モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

本日の神戸500円ランチパスポート2軒目。
1軒目が和のお店でしたので、今度は洋だなと(^^)
ちょうど同じビルの地下にランチパスポートが使えるお店があったので、
下に下ります。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe]ってお店にやって来ました。

モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

お店前にドラムセットが置かれているのでお分かりと思いますが、
こちらのお店はライブレストランです。
お昼はランチ営業されているんですね。

そのランチメニュー。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

はい、洋食がずらりと並びます。
今回、このメニューの中から、チキンカツデミソース(800円)が、
ワンコインの500円になります。

値段的にも、ここハーバーランドではこんなもんでしょう。
しかし、本格洋食屋の多い神戸で、敢えてライブがメインのレストランで、
洋食ランチを食べようとは、私は普段なら思わないですね。
ま、今回パスポートでのお試し入店です。

店内の様子。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

もう1枚。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

はい、それらしい雰囲気です(^^)

そのランチセットにはドリンクとスープがついています。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

食後のアイスコーヒーと悩んだんですけど、
先にジンジャーエール出してもらいました。
チャリンコ1時間漕いできて、こういう炭酸飲みたかった。

で、スープ・・・
こういう洋食出す店では、
スープの味で、大体美味しさの度合いが計れるってのが私の持論。
単にお湯に色つけただけ?って水っぽい味・・・

ライスと、チキンカツデミソース。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

チキンカツ、おっきいなってのが第一印象。
しかし、デミグラスソースが下ってのはこういうもんなんでしょうか?

ま、その下側のデミグラスソースにつけて、チキンカツをいただく。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

まず、感じられたのは、何?このフニャフニャな肉???
まるで歯ごたえのない、柔らかさ。
チキンカツはトンカツと比べて、ジューシーさは劣るもんですけど、
こうも弾力のない肉ではないはず。

まあ、この断面見れば、どういう肉使っているかわかるでしょう。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

デミグラスソース自体にもコク奥深さってもんはまるでないし、
この大きさのチキンカツをたいらげるのは、
2食目ってこともあり、ちと苦しかった。

絶対、自身の嗅覚が働かないお店やったんですけど、
これまた正解でしたね。
いい勉強をさせていただきました(^^)

住所:神戸市中央区東川崎町1-5-7
電話:078-382-3838
営業時間:[月~土]11:00~15:00 (Lunch time)
17:00~22:00 (Dinner time) L.O 21:00
[日・祝]11:00~18:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/07/01 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

金沢カレー

ライスもカツも大盛りで♪

金沢カレー

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-361.html



[ 2015/07/01 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

3度あることは4度目も・・・

宿泊での雨降り。

3度あることは4度目も・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-362.html




[ 2015/07/01 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

本日の大阪市内はしご酒1軒目。
私は既に、生中・酎ハイ、各1杯ずつ、先呑みしとりますけどね(^^)
京橋立ち飲み「魚介」の記事はこちら!

同行者の希望は、本格的に呑み始める前に、なんか食べておきたい、
「寿司」がいいとのことでした。
地下鉄のフリーきっぷあるんで、市内どこでもええから、
回転寿司でもってことやったんですが、互いに色々意見出しているうちに、
同行者の口から出たのが「ゑんどう寿司」。
中央卸売市場にある有名なお寿司屋さんですね。
私も常々行きたいなと思っていたお寿司屋さんなんです。
その支店が、京橋京阪モールにあるんだとか。
(こっちは知りませんでした)
というわけで、1軒目「中央市場ゑんどう」京橋店にやって来ました。

つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

京阪モールの5階レストラン街に位置しております。

表のメニュー写真。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

2枚目。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

3枚目。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

4枚目。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

まあ、普段、私が入るような回転寿司、大衆寿司値段ではないです。
そして、こちらのお寿司屋さん、江戸前のお寿司ではないんです。
大阪で、昔からある、つかみ寿し、押し寿司のジャンルなんですよ。
つかみ寿しってのがどんなものか、すっごく興味があったわけです。

ひとまず、お店に入って、瓶ビールを。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

プレミアムモルツの中瓶でした。
お値段は600円ちょっとやったかな。
わたしゃ、先に呑んでおいてよかったよな。
こんなの2分もありゃ、空になってしまいますもん。

頼んだのはこちら!
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

上まぜ寿司(1134円税込み)です。
おまかせで旬のおすすめネタを5貫、違ったものを握っていただけます。
また、おかわりは、全く違ったネタを用意してくださるみたいですね。
(私らははしご酒の1軒目ですので、これだけにしときましたが)

左から、鯛、中トロ、ハマチ。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

ネタはこのお値段のお寿司です。
普段安い寿司しか食ってない私には、特上の質ですね。
あと、その「つかみ寿し」って握り方なんですけど、ぎゅっと握られていません。
大きさは小ぶり、口の中で、シャリがホワンっと崩れるんですよね。
しかし、口の中に入れるまでは、全く崩れないんです。
絶妙な握り加減、素晴らしい。

穴子に、ウニ軍艦。
つかみ寿し 中央市場えんどう[ゑんどうずし] 京橋店(大阪)上まぜ

しかし、この5貫よく考えられてますよね。
どれもが違った食感、味の系統も違うネタなんですよ。

ネタの質と、その握ってる板前さんの腕を考えると、
1貫あたり200円+外税くらいの値段は、私は安いと思います。
もう一回り、違うネタ5貫が欲しかったくらい。
大満足の結果ですね(^^)

では、2軒目、同行者の絶対行きたいリクエストで、
日本酒のお店へ参りましょう!
私は、何度も行ってる店なんで、別ブログで記事にいたします。
以下でどうぞ。
http://bkyuhokkaido.blog49.fc2.com/blog-entry-177.html

住所:大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール5F
電話:06-6352-5564
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/07/02 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

福井といえばおろしそば

蕎麦好きなわたくし。

福井といえばおろしそば

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-364.html



[ 2015/07/02 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

この日のランチは阪神御影にて。
気分的には、和食でした。
ただね~魚とか肉とかをおかずに食う定食って気分じゃない。
で、駅を南側に出て、目に入ったのは、
古くからここに存在していそうなお蕎麦屋さん。
大概、こういうお店は日替わりのそばと丼のセットやってるでしょ。
うん、今日は、麺とご飯、炭水化物で押し寄せて来い!って気分だ(^^)
そば処「つ川」御影店に入店です♪

そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

こちらが店頭のサンプル。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

天丼とミニそばのセット(950円)がよさそうやな~
これにしとこかな。

日替わりのサービスメニューはこれでした。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

何って書いてなかったが、カツ丼っぽいのと、
ぶっかけそばのセットで700円。
蕎麦はこの日暑くて、冷たくさっぱりずずっといけるのにしたかったので、
値段的にもサービスで安い分、これに決定。

入って、「サービスで!」って注文した後にメニュー眺める。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

さらにセット続き。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

どうやらこの店の人気はカツカレー定食と、とんていらしい。
お値段は820円。
この2つを頼んでおられるお客さんが多かった。
とんていは、かつの卵とじがおかずになっています。

店内の様子。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

うん、まったり落ち着いて食える雰囲気。

こちらが私の頼んだ、その日のサービス定食(700円)。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

小鉢(なますでした)と漬け物がついてきます。

丼見ると、どうやらカツではなさそうです。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

小エビの入った玉子丼?
味が老舗らしいな~
町のお蕎麦屋さんで、親子丼食べるとこんな味。
鶏ではなくって、この日は小エビ玉子丼ですけどね。

そして、ぶっかけそば。
そば処 つ川 御影店(神戸阪神御影)丼と蕎麦のサービスセット

関西のこういう老舗大衆お蕎麦屋さんで、
本格的な蕎麦が食えるとは思ってませんから、
こちらも大体予想ついてた味です。
喉越しがええってわけでもなく、
また蕎麦の風味がどうっていうことも言えない。

ふつーーの関西どこにでもある町のお蕎麦屋さんでしたね。
ただ、丼がイマイチ拍子抜けやったんで、
カツカレーか、かつ卵とじの定食にすれば、もうちょいインパクトあったのかも。
今回は印象に残らなかったな。

住所:神戸市東灘区御影本町4丁目8-13
電話:078-841-0678
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/07/03 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

日本一周旅第5章が終了

神戸に戻って来ました。

日本一周旅第5章が終了

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-366.html



[ 2015/07/03 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

神戸のローカル豚まんテイクアウト行脚。
神戸滞在中にできるだけ、色んなお店のを食べ比べたいと思っています。
今回のチャリンコツアーでは新開地周辺にやって来ました。
このあたりはB級グルメの宝庫、豚まん屋さんも有名店が1つありますね。
「春陽軒」の記事はこちら!
非常に個性の強い、豚まんです。

そして、もう1軒チェックしていたお店が。
湊川の北側にあります、「とんとん餃子」にやって来ました。

とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

餃子と豚まんがメインのお店。
イートインも6席ほどあり出来ますけど、どちらかと言えば、
テイクアウト主体のお店ですね。
私が出来上がりを待っている間(10分弱くらい)も、3組ほどのお客さんが、
テイクアウトにやって来ました。
地元での人気店です。

そのお持ち帰りメニュー。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

餃子は1人前6個で210円、豚まんは1個80円です。
焼き餃子1人前と、豚まん2個を購入しました。

豚まんは、この値段ですから少し小ぶり。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

551蓬莱よりも2回りくらい小さく、老祥記よりも1回り大きいサイズ。
見た目、非常に皮が柔らかそうです。

割ってみるとこんな感じです。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

この見た目でわかるとおり、ジューシーなタイプの豚まんではありません。
551蓬莱タイプとは全く違います。
どちらかと言えば、神戸南京町「老祥記」を思い出せる味。
見た目通りのフワフワの皮で、しっかり旨みが凝縮した餡を包み込んでいる。
さっぱりした味わいの豚まんなんですが、非常にバランスがいいです。
私は好きな味ですね。

焼き餃子6個(210円)。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

持って帰る間は、結構ニンニク臭が漂ってくるなと思ったんですけど、
フライパンで温め直していただいてみると、全然にんにくきつめってことはない。
豚まん同様に、マイルドな味なんです。
餃子にはビールの私なんで、もちろんビールといただきましたが、
酒のアテとしてはパンチが足りないんですよね。
ちょっと、私には物足りないな。

老祥記タイプが好きな方には、ここの豚まんは試していただきたいですね。
また上記リンクしましたが、「春陽軒」の豚まんもまた違ったタイプなので、
この2店で購入して、食べ比べしてみても面白いですよ(^^)

住所:神戸市兵庫区荒田町4-28-1
電話:078-511-1672
営業時間:10:00~19:30(LO)
定休日:水曜
↓551蓬莱はお取り寄せできますよ↓

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん20個セット
[ 2015/07/04 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

明日から始まる日本一周旅第6章について

予定の展望を綴りました。

明日から始まる日本一周旅第6章について

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-367.html



[ 2015/07/04 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

この旅初の晩飯準備。
基本、この日本一周旅では、夜は外食せずに車中でいただくことに。
旅費用の節約のため、全て自炊で賄う予定です。

その日の車中泊は奈良県吉野やったんで、その到着前に、
こちらのスーパーに立ち寄りました。
「吉野ストア」高取店です。

吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

この辺りの名産って何があるのかなと物色。
吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

どうやら豚が飼われているらしく、
「大和ポーク」って名前で売られていました。
この豚肉でも焼いて、トンテキにするのも考えたんですけどね。

ただ、節約旅の1日目ですから、出費は控えましょう。
吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

野菜もね、できるだけ意識して摂取することは考えているので、
安くなってた、ほうれん草の白和え(99円)を購入。

この北寄貝のサラダも半額200円弱やったんでね。
吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

で、全然、奈良県のご当地関係ありませぬが・・・
吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

薩摩地どりのハート(心臓)が、見た目新鮮さを感じられて、
美味しそうにみえたのと、134円って値段もあって購入。

フライパンで炒めます。
吉野ストア 高取店(奈良県高市郡)ご当地スーパー巡り

この日が初の車中泊料理やったんで、うまくカセットコンロと、
フライパンが使えるかどうかもテストしてみたかったんです。
しかし、このハートは美味しかった、見た目通りでした。
ビールのアテにはこういうんがええね。

1日目の車中晩酌ビールのお供としては、そこそこで。
まだまだ緊張感が伴う中での、車中生活の始まりでしたね(^^)

住所:奈良県高市郡高取町観覚寺736-1
電話:0744-52-4711
営業時間:9:00~20:00
駐車場:80台無料

↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/07/05 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

北海道に渡る手段は?なに使う?

神戸から奈良へまず向かいました。

北海道に渡る手段は?なに使う?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-370.html



[ 2015/07/05 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

豪華?太平洋フェリーでの1日目

どんな感じなん・・・え?

豪華?太平洋フェリーでの1日目

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-371.html



[ 2015/07/05 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

神戸500円ランチパスポートを使った、ランチめぐり。
3ヶ月の有効期限も、この日で日程的に最後に使える日になりそう。
久しぶりに、南京町のお店に入って、使ってみようかなと。
土日でも利用可になっていた、こちらのお店へ。
南京町通り沿いにあります、「栄和飯店」にやって来ました。

栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

さすがに土曜日は、観光客だらけのこの通り。
なので、こういうお店も今まで避けてきたんですけどね。

こちらのお店でパスポート対象なのが、こちらのランチ。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

本日の選べるランチセット(840円)。
こちらがワンコイン500円となります。
見た目、なかなかお得そうなセットでしょ?
メインの4種類からは、エビチリを選択しました。

待っている間に、他のメニューを。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

もう一つ。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

もう一丁!
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

このメニュー見る限りは相当本格的な中華屋さんに思えるんですけどね。

店内はテーブル席ばかりです。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

なので、ちょっと1人利用は気が引けました。
そして、グルーポンかなんかかな?
クーポン客がどっと押し寄せてたんですよ。
コース+飲み放題で1500円だったか、2000円だったか、
そんな激安値段です。

フカヒレスープに、点心1つ、そしてデザート。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

まず、これだけ先に出てきました。
この時点で、この店ダメだなと。
なんでデザート、先に出すねん。
ライチですけど、まあ冷えてない・・・

そしてフカヒレスープ。
まあ、フカヒレはこの値段ですから、
どこに入っているかわかんないくらいでも、別に構いません。
しかし、スープの水っぽさ・・・
なーんも味しない。
中華はまずこういうスープ飲むと、その味の方向性が分かると思っているので、
これで、私の中では、ダメ決定。

そして、メインのエビチリと八宝菜。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

一皿で来たか・・・
八宝菜と海老チリの味が混じりあっちゃうのも、私には許せない。

八宝菜とご飯。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

これ、ご飯の上にかけて、中華丼にしといて欲しかったな。
海老チリと分けて欲しかった。

海老チリ。
栄和飯店(神戸元町南京町)中華料理

辛くない・・・

グルーポン客も、なにかしら手違いが多くあったらしく、
お店の人と喧嘩されてましたし、店内の雰囲気も最悪。
南京町のこういうお店は、15年以上ぶりにいただいてみたけど、
昔の印象とかわんないな~

しかし今日は、この通りストリートで2軒と考えてます。
もう1軒いきましょう。
明後日に続きます。

住所:神戸市中央区栄町通1-2-28
電話:078-392-1982
営業時間:[月~金]11:00~15:00 17:00~21:00
[土・日・祝]11:00~16:00 17:00~21:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/07/06 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

朝も夜もバイキング飯のフェリー船中

食いまくります。

朝も夜もバイキング飯のフェリー船中

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-372.html



[ 2015/07/06 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

大阪市内はしご酒の3軒目(私は4軒目^^)。
その前は阿波座で日本酒飲んでました。
別ブログで記事にした「島田商店」の記事はこちら!

私が、はしご酒好きなのは、店の雰囲気、
そのアテに合わせた呑む酒をどんどんがらりと変えていくことができるから。
さっきの店で日本酒、その前は、ビール・酎ハイでしたから、
今度はワイン。
以前、行ったこちらのお見せがよかったんですよね。
難波 立ち喰いフレンチ「ミッテラン」の記事はこちら!

なので、この2号店も行ってみたかったし、こっちは昼11時から開いてるしね。
それに席数もこちらの方が広い。
立ち喰いフレンチ「ミッテラン2世」に立ち寄りました。

立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

結構大バコのオールスタンディングのフレンチ屋さん。
私の好みタイプのお店です。

その日のオススメ。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

フォアグラと、トリュフ!世界3大珍味の2つか。
インカの目覚めとフォアグラとトリュフ(980円)・・・
これは頼んでみたいなって思ったんですけどね。

ワインドリンクメニュー。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

そして、私ら酒飲みには持ってこいの表示が!
土日祝の昼呑みは、フルボトルワイン半額!になってたんです。
けど、この看板、中途半端な取り方ですいません・・・
この下に、2500円ワイン→1250円半額にと表示されています。

店内の様子。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

各立ちテーブルもゆったりしており、閉塞感ありません。
1号店はかなり狭かったから、この広々感がいい。

白か赤かのチョイスは、今回、白で。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

「ティルティルブランコ」。
しかし、これは1号店でも呑んだことあったな(^^;)
ってことで、感想は、上のリンク辿って下さい。

まずはと、前菜3種盛り合わせに。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

ラタトゥイユ、サラミ盛り合わせに、ムール貝の白ワイン蒸し。

サラミ。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

ラタトゥイユ。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

ムール貝。
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世(大阪梅田)立ち飲み

どれも美味しかったんでよかったんですけど、
自身の好みとしては、サラミがテリーヌに、
ラタトゥイユがポテサラやったら、最高の3種盛り合わせです。
あと、同行者がほとんど食べない方やったんで、
結局フォアグラ、トリュフは頼まずじまい。

やっぱええね~ミッテラン(^^)
酒飲みとしては、フルボトルがまず半額になったのは非常に助かった。
食べログ見ると、平日もクーポン持参で半額になるみたいですね。
また、もうちょい別な料理もいただきたいので、
土日祝(16時までです)の昼間、安くなる時間帯に再訪したいです。

同行者の腹持ち具合考えると、次で最後かな?
では向かいましょう。
明後日木曜へ続きます。

住所:大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルB2F
電話:06-6365-0399
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/07/07 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

北海道上陸!

馬は馬肉だけではございませぬ。

北海道上陸!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-373.html



[ 2015/07/07 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

神戸南京町での、ランチパスポートを使った2軒目ランチ。
1軒目で中華定食っぽいものを食ったので、その系統とは違う店にしようかと。
焼き小籠包と炒飯のセットをやっているお店があったのでここに。
上海老舗「元祖生煎包(シェンチェンパオ)」にやって来ました。

上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

はっきり言います。
私の嗅覚としては、絶対に普段、入ることはない店構えのお店。
なぜにこうも南京町は、嗅覚が惹かれることはないお店が多いんだろ?
まあ、とにかくワンコイン500円やし、これで最後、お試ししてみなきゃね。

店内のテーブル。
上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

南京町の他のお店と比べて、めっちゃこじんまりしたお店。
テーブルが4つくらいやったかな?
あまり、観光客にも知られていない
(そういや、これ食べに行った時点で、食べログ載ってなかった)のか、
土曜のお昼間にしては、寂しい雰囲気でした。

ドリンクメニュー。
上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

ランチのメニュー等は、机には置いてませんでした。
ランチパスポートでは、焼小龍包&炒飯&スープセット(880円)が、
ワンコインの500円に。

チャーハン?????
上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

ホンマに???どう見ても、私にはピラフにしか見えない。
食べてみても・・・・・うん、これはピラフ大王だ。

スープ。
上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

1軒目で、まあコクのないの飲んだからな~
はい、2軒続けて、同じ味のスープを飲ませて頂きました(^^;)
南京町のどっか裏で、大量生産のスープ工場でもあって、
そこから、供給されているんとちゃうか?って思えるくらいに同じ味。

焼き小籠包。
上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

こういうのを、私は以前、2軒のお店で食べたことあります。
東京池袋「永祥生煎館」の記事はこちら!
大阪玉造「弄堂生煎饅頭」の記事はこちら!

いずれもテイクアウトしてみたんですけど、
私の口に合わなかったんですよね~
果たしてこのお店で、出来たて食べてみてはどうかな?
って思ったんですよ。

上海老舗 元祖生煎包(神戸元町南京町)中華料理

・・・やっぱり合いませんでした。

今回、2軒食べてみての感想を書きますね。
私はいつも、他県から来られる方には、
南京町で飲み食いされるのはオススメしてません。
今回食べたような、なんちゃって中華がほとんどの町です。
元町でも、南京町からちょっと離れたところに、隠れた名店が多い。
本格的な中華を食べたい方は、私としては「新愛園」をオススメしますね。
上海蟹の季節に、また行きたいな~(^^)

住所:神戸市中央区栄町通2-9-8
電話:078-392-2818
営業時間:11:00~21:30
定休日;不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/07/08 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

火山の惨状

今後も自身の警戒レベルあげなきゃね。

火山の惨状

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-376.html



[ 2015/07/08 19:15 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

大阪市内はしご酒の4軒目(私は5軒目^^)。
私が立ち呑みにはまるきっかけを与えてくれたお店と言っても過言ではない。
この店の、旬の海鮮の充実さと、その安さという点で、
過去、今までに行ったお店を、遙かに凌駕していたからだ。
その名は「得一」。
「扇町店」は大阪の立ち飲みでは、一番よく行ってるお店でしょう。
天満「得一」扇町店の記事はこちら!

そして、東天満にお店が出来ていることも知ってはいたのだが、
結構、どの駅からも外れにあり、なかなか訪問する機会がなかった。
「東天満店」に立ち寄りました。

得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

場所は今回、南森町駅から歩いて行きましたが、10分くらいはあったかな?
それにお店は2階・・・
飲食店の立地としては、相当悪いと思います。
2階にあがって中に入ると、めちゃめちゃ広い立ち呑み空間が広がってました。
扇町店の5倍以上はあろうかって広さ。
100人余裕で入るでしょう。

お馴染みの得一メニュー。
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

もう1枚。
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

このメニューを扇町店で最初に見た衝撃は、ホントすさまじかったです。
海鮮物が私大好きなので、その豊富な取り揃え方と、
どれもがほぼ300円以下って安さが信じられなかった。

とりあえず、日本酒→ワインときていたので、ここでビールに戻した。
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

得一ではなぜか、何軒かはしごしてきても、
まず生中ぐびっといきたい習性があります(^^)

冬、まっただ中の季節でした。
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

ですので、これははずせないんよね。
タラ白子ポンズ(330円)。
冬の季節、居酒屋に行って、このメニューあれば必ず頼むな。

そして、同じく、冬の定番。
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

あん肝ポン酢(280円)。
この値段でも、量たっぷりなんよね~
そんでこの2点のアテには熱燗が絶対合う。
写真撮ってなかったが次のドリンクオーダーはそちらで。

途中、トイレに行くと・・・
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

これには、相当びっくりしたゾ。
扉開けたらこの光景。
便器に辿り着くまで、3m以上あるんやもん。
どう改装したらこんな造りのトイレになったんやろか?

同行者があったかいもん食べたいってことで・・・
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

メゴチの天ぷら(230円)。
大阪らしいのがこの魚、それにこれまた、この安さでこの量やもんな~
まあ揚げ具合はもっさりで、大衆酒場そのもんやねんけど。

そんで、同行者は赤ワインにスイッチ。
得一 東天満店(大阪南森町・天満橋)立ち飲み

私は焼酎ロックを頼んだはずやねんけど、なぜかこっちの写真撮ってた・・・
酔ってはないとその時思ってたが、結構回ってたかも?

うん、さすがだね、得一。
ただ、その立地の悪さからか、人入ってませんでしたね。
広さがとてつもないだけに、ちと滞在してて寂しさが感じられたな。

そんなこんなで、この日のはしご酒も終了~♪
このくらいで終わらせるのが、記憶もとばすことなく、
翌日の二日酔いに苦しまされることもなく、ホロ酔い感覚でちょうどよかった。
また、こんくらいで大阪地下鉄フリーきっぷはしごは続けていきたいですね。

住所:大阪市北区天満橋1-3-3 ライフパートナービル2F
電話:06-6354-1091
営業時間:15:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2015/07/09 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

5500円のリラクゼーション宿

居心地はいかが?

5500円のリラクゼーション宿

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-377.html



[ 2015/07/09 22:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

ランチ時、国道43号線を東へ向かって、チャリンコ漕いでました。
しかし、神戸市東灘区のこの国道沿いって、
ホンマ飲食店ほとんどありません。
まあ緑地帯が道路両脇に作られているから、お店作ったとしても、
見つけにくいもんな。
そんな中、ちょっと大きめの交差点で信号で止まり、
北側を見てみると、セルフ讃岐チェーンらしき姿が・・・
こんなとこに、「丸亀製麺」あったっけ?と近づいてみる。

金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

「金比羅製麺」って名前ですね。
大阪に本社がある「太鼓亭」ってうどん屋さんのチェーン店みたい。
とりあえずこの先走って行っても、芦屋まで行きそうやったんで、
ここでええやと入店。
「金比羅製麺」神戸青木店です。

店内に入り、そのセルフの流れ。
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

どこのチェーン店でも一緒のパターン。
まずはうどんの種類を注文し、うどんを受け取り、
天ぷら・おにぎりのコーナーを通って、最後にお会計。
あ、うどんを先に受け取っているのが、ちょい違うな。
けど、うどんって湯がくのに時間かかるもんでしょ?
大丈夫か?
あと、こちらのお店の特徴は、
うどんが太いのか細いのかをチョイスできます。

注文したうどんはぶっかけうどん並の冷たいの(290円)。
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

太くてかたいの好きな私は勿論、太麺で(^^)
讃岐系のうどんで、温かいの頼むことは、
よっぽど寒いとき以外、まずない私。
見た目、うどんが残念感を醸し出しています・・・
注文後、30秒で出てきたうどんやからな・・・
茹で置きされて、死んでる。

トッピングコーナー。
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

葱、天かす、おろし生姜が置かれています。
ネギが、どう見ても下段の方が、水っ気たっぷりで美味しそう。
おそらく、刻みたて、補充したとこやったんでしょ。
このネギはどっさりいただきたい。

店内カウンターに座ります。
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

しかし、この客の入りにしては、駐車場満杯やったよな。
どうも無断駐車されている方、多そう・・・

はい、どっさり葱のぶっかけうどんに、天ぷらはイカ天(110円)。
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

あと、タコのさつま揚げ串のようなのと迷ったんですけどね。
ハズレがない方を無難に選んだ。
この日の昼食は節約デーになりましたね、計400円です。

イカ天。
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

これはうまいこと揚げたてに当たったのか、
サクサクで熱々。
うん、ハズレでなかった。

しかし、うどん・・・
金比羅製麺 神戸青木店(神戸深江)セルフ讃岐うどん・ぶっかけ冷

まあ見た目通りです。
讃岐うどんのコシらしさは若干感じるんだけど、
生き生きさを感じないんよね、冷凍讃岐うどんのような食感。
これならば、ぶっかけツユさえあれば、
家で同じくらいの味のを作ることができるよな。

まあ、セルフチェーン店に味を求めてもですよね、私が悪い。
香川にまた今度食いにいこ。

住所:神戸市東灘区青木5-13-30
電話:078-412-5555
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/07/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

とんでもない価格破壊スーパー

毛ガニいくらなん?

とんでもない価格破壊スーパー

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-379.html



[ 2015/07/10 08:01 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

今日はカニを食いまくる!

格闘開始!

今日はカニを食いまくる!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-380.html



[ 2015/07/10 20:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

神戸ローカル豚まんテイクアウトシリーズ。
おそらく、生涯で初めて食べた豚まんではなかろうか。
うちの父親が仕事帰りに、お土産に買って帰ってくれてたのを憶えている。
ただ、成年になってからは、食べた記憶がないんよね。
なので、全く味はどんなんやったか分からない。
はい、いただいてみましょう、「太平閣」の豚まんです。

太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

場所は、さんプラザビル東道路路地沿いにあります。
以前は、大きな中華屋さんやったんですけど、
今は、豚まんを中心にしたテイクアウト専門店になっています。

こーんな感じで、点心系を売っております。
太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

豚まんは2個で388円。
551蓬莱と比べても、値段、大きさともに、同じくらい。
こちらをテイクアウトでいただきましょう。

こういうチラシが一緒に入ってました。
太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

味噌くるみまんなんてのもあるんですね。
甘いもん苦手な私が購入することは、まあないですけど(^^;)

そして、豚まん2個(388円)。
太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

想像以上に、持った時に重みがずっしり伝わってきました。
餡の割合が多いんだと思いますね。

表面を少し湿らせて、電子レンジでチンしていただきます。
太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

ふんわり感のある皮。

割ってみた図。
太平閣(神戸三宮)豚まんテイクアウト

はい、ずっしり餡がやっぱり詰まっておりました(^^)
で、いざ食べて見ると、あっさりしてる。
ジューシーさを感じないんですよ。
一貫楼のような玉ねぎの主張も感じないし、肉の旨みだけが伝わってきて、
ちょい単調さを感じます。

実を言いますと、現在、うちの親はこちらの豚まん購入しておりません。
家から近いってのもありますが、新神戸の一貫楼ばかりらしいです。
それも納得かな~(^^;)

参考記事)一貫楼本店を最近テイクアウトした記事はこちら!

住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ1F
電話:078-331-0095
営業時間:10:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日:無休
↓551蓬莱はお取り寄せできますよ↓

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん20個セット
[ 2015/07/11 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

いざ美瑛へ!

しかし天候がね~

いざ美瑛へ!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-381.html



[ 2015/07/11 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ウェルカムドリンク飲み放題

アルコールがですよ、なかなかない宿です。

ウェルカムドリンク飲み放題

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-383.html



[ 2015/07/11 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

和歌山では是非とも行きたかった、ご当地スーパーマーケットです。
太地町と言えば、捕鯨の町として有名ですが、
そこの漁協が直営しているスーパーがあるんですよ。
きっと鯨関係の珍しいもんがあるやろなと立ち寄りました。
「太地漁業協同組合直営スーパー」です。

太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

見てのとおり、ローカルっぽさ満載のスーパー。
うん、こういうとこ、全国巡りたいよね。

小ムツと真サバ。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

チダイ 赤いか 白ハギ アジ。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

並んでいる魚、どれもが、こりゃ新鮮で旨いやろってわかる見た目。
魚はけど、私、よー捌けないからこういうのは買えない。

刺身系も・・・
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

天然ワラサにムツか~

私のお目当て、ありました♪
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

上の段は「おばけ」さらし鯨なんで、どこにでもありますけど、
下の段はイルカのウデモノなんですよ。
どうやって料理するんかわからんが、
イルカは普通のスーパーでは売ってないよね。

真イルカのアバラ肉ってどんな味するんやろ?
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

ソーセージも・・・
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

魚肉やないですよ、鯨肉なんです。
これも買って食ってみたかった。

さらに・・・
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

鯨はこれもなかなかお目にかかれない、コロを売っています。

色々買いたいものばかりで非常に迷ったけど、以下を購入。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

天然ワラサとムツの刺身盛り合わせ(350円)。

こちらは、ご覧のとおり自前海鮮丼にしました。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

こういうご当地で揚がった漁協の刺身やから、旨くて当たり前。
自前海鮮丼は、これからもどんどん作りますぞい。

特にこのワラサの脂のノリが素晴らしいね。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

ムツも味に深みがある。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

これは珍しいでしょ。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

花ゴンドウのテッパ(260円の3割引き)。

見た目、鯨ベーコンですね。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

一口食べても、そういう味やったんで、ポン酢かけていただく。
鯨ベーコンをさらに濃厚にした味で、これは酒のつまみだな。

花ゴンドウの漬けコロ(260円の3割引き)。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

コロは、今となってはおでんの高級食材ですけど、
この値段でご当地では購入できるんです。

おでんのネタにするもんですから、鍋で煮ました。
太地漁業協同組合直営スーパー(和歌山県太地町)ご当地スーパー巡り

鰹節を多めに投入して、風味をつけます。
やっぱ、これも珍味よね。
毎日食べたいとは思わないけど、たまーーに変わったもんでいただきたい。

鯨の博物館からもかなり離れているし、ほんと観光客には知られていない店。
鯨好きなら、是非とも寄って、色々購入してほしいですね。
ここのスーパーでの買い物は、お値打ちものでした。

住所:和歌山県東牟婁郡太地町太地3170-7
電話:0735-59-3517
営業時間:8:30~20:00
定休日:1月1日~3日
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/07/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

これにて最後!

お別れです。

これにて最後!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-384.html



[ 2015/07/12 15:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

ランチには外食の日々ですが、大概1週間に1回は食べてるなと思うのが中華。
中華にも様々な種類ありますよね、お手軽に豚まん1個から、
ラーメン、焼きそばなどの麺類、麻婆豆腐や青椒肉絲などの一品系、
そして、炒飯・天津飯などの飯類・・・
なので、和食の定食と共に、非常に割合が多くなります。
そして、大衆中華系のお店に行くと、定食でも必ず1000円以内に収まって、
ボリュームもありますし。
本日は、そういう中華を求め、いざJR六甲道へ。
「垂水飯店」六甲道店です。

中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

場所は、JR六甲道駅前、ウェルブ六甲道というビルの中にあり、
外からは見えないところに位置しております。
しかし、昔からの地元民リピーターが多いんでしょうね。
相当賑わっておりました。

さあ、なんにしよ。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

店頭サンプル。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

もう1枚。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

定食類のお値段は、ほとんど700~1000円の間。
とりあえず、ひととおりのイメージは感じ取れたので、いざ中へ。

店内。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

大衆中華らしい、こんな感じのテーブル席。
そして、中央に大きいテーブル席があり、ここがカウンターがわりですね。
1人なので、そこへ。

再度、メニューを吟味。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

一品系を見ても、大衆系のお店としては値段少し高いですね。
定食の中から、まずラーメンがつくセットははずす。
こういう店で、ラーメンは絶対食わない私。
酢豚や回鍋肉の定食も気になるところだが、
チャーハン好きな私は、白いライスよりも、ヤキメシにしたくなる。
ということで、焼飯セット(880円)にしました。

こちらがその焼飯セット(880円)。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

焼飯に、ミニフヨーハイ、サラダ、スープのセットです。
880円の大衆中華定食としては、ちょっと見映え的にはお得感ない。

サラダにスープ。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

うん、ラーメンは頼まなくて正解。
スープで味の方向性はわかる。

そして、チャーハン。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

オーソドックスです。
絶賛もできないし、酷評もできない。
場末の地元ローカル大衆中華屋に入って、カウンターに座り、
「親父っ!チャーハン!」って頼んだら、
「あいよ!」って返事が返ってきて、カンカンカンっと鍋振り始める。
そんで「はいっ、ヤキメシね」って出てくる味。
(どんな味やねん・・・)

そしてミニフーヨーハイ。
中華料理 垂水飯店 六甲道店(神戸)焼飯セット

・・・・・日本語に訳すと、ちっちゃい蟹玉ですよね??
蟹????いません・・・
代わりに、小エビ、いました。

うーん・・・餃子の王将に行った方が無難やったかな~
ま、これで700円の定食なら、納得してお店を後にもできましたが。
こういうローカル大衆中華屋さんは、
見た目の嗅覚では、はずすことが多い私なのでもっと精進せな。

住所:神戸市灘区深田町4-1-1 ウェルブ六甲道2番街1F
電話:078-854-7601
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/07/13 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

いろんなもん満載のテーマパーク

千歳空港。

いろんなもん満載のテーマパーク

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-386.html



[ 2015/07/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)