
所用も終わり、いざ、お店へ。
カレー「橋」です。

カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

見た目、ローカル経営、町の居酒屋さん風情。
果たして、こういうお店でどんなカレーが出てくるのかは、
昔ながらのおうちで作られるカレーやったんですけどね。
想像どおりかは、以下、読んでいってくださいまし。

カレーはお昼だけ。
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

普通のカレーライスで700円。
あと、うどんやそばにもできるようです。
それと揚げ物のトッピングのみ。
そしてスマイル0円と書いていますが、
非常に優しい物腰しのお母さんが、一人で経営されてます。
こういう客応対、私は大好きだな。

店内は鉄板を囲むカウンターと、テーブルが1つ。
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

お世辞にも綺麗なお店ではないです。
元はお好み焼き屋さんやったのを、居抜きで移られたのかなって雰囲気。

カレーライス(700円)を注文すると・・・
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

その鉄板上に、らっきょと、福神漬けを置いてくれました。

こちら、カレーライスの出来上がり!
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

見た目、ハウスカレーではありません。
色も黒っぽく、こりゃ本格的な欧風カレーやわってのは、
すぐに察し出来ました。

食べてみる。
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

へぇ~近年、ここまでコクが深いカレーを食べる機会もめったにないな。
辛くはなく、非常に奥深い出来なんですよ。
こりゃ1日、2日煮込んでだせる味ではありません。
そして、あとからじわっとくるスパイス感・・・汗も噴き出ます。

いい意味でびっくりさせられました。
まさかこんな店(失礼)で、ここまですごいカレーが食えるなんて。
欧風カレーのうまいの食いたいって方は、是非とも1回食ってみてください。
ココ壱のカレーなんて、子供騙しくらいに感じられると思います。

住所:神戸市灘区千旦通3-3-5
電話:078-881-8466
営業時間:11:30~13:30(昼はカレーのみ)18:00~23:00(居酒屋営業)
定休日:日曜・祝日・月曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/10/06 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

東京旅、最後のテイクアウトグルメ行脚。
ここもね~、本来は瓶ビール頼んで、イートインしたかったお店。
北千住は、私の立ち飲み評価ナンバー1不動の店、
「徳多和良」もあるんで、はしごしたかったんやけどな。
東京北千住「徳多和良」の記事はこちら!

また、それは東京に長期滞在する機会があった時に置いておいて、
「りんりん」にお邪魔しました。

りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

見ての通り、大衆食堂店。
中華のお店かなと思ったら、そうではありません。
メニューはラーメンにカレー、焼きそば、餃子と、
まあいろんなもんがあるお店です。

で、お持ち帰りできるのが餃子(カレーライスもできる)。
りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

お値段は東京ではお安い、1人前220円ってな値段。
ラーメンでも300円ちょっとですから、この安さが目立つお店です。
焼餃子にして、家に持ち帰りとなるとへなへなになりそうでしたから、
今回は、生餃子を2人前(計440円)にしました。

こちらがその生餃子。
りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

1人前は6個で、少し小ぶりです。

ただ、これね~
りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

見ての通り、片栗粉が全然まぶしてないんですよ。
なので、皮同志がめちゃめちゃひっついていて、
解き離すのにものすごく苦労しました。
この1人前はまだマシやったほうです。
もう1人前なんて、具材が外に飛び出してしまい、醜い焼き上がりでした。

なんとか、うまい具合に焼き上げた1人前。
りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

餃子も、最近、王将の生餃子持ち帰りやら、焼く機会が多く、
油、水加減、ふたを取るタイミングも巧くなりました(^^)
これも、あとちょい焦げ目つけたらええ感じでしょ。

いただきます。
りんりん(東京北千住)餃子・ラーメン・カレーライス・ヤキソバ

少し皮はもちもちめ(ひっついてるのに苦労したからな)。
中の具材はジューシー、にんにく強めではあるものの、
小ぶりな餃子なんで、パクパクいけます。
私は2個ぐらいまとめて食べて、ちょうどええ感じ。

はい、いつものように、餃子の判断基準は「餃子の王将」。
生餃子をよくテイクアウトする私なんで、
それと比べてみると、値段的にはどっこいどっこい、
王将も旨いが、ここ「りんりん」も特徴ある、美味しい餃子です。
しかし、ボリューム感が、圧倒的に「餃子の王将」の勝利やな。

「餃子の王将」に、味、値段、ボリューム・・・
総合で勝る、お持ち帰り餃子には、一生巡り合えないか。
(冷凍では味の素のが、お手軽感もあって、対抗できますけどね)

夕方17時も過ぎました、東京駅方面に戻りつつ、次行きましょう。
明後日、木曜に続きます。

住所:東京都足立区千住中居町17-14
電話:03-3870-2187
営業時間:10:30~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2014/10/07 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)ラーメン&カレーセット

和歌山県庁付近ランチ・・・
って今回は時間もなく、この県庁自体にある職員食堂で。
まあ、そんな味には期待できませんけど、仕方ない。
和歌山県庁「職員食堂」でいただきます。

和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

この県庁の中でも、北館の1階に位置しております。
食券制になっており、一般の方でも利用可能です。

入り口の様子。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

まあ、公的な職員食堂ってどこもこんな雰囲気ですね。
ただ、規模はそんな大きくはないです。

色々とサンプルが並びます。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

大体どれもが500円以内で食えるので、この安さが職員食堂らしいです。

惹かれたのが、このヘルシー定食(500円)。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

いろんなもんちょこっとずつが好きな私には、これは誘惑度が高い。

さらに、おすすめ定食(500円)と日替わり定食(450円)。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

日替わりがボリュームありそうに見えますが、
おかずはいずれか1種類の選択になります。

しかし、私が結局選んだのは麺セット(500円)。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

麺は、ラーメン、うどん、そばからチョイスできたんですが、
和歌山ですから、どんなラーメンが出てくるのか試してみたかったんですよ。
カレーとのセットでボリューム感があったのも選んだ理由。

まずはそのカレーより。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

学生食堂とかに、よくありがちな味です。
昔、三宮勤めの時に、関西電力の職員食堂をよく利用してましたが、
そこもこんな味やったな~
途中でソース足してやると、なんかコクが出て美味しく感じるタイプ(^^)

そしてラーメン。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

ちょっと豚骨醤油のラーメンを期待していたけど、
こちらも食堂にどこでもあるような、あっさり鶏ガラタイプのラーメン。

麺もまあ、やわめのスーパーで買えるようなタイプ。
和歌山県庁 職員食堂(和歌山市)麺セット

皆さん、想像できる味やと思います。

ラーメンとカレーで500円・・・
まあ、外で食べるには安いと思いますけど、
スーパーで、パックに入った生麺タイプの100円程度売っている中華そばと、
100円程度のレトルトカレーを買って、ご飯炊いて食べても、
同じような味わいでしょうね。
こういう職員食堂で美味しいとこってあるんかな?

住所:和歌山市小松原通1-1
電話:073-441-2213(総務部総務管理局管財課)
営業時間:11:00~14:00
定休日:土日祝など開庁日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2014/10/08 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

東京テイクアウトグルメ。
既に帰りの新幹線の時間まで2時間ちょっとです。
秋葉原まで戻ってきました。
アトレに行けばなんかあるやろと思ったらこちらのお店を発見。
「魚がし日本一」アトレ秋葉原店です。

魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

関西と違って、東京でいつも感じるのが、
寿司が大衆文化として、溶け込んでいるんですね。
関西では、寿司食いに行くぞってなると、まあ回転寿司でなければ、
ちょっと身構えるとこあります。
しかし、東京でよく見かけるのが立ち食いの形態。
ふらっと寿司、6貫、8貫つまんで(2貫しばりのとこが多いですからね)、
ささっと勘定して出て行くのが、
私のような関西人にはかっこよく見えるんですよ、
しかし、今回の旅では、一度もそれができませんでした。

これなんてどうです?
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

関西じゃ、この値段で寿司で飲み食いできるって、考えられないですね。
こういうお手軽立ち食い寿司店は、2店ぐらいしか思い浮かばない。
東京ではチェーン店含め、めっちゃたくさんあるのが、
寿司好きの私にはうらやましい限り。

こちらが各単品のお値段。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

2貫の値段表記なんですな。
あと、秋葉原という土地柄、外国人の訪問も多いのか英語表記。

今回、もう時間ないですから、こちらより。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

握り寿司、海鮮丼のテイクアウトコーナーより選びます。
寿司は温める必要もないから、新幹線の中でアテに食べるにもってこい。

買ったのはこれ。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

インドマグロのトロ入り、12貫セット。
外税でしたので、税込み950円でした。

全体的な構成はこんな感じ。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

新幹線居酒屋やるには、ちと豪勢な感じしますよね(^^)
あと、嬉しかったのは、醤油を入れるプラスチック小皿がついてたこと。
普通、こういうパック寿司食べるには、寿司の上に直接かけるか、
または、上蓋の透明カップを逆さにしてそこへ投入し、
それにつけて食べるかですもんね。

コハダにいくらにネギトロ。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

東京に来ると必ず食べるのは、コハダ。
なかなか関西では食えません。

玉子に、穴子に、エビ。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

つぶ貝に、ハマチ?、サーモン。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

そして、トロ、いか、赤身です。
魚がし日本一 アトレ秋葉原店(東京)立ち食い寿司

まあ、質的には、パックの寿司やなとは思うんですけど、
1貫100円切ってますから、そこまでの味は求めておりません。

今回の旅、最後の最後でようやく食べた東京の江戸前寿司でしたが、
今度また来た時は、立ち食いで食べてやるぞい!

で、ちらっと横目に、これも買ってみよかと思うもんがあった。
明後日土曜にそのまま、秋葉原で購入したもんを記事にします。

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-21 山傳ビル1F
電話:03-5298-7631
営業時間 [月~金]11:00~23:00 [土・日・祝]11:00~21:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2014/10/09 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

新ブログ立ち上げました!

本格的に旅に出るまで、不定期ではありますが、
よろしくお願いいたします。

(仮)日本一周行脚へ向けて、人生気まま旅
http://nihontabi123.blog.fc2.com/
[ 2014/10/09 00:23 ] [最初にお読みください]このblogについて | TB(-) | CM(-)

中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

この日は午前中に和歌山に用事があり、車で行ってました。
そして、国道26号線をひたすら北上して大阪に戻ることに。
ちょうどランチ時は、和泉市近辺まで戻ってきました。
食べたい気分は大衆中華。
どっか国道沿いで、餃子の王将ではないそういうタイプのお店がないか検索。
すると反対車線側ではあるが1つのお店を発見、
中国料理「香港亭」です。

中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

パチンコ屋があり、さらにその奥に位置しているので、
国道からは見えにくいところに位置していますね。

土曜のランチ時12時過ぎ、さすがに地元の方で賑わってました。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

ただ、会社の休憩時間もあるんでしょう。
13時10分前には、一斉に人の入りは引きましたね。

こちらがランチメニュー。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

1000円を超えることがない値段設定。

そして、こんな1000円を超えるセットもあります。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

こっちもいろんなもん食えてお得そう。

こんな美肌コース・・・
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

そして、オーダーバイキングもやってます。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

同行者と2人やったんで、Bのセットコース(1480円)と、
ランチメニューから1つ頼んでシェアすることに決定。
これで種類豊富に楽しめます。

まず、こちらがBセットの焼き飯。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

このチャーハンは、焼きそばのチョイスに変更も可能。
見た目、パラッとフワっと感が素晴らしいチャーハン。
チャーハンって、この見た目だけで大体美味しさわかるよね。
食べてもうん、納得の旨さ。

引き続き、Bセットの餃子。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

パリパリによく焼いているタイプ。
こういうの食べると、ビール飲みたくなる。

引き続きBセットの点心。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

上記メニューから、どれでも1つ選べたので、小籠包を。
一口で行かないと、じゅわっと汁が溢れ出るタイプ。

そして、Bセットの一品も上記メニューからどれでも選べました。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

海老チリにしましたよ。
ただ、あんまり辛くはなくって日本人向けにアレンジされているかな。
他の食べた印象でも、全体的にそんな味付けやと思います。

そして、ランチのセットはこちら!
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

酢豚のセット(750円)にしました。
酢豚の他に、くらげの酢の物、鶏の唐揚げ、ご飯、スープがついてきます。
このボリューム感も、この値段では素晴らしいですね。

酢豚。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

うん、こちらのお味もマイルド系。

そして、鶏の唐揚げ。
中国料理 香港亭(大阪和泉市)セットランチ

でかいのが丸々1個です。

1人1200円弱で、これだけ食べたら充分満足ですね。
本格中華の味ってわけではないけど、その味わいも美味しい。
ただ、全体的に言えるのは、熱々の状態で出てこなかったこと。
都度出してくれた割には、冷めるのが早いんですよ。
唯一、この点だけ残念だな。
しかし、店員さんの愛想もええし、味と値段の兼ね合いもいい。
ええ店であることは確かです。

住所:大阪府和泉市富秋町2-10-9
電話:0725-45-3366
営業時間:11:00~23:00
定休日:第1、第3水曜日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2014/10/10 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

カレー厨房 秋葉原店(東京)カレーパン

アトレ秋葉原で寿司を買って、ふと外を見ると、カレー屋さんがある。
カレーはライスいらないけど、ルーだけ売ってるんかな?
それやったらお持ち帰りしようかと近づいてみる。
すると店頭販売で、カレーパン売っているようだ。

カレー厨房 秋葉原店(東京)カレーパン

これ、新幹線の中で食べるにしても、
また家に持ち帰って、明日のお昼ご飯にするにも、
どっちにもできますよね。
購入決定。
「カレー厨房」秋葉原店です。

カレー厨房 秋葉原店(東京)カレーパン

見てのとおり、ココ壱タイプのファーストフードカレー屋さん。
朝早くからやっているようで、モーニングカレーとか、
安く提供されているみたいですね。

そのカレーパンは1個130円。
カレー厨房 秋葉原店(東京)カレーパン

まとめ買いすると、安くなるようである。
ただ、秋葉原という街らしく、1個買って、
即食べておられる男性が結構買ってましたね。
うん、この街にはファーストフード食が似合うな(^^)

はい、1個私も購入しました(^^)
カレー厨房 秋葉原店(東京)カレーパン

新幹線内で、まずはフライ物アテにハイボールで始めようと考えたので、
このカレーパンも一番真っ先に食すことに決定。
大きさはちょっと小ぶり。
ただ、揚げパンの揚がり具合が2時間ちょっと経っているにも関わらず、
サクッと感が残っています。

中のカレーも結構詰まってました。
カレー厨房 秋葉原店(東京)カレーパン

このカレーの味は、さすがにカレー屋さんですから、
スパイシー感も感じられ、なかなか本格的。
街のローカルパン屋さんで買うカレーパンよりも美味しいです。

うん、秋葉原に遊びに来て、お腹をちょこっと満たすくらいでええやって時、
130円で満足感は得られると思います。
このお手軽感は駅前にあるし、ええですね。

タイムリミットが近づいてきた。
さらに東京駅方面に向かいましょう。
来週火曜に続きます。

住所:東京都千代田区外神田1-17-4 
電話:
営業時間:7:00~21:15
定休日:無休
03-5296-1330
↓お勧めリンク↓

はじめてのスパイスカレー
[ 2014/10/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

だいぶ暑さも弱まってきた9月終わり。
2014年、秋の気配が早かったのは、暑がりな私にはありがたかったです。
そろそろ酒飲むのメインに、街歩きの日帰り旅行でも始めようかってことに。
私は、鉄道乗り放題きっぷを使って、
あちこち激しく動くんが好きなんですよね(^^)
今回、利用させていただくのが、こちらのキップ。

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」。
阪神と山陽電車の全線が1日乗り放題となり、2000円。
おおまかに言えば、大阪梅田・難波~兵庫姫路までの区間を、
自由に乗り降りできます。
そんじゃ、参りましょうかい!

まず、私が降り立ったのは、阪神「神戸三宮」駅。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

この近くにあるミント神戸「マルシェ」にやって来ました。
三宮駅にて、今回の同行者と待ち合わせです。
そっから、一番遠くの姫路を目指すわけなんですけど、
まあ、移動時間が長い・・・
たっぷり1時間はあるんで、電車の中も有効的に使わなでしょ(^^)

はい、こちらのお店でアテ購入(^^)
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

神戸市北区にある有名お肉屋さんが、ここマルシェに支店だしています。
以前、本店で購入した記事は以下で。
「山垣畜産」の記事はこちら!
揚げ物いっときましょ~

ということでこうなる。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

一番搾りロング缶で乾杯♪
この姫路行き「阪神直通特急」は、ほぼクロスシートの車両に当たるので、
車窓を眺めながら、飲むんもやりやすい。

って言いながら、本日最初の失敗をやらかす・・・
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

実は須磨に、鶏唐揚げが旨い店があるってことで、
そこでもさらにテイクアウトして、コンビニでビールを仕込み、
姫路までそれを飲みながら行こうと思ってました。
しかし「舞子公園」???明石海峡大橋見えるやん・・・
はい。。。しゃべってるうちに降りる駅過ぎちゃってたんですよ。
私、車でもよくやらかすんですよね~
しゃべりに夢中になってしもて、降りるIC過ぎたりとか(^^;)

須磨で補給できんかったのが残念ではあるが、姫路到着。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

うん、あともう1本、缶ビールで繋ぎたかった。
どっか駅に5分でも他の列車待機待ちするなら、
売店に買いに走りに行こうと思いましたが、
特急やから待たれることはあっても、待ちませんもんね。

ここで1つだけ、私の旅、恒例のB級珍スポットを(^^)
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

1軒目への通り道やったんで、寄らせていただきました。
まあ、見ての通り、大通りに面している、単なる彫刻像に見えますよね。
果たしてどんなチン○ポットなんでしょうか?詳細は以下で。
「帽子を被ったら歩いてみよう」黒川晃彦作の記事はこちら!

・・・ってこんなことしてる場合やない、これからが本番!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

はい、はしご酒やのに、まだ1軒も行ってないもん。

ようやく、立ち呑み屋さんにて、生中で乾杯♪
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

そんで、姫路と言えば、これでしょ~
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

はい、姫路おでんをアテにします。
この生姜醤油で食べるおでんを味わうと、姫路を感じる。

2軒目~
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

同行者が見つけた、昭和39年創業の古い立ち呑み屋さん。
予定にはなかったがフラリと入ります。

ここでも姫路らしくいきましょ。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)前編

姫路のたこ焼きって、出汁とソースを一緒にして食べるんですよ。
以前、以下のお店でそうするんやと初めて知りました。
姫路「タコピア」の記事はこちら!

ってなところで、まだ2軒しか登場しておりませんが、
めっちゃ文章長くなってしもた・・・
別に出し惜しみしてるわけやないけど、
また来週の日曜に、後編とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/10/12 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

普段はあまり、ファーストフードハンバーガーチェーンにも行かない私。
しかし最近、ちょっと凝っているジャンルがある。
それは「高級ハンバーガー」。
いや~別にそこまで値段高いの食べなくても、
モスバーガーで充分美味しく感じるんですけどね。
スパイシーモスチーズバーガーに、さらにハラペーニョ加えてやると最高♪
あ、話が横道逸れた・・・

ただ、色々と未知なものを食べたくなるのが私の性。
今回は、神戸ガブリィ(KOBE GAVLY)にやって来ました。

神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

国道2号線沿いにある、お洒落なお店。
近くにある、ステーキハウスZENの系列だそうです。
なんでも神戸牛を使っている高級ハンバーガーなんだとか。

メニュー。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

これ見て、まあやめようかとは思ったが・・・
一番基本のガヴリィバーガーで800円というお値段。
ポテトとドリンクのセットにすると、1320円なんて大台をかなり超えます。
しがないサラリーマンのランチ値段やないでしょ。
まあ、ネタとして1回ぐらいは食ってみようと決意!

店内。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

平日12時台でしたが、客はずっと私一人だけ。
まあ、そりゃサラリーマンが普段使いするランチ値段やないもんな。
すき家とかラーメン屋が混雑している中、こちらのお店はまったりタイム。

あ、高いけど、ポテト・ドリンクのセット(+520円)にしましたよ。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

ドリンクはジンジャーエール注文すると、
普通のと辛いのとどっちがいいですか?って聞かれ、
辛いのにしていただくと、このウィルキンソンのジンジャーエール。
うん、この生姜辛さは効くね~好きだな。

そして、ポテトもチョイスできました。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

鳴門金時さつまいもの甘いのか、男爵いもの塩ポテトか。
私は甘いの苦手ですから、勿論、男爵ポテトで。
カラッと揚げたてのポテトはうん、なかなか旨い。

そして、GAVLY(ガヴリィ)バーガー(800円)
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

いかにも手作り感溢れるバーガーです。
ってこの値段で既成のもん出されたら怒る。

パカッと開けてみる。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

レタス、水菜の緑がいっぱい。
あとトマトやパプリカの赤色も垣間見られますね。

さらにパカッと。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

神戸牛とA5ランクの黒毛和牛を使っているというパティが見えた(^^)
果たしてそこまで旨いのかと問われると、はい、めっちゃ旨いです。
さすがに肉の旨みが、そりゃ500円までで買えるバーガーと全然段違い。
焼きたての風味も非常にええし、うん脱帽もんです。

こんなビールとのセットもあります。
神戸ガブリィ[KOBE GAVLY](神戸摂津本山)ハンバーガー

はい、よーーく、その実力は分かりました。
けど、リピートするかと問われると、ノーだな。
今回、1食1320円かかったわけですが、
そんだけの値段出したら、イタリアンでもランチ食えますよね。
外で食べるなら、そういうお店に行きます。
私はハンバーガーはモスのテイクアウトで充分なやってのが、
ようやく見えてきました。

住所:神戸市東灘区田中町1-1-10
電話:078-451-2929
営業時間:[平日]11:00~22:00 [土日祝]10:00~22:00
定休日:火曜(火曜日が祝日の場合は、翌日が定休日)

↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2014/10/13 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

新幹線の発車時刻が迫る中、やってきたのは日本橋の三越本店。
JR神田駅からテクテク歩き、そのまんま、東京駅へも歩いて行くつもり。
三越本店のデパ地下って、1回来てみたかったんですよね。
で、ちょうどタイミングよかったのが、到着時刻が19時。
はい、閉店前の値引きセールが始まったとこやったんですよ。
新幹線呑みのアテ探しにて、この店の前で立ち止まりました。
「小洞天」日本橋三越本店です。

小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

本店も日本橋にあるお店で、焼売が有名な中華料理屋さんです。

お弁当類は2割引の表示。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

さすがにどんどん売れていきます。
うん、早くどれにするか吟味せにゃ。

で、チョイスしたのがこれ。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

「よくばり弁当」。
2割引で556円(税込み)でした。
いろんなもんを少しずつ食べたい私には、
この品数豊富なお弁当に一番惹かれましたね。
で、結局こちらのお弁当は、新幹線内では食べず、
翌日のお昼ご飯となりました。

まあ、レンジでチンしたほうがええもんばっかりでしたしね。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

これを冷めたまんま、新幹線内での酒のアテには、
ちょっときついなって思います。

まずは焼きビーフンのコーナー。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

そしてチャーハンのコーナー。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

麺も飯も入ってるのが嬉しい。

海鮮塩炒め。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

そして、ナスの味噌炒め。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

そんで、この店の名物といわれる焼売も1個入ってました。
小洞天 日本橋三越本店(東京)中華料理

どちらかと言えば、崎陽軒のような横浜タイプの焼売ではなく、
551蓬莱のような、ジューシータイプ。
好みのタイプですが、551蓬莱の方が好きだな。
あの焼売は最強の地位から揺らぎません。
551蓬莱記事はこちら!

全体的な構成もよくって、
味もどれもがお持ち帰りとしては平均点以上やと思います。
これは2割引で買えて、お値打ち品でした。

それでは東京駅まで歩きましょう。
明後日、木曜に続きます。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店B1F
電話:03-3241-3311
営業時間:10:00~20:00
定休日:日本橋三越に準ずる
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2014/10/14 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

地元で愛される、ぼっかけうどんの名店。
私もここから北へ徒歩10分ちょっとが実家ですので、
そういう店があるなってことぐらいは知ってました。
けど、わざわざうどんを外に食いに行くなんて、
まだ若かりし頃は考えもしなかったですね。
で、あの店ってまだある?食べログでどのくらいの評価?
って検索してみる。
へえ~なかなかの高評価やんってことで、
実家訪問していて、その帰りに寄ってみることに。
お食事処「薩摩」です。

お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

見ての通り、老舗の出で立ち。
で、「ぼっかけ」ってなんやねん?って、
神戸住んでいる方以外は思われますよね(^^)
実は、牛すじとコンニャクを甘辛く煮たものを指します。
ぼっかけのお好み焼きなんて、神戸には多いんですよ。

店内の様子。
お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

いろりを囲むようにこんな大テーブルが。
あと、4人掛けのテーブルもいくつかありますよ。
私は一人やったんでこっちに。

メニュー。
お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

裏。
お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

至ってシンプルです。
うどんか、ご飯類しかありません。
で、なんにするか・・・
普通ならその人気のぼっかけうどん(750円)にするべきでしょうが、
お店に入ってから、カレーの匂いにやられたんですよ。
となると、ぼっかけのすじ肉も入っている、
すじカレーうどん(800円)にすりゃええわと、これに決定。

こちらがその、すじカレーうどん。
お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

結構ボリュームあるよなってのが第一印象。
実家で飲み食いした後やったんで、この量はきつかった・・・
(うどんくらいは軽く入ると安易でした)

まずはそのカレースープより飲んでみる。
出汁風味がかなり濃いめ。
カレー自体の味は、補助的な役割なんじゃないかってくらい。
スパイス感も全くなくって、昔ながらの、うどん屋さんのカレーです。
今時の讃岐うどん屋さんで、スパイス絶妙に使った店がありますもんね。
私はそういうカレーうどんが好みなので、この汁はイマイチ。

そしてうどん。
お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

細めの太さで、讃岐うどん好きが食べると、まあ頼りないですね。
しかし、逆にふにゃふにゃのんがええって方もいてるでしょう。
(うちの父親なんてそうです)
ただ、さすがにうどん専門店の麺ですから、コシは若干感じられます。

そして、この店の名物です。
お食事処 薩摩(神戸春日野道)牛すじカレーうどん

牛すじは結構な量入れてくれてました。
プルンプルンの食感で、カレー出汁との相性も抜群。
この牛すじカレー煮込みで、焼酎ぐいっといきたくなる味。
これ持ち帰って、家で晩酌のお供にしたいくらいです。

カレーうどん自体は、私の好みから外れるもんでしたが、
逆にこういうのが好みにマッチする方も多々おられると思います。
お店のお客さんもご年配の方(60overくらい)が多かったから、
その年代層でしょうか。
お店の店員さんのお気遣いも、カレー食べて暑そうにしている私を見て、
扉を開けて下さったり、よかったですよ(^^)

住所:神戸市中央区八雲通2丁目3-10
電話:078-232-0023
営業時間:15:00-17:00 休憩-20:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2014/10/15 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

新幹線発車時刻まで、既に1時間を切った状態で東京駅に到着。
ただ、まだこの近辺で買い物できる時間はある。
となると、駅構内の店で買うよりも周辺のビル地下で買った方が、
値引きやってる店も出てきているでしょう。
そんな中、事前にチェックしてた店があったんですよ。

沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

タイ料理のテイクアウト専門店。
タイ料理の味付けって、たまに食べるの好きなんですよね。
(毎日は食べたくないですが、アクセントにいい)
到着したのは19時30分前でしたが、少しまだ残っています。
で、680円均一の一品物がどれもが500円に値引き。
さらに2つ買うと、900円にしてくれるとのこと。
沌(THONG)丸ビル店で、購入です。

ご覧のような感じで残っておりました。
沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

あ、奥のは鏡に映っているだけですので、
残りはもう10個もありません。
その中、2つ購入するもんを選びます。

バッタイ(タイの焼きそば)なあ~・・・
沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

1回食べてみて、タイ料理の中でも唯一、
あんまり好きではないなと思った味付け。
ただ、その店(ネイティブの方がやられていた本格店)
の味付けがダメなのだったかも?と、
これはもう1回挑戦してみるってことで購入決定。

そのバッタイからいただいてみます。
沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

結構たくさんテイクアウト購入したので、
こちらは翌日、家での晩ご飯となりました。

レンジでチンして、いざ実食。
沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

やっぱり甘い・・・
私そんなタイ料理作るのに詳しくないんですが、
この甘さはなんでしょうか(おそらくナンプラー?)。
あとね、平麺なんですが、これ米粉で作ってますよね。
私、これまた、フォーの麺とかも苦手なんですよ。

具材から、このまま中華風の焼きそばにして欲しい。
沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

やはり、バッタイの苦手感は克服できず。
今後はもう食べないようにしよう。

もう一品、鶏肉とタイハーブのレモングラスソース和え。
沌[THONG] 丸ビル店(東京駅)タイ料理

2段式になっており、上におかず、下にタイ米が入ってます。
こちらもレンジでチンして、そのまま上の具材を、
下のタイ米の上にぶっかけて、丼にします。

うん、この味は好み。
日本人の舌に合わせて辛みは抑えられていると思いますが、
全体的な辛みとレモングラスのさっぱりさの調和がいい。
パクチーの香草臭さもええアクセントです。
さらに激辛チリソースを加えたら、自身の好みにさらに近づきますね。

タイ料理好きな方は、結構おられると思います。
19時過ぎると値引きセールも始めるでしょうから、
お家でお手軽タイ料理ご飯でもいかがでしょうか。

では、駅改札に移動いたしましょう。
明後日土曜に続きます。

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F
電話:03-3282-0080
営業時間:11:00~21:00
定休日:丸ビルに準ずる
↓お勧めリンク↓

タイ料理紀行
[ 2014/10/16 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

洋食ランチ・・・
うん、神戸で1000円以内のお昼をどこで食べようかと考えると、
洋食のお店がどうしても多くなります。
今回も東灘摂津本山にあります人気店に。
「KITCHENはんおむ」本店にやって来ました。

KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

国道2号線沿いにお店はあります。
六甲道、芦屋にも支店ができている人気洋食店ですね。

で、決め手にしたのはこれ。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

その日の日替わり(720円+税)がハンバーグやったんですよ。
ハンバーグが旨いとのことで有名なお店ですからね。
これを食ってみたかった。

他、メニュー。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

続き。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

オムライスも美味しいらしいですけどね。
これも日替わりメニューに加わるみたいですから、
次回、試してみよう。

店内の雰囲気。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

可愛いこじんまりとした洋食屋さんです。
女性のお客さんが多かったですね。
ただね~このランチ12時台に、カウンターで座ってたお二人のご婦人。
私が入った時には食べ終わっていて、その後もずっとおしゃべり続けて、
私が出るときにもまだ座ってしゃべっていたのには閉口・・・
狭くて、外には待ち客も出ているようなお店ですよ。
ファミレスで、ハンバーグ食っとけ!!

まずはスープ。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

濃厚なオニオンの入ったスープ。
これ飲んで、あっこの店、後から出てくるの美味しいやろなってのが、
分かる深い味わいですね。

日替わり、ハンバーグのランチ。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

ご飯の大盛りは100円アップ。
なので、私は今回、通常の量です。

デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

結構おおきめのが1つ。
なので、焼き上がりまで時間がちょっとかかりました。

箸を入れると、肉汁じゅわーのタイプです。
KITCHENはんおむ 本店(神戸摂津本山)洋食

デミグラスソース自体は、奥深いというよりもまろやかな感じ。
いかにも和の中の洋を感じるタイプで、味がやさしいんです。
ふっくら柔らかいハンバーグとのコンビは美味しい。

うん、750円で食べることができるランチとしては、
味は全く申し分ありません。
日替わりで毎日メニュー変わるなら、一通り食べてみたいと思う店ですね。
ただ、人気店なので、12時台は混雑度を覚悟しなきゃです。

住所:神戸市東灘区田中町3-3-4 更科ビル 1F
電話:078-452-8773
営業時間:11:30~14:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2014/10/17 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ルコリエ[LE COLLIER] 丸の内(東京駅グランスタ)

いよいよ、この東京旅シリーズもこれで最終回。
こうして思い返すと、相当食っておりますね(^^;)
最後、実はここで立ち呑んで帰ろうと目論んでいたお店がありました。
東京駅地下グランスタにあります、ルコリエ(LE COLLIER)丸の内です。

ルコリエ[LE COLLIER] 丸の内(東京駅グランスタ)

見た目はお洒落なお酒屋さん。
中に入ると、地ビールがいろんなの売られています。
またそれに合わせたアテになる缶詰もありますね。

で、奥に少し写っておりますが、カウンタースペースがあります。
そこで立ち飲みの有料試飲ができるんですよ。
主にスパーリングワインで300円~呑めるんだそうな。
また地ビールも2種類ほどあり、どれもが日によって色々と変わるようである。
ただ試飲という名目ですから、アテはどうやら頼めないとのこと。

しかしですね、この店到着したのが既に20時。
20時20分発の「のぞみ」に乗る私には1杯呑むにも微妙な時間。
どのみち新幹線内でゆっくり呑めるから、ここは諦めるかってことに。

アテだけ購入することにしました。
ルコリエ[LE COLLIER] 丸の内(東京駅グランスタ)

エルサボール「ナチョディップサルサ」(420円)です。
メキシカンチップスとサルサソースのセットです。
テイクアウトで色々購入してきたけど、お菓子系がなかったよなと、
こちらを購入。
ハイボールには、こういうの合うでしょ?(^^)
(このアテを購入した後、絶対ハイボール呑む!って決めてました)

箱から取り出すと、こんな感じで。
ルコリエ[LE COLLIER] 丸の内(東京駅グランスタ)

メキシカンチップを、サルサソースのディップにつけていただきます。

このアテでハイボールをぐぐっと一飲み。
ルコリエ[LE COLLIER] 丸の内(東京駅グランスタ)

辛さを拭ってくれるシュワシュワ感が堪らない。
辛い物好きなんで、このコンビは抜群だな。

すいません。。。立ち飲みスペースの紹介でなくって・・・
しかし、この立地で、飲むのはスパークリングがメインですから、
女性お一人様利用もおられましたし、
駅構内でちょっと待ち時間できたなって時、
酒飲みには非常に利用しやすいお店ですね。
私のように時間つぶしにファーストフードや、
喫茶店入らない人間にはちょうどええな。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタB1F
電話:03-5220-5263
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
有料試飲コーナーは月曜~金曜16:00~21:00 (L.O. 20:45)
土曜・日曜・祝日 14:00~20:00 (L.O. 19:45)
定休日:不定休(JR東京駅グランスタに準ずる)

↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2014/10/18 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

タイトルのきっぷを使って、姫路にやって来ました。
「阪神・山陽シーサイド1dayチケットはしご酒」前編記事はこちら!
しかし、車中での前哨戦~立ち呑みまだ2軒だけ・・・はい、続けますゾ。
さあ、ベロベロへ向けて!はしご酒!3、2、1、ゼロっGO!~ クラッシュ壊れるまで!

3軒目。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

ここ姫路まで来たのは、日本酒メインって目的があったんです。
姫路の酒蔵「龍力」ブランド「本田商店」のアンテナショップでまず1杯。

4軒目。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

さらに日本酒で攻めます。
私は以前行って、その日本酒飲む雰囲気最高と思った店。
同行者が是非行ってみたいとの希望で来ました。
以前の記事)日本酒立ち呑み「試(こころみ)」の記事はこちら!

そんじゃ、こっからは東へ折り返しつつ、飲みましょう。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

次の目的地は明石なんですが、また移動時間かかりますよね。
はい、ハイボールを仕込みます(^^)
けど、この電車、特急やのにロングシートやった・・・
対面の冷ややかな目はあるけど、そんなの酒飲みは気にせずいくで!

明石に到着!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

まずは魚の棚商店街をぶらぶら。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

同行者ともに、食べるもんへの執着心が強いんで、
こういう市場は眺めて歩くだけで楽しい。

大好物の干しダコさんも買って帰りたいところ(^^)
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

そんで、この店開いてりゃ絶対行きたいんやけど。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

ずっと行けてない「たなか屋」さん。
土曜日、立ち呑み休みのお店なんで、敷居高いんです。
次回こそ必ず!

この商店街で、5軒目の立ち呑み!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

さらにちょっと南へ。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

日活ロマンポルノ?行く♡?
すいません、ブログネタとしてはおもろいやろけど、
私らは2次元よりも3次元の魅力ある方が好きですので・・・入ってません。
今まさに、入り口から入ろうとしているおっちゃんは、
このタイトルを見て、どれだけあそこに妄想膨らませて入ったのであろうか?

6軒目!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

よー考えたら、ここまで全部立ち呑みオンリーやわ。

夕方17時前、さすがに明石の海にも、日が傾いて来ました。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

ここの広場のベンチに、高校生らしきカップルが座ってたんですね。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

(まず、女の子がいきなり立って、男を前から見下ろします)

彼女「も~!!!いっつもいっつもなんでそうなん?ちょっとは外で遊ぼうや」

彼氏「ええやん、家で見たいテレビもあるし、それでええやんけ」

(ここで私は分かりましたね~男は、はよヤリたいわけですわ、
家に誘ってるみたいです)

彼女「ちょっとはデートらしいことしようや」

彼氏「え?何したらええねん?」

彼女「とりあえず、甘いもんでも食べにいこ^^」

(はい、女の子が男の手をひっぱって立たせ、町の方へ歩いて行きます、
彼氏の方も渋々ではありますけどね)

はい、その後ろ姿を眺めておりましたら、いきなりガバッと男がチュー!!!
よっぽどヤリたい気持ち抑えられへんのやろな~若いっ(^^)

あ、会話は聞こえたわけではないので、全部、私の想像です(^^;)
しかし、見てた情景はまさに実話。
高校生カップルのアテレコを、演じさせてもらいました。
(すんません同行者、アホな話聞かせてもうて)

めっちゃ、いらん話してしもて、長なってしもた。
今回で終わらすつもりやったけど、来週日曜、後編に続ける形にいたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/10/19 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

本日は、本格イタリアンのお店での大規模飲み会にお呼ばれして参戦。
普段、夜イタリアンのコースなんていただかないですから、
結構楽しみにしておりました。
飲み放題にもしてくれているってことで、酒飲みの私も安心して参加。
(そうでないと、他の飲まない方に気を遣いますからね)
本町にあります、coRallo 01(コラッロゼロウーノ)です。

coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

お店はこじんまりとした個人経営らしい雰囲気。
参加メンバーは15人ちょっとやったかな?
なので貸し切りです。

さーて、テーブル席に座り、人見知りの私はちと緊張(^^;)
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

ほとんどの方が初めて出会う方々ばかりなんでね~
ま、だけど、酒の力借りたらなんとかなるでしょうってのが、
こういう酒の席(^^)

乾杯♪
まずはビールから、カールスバーグでした。
しかし、その時の緊張からか、撮ったと思ったビール写真撮れてなかった。
多分、参加メンバーの中で、一番早く飲み干したでしょう。
続けざまに、かけつけ3杯は10分ちょっとで空けてしまったか。
(可愛い店員さんがドリンクの残り具合も絶えず気を配ってくれていて、
次の注文を聞きに来てくれたのが好印象でした。)

あ、こちらが、その日のコースメニューです。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

見事ですね~(っておまえに何がわかるねん!って声が聞こえる^^;)
普段なら絶対食べることはない料理が並んでいるので、
この後の時間が楽しみです♪

まずはアミューズ。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

・ゴルゴンゾーラとクルミの詰め物をしたシュー
・赤ピーマンのスフォルマート
・桃のズッパ しょうが風味

スフォルマートや、ズッパなんて、
てんで聞いたことない名前が並びましたが・・・(^^;)

味は・・・周りの方としゃべるのに夢中で・・・
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

ビール3杯飲んだ後、すぐにワインにスイッチして、
さらに杯数重ねてました。
ワインによく合ってたから、そんなに印象に残らず平らげたんでしょうね。

アンティパスト。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

もう1枚。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

・花ズッキーニの詰め物
(リコッタチーズとほうれん草のリピエーノ)のバポーレ

また、これなんじゃ?って料理が出てきましたね(^^;)
このあたりまで余裕なく、酒の勢いを増して、しゃべるのにせいいっぱい。
しかし、次から次へペロリと平らげてましたから、ホント、
美味しくワインをいただけた前菜でした。

アンティパストカルド(温かい前菜ですね)。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

・パンツェロッティー
(水牛モッツァレラチーズ・トマトソース・バジル)

またなんかおもろいもん出てきたな~(^^)
なんやねん?って後で調べると、簡単に言えば「揚げピザ」とのこと。
そのまま紙の部分を手でつかんでバリバリ食ったが、食べ方これでよい?
しかし、シェフの今回のコース構成、見事と言うしかない。
ここまで、様々なタイプの知らない品々が、怒濤のように押し寄せてきてます。

あ、ちなみにこれが今回の飲み放題赤ワイン。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

ドリンクはこれだけ写真残ってた。
ビールのあとは、赤、白、赤、白、赤、白・・・
とずっとエンドレスにワイン飲み続けた、15杯は確実に超えていると思います。
飲み放題にしてくれたにしては非常に上質のワインでしたから、飲み過ぎた。

パスタは2種類。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

・冷製カッペリーニ
生うにとフルーツトマトのジェノバソース

バジル大好き人間ですし、そしてさらに大好物のウニまでのってますやーん♪
カペッリーニ(細いパスタ麺)がツルツル食えるさっぱりさ。
これ〆の麺かって思ったくらい。

いえいえ、まだまだ。
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

今度は温かいパスタです。
・桜海老とブロッコリーのタリオリーニ
さすがにこの頃から飲み過ぎのツケで、記憶がおぼろげに・・・
これも来てたの全然知らなくて、写真も食べかけのしか撮れてない。
(汚い写真で、すいません)
さっきはさっぱりパスタで、今度は甲殻類の風味たっぷりパスタ。
これもコントラスト、よく考えられていますよね。

で、まだセコンドがあったんよな~
coRallo 01 [コラッロゼロウーノ](大阪本町)イタリアン

こんとき、同じ立ち呑み好きな方と別の席で話し込んでたので、
これまた登場してたのを知らず、食べかけの写真ですいませぬ。
・沖縄産まーさん豚のアツロースト
トロペア赤玉ねぎのマールメラータ添え

飲み過ぎで腹いっぱいになってきてたので、
これパスタの前くらいに食べたかった。
悔しいことに、一切れぐらいしかお腹に入らなかった。

素晴らしいの一言・・・
ただ、これ、宴会で食う料理の品々ではないな(^^;)
人としゃべるのに夢中になりすぎて、料理の細部まで味わえなかったのが残念。
2人で落ち着いてしゃべりながら食べると、さらによかったと思います。
女の子をデート(特にファースト)に連れて行くには、
最適なお店やと思いますよ。

さあ!2次会!!向かいましょう。
こちらのブログで続きます。

住所:大阪市中央区久太郎町4-2-5
電話:06-6210-3314
営業時間:11:30~13:30(L.O) 18:00~23:30(L.O)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2014/10/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

あまり平日お昼のランチは、大量に摂取することがなくなりましたが、
この日はお腹ぺこぺこでかなり頑張れそう(^^)
そういう時に行きたいお店はとんかつのチェーン店!
大概のお店は、ご飯、キャベツおかわり自由にしてくれてますもん。
ってことでJR住吉駅前にあります、
とんかつ「ながた園住吉本店」にやって来ました。

とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

国道2号線沿いにあり、目立つお店です。

店頭の日替わりメニュー。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

チーズとんかつと一口カツの定食が780円。
うん、他みるまでもないな、これがいい。

ただ、いちお、店内の通常メニューも。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

続き。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

ただ、どれもが普通サイズですと1000円超えませんね。

店内の様子。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

このようなカウンターと、テーブル席もありますが、
思っていたよりも、かなりこじんまりしています。

そして、こちらのお店の特徴がこれなんですよ。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

お総菜系がセルフで食べ放題になっています。

まずは、キムチとマカロニサラダを取ってきました。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

とんかつが揚げ上がるまで、こちら食いつつ待ちます

もうちょい取ってこよう。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

らっきょに、もやしナムルに高野豆腐。
あと生卵があったので、後ほどこれでたまごかけご飯だな(^^)
まあ、味はこういうバイキング系どこにでもありがちです。
しかし、色々食えるだけ嬉しい。

出来上がりました、日替わりの定食です。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

カツにキャベツ、ご飯、味噌汁といった構成。
ご飯のジャーや味噌汁もセルフコーナーに置いてますので、
そちらでおかわりし放題です。

チーズとんかつと一口カツ。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

揚がったとこですので、衣はさっくりサクサク。
ただ、肉はこの値段ですから、味わいはないものと考えた方が。

はい、ごはんはおかわりして、玉子かけご飯に。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

生卵あったのはポイント高いな(^^)

ご飯3杯目おかわり。
とんかつ ながた園 住吉本店(神戸JR住吉)

カレーとハヤシソースもセルフコーナーにあったんですよ。
ハヤシライスにしました。
ただ味は・・・カレーにしとくのが無難やったな。
あとカツもこっちに加えて、カツカレーにすりゃよかった。

さすがにお腹は満腹です。
晩ご飯もあっさりインスタントラーメンだけでよかったくらい。
トンカツはこういうチェーン店に、味うんぬんまでは求めてませんので、
一番安い値段設定ので、腹一杯食うと満足感はありますね。
質より量!ってときには、ええ店ですよ。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 KILALA住吉1F
電話:078-851-2370
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2014/10/21 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

和歌山でのランチ。
和歌山市内のラーメンも、人気店はほぼ行き尽くしてきたので、
本日は、ラーメン以外で検索。
すると、美味しそうな色合いの天津飯を出す店を見つけた。
本日はこちらでいただきましょう、天津+(プラス)です。

天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

味のある看板ですね(^^)
ご主人の手作りでしょうか。
店内に入ってもこじんまりしており、ギターが飾ってあったのが特徴。
こちらも店主さんの趣味なんかな?

メニュー。
天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

続き。
天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

天津飯の専門店かと思ってたけど、違いますね。
麺類、ご飯類、一品ものに揚げ物、点心と中華ならなんでも揃っています。
ミニサイズ(各300円)もいくつかできるようで、
麺類にそういうの加えたりとするのもよさげ。

こちらのお店の基本で、夕焼け天津飯(490円)にしました。
天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

私が惹かれたのは、見ての通り、この卵の色合い!
見事なオレンジ色をしているでしょ。
餡もたっぷりかかっています。

トロトロの卵。
天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

かかっている餡は見た目ほど味は濃くなくって、
卵の旨みをしっかり感じます。

ご飯も程よい香りのついたガーリックライス。
天津プラス+(和歌山紀伊中ノ島)天津飯・中華料理

この卵の味を主張したいんでしょうね。
卵、ライス、餡の一体感ってよりも、そのように感じます。

美味しいとは思いますけど、なんかちと物足りない。
なんなんだろ、店内に殺伐感が漂ってたんよな~
ボリューム感も、1食で考えるともう1品追加しなきゃなって思うから、
和歌山ラーメンってボリューム感がさほどでもないし、
市内の老舗ラーメン屋とこの店との2軒はしごで、
中華ランチするんもええかなって思いますよ。

住所:和歌山県和歌山市有本685 テナント松陽C
電話:073-422-2919
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日(祝日の際は営業)
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる
[ 2014/10/22 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

さーて、この日のランチも摂津本山近辺に出陣。
気分は麺類、それもさっぱりしたのでした。
うどんの美味しい店でぶっかけでも食べようかな~と思っていたのですが、
国道2号線沿いに、出雲そばのお店を発見。
私、殻ごと挽いている、蕎麦風味たっぷりの出雲そば、大好きなんですよ。
島根のあの地区に行くと、絶対、蕎麦食いたくなります。
島根出雲「献上そば 羽根屋 本店」の記事はこちら!
島根亀高駅「駅長そば 扇屋」の記事はこちら!

今日のランチはここにしましょう、「雲太」です。

出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

その日の定食はこんなの。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

出雲そばとなると、割子そばですけど、そのセットがあります。
950円。
これに即、決めて、中へ。

こちらが通常メニュー。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

本日の一品。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

出雲の地酒。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

こういうの見ると、蕎麦で日本酒の昼酒をやりたくやりますね(^^)

店内の雰囲気。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

こじんまりとしていますが、和食食べるには、
女性が好みそうなお店です。

割子そばの食べ方。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

なかなかこういう食べ方は関西ではせえへんので、
店員さんが都度、持ってこられるときに、初めてかどうか聞かれて、
説明くださってました。
私は何度か食べたことありますので、
即、つゆと薬味ぶっかけて、ずずっとですね(^^)

その割子そば定食(950円)。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

蕎麦に日替わり3品、そして発芽そば御飯、お漬け物のセットです。
で、発芽そばご飯って初めて食べたんですけど、
これ、すっごく美味しい~♪
蕎麦の風味をしっかり感じるんですよね。
おかわり(別途料金でしょうけど)いただきたいくらいでした。

割子そば。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

こんな感じで、あと下に2段あります。
これは全て一緒ですが、3段「とろろ卵、おろし、トマト」と、
別の味の3色割子にも+200円でできるようですね。

薬味とツユをぶっかけていただきます。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

太さが不揃いの野趣溢れる蕎麦なんですけど、
いざ食べてみると、それほど風味を感じられないかな~
喉越しがぼそっとしているのは、出雲そばの特徴で仕方ないけど、
本場で食べたのと比べて、その点、残念。

ご飯のおかず類。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

その日は煮込みハンバーグ、高野豆腐、きゅうりの酢の物でした。
まあ、私としてはハズレの日やったと思います(^^;)

最後は、蕎麦湯をいただく。
出雲蕎麦 雲太(神戸摂津本山)割子そば定食

そば粉を追加したトロトロタイプでした。

まあ実際、現地の美味しいお店で食べた過去があるからな~
どうしてもその味と比べてしまうんですよね。
蕎麦好きな私ですけど、関西であまり食べないのは、
値段がリーズナブルで美味しいのになかなか巡り会えないから。
(1000円超えの高級店に行くと、味もええ店あるけれど)
蕎麦は、各地方の地元のお店か、
東京の立ち食いレベルで食べるのが一番です。

住所:神戸市東灘区田中3-2-1 中村ビル1F
電話:078-453-7789
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2014/10/23 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

JR摂津本山駅から国道2号線へ下った界隈。
仕事合間にランチ訪問できる地区なので、
新しい店はないか、絶えずチェックしています。
そんな中、国道2号線と十二間道路が交差する田中交差点の少し南、
餃子屋さんができていますね。
お昼は1000円までの中華系定食が何点かあるようだ。
今日のランチはここにしましょう、「餃子の座」です。

中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

見た目は餃子屋さんっぽくはなく、
今時の中華バル・ビストロタイプのお店です。

ランチメニュー。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

こういうメニューでは、一番上がこの店の自信作やと思っている私。
意外にも、餃子定食が上に来てないのが不思議。
で、四川風 麻婆豆腐定食(840円)がメニュートップに来ています。
四川と名前つけてるんやから、どれだけ辛く本格的なんやろ?
けど後に「風」ってつけているから、信用できないかな~?
と思いつつ、中華は本場辛い系が好きな私なので、
この麻婆豆腐定食を試してみようかと。

餃子の説明。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

その他、一品系メニュー。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

ドリンクメニュー。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

バル・ビストロ風のお店だけあり、結構安い。

お持ち帰りもできるみたいですね。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

店内の様子。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

このカウンターに、4人掛けテーブルが3卓でした。
お店は調理が男性の方、ホールが女性の方、いずれもお若い方ですね。

こちらが四川風 麻婆豆腐定食(840円)です。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

麻婆豆腐に、ライス、スープ、前菜3品といった構成。
ご飯はおかわりも可能ですが、多めにってお願いすると、
大きめのご飯茶碗に入れて下さいました(^^)

前菜3品。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

右から、中華風冷奴、タコのカルパッチョ風、漬物っぽいものでした。
(説明があったわけではないので、見て食べての想像名です)
これが結構バラエティに富んでいたので、
店主はよく考えられているなって印象。

スープ。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

わかめスープでした。
中華っぽくなく、韓国料理、焼肉のお店で出てくるようなスープ。

そして、麻婆豆腐。
中華料理 餃子の座(神戸摂津本山)四川風 麻婆豆腐定食

これは見た瞬間に分かるでしょ。
大衆中華系の麻婆豆腐とは、全然違います。
四川風どころか、こりゃ本格四川を名乗ってもええ風貌。
食べてみると・・・ガツン!と辛さが襲ってきます。
そうそう、私の求めていた麻婆豆腐の味そのもんやんか~
本格バリバリにスパイス効かせたタイプで、汗も噴き出てくる。
これはめっちゃ美味しい。
但し、あまり痺れる感じはなく山椒は控えめ。
辛いけど、まろやかなんですよ。
この点、「風」ってつけているように日本人向けにアレンジされていますね。

いい方向で裏切られました、お二人の愛想もよくってええ店。
ご主人はどこか本格中華料理屋で、修業されたんでしょうね。
味の方向性は、全く大衆中華ではありません。
けど、単品の値段見ても、そんなに高くないんですよね。
こりゃ、是非ともインターバル短く再訪したい店。
次は、店の名前にもなっている「餃子」を食べに来たいですね。

住所:神戸市東灘区甲南町3-7-26
電話:078-855-8439
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華


餃子の座餃子 / 摂津本山駅青木駅岡本駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/10/24 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

神戸の東地区では非常に有名な和菓子屋さん。
国道2号線沿いにあり、ひっきりなしに前に車を停めて、
買いに来る客が後を絶たないです。
私は甘い物苦手なんで、全然興味はなかったんですけど、
2号線行き来するうちに、どんだけ旨いねん?
とついに決断!買ってみることに。
「ナダシンの餅」本店です。

ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

ほとんどのお客さんが店前に路駐して買ってますけど、
2号線は相当交通量の多い道路ですから、
私は少し西側にあるコーナンに買い物がてら車停めて、
そっから歩いて行きました。

さーて、どれを買おうか・・・
ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

店頭対面販売方式。
店名に餅と入っているように、おはぎやそういった類いの和菓子です。
甘いもん嫌いな私には赤飯も売ってたので、
それでええかと妥協しようとしたが、
和菓子食わな、この店こうやって記事にする価値ないかと、
セットで安そうなのをチョイス。
お好みセットってのが330円で、大福2個、草餅1個、おはぎ2個
ってのがこの写真の下の方に写ってますが、
この時気づかず、上の方に写ってる、
さくらお好みセット(460円)にしました。

こんな6個のセットです。
ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

大福1個、草餅1個、さくら餅2個、おはぎ2個ってな構成。

大福に草餅。
ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

久々にこういう「あんこ」の入ったの食べたな(^^)
草餅のよもぎの風味って好きですね。
大福は・・・・うーん、やっぱ苦手。

桜餅。
ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

こちらは塩漬けの桜の葉っぱで包まれてますから、
さほど甘みはないんですけど、どうもこの葉っぱの食感が苦手。

おはぎ。
ナダシンの餅 本店(神戸灘・阪神大石)和菓子

粒あんとこしあんが1つずつ。
これも自身にはちょっと甘みが強すぎる。

グルメ書くにあたって、私が一番苦手としているスイーツのジャンル・・・
やっぱムリやわ、よーーうまく書けません。
ただ、おはぎは、大阪ミナミの有名店のは、
スイーツ苦手星人の私でも、美味しいと思ったんですよ。
大阪難波「玉製家」の記事はこちら!

あ、けど「いちご大福」もあったから、
こういう酸味のあるの食べると、
ちょっとは私の好みに合ったかもしれませんね。

住所:神戸市灘区下河原通3-1-8
電話:078-881-1500
営業時間:7:00~19:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子
[ 2014/10/25 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

前回、高校生カップルのアテレコで終わらせてしまいました(^^;)
「阪神・山陽シーサイド1dayチケットはしご酒」中編記事はこちら!

その撮影現場?の明石から、さらに東へ戻っていく進路を取ります。
その向かった先は垂水駅。
ここでも1軒、下調べしておいた立ち呑み屋があったんですよ。
しかし、どこ探してもない。
再度、スマホで食べログ調べてみたんやけど、載ってない。
(帰ってから調べてみると、掲載保留扱い、8月に閉店したみたいです)
見つけられず、しゃあないなと、同行者と駅前の繁華街を徘徊。
この点、こうして歩くの一緒にやってくれる人間はありがたい。
(私は相当、あちこちズンズン歩いて行っちゃうもんで^^;)

ただ、せっかくの垂水、1軒は行きます。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

今日の7軒目も立ち呑み。
めっちゃ濃い~キャラのマスターやった。

三宮でも1軒考えてたけど、既に時間も遅い・・・
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

予定時間を遥かに上回り、2時間以上遅れやわ。
同行者がこの日行きたいって言ってたお店までへと、阪神御影駅で降ります。

本日の8軒目。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

まあ、私も関西最高の立ち呑みやと思っているお店なんです。
日本酒がメインのお店で、アテの味、安さ、雰囲気と、
どれをとっても最高なお店。
過去何度も行っているので、詳しくは以下の記事を。
神戸JR住吉「かこも」の記事はこちら!

しかし、日本酒撮ったつもりが、可愛い女性店員さんにピントが合う。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

持ち主からコンデジへ、女好きなとこ、そのまんま引き継いだんやろな(^^;)
私もずっと、そっち、目で追ってたもん。
あ、掲載承諾はとってないので、モザイク入れました。

やっぱ最高やね。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

この綺麗な秋刀魚の造り、378円ですぞ・・・

さらに、ギリギリもう1軒いけるか?
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

9軒目。
ここでもハイボール2杯、酎ハイ1杯いける同行者がすごい。
私なんて、ハイボール1杯に酎ハイ2杯と逃げましたもん。
ヨギパイン、旨い(^^)

23時15分であったか、ここでお開きとなりました。
電車の中から開始で考えると、延々と12時間、立ち呑みばっかりで9軒。
ずっと立って飲んで、半日もの長丁場でしたが、楽しかったな~(^^)
飲んだ量も、9軒+電車の中で2杯ですから、
1軒1.5杯+αペースと考えて18杯くらいか。
ただ、記憶とばすとこまでいってないんよね。
途切れ途切れってわけでもなく、全部ある。
それだけお互い話す内容がプラス思考で、
前向きになれたなって思う、呑みやったせいでもありますね。

もう年齢・体調的に、
ここまで廃人一直線のはしご酒がきつくなってきましたが、
本当に思い出に残る呑みはしごでした、ありがとう!

今回の9軒+テイクアウト1軒の詳細は、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/10/26 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

今回は珍しい場所へ出撃、天保山を目指します。
なぜなら、グルーポンのクーポンで、
1980円で寿司全品食べ放題のクーポンをゲットしたから。
寿司は一番の大好物なんですけど、
なかなか食べ放題をやってる店ってないですよね。
回転寿司でも20皿ならなんとか食える私なので、
モトはとれるかとどんだけ食えるか挑戦!
回転寿司 守破理(シュハリ)です。

回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

天保山マーケットプレースの2F。
え?こんなフードコートに回転寿司屋があるん?ってとこ。

見つけました。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

どうやらここで寿司購入して、
フードコートで食べてもいいようですね。

回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

店内、回転寿司メニュー。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

続き。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

皿によって値段差がある回転寿司です。
なので280皿中心に攻めたら、完全にモトとれるよなっと、
自信があってのクーポン購入でした。

で、クーポンでなくてもこの食べ放題は通常やっており、
120円皿限定のと、280円皿までOKの2種類やってます。
お値段は280円皿まで全てOKで4000円と、
回転寿司では絶対食えない値段設定ですけどね。

あ、あと、ソフトドリンクは飲み放題ついてました。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

暑く、喉渇いてたので、まずはコーラを1杯飲み干してから、
寿司にチャレンジします。

回転してるの見ると、120円皿ばかりですね。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

それに大手チェーンと比べて廃棄管理できてないのか、
何十回転してるんやろっていう、干からびたマグロも廻ってました。
まあ、注文はタッチパネルで出来ますから、
ここは無視して、どんどんそっちで注文しましょう。

あ、そうそう時間制限ですが、開店~14時までは40分。
14時以降は60分になっています。
なのでもちろん14時からを狙って入店してますよ(^^)

しかし・・・いつまで経っても注文品廻ってこない。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

皆さん、時間制限に14時以降差があるのを、知っておられますね。
私らと同じく、クーポン利用食べ放題らしきお客さんが、
どっと14時過ぎて5組くらい入ってきてました。
なので、厨房はてんやわんやみたい。
店員さんの「こんなの手回らへんぞ」ってつぶやきも聞こえました。
仕方ない、無駄に時間を費やしたくないし、
回転レーンから、「甘海老マヨネーズ軍艦」をとりました。
120円皿です。
まあ、どこの100円均一寿司チェーンとも変わらない味です。

ようやく注文品が来たぞ!大トロ1貫。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

本来280円の1貫皿やし、脂ノリノリの魚大好きな私ですからね。
ただ、見た目残念なのでわかるとおり、食べても残念。
これ本来の値段で食べたら、怒りがこみ上げてきてるでしょう。

で、こちらはなぜか回転レーンで流れてきた。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

280円皿ですね、タッチパネルにはのってなかった。
ボタン海老ではないやろけど、大きな海老。
これは食べ放題では価値ある掘り出しもんでした。
(その後は1回も廻ってきてませんでした)

で、ウニ好きなんで、これもね。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

280円皿ですけど、どう見ても100円均一寿司で回ってるレベル。

白子軍艦。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

この皿の色は180円。

で、また注文品が全然廻ってこないのでレーンより。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

まぐろ山かけです。

完全に注文品来ない!!60分制限やのに15分以上も何も来ない!!
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

こりゃしゃあないと、レーンの鯨ベーコン。
こちらのお店、鯨系を豊富に取りそろえていますね。

ようやくやって来た、いくら。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

280円皿は残念なのが続くな~全くプチプチ弾力感のないいくら。

また途切れたので、レーンからトロ鉄火。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

ここのトロはいったいどんなマグロのトロ使ってるねんってくらい、
トロらしさがないです。

は、は、は、またすごい280円皿来ましたね。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

タラバガニ1貫なんですけど、これなら出さないほうがマシでは?
印象が悪すぎます。

で、大トロが残念やったんで、中トロもオーダーしてみたんです。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

大トロとどこが違うねん?

あ、ほたての赤出汁も、全品食べ放題やから頼みましたよ。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

ただ、これも最初に注文してたのに、来たのは30分くらい経過してから。
なのでこんな真ん中での紹介となりました。
この時点で注文したのに来てない皿が5皿以上。
あ~こりゃ完全にスルーされたわと、タッチパネルで再注文します。。
このままタイムオーバーじゃ怒りだけが残りますもん。

うなぎ。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

はい見た目どおり、100円均一チェーンで食えます。

ハマチ。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

この手前のが、本日一番旨かった品。
ようやくちゃんと脂ののった魚食えたな。

サーモン。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

これもちゃんと脂のってました。

もっかい大トロに挑戦。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

一番最初のよりは幾分マシか。

で、再度の注文でようやく来た。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

鯨の上尾の身。
こういうのなかなか食えないから、もっと食いたかったんですけどね。

これは再再再(3回続く・・・)注文できた「ひらめ」。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

なぜに280円皿には残念感ばかりなんやろ。

あとは、とりあえず列記だけ。
赤貝。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

数の子。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

えんがわ。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

とり貝。
回転寿司 守破理[シュハリ](大阪天保山)すし食べ放題

ここでタイムオーバー。
はっきり言います、来なかった皿、15皿以上!!!!
同行者はデザート最後に食べたいと、20分前にはオーダーしてたが、
結局まわってこなかった。

ここまでオペレーションぐちゃぐちゃなら、
食べ放題なんてやらんほうがええのに・・・
結局、腹8分目超えたとこで、終わってしまった。

旨い回転寿司屋で、10皿くらい吟味して食べた方が絶対いい。
今後もう寿司食べ放題はよほど評判のいい店でない限り、
利用することはないでしょう。

このまま帰るのも、ストレス溜まるだけやわ。
(いつも食ってストレス発散してるのにね)
どっかもう1軒行きましょう。
明後日水曜に続きます。

住所:大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話:06-6576-5741
営業時間:11:00~20:00(最終入店19:30)
定休日:不定休(マーケットプレースに準ずる)

↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2014/10/27 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

神戸の有名、ビーフカレー&シチューのお店。
昔、オリエンタルホテルで作っていた味を再現しているってことで、
結構、ご年配の方中心にご常連さんがついているようですね。
本日はこちらでいただきましょう。
元町、ちょっと西側にあります、Sion(シオン)です。

Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

見ての通り、高級感溢れるお店。
私が普段使いするようなお店ではないですね(^^;)

店内もこんな感じで。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

さすがに高級ホテルの味を継承しているお店。
お客さんも、50を超えたご年配のハイソなご夫婦の利用がほとんど。
むさくるしい男、私一人は、ちと似合わないお店ですね。

そのランチメニューは2種類のみ。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

カレーセット(970円)と、ビーフシチューセット(1290円)です。
カレーでこの値段はなって思ったので、今回はビーフシチューにしました。

店頭の立て看板。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

神戸伝統の洋食の味・・・楽しみです(^^)

まずはサラダ。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

これがちと、水っ気がきちんと搾り切れておらず、
ドレッシングの味も薄い印象。

そしてビーフシチュー。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

さすがに見映えがすばらしいですね。
食べるのがもったいないくらい。
牛肉もゴロゴロはいってますし、ニンジンのグラッセ、
インゲンと彩りがいい。

パンかライスのチョイスは、パン。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

このシチューには、絶対パンでしょ~
あと、赤ワインでもあれば、フルボトル、このシチューだけで私は飲めるゾ。

いざ、いただいてみる。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

想像していたよりも、ちょっと酸味を感じます。
コクの深さってよりも、さっぱりさの中に牛肉・野菜等の旨みって感じ。
これだけ濃い~味の料理やと、もっと後口も残るもんですけど、
すっきりしてるんですよ。
今までに食べたビーフシチューとは全然違うタイプで、
これはこれで美味しいですね。

牛肉もスプーンで切れるくらいに柔らかいです。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

値段も相当するビーフシチューですから、
これでもか!ってくらいに入ってる。
パンだけで食べるのはもったいない。
これは赤ワイン絶対必要。
(真っ昼間にこんなとこで1人では飲めないな~)

最後はアイスコーヒーにて。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

うん、美味しかった。
で、ここのカレーとシチューってテイクアウトできるんですね。
電話でオーダー入ってました。
テイクアウトできるなら、カレーとシチューをアテに、
家で赤ワイン飲めるやん♪
一度、今度やってみたいです。

住所:神戸市中央区元町通5-2-18
電話:078-335-6248
営業時間:11:30~14:30(LO14:00) 18:00~20:30(LO20:00)
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2014/10/28 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

天保山で寿司食べ放題を食ったはいいが、不満足な結果。
それにソフトドリンクのみ飲み放題でしたから、
アルコール全く飲んでない。
ちょっと飲んで帰ろうかと思ったら、
同行者の知り合いが、弁天町と朝潮橋の中間くらいで、
酒屋併設の立ち呑みやってるとのこと。
おっ♪そこでええやんと、腹ごなしに歩きつつ向かいます。
立ち呑み「中元商店」です。

立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

天保山からはゆっくり歩いて、30分ちょっとかかったかな。
帰り弁天町に向かいましたが、10分ちょっとの徒歩圏です。

その代表的な店頭メニュー。
立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

酒屋の角打ちといえど、揚げ物から焼き物、お造り、
様々なアテを取り揃えているので、料理にも期待がもてる立ち呑みです。

お店は厨房を囲む形での、コの字カウンター。
立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

しかし全く狭くはなく、詰めて立てば、50人は入れるかって規模です。
メニューも壁の短冊にあるもので、売り切れたら、その短冊を外せるような作り。
値段も300円までで食えるのが非常に多いので、
こりゃ地元の酒飲みに愛されてる店やなってのが、客層でわかりますね。

とりあえず、テクテク歩いてきて、喉も渇いた。
立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

たっぷりジョッキの生ビール(410円)で乾杯♪
ようやく前の店での怒りが納まる精神安定剤ですね(^^)

アテはとりあえず、腹パンパンの一歩手前やから、あっさりもんを。
立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

私の初めての店での定番、出汁巻き(250円)を頼む。
これもね、作り置きやなくって、ちゃんと注文受けてから焼いてくれるんですよ。
そんで出汁たっぷりでしょ、ただこの出汁が私には甘めでした。
(ただ、これは人の好みですから、こういう甘め好きな方には絶好でしょう)

あと、店内頼んでいるのを見ると、ホルモン焼きもめっちゃ旨そうやし、
ポテトチップスを頼んでいる客がいてたから、
酒屋角打ちやし、カルビーのポテトチップスを袋から出して皿へかなと思ったら、
なんとジャガイモの皮剥きから始まり、それをスライスして、油へ。
へえ~!って思いましたもん。

で、ホントはそういうの頼みたかったんですが、
ビール飲んでると、胃の中でさっき食った寿司米が膨張したんでしょう。
胃が張って張ってどうしようかってぐらいにお腹が飛び出てる。
同行者も同じようで、ビールは3分の1くらい飲んだところでもういらないって、
私に廻ってきました(^^;)

まあ、しかしゆっくり時間かけて飲めばおさまるやろと暴挙に出ます。
立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

赤の微発泡ワインがボトル1500円だったか、1400円だったかってお値段。
こういうの安いのはさすが酒屋角打ち。
あ、そんで店内見てると安くすますには、缶ビールとか、
隣の酒屋で売ってるものを注文してもOKみたいです。

お知り合いの方におすすめを聞いて、鯛の子をいただく。
立ち呑み 中元商店(大阪弁天町・朝潮橋)

味付けええね~、こういう煮物できる店は絶対ハズレないわ。

腹の中で米が膨張したのが、非常に悔やむ結果。
もっと他に食べたかった・・・
雰囲気的にも地元ローカルのゆったりざわざわ混雑感もええし、
立ち呑み好きならば、気にいるお店でしょう。
ええ店見つけた(^^)

住所:大阪市港区三先1-4-21
電話:06-6571-1296
営業時間:15:30~20:00
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2014/10/29 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)