ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

神戸500円ランチパスポートを使った、ランチはしご巡り。
この日は元町にやって来ました。
って、三宮駅、元町駅、神戸駅周辺しか掲載されてないから、
どうしても、この神戸中心部に出てこないかんのやけどね。
次回本をまた出すなら、いろんな地域に散らして欲しいな~

って、いらん話してしもた。
今回は、この本に多数対象メニューになっているカレー店よりチョイス。
(ホンマ、ランチはしごの2回に1回は、カレー1店は食ってるゾ)
ダイニング・オカノにやって来ました。

ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

見た目は、絶対、カレー屋には見えません。

そのメニュー。
ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

しかし、そのメニューはカレーがずらりと並びます。
元々はインド料理店で、店主さんは働いていたのかな?
インド系のカレーですね。

店内の様子、
ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

お一人で経営されているので、こじんまり。
壁際に5人くらい座れるカウンターと、テーブルが3つくらい。

こちらがランチパスポート対象の「コフタ焼きめし」。
ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

900円が今回、ワンコイン500円で食すことができます。
焼きめしと名はついてはいますけど、実際はカレーがかかっています。

ミートボール?
ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

コフタってのは、以下の意味なんだそう。
「中東や南アジアに広まっているミートボールやミートローフ等の肉料理」
こちらのお店は、チキンのミートボールでした。

そんではカレーをいただいてみます。
へえ~スパイスがバリバリに効いているタイプ。
これは自身、めっちゃ好みに合うタイプのカレーです。
辛さも辛い物好きの私には適当。
こりゃ美味しいわ。

そして、ライスは、インドやきめし。
ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

カレーでこちらも炒められていますね。
これもこれで、単体で美味しいと思うけど、
このカレーならば、私はこの焼きめしでない白飯の方が好みかも。

サラダもついてきました。
ダイニング・オカノ(神戸元町・県庁前)インドカレー・コフタ焼きめし

レタスに、玉ねぎ、きゅうり。
しかし、ざっくりちぎられたような大きさで少し食べにくかったですね。
ドレッシングはかけられておらず、
少し酸味のあるものに浸けていただけっぽい。
しかし、このスパイシーバリバリのカレーには、このぐらいの軽い味付けが、
箸休めにはちょうどいいですね。
よく考えておられる。

うん、この店のよさを知ってもらおうという、
店主の意気込みが感じられる品でした。
このカレーをパスポート対象にしたのは大正解ですね。
この独特なカレーは、私には大満足の結果でした。

まだ、腹の余裕はありますぞい。
次へ行きましょう。
明後日水曜に続きます。

住所:神戸市中央区下山手通4-2-8
電話:078-391-1161
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
土日祝日は昼のみ営業
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理
[ 2015/06/01 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ヒトカラ♪

温泉宿のカラオケで熱唱タイム。

ヒトカラ♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-303.html



[ 2015/06/01 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

この日は最後、鹿児島から宮崎へ、特急「きりしま」で移動します。
ただ、かなり時間余裕見て、グリーン指定席を抑えていたので、
黒豚とんかつ食ったあとですが、乗り込むまで、まだまだ時間あります。
普通の人間ならカフェにでも入り、お茶でもするんでしょうけど、
お腹いっぱいの私やのに、いつもの如く、暴挙にでます。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

見つけたのは回転寿司屋さん(^^)
時間調整に回転寿司って、めっちゃ便利なんですよ。
まあ、廻ってる皿ぼーっと眺めてるだけで、海鮮好きの私は幸せですし、
お腹の腹持ち具合も、こっちで取る皿の数で調整できますからね。
一皿、一皿のインターバルを長くとれば、ええ時間つぶしになるんです。
そんなわけで、廻る寿司「めっけもん」鹿児島中央駅店を利用します。

メニュー。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

もう1枚。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

寿司ネタによって、皿の色が変わり、値段に差をつけているタイプのお店。
そんで、その値段としては、270円(税込み)の皿がメインになっていますから、
高級系の回転寿司です。
(あとの値段記述は、全て税込み値段にいたします)

なので・・・
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

店内のカウンター席も大理石が使われていました。

まず取ったのは、かわはぎちり握り(270円)。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

その日のおすすめやったんと、ご当地もんやったんで、これから。
ネタも大きく、すっごく身が締まってるのがわかる。
なるほど、ネタには結構自信持って提供されているなって印象。

次にまた、じっくり時間かけて取ったのがこれ。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

かれいのえんがわが、握りでもあったんですけど、270円の皿でした。
しかしこっちの切れ端を集めて、軍艦にしたのが194円と安かった。
とびっこのプチプチ感もよくって、えんがわの脂っこさも上品。
これはお値打ちでしたね。

さらに脂がのったのが食いたくなった。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

本マグロの切り落とし軍艦(324円)。
見ての通り、大トロの部分も含まれております。
本マグロの大トロは、1貫で432円ですからね。
これやと、赤身、中トロ、大トロ、全部の味が楽しめて、
お値段も安くなりますからお得でしょ?
私は回転寿司で、こういう切り落としの軍艦があれば、必ず取りますね。

脂、脂できたので、次はさっぱりと。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

山芋たんざく、大葉を巻いた軍艦(194円)。
途中こういうのをアクセントに加え、ガリとアガリでほっと一息。

さすがにこれ以上食えそうもない、これで最後。
廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店(鹿児島市)回転寿司

本マグロが相当旨かったんで、マグロ系を。
本マグロ、赤身だけの切り落とし軍艦(194円)。
いろんなもん食いたい私が、同じようなもん再び食ったのは、
それだけ旨かった証拠です。
この赤身の色合い見ていただいて分かると思いますが、
ねっとりと新鮮なんです。
そして、本まぐろの赤身は普通2貫324円しますけど、
これも安くなってますからね。

じっくり40分ほど時間かけて、5皿(^^)
まだ夕方5時で、あまり客のいない時間帯でしたから、
ゆっくり過ごさせていただきました。
ネタは質がよく、どれもが新鮮度合いがわかる味で、美味しかったです。
回転寿司としてはお値段お高めですが、それだけのもん提供くださりますね。

住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島
電車:099-298-1515
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/06/02 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

深海魚?

巨大ダンゴムシ・・・虫嫌いな方は見ないでね。

深海魚?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-304.html



[ 2015/06/02 08:03 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

こんなのあったんや

知らんかった。

こんなのあったんや

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-305.html



[ 2015/06/02 18:05 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

神戸500円ランチパスポートでの、この日2軒目ランチ。
必ず、味を変えていく私なので、1軒目はカレーやったから、
次はこの系統やなと決めていました。
はい、「ピザ」。
1軒目はライスやったし、小麦系チョイスでしょう。
PIZZERIA FAMIGLIA(ピッツェリア ファミリア)にやって来ました。

PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

見た目はファーストフードっぽいピザ屋さん。

今回、こちらがランチパスポート500円対象となります。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

ピザorパスタと、サラダ、ソフトドリンク、デザートがついた、
1080円のセットが500円になりますから、お得感満載。
但し、パスポートやと、パスタはチョイスできず、
ピザも日替わりのみですので、これまたチョイスできません。

ピザの単品メニュー。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

ファーストフードっぽい店ですけど、ちゃんと店内に石窯があり、
焼きたての本格的ピザが食える店です。

そして、こんなセールもずっと続けておられるんですよ。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

直径30cmもあるマルゲリータ、もしくはマリナーラが290円!?
とんでもない価格破壊です。
いくらワンドリンクつけなきゃいかんって言っても、相当お得。
パスポート本以外にも、このピザ1枚頼んで、
ドリンクつけてってパターンの客、結構、いてました。
私も、プラス、グラス白ワインでも頼んで、そうするな(^^)

店内、カウンターが5席ほどあり、私はそっちへ。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

テーブルももちろんあるので、1人、グループどちらでも利用しやすい。
特に、女性お一人様利用客多かったですね。
(まあ、私のようなおっさん一人で入るような店ではないか)

ドリンクはジンジャーエール頼みました。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

ソフト限定となると、一番ビールによく似たもんを選んでしまうのは、
酒飲みとしての性か(^^;)

サラダ。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

細かく茹で玉子を潰したものもまぶされており、
ちょっと工夫を凝らされているのが、好感持てますね。

で、フルボトルワイン、安いのやと1500円で飲めるんやな~
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

この店、2人で来て、290円ピザ頼んで、このボトル1本頼んだら、
ええ感じで、はしご酒の一角に加えられると思います。
はい、酒飲みの視点(^^)

日替わりのピザは、キノコの包み焼きピッツアでした。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

私はピザならトマトソースの方がええので、ハズレひいちゃったかも。

さすがに、石窯で焼かれた直後に提供されているから、この風味がいい。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

サクッと感と、香ばしい香りはええんやけど、
どうも味付けがものたりないのは、トマトソースピザ好きの私だから。

中にはいってるキノコはしめじが中心でした。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

このしめじ自体が、全く味せんのよね。
塩胡椒だけでなく、もっとガーリックやバジル、
そういう味わいが欲しい。

最後のデザートはパンナコッタ。
PIZZERIA FAMIGLIA[ピッツェリア ファミリア](神戸西元町・花隈)ピザ

こちらも特徴はなかったです、
コンビニで買っても同じような味わいでしょうね。

マルゲリータを頼むと、違った印象になるかもしれません。
隣の女の子が頼んでたの、食べてみたかったな~
(しかし30cmを1人で食べるには、絶対飽きがくると思いますけどね)

なかなかピザがボリュームあったんで、お腹いっぱい。
この日はここで折り返しましょう。

住所:神戸市中央区北長狭通7-1-20
電話:078-955-4122
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~21:00
定休日:月曜 ※祝日の場合は営業
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/06/03 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

三河式ラーメン?

そんなジャンルは初めて知りました。

三河式ラーメン?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-306.html



[ 2015/06/03 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

今回の九州旅では計9日間・・・。
計50店舗以上の、当地グルメを中心に、色んなジャンルを食いまくりました。
しかし、私の唯一苦手なジャンル、スイーツ系(^^;)
これもね~どっかで1回くらいは食べようと思ってたんです。
普段、一人旅ではこういうの食べないんやけど、1回はね・・・
どこで食べようかって考えた時に、鹿児島=サツマイモってイメージが湧いた。
私、砂糖苦手なんで、こういうサツマイモの甘みを活かしたお菓子ないかなと、
それで見つけたお店がここ、「フェスティバロ」やったんですね。

フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

場所は、鹿児島駅ビル「アミュプラザ鹿児島」の地下に位置しています。
スイーツはホンマよーーわからんので、食べログでの点数だけに視点を置き、
こちらのお店を選びました。

何が有名かってこれなんです。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

さつまいもを使っているから、スイートポテトって思われるかもしれませんが、
違うんですよね。
唐芋(さつまいも)のレアケーキになっているんです。
「ラブリー」って名前のお菓子です。
この5個入りで760円ってな値段ですので、
これを1つ購入しようと思ってたんですけどね。

しかし、この日は元旦。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

こんな福袋を売っていたんですよ。
色んな味のレアケーキが10個詰まった、ニューイヤーボックス。
2000円とまあええお値段してますけど、
同じ味ではなく、異なった10個の味食えるなら、これええなと(^^)
飛ぶように売れていってたので、私も釣られて購入しちゃいました。

その10種類の味はこんなのです。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

見ただけではどんな味なのか、よーわからんもんもありますけどね。

ですので、原材料も分かるように載せておきます。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

もう1枚。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

けどこれちゃんと見ると分かりますが、基本さつまいもがメインなんです。
それにどうプラスして味付けしてるからだけなんですね。
それと作られているのは、神戸市中央区港島?ポートアイランドやん~
まさか地元で作られているなんてね。

購入してすぐ、特急に乗り込み、晩酌タイム(^^)
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

鹿児島駅では、トンカツ、回転寿司食ってたから腹はいっぱい。
ただ、こういう甘いもんは別腹で入りますよね。
まず1列、5個入りをいただきます。

食感はすっごく柔らかい。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

プラスティックのスプーンついてましたから、それ必須ですね。
2つ食べるまでは、なるほど旨いよな~さつまいも使ってるお菓子では、
今まで食った中で、最高に旨いわって食べてました。

しかし、3個目から飽きてきたんですよ。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

どれもがね、結局おんなじような味なんです。
さすがに3個でやめて、翌日もかけて、
食後のデザート用に、残りは食べることにします。

さらに、もう5個入りも開けます。
フェスティバロ アミュプラザ鹿児島店(鹿児島中央駅)唐芋菓子専門店

さすがに一人で10個も食うもんやないわ(^^)
食べた印象としては、マンゴー、ボンタン、いちごといった、
柑橘系を使ったのは、違う味しましたが、あとはよーわからんかった。

最初の予定どおり、5個入りにしとけばよかったですね。
その値段分、全く違う味の、他のスイーツでも買えばよかったな。
けど、美味しさはさすが評価されているだけありますね。
スイーツ苦手な私でも、美味しいと思いました。

住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島B1F
電話:099-254-2288
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

的場スイーツ
[ 2015/06/04 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

テラ盛り、この旅初挑戦!

2人前のあんかけ焼きそば。

テラ盛り、この旅初挑戦!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-307.html




[ 2015/06/04 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

さんプラザ地下の飲食街はB級グルメの宝庫です。
カレーが食えるお店も結構ありますね。
この日はカレー気分やったので、どこに入ろうかブラブラ。
カウンターだけのお店で相当人が入っているお店が。
ここにしましょう、「いっとっ亭」です。

カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

お店はL字のカウンターのみ。
で、元気な女性の店主さんはどっかで見た気がするなと・・・
はい、ちょっと間したら判明します。

基本、これだけで勝負しています。
カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

ビーフカレー(650円)。
あとはトッピングするかどうかだけ。
それと注文時に大盛りにするかどうか聞かれます。
そちらは無料でできるので、大食いの私は勿論そちらで頼みました。

まずは、キャベツの千切りサラダ。
カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

さっぱりめのドレッシングで箸休めにいい。

で、このビーフカレー見た瞬間、女性店主のことが理解できました。
カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

そうそう、同じさんプラザ地下にある「SAVOY」にいてた人やん。
あとで調べると、SAVOYから独立暖簾分けされたようです。
サフランライスと、コクのありそうなこのカレールーの見た目が、
全く一緒なので気がついた。
サボイのカレーは昔からよく食べてきているお気に入りの欧風カレー。
神戸三宮「SAVOY」の記事はこちら!

しかし、さすがに大盛りにするとでかい。
サフランライスの量が、カレールーとの配分バランスが崩れるので、
食べ進めるのに、ルー少なめでいかなきゃですね。

けど、味はSAVOYと一緒やな。
カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

辛さはさほどでもなく、サラッと系でもないので、
そのドロドロルーがまったりと口の中にコクを残す感じ。
牛肉もホロホロに、完全にほぐれるくらいまで煮込まれているので、
その分コクが増しているんでしょうね。

そして卓上もSAVOYと一緒。
カレー いっとっ亭(神戸三宮)ビーフカレーライス

にんじん、きゅうりのピクルス、らっきょに福神漬。
箸休めににんじんとらっきょを多めにいただきました。

うん、この系統の味は昔から変わらず私は好き。
価格が抑えられた欧風カレーの神戸代表格やと思います。
ここ近年、インドカレーや、タイカレーを食す機会が多くなったが、
欧風カレーも定期的に食べるなら、SAVOYかこの店ははずせないな。

住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F
電話:078-393-2131
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/06/05 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

見慣れた町やね大阪・・・

再び戻って来ました。

見慣れた町やね大阪・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-311.html



[ 2015/06/05 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

今回の旅では鹿児島では宿泊せず、翌日からの行動予定のため、
宮崎へ移動します。
ホントは鹿児島での夜を楽しみたかったところですが、
特急乗り継ぐスケジュール考えると仕方なかった。
翌日はずっと特急乗っているので、食べるもんは前もって準備。
ここ、鹿児島中央駅で買っておくことにします。
中でもおにぎりなんてお手軽ですよね。
「吉祥庵」アミュプラザ鹿児島店に立ち寄りました。

吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

見ての通り、デパ地下によくあるタイプのお弁当屋さんです。

売っているお弁当はこんな感じ。
吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

続き。
吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

新幹線に乗り込む前に買っていく人も多いのかな?

中でも、私が狙っていたのがこちら。
吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

鹿児島の赤鶏を使っているという、鶏むすび。
こういうタイプは、以前に大分で買って、
その旨さに感動したことがあるんです。
大分「吉野鶏めし」の記事はこちら!

2個入り(314円)を購入。
吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

鹿児島赤鶏って今まで食べたことあるのかどうか、憶えてはいませんが、
九州は鶏文化の地であるので、なかなか楽しみです(^^)

翌日の特急車中にていただく。
吉祥庵 アミュプラザ鹿児島店(鹿児島市)鹿児島赤鶏むすび

鶏肉とごぼうの食感はいいんだけど、
「吉野鶏飯」と決定的に違うのは、その味付けです。
自然の旨みっていうのかな、そういうのが足んない。
明らかに醤油を主とする調味料で味を調えすぎだなって印象。
上リンク内に貼っている吉野鶏めし写真の色合いと比べていただくと、
その味付け度合いの違いは、色だけで分かると思います。

まあ駅のお土産物売り場内にあるお弁当屋らしい味と言えばそうですね。
どうしてもお手軽やからこうして買っちゃうけど、
味に満足できる結果となんないことが多いな。

住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島B1F
電話:099-285-0245
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/06/06 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

旅の序盤を振り返り・・・

吉野家の優待券ってなんで?

旅の序盤を振り返り・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-312.html



[ 2015/06/06 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

全国のご当地スーパーをあちこち巡ることを旅のテーマの1つにしているが、
今回の旅でも、晩酌のお供など、できるだけ、全国展開していない、
ローカルスーパーに出向こうと思っていました。
この日の宿泊は宮崎市。
どこか面白いご当地スーパーないかなと検索していると、
「エブリワン」という、熊本市に母体がある、
九州ローカルコンビニチェーンを探しあてました。
なんでも、バックヤードにきちんと調理場があり、
各店舗で、お弁当や、お総菜を作っているんだとか。
コンビニで、そこまでこだわって作っているお店も関西では見かけませんから、
このチェーン店はどっかで訪問してみようかと。
今回、「エブリワン」柳丸店を利用いたします。

エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

あとでじっくり調べてみると、「ココストア」と資本業務提携をおこない、
今では子会社となっているんだそうな。

まず、こちらのお店がすごいのは、店内にパンコーナーがあること。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

写真は公式サイトより拝借いたしました。
なんとこのパンも、店内で焼きたてを作って提供されているんだとか。
このエブリワンが徒歩圏にある地域では、パン屋は営業厳しいでしょうね。

そして弁当ですね。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

なるほど、手作り感があるわ~(^^)
コンビニ弁当ではなくって、スーパーで売ってる弁当ですね。

おにぎりも個性的です。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

ばくだんおにぎりといったおにぎりがずらりと並んでいるのだ。
これもまた手作り感たっぷり(^^)
電車の中でも、こういうおにぎりってお手軽に食いやすいし、
2つほど、購入いたしましょう。

まずは、巻きおに(チキン南蛮)。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

お値段は税込み206円。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

宮崎の店で買いましたからね、チキン南蛮は必須でしょう。
いわゆる手巻き寿司タイプです。
その具材がチキン南蛮になっている。

食べてみる。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

こういうお寿司で、トンカツロールとかあるやないですか。
食感や味わいはああいうのとよく似ている。
ただですね、うーん・・・と思ったのが酢飯が美味しくない。
これが各店舗ごとに調理を分けてしまっている欠点やろな。

もうひとつ、こちら。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

ポーク玉子ばくだん(226円)。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

中はスパムおにぎりで、海苔ではなく、玉子で巻いたおにぎり。

そんで、これも工夫はされております。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

スパムだけやなくって、辛子高菜も具材に入っている。
けど、スパムと辛子高菜って組み合わせ・・・合うと思います??
全く合ってませんでした、完全に辛子高菜の味にスパムが負けてしまい、
あの濃厚な味が消し去られています。

食べ進めると、ん?味変わった。
エブリワン 柳丸店(宮崎市)爆弾おにぎり・ローカルコンビニめぐり

昆布が今度は登場。
すると、昆布の旨みで、スパムがちゃんと味を主張するようになったんですよ。
この箇所は美味しかったです。

けどスパムおにぎりも、沖縄で見かけるようなオーソドックスな方が、
絶対美味しいと思いますよ、これは奇を狙いすぎ。
私、よく、スパムをフライパンで焼いて、単にごはんにのせて、
ケチャップだけの味付けの「スパム丼」をやるんですけど、
めっちゃ美味しいですよ。

独自性、個性は非常に面白いコンビニやと思います。
けど、それが味の旨さに繋がっていってるかは疑問視。
とりあえずこんなの作ってみましたってのが商品化されている印象。

その点、全国展開されているようなお店で商品開発から生まれてきた物は、
美味しさを厳しく第一に追求、そして送り出されていると思います。。

汎用性と独自性・・・バランスが難しいテーマですけど、
これを成し遂げたものが大成功しますよね。

住所:宮崎県宮崎市柳丸町97-13
電話:0985-83-4056
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/06/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

兵庫県の大人気史跡

雲海で有名ですね。

兵庫県の大人気史跡

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-313.html




[ 2015/06/07 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

この日は神戸市内に日帰り出張でした。
ちょうどランチ時に三宮を通るよう時間調整(^^)
せっかくの平日ですから、平日限定ランチをやっているお店を検索。
おっ、イタリアンのお店がやってますね~ここにいたしましょう。
グローブガーデン・ナーノ(globe garden nano)三宮店です。

グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

見ての通り、イタリア国旗がはためき、
女性受けが非常によさそうなお店。

こちらが通常のランチメニュー。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

ピッツアが一番メインになるのか、1階にちゃんとした石窯がありました。
あとパスタも色々とあるみたいですね。

で、私の目的はこちらです。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

平日限定ランチが税込み1080円。
パスタが週替わりで3種類、ピザが2種類、この中からチョイスできます。
それに、前菜サラダ、パン、ドリンクがついてこのお値段。
通常値段が割と高めのお店なんで、あまりお得感はないかな。

単品メニュー。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

ピザの代表的なメニュー。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

これ書いててあとでメニュー見直すと、ピザ頼んだほうがよかったな・・・
ただ時間かかるって言われたんで、パスタにしちゃいました。

グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

店内入ると、2階に通されましたが、
お店の半分は外国の若い女の子がパーティやってます。
なので、待ち客できておりまして、少し待ちました。

窓際にカウンターがあります。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

外眺められますが景色はよくない。
ただ、私はこうして人間ウォッチングするのが好きなので、この席好き♪

まずは前菜サラダ。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

なんか結構、生野菜の量が多いぞ(^^)
右手前に存在しているのが明太ポテトサラダ、それにトマトも写っていますが、
普通のトマトの大きさなので、このサラダのボリュームがわかるでしょう。

自家製パン。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

おかわりは特に何も言われませんでした。
ちとパサパサしており、私の好みではなかったです。

パスタはオイルソースベースをチョイス。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

小柱とほうれん草のオイルソース。
うーん・・・店頭の写真よりも小柱とほうれん草、少ない気が・・・

とりあえず、いただこう。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

麺はアルデンテで好みのかたさ。
ちょいしょっぱいソースだが、私的にはこのぐらいの味付けで全然許容範囲。
白ワインなんてあると、ちょうどええぐらいです。
うん、このパスタは美味しい。

事務所に戻らなきゃいかんから、さすがにアルコール抜き。
グローブガーデン・ナーノ[globe garden nano] 三宮店(神戸)イタリアン

アイスコーヒーをいただきます。

平日のお得ランチメニューで1000円超えでしたから、期待し過ぎた。
生野菜こんなにいらんから、前菜ちょこっと3種盛りくらいにすれば、
見映えもバランスもええと思うんですけどね。
1000円前後で食えるイタリアン、フレンチも、
まだまだもっと探求していこっと。

住所:神戸市中央区三宮町1-4-4 木口ビル1F・2F
電話:078-327-3351
営業時間:≪火~金≫ランチ 11:00~14:30(LO)
カフェタイム 14:30~16:00(LO) ディナー 17:00~21:00(LO)
≪土・日・祝≫
ランチ 11:00~15:00(LO)カフェタイム 15:00~16:00(LO)
ディナー 17:00~21:00(LO)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/06/08 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

黄金の3連星・・・

大仏様が3人いてるんや。

黄金の3連星・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-315.html



[ 2015/06/08 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

余部鉄橋の事故・・・

今でも、ちゃんと憶えてくれてる人はいるやろか?。

余部鉄橋の事故・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-316.html



[ 2015/06/08 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

この日の特急電車移動予定・・・
なんと、宮崎~大分~別府~博多~長崎と、とんでもないロングランです。
お昼ご飯も、どっかに食べに入るって時間を設けておりません。
けど、特急の指定席に座って、食べるもんってまあ決まってるでしょ。
「駅弁」を購入すりゃええんです。
普段、新幹線とかでも、ほとんど利用したことがない私。
車窓を眺めながら駅弁を食うなんてこと、皆無なんですよ。
ってわけで、今回その想いを成就するため、こちらのお店へ。
「宮崎駅弁当」です。

宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

宮﨑駅の駅前にお店はあります。
ただ別にここで買わなくても、駅の売店に行きゃありますからね。
外観のみの撮影です。

その駅の販売コーナーにて。
宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

ここ宮崎で有名な駅弁は「椎茸弁当」なんですよ。
上等(970円)と元祖(760円)とがあるみたいやね
(ホントはさらにミニってのもあったが、この時は気づかなかった)
見た感じ、上等のは、おかずを増やしているだけってイメージでしたので、
普通のでええやと、「元祖椎茸めし」を購入しました。

こちらがそのパッケージ。
宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

駅弁って、このパッケージを開く瞬間がたまんないよな。

今回、別府(由布院)と博多を結ぶ特急「ゆふいんの森」の指定席でいただく。
宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

右側が椎茸ののった炊き込みご飯、左側がおかずコーナー。
肉系、魚系がメインではないので、非常に地味な印象です。
私が若いときには、100%購入なんてしようとは思わなかった駅弁。
しかし、年とってくると、こういうのが風情出すんよなって、
思うようになってきました。
この時、由布院は雪景色でした。
この「ゆふいんの森」乗車記は以下で書いております。
http://hansinjyouhou.blog51.fc2.com/blog-entry-296.html

あ、肉類ちょっとだけあった(^^)
宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

肉団子が1つついてましたね。
黒豆に、タケノコ、蕗の煮物、高野豆腐、玉子焼き・・・
我ながら、なんでこんな渋い弁当選んだんやろ?

そして、メインの椎茸のってるほうですね。
宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

まず、残念と思ったのは、もっとごはんにも、
松茸ご飯のように、椎茸の味がついてると思ってたんですよ。
しかし、どうもそうではなく、鶏ガラスープで炊いてるみたい。
椎茸の風味は私大好きなので、この弁当買ったんですけど、
この香りは物足りない。
そして、鶏そぼろなんよね~
この旅でも、九州甘い味付け地獄に苦しまされましたが、
このそぼろがめちゃめちゃ甘い。
どこ行っても九州の味付けがこうならば、
私はやっぱ、九州に住むのムリなんじゃないかな?
砂糖の配分が多すぎる。

椎茸よ、もっと主張してくれ!
宮崎駅弁当(宮崎市)元祖椎茸めし

少なかった・・・

結論。
おそらくですね、駅弁って食べるの、これで最後になると思います。
過去、いろんな駅弁を購入し、食べてきました。
けど、コンビニの弁当を遙かに凌駕する、
美味しい駅弁には巡り会っていないですね。
値段は倍以上するのにね~
あ、けど押し寿司の弁当とかあるやないですか。
ああいうのは今後も食べますよ。
こういう幕の内系は、もう食べないですけどね。

住所:宮崎県宮崎市老松2-2-18
電話:0985-24-2913
営業時間:7:00~21:00(駅売店)
定休日:駅売店で年中無休で売っています
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!
[ 2015/06/09 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

蕎麦好きには朗報

出石皿そばめぐり。

蕎麦好きには朗報

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-317.html



[ 2015/06/09 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

つちやかおりの新ビジネス

見間違えてしもた。

つちやかおりの新ビジネス

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-318.html



[ 2015/06/09 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

大阪梅田地下街、ホワイティうめだにある、有名カレー屋さん。
その名はピッコロ(piccolo)。
私も過去何度となく、その前を通り、間口の狭い、
カウンターのみのスタンドカレー屋さんであることは認識してました。
しかしお値段がお手軽やなかったんで、ずっと敬遠してたんです。
ビーフカレーが900円くらいやったでしょうか?
こういうタイプのお店では600円台くらいが相場かなと思っていたので、
入ることはなかったお店なんですね。

ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

で、つい先日、JR六甲道駅のデパ地下のような食料品街のところに、
そのピッコロが出来ているではないか。
ちらっと横目で見つつ、前を通ってみたのだが、あれ?安い?

ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

真ん中に写っている、スタンダードカツカレーってのが、
税込みで800円やったんですよ。
この値段ならばと、入店してみることにしました。

JR六甲道駅と直結している、プリコ六甲道中央館1Fにあります。
買い物帰りの主婦の利用とかも多かったですね、敷居は低いです。
あとテイクアウトが大人気でひっきりなしでした。
梅田で昔ながらに存在しているお店ですから、ファンも多いでしょう。

あ、あと、オムライスもあります。
ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

1枚物のメニュー。
ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

これ見て、なぜ安いのか判明しました。
梅田地下街のお店のは、スペシャルカリーという昔ながらのオリジナル版で、
この安いスタンダードカレーってのは、その廉価版みたいですね。
こういう欧風カレーでは、私はビーフカレーを頼むのが定番なので、
スタンダードビーフカレー(680円)にしました。

こちらがそのスタンダードビーフカレー(680円)。
ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

見た目、非常に濃厚そうで、美味しそう(^^)
いざ、いただいてみる。
オーソドックス、辛さ・スパイシーさも中辛程度で、無難です。
しかし、味に深み・コクがあるんですね、伝統の味って雰囲気。
これで廉価版なんですから、スペシャルなんて、もっとすごいんでしょう。

このカレー用の牛肉が、私は好きなんよな~(^^)
ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

この濃厚カレーならば、テイクアウトで家に持ち帰り、
スーパーでこのタイプの牛肉を買ってきて、肉をゴロゴロ増量して、
ライスではなく、赤ワインと一緒に賞味してみたいって思いました。

卓上には、らっきょと福神漬け。
ピッコロ[piccolo](神戸JR六甲道)ビーフカレーライス

らっきょが無料で置いているのも、私にはポイント高いです。

うん、誰からも愛されるタイプのカレーですね。
スペシャルがその値段に見合うだけの旨さの相乗があるのか確認してみたい。
今度、カレールーを持ち帰りで購入して、
上に書いたように、ワインと食べてみましょうか(^^)

住所:神戸市灘区永手町4-1-1 プリコ六甲道中央館1F
電話:078-862-1885
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(プリコ六甲道に準ずる)
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/06/10 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

福井県で恐竜発見♪

ティラノザウルス。

福井県で恐竜発見♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-319.html



[ 2015/06/10 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

奈良の大仏様?

いえ、越前大仏と申します。

奈良の大仏様?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-320.html




[ 2015/06/10 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

この前日からは長崎のフェリーターミナル付近に宿泊。
朝から軍艦島ツアーに出掛けます。
そこで、朝ご飯として考えていたのが、おにぎりの専門店(^^)
握りたての、熱々手作りおにぎりが食えるってことで、
ここで購入して、クルーズ船が出航する待ち時間で食べようと思ってました。
おにぎり「茶の間」大波止店です。

おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

フェリーやクルーズ船に乗り込む客がターゲットでしょうか?
朝早く、7時からオープンしております。

そのメニュー。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

お弁当もありますね。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

続き。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

まあ朝食なんで、おにぎり2つくらいにしておきます。
今回九州に来て、1回も明太子を食べてないから、明太子にしようと思ったが、
明太子と辛子明太子の違いは?って思ったんですけど、
明太子はふつうに「たらこ」なんかな?九州ではそうなのかと思い、
「辛子明太子」(136円)って言って注文しました。
そんでもう一つは、のりあみ(115円)ってのが、海苔のつくだ煮かなと思い、
これにしました。

さーて、軍艦島ツアーの受付もすませ、待合席に座って、朝飯。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

おにぎり2個。
見ての通り、これで手作り感、分かりますよね。
注文を受けてから、ジャーよりご飯をすくい、型にはめ、具材を投入。
そんで海苔を巻いています。
10分ちょっと経ってましたが、まだ熱々でした。

たくあんが2切れついてます。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

がぶりと、まず1個。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

ん?なんじゃこれ?
あ~っ!これが「のりあみ」か~
なるほど、海苔とあみ海老のふりかけね。
茶碗に入っている熱々白ごはんにふりかけるにはええと思うが、
ちと、おにぎりの中の具材としては不適格。
私のチョイスミス。

もう一つ、辛子明太子。
おにぎり 茶の間 大波止店(長崎市)明太子&のりあみおむすび

これはたっぷり入ってました。
無難ですが、焼たらこか、明太子のおにぎりは私大好き、旨い。

ごはんも、かために握られておらず、ふわっとしているので、
ちょっと食べにくいんですけど、熱々状態で食える間は、
この米の味、握り具合は最高です。
ただ、冷めてしまうとどうなるのかな?ってところ。
米がどこまでかたくなってしまうのか?
するとボロボロ絶対崩れやすいと思います。
しかし、熱々状態で食べた今回の感想は美味しかった!です(^^)

住所:長崎県長崎市元船町11-10
電話:095-820-6530
営業時間:[月~土]7:00~19:00 [日・祝]7:00~18:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/06/11 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

グルメランキングBest3確定!

飛騨牛握り。

グルメランキングBest3確定!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-321.html



[ 2015/06/11 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

麻婆豆腐は四川の激辛系が大好きな私。
あ、けど、丸美屋の麻婆豆腐の素に豆腐とミンチと豆板醤を加えた、
家で作るお手軽麻婆丼なんてのも、たまにやりますけどね(^^)

しかしせっかく外で食べるなら本格的なのを食いたいもんです。
で、今回神戸ランチパスポートに四川の本格中華のお店が掲載されており、
麻婆定食がその対象やったんです。
これは食わねばと、四川曹家官府菜 蜀(suu)にやって来ました。

四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

お店は小綺麗な、個人ローカル店っぽい。
店内に入ってもご夫婦かな、男性の方が調理、女性の方が接客の担当、
中国語でお互い話されてるネイティブの方でした。

こちらが土日祝限定のランチ。
四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

はい、全てコースになっており、1000円超えになります。
ただ平日は、1000円以内の定食があります。
今回、土曜でしたが、ランパス利用で、麻婆定食(平日880円)が、
ワンコイン500円とお得感満載やったのも、この店を選んだ理由。

店内に入り、カウンターへ。
四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

テーブル席も少なめで、こじんまり。
まあ、お二人で営業されるには、この規模でしょうね。

まずは、サラダ、スープ、漬物が出てきました。
四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

このスープ飲んで、なるほど~って思いました。
本格中華のお店に行くと、フカヒレスープでよく出会う味。
溶き玉子がメインのスープで、タケノコのシャキシャキさもいい。
トロトロ濃厚なのだが、さっぱり感のあるスープ。

そして、ご飯とメインの麻婆豆腐。
四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

麻婆豆腐の色合いが、まさに辛さを物語っております。

いざ、実食!
四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

まず食べた瞬間は、ん?味に濃厚さを感じない。
しかし直後に、山椒がどどっと押し寄せてくるんですよ。
爽やかではあるけれど、舌が痺れてくる感触は、
相当、山椒が入っているのだと思います。
はい、麻よりも辣ががつんときます。
なので、ご飯と相性がいいかと問われると?でしょうか。
しかし、麻婆豆腐単体としては、私は好みですね。
冷たい紹興酒ロックと、是非合わせたい味。

デザートの杏仁豆腐に、ジャスミン茶。
四川曹家官府菜 蜀[suu](神戸元町・県庁前)麻婆定食

この杏仁豆腐、痺れる麻婆食った後に、めっちゃええ。
さっぱりとした甘さで、口の中に清涼感を与えてくれます。

うん、こちらのお店の味付けは、
他のも1度食べてみたいと思わせてくれました。
普段あまり食べることができない、
本格四川中華のお店と巡り会えた時間でした。

住所:神戸市中央区下山手通4-13-5 三木ビル
電話:078-767-6045
営業時間:11:45~14:00 17:30~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/06/12 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

巨大建築物巡り

昭和30年代に完成したなんて思えない。

巨大建築物巡り

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-323.html



[ 2015/06/12 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

神戸、水道筋商店街を散策中です。
神戸の東側では最大級の商店街なんで、いろんな食べ物関係のお店があります。
もちろんパン屋さんも、この周辺いくつもあるんですが、
その中で、クリームパンが旨いと評判のお店があるんですよ。
甘い菓子パンは苦手にしてる私なんで、
クリームパンなんて、めったに行くことはないパン屋さんで、
さらに買うことはない品です。
けど、そんな評判のものなら、1度食べてみたいなと寄ってみることに。
ベーカリー ノリ(Bakery nori)を訪問しました。

ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

町のお洒落な、こじんまりとしたローカルパン屋さんって外観。
こういうお店って、女性に受けますよね。
ひっきりなしに女性客の出入りが多かったです。

店頭の看板。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

カスタードクリームが美味しいらしく、
シュークリーム(180円)、プリン(220円)も売られております。
あっ、価格は全て税抜き表示で、記します。

焼き上がり時間もこのようにお知らせされていますね。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

お店入ってすぐ左手に、その人気ナンバー1クリームパンが陳列。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

ぎっしりクリームパンは152円。
大きさはそれほどでもないのにこの値段は、
その分、中にカスタードクリームがたっぷり詰まってるからかな?

他にも色々と物色。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

もう1つはお総菜パンを購入しようと思ったんですが、
いつもの私なら購入する、カレーパンの陳列が見当たりません。
なので似たようなタイプのにしました。

こちらが、ぎっしりクリームパン。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

私の小さい手の平よりも、さらに小さいサイズです。
見た目はふわふわのパン生地。

いただきます。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

まず感じたのは、ぎっしり・・・???
そう、食感がそう感じなかったのです。
もっとカスタードクリームが溢れ出すイメージをしてたのだが、
全然そんなことない。
確かにですね、クリームはなめらかで、
原料、卵と牛乳の旨みをうまく引き出していると思いますし美味しいです。
これならシュークリームも購入してみるべきやったって思いますね。

もう一つは、イタリアントマト(145円)。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

玉ねぎをたっぷり使ったトマトソースが入ったパンです。
カレーパンがなかったので、似たようなタイプでこちらを購入。

これもね、中のトマトソースの詰まり具合があまりない。
ベーカリー ノリ[Bakery nori](神戸水道筋商店街・王子公園)パン

それと、このパンは冷たいままで食べるべきではなかったですね。
ちょっとレンジで温めるほうが美味しい。
一口かじってそう気づいて、レンジで15秒あっためました。

普段、あまりこういうパン屋さんに行かない私なんですけど、
パンは、コンビニやスーパーで売ってる安いので、満足しちゃうからな~
いつまで経っても、パンの味はよくわからんバカ舌です。

住所:神戸市灘区篠原南町7-1-17 市営篠原南住宅1F
電話:078-861-3616
営業時間:7:30~19:00
定休日:水曜・第3火曜
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ
[ 2015/06/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

これが長野蕎麦の実力!

わずか610円で本格手打ち蕎麦がこの量!

これが長野蕎麦の実力!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-325.html




[ 2015/06/13 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)