中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

JR六甲道~阪神新在家界隈にて、ランチ新店開拓(^^)
この界隈にもここ1年、よく出没しているけど、
飲食店数が豊富で、まだまだ巡っていないお店が数多くあります。
その日の気分は中華。
以前から見かけていたんですけど、仕事合間の男性客が、
どんどん入っていくお店があったんですね。
今日はここにしましょう、中国料理「景山」です。

中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

JR六甲道と阪神新在家を結ぶ南北の通り沿いにあり、
新在家から歩いた方が近いですね。
国道2号線よりまだ南側です。

日替わりのサービスランチ(700円)。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

肉団子の甘酢、イカ天、エビ玉が詰まった中華弁当のようなものでした。
サービスって言葉に弱いわたくしめ(^^;)
確かに3品もあってお得そうやから、これにしようかとも思ったですけどね。

その他、ランチセット。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

白いご飯よりもこっちが気になったんですよ。
ラーメンはこういうタイプの店でアタリに当たる確率はほぼないのでパス。
エビチリと焼飯のセットで870円ってのもおおいに惹かれたのですが、
ワンタンと焼飯が720円・・・
とりあえず、このお店の実力は焼飯食えば大体わかるやろうし、
また旨ければ、このエビチリとのセットで再訪してみよと、
安い方チョイスにさせていただきました。

店内の様子。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

男性サラリーマン客で埋め尽くされていました。
2階にも席があるようで、私以降の客は2階に通されてました。

出来上がるまで、他ののメニューを眺める。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

一品系。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

もちろん、他にも麺類、ご飯類等揃ってます。
で、後から来られたご常連さんらしき方は、焼きそば頼まれていた。
サービスやランチセットでなく、単品注文ってことはそれが美味しいのか?

ワンタン+ミニ焼飯セット(720円)。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

私的には、焼飯をノーマルサイズ、ワンタンをミニにしてくれたほうが、
嬉しいセットですね。

まずは、チャーハンより。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

非常に人参等具沢山なんですけど、チャーシューやなくハムです。
そして、私好みである、フワリ、パラリのタイプではありません。
具材が多いので、見た目、味は濃いめに思われがちですが、薄味です。

そして、ワンタン。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

まずはそのスープより・・・んんん・・・どう出汁とってるんやろ?
醤油でうっすらと味つけただけの印象。

ワンタンはゴロゴロ豊富に入れてくれてました。
中国料理 景山(神戸新在家・六甲道)ワンタン・ミニ焼飯セット

ツルンとした食感で餡も大きめ。

焼飯の出来上がりと、スープの風味からして、
まあ、それほど味に関しては、他も期待できないかなって印象。
しかし、お店の店員さんの愛想もよく、
常連さんにも愛されているお店なんでしょうね。
この地に昔ながらで生き残っているのは、こういう訳なんだって思いました。

住所:神戸市灘区友田町3-4-13
電話:078-822-4176
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30(LO)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/05/01 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

浜松で見つけた空と食

こっちが食ですね(^^)

浜松で見つけた空と食

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-246.html



[ 2015/05/01 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

なぜにこうも興味あるものが続く?静岡・・・

ジョーダン・ヤマハ192。

なぜにこうも興味あるものが続く?静岡・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-247.html



[ 2015/05/01 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ホームレス、車で餃子を焼くの巻

ビールのアテに最高もんを。。。

ホームレス、車で餃子を焼くの巻

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-248.html



[ 2015/05/01 21:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

この日はチャリンコで新開地周辺をブラブラしてました。
東山商店街にも寄って、こういう下町風情に触れると、
帰る途中に、たこ焼き食いたくなったんですよね。
そういや、あそこの交差点にたこ焼き屋あったよなと、
その地点経由で帰ることに。
「赤だこ」楠六店に立ち寄りました。

赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

場所は、山手幹線と国道428号線が交差する、楠六交差点。
見た目はチェーン店っぽいですよね。
他にもどっかお店あるんかな?

そのたこ焼きは一番最小構成で6個350円。
赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

少々お高めかなとも感じます。
ただ、その日は毎月8のつく日やったんで、290円で購入できました。

店内の様子。
赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

軒先と、あとお店奥でのイートインも少ないながらできます。
私は、すぐ近くの公園で、まったり休憩しながら食いたかったので、
テイクアウトしました。

たこ焼き以外にも、色々メニューあります。
赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

ここのお店で食べるなら、明石焼にしてたな。
しばらく食べてない。

テイクアウト6個(350→290円)。
赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

想像以上に、大玉です。
他のお店では、この皿にのせるなら、8個は乗るでしょう。
なので、この値段でも妥当かな。

たこ焼きに塗るソースは、選択できました。
赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

甘口、ピリ辛、激辛、醤油の4種類。
お店の方は甘口をオススメされましたけど、
私は激辛好きなもんで、その味に。

買う前に、公園の場所もチェックしてたんで、すぐにいただく。
赤だこ 楠六店(神戸大倉山)たこ焼き

たこ焼きって食い物は、すぐに食べないと味が変化してしまうと思う私。
1時間以上経過して、家でチンして食べようなんて思わないですね。
で、食べてみると・・・うーん・・・どうにも評価しづらいな~
まずいってわけでもないんですけど、特に美味しいってわけでもない。
お祭り露天のたこ焼き屋さんで、美味しいとこに当たったレベル。

ま、おやつとしてはよかったですね。
では、チャリンコ漕いで、東へ帰るとしますか。

住所:神戸市中央区楠町6-12-1
電話:078-371-2203
↓お勧めリンク↓

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼きプロの究極の味を家庭でつくる!
[ 2015/05/02 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

いかに安く、さらに質のええもん食うか、それが問題だ

どうしようぞ?

いかに安く、さらに質のええもん食うか、それが問題だ

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-249.html



[ 2015/05/02 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

みるみるうちに大怪我からの回復

この湯に浸けておくだけで充分です。

みるみるうちに大怪我からの回復

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-250.html



[ 2015/05/02 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

この日は、下関から神戸まで、青春18きっぷを使って、大移動です。
9日目前編記事はこちら!

姫路駅で新快速を降りて、まず向かうはトイレ。
さすがに9時間我慢し続けてたおしっこは、めっちゃ長かった・・・
移動間の水分補給をほとんどせんかったにも関わらず、どんだけ出るねん?状態。
2分くらい、ジョロジョロ出てたんとちゃうかな(^^;)

姫路駅を降り立ち、真っ正面に見えるは姫路城。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

また日本一周旅、西方面からの帰りに立ち寄ります。
久し振りに新しくなった天守閣も登ろう。

B級グルメも食って帰ろう。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

まずは焼きスパナポリタンを。

そして、担々麺。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

はしご麺を前日に引き続きだな(^^;)
この旅では、最後まで麺類メインで押し通します。

そのあとは、すいている新快速に乗って、いざ神戸へ!
けどね、他の地域の普通電車乗ってると、つくづくその快適さに驚かされます。
この姫路~京都間の新快速って素晴らしいんよな。
特急並の速さで、特急料金いらんねんもん。
姫路から神戸でも、あっという間やったわ。

見慣れた、神戸の街の夜景。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

戻って参りました、この旅も終幕です。


まず、たいしたハプニングもなく、9日間の旅を終えられたことに感謝。
ほぼスケジュール立てたとおりに進行できました。
普通、これだけ長い期間やと、もうちょい困る事態が起きるもんなんですけどね(^^)

そして、電車旅やからこそ、できたこと・・・
例えば、移動の最中に酒を呑むとかそうですね。
あと、主要市街地での宿泊にしたのも、そう。
博多で飲んだのも楽しかった。
私は鉄っちゃんではないんですけど、電車の旅のよさを再認識できた旅でした。
今度機会があるとするならば、寝台特急を使ってみたいですね。
「ななつぼし」・・・乗れるだけの身分に10年以内になるど!!!


最後に・・・ちょうど、この記事がアップされている頃には、
私は日本一周車中泊旅に旅立っているでしょう。
実はこの記事は、1月中旬に既に書き上げている予約記事です・・・
なので行けなくなってたら、このエピローグは書き換えられているはずです

日本一周車中泊旅を、敢行してるであろう俺へ。
何事も新しいことに挑戦することを忘れるな、そして途中でだらけるな。
日本各地方のええとこをちゃんと書けよ。

そして皆さま方へ。
若干遅れ気味でしょうが、リアルタイムで書こうと頑張ってるであろう、
以下のブログもよろしくお願いいたします。
「家なし!仕事なし!ホームレスおっさんの日本一周車中泊旅」
http://nihontabi123.blog.fc2.com/

この人生気ままブログの更新は、4月以降全て前年度の予約記事となってますが、
上記、日本一周旅ブログリアルタイム更新へは、都度リンクしていきますね。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/05/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

テーマパークにやって来ました♪

けど、どこ?

テーマパークにやって来ました♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-251.html



[ 2015/05/03 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

この旅、初の日本酒!

甲斐の地酒です。

この旅、初の日本酒!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-252.html



[ 2015/05/03 21:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

JR六甲道駅周辺は、神戸の中でも結構飲食店の数が多いように思います。
阪急、JR、阪神と比較的、南北に全ての駅が近いのもそのせいか。
ですので、この界隈でのランチは何を食べようかと思っても、
さほど困ることはないですね。
この日の気分は洋食!
ではまいりましょうか!「キッチンはんおむ」六甲道店です。

洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

こちらのお店、国道2号線沿いにある摂津本山に近い本店には、
実は訪問済み。
神戸摂津本山「キッチンはんおむ 本店」記事はこちら!

その時食べたハンバーグが美味しかったので、
こちらの支店でもハズレはないだろうと。

この日のランチメニュー。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

そして人気メニューです。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

日替わりのハンバーグは以前、本店で食べているから、
ここでは別なのにいたします。
Aが魚、Bが肉料理ですが、ケチャップの濃厚さより、
白身魚のあっさりさをその時の口は求めておりました。
ですので、舌平目のムニエルがメインのAランチにすることに。
あ、値段表記は950円ですが税抜きなので、
実際は1000円をオーバーすることをお気をつけ下さい。
お会計時、1000円だけ出してしまい、「すいません、税抜きなんです」
って言われてしまいました(^^;)

店内の様子。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

入り口の感じから、もっと狭いかと思ったら、
すっごく長いカウンターになっています。
こりゃ1人利用もしやすいお店ですね。

あと、もうちょい追加したければ、こんな一品メニューもあります。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

こちらのお店のこだわり。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

本店でも思ったけど、そう。
こういうソースやドレッシング、旨かったな。

720円(税別)の日替わりランチは毎日やっています。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

まずはスープとタルタルソースが出てきました。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

濃厚なオニオンスープ!
美味しい洋食店は、ここから手を抜いてないのが分かりますね。
タルタルソースも、この店のこだわりに書いておりますが、
すっごくまろやかなんですよ。

そして、メイン・サラダとライスも登場。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

見るからに美味しそうな舌平目(^^)

あ、サブにもう一品つきます。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

こちらは3種類のフライ系からチョイス可能で、
海老、カニクリーム、貝柱のうち1種類でした。
今回は一番ボリュームありそうなカニクリームコロッケで。

さっぱりやなくって、濃厚系。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

カニ味噌も入ってるんやろか?
すっごくコクがあるんですよ。
今までに食べたことのないカニクリームコロッケでした。
これは美味しい。

そして、舌平目。
洋食 キッチンはんおむ 六甲道店(神戸)定食ランチ

こちらはタルタルソースをつけていただきます。
バターソテーされた白身のお魚ちゃんはそのまま食べても美味しいのですが、
ご飯のおかずにはあっさりし過ぎなんですよね。
(しかし、白ワインのアテにはばっちりやと思います)
けどタルタルソースが見事なくらいに、ご飯のおかずへ変身させてくれます。

店に入る前から、ハズレはないだろうと思っておりましたが、
全く裏切られることがなかったですね。
神戸は老舗、昔ながら昭和の味の洋食店が多いですが、
私はこちらのお店のような派生タイプの方が好みかな?
また別の日替わりランチもいただいてみたいと思います。

住所:神戸市灘区琵琶町1-7-1 グランドライオンズ1F
電話:078-821-1155
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/05/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

富士山ビューの部屋♪

たまにはこういうのもええもんだ。

富士山ビューの部屋♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-253.html



[ 2015/05/04 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ランキング更新?

親子丼。

ランキング更新?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-254.html



[ 2015/05/04 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

この日は、福岡博多から、大分別府へ、青春18きっぷで移動して来ました。
大分と言えば、「鶏天」!なので、鶏天丼を食いに行こうと思ってた店へ。
しかし、年末休業しておりました・・・
けど、ここ別府ではもう1店、チェックしていたお店があったんです。
天ぷら・寿司・惣菜「野田商店」にやって来ました。

天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

お店はこちら、別府駅の南、高架下にある別府駅市場にあります。
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

で、お店の前まで来て、すっごい行列でびっくりしました。
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

とんでもない人気店?
私が来た時には、20人以上の人が並んでいましたね。
で、その最後尾に並んだわけですけど、
どうやらお客のお目当ては、1つだけらしいんです。
その名は「のり巻き」。

実は、こちらのお店、天ぷらに・・・
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

お総菜も売っているんです。
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

で、「のり巻き以外の方は並ばなくて結構ですので、言ってくださーい」って、
店員さんが都度おっしゃっているんですよ。
上写真のとおり、陳列している天ぷらも、一盛り300円で売っていたから、
鶏天食べ損ねた私は、ついでに買おうかなと思ったんですけどね。
どうも揚げ物は、こうして揚げ置きされているものに興味なくやめておきました。

行列に30分くらい並んで、ようやく手に入れた、海苔巻き!
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

この1本で380円です。
お店の方がせっせと7,8人がかりで海苔巻き作っているんですけど、
1人1人、5~10本もまとめて買って行かれるんですよ。
なので予想以上に時間かかりました。

この日のお昼ご飯として、近所の公園ですぐにいただきます。
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

玉子に、かんぴょう、紫蘇葉に、田麩が具材。
私の嫌いな緑色のやつが入ってないことに、ホッ(^^)
先に切ってくれていたので、一口でがぶりといただきます。

・・・・何これ?
まず、海苔の風味に、心、奪われましたよ。
すっごく香り高い磯の風味。
この海苔どこの使っているのか聞いて、買って帰りたいくらいの旨さ!!

あと、具材としては玉子がでかいですね。
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店(大分別府駅市場)のり巻寿司

この玉子も九州らしい甘めの味付けで、かんぴょうもそうなんですけど、
こういうの甘い味付けが嫌いな私が全然大丈夫なんです。
なぜかは、その他とのコンビネーションが抜群やから。
酢飯がちょっと酸っぱめなのと、紫蘇の葉の爽やかさがですね、
まるでオーケストラでも編成しているかのような、ええ音色を出すんです。

そして食感ですね、海苔のパリッと、玉子のフワッと、
かんぴょうのコリコリっと、シャリのモチモチッと・・・最高やな。

はっきり言い切れます。
今まで食べたこういう太巻き寿司って、一体なんだったのか?
500円以内で、こんなすごい海苔巻き食えるなんてね~
もう他の店の太巻きなんて食えんわ。
これは、そりゃ皆さん、5本も10本もまとめて買ってくはずやわ。
過去最高の海苔巻きをいただけて、至福の時間でした。
この店、近所にないことが残念無念・・・
やっぱ将来、温泉目当てで、別府に住もうかな?

住所:大分県別府市中央町6-22 別府駅市場
電話:0977-22-5520
営業時間:8:00~18:30(売り切れしだい閉店)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/05/05 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

貧乏神退散!

珍系かな?

貧乏神退散!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-255.html



[ 2015/05/05 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

今夜はバーベキュー?

飛騨のご当地グルメ。

今夜はバーベキュー?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-256.html




[ 2015/05/05 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

カレーハウス スパイシー JR住吉店(神戸)大辛ビーフカレー

この日はどうしてもお昼休憩時間中に、本屋さんに行く用事があり、
いざ、JRの住吉駅へ。
専門書籍やったんで、大きな書店に行かな多分置いてないやろなと、
4Fのジュンク堂にあがります。
なんとか探し当てて、購入(^^)
しかし、昼休憩時間も残り少ない・・・
で4Fにあがる前に、ファーストフードっぽいカレー屋があるなと、
チェックしておりました。
今日はさっとここで食って戻りましょう。
カレーハウス「スパイシー」JR住吉店です。

カレーハウス スパイシー JR住吉店(神戸)大辛ビーフカレー

「本格派」って文字が目立ちますけど、
どういうタイプのカレーでしょうか。
お店の見た目からは、「ココ壱」タイプですが。

メニュー。
カレーハウス スパイシー JR住吉店(神戸)大辛ビーフカレー

一番安いカレーが、オニオンカレーで410円です。
あと辛さは無料で甘口、中辛、大辛と3段階に調節してくれます。
このメニューの見た目では欧風カレー。
ならば、私は決まってビーフカレー(550円)を注文します。

ただ、後から入ってきたお客さんの注文がチキンカツが多かった。
注文後に揚げているから、サクサクで美味しいんでしょうね。
620円と値段的にもリーズナブルやしな。

店内に入り・・・
カレーハウス スパイシー JR住吉店(神戸)大辛ビーフカレー

ファーストフード丼チェーンのようなカウンター。
卓上には福神漬けが置いています。
あと壁際には、4人テーブル席も2つありました。

ビーフカレー(550円)出来上がり。
カレーハウス スパイシー JR住吉店(神戸)大辛ビーフカレー

まずはそのカレールーのみをいただいてみます。
ガツンっとくる辛さ。
しかしその辛さは唐辛子系の単調さ。
その量だけで辛さは調節しているんだと思います。
なので、大辛にしてしまうと、そのバランスが非常に悪くなっている。
他のスパイス感がほとんど感じられないんですね。
しかし辛みを抑えても、味に深みがないでしょうね。
サラリと食えるタイプのカレーやと思います。

ビーフ。
カレーハウス スパイシー JR住吉店(神戸)大辛ビーフカレー

うん、これは間違いない、ご飯のおかずに美味しい牛肉。
今度、ちょい値段高めの欧風レトルトカレー買って、
このタイプの牛肉を追加トッピングで、贅沢レトルトカレー作ろっと。

まあ、病みつきになるようなタイプのカレーではなかったですね。
あくまでも、ファーストフード感覚のお手軽感でしょう。
時間的に充分余裕を持って、仕事に戻ることは出来ました(^^)

住所:神戸市東灘区住吉本町1 JR住吉駅ビルリブ専門店街1F
電話:078-851-0501
営業時間:10:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/05/06 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ファミコン世代の方どうぞ♪

インベーダやるかい?

ファミコン世代の方どうぞ♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-257.html



[ 2015/05/06 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

壮快感!

どこの藩の領主?

壮快感!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-258.html



[ 2015/05/06 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

本日の宿泊地、大分駅に到着。
あとはホテルに向かうだけなので、この日初のアルコールを注入したい。
別府でずっと温泉巡ってて、喉もカラカラやしね。
エキナカの豊後にわさき市場(いろんなお土産・食料品が売っています)を物色。
すると、以前、別府の旅で食べたことのある、
「ポッポおじさんの大分からあげ」がここに出店しているではないか。

ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

その唐揚げを食べたときに、これが本場大分唐揚げの実力か・・・と、
チェーン店ながらに感嘆したお店である。
「別府船小路店」塩からあげの記事はこちら!

はよビール飲みたかったし、トリカラはばっちり合う。
ここで唐揚げ、購入いたしましょう。

こちら、すでに1つにパッケージになってます。
ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

チキン南蛮や、鶏天、テバシオなんてありますね。
ただ、買ってすぐに食べる私はこの揚げ置きには興味ない。

こっちのグラム売りなんですけど、・・・こっちも揚げ置きやん。
ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

以前、別府で食べた時は注文後に揚げてくれて、10分ほど待ちました。
けど、こういうエキナカのお店では、それはやってないんやな。
揚げられたもんが保温ケースで、熱く保たれている。
仕方ない、以前は塩味を食べたので、今度は醤油味にしましょう。
サイズは4つあって、Sサイズ280円のにしました。

これで、5個くらい入っています。
ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

醤油で味付けされているので、その色合いは少し黒め。

そんじゃ、コンビニで購入した金麦と一緒にいただきます。
ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

まずですね、手に持った段階で、こりゃだいぶ冷めているなって印象。
食べてもその温度具合の印象は変わりません。
で、衣の油にじみ具合から、だいぶこれ、揚げてから時間経ってます。

うん、全く、パリッ!ジュワ!って食感がないんですよ。
ポッポおじさんの大分からあげ 大分駅店(大分市)鶏しょうゆ唐揚げ

それにプラスして、味付けですね。
やっぱ九州の醤油は甘いわ。
さっぱり塩味のほうが、断然好みです。

エキナカのお店に、旨さを求めたのが間違いであったか。
フライもんはやはり揚げたてが命です。
同じ、ポッポおじさんでも、
きちんと注文後に揚げてくれるお店にするべきでした。
(まあ今回は電車+徒歩の旅であったのでそれはできなかったが)
今後の旅でも、こういう揚げもんテイクアウトは、
揚げたてに当たりそうなお店に限定していこうと思います。

住所:大分県大分市要町1-1 豊後にわさき市場
電話:097-574-5522
営業時間:9:30~21:00
定休日:豊後にわさき市場の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/05/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ずーーっと雨の一日

何して遊ぶ?

ずーーっと雨の一日

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-259.html



[ 2015/05/07 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

かるーーい二日酔いの日曜日。
まあ記憶とばすほどは飲んでいなかったので、ホント軽くです(^^;)
昼12時過ぎまで、ベットでごろごろしつつ、
パソコンいじってテレビ見ておりました。
そろそろなんか食べようかな~さっぱりといきたいので、
素麺でも湯がこうかなと思っておりました。
ただ、午後から日用品の買い物にも行きたかったんです。
とりあえず、洗濯機まわしながら、どうするか考える・・・・・・・・
そうや!ぶっかけうどんってのもええなって閃いた。
ディスカウントスーパーが新在家方面やし、その近辺で検索。
国道2号線沿いにありますね。
「小麦の実り」灘本店へレッツラゴ~♪

小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

讃岐うどん系の饂飩屋さん。
がっしりしたコシのあるうどんが食えるかな?

店内の雰囲気。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

結構広かったです。
全てテーブル席で、1人の私は2人席へ。
店の奥からもお客さんが出てきたので、その奥にも席があるんでしょう。
あと、写真のとおり、セルフのおでんがあるのが特徴的。
香川ではセルフではないこういう店のタイプでは多いですけどね。

ランチタイムなので、こっちより。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

まず、うどんは「ぶっかけ」にするのは入る前から決めておりましたが、
どの定食にしようか・・・
普通の状態なら、かしわ天定食(750円)にしてたでしょうね。
しかし、油もんはいらない。
おにぎり定食は600円と安いし、おにぎりの種類は何があるか聞くと、
鮭、昆布、梅とのこと。
梅干し欲してたから、うん、おにぎり定食にしました。

待っている間に、他のメニューを眺める。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

冷たいうどん。

熱いうどん。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

ごはんもの。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

色々と種類豊富です。
そして関西にあるこういう讃岐うどん屋さんとしては、
お値段も平均的。

出来上がりました、おにぎり定食(600円)。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

600円のランチ定食ですからいたってシンプル。
ぶっかけうどんに、おにぎり1個、漬物といった構成です。

まず梅干し食いたかったので、おにぎりから。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

ちょっと私には甘い梅干し。
昔ながらに家で漬けていた塩辛い梅干し好きやからな~
実家で漬けていたあの味が懐かしい・・・

そしてうどん。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

想像してたよりも艶々感がないか・・・
讃岐うどん系は、見た目と美味しさは比例すると思っている私なので、
見た目からは、あまり味に期待しません。

レモンを搾り、ぶっかけツユをかけて、かき混ぜ、
いただいてみます。
想像よりかはコシがしっかりとしています。
ただ、グミのようなモチモチ感、びよーんとのびる感は少ない。
しかし、大根おろしとの相性がええ、風味のあるうどんです。
店名に「小麦の実り」っていれるのも分かる味。

途中で卓上の天かすを加え、味を変えます。
小麦の実り 灘本店(神戸六甲道・大石)ぶっかけうどん・おにぎりセット

ちょっと二日酔いの頭には、味が濃ゆくなり過ぎたか(^^;)

関西のさぬきうどん屋は、本場香川を超える味の店多いですからね。
(但し、値段も結構な額とりますが・・・)
そんな中、関西で食べる讃岐うどんとしては、
味的にも、値段的にも、極々平均的なところだと思いますよ。

住所:神戸市灘区下河原通3-1-3
電話:078-805-3090
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/05/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

GW渋滞・・・

いかにして切り抜けようぞ?

GW渋滞・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-260.html



[ 2015/05/08 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

冷菓 鈴木商店(神戸摂津本山)ソフトクリーム・アイスキャンデー

神戸爆走日帰りチャリンコツアーの真っ最中。
と言っても、まだ三宮へ向かう行程の4分の1も来てませんが(^^;)
しかし、5km以上は走ってるかな~
さすがに9月始めやったのもあり、汗もダクダク。
口の中を潤したいなと思っていたんですけど、事前調査済み♪
東灘区田中交差点、国道2号線沿いに、
昔ながらのアイスクリーム・キャンデー屋さんがあるんですよ。
はるか昔に食ったことあるが、何を食ったか、
どんな味やったかも憶えてはいません。
小休止するとしますか、「鈴木商店」です。

冷菓 鈴木商店(神戸摂津本山)ソフトクリーム・アイスキャンデー

ソフトクリーム、アイスキャンデーのテイクアウト専門店。
ただ見ての通り、店前に1つベンチありますので、そこでも食えます。
この時もちっちゃい子を連れた若いお母さんが、ここで食べてました。

そのメニュー。
冷菓 鈴木商店(神戸摂津本山)ソフトクリーム・アイスキャンデー

ご覧の6種類。
ソフトクリームが一番高く、220円。
あとカルピスとミルクキャンデーが80円と一番安い。
喉渇いている私が一番欲するのは、カルピスだな~(^^)
子供の頃、裏山(と言っても徒歩30分弱)に、
夏休みは毎日ラジオ体操行ってたんですけど、
早めに着いて、たまーにカルピスのサービスあった時、
めっちゃ嬉しかった記憶があります。

そのカルピスキャンデー(80円)を購入。
冷菓 鈴木商店(神戸摂津本山)ソフトクリーム・アイスキャンデー

さすがにおっさん一人が、国道沿いの車・人通りの多い中、
アイス食ってる図は、かっこ悪すぎる。
ちょっと路地に移動していただきます。
大きさは私のちっさな手と比べても、ちっさいのが分かりますでしょ?
手ですっぽりと握れる大きさです。

いただきます。
冷菓 鈴木商店(神戸摂津本山)ソフトクリーム・アイスキャンデー

なぜか、木の軸棒が斜めになっています。
食べて思ったのは、うん、カルピス(^^)
それ以上でもそれ以下でもありません。
昔、部活でカルピス凍らして持って行くこともありましたが、
味はあんな味ですね。
ただ、自分で凍らすと溶けてくるとシャーベット状になりますが、
きちんとした歯ごたえのアイスキャンデー。

子供の頃よく食ってた、ダブルソーダ(コーラ)キャンデーを思い出したな~
しかし、こちらのお店のは、添加物を感じない素朴さがありましたね。
夏場はひっきりなしに買いに来るお客さんだらけですが、
こういうお店、いつまでも残っていてほしいですね。

住所:神戸市東灘区田中町3-1-1
電話:078-431-5744
営業時間:10:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜・水曜
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子
[ 2015/05/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

緊急帰還指令!

また神戸に戻るんかい!

緊急帰還指令!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-261.html




[ 2015/05/09 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ニセ城&廃墟のボス

関西、京都にあるって知ってました?

ニセ城&廃墟のボス

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-262.html



[ 2015/05/09 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

大分市で本日は宿泊。
晩ご飯もホテルの部屋で食べる予定です。
というわけで、いつもの私の晩飯テーマ、ご当地スーパーを物色しようかと(^^)
ちょうど、大分駅を降りて、繁華街方面に向かえば、スーパーもあるでしょう。
そこで見つけたのがここ、「トキハインダストリー」若草公園店です。

トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

大分県内でのみ、24店舗展開しているご当地スーパー。
こういうローカルスーパーマーケットは、どんどん全国巡りたい。

まず、目についたのがこれ。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

連子鯛です、半額の品にはどこのスーパーに行っても、
まず目でチェックするのが貧乏人である私の常ですけど(^^;)
地元で揚がってる鯛やし、すっごく立派なんですけど、
調理が全くできませんから、買うのムリですね。
しかし、車中泊の旅では、こういうのもどんどん購入していきます。

引き続き、惣菜コーナーを物色。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

なぜかあまり残ってなかった・・・
鶏肉の惣菜品でも購入しようかと思ったんですけど。
チキンカツも、別の店でロースカツサンド購入しているからいらん。

そして、やっぱお肉コーナーやな~
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

これが関西のスーパーマーケットでは絶対見られない風景。
鶏の生肉刺しが、豊富に売られているんですよ。
これやとレンジなくてもそのまま食えるし、購入決定ですね。

買ったのはこちら。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

鶏肉(生食用)ジャンボS、お値段は380円(税別)。
もし関西でこういうの売っていたとしても、この値段やと量は3分の1ですよ。

こーんな感じで、3列も並んでおります。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

1段目、3段目、部位はよーわからんけど、コリコリと弾力のある鶏肉。

そして真ん中の列のはササミかな?ねっとりとした食感です。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

ただ、以前からの旅で分かっていたんですけど、
こういうのについてる九州のタレってめっちゃ甘いんですよ。
九州の醤油は甘いってのが頭にあったので、
今回、醤油とポン酢を持参してました(^^)
そのポン酢を、この鶏刺しでは使用しましたね。

あとは、海鮮で生で食える、地元のもんを。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

大分県産の文字を見つけ、しめこのしろ(398円+税)を。

いただく。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

包丁もなんも持ってきてないから、
尻尾をつまんで、わさび醤油につけて、ガブリ!
ワイルド~♪やけど、寿司ネタにしたい味。

もひとつ。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

国東半島で獲れた、青なまこ(398円+税)。

しかし、これはビールと酎ハイのアテやないな。
トキハインダストリー・若草公園店(大分市中央町)ご当地スーパーめぐり・鶏刺し

どうしても日本酒飲みたくなったわ・・・

今回、ホテルにレンジもなかったので、
冷たいままでもいただけるものとして、こんな購入になりましたけど、
レンジがあれば、もっと温めて食えるもんが1つくらい欲しかった。
また日本一周車中泊の旅では、取り揃え方を工夫したいと思います。

住所:大分県大分市中央町2-5-3
電話:097-533-2200
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/05/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

滋賀県の名産

強烈な匂いとその味に魅惑される?

滋賀県の名産

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-263.html



[ 2015/05/10 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

神戸ランチパスポート、チャリンコめぐりのこの日1軒目。
気分的に、洋食と和食で1食ずつ、はしごをしたいなと。
そして、この日は元町より西には走らないつもり。
はい、三宮で東へ折り返す予定やったんです。
で、本めくっていて気になったのが「ふわとろオムライス」。
さほどボリュームもなさそうなので、はしご1軒目に最適そう。
ってことで、 mint condition(ミント コンディション)にやって来ました。

カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

お店は、阪急三宮駅西口出てすぐの高架下。
マクドナルドが目の前にありますね。
お店自体は2階にあがっていくので、非常に目立たないです。

ランチメニューはこんな感じ。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

はい、カフェがやってる洋食メニューです。
今回ワンコイン500円になるオムライスは、本来850円です。

こちらが単品等、その他メニュー。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

カフェが、昼も夜も飲めるようにしてみました、
って感じでしょうか。

さあ、2階にあがります。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

少し薄暗めの落ち着いた雰囲気。
隠れ家っぽいのを演出されてますね。

まずは、スープとサラダが出てきました。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

ちょい濃いめのコンソメスープ。
うん、こういう喫茶店タイプでランチ頼むと、大概はこんなのですね。

そして、ふわとろオムライス。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

見た目、デミグラスソースと、マヨネーズとで、
ハーフ&ハーフにしております。
卵はそれほど半熟目寄りかな?って印象。
結構かために仕上がっています。

まずはデミグラスソース側よりいただきます。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

あまりコクを感じないデミグラス、
まあ本格洋食屋さんでは、こちらありませんもんね。

ただ結構、中のチキンライスにも味ついてます。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

何かはバカ舌の私なので、よく分かりません。
ケチャップだけではないはずです。
しかし、デミグラスソースと合わせると、
めっちゃ、濃い味になっちゃってるんですよ。
私は、ここまでの濃さは苦手。

反対側、マヨネーズもそうですね。
カフェ mint condition[ミント コンディション](神戸三宮)オムライス

このこってりさは、想定してなかったな。

うん、カフェが工夫を凝らして、オムライス作ってみました。
こう言うと分かりやすい印象かな。
はい、洋食屋さんのオムライスとは全く違った路線です。
特徴的な個性を放つオムライスですね(^^)
私はスタンダードな本格洋食デミグラス、
中のライスもガーリックで味つけた程度のが好みかな。

では、次いきましょう。
明後日水曜に続きます。

住所:神戸市中央区北長狭通1-31-28
電話:078-392-8508
営業時間:11:30~翌0:30
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/05/11 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

キンキラ金閣寺

彦根にもあるって知ってました?

キンキラ金閣寺

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-264.html



[ 2015/05/11 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)