ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

同じもんばかり食べるのは苦手なんで、テラ盛りにはほとんど挑戦しない私ですが、
味を変えていくと、どんどん食えます、なのでバイキングは大好き。

しかし、私ももう年寄り・・・昔のようにバカスカ食べることもなくなりました。
それ故、このブログ始めた当初に比べて、バイキング行く機会が少なくなったな~
ですので、ビジホの無料朝食バイキング以外でこうして食うのは、
かれこれ1年以上ぶりくらいになります。
六甲にあります、ワールドビュッフェ(WORLD BUFFET)に立ち寄りました。

ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

まず、ここのバイキングの特徴として、料理は和洋中だけでなくエスニック系など、
世界各地の料理が揃っているところ。

そして、これ。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

結構、値段がお手頃なんですよ。
女性で平日ならば、1000円+税です。
そしてですね、なんと時間無制限!!!
例えば、ランチタイム11時に入店すれば、16時まで最大5時間滞在可能。
ご近所マダムのおしゃべりタイムとしては、ファミレス行くより、
お得感あると思いますね。
今回、私は休日の男利用ですから、1500円+税です。

店内の様子。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

めちゃめちゃ広いです、なんでも283席あるんだとか。
なので、休日でもほぼ待たされることはないのではと思いますね。
私は土曜13時に行きましたけど、だいぶ席は余裕ありました。

まずはこちらから。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

ドリンクバーです。
ただ、炭酸系は置いてなかったですね。
私はこういうバイキングでは、烏龍茶オンリーで攻めますから今回も。

ピザが3種類あるね。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

マルゲリータがちょうど出来たてやったんでいただく。

1皿目はこんな感じで。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

スープは酸辣湯があったんで、そちらをいただく。
それに麻婆豆腐に、あんかけ蟹チャーハン、鶏唐揚げなど、
中華系を中心に取ってきた。
で、意外に麻婆豆腐が本格的で旨かったです。

さらに・・・
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

ここは揚げ物コーナーですね、次はここを中心に揃えよう。

2皿目。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

お好み焼きが出来たてやったんで、それがメイン。
奥に写っているのが、鶏天、いか天、おくら天、蓮根天など天ぷら系。
それに、鶏肉マヨソース和え。

さらに3皿目。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

トルティーヤが自分でトッピングできるので、それがメイン。
ハラペーニョとブラックオリーブを多めにトッピングしました。
あとは、春巻、オムレツ、カルボナーラ。
このカルボナーラが、この日一番に強烈まずかった。

そして面白いのがこちら。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

麺類は注文ごとに作ってくれて、席まで出来たてを持ってきてくれます。

あっさり辛い系をと、台湾ラーメンにしました。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

うん、バイキングのこういう麺類としては全然悪くない。
もうちょいお腹に入りそうなら、胡麻担々麺も食ってみたかった。

さあ、前菜も終わりだ、ご飯系にしましょう。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

ビビンバを自分で作ることができたんで、韓国海苔多めで作った。
温泉玉子も投入で、ぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただきました。

さらにご飯系を・・・
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

クリーンカレーがメイン。
それに明太子シーフードピザが出来たてやったんでそれを。
あとはお口直し用に、タケノコ土佐煮、ピクルス、らっきょです。

そんじゃ、そろそろ〆にかかりましょう。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

野菜をどっさりとね。
あと、デミグラスハンバーグや肉じゃがをちょこっと。

普段はこういうのには興味ないんやけどね。
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

スイーツ系のコーナー、クレープも自分で作れます。
甘い物苦手なんで、コーヒーだけにしとこうかと思ったんですが、
相当腹パンパンやけど、別腹やし入れておこう。

これで最後!
ワールドビュッフェ[WORLD BUFFET] グランド六甲店(神戸新在家・六甲道)時間無制限バイキング

プチケーキ2種類に、パンナコッタ、プリン、ソフトクリーム。

時間無制限でしたから、トータル2時間ちょっとかけて食ったな(^^)
案外まだまだ私も頑張れる量やと思いましたが、いかがでしょ?
(よく読者さんからホンマに1人で食ってるのか聞かれますけど嘘偽りなしです)

このお値段で、この品数でしたら満足いく結果ですね。
バイキングにはとびきりの味を求めて行きませんから、
旨さの敷居を低くしてた分、お味も合格点のものが数多くありました。
これだけ食ったら、税込み1600円ちょっとでも価値あるランチでしたね。

住所:神戸市灘区友田町5-2-1 グランド六甲2F
電話:078-846-1399
営業時間:ランチ11:00~16:00(最終入店15:00)
ディナー17:00~22:00(最終入店21:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

大阪安い!おいしい!食べ放題・バイキングこだわり徹底ガイド
[ 2015/04/01 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

今日から無職!

住所不定、無職・・・犯罪でも起こしそうやな(^^;)

無職ホームレス者


以下のブログで4月以降、詳しい経過については記事にしていきます。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-201.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/04/01 13:00 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

青春18きっぷでの電車移動、ようやく九州に上陸しました。
まずは、この日、一番メインに考えていた施設に行くため、
「門司港駅」に向かいます。
「九州鉄道記念館」本館展示の記事はこちら!
「九州鉄道記念館」展示車両の記事はこちら!

で、ちょうどお昼のランチタイムでもあったので、
この地で食べようと思っていた店へ向かいます。
その名は「瓦そば」やったんですけど、店の前には多数の待ち客が・・・
それにあまり一人飯するようなタイプのお店やなかったんですよ。
瓦も2人前からしか出してくれんみたいやし。

ってことで、ここ門司港に来て、あちこちで見かけたお店に決めた。
この地の名物B級グルメは「焼きカレー」なんです。
中でも、単純に、食べログ高評価のお店を安易にチョイス。
「伽哩本舗」門司港レトロ店です。

伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

お店はあるビルの2階にあります。
しかし、さすがに年末年始の観光シーズン。
こういう食べログ高評価の店は行列覚悟ですね。
少しランチ時間をずらして14時くらいに行ったんですけど、
5人ほどの待ち客が、階段のところに並んでいました。

メニュー。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

続き。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

もう一丁!
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

基本の焼きカレーレギュラーサイズで800円ってなお値段。
どれにしよか迷った時は、お店のオススメにしときましょう。
ミートかシーフードやと、気分的に肉だな。
トリプルミートの焼きカレー(1050円)に決めました。

30分弱並んで、2人掛けテーブルに座る。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

で、こちらのお店、カウンター席もあるんですよ。
なので、1人客の私も、行きやすいかなと思って入ったんですけどね。
けど、カウンター席まで家族連れ4人ずらっと並んで食ってるような状況で、
都度案内は、こちらの席になりました。
カップル、ご夫婦も結構並んでいたので、この席はちょっと申し訳ない。

こちらがトリプルミートの焼きカレー(1050円)。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

この待ってる最中に、私、注文失敗したなと思ったことが・・・
辛さを2倍(+20円)にしておくべきやったな~なんです。
こういう焼きカレーってチーズ入ってますでしょ?
相当辛さがマイルドになってるのは知っていました。

このカレーの中には、牛、豚、鶏と3種類の肉が入っています。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

そして野菜は、カボチャ、キノコ、蓮根などですね。
まずひとすくいいただいてみると、想像どおり。
ちっとも辛くない・・・
野菜の甘みが顕著に分かり、さらにチーズのマイルドさで、
全く辛みが消し去られている。
まるで、おこちゃま用のカレーなんです。
スパイシーさは微塵もなかったですね。

なので、途中から、これをたっぷり投入。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

カレー用のラー油が卓上に置かれています。
しかし、そんでも、辛さはどかんとは感じませんでした。

最後は、卓上のじゃこ入り福神漬で、お口直し。
伽哩本舗 門司港レトロ店(福岡北九州)焼きカレー

しかし、口の中に全然ピリピリとした辛さは残ってませんでしたが。

焼きカレーってジャンル。
実は、神戸のカレー専門店でもいただいたことあったんですけど、
これは私の口に合う料理ではないなって思ったんです。
けど、本場の有名店で食べたら、また違った印象になるかと挑戦したが、
覆されることなく、お店を後にしましたね。
うん、今後は食べることのないジャンルとインプットされました。

住所:福岡県北九州市門司区港町9-2 阿波屋ビル2F
電話:093-331-8839
営業時間:11:00~20:00 [夏季8月1日~8月31日]11:00~21:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/04/02 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

誰も名刺なんて作ってくれりゃせん・・・

もう企業の一員ではないんやもんな~

名刺


ってことで・・・以下へ続く。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-208.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/04/02 08:00 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

本日は福島編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「福島県」。

朝ラーの発祥ってこの界隈が原点?
本日は福島編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

ラーメンはしごは何軒できるか?

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-130.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★
[ 2015/04/02 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

摂津本山近く、国道2号線沿いを車で走っていて、目についた中華屋さん。
個人経営のローカル店だと思うんですが、味のある老舗の雰囲気。
こういう風貌のお店って、アタリかハズレの両極端が多いんですけど、
さすがに、国道2号線沿いという立地で生き残っているのは、
アタリの確率が高いかなと思ってました。
いざ後日、ランチ訪問、中華料理 潟(ひがた-HIGATA-)です。

中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

ご覧のような外観です。
中の様子はメニューが貼ってありよく見えず、
ちょっとこの日のランチは、チャレンジャー気分ですね(^^;)

その外に貼っている定食・セットメニュー。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

もう1枚。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

なかなか種類豊富で、値段も700円台が主流なので、
まあハズしてもそんな痛手でもない。
あと入る決め手となったのは、「禁煙」マーク。
ランチ食ってる最中に、横で煙草吸われる心配がないのが嬉しい。

店内入ってカウンターへ。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

背中側には、2席対面テーブルが少しありました。
平日の12時台、結構混み合ってましたよ。
この入りなら、まあこの店選んで、大丈夫やったやろって思いましたね。

単品メニュー。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

裏。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

これ中で見る前に、表のメニュー見て、中華丼が食べたかったので、
中華丼セット(730円)を頼んだのだが、
ミニラーメンがつくセットなんですよね~
しかし、この店のラーメンは醤油もあれば、白湯もある、味噌もあると、
ラーメン屋なら絶対、私は入らないタイプのお店なんですよ。
こういう味の拡げ方は、どれもが中途半端な味になってる店が大半。
定食にすればよかったかな~と後悔。

まあ、頼んだものはしょうがない、中華丼セット(730円)。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

メインの中華丼にミニラーメン、そして、冷奴と漬物のセットです。

冷奴に漬物。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

まあ、おまけ程度で。

そして、気がかりやったミニラーメン。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

あっさり昔ながらの鶏ガラ中華そばです。
まあ、コクもないスープなんですけど、想像してたよりはいける。
あまり化調使っていないのか、優しい味わいなんですよ。

メインの中華丼。
中華料理 潟[ひがた-HIGATA-](神戸摂津本山)中華丼・ミニラーメンセット

お店は、ちょっとご高齢のご夫婦(?)お二人で営業されているのですが、
ご主人が調理、奥さんが接客担当。
うん、ご主人、長年やってる腕いいんでしょうね~
オーソドックスながらも美味しい中華丼。
で、ラーメンでも思ったのだが、この中華丼も薄味なんです。
この辺り、味のバランスが絶妙なんですね。
私は、ちょろっと酢を回しがけすることで、まさに自分好みになりました。
もっとコクをって方は、ソース加えてみるのも面白いかも。

奥さんの接客も愛想よく申し分ない。
こりゃアタリやった!大満足!ってとこまで絶賛はできないが、
あ~ええランチ食えた♪って思わせてくれましたね。
地味ながらも、さすがこの大通り沿いで生き残る店やと思いました。

住所:神戸市東灘区本山南町8-5-29 向洋マンション1F
電話:078-441-6867
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
定休日:第1・2以外の日曜日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/04/03 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

神戸の下町商店街めぐりシリーズで、大日商店街にやって来ました。
ここの商店街は、
北へ徒歩10分くらいのところに一時的に住んでいたこともあり、
懐かしい商店街です(^^)
ただ、現在は閑散としたシャッター通りになっちゃいましたね。
そんな中、頑張ってる商店もあるんよね。
お肉屋さん「東野食品」にやって来ました。

東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

見ての通り、下町の精肉店らしい雰囲気。
まあ、繁盛していそうなお肉屋さんには見えないです(失礼)。
しかし、ここのウリはチャーシュー。
もうあちこちから予約電話が殺到するようなお店なんですよ。
私がこの近辺に住んでた時から、すごかったですね。
はい、そのチャーシューで生き残っているようなお店。

お店前へ。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

おっ!豚バラスライスがタイムサービスやってるやん♪
100g138円か、これも200g購入していこ。

求めてきた、手作り焼き豚は100g365円。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

肉質のいい、三段バラですと440円、ロースですと450円となります。
ちょっとこの下町イメージからは、少しお高めの値段設定。
ノーマルのを、200gちょっとのブロックで購入です。

あと、店主さんからおすすめされたのがこれ。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

骨付焼豚が、すっごく旨いらしい。
確かにね~骨周りの肉は弾力あるから。
けど、食べにくいでしょ?
酒のアテに、手で持って齧り付くにはええけど、
こんとき私は、ご飯の上にのっけるつもりやったんですよ。
なのでノーマルのにしたんです。

この昔ながらのお肉屋さんの包装(^^)
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

今じゃなかなか、こうして肉買うこともないよね。

自家製チャーシューのブロック。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

ちょっと時間が経過して冷めてしまってたので、
脂分が白く写ってしまってます、すいません。
で、焼き豚のタレ入れがこの寿司用の魚なのがちょっとイメージ悪い。
豚さんの形にして欲しいよな。

はい、スライスして、少しレンジでチン、そのまま熱々ご飯の上へ。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

肉はジューシーというよりも、がっしりした歯ごたえの豚肉。
肉の素材のよさを前面に押し出したいのか、その味わいはさっぱりめ。
食べてみて、こりゃさすがやと思いましたよ。
昔、食べた時に、美味しいという記憶はあるんですけど、
細部までは憶えてなかった。
しかし、この煮込み具合、タレの染みこませ具合・・・
こりゃとんでもない技術ですね、絶妙過ぎます。
ここ近年食べたチャーシューの中で一番旨い。

そして、一緒に購入した豚バラスライス200g。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

さあ、いかに料理しよかな~
一番ええんは、お好み焼きに入れたいんやけどな~
しかし、お好みは作るのめんどくさい。

ってなわけで、こんな完成品。
東野食品(神戸春日野道大日商店街)焼豚と豚バラスライス

豚肉とチンゲン菜の炒め物。
八宝菜の素を投入して、フライパンで炒めました。
ホント簡単♪10分足らずでできる男料理です(^^)
ただ、自身、パンチのある味が好きですから、
酢をまわしがけし、ガーリック辣油で味に変化持たせてます。
ちょっと一人で食うには量多いけど、これ旨い♪

この店が生き残ってきたのも、チャーシューの味のよさやったんやな。
値段高いのに、これだけ人気なのも分かる。
うん、納得の夕食となりました。

住所:神戸市中央区大日通6丁目1-1
電話:078-251-2148
営業時間:9:00~18:00頃
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/04/04 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

本日は宮城編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「宮城県」。

牛タンはもちろん食いたいけど・・・

これもはずせないな。
本日は宮城編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-131.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★
[ 2015/04/04 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

今回の九州旅後半は、「Happy Birthday♪Kyushu Pass」を使った、
特急乗り放題旅を敢行しております。
6日目後編記事はこちら!

普段はまあ利用することのない特急列車。
この機会にといろんなのに乗りたいですね。
さあ!今日も頑張って移動するぞ~どこまで向かうのやら。

朝8時半にホテルを出発。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

ん?百貨店の前はすっごい行列やなと思ったら、今日は1月2日。
新春初売りセール、福袋目当ての客でしょうね。
宮崎の百貨店は、ここ「山形屋」が一番大手?初めて名前聞いた。

宮崎駅~♪
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

はい実は、九州各県の主要駅を全て降り立つことも今回の旅テーマ。
これで残りは、長崎県と佐賀県になったわ。
で、ここ宮崎駅、この大きな駅が自動改札やないんです。
九州の主要駅では唯一ここだけでした。

宮崎のB級グルメ。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

肉巻きおにぎり。

チキン南蛮。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

けど、車内で食べるもんは別にお目当てのもんがあり、
別途購入しておりますので、後々、ご紹介します。

本日、まず最初の移動で使う特急がこちら。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

大分に向かう「にちりん」です。
787系でした。

なぜ、この特急に乗ろうと思ったのかは、これ。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

DXグリーン指定席です。
まあ、ゴージャス(^^)
どこまで倒れるねん?ってくらいにゆったりしたリクライニング。

大分までの移動時間は3時間。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

普段味わうことのない、列車旅を満喫いたしましょう。
この日の行動時間も夜遅くまで続きます、
可愛くお茶で、昨日の残り物、唐芋レアケーキが朝飯がわり。

車窓。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

昨日とはうって変わって、ええ天気やわい。
ゴロゴロ、寝そべりながら、この贅沢席を存分に楽しむ。

ただ、移動時間3時間は結構長い。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

うとうと居眠りしたりもしたが、
モバイルPCもこのゆったりタイムのうちに立ち上げて、
コンデジ写真のデータ移動と取捨選択等、やれることやっておこ。

大分へ着く前に、お昼12時となりました。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

お昼ご飯は、宮崎ローカルコンビニ「エブリワン」で買った、爆弾おにぎりです。
チキン南蛮と、スパムがメイン具材。

うん、3時間かかったとは思えない快適移動でした。
この787系DXグリーン指定席については以下で詳しく記事にしています。
http://gurume69.blog84.fc2.com/blog-entry-758.html

大分から別府に引き続き移動。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

わずかなこの距離でも、贅沢に特急を利用できる(^^)
青のソニック、883系ですね。
しかし、お正月・・・自由席は相当混んでました。
それにまた天気悪くなったぞ、雪がちらついてる。

別府に、この旅4日目以来の再訪。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

なぜならば4日目後半記事をご覧下さいませ。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3280.html

そう、湯めぐりクーポンで、あと2軒行ってないホテルあるんです。
しかし、宮崎での晴れ間が嘘みたい・・・
3時間の距離やと、やっぱここまで天候変わるんやな。

そんな中、まずは「望海」。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

そして「花菱」。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

両方とも海の眺めが売りのホテルでしたが、
晴れてないとその魅力は半減しますね。

次の列車の指定席とってます、時間や駅へ急ごう。
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

・・・なんか店の中に動物いるぞ???

近づいて、中、覗いてみるとびっくり!!
線路は続くよどこまでも~乗り鉄やないのに・・・(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目前編

シマウマが交尾しているではないか!!!
・・・・あっ、もちろん、剥製ですけどね(^^)
しかし、なんでこんなもんがここに?って思い、後日調べてみると、
以前、別府には、温泉街ではお馴染みの「秘宝館」があったんです。
今じゃ閉館してますけどね。
どうやらそこに飾られていたものを、こっちへ移動した模様。

ここで、この日の前半戦も終了。
別府から果たして私はどこまで移動するのか?
後半の行動はまた、来週日曜の連載とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/04/05 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

神戸ランチパスポート本を使ったランチめぐりシリーズ。
この日も頑張って、元町までチャリンコでやって来ました。
お目当てはピザ。
掲載されている中でも、できるだけジャンル偏らずに巡っていくつもりです。
元町商店街沿いにある、NAPOLI(ナポリ)にやって来ました。

NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

お店は2階にあります。

ただ、こうして階段前に目立つように看板あるんで分かりやすい。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

ランチはサラダとドリンクがセットで1000円みたいですね。
ただ、それより私が惹かれたんが、右側の看板。
ワイン980円で90分飲み放題か~
軽くフルボトル2本くらい私は空けちゃうけど、
それでもいいのか?って思いましたが(^^)
おひとり様もOKなんて書かれてたら、突撃しちゃうで。

ま、チャリンコやし飲むことはない、2階にあがります。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

店内入ると、やっぱこういう店は女の子ばっかり。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

それもみんな本を片手にの入店。
ランチパスポート客ばかりでした(^^;)

こちらがホリデイランチメニュー。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

このセットが今回、ワンコイン500円になります。
(但し、パスタは選択できず、ピザのみ)
ピザは8種類から選べます。
無難にはマルゲリータですけど、あんまり芸がない。
4種のチーズ、クアトロフォルマッジョがめっちゃ気になる。
しかし、ここは一番お得感考えると生ハムのってるやつかなと(^^)
「プロシュート」にしました。

あと、今回のパスポート本以外ではこんなチョイスもできます。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

そして、色々単品メニュー。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

お手軽に飲みにも来やすいお店。

まずはサラダにドリンク。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

ドリンクはこういうファーストフード系では炭酸ジュースにします。
ジンジャーエール。
しかしピザの値段考えると、これで本来1000円のセットになるのは、
なんかお得感を感じないな。

プロシュートのピザ。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

まず、印象。
で、でかい。
直径が25㎝ですから、デリバリーピザのMサイズ分くらいの大きさ。
一人で食べ進めるにはちょっとな~
トッピングを、ハーフ&ハーフくらいにできたらええねんけど。

いただきます。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

うん、さすがに店内石窯で焼かれた直後すぐに持ってきてくれますから、
生地がもちもちした食感で、尚且つ、その香ばしさが素晴らしい。
それに生ハムの塩辛さ、トマトソースのフレッシュさと、コンビネーションもいい。
美味しいピザだ。
ただ、懸念してたとおり、半分食べたところで味に飽きた(^^;)

最後、アイスクリームのサービスがありました。
NAPOLI[ナポリ](神戸元町県庁前)ピザ・イタリアン

あ、これはパスポート本にもついてるって掲載されてましたね。

うん、美味しくて、安いピザやと思います。
ただ、2人以上で行って、別々のを頼みシェアするのがベスト。
1人ではさすがに、この大きさのピザは単調すぎます。
複数人でやって来て、90分飲み放題ワインに、このピザって頼み方は、
安く美味しく飲める、最強コンビやとも、酒飲みの私は思いますけどね(^^)

結構ボリュームあって、腹7分目、けど2軒目行きましょう。
こちらのブログですぐに続きます。

住所:神戸市中央区元町通2-7-4 2F
電話:078-321-3733
営業時間:ランチ11:00~15:00 カフェ15:00~17:00 ディナー17:00~翌4:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/04/06 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は山形編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「山形県」。

この日本酒の酒蔵がある地ですね。

本日は山形編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

いかに、日本酒と、酒田の魚、米沢の牛、合わせて食うのか?


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-143.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★
[ 2015/04/06 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

小倉ぶらり散歩も終わり、さらに西へ、博多を目指します。
で、小倉で何か食べたいものはないかと事前に検索しておりました。
その時にですね、相当高評価のサンドイッチ屋さんを見つけたんですよ。
イートインもできるんですけど、勿論テイクアウトも可能。
その日の夜食、食べられなかったら、翌日の朝食にしてええなと、
購入してから、博多に向かうことに。
サンドイッチファクトリーオーシーエム(Sandwich Factory OCM)です。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

場所は小倉の繁華街にあり、あるビルの2階へあがったところ。
イートインスペースは大盛況でした。
さすが人気店。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

こちらが、そのサンドイッチメニュー等。
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

続き。
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

色んな種類がありますけど、このうちの2つを組み合わせるシステム。
例えば、チキン(480円)とポテト(360円)を組み合わせると、
いずれか高い値段の方が、その値付けとなります。
ですのでチキンポテトにすると、480円ですね。

肉か魚に、卵を組み合わせたのが、私は食べたいなと思ったので、
ベーコンエッグ(480円)ってのもええかな~と思ったんですけど、
フィッシュバーガー好きな私は、フィッシュエッグ(450円)にすることに。

レジにてテイクアウトで注文し、しばし待ちます。
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

うん、見た目はローカルファーストフード屋さんの雰囲気。

出来上がり、いただきました。
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

受け取った瞬間、えらいずっしりとした重さを感じましたね。

開けてみて、なるほどって思いました。
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

分厚めの食パン2切れに挟んだ状態なんですよね。
なーんか工夫感がないなって、まず思いました。
これなら自分で食パン買って、中に挟む具材も揃えたら、
自分でできそうやんってイメージ。

食パンの中、開いてみるとこんな感じ。
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

え?って思いましたよ。
なんで、私の苦手なきゅうりが入ってるん?って。
どうやら、指定したものに加えて、
トマト・レタス・きゅうりは標準で入れているみたいです。
ま、とりあえず他に味が移る前にと、すぐにきゅうりは抜きました。

結局、翌日朝4時、早い朝食にいただくことに。
なぜにこんな時間に食うことになったのかは、以下のあらすじ参照を(^^)

博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?2日目後編
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3269.html
寝不足で迎えた博多の朝・・・どう切り抜ける?3日目前編
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3270.html

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム[Sandwich Factory OCM](福岡北九州小倉)

まあ、見た目で思っていたイメージと一緒なんですよ。
これ、自分でも簡単にできるやん・・・
味もまさに想像してたとおり。
食パン2枚にフィッシュカツとスクランブルエッグとレタスとトマトを挟み、
マヨネーズで味付けしたら自分でできる(と思う)。

?????高評価・・・・・・・よーーわからん。
まあ、人の好みはそれぞれですからね。
とにかく、私の好みではありませんでした。

実は、パン系で、もう1軒チェックしてた店があります。
そっちでもテイクアウトで買いましょう。
明後日、木曜に続きます。

住所:福岡県北九州市小倉北区船場町3-6 近藤別館2F
電話:093-522-5973
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/04/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

「孤独のグルメ」って番組、ご存じの方おられますでしょうか。
こういう一人おっさん昼飯記事の多いブログですから、
共感して見ておられる方が多いかもしれませんね(^^)
そのドラマで、インド系のピザを食べる話があったんですよ。
その数日後に、国道2号線沿いにインド料理屋さんがオープンしたんです。

そして、立ち止まってランチメニューをざっと見ると、
ピザがあるではないか!
お~1回こりゃ食べてみなきゃだなと、チェックリストに加え、後日訪問。
シタール(Sitar)ってお店です。

インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

2号線沿いなんですけど、駅からは遠いかな~
JRの住吉駅、六甲道駅の中間あたり。
阪神石屋川駅から歩くのが一番近いでしょう。

インドピザ食ってみようって思って、店前まで来たんですけどね・・・
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

もう1枚。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

え?イタリアンバーとも書いてる・・・
それにピザがどう見てもイタリアン系がベースのピザでしょ?
インドピザやと思ったんやけどな~
なのでカレーにやっぱ目がいってしまい、サービスランチって言葉に弱い。
カレーも2種類味わえるならと、
880円のサービスランチにしてしまいました(^^:)

店内の様子。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

オープン間もない時期の訪問でしたので、整然とした店内です。
接客の担当の方はネイティブの方(奥の厨房も同様)で、
気さくに話しかけてくださります(^^)
ちょーーと難しい日本語の単語は理解してもらえず苦労はしましたが。

こちらが、サービスランチ(880円)。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

カレーが2種類、ナン、サラダ、タンドリーチキンが1個のセットです。
ナンはそれほど大きくはないなって思ったのだが、
おかわりいくらでもドーゾっと、気さくな店員さんが言って下さります。

カレー2種類。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

この日は、チキンカレーと、ほうれん草とジャガイモのカレーでした。
辛さは注文時に聞いて下さり、辛いのでって伝えたんですけど、
さほど辛さはなく・・・いつもこういう激辛系食うと汗が噴き出す私ですが、
額と鼻の頭ににじむ程度です。

ナンと一緒にいただきます。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

ほうれん草カレーが野菜の甘みで甘口なのは分かるけど、
チキンカレーが、なんでこんなにスパイシーさないんやろ?ってくらいに、
さらっとしすぎなんです。
スパイスドバドバ好きなんで、このカレーは物足りない。

サラダにタンドリーチキン。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

このチキンは旨かったけど、熱々ではありませんでした。

最後、まだオープンしたてであるのかサービス。
インド料理 シタール[Sitar](神戸石屋川・御影・六甲)

マンゴージュースをいただきました。

がつん!っとスパイス&辛さを求めていけば、結構裏切られます。
ネイティブの方が作っておられるが、おそらく日本人の舌に合わせて、
マイルドに作られているんでしょう。

この近辺で、インド料理味わうなら、私はこちらかな~
阪神御影「ディルクフス」の記事はこちら!
ボリュームもあるし、あのガツン!っとスパイスにやられに、
今度いつ行こうかな?

住所:神戸市灘区徳井町2-1-5 香川ハイツ御影1F
電話:078-857-2155
営業時間:[月~木・日]11:00~15:00 17:30~24:00
[金・土]11:00~15:00 17:30~翌2:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理
[ 2015/04/08 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は秋田編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「秋田県」。

実を言いますと、全国あちこち行ってる私が一度も外食したことない県。

なので、載せる写真もありませぬ・・・

何を食うのか?

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-144.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★
[ 2015/04/08 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

九州小倉、テイクアウトシリーズの2軒目。
以下のお店でまず、サンドイッチをテイクアウトしました。
サンドイッチファクトリーオーシーエムの記事はこちら!

あと、徒歩圏に、ホットドッグの人気店があることも、
事前に調査済み。
こちらも、夜食、もしくは翌日朝食用に購入しましょう。
サンドッグ(SUN DOG)に立ち寄りました。

サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

お店はローカル店で、非常にちっちゃいです。

まあ、店内座るところもありますけどね。
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

ほぼ、テイクアウト専門店と考えたほうがええでしょう。

そのホットドッグの基本値段は350円。
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

ネット上のこのホットドッグ写真を見て、
こりゃ絶対美味しいやろ?と惹かれたんですよ。

けどね、この写真のホットドッグは350円じゃなかった・・・
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

極選プレミアムドッグという名前で、お値段630円。
確かにね~そのこだわりは書いてるの読んで分かりますけど、
さすがにホットドッグで、600円超えのお値段は出せない。

仕方ない、こっちから選びます。
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

お値段は360円からになっていますね。10円消費税分あがったか。
普段、いつもの私なら迷わず、スパイシーサルサ(360円)にしますけど、
オーソドックスなサンドッグで、この店本来の味わいを試してみたかった。
はい、サンドッグのM(360円)にしました。

あと、サイドメニューに・・・
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

ドリンクです。
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

これらをセットにすると、100円引になるそうです。

こちらが、サンドッグのMサイズ。
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

ソフトバゲットにソーセージが挟んでおり、
味付けはケチャップに粒マスタードとホットドッグの定番。

まず、こういうのは一口でも熱いのを食べないとね。
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

冷めるとちゃんとした味の評価ができません。
ガブリとその場で一口いただきます。
パンは外側はカリッと、中はふんわりとした食感で、
そして、ソーセージのジューシーさが口の中で弾けます。
味付けもHEINZのトマトケチャップと、マスタード風味がええアクセント。

王道だね~
サンドッグ[SUN DOG](福岡北九州小倉)ホットドッグテイクアウト

全体的なトータルバランスが非常にいい。
美味しいです♪

これ、是非ともスパイシーサルサも食べてみたいし、ミートソースもええな。
クリーミーグラタンってのも気になる。
また、いつかの旅で、小倉を通るようなことがあれば、
ちょっと立ち寄って、また購入してみたいお店ですね。

住所:福岡県北九州市小倉北区室町2-10-22 菅野ビル1F
電話:093-581-1999
営業時間:11:00~22:00
定休日 :無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/04/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

こちらが私の新居となります(^^)

ホームレス車中生活へ向けて、準備も着々と。

こちらが私の新居となります(^^)


以下のブログで記事にいたしました。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
[ 2015/04/09 20:20 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

神戸あちこちに点在する老舗洋食店、その名は「洋食の赤ちゃん」。
しかし、チェーン店ではありません。
各々が独立したお店で、メニュー構成も全然違います。
関西の酒飲みならご存じの、「正宗屋」と同じような感じかいな。

今年に入って、以下のお店に行きました。
「赤ちゃん」石屋川店の記事はこちら!

今回は、阪神青木駅から徒歩でいける、
こちらの「赤ちゃん」に立ち寄りました。

洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

見た目どおりの老舗店。

店頭のサンプルも年季入ってます。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

もう1枚。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

私が子供の頃、よく親に連れられて行った「赤ちゃん」は、
こういうタイプのお店やったなあ~(^^)

店内の様子。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

こちらテーブル席ですが、主にはカウンター席です。
平日12時台は店内の賑わいは結構なもんでした。
少し寡黙なマスターが調理を担当し、あと接客が女性の方。
お二人で回されております。

店内に入り、再度メニューを吟味。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

一品系。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

ランチはA~Dの4種類あり、お昼12時という時間帯ですので、
勿論この中からチョイス。
全部が揚げ物メインですが、カツとポークの違いはなんやろ?っと聞くと、
カツはビフカツなんだそう。
ビフカツ好きですし、それで900円って値段なので、
Bのカツランチにしました。

ご飯に味噌汁。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

そう、神戸の老舗洋食店は、スープやなくって味噌汁なんよな~
ローカル大衆食堂のような味わいです。

そして一皿に盛られて、残りがやって来ました。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

メインのビフカツの他に、ハム、ミニハンバーグ、ポテサラ、
生野菜がのっております。
ただ、生野菜にドレッシングはかかっておらず、卓上にもなかったので、
卓上のソースをかけて食べました。

ミニハンバーグにポテサラ。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

このハンバーグが粗挽きではなくきめの細かいタイプで、
ジューシーな味付けです。
これはご飯のおかずにちょうどええ、美味しいです。

そして、ビフカツ。
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

このデミグラスソースの感じが「赤ちゃん」らしいですね。
重厚なコクのあるタイプではなくって、
さらっとしており、トマトの酸味を感じる。
昔ながらのなつかしの味、昭和だなあ~(^^)

ただ、牛肉が薄かった・・・
洋食の赤ちゃん(神戸阪神青木)ビフカツランチ

ナイフを入れると、その圧力で衣がボロボロに離れてしまうくらい。
肉、衣、ソース、全体の味の調和バランスはよく美味しいのですが、
牛肉の旨みを楽しむって点では、圧倒的に物足りなさを感じる。

味はさすがに、長年営業されている見事な腕。
美味しい洋食ランチです。
で、上記にリンクを貼りました、石屋川店ともソースの味わいなんて似ていますよね。
やはり、どちらのお店の店長さんも同じ店で修行されたのかな?
まだ神戸には何店舗か、「洋食の赤ちゃん」はありますので、
もう少し食べ比べてみてみたいですね。
(子供の頃行ってた店もまだ存在しております)

住所:神戸市東灘区北青木2-9-27
電話:078-411-3264
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ

[ 2015/04/10 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本日は岩手編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「岩手県」。

「水曜どうでしょう」ファンなら、誰もがご存知のこのスイーツ(^^)

本日は岩手編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

空飛ぶだんご。

B級珍スポット好きな私としても絶対はずせない地です。

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-145.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★
[ 2015/04/10 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

本日は、新開地駅周辺をウロウロしております。
地下へ潜って、「メトロこうべ」へ。
ここでどうしても購入したい、美味しいと評判のグルメがあるんですよ。

よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

はい、ピロシキなんです。
普段あまりこういうのって食べることできないですからね。
この機会にテイクアウトしようと思っていました。
「よつばや」にやって来ました。

よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

しかし、こちらのお店、ピロシキの専門店ではありません。
見てのとおり、横に長い対面販売式のお店なんですけど、
ピロシキはその一角だけなんです。

串かつ、おにぎり、おでん、明石焼きなど、なんでもござれ。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

そして、イートインスペースまであるんですよね。

ただ、ピロシキで有名なお店なので、そのピロシキを3種類購入。
ロシアピロシキ、カレーピロシキ、焼きそばピロシキ、各162円です。
大きさは小ぶりなんで、少々お高いイメージ。

そして、店内でずーーーっと、
チャイコフスキーの「花のワルツ」が流れていたんですよ。
こういうお店ってご存じの方も多いのでは?
三宮、神戸そごうのデパ地下にある「ピロシキ屋」です。
「ピロシキ屋」の記事はこちら!

姉妹店かと思って調べてみたが、そうではないらしい。
ただ、同系列のお店だとは思いますけどね。

それではいただいてみます。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

まずはロシアピロシキより。
茹で玉子を潰したのが詰まっております。
味わいは、うん、そごうデパ地下で買ったのとやっぱ似ている。
ミンチのジューシーさ、野菜の甘み、そういうのが茹で玉子に絡んできて、
バランスのええ美味しいピロシキです。

そして、カレーピロシキ。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

これも美味しいけど、カレー風味が私には余計。
ノーマルな方が好き。

焼きそばピロシキ。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

これは全然ダメ。
普通に、コッペパンに焼きそば挟んだのでええ。

1個の大きさが小さいので、値段的にはお得感はありませんが、
ロシアピロシキは、是非とも1度は味わって欲しい逸品ですね。
新開地B級グルメめぐりの一角に、加えていただきたいです。

住所:神戸市兵庫区新開地2-3 メトロこうべ新開地タウン
電話:078-575-3559
営業時間:11:00~20:30
定休日:第3火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/04/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

新居のドレスアップ♪

新居のカーテン♪

新居のドレスアップ♪

以下で書いています。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-216.html


生活グッズは100円ショップで♪(それも株主優待使って)

新居のドレスアップ♪

以下で書いています。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-215.html


[ 2015/04/11 13:41 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

今回の九州旅後半は、「Happy Birthday♪Kyushu Pass」を使った、
特急乗り放題旅を敢行しております。
7日目前編記事はこちら!

九州特急も、新幹線を含め、この企画きっぷ、なんでも乗れます。
そのため様々なルートを模索したんですけど、
この観光特急だけには、是非とも1回乗ってみたかった。
うん、これだけには絶対乗るってことで、
前後の予定スケジュールを組んだと言っても過言ではない。

全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

「ゆふいんの森」です。
別府(由布院)~博多を結ぶ観光特急。
全席指定なので、1ヶ月前の予約開始日に速攻で予約。
このお正月時期でしたから、大正解でしたね。
すぐに満席で埋まってましたもん。

ただ、座席はそれほどゴージャスさはない。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

まあ、その前の特急では、DXグリーンシートで移動してきたからな。
(上記リンク、7日目前編記事を参照ください)

それでは出発!博多まで移動します。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

この列車の道中は、大分の山ん中をずっと通ります。

ただ、ふっと気づくと、あたり一面の雪景色!
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

ちょうど由布院あたりからですね。
この近辺、九州といえど、雪の積もる地域。
うん、車での九州旅行も、冬はこの界隈、気をつけねば。

この道中も、3時間20分と長丁場。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

途中、駅弁タイムにいたします。
宮崎駅で買っていた、ご当地駅弁「椎茸めし」。

雪景色の車窓を眺めながら、駅弁食うのも風情あるね(^^)
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

ただ、シートがやっぱ長時間座るんがどうも・・・

移動したいんやけど、車内満席やし、このパブリックスペースにも行けへん・・・
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

窓側に座ってたからね、どうも通路側の座ってる方に遠慮してしまいます。

めっちゃ退屈でしたんで・・・
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

無線Wi-Fiが繋がったんで、ずっと、モバイルPCいじってました。

日田を過ぎて、久留米へ向かう頃には、雪もなくなった。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

日もだいぶ陰ってまいりました。

博多に到着。
しかし、この特急、車内全席埋まっていたのもあり、落ち着けなかった。
今回、一番期待してた観光特急だっただけに、拍子抜け。
他、この「ゆふいんの森」車内について、詳しくは以下で記事にいたします。
http://hansinjyouhou.blog51.fc2.com/blog-entry-296.html

そして、そのまま向かい側の特急「かもめ」に即、乗り込む!
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

雪の影響で、10分遅れで到着したからだいぶ慌てました(^^;)
長崎に向かいます。
しかし、乗った列車は、朝、宮崎~大分で使った787系と一緒やった。
この路線は、白いかもめで有名な885系かな?と思ったんですけどね。
これまた乗り鉄やない私なんで、事前の調査不足です。
せっかくの特急乗り放題の旅・・・
できたら、885系のグリーン車に乗れるよう、スケジュール組んだらよかった。

なので、朝乗ったシートと同じ・・・
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

1列車に3席しかないDXグリーンの指定席です。
午前中もずっとこれで寝転んでいたから、もう飽きた(^^;)

とりあえず、ちゃっちゃとビール飲んで、寝ましょうかい。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

景色も夜やから車窓眺めていてもつまらんしね。
寝るには申し分のないシートやし。

長崎駅に20時半に到着。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

これで、残る主要駅は佐賀県だけになりましたね(^^)

この日の行程は、宮崎駅を朝9時半に出発して、ここ長崎駅に夜20時半でしょ?
とんでもない長丁場のようにも思えるが、
前半と後半のDXシートが相当快適やったんで、全然しんどくはなかった。

さあ!ホテル向かう前に晩飯にするど~!!
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

・・・またまたですか・・・年末年始休業地獄はまだ続くのか?

もう1軒!!
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

ダメや~明日1月3日からの営業や~
長崎ちゃんぽん、皿うどん目当てやったのにな。
しゃあない、翌日の昼飯にいただくことにし、この夜は諦めます。
まあ、この日、電車内で食べようと思っていた残りもんが少しあったので、
それ食いました、侘びしい晩飯やった。

ホテルにチェックイン。
全てが裏目、裏目に展開?こういう時はこんなもん?(2014~2015年年末年始9連休JR特急列車の旅)7日目後編

この日は滞在時間も短いので、カプセルホテルで。
このホテルについては、以下で詳しく記事にしております。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-639.html

なーんか、この7日目後半はうまくいかない日となりました。
まあ、長い旅になれば、こういう時もあるさ。
しかし、翌朝は、この旅で一番楽しみにしてたところへ行きます♪
うん、早く寝よ!おやすみなさいzzz

では、8日目の行動については、翌週日曜への連載とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/04/12 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

最後の晩さん会

私は突っ走る、愛すべきものすべてに。



こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

[ 2015/04/12 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

この日の午前中は、結構くたくたの仕事流れ。
あっちゅう間に時間は過ぎ去っていったのだが、
お腹ぐーぐー鳴っておりました(^^;)
がっつり食べて、お昼に備えようと阪神御影駅界隈へ。
ごはん大盛りにしてくれるとこがええと、こちらのお店へ。
「串くし本舗」阪神御影店です。

串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

串かつのチェーン店なんかな?
そちらのお店がお昼は定食だしています。

そのランチメニューがこちら。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

鶏を揚げた料理ですね。
あと、チキンカツカレーもありましたが、
揚げ物をチキンにだけ限定することで、コストも抑えられているし、
また手間も掛からずに済んでいる。
夜が揚げ物形態のお店ですから、このランチ営業はベストでしょう。
一番人気のチキン南蛮定食(780円)にしましょう。

店内。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

お店入ってすぐに立ち呑みのカウンター、10人ぐらい立てると思います。
そして、座りのカウンター(写真)で奥にテーブル。
座ると席料100円とられるみたいだが、立ちやと不要であるとのこと。

出来上がる迄、色々物色。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

ドリンクもこんなサービスがあります。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

串かつは全品99円とお手軽大衆値段。
まあ、この界隈は他に安い飲食店も多い地域ですから、
このぐらいの値段設定でないと生き残れはしないでしょう。

まずは、ごはん、味噌汁、漬物が先に出てきました。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

ご飯は大盛りだけでなく、おかわりも無料です。
味噌汁は大根と豆腐、葱がはいったもの。

そして、おかずメイン。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

思っていた以上にチキン南蛮おっきいです。
大盛りご飯と、ええペースで食べ進められそう。

副食類。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

生野菜に、ケチャップスパに、ポテサラ。

では、チキン南蛮いただきましょう。
串くし本舗 阪神御影店(神戸)チキン南蛮定食

まず、注文後に揚げてくれているので、チキンにふわふわ感を感じます。
で、何よりええなって思ったのはタルタルソースの味。
酸味が結構あって、さっぱりしているんですよ。
お店雰囲気から、もっとスーパーお総菜系の味をイメージしてたこともあり、
ええ意味で裏切られました。

しかし、お昼12時のランチ時でしたが流行ってませんでしたね。
私が大体30分ちょっと滞在してた間に来た客は他に2人。
こういう大衆雰囲気のお店で、夜は串カツ99円均一のお店でしょ?
それでランチはこのチキン南蛮で780円は高いイメージがします。
(けど食べてみると、味・量ともに妥当なんですけどね)
うん、私ならボリュームおとしても、
600円均一で3種類から選べる定食にするかな~

住所:神戸市東灘区御影中町3-1-20
電話:078-200-4499
営業時間:〔月~金〕11:30~14:00 16:00~24:00(L.O.23:30)
〔土・日・祝〕16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休(年末年始のみ休み)
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/04/13 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ホームレスおっさん、お家なくなる・・・

以降、リアルタイム日記、頑張ります。

ホームレスおっさん、お家なくなる・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-206.html
[ 2015/04/13 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

この日は福岡のネットカフェに宿泊(かな?)する予定やったので、
その日のお風呂は、二日市の温泉銭湯に行っておりました。
で、お風呂から上がって、博多駅に再び移動し、そこで晩酌の予定でした。
博多まで到達!けど、あれ?どこ行っちゃうん?2日目後編はこちら!

けどね~喉がカラカラ、一刻もはよービール飲みたい!って気分やったんです。
なので、二日市駅前で、どっかちょっとビール飲めるとこ探そっと、
銭湯から二日市駅まで歩いてきました。

するとこんなお店が。
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

お~っ、博多地どりの唐揚げ屋さんがあるやん。
それも立ち呑みでもできるようです。
ビールと唐揚げ・・・ええコンビやね(^^)
ここで即決定!「福栄のから揚げ」JR二日市駅店です。

ただ、この前に来て、ここで呑むことに迷った。
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

電車の時刻表見てたらと、そろそろ来る頃なんです。
二日市から博多で戻る電車内で、いっそのこと呑んじゃおうかなと(^^)
私、お得意の移動中での車内呑みですね。
この区間はクロスシートの電車やから、特に人目を気にすることない。
決定♪

ちゅうことで、こうなった。
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

隣のコンビニで、ビール購入しての移動呑み。
車やないと、これができるから、どこでも酒場に変えちゃいます(^^)。

買ったのは、鶏ももの唐揚げ100g。
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

270円でした。
店頭の揚げおきなんで、少し冷めてます。
揚げたて渡してくれるかと思ってたので、少し残念。

鶏肉自体もどうかな~
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

どうもその、はかた地どりの旨みってのは、バカ舌にはよくわからん。

もひとつ、ささみクリームチーズカツ(115円)。
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

唐揚げより、こっちの味わいの方が好きやな。
福栄のから揚げ JR二日市駅店(福岡筑紫野市)鶏唐揚げテイクアウト

チーズがええアクセントやね。
金麦とよく合っている。

やっぱ、はかた地どりをしっかり味わいたいなら、
骨付きのぶつ切りにすべきか。
私も絶対そういうとこの肉の方が美味しいとは思ったんですよ。
けど、電車内では食べにくいやろなっとやめました。
しかし、揚げたてを提供して欲しかったな~
言えばしてくれたんかな?

住所:福岡県筑紫野市二日市中央1-1-1 JR二日市駅 1F
電話:092-929-1211
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/04/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ホームレスの私にはありがたい10円♪

10円で買ってええですか?

ホームレスの私にはありがたい10円♪


こちらのブログで詳細はどうぞ。(リアルタイム記事はこっちのブログでやってます)
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-218.html


[ 2015/04/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

雨の旅行をいかに切り抜けるか?

それはあなたの運です(^^)

雨の旅行をいかに切り抜けるか?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


[ 2015/04/14 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

オステリア クーテ [L'OSTERIA QUTE](神戸JR住吉)イタリアン

本日は12時きっかりに事務所を出て、休憩時間が少し余裕持って取れそう。
そういう時こそ、イタリアン系に行ってみたい。
どうしても13時に戻るには、店の混み具合では時間かかる店多いですからね。
で、以前から目星をつけてた店へ一目散に向かいます。
オステリア クーテ(L'OSTERIA QUTE)にやって来ました。

http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

場所はJR住吉駅の南側。
国道2号線沿いにロイヤルホストがあるんですが、その南側ビルの1階です。
そんな目立つ店ではないんですけど、
店頭に大きなイタリア国旗を掲げております(上記写真は裏側の入り口)し、
またニンニクを炒める食欲をそそる匂いが漂ってきますので、
前を通れば、あっイタリアンの店があるなって分かるはずです。

こちらがランチメニュー。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

A~Cの3種類あって、各お値段、980円、1400円、2500円。
基本のAはパスタ、サラダ、ミニ前菜、パン、ドリンクってな構成。
Bになると、前菜が盛り合わせになり、デザートがオプション、
一番上のコースでは、メイン、デザートもついてきます。
まあ、貧乏サラリーマン普段ランチなので、ここでは一番安いAランチで。
ただし、980円ですが外税なので、1058円でした。
うーーーー、1000円超えは、この週のランチ予算、
どっかで削らねばいかんな~お店の選定再考せねば・・・

店内はカウンター席があったのでよかった。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

サラリーマンの男1人ランチで、
こういうイタリアンを利用する方って、あまりいないですよね。
(この日も、男性客は私1人だけ)
なので、平日にこういう店に行くと、
ご近所マダムグループに周りを囲まれながら、
テーブル席を一人座るのは、ちょい肩身狭い思いするんです。
その点こちらのお店、席間ゆったりのカウンター席がありがたい。

まず、サラダにソーセージ。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

持ってこられた店員さんにちゃんと料理の説明も受けたのだが、
イタリアのなんとかのソーセージ?(ハム?)、
って言っておられたが忘れた。
味はボロニアソーセージでした。

そして、ミニ前菜(冷菜です)。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

これは憶えている、「阿波鶏のアスパラ添え、卵黄ソース」。
蒸し鶏のような味わいなのだが、
卵黄ソースってのがコク出していていてええね~

パンにオリーブオイル。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

おかわりについては、なんも説明はありませんでした。
ただ結構パスタ出来上がるまで時間がかかっており、
戻りの時間気にしていたので、できたとしても食べる時間なかったので、
これだけで。

パスタは日替わりで、3種類の中から選べます。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

この日は、トマトクリーム、ペペロンチーノ、ジェノベーゼやったんですが、
バジル好きな私なので、「海老とオクラのジェノベーゼ」に。
店頭のメニューでは、カブとなっていましたが品切れており、
オクラに変更となりました。

うん、バジル(^^)
オステリア クーテ [L'OSTERIA QUTE](神戸JR住吉)イタリアン

食べる前に想像してた味と、寸分も違わなかったな。
麺も乾麺を茹でたものやし、かたくもやわらかくもない、ええ茹で具合。
そして、海老、オクラ、バジルソースって、
まあこの組み合わせは外さないでしょう。
これは!って感動もないが、自身の好みの味でもあり、美味しくいただけます。
(ニンニクがよく効いてたのも旨いが、その後の仕事はガム噛みっぱなしでした)

最後にドリンクは、パイナップルジュースで。
http://bkyugourmet.moo.jp/aka_mikage.html

仕事合間にアイスコーヒー飲んでますから、この日はジュースチョイス。

女性同士のたまにはゆっくり皆でランチでもって時には、
雰囲気もよく、会話するのに格好なお店やと思います。
どの方も仕事合間って感じやなく、ゆったりおしゃべりに興じていましたね。
男サラリーマン一人ランチには、1000円超えってこともあり、
慌ただしく食わなきゃってのもあり、不向きであったな・・・

住所:神戸市東灘区住吉東町4-6-16 りりぱっとはうす1-A
電話:078-862-9677
営業時間:11:30~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
定休日:水曜、第2火曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/04/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

相変わらずの天候不順・・・癒しを求めましょう

食うもんより、私はこっちが好きだな。

相変わらずの天候不順・・・癒しを求めましょう

源泉かけ流し!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-220.html


[ 2015/04/15 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

本日は青森編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「青森県」。

果たして、この旅で私はテラ盛りに挑戦するのか?

本日は青森編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

本間のマグロが有名な地ですけどね。

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-146.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★
[ 2015/04/15 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)