戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

早朝に神戸を出発、青春18きっぷで、広島尾道までやって来ました。
プロローグ~1日目前編記事はこちら!

尾道駅での滞在時間は、次の電車がやって来るまでのわずか18分。
慌てて、尾道ラーメン食ったぞ。
しかし、駅の立ち食いはこういう時ありがたいですね。
なんとか間に合い、今度は三原駅で乗り換え、呉線で移動します。

この電車で、家から持参してきたコーヒーでブレイクタイム。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

座席はロングシートでした、まあ、ローカル支線ですからね。
で、いつもの私の鉄道旅では、朝から呑んだりしてるんですけど、
酒はね~飲んでる時は気分ええけど、醒めてくるとどっと疲れるやないですか。
こうして、長時間ずっと電車乗る旅では、絶対そんなことしません。
トイレが近くなるのも嫌やし。
できるだけ体力を温存して、突き進むことが必要です。

この呉線は、海岸線を走るので、海の眺めがいい。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

ただ、ロングシートに座っているので、後ろ振り向いての撮影になりましたが。。。
反対側に座ればよかったな。

呉駅で下車。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

この時点で13時過ぎですから、普通電車で半日で移動してきた距離としては、
この辺で適当でしょう、観光いたします。

呉はなんと言っても、軍港の町ですからね。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

子供の頃、戦艦や戦闘機のプラモ作ったり、
第二次大戦の戦記読んだりするのが好きやった私は、この町が好き。
写真枚数も多いので、別記事にします。
「呉港散策」記事はこちら!

そんで、このでっかい潜水艦が、この町のシンボル。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

海上自衛隊呉史料館なんですけど、無料で入館できます。
ってことで、ここも写真枚数多いので、別記事に。
「海上自衛隊呉史料館」記事はこちら!

目の前にある、ここの史料館もはずせない。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

10分の1スケール戦艦大和の展示がある、「大和ミュージアム」
実は、ここに来るのは2回目なんです。
2008年の青春18きっぷ旅でも、訪問したことあるんですけどね。
その時の旅の模様は以下で。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2008kyusyu.html

全国のゼロ戦を巡る旅も継続中です。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

うん、こういう戦時史料館としての規模は、
靖国神社「遊就館」と並び、非常に充実していますね。
「遊就館」訪問記事は以下で。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2014tokyo_yasukuni.html

しかし、ここ大和ミュージアムはどれもが写真撮影を許可(映像を除く)
されているので、ブロガーとしてはありがたい。
非常に写真枚数が多いので、前編、後編とわけて、別記事にします。
興味がある方は以下のリンク先へどうぞ。
戦艦大和に関する前編記事はこちら!
その他、展示物に関する後編記事はこちら!

広島駅に移動してきました。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

宿泊は今回の旅ではすべて、主要市街地でって考えています。
ただ、予定していたより早く、夕方16時に到着。
まだまだ1日目・・・体力温存で早めにホテルにチェックインすることに変更。

ホテルにチェックインしてから、夜の広島へ飛び出そうと思ってたんですが・・・
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

めんどくさくなったんですよ。
このまま明日も広島滞在ならば、夜、呑みにでも出ますけど、
さらに早朝から、西方面、18きっぷで九州へ向かいますからね。
なので、駅を降りてすぐに早めの晩飯。

こんな感じで、ビルの1フロアが、お好み焼き街になっています。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

いろんな有名お好み焼き屋さんが軒を並べてますね。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

広島焼きをいただく。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

広島のお好み焼きは、大阪のお好み焼きよりも好きな私。

この日ようやくのアルコール注入~♪
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

飲むの我慢してきただけに、この一杯がめちゃめちゃ旨い。

ま、しかし、お好み焼き1枚では全然物足んないです。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

広島三越へ移動。
ここで、晩酌ものを買って、ホテルで飲み食いしましょう。

広島で揚がった海鮮ものを物色。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

この「天然あこう」がすっごく気になったんですけど、
お値段1059円!?
まあ、貧乏旅では手が出ないな~

こっちも高いんですけどね。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

広島宮島の名店、あなごめし「うえの」を、ここデパ地下で見つけた。
以前に宮島のお店で食べたんですが、旨かったんですよ。
広島宮島「うえの」あなごめしの記事はこちら!

ミニサイズでもお値段1000円超えますが、旨さは分かってますからね。
購入しちゃいました。

そんで、あとはアルコールも買わなきゃね。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

中国地方のローカルコンビニ「ポプラ」を発見。

ここのコンビニの特徴はこれ。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

お弁当のご飯は、各店舗で炊かれており、熱々ご飯を後入れしてくれます。
ま、今回は、あなごめし買ってるからこちらはスルーで。
ビールと酎ハイを2本購入。

まだ日が明るい広島繁華街。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

どこを通っても、「黒田」、「黒田」って名前が呼ばれているんですよ。
なんやねん?広島って、そんな黒田さんが多かったんか?って思っていると、
その日の夜のニュース見て、理解できました。
大リーガーヤンキースの黒田投手が、
古巣、広島カープと契約したとのニュースが、この日報道されたんですね。
広島県人で、カープファンやない人っているんやろか?ってくらいに、
ここはカープ一色の街ですな。

ホテルへチェックイン。
戦艦大和に敬礼っ!広島での夜がやって来た(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)1日目後編

貧乏旅、そして大浴場好きの私は、今回の旅でもカプセルホテル♪です。
内部の付帯施設については、以下別ブログで詳しく記事にしますね。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-633.html

そんなこんなで、休憩ルームでその日の晩酌ものを味わいつつ、
この日の行程も終了。
広島繁華街、夜の雰囲気を味わう余裕はありませんでしたが、
ま、これはまた、次の日本一周旅でやりましょう。

明日も早起きやねん、では眠りにつかせていただきます。
おやすみなさいませzzz

2日目の記事は、来週日曜への連載とさせていただきます。
また、今回食べたグルメ系の詳細は、後日の記事にいたします。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/02/01 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

お昼に、がっつり戦って食うぞ!って決心した時にはどういう店に、
皆さん、行かれますでしょうか?
私は必ずと言っていいほど、トンカツチェーン店ですね(^^)
最低、ご飯、キャベツはおかわり自由にしてくれてますもん。

この日は金曜日、翌日土曜は、昼呑みはしご会だったのもあり、
夜は軽く食べて、早々に眠りについて備えたい。
(どんだけ飲む気満々やねん^^;)
ってことで豚かつチェーン店へ。
御影クラッセにあります、とんかつ「浜勝」に立ち寄りました。

とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

リンガーハットが母体のチェーン店。
3Fのちょっとしたレストランコーナーの一角にあります。

こちらがランチメニュー。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

まあ大概、こういうチェーン店のランチは1000円弱くらいが、
最低価格ラインの定食ですけど、
こちらの浜勝ランチは税込み699円!!
普段使いのランチでは、このぐらいの価格帯やと嬉しい。
これにします。

カウンターが6席ほどあり、1人の私はそちらへ。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

このカウンターが隣との席間も広いし、卓上も広々。
で、コンセントまでついてるのがすごい。
平日お昼やったせいか、買い物ついでの女性お一人客ばかりでした。

待っている間に、まずはこんなのが来ました。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

漬物(こちらもおかわり自由)、そして、胡麻は自分ですり潰す方式。
あと、ソースは卓上に普通のと辛口のとがありました。

残りも到着で、全て出揃った。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

ご飯と味噌汁、キャベツも勿論、おかわり自由。
また各々2種類あって、
ごはんは、白飯か麦ご飯。
味噌汁は、白味噌か赤味噌。
キャベツは、千切りか角切りが選べました。

ロースかつと・・・
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

チキンカツです。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

この浜勝ランチ(699円)やと、カツは2種類になります。
まあ、このお値段ですから、カツのボリュームは少なめ。

まずは麦ご飯でカツをいただきます。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

トン、チキンともに、なーーんも印象に残らない。
もしこれで、もうちょいボリュームだして1000円なんて値段つけてたら、
おそらく私、酷評してるかもしれません。

キャベツは千切りで。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

こちらのオリジナルドレッシングでいただく。
このさっぱり清涼感はええですね(^^)
ドレッシング、旨いぞ。

ごはんは勿論、おかわり。
とんかつ 浜勝 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

白ご飯にして、ついでに味噌汁も白味噌でおかわり、
そして、キャベツの千切りもおかわりです(^^)

ふぅ~これだけ食べると腹の満腹度もほどほどに(^^)
ホントは麦ごはんをあともう1杯、欲しかったんやけどね。
昼から眠くならんようにこのぐらいにしときました。
(まあおかずになるカツもすぐになくなったしね)
店員さんの動きもしっかり教育されているし、1人でもグループでも利用しやすい。
味云々ではなく、非常にええ店やと思いますよ。
700円ランチとしては、充分満足です(^^)

住所:神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ3F
電話:078-846-3021
営業時間:11:00~22:00(LO 21:15)
定休日:不定休(御影クラッセの休日に準ずる)

↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/02/02 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は滋賀編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「滋賀県」。

なんで、親子丼?

本日は滋賀編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-85.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/02 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

本日の香川高松旅、3軒目のうどんです。
1日3軒は、まだ美味しくいただける範疇なので、今日最後のうどん。
しかし、夕方16時くらいって、香川のセルフうどん屋さんって閉まるんよな~
お目当てにしてた店が18時までの食べログ掲載やったので行ってみると、
15時までで閉まってる。
近辺の店を検索してみるも、どこも15時まで。
仕方ない、屋島方面に向かうので、その道中で入ろうってことに。
そこで見つけたのが、「まるいち」高松東バイパス店です。

まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

国道11号線沿いに位置しており、ここを走っていれば、
遅い時間まで営業している讃岐うどん屋もあると思ったんですよ。

店内入ってメニュー。
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

かけの小で180円ですから、香川セルフ値段。
ここでも、温かいのと、冷たいのとを、同行者とシェア。
温かいのはかけうどんの安さから、これにしようと思ったが、
「しっぽくうどん」(400円)をメニューに見つけたんですね。
はい、けんちん汁をうどんにした、香川では冬に食べられるうどん。
1度食べてみたかったんですよ。
そして、冷たいのは、「冷やしうどん」(290円)に。

天ぷら。
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

この日は全然天ぷら類をとってなかったんで、ここで食べようと思ったが、
どれだけ揚げてから時間経ってるねん状態でしたから、やめました。

店内の様子。
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

丸亀製麺などのチェーン店のような造りです。
ちょっと鄙びてるけどね。

こちらが、冷やしうどんの小(290円)。
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

つけ汁につけていただきます。
・・・チェーン店の味だな。
麺に生きた感じがしない。

それにこれ・・・
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

葱もひどい状態だね~

こちらがしっぽくうどんの小(400円)。
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

この汁をまずいただいてみます。
出汁をどうやってとってるんかいな?
粉末のスープの素を使っているかのように、味がしない。

うどんも、この温かいのにすると、全くコシがなくなりますね。
まるいち 高松東バイパス店(香川)セルフ讃岐うどん

香川高松にまでやって来て、
関西のセルフ讃岐チェーンレベル以下を食べる結果とは・・・
店の前に来た段階で、この店名でネット検索してみるべきやった。
疲れていたので、めんどくさく、すぐに入って失敗パターン。
今後の旅では、この店を教訓に食べ歩くことにしようと、
心に決めたうどんでした。

この日のうどんはこれにて手じまい
次回、夜の居酒屋店に、明後日木曜へ続きます。

住所:香川県高松市太田下町須川2457-1
電話:087-866-5900
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/02/03 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

週に1回食っても絶対、今後の人生飽きることなく、
100%食い続ける自信がある食いもんがあります。
その名は「カレー」。
ってより、1週間に1回は食べたくなる中毒性がありますね(^^)
別に家でレトルト食ってもその禁断症状は満足できるのですが、
この日は外食いたしましょう。
阪神新在家駅北側すぐにあります、カリー「ポロヴィッツ」です。

カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

見た目、非常に目立たないお店。
ここにカレー屋があるってことが前知識としてないと、
「あっ、カレー屋あるやん」って、通りがかりに入ることはない店ですね。

店内はこんな感じ。
カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

入っても手狭な印象ですね。
1つテーブルに、あと壁沿いにカウンター。
あと厨房側も座れるのかな?

メニュー。
カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

いたってシンプルです。
1種類のルーのカレーにトッピングするか、大盛りにするか。
基本のビーフカリーは650円、これにしましょう。

こちらがその出来上がり。
カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

見た目で分かりますが、欧風のカレー。
非常にコクがありそう(^^)

脇に生野菜がのっていますけど、別皿で出してくれた方が・・・
カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

その方が私的にはええかなと思います。
どうしてもこっちにもカレールーがついちゃうんですよね、
カレー食べている合間にさっぱり口を変えたい時、
酸味の効いた生野菜を食べたい私なので、それにカレーついちゃうのはやだ。

結構、大きめの牛肉が入っています。
カリー ポロヴィッツ[Curry Polovetsian](神戸新在家)カレーライス

そのルーは思ったほどスパイシー感はなくってまろやか。
辛さもガツンと伝わって来ず、じわっと口の中に拡がる程度。
辛さが調節できるなら、辛いカレー好きなら辛めにと、
注文時に伝えたほうがええかも。

万人に受け入れられるタイプのカレーやと思います。
非常にバランスよく美味しいカレー。
ただ、スパイスバリバリにパンチの効いたカレー好きには、
少し物足りないかなって印象かな。

住所:神戸市灘区新在家北町1-3-6 ディアコート雅1F
電話:078-842-6060
営業時間:[月~土]11:30~15:00 17:00~20:00(L.O.19:50)
[日]11:00~18:00(L.O.17:50)※通し営業
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/02/04 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

珍しい糠(ぬか)料理を出す店で定食食ってきた(神戸住吉)

自分の記事が少しでも、お店の繁盛に繋がってくれたら嬉しいですね。

珍しい糠(ぬか)料理を出す店で定食食ってきた(神戸住吉)

以下、別ブログリンクでどうぞ。

糠[ぬか]料理 あぽろ食堂(神戸住吉)骨付鶏の糠炊き定食
http://gurume69.blog84.fc2.com/blog-entry-763.html


↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/02/04 13:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

四国高松の夜・・・
健康ランドでゆっくりと休憩タイムをとったので、既に深夜です。
こういう地方都市で、ちょっと1杯くらいは呑みたい。
ただ、時間も時間なので、有名店は大体日付変わる0時には閉まっています。
ですので、飛び込みで、高松らしい居酒屋・大衆酒場を目指すことに。
そんな中、ふと目にとまったのが、こちらの居酒屋さんメニュー。

讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

まず、キリン一番搾り生中が380円と、
地方都市にしてはお安めの値段設定。
あと、同じく380円で、地元で揚がった刺身がいくつかあったんですよ。
ここにしとこ。
讃岐の味「岩久」です。

讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

見た目は古くからある、大衆酒場風情。
夜中3時まで営業されているので、今回の滞在にもちょうどいい。

もう一つ、店頭メニュー。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

あと決め手となったのが、骨付鳥がメニューにあります。
香川の名物といえば、これですからね。
ビールに合わせて、是非とも食べてみたい。

勿論、生中(380円)を頼みます。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

付きだしは出てきました。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

八宝菜を和風に味付けたような、よくわからん味。
しかし、こうして地方都市の大衆酒場で呑むビールの味もまた格別♪
明日朝からの行動もあるので、この日の酒量は抑えますから、
ちびちびとビール味わう。

まず刺身は深夜なので、どれが残っているか聞きました。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

するとオリーブハマチ(380円)のみやったんで、それをいただく。
オリーブの葉を餌に混ぜて養殖されたハマチですね。

味わいは、その身はまろやかな味になるんです。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

オリーブハマチは過去何度か食べていますけど、
私は、もっとクセのある、脂がノッたタイプの方が好みですね。
万人受けする優しい味なんよな。

で、骨付鳥も頼んでましたけど、まだ来ませんので。。。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

魚系のアテに合う日本酒をいただくことに。
地元の魚には、地元の酒でしょう。
「金陵」をいただくことに。
純米酒が1合で480円ですから、これにしとこう。

「金陵」濃醇 純米酒いただきます。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

・・・うーん。
これ日本酒嫌いの方が呑むと、さらに日本酒嫌いになるような味。
まったりと甘く、純米酒のくせにアル添されているかのような残念感。
これなら燗したほうが、絶対美味しいと思う。

ようやく、骨付鳥(880円)がやって来ました。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

かたい弾力ある身が好みの私なんで頼むのは勿論、オヤ鶏の方。
最初から食べやすいように骨からは分離させて、
細かくカットされていました。
ただ、食べてみると、タレが私には甘くて単調・・・
以前、お取り寄せで食べたことある骨付鳥が抜群に旨かったので、
これまた、残念感やったな。
香川番鳥)骨付鳥よくばりセットの記事はこちら!
(ただもう、お取り寄せやってないみたいですね・・・)

日本酒に合わせて、もう一品。
讃岐の味 岩久(香川高松)居酒屋・炉端焼き

ブリカマを塩焼き(380円)にしてもらいました。
この脂たっぷりの身をほじくって、濃厚まったり純米酒をぐぐっと!
これは合うね(^^)

地方都市の洗練されていない泥臭さを感じる居酒屋さん。
お店の歴史も40年以上と、その古さもよく分かるお店だな。
特に食べるもんが美味しいってこともないけど、
まさにこの雰囲気なんですよね。
旅の道中、この雰囲気に呑まれるのも、またいいもんだ(^^)

翌日朝は再び、うどんだな。
来週火曜へ続きます。

住所:香川県高松市古馬場町13-12
電話:087-822-3051
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:第2・第4月曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2015/02/05 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

本日は奈良編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「奈良県」。

近畿圏はこの話題、書くの難し過ぎる。

本日は奈良編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-86.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/05 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

その日の昼飯はどうしよ?
まあ、食うの大好きな私なので、こうして考えている時間が幸せ♪
基本、どんなタイプの料理も好き嫌いなく食べるので、
うどんやラーメンばっかり食ったりってのはないですね。
例えば、平日一週間で、
まず、月曜は和の定食、次は中華、そしてうどん、洋食、
そして金曜にカレーってな5日間を過ごすな。
絶対同じジャンルを、1週間の中に2回入れるなんてことはしません。
さて、この日は洋系って決めていた日でした。
けど、ハンバーグや豚カツってな気分ではなく少し変わったのを。
エスニック系にしてもええな~
うん、タイに行ってこよと、摂津本山に向かいます。
タイ料理 クワン チャイ(Khuan Jai)岡本店にやって来ました。

タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

実を言いますと、こちらのお店はお取り寄せしたことあるんですよ。
どれもが本格的な味やった印象で悪くない。
クワン チャイ・選べるタイ料理8種類セットの記事はこちら!
なので、今回訪問してみようと思いました。

店前のランチのセット。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

もう1枚。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

1000円以内で食えるセットがずらりと並びます。
カレーの気分でもないし、バッタイは私、あまり好きではない、
肉の炒め系の気分でもないしな~と、店前でめっちゃ悩む(^^;)
ここは無難に、タイ料理でも一番の大好物にしとこかな?
っと店内に入りました。

その店内の様子。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

ローカルチェーン店らしい雰囲気。

夜のメインメニュー。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

ちょっとお値段お高めかなと思います。

まずスープが出てきました。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

もっとエスニックな風味があるかと思えばそうではない。
極々普通の鶏ガラスープです。
プラス250円でトムヤンクンにも出来たから、
タイ料理らしさを味わうならそうすべきであったな。

はい、私が頼んだのはこの料理。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

奥丹波鶏の蒸しご飯セット(880円)。
いわゆるカオマンガイです。
タイ料理の中で一番好きな料理なんですよね。
あ、あと料金は外税なんでご注意を。
お会計は950円でした。

このふんわり茹で上げられた鶏肉が、あっさりと味わいええよね~
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

味のきつい香草系大好きな私なもんで、パクチーもええアクセント。
あとソースもナンプラーのクセのある味がええんよな~
もっと辛みがあるとさらにベスト。

では、ご飯とぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただきます。
タイ料理 クワン チャイ[Khuan Jai] 岡本店(神戸摂津本山)カオマンガイ

ここのカオマンガイ、旨い!
まあ、お取り寄せでも食べてたので、はずさないとは思いましたが。
タイ料理の中でも、カオマンガイって一番、
日本人の口に合う料理やないかなと私は思います。

うん、味は満足でした(^^)
ただね~これで950円って値段設定は疑問。
このセットでは750円くらいが妥当な値段でしょう。
950円ならば、なんかあともう一品、
小鉢ぐらいのサイズで日替わりででもつけてもらえたら、
見映えもよくってええと思うんですけどね。

住所:神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビルB1F
電話:078-413-2280
営業時間:11:00~15:00(L.O14:30) 17:00~23:00
デリバリー11:00~15:00(L.O14:30) 17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

タイ料理紀行
[ 2015/02/06 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

この日は阪神御影駅界隈でランチ食おうとやって来ました。
で、テクテク歩いていると、非常に賑わっているお店が。
ん?何があるん?と覗いてみると新店オープンみたいですね。
「キッチン オリジン」、弁当屋さんか~

キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

新店オープンセールやってるみたいやし、今日のランチ予算は節約して、
ここのセール弁当を買って、職場に戻りましょう。
「阪神御影店」にやって来ました。

そのオープンセールはこれ。
キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

のり竜田弁当が299円。
普段、あまりコンビニ弁当とかを購入しない私なんですけど、
この値段ならば、お得感ありますよね。

参考までに、その他メニュー。
キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

続き。
キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

オリジン弁当って、こんなに種類あったんですね。
それに400円までで食える弁当も多いな。
そういや、今まで訪問経験なかったかも。

こちらがその299円(普段は399円)弁当です。
キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

海苔おかかごはんに、チキン竜田に、卵焼き一切れ、きんぴらごぼうという、
シンプルな構成。
残業が発生したら、夕方お腹すいてくるかなってボリューム。

チキン竜田。
キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

こういうチェーン店お弁当に、味には期待してません。
ま、予想通りの味。

その他おかず。
キッチン オリジン[ORIGIN] 阪神御影店(神戸)のり竜田弁当

はい、ごはんと一緒にいただきます。

お弁当ってそう、こういう味ですよね(普段買わないから忘れてた)。
チェーン店ですから、しっかり型にはまっているし、ハズレはない。
けど、これで通常400円って値段ならば、
私は600円で食える美味しいランチを探索しに行くな。
はい、神戸東地区ランチ行脚はまだまだ続けますゾ。

住所:神戸市東灘区御影中町1-9-9
電話:078-855-8605
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/02/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

本日は和歌山編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「和歌山県」。

こちらは、車庫前系。
本日は和歌山編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

もうひとつは何系?


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-87.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/07 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

この日も大移動デー、青春18きっぷでこの旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

今回の年末年始、青春18きっぷ旅も、1日目は広島までやって来ました。
1日目後編記事はこちら!

先に予定を申しますと、この日最後は博多まで辿り着かせるつもりです。
なので前日、夜遊びもせず、早々に寝たんですもん。

まだ朝7時、夜明けの広島繁華街。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

大阪ミナミでなんて、オールで呑んだ後の気だるさで歩いておりますが、
この日はしゃっきり、広島駅まで歩きます。
こういう繁華街で、朝早くにこんな元気な私も珍しい(^^;)

駅ビルで、電車内で食べる朝ご飯買っていきましょう。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

あっ、おむすびの「むさし」があるやん。
おにぎりって車内でも食いやすいから、ここにしとこ。

やっぱり黄色い電車やわ(^^)
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

すいません、鉄オタやないんで、何系とか全然分かりません。
中国地方では、このイエローカーに乗っての移動ですね。

ま、けど、この山陽本線での18きっぷ移動は快適。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

各駅停車といえど、このクロスシートは居心地ええです。

なので、こういうのも食べやすい。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

朝ご飯のおむすび。
車窓を眺めながらの、こういう食事は大好き。
ただ、この日も長距離移動になるんで、朝からビールはしません。

下関駅で、小倉行きに乗り換えます。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

ようやく九州圏にやって来たな~(^^)
この時点で既にお昼12時過ぎてました。
ただ、広島から5時間弱の移動時間でしたけど、疲れはなかったですね。

まず、九州上陸後に目指したのは門司港駅。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

本来、レトロな駅舎の雰囲気ある駅なんですけど、工事中です。

門司港ぶらり散歩。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

ただ、あまり、おっさん一人旅には似合わへん街やわ。

昼飯にいたしましょう。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

ここ、門司港で有名なB級グルメは「焼きカレー」なんです。
街の至る所に、焼きカレーのお店がありますね。

中でも、無難に食べログ調べの有名店に突入。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

さすがにこの観光シーズンですから、行列・・・30分待った。
後日、詳しい記事は書きますけど、
焼きカレーって自身の好みと合わないな・・・

ただ、門司港に来たのは、ここの施設がメインイベント。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

「九州鉄道記念館」です。
そんなに私は鉄道ファン、オタクってわけではないんですけど、
今回の旅は、鉄道旅ですし、それにこういう乗り物の展示館って、
電車、車、飛行機、船、どんなのでも関係なく、結構好き。
それに電車は、子供の頃、プラレールでよく遊んだしな(^^)
写真枚数も多いので、前編、後編に分けて、別ブログで記事にします。
興味がある方はどうぞ。
「九州鉄道記念館」本館展示の記事はこちら!
「九州鉄道記念館」展示車両の記事はこちら!

少し、移動しましょう。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

九州福岡の普通タイプの車両ってこれですね。
これまた、鉄オタやないんで、この電車の系統はよくは知りませんけど。

けど、このロングシート・・・
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

めっちゃ座り心地、悪いやん。
背中痛いし、デブなお尻乗せるスペースも小さい。
デザインはええんですけど、なんでこうしたんやろ?
敢えて座らせないように、作った?

まあ幸い、次の移動駅が門司駅で、すぐやったからよかった。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

このレトロな赤煉瓦・・・

ただ、酒飲みの私ですから、こっちが目的。
この日も大移動デー、この旅メインの九州上陸!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目前編

サッポロビールの資料館があるんですよ。
まあ、ビールに興味があるならってことで別記事に。
門司赤煉瓦プレイス「麦酒煉瓦館」の記事はこちら!

この日はようやく、ここで前半戦終了なんですよね(^^)
相変わらず、旅に出ての行動範囲がとんでもないわたくし。
ものすごい長丁場の日になります。
また文章も長くなってきたので、11日祝日に2日目後編へ続きます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/02/08 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

大好きやけど、外で食べることがまあないのが海鮮丼。
旅先でもね~美味しそうやなとは思うんですけど、
1500円や2000円なんて値段見ると、
その地のスーパーにて、地元で獲れた魚の刺身購入し、
どっかでご飯調達すれば、自分でできるやんって思うんです。
そうすりゃおそらく半分以下の値段でできるでしょ?
日本一周旅ブログでも、その記事書きましたし。
全国海鮮丼行脚に行きたい・・・記事はこちら!

この日も別の店でお昼食べるつもりでした。
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

ただ、夜は海鮮中心の鍋や居酒屋をやってるであろう店が、
700円でお昼の定食やってる店があったんですね。
なかなか私みたいなのが夜入るようなタイプのお店ではないですし、
ランチぐらいは行ってみようかなと。
魚菜「おか田」を訪問しました。

魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

こんな感じの店構えで、阪神住吉駅からすぐの高架下にあります。
全く中の様子も分からないし、ふらっと入るにはちょい敷居が高い。

その店内。
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

ご覧のようなテーブルが4つのこじんまりとしたお店。
夜は一見で呑みに入るには厳しそうやな~
(って食べログ情報では予約のみの受付みたい)
ランチ客層はご近所マダムのグループばっかりでした。
ちょい、サラリーマンの一人ランチには厳しいか。

夜は海鮮鍋のコースが中心のようです。
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

なかなかのお値段するみたい。

頼んだのは海鮮丼定食(700円)。
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

するとこんなのが出てきました。
見た目すぐに何か分からなかった・・・
でその器を持って食べようとしたら、熱っつ!!!!
茶碗蒸しでした(^^;)
夏やったんで冷製のもんやとばかり思ってた、あやうく火傷でした。
お味は、うん、優しい出汁の味が好み。
蟹身と小海老も入っており、これは美味しい。

そして、海鮮丼。
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

味噌汁もついており、こちらも椎茸やら大根、人参と具だくさんのタイプ。
この出汁の取り方もプロの味です、家庭的やない。

海鮮は海老、マグロ、タイなど・・・
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

カンパチが入ってたけど、これが一番旨かった。
魚菜 おか田(神戸阪神住吉)海鮮丼ランチ

海鮮はさすがに自信持ってええのん仕入れてるって感。
どれ食べても美味しい。

ご近所奥さんグループがどうやらランチ常連みたいなんですけど、
さすがにこれだけ美味しいお店はリピートするよね。
繁華街ではない、ローカルな駅近辺では、
こういうマダムグループが入り浸ってるお店が、ほぼ確実に美味しい。
その日行くランチ店探しのコツを掴んできましたね(^^)

住所:神戸市東灘区住吉宮町1-6-11
電話:078-856-8199
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:00 ※夜は要予約
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/02/09 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

本日は三重編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「三重県」。

さあ!日本一のこの高級肉!
食うべきか、食わざるべきか?

本日は三重編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-90.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/09 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

今回の高松旅、うどん4軒目。
前日、ほとんど寝てないけど頑張る。
夜中になにやってるねん?記事はこちら!

この旅うどんは前日3軒で、この日はお初ですからね、まだまだいける。
高松で早朝から開いてるお店を探すと、ここが評判よさげ。
ちょい高松駅から遠いですけど、時間もあるし、
チャリンコをブラブラ漕ぎながらまいりましょう。
「うわさの麺蔵」にやって来ました。

うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

朝6時半から営業されているお店です。
けど高松駅から10kmの道のり・・・さすがにチャリンコは遠かった~
戻りは相当疲労感ありました。

セルフのお店です、まずはうどん決めて注文せな、メニュー。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

そして続き。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

かけうどん小で190円ですから、香川セルフらしいお値段。
そして、このお店の名物は、とり天ざるかいか天ざる(いずれも500円)。
かけうどんとの値段差は相当あるんですけど、その理由は後ほど。
冷たいうどんは、この「とり天ざる」にし、
温かいのは、今回食べていない、釜玉小(290円)にしました。

天ぷらコーナー。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

とり天頼んでいるので、ここはいらない。
なお、とり天は揚げたてを提供くださるので、時間かかります。
10分ちょっと待ったかな。

店内の様子。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

カウンターばかりなので、どこでも座りやすいな。
一人讃岐うどん巡り客でも、利用しやすい。

こちらが、釜玉の小(290円)。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

まずうどんの見た目の印象は、麺が細いなってこと。
で、食べてみると、すっごく粘りコシのあるタイプ。
びよーーんと麺がのびるんですよ。
このうどんは完成度高いね~

トッピングもご自由にどうぞ♪ってことで。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

わかめと、天かすと、葱をトッピングしてもいただいてみる。
この釜玉が300円せえへんって、信じられないな。

そして、とり天ざる(500円)。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

まあびっくりしましたね、何?このとり天のボリューム?
値段がこんなにするのも分かります。
関西で食えば、これ、余裕で800円はとるやろ。

鶏天は揚げたての熱々。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

こぶし小くらいの大きさのが5つ。
すっごくジューシーな鶏肉で、一緒にご飯が食いたくなった。
しかし、早朝からはボリュームあり過ぎ。
お昼食べなくても充分なくらいでした。

で、この冷たいうどんは見ただけで実力わかるでしょう。
うわさの麺蔵(香川高松円座)セルフ讃岐うどん

見事な美しさですよね。
ホント見た目と相乗して、素晴らしい美味しさです。
つけ汁も魚介と醤油の深いコクのある風味、濃いめ出汁でこれも旨い。

こちらのお店は万人に受けるタイプのお店やと思います。
誰が食べても、美味しいうどんやなってわかる味。
私は太くってかたい剛麺好きではありますけど、
このうどんも美味しかったですよ(^^)
うん、懸命にチャリンコ漕いできた価値のあるお店でした。

朝早くから腹いっぱいになり、台風接近に伴い、
その後の予定を早めに切り上げたので、今回はこれにてうどん巡り終了。
ただ、神戸在住でしてたら、ジャンボフェリー(往復3480円)使うと、
徒歩+レンタサイクル(24時間200円)でお気軽にうどん巡りできますね。
またフラッと1泊で、やって来たいと思います。

住所:香川県高松市中間町584-6
電話:087-885-2111
営業時間:6:30~14:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/02/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

今回の年末年始、青春18きっぷ旅も、2日目前半は門司にやって来てます。
2日目前編記事はこちら!

序々に、西へ移動していきます、まずは小倉へ。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

「ときわばし」って言うんですね。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

日本百名橋にも選ばれた橋です。

江戸時代に象が渡った橋でもあるらしい。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

ま、とりあえず、同じような重さのデブな体を持つ私ですが、
象が渡れるなら問題ない(^^)
崩落させることなく、この地の目的地へ向かいましょう。

目指したのはこちらです。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

「小倉城」。
春から予定している、車での日本一周旅でも、
日本全国、こういう天守閣のある城はできる限り、廻るつもりでいてます。
ただ、こういう市街地にある城は、車置くにもめんどくさいし、駐車料金もかかる。
なので、この機会に寄ってみることにしました。
城に興味がある方でしたら、以下、別記事にしましたのでリンク先をどうぞ。
「小倉城」の記事はこちら!

あと、下町商店街めぐりも好きな私(^^)
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

小倉にもそういう古くから存在する市場があります。
これまた別記事にいたしますので、興味ある方はどうぞ。
小倉「旦過市場」の記事はこちら!

そして、ここ小倉で、翌日の朝飯をあらかじめ購入しておきます。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

有名なサンドイッチ屋さんと、ホットドッグ屋さんがあるんでね。
まあ、食いしんぼの私ですから、夜食になるかもしれへんけど・・・
なぜ夜食になるかは、この記事の後半に判明します。

それでは、博多を目指しましょう。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

その車窓から見えた看板。
オロナミンCを、うまくパロってますね(^^)
なかなかおもしろげな居酒屋さん。

しかし、ん?博多を素通りして、二日市にやって来ました。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

気になってた温泉銭湯があったんですよ。
入浴料はわずか200円の温泉銭湯、この旅初めての温泉入浴です。
それに今日のお風呂予定はここだけ(この理由もこの記事最後に分かる)。
入浴レビューは、以下で別記事にしますね。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-634.html

風呂上がり、喉も渇きますよね。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

博多へまた逆方向戻るまで我慢できずに、ビールと鶏唐揚げを購入。
この日はようやくのアルコール注入です(^^)
九州にやって来ると、鶏喰う率が格段に跳ね上がる。

博多駅~綺麗にライトアップされています。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

時間も既に21時過ぎた、なんで宿を目指さへんねん?ですけどね。

博多到着で、まず食べたいのがこれ。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

博多らーめんです。
中でも自身好みの、豚骨臭さが溢れるスープタイプを選びました。
先に詳しいレビュー書けましたんで、以下のリンク辿ってください。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-481.html

なぜ、夜遅くになるまで、行動を延ばし続けたのか?
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

実は貧乏旅なもんで、宿をとる余裕がなかった・・・
ってほどでもないんですけど、ネットカフェでの宿泊。
博多は翌日も1日滞在する予定にしてたんで、ここでの宿泊料はケチりました。
小倉でサンドイッチとホットドッグを購入したのも、
ネットカフェでの滞在中に、お腹すいた用でもあったんです。
お風呂を、二日市で銭湯利用したのもこのため。

ナイトパック5時間滞在で、リクライニングシートへ。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

こういうネットカフェに来るのも、2年ぶりか・・・

なのでこうなってしまう。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

普段、読むことのない、漫画読んじゃうんよな~
特にこの「なにわ友あれ」は、
自身ティーンエイジャー時代であった大阪環状族の時代を書いた漫画です。
まだ車を持ってなかった17・18歳の頃、先輩、連れの車の横乗りしてました。
ワンダーシビックや、セリカXX、初代Zなんかの助手席乗せてもらってた。
懐かしさから、ついついのめり込んで読んじゃう。
車と喧嘩と女・・・そんな時代を描いています。

こういう物珍しい環境で、眠れるわけない私。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)2日目後編

ついついフリードリンクの誘惑にも負け、
いろんなコーヒー飲んじゃうし、スープもどんな味なんやろ?と、
色々と味見してると、お腹もタプタプになってくる。

不眠のまま5時間・・・夜中3時半を迎えました。
このまま外に出るのもなと1時間延長にて、滞在料2000円弱。
しかし、2000円分はしっかり楽しめたって満足気で、ネットカフェを後にできました(^^)

・・・って!!!旅先で寝ずにネットカフェ楽しんでどないやっちゅうねん!!
次の日も観光すんねんぞ!!どうすんねん俺??

とまあ、相変わらず寝不足状態で、旅の翌日を迎える私だが、
果たしてどうする??
早朝4時半(寒いぞ)からの3日目行動については、日曜へ続きます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/02/11 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

本日の昼呑みは大阪福島より。
まあ、私の休日外呑みは、夜から飲みに出るなんて皆無ですが(^^;)
(確実に終電で帰ることができない・・・)
で、以前からハッピーアワーをやってるスペインバルが、
福島にあることはチェック済み。
15時オープンなので、この時間から開始です。
BANDA(バンダ)にやって来ました。

BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

なんと言っても、15時~19時のハッピーアワーはドリンクがALL300円。
そして1本1000円で提供されるフルボトルワインもあるんですよ。
まあ、ワインフルボトルなんて、軽く1人で空けることができるわたくしめ。
外呑みで1000円で提供くださる洋系バルもなかなかないですから、
ありがたくその恩恵を受けます。

店内の様子。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

バル店ですので、非常にこじんまりしております。
で、お店入る時、「ご予約されていますか?」って聞かれたんですよ。
え?15時のオープンしたとこから、予約で満席なん?ってびっくり。
なんとか17時までとの時間制限で座れましたが、
世の中、昼呑み人口、激増し過ぎやぞ・・・
30分も経たずに、店内の席は埋め尽くされましたね。

赤ワインメニュー。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

白ワインメニュー。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

赤、白とも一番安い1800円のボトルが、1000円になります。
外がまだ暑い時期、喉も渇いていたので、白ワインでいただきます。

ロスサントス・カルティージャ。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

写真すいません・・・後ろにピント合っていた・・・
で、この値段のワインでも、しっかりワインクーラーに入れて下さります。
白はきりりと冷やして飲むのが好きなので、このサービスもありがたい。
説明書きに、「デビュー当時の広末涼子みたいな」
って書いてたのには笑った(^^)
確かにすっきりしてて飲みやすいワイン、清涼感たっぷりです。

メニュー、タパス。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

ハム・ソーセージ、サラダ。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

パエリア・メイン。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

お手軽バル値段で並びます。
パエリアもこれ以外に、1人前用のが900円台であったりしました。
ここ1軒で終わらすなら、食べたかったんですけどね。

まず頼んだのは、ロシア風サラダ(320円)。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

こういう洋風のポテサラは、きゅうり入ってないので絶対頼む私(^^)
上にかかっているのは、ガーリックマヨネーズです。
白ワインがぶ飲みしつつ、つまむには最適のアテ。

さらにガーリック系いきましょう。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

海老のアヒージョ(オイル煮)480円。
ガーリックって、食欲も、飲み欲も増させてくれます。
で、そうそうせっかくのガーリックオイルなんですから、
これもいるでしょう。

バゲット。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

ただ、私には柔らかいな。
もっとカリカリにかたい方がいい。

もう一品。
BANDA[バンダ](大阪福島)スペインバル

牛もつのマドリード風煮込み(480円)。
和の居酒屋でも、煮込み系は必ず頼む私なんで、これも必須。
ひよこ豆がふんだんに入っています。

まあ、こんだけ2人で食べて飲んですれば1軒目としてちょうどいい。
それにこういう洋系バルにしてはお値段びっくりの2700円!
フルボトルワイン飲んで、1人1500円もいってないんですよ。
カウンター席では、あるカップルが、各々1杯ずつ飲んで、1品頼んで、
お勘定2人で1000円いってない、まずで立ち飲みのような使い方してたけど、
なるほど~長居せず、そういうはしご的な使い方もできるんやな~

お味はそこそこやと思いますが、その分、値段が安い!
ただ、席数も少ない人気店ですから、土曜なんて予約必須やと思います。
うん、居心地のいいスペインバルを見つけました(^^)

そんじゃ、次、梅田、大阪駅前ビルに移動しましょう。
来週火曜に続きます。

住所:大阪市福島区福島7-8-6 中村ビル1F
電話:06-7651-2252
営業時間:15:00~24:00(23:30LO)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

タパスマニア スペインのバルフード
[ 2015/02/12 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

本日は愛知編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「愛知県」。

名古屋めしなんよな~
非常に様々なグルメの多い地域やから、何食うか迷うところです・・・
高級グルメになってしまった「ひつまぶし」は食う?食わない?

本日は愛知編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-91.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/12 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

毎日毎日、1000円前後のランチばっかり食えるような身分でない私。
しかし、外食あちこち食べに出る欲求は常に満たしておきたいので、
予算調節することが必要です。
まあ、週に何回かは500円、600円で食えるものも混ぜないとね。
その日は予算調節せねばいかん日で、JR六甲道駅界隈で探します。
すると、以下の看板を見つけました。

串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

場所はJR六甲道駅北側にある商業施設、フォレスタ六甲のB1Fにあり、
700円の定食が中心だが、600円のが2つありますね。
ここにしようかなと。
「やんちゃ酒」って名前のお店です。

串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

雰囲気的には、カウンターのみのこじんまり居酒屋さん。
昼12時からオープンしており、居酒屋経営と、
そして、定食経営の両方を兼ねておられるみたい。
この定食は夜も食えるみたいです。

その店内。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

カウンター10席程度かな。
お一人で経営されるには、このぐらいがちょうどええでしょうね。

アテメニュー。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

うーん・・・呑みにここ入ろうって食指が、私にはのびないかな。
大衆酒場系としてはお値段お高め。

ドリンクメニュー。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

こっちも安くないもんね。

しかし、これです。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

時間制限なく、オールタイムでワンコインセットがあります。
それもお料理一品の組み合わせ方が多く、1人何回でも注文可なんだとか。
うん、もしここで呑むなら、2人で来て、
このセットを違うので2つってな頼み方だな、そんで次の店へはしご酒。

あっ、あかん、あかん、仕事合間のランチ、酒は飲めない。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

600円の「おでん」か「串かつ」、どっちの定食にするかは、
おでんおかずに、私はご飯食えない人種・・・
それに店の暖簾に「串かつ」って文字入ってるし、こっちが自信作やろと、
串かつ定食(600円)にしました。
串カツ5本のセットに、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物ってな構成です。

串かつの5本はこんなの。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

豚、南瓜、蓮根、椎茸、ピーマン。
串はあっさりめにサクっと揚がってます。
胃にもたれないタイプですね。
味的には、関西にあるこういう大衆酒場系やと、よくお目にかかれる味。

小鉢は、鯖と大根を煮たの。
串かつ・定食 やんちゃ酒(神戸JR六甲道)居酒屋

これもさっぱり塩味で煮られております。
ちょっと大根かたかったのは、オープン直後の12時過ぎやったからか?
あと、味にあまり深みがなかったな。

うーん、600円の定食としては、可もなく不可もなくってとこか。
印象には残りませんでしたね。
しかし500円ワンコインセットでの呑みなら、
ちょろっと六甲道界隈はしご酒に加えるのもアリかな。

住所:神戸市灘区永手町4-2-1 フォレスタ六甲B1F
電話:非公開
営業時間:12:00~23:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/02/13 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ニンニン亭 豚まん(神戸長田神社)肉まん

神戸、ローカル豚まんテイクアウトシリーズ。
やって来たのは、長田神社のところにある商店街。
この地に、豚まんが安くて美味しいと評判のお店があります。
「ニンニン亭」にやって来ました。

ニンニン亭 豚まん(神戸長田神社)肉まん

見ての通りのテイクアウト専門店。
お目当ての豚まんは100円と、コンビニ値段なんですよね。
あと餃子もやっており、7個で250円。

先客の後ろに並びます。
ニンニン亭 豚まん(神戸長田神社)肉まん

蒸してない豚まん10個って買い物してました(^^)
家?それともどっかへのお土産かな?
私は自分への夜、晩酌お供テイクアウトなので、2個購入です。

その豚まん2つ。
ニンニン亭 豚まん(神戸長田神社)肉まん

想像してたイメージよりもでかい。
輪ゴムと比較していただければですが、
コンビニ豚まんの一回りは大きいです。

少し湿らせて、レンジでチンしていただきます。
ニンニン亭 豚まん(神戸長田神社)肉まん

皮はフワフワの柔らかめ。
囓ってみた瞬間に甘めの風味を感じたのだが、
これは皮の方ですね。
中の餡も100円にしては結構多めに詰まっており、
神戸豚まんらしくさっぱりしてて、玉ねぎの甘みがわかる味。
どちらかと言えば、「一貫楼」と似ている気がします。
一貫楼のレビューはこちら!

これで、ホンマに100円?
普通に、150円はとっても全然おかしくないボリュームと味。
こんな豚まん食べると、コンビニで同じ値段で買うのが馬鹿らしいですね。
ここは近所に欲しい店やな~

住所:神戸市長田区五番町7-8-10
電話:078-575-1833
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
↓今回こちらで購入!↓

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん20個セット
[ 2015/02/14 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

2日目の宿泊(?)は、博多でネットカフェを利用、しかし寝てない・・・
2日目後編記事はこちら!

朝4時半の博多の街。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

もちろん、そりゃ真っ暗やわな。
ネットカフェでも結局、マンガ読んでて、パソコンほとんどいじらなかったし、
前日買ってたサンドイッチとホットドッグも残ってたから、
近くの公園でこの日までに撮ってた写真をモバイルPCへ移動したりしながら、
早い朝飯タイムにいたします。
しかし、こんな時間から、公園のベンチに座りながら、PC操作して、
サンドイッチ食ってるおっさんは異様に見えたでしょうね・・・
早朝の犬の散歩へ来られた方に、じろじろ見られました。

電車も走り始める時間となりました。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

JR博多駅に移動して、その後の旅の手続きをした後はこのキップを利用。
地下鉄の1日乗車券(620円)です。
この日はずっと博多滞在となりますので、これであちこち巡るつもり。

まず目指したのはこちらの駅。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

「桜坂」。
福山雅治の歌のタイトルと一緒の駅ですが、
ここの駅がモデルになったのではって説もあります。
(あくまで本命は東京大田区らしいですが)

駅を降りて、えっちら桜坂を登ってく。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

昭和の時代が感じられる団地群が坂をのぼっていったとこにあります。
こういうレトロ&珍建築めぐりを、
こういう大都市圏では、旅のテーマにしている私ですからね。
以下、別ブログ記事にします。
昭和30年代建築の団地が今もなお現役!小笹団地の記事はこちら!

そして再び地下鉄移動、福岡市でも、下町商店街めぐりを。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

「柳橋連合市場」です。
雰囲気的には、大阪鶴橋の鮮魚市場と同じ雰囲気を感じました。

そして、町歩きをしていると、こういう店に目がいきます。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

食いしんぼで、大衆系B級店好きの私ですからね(^^)
福岡のおふくろの味・・・1回食ってみたい。

さらに移動、珍建築系。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

専門学校なんですけど、さすがファッション系、個性溢れるビル。
別ブログ記事にします。
でっかいO型のシンボルビル!大村美容ファッション専門学校の記事はこちら!

再び地下鉄で移動しつつ、今度は、珍寺・珍神社詣で。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

福岡博多に、大仏さんいてはるのご存じですか?
それも全高16.1mと、木造では日本最大の大きさを誇る大仏様です。
以下、こちらも別ブログ記事にいたします。
博多のど真ん中に日本一の巨大木彫大仏・・・東長寺福岡大仏の記事はこちら!

で、早朝にも前を通りがかったが、棚田神社。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

珍神社の匂いがプンプンしました(^^)
これまた別ブログにて。
小便小僧に、こんなの持ち上げられるのか?って力石 棚田神社記事はこちら!

ってな感じの、私いつもながらのB級珍スポットを巡る町歩きを、
ここ福岡市街地でもやってみました(^^)

早朝から動いているので、この時点でまだ10時半。
早めの昼食タイムを考えていましたので、大濠公園駅で降りて、
事前に行こうと決めていた飲食店を目指します。
その名は「らるきい」。
福岡ソフトバンクホークス、王会長も大絶賛の、
「ペペたま」という名前のカルボナーラ、食ってみたかったんよね。
しかし。。。遠目からも、30人以上の行列が見える・・・
オープン11時の30分前でもですよ。
この行列には並ぶ気ない、諦めました。

天神駅へさらに移動、これにしようかなとも思いました。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

鶏水炊きの一人鍋セット。
しかし、このボリュームにしては、1950円は値段高過ぎひん?って印象。

こっちで妥当はしたくないしな~
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

と、この店に入るのもやめときます。

寝不足、もう考える頭の余裕あらへんわ。
中州川端にさらに移動して、行列出来はじめてたラーメン屋に並ぶ。
前に並んでいるのは8人ほどで1巡目で入れるのは確実。
それに、この行列は観光客っぽくなかったので、
こりゃ地元民に愛されているラーメン店やと思いました。

10分ほど待ってオープン、出来上がりラーメン。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

まあ、こりゃ見た目で旨いと判断できるでしょう。
しかし、これ味噌ラーメン(^^;)
博多に来て、北海道系のラーメン食っちまった・・・
お店の名前も「どさんこ」やった・・・
詳しくは以下でレビュー書いています。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-482.html

で、なぜとっとと、昼飯食おうとしてたのかはこれ。
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

この日の宿泊場所は、カプセルホテルです。
カプセルホテルのメリットは、チェックインを早い時間にしてるとこが多い。
カプセルベットには入室できないんやけど、
とりあえずサウナお風呂と、リクライニングルームは利用可能なんですよ。
こちらのホテルも、チェックインが午前11時から可能でした。

そう、なぜ私がネットカフェで寝ずに遊んでしまったのかはこれが理由(^^)
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目前編

そういう事態になっても、昼11時にここへチェックインすれば、
リクライニングで、寝る時間作れると予防線張ってたから。
そういうとこね、用意周到になんでも準備するのが私の性格。
ブログタイトルは「気まま」って文字入れておりますが、
旅の準備はいつも入念に考えているんよな~
すいません、実は計算済みでした。
このカプセルホテルについては、以下で詳しく記事にしております。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-635.html

ざっとサウナと大浴場で汗を流して、リクライニングルームで就寝・・・
それではおやすみなさいzzz

・・・って、3日目博多滞在の夜はまだまだ残っとるわいな!!
この3日目後編記事は来週日曜へ、続けますね。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/02/15 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

とある飲食店を目指して歩いていて、けどその道中、
どうも気になる店が見つかり、予定変更!この店にしよってことありません?
この日、実はパスタ店にランチ食いに行こうと目指していたんですけど、
山手幹線沿いにこんなお店が・・・

クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

チーズハンバーグか~
見た瞬間に食べたいものが、今日はパスタ麺の気分やない!
って確信したんです(^^;)
そう、ハンバーグでライスやな!
吸い込まれるように、こちらのお店にinしました。
「クラーク亭」六甲道店です。

後から調べると、北海道札幌にある有名店のチェーンみたいですね。
ま、名前からして、北海道のお店やもんな。
山手幹線沿いにも看板出ておりますが、お店は地下へ降りたとこにあります。

ランチメニュー。
クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

まあ、そのチーズハンバーグの写真見て、この店入ったわけですから、
他に迷うことはない、勿論、チーズハンバーグの定食(800円)に。

店内の様子。
クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

地下にあるので、決して明るい雰囲気ではないんだけど、
こじんまりしたファミレスっぽいイメージですね。
カウンターもあるので、1人利用もしやすいです。
特に女性の一人利用には、敷居が低いお店。

こちらがチーズハンバーグのセット。
クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

ライスとスープがつきます。
あと付け合わせには、ハッシュポテトとサラダ。
で、ちょっと珍しいのは、この野菜サラダがほとんど大根。
刺身のツマのような大根です。
これがこういう洋食には合わないな~
まあ、おろしハンバーグから、そういう発想になったんでしょうけど、
ならば普通に生野菜はレタスかキャベツの千切りにして、
脇に少し大根おろしポン酢を添えてほしい。
すると、ハンバーグに味の変化加えられるでしょ?

ライス、量多い!
クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

はい、ご飯は無料で、大盛り、中盛りにしてくれますから、
私は勿論、大盛りに(^^)
こんだけてんこ盛りにしてくれたら、充分満腹で夜まで持ちます。

スープ。
クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

溶き卵も入っており、和風寄り。
お店の方向性が、このスープの味で大体分かりますね。

そして、メインのチーズハンバーグ。
クラーク亭 六甲道店(神戸JR六甲道)チーズハンバーグランチ

うん、ソースがさっぱり和風寄りなんです。
このハンバーグだけやと、がっつりライス食うにはちょっと物足りない。
ハンバーグ自体柔らかくてええんですけど、味が優し過ぎる感があります。
しかし、チーズで濃厚さを出しているんで、そうすることで、
全体的にご飯のおかずとして調和がまとまっているんですよ。
お店のメインに押しているだけあります。

食べてみて、洋食屋さんってイメージではなかったですね。
和風ハンバーグ屋さんです。
本格洋食のチーズハンバーグをイメージして入店したので、
ちょっと物足りなさを幾分感じたのは、そのせいやったのかな。
神戸は老舗含め本格洋食の多い街やから、そういう店行けばよかったですね。
あ、けど量的には大満足でしたよ(^^)

住所:神戸市灘区森後町2-3-17 ロータリー六甲ビル地下101
電話:078-857-8655
営業時間:[昼]11:30~15:00 (LO.14:30) [夜]17:00~21:30 (LO.21:00)
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/02/16 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は静岡編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「静岡県」。

浜松餃子に、静岡おでん、そして深海魚♪

本日は静岡編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

各地の名物おでんはどれが一番美味しい?

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-92.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/16 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

大阪はしご酒2軒目。
福島のスペインバルから、梅田の大阪駅前ビルに移動してきました。
梅田で安く飲むとなると、この第1~3ビルの地下街がはずせないですもんね。
その中でも座りの店で今回はチョイスします。
第3ビル、地下1階にあります、「梅田産直市場」を訪問しました。

梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

なぜこの店を選んだのか?
はい、18時まで生ビール199円のタイムサービスをやっているんですね。
1軒目ではワインをがぶ飲みしたんで、ここからはビール!
店の見た目は、チェーン店っぽいです。

では、お得ビール(199円)をひとまず注文。
梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

で、付きだしは出てくるよな・・・
一番いらん枝豆が出てきた・・・
大衆酒場系なんで、出てこない可能性にもかけてたんですけどね。

そしてメニューを吟味。
梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

もう1枚。
梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

ずらりと海鮮系が豊富に並んでいますね。
ただ、全体的に値段高過ぎなんとちゃうかな。
まず、全てのメニュー、~99円という値付けが気に食わない。
造りで安いのは何かとみると、サーモンが499円ですね。
普通、こういう大衆系海鮮居酒屋ですと、
350円くらいの値付けが妥当やと思います。
1.5倍くらいどれもが高いんですよ。
この時点で何を頼もうかって気が失せる。
なので、この海鮮系のオススメ系から、
一番安いのチョイスして出ることにする。

ハタハタ塩焼き2尾(399円)。
梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

ハタハタって魚は日本海で獲れる魚ですけど、
非常に傷みが早い魚なんですよね。
ですので、輸送ルートがきちんと整備されていない昔は、
太平洋側では食べることは、ほぼできない魚やったんです。
日本海側ではよく獲れるんですが、市場に回すには売り物にならず、
地元で消費できない分は捨てられる運命やったとも聞いております。

現在は、お高め値段のこの店でも、安価でいただけます。
(日本海側ではもっと安く、刺身で食わしてくれる店もありますけどね)

日本酒は、結構渋いとこ揃えておられるんやけどな~
梅田産直市場 大阪駅前第3ビル店(梅田)海鮮居酒屋

メジャーでもマイナーでもなく、この取り揃え方は素晴らしい。

安いビールをがぶ飲みしようかとも思ったが、
これまたサーバ管の洗浄がきちんとできてないビールでした・・・
こういう大衆海鮮酒場系は、関西では「とっつぁん」という、
素晴らしいチェーンがありますからね。
付きだしなんてもんは出さないし、価格設定もこちらのお店の3分の2以下。
参考)とっつぁん 京橋店の記事はこちら!

まあこの店、2度目はないな・・・

この後、史上類い稀なるお店を訪問し、撃沈・・・(この日てんでダメダメ)
私のブログを深く読まれている方なら、どこに書いてるか分かるはず。
その店とばして4軒目記事は明後日木曜に、記事にしますね。

住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1F
電話:050-5798-4611
営業時間:15:00~24:00
定休日:日曜 (日曜が祝日の場合は月曜日が休み)
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2015/02/17 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

平日のランチは、まあ月に20回食いに行くとして、
内、2週間に1回くらいは変わった食事を混ぜ込みたくなります。
例えば、タイ料理、インド料理などの他国籍料理ですね。
で、阪神御影駅を北上した国道2号線沿いに、
韓国料理のお店があるのは、以前から承知済みでした。
今日はここにいたしましょう。
韓流食堂「オッパ!」です。

韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

いかにも本格的な韓国料理を出すお店らしい店構え。

メニューもこんな感じです。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

それらしいもんが並びますね。

そんな中、ランチもやっております。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

以前からソルロンタンの定食(900円)が気になってたんですよ。
私は、参鶏湯とか、しっかり牛や鶏の旨みがする、
あっさりスープ、大好きなんですよね(^^)

店内の雰囲気。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

テーブルのみです。
韓流スターのポスターも貼っており、なかなかそれらしい雰囲気。
しかし、テレビは普通に今やってる日本の民放流してました。

このソーロンタン定食(900円)には、4品ついてきます。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

こうして小皿で最初に色々出てくるのが韓国らしい(^^)
左の胡麻の葉はご飯をくるんで食べて下さいとのことでそうしましたが、
不思議な味わい・・・私にはちと合わない(^^;)

さらにキムチ系があと2品。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

このキムチも酸味がすっごく強くて、もうちょいコクが欲しいかな。
まあどれも本格韓国料理店の味なんで、
本場で食べるとこんな味付けも多いのでしょうね。
(私は韓国に行ったことがないのでよく分かりません)

そして、スープとご飯がやってきました。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

スープは彩りが悪いけど、こういうのが、韓国料理は旨いもんがでてくる。
ご飯はちっさい盛りですけど、おかわり自由。
勿論、私には足らないので、もう1杯いただきました。

このソルロンタンスープには、焼肉で使用するような牛肉が使われています。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

で、塩・胡椒は自分で調節するようにと、別途出てきました。
確かに加えないままで一口いただいてみたが、すっごく味薄かったです。
けど、塩・胡椒って万能調味料ですね~ほんの少し両方ともふってやることで、
非常に味の深みが増しました。

あと春雨も入ってます。
韓流食堂 オッパ[OPPA]!(神戸御影・住吉)韓国料理

世界中、どの国にもその国独自のスープあるやないですか。
日本なら味噌汁やし、タイならトムヤンクンなどね。
私は、この韓国のスープが一番好きかもです。
参鶏湯スープなんて毎日でも飲みたいくらい。
ここのもええ牛骨の出汁でてましたね。

前述したとおり、本場韓国で私は食べたことはないので、
それと比較してってことはできませんけど、
参鶏湯も食ってみたいなって思う味。
ただ、上のメニュー見てみると、結構な値段(3800円)してるんよな。
以前、別の店でお取り寄せして食ったことあるけど、
こうして家でまた食べよっと!
「焼肉ぼくり」手作り参鶏湯(2500円)の記事はこちら!

住所:神戸市東灘区御影中町4-1-31
電話:078-856-0149
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00(LO23:30)
[月]17:30~24:00(LO23:30)
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

人気店・繁盛店に学ぶ焼肉料理の最新技術
[ 2015/02/18 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は岐阜編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「岐阜県」。

この県は、車中泊での自炊が楽しみだ(^^)

本日は岐阜編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/18 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

アンジュアンジュ[Anges Anges]シャンパン通り(大阪梅田北新地)イタリアンバル

大阪はしご酒の4軒目。
その前の店で、相当ご機嫌ななめの私。
(これ以上、もし誰か因縁つけてきたら、喧嘩沙汰になってたかも・・・)
ちょっとでもサービスよさげな北新地方面に向かい、店を探すことに。
イタリアンバル系のお店を求めて、こちらのお店へ。
さあ、飲み直しましょう!
アンジュアンジュ(Anges Anges)シャンパン通りです。

アンジュアンジュ[Anges Anges]シャンパン通り(大阪梅田北新地)イタリアンバル

適当に見つけた店なんで、よーわからん。
とりあえず、バル風安めの値段設定かな?と、怒りを抑えるために入店。
ただ、若いお兄ちゃんが一人で切り盛りされていたんですけど、
すっごく愛想のいい方で、こちらの酔っ払い愚痴も聞いてくれて、
ホントよき時間過ごさせてもらいました。

しかし、これ見ると北新地値段よな・・・
アンジュアンジュ[Anges Anges]シャンパン通り(大阪梅田北新地)イタリアンバル

あとで写真整理してて気づいた。
ハウスシャンパン950円もしてたんや・・・
ハウスワインも650円か~

店内はホント狭いです。
アンジュアンジュ[Anges Anges]シャンパン通り(大阪梅田北新地)イタリアンバル

10人も座ればいっぱいかと。

頼んだのはハウスワイン、白と赤(各650円)。
アンジュアンジュ[Anges Anges]シャンパン通り(大阪梅田北新地)イタリアンバル

味はすいません・・・しゃべるのに夢中で憶えていない。

アテは少しだけにしとこう。
アンジュアンジュ[Anges Anges]シャンパン通り(大阪梅田北新地)イタリアンバル

オリーブ(380円)いただきました。

いかにも北新地らしい、可愛らしいお店。
土曜はあんまり人来ないって愛想のいい兄ちゃん言ってたし、
おそらく新地のアフターで、
女の子がこういう店行きたいってニーズが高いんやろなと思います。
月~金は夜中2時までやっているのも、そのニーズでしょうね。

とりあえず怒りは、沸点から遠ざかったことやし、
これ以上、飲みを重ねるのはやめておきましょう。
〆にいきますかっ!
ってことでこちらのブログにすぐ続きます。

住所:大阪市北区堂島1-5-5 エスパス北新地25 1F
電話:06-6344-7177
営業時間:[月~金]17:00~翌2:00 [土]15:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/02/19 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

国道2号線沿いにあるのに、非常に目立たない飲食店。
もっと店頭のメニューでも、でかくランチやってます的なこと、
書けばええのにと思ってたお店。
店内の様子も、よく見えないので、ランチ訪問も躊躇してました。
しかし、この日はパスタ食いたい気分。
思い切って飛び込むことにしました、
スパゲッテリア「ムンカフェ」(munncafe)です。

スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

場所はJR六甲道と阪神新在家を結ぶ、桜口交差点の少し東。
非常に人通りも、車通りも多いところです。
それなのに、この佇まい・・・
ホント、女性受けしそうな可愛いお店なんですけど、
何をやってるのか、全く分かりませんよね?
見ての通り、店頭にメニュー出してるんですけど、
近くまで寄らなければ、なんの店なのか全く分からない。

その近くまで寄ってみた。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

ランチメニューですね。

もう一つディナーメニュー。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

そう、パスタ屋&カフェなんですよ。
こりゃ、一々、店頭に立ち止まってじっくりと見なきゃわからん。
私なら、日替わりにお得なパスタを1つ作って、
でかでかと黒板にその日替わりメニュー書いて、客呼び寄せるけどな。

なので店内入っても・・・
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

男性のマスターお一人で営業されています。
平日月曜お昼12時台って時間帯、客は私一人だけでした。
店出るまで、誰も他に客が来なかったです。
しかし、店内の造り的にも、女性受けしやすそうですし、
またお子さん用の席もきっちり用意されていて、
お子様連れ主婦が常連になってもよさげなお店やと思うんですけどね。

ランチは、パスタにスープ、バゲット、ドリンクがセットです。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

まずは、スープにバゲット。
バゲットはしっかり温められたもん出してくれてて◎。
ただおかわりは別料金かな?
メニューには、パスタ大盛り、バゲット追加は+100円って書いてますね。

スープは牛すじと大根でした。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

これがね~びっくりした、めっちゃ本格的な味やんか。
ピンクペッパーや他の洋系スパイスもしっかり効いていて、
牛すじの旨みもたっぷり。
ここまで旨く味を調えられるマスターの腕のよさに感服です。

パスタは、Aのむし鶏と大葉ジェノベーゼにしました。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

バジル好きなもんでね(^^)
このセットで1000円です。
この彩りの使い方・・・
めっちゃマスター、芸術的センスも抜群やんって印象。

いただいてみます。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

ちょっとパスタの茹で加減が、私にはやわめ。
なので、バジルソースとの絡みが少しねっとり気味かな。
けど、これは各個人の好みの問題なので、私ならばってことです。
味付け自体になんら問題はありません、美味しいです(^^)
量も大盛りにしなくても充分なボリュームでした。

最後は、アイスコーヒーでまったりと。
スパゲッテリア ムンカフェ[munncafe](神戸新在家・六甲道)パスタランチ

で、このランチドリンク、グラスワインも選ぶことできるんですよね。
休日ランチやったら、絶対ワインにしてましたよ~
けど、今回は仕事まっただ中・・・
事務所に戻る休憩時間ぎりぎりまで、コーヒーで過ごさせていただきました。

味も、マスター含めたお店の雰囲気も、全く申し分ない。
お値段も、1000円でこのパスタセットならば平均的でしょう。
それなのに客入ってないのは、お店外観の目立たなさ、これだけですね。
こういうお店、私は好きやわ~、ええ店発掘できたって気分。
ご近所マダムのお集まりランチとして、1度ご体験していただければ、
この店のよさが分かると思いますよ。

住所:神戸市灘区友田町2-7-15-2
電話:078-857-3715
営業時間:11:30~21:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/02/20 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は福井編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「福井県」。

海鮮もんが中心になってきますが、これなんよね。
本日は福井編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

そのまま日本酒のアテにしてもええねんけど、私には味が濃い。
本日は福井編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

なので、お茶漬けでさらっと食うぞ!


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-102.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/20 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

本日は、山陽阪神電車1日乗り放題きっぷを使った、はしご酒。
「姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒」前編記事はこちら!

お相手は「草草の廃人日記」の草草さん(^^)
http://eatjlvjl.blog122.fc2.com/
三宮で待ち合わせて、姫路へ向かいます。
しかし、阪神の直通特急を使ったとしても、所要時間は約1時間。
その間、酒なしでおれる2人でもないなと、私は思っておりました。
うん、テイクアウトして、電車内で前哨戦を開始しようかと(^^)
あまり車内に匂いが漂わないもんがええなってことで、揚げ物にすることに。
「やまがき」ミント神戸店に立ち寄りました。

肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

実はこちらのお店、神戸市北区にある大人気肉屋さんの支店。
以前、旅行帰りに買って帰って、その肉質に惚れ込んだお店です。
黒毛和牛牧場直売「山垣畜産」の記事はこちら!

まず、店頭の冷凍ケースには、肉惣菜の冷凍もんが。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

以前はこのミンチカツを購入して、家で揚げて食べました。
上記リンク先に詳しく書いています。

あと、こういうソーセージ、ベーコンなどの加工品も売っています。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

ただ、生の牛肉はこちらでは扱っていませんでしたね。

私はすぐに食べますから、こっちのメニューより。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

もう一つ、陳列棚。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

フライ物がずらりと並びます。
パンに挟んでいるのも美味しそうでしたが、
この先長丁場・・・何軒はしご酒で廻るかわかりませんが、
飲み食いの量は半端ないはず。
名物のミンチカツ(130円)と、コロッケ(95円)、単品にしときましょう。

さあ、電車内、一番搾りにて乾杯♪
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

この直通特急はほぼクロスシートですから、車内での飲みもやりやすい。

アテにまず、こちらがミンチカツ1個130円。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

1つはかなり小ぶり。
ですので、値段的には少々お高いミンチカツです。

味付けは、ホントあっさりめ。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

黒毛和牛と国産豚の合い挽きミンチなんですけど、
その肉本来の味ってのがよくわかります。
ただ、酒のアテとしては、この1人1個ずつは物足りないな~
ジューシーさをあまり感じません。
ジャンボミンチカツ(230円)ってのにすりゃよかった。

こちらが特製コロッケ1個95円。
肉惣菜の匠 やまがき[山垣畜産] ミント神戸店(神戸三宮)ミンチカツ・コロッケ

うん、こちらも牛肉の旨みを生かすために、
味付けはミンチカツ同様シンプル。
しかし、ソースなしで食べても、全然大丈夫なんですよ。
揚げ物にビール・・・やっぱいいね(^^)

惣菜でも、濃いめの味付けを嫌う方にはぴったりの揚げ物やと思います。
また、本店で黒毛和牛の生鮮牛肉も、旅行帰りに買って帰りたいですね。

はい、0次会もこれにて終了!
姫路へ到着し、本格的に飲み始めます。
来週火曜に続きますね。

住所:神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸 B1F M-MARCHE内
電話:078-252-1129
営業時間:10:00~21:00
定休日:ミント神戸の休館日に準ずる
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/02/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)