秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

お昼ご飯は、予定してたラーメンが食えませんでした。
日本一周の旅1日目後編記事はこちら!

何かちょっとでも食べておきたいと、
次の目的地である天理市で食べログ検索。
すると、たこ焼きが人気のお店が天理駅近くにあるみたい。
たこ焼きなら、時間もあまりとらんしええね。
「ジャンたこ」天理店に立ち寄りました。

秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

ここ天理店と、あと奈良市、大阪東住吉区にもお店はあるみたいです。
関西でちょっとお手軽に食べるとすれば、たこ焼きってチョイスが多くなります。
テイクアウト主体ではあるが、お店奥にはイートインスペースもあります。

こちらがメニュー。
秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

めちゃくちゃ味の種類多いですよね。
ちょっと変わった味、ハリウッドソースってのも気になりましたが、
初めてのお店なので、無難にソース味(410円)にしましょう。
あと右下メニューに、葱とマヨネーズがセットになったのが30円と安い。
これもつけましょうかい。

こういういろんな味が食えるのも、2人以上で来るとええですね。
秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

10分ちょっと待って、出来上がり。
秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

都度、たこ焼きは、焼きたてをいただけます。
たこ焼きって食い物は、生きてると思ってるわたくしめ。
テイクアウトして時間経ったもんなんて、絶対食いません。

早速、近くの公園脇ですぐにいただきます。
秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

そのたこ焼きは8個で1人前。
爪楊枝の大きさと比較していただくとわかりますが、
店名どおりジャンボなたこ焼きです、
タコも大きめのが入ってました。

まずはトッピングをせずに、そのまま1個いただいてみる。
味は・・・まあ大阪町中のたこ焼き専門店と変わらないな。
中トロ外カリで、非常にオーソドックスです。
奇を狙ったものもなく、また生地の風味も主張はない。

葱はめっちゃ多めでした。
秘伝の味 ジャンたこ[天理店](奈良県)たこ焼きネギマヨセット

さらにこっからマヨネーズも加えて、3段階の味の変化を楽しみます。
うん、ええね。
こちらのたこ焼きは、生地自体に特徴がないので、
こうして味を濃厚にさせていったほうが美味しいです。

万人に受け入れられる味やと思います。
特に関西以外から来られた方は、美味しいって思える部類でしょう。
ずっと関西以外に旅に出てるから、こういう味が食いたくなってきたな・・・(^^)

住所:奈良県天理市田部町538
電話:0743-63-2922
営業時間:10:30~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼きプロの究極の味を家庭でつくる!
[ 2015/08/01 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

この旅初のオートキャンプ場で乾杯♪

よー飲んだ。

この旅初のオートキャンプ場で乾杯♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-423.html



[ 2015/08/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

この日本一周の旅では、グルメはとことんご当地にこだわるつもり!
なので、道の駅での産直市場もよく覗いて行くこととなります。
そしてJAが販売している店舗では、売上ナンバー1で、
規模的に大きなものが和歌山にあるとのこと。
是非とも寄って、ご当地グルメを購入いたしましょう(^^)
紀の川市にあります、「めっけもん広場」です。

JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

まあ行ってみて、びっくり。
平日の朝やのに、駐車場がほぼ満杯状態で、警備員さんの誘導なきゃ、
なかなか停めるにも一苦労です。

和歌山やから、みかん中心にフルーツが多いですね。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

玉ねぎでも、やっす!
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

早寿司も食いたいな。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

イーテンメニューにも惹かれる。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

おにぎり1個(100円)とめっけもん汁(150円)なんてコンビを、
いただきたいところでしたが、すぐに和歌山らーめん食うからな・・・

このくらいなら大丈夫か。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

「地場亭」っていう揚げ物屋さんがありました。

コロッケ(100円)を購入。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

1つは少し小さ目。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

ジャガイモがホクホクした手作り感はありましたね。
けど、お肉屋さんの美味しいところと比べると見劣りはします。

もう少しテイクアウトします。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

和歌山やから、南高梅を使ったもんが、なんか1つ欲しい。
この旅では、ご飯は炊いて自炊にしますから、そのおかず用にね。

にんにく入りのウメびしお(250円)ってのを購入。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

いわゆる練り梅に、にんにくがはいったものです。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

酒のアテと併用できそうなもんにしました。
酸っぱめの私好みの味で、ご飯のお供に最適。
にんにくは、酒飲みながら、食いましたしね。

もひとつ、購入。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

和歌山はあと、金山寺味噌が有名。
山椒入りのにしました、210円。

これも、ごはんでも、酒でも両方で合わせられます。
JAの販売売上店舗では全国ナンバー1の規模!めっけもん広場(和歌山紀の川)

山椒の痺れる感覚が好きなんだな~(^^)
私はさらに、粉末の山椒を加えていただきました。

熱々ごはん炊いた時、この2点は非常によかった♪
これからもこういうごはんのお供のご当地もん、
購入していきたいと思います。

しかし、めっちゃ充実した施設やったんで、
グルメな方なら和歌山の旅行帰り、
一度立ち寄られると、面白いと思いますよ。

住所:和歌山県紀の川市豊田56-3 JA紀の里
電話:0736-78-3715
営業時間:9:00~17:00
定休日:第1火曜、盆、正月
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/08/02 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

がっつり大盛りかつ丼でい!

昼夜兼用で食費を浮かす貧乏大作戦。

がっつり大盛りかつ丼でい!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-428.html



[ 2015/08/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

本日参上したのは、阪急岡本~JR摂津本山駅界隈。
この近辺の飲食店になかなかランチに私が来ないのは、
どこも割高なお店が多いから。
この北側の地域は、神戸に住んでいる人間の中でも、
ホント、ハイソなお金持ちばかりですからね。

しかし、たまには新規開拓しにとやって来ました。
この日の気分は和食です。
ごはんと、おかず(魚かな~)の定食が食いたい。
で、ある店の前で立ち止まりました。
山手幹線沿いにある、モモンガ[MOMONGA]ってお店です。

自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

お店は半地下になっている所にあり、目立たないお店です。

その気になったメニュー。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

本日のMOMONGA定食。
1230円・・・値段高っ!って思いました。
貧乏サラリーマンの普段ランチには、完全に予算オーバー。
ただ、この書きっぴりは、相当丁寧に作っておられるんだと思い、
たまには1000円超えのランチ食って、
どっか別の日にワンコインランチで調節することに。
はい、入店いたします。

店内の様子。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

非常にこじんまりしており、10人も入れば満席。
しかし、ベジタリアン風の外国人のお客さんが一人だけでした。
私と違い、すらっと細身の方でしたんで、
食事には気をつけておられるんでしょうね。

はい、こちらのお店は有機野菜等にこだわった、
自然食、マクロビオテックのお店なんです。
おそらくお店の方は、不健康そうなデブの私が入ってきて、
さぞ驚かれたと思いますね(^^;)

その他の定食メニュー。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

続き。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

しっかし、高いよな。
おにぎりの定食でも1440円か~

こちらがおかず。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

思っていたより、全然ボリュームない。
・お芋と蒸し人参のタカビキソースがけ
・寒干し大根、ワカメ、アマランサスのサラダ
・自家製ぬか漬け。
まあ、長生きする人間は小食か・・・

まず、味噌汁をいただく。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

んん?味しない・・・
和食は薄味好きの私がそう感じるくらいです。
減塩どころか、全く入っていないのではって思うくらい。

ご飯(自家精米)はおすすめされた、ハーフ(玄米&五分つき米)に。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

私は、普通の白米よりも、こうして色のついているご飯が好き。
すっごく香りがやわらかく、口の中に旨さが拡がります。
やっぱ家で食べるごはんも雑穀米にしよ。

そして、おかず。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

続き。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

どれもが感じたのだが、魚介の出汁の味が全然しないんよね。
これもこだわって薄味に仕上げているんでしょうけど、
昆布、鰹などの魚介の風味がすっごく欲しい。

最後にびわ茶が出てきました。
自然食・カフェ モモンガ[MOMONGA](神戸摂津本山・岡本)本日の定食

うん、一貫して、今日のランチはほっこりタイムだ。

魚も肉も一切なく、このお値段のランチは、私にしてはかなり割高。
いくら体にいい有機野菜を使ってると言ってもね~
確かに、こんなご飯を毎日いただけたら、私の寿命は10年延びると思います。
しかし、10年早く死んだとしても、暴飲暴食やめられへんな~
近くのメガ盛り鶏唐揚げ、ご飯おかわり自由定食を700円で毎日食って、
はい、私は早死にさせていただきます(^^)

住所:神戸市東灘区岡本1-4-17 オギタビルB1F
電話:078-762-7600
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜・火曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/08/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

このバフンウニ丼は関西では食えない

北海道の道北、この日本海側だけでしょう。

このバフンウニ丼は関西では食えない

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-435.html



[ 2015/08/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

本日は神戸での最後の晩餐。
しばし皆さんともお別れです。
今回はお安めのお店で行きましょう。
阪急春日野道北側すぐに位置しております、
焼き鶏家 笑人(わらじん)にやって来ました。

焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

税込みで300円のお店。
最初見た目、「鳥貴族」となんらか関係あるお店なのかと思ったが、
どうも違うローカルな焼鳥屋さんらしい。

店内の雰囲気も鳥貴族と似ているんですけどね。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

どっかで遠い親戚だとか??(^^;)

こちらがドリンクメニュー。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

こちらもすべて税込ALL300円。
一通り、揃ってはいるんやけど、ハイボールが充実してる分、酎ハイがないな。

メニュー表。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

そして裏。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

焼鳥の見た目も、非常に上記のチェーン店と似てるんですけどね。
あ、あと、付きだしが出ないのも一緒ですね。

私はまずはお馴染み、生中から。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

そして、スピード品を頼まれていました。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

キムチにピリ辛きゅうりですね。

そして焼き串がやって来ました。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

鳥ももとむね肉のねぎまタレ焼です。
私は焼鳥は塩派なんで、どっちかわからんがひとかけらだけ肉を。
まあ見事なくらいに炭火の味なんてしません。
チェーン店の味ですね。

そんで、これが私の大好物なんよな。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

ハートの塩。
これはなかなかいけてましたよ、ま、自身、好みの部位ってこともありますが。

1杯目のビールはあっちゅう間になくなってました。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

2杯目はハイボールで。
ちょっと珍しいもんをと、角パワーハイボールという、
リアルゴールドで割っているのをいただきました。

つくね。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

これはタレの方が合いますよね。
辛子多めにつけていただく。

そして、またまた私用の塩系。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

ぼんじりです、しっぽの部分ですね。
プリプリ弾力のあるお肉に中のコリコリ軟骨のコントランストが好き。

そして、焼鳥では、私は赤ワイン。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

今日はあまり飲まない分、色々変えていきます。

皮のタレ。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

塩も頼んでて、私はそっちいただいたんですけどね。

レバー。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

一口だけいただきましたが、中がトロトロのタイプ。

せせり(首の部分ですね)。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

これは塩でしょう、ここも私が好きな部位ですね。

ももとむねのねぎまは塩でもいただきました。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

しかし塩にするとタレよりさらに味気なさが目立つな。
家で自分でもスーパーで買ってきてできそう・・・

焼酎、黒霧島のロック。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

私、焼鳥はビールの後、焼酎で通すことが多いです。
日本酒を合わすことはほとんどないです。

そんでこういうアテが、最後のほうにちょこっとつまみにええね。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

皮せんべいです。

もうちょい食おう。
焼き鶏家 笑人[わらじん](神戸阪急春日野道)全品300円均一焼鳥

つくねを塩でいただきました。
けど、やっぱタレだな(^^;)

この日は私が翌日ホームレスになる日、退去の日やったんで、
そこそこでお開きに。

まあ、鳥貴族と同じようなお店と考えて使い勝手考えると使いやすいですね。
あと2人~3000円で呑み食べ放題もやってたんで、
1軒目でガンガン戦うのもアリですね(^^)

住所:神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル1F
電話:078-855-5325
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O13:30)17:00~翌3:00(L.O2:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2015/08/04 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

人生初の職質を受ける・・・

北海道警がやって来た。

人生初の職質を受ける・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-436.html



[ 2015/08/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

ホントは、この近くの別の店に向かっておりました。
しかし、店前まで行くと、ランチやってない??
「準備中」の札がかかっています。
どうやら、夜営業のみに変わっている模様。

仕方ないなと思いつつ、隣に中華屋さんがあるではないか。
お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

おっ!焼きそば定食が680円か~
うん、中華の焼きそばに、酢を加えたのが食べたくなってきた(^^)
ここにしとこと、入店。
お食事処・ラーメン焼きめしのお店「点心堂」です。

見ての通り、町のローカル大衆中華店です。
ただ、他もどんなのあるのかな~とメニューを吟味していたら、
何?焼きそばっと書いている右側に、
めっちゃ薄い字で(ソース)って書いてるやん・・・
中華屋で、ソース焼きそば出す店って、なんやねんって思い、
この焼きそば定食はやめることにする。

お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

しかし、他のが大体800~900円の定食なんですよね。
こういう冒険店で、800円のハズレはひきたくない。
ならばと、ミンチカツ定食(650円)を選ばざる得ませんでした。

店内に入って、注文。
お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

カウンターのみ10席ぐらいか。
非常に年季の入ったお店で、お世辞にも綺麗とは言えません。
おばちゃんがお一人で営業されてました。

定食の、ご飯、スープ、たくあん。
お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

さすがに味噌汁は出てこなかったな(^^;)
しかし、このスープの薄さ・・・
ここはやっぱり中華屋じゃない(^^;)

そしてミンチカツ。
お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

普通の大きさのが2つ。
はい、大衆食堂やと思っていただきます(^^)
揚げたてなので、美味しくないわけないでしょう。

私が家で、冷凍ミンチカツを揚げたとしても同じ味でしょうね。
お食事処・中華料理 点心堂(神戸摂津本山)ミンチカツ定食

ミンチうすい・・・
しかし、はい、ええご飯のおかずです。

はいOKです♪
ラーメンと焼き飯のセットなんかにして、後悔するより全然よかった。
しかし、揚げ物の美味しい、安くてボリュームのある定食屋は、
JR住吉駅前に、この店があるからな~
フライ物を食べるならば、私なら以下の店をチョイスですね。
神戸住吉「なかよし」の記事はこちら!

住所:神戸市東灘区甲南町3-1-2
電話:078-451-7548
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:不明
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/08/05 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

青魚が旨い回転寿司にハズレなし!

私の鉄則。

青魚が旨い回転寿司にハズレなし!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-441.html



[ 2015/08/05 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

しばし大阪を離れます。
そこでこれだけは食っておきたいなって思ったのは讃岐うどん!
大阪の讃岐うどんは本場を凌ぐ旨さを持つ店がいっぱいありますもん。
中でも、大阪の南の方の店には、ほとんど行ったことがないので、
この方面で以前からチェックしていたお店へ。
純手打ちうどん「どとう ぜにや」に、和歌山方面に向かう前に立ち寄りました。

純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

まず、場所が非常にわかりにくかった。
カーナビが案内するところは、どんどん住宅地に入って行く・・・
こんな狭い道に、うどん屋なんてあるんかいな?ってとこに車突っ込むと、
警備員さんみたいな人が立ってる。
「ここうどん屋さんですかぁ?」って聞くと、「そうですよ」ってお答え。
いや~この方の誘導なければ、車停めるんも一苦労やったわ。

で、店前に行くと既に10人ほどの行列が・・・
平日やったんで11時過ぎに着いたら余裕やろって思ったら大間違いでしたね。
30分近く待ったかな?

その待ってる間に、メニューから食うもん決める。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

もう1枚。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

さらに。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

讃岐系のうどんは、よっぽど寒い日でない限り、かならず冷たいのん頼む私。
見てると、ぶっかけがメインのお店みたいですね。
中でも、ぜにや天ぶっかけ(880円)ってのが、大海老天にプラス、
もう一つ、天ぷらつけることができてお得そう。
半熟玉子天をプラスして、これにしました。

ようやく店内に・・・
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

見渡すと、テーブル席はないみたいですね。
グループでもみなさん、横一列で食べてる。

出来上がり!私の海老天・半熟玉子天の乗ったぶっかけうどん(880円)。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

第一印象は、海老でっか!!
これほどまでに、長い海老天は初めてお目にかかりました。
そしてうどんのボリュームもすごい。
他のお客さんが大盛り頼もうとして、
店の方に「うちの店はじめてですか?相当な量あるので、
まずは普通盛りで頼まれたほうがよろしいかと」と制止されてましたが、
それもわかる盛り量です。

どっから手をつけようか悩む・・・
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

しかし、この器からはみ出てる、海老天からいただいてみます。
もっと大味なんかと思ったら全然違う。
そして、天ぷらの揚げ方がめっちゃ上手い。
サクッとサクッと歯触りが心地いい。

海老天の逆側に、ぶっかけつゆをかけることにしよう。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

こんだけボリュームあると、混ぜるにも一苦労です(^^;)

うどんも綺麗だ。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

そのうどんを混ぜ込んだ後にいただいてみる。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

がっしりしたコシ!
うん、讃岐うどんはこうでなくっちゃぁね。
ただ、うどん自体の風味があんまり感じないかな。

半熟玉子天も割ってみました。
純手打ち讃岐うどん どとう ぜにや(大阪堺)海老天半熟玉子天ぶっかけ

天ぷらはここやっぱ旨いわ。

このボリュームで880円は納得のお値段です。
さすが行列のできるうどん屋さんの実力はすごかった。
大阪に観光で来られる方は、
こういう讃岐うどんの美味しいお店をチェックしてほしいですね。
本場香川以上に満足できるお店が多いですよ♪

住所:大阪府堺市中区土塔町2076-1
電話:072-236-0021
営業時間:11:00~14:30 ※麺切れ次第終了
定休日:日曜、月曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/08/06 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

本日は停滞・・・

たまや~

本日は停滞・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-442.html



[ 2015/08/06 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

神戸の東地区のランチ巡りも、この1年で150軒以上のお店に行きました。
そして、新店開拓するためのネタもほぼ尽きてきた(^^;)
そういう時は再度、食べログで検索し直して、
まだ行っていないお店を洗い出し直します。
すると、阪神青木駅近く、南北にのびる十二間通り沿いに、
洋食のお店があるではないか。
何度もここ通っているけど、気づかなかったな~
ってことで、ダイニングキッチン「クドウ」にやって来ました。

ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

はい、こんなお店やったんですよ。
お店の前は広い駐車場になっているし、
自宅を改装したようなお店なんで、気づかなかった。

そのランチは、こんな感じ。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

洋食で、ライス、味噌汁、ドリンクつきでいずれも950円。
ケーキつけると1200円です。
冬の季節ですから、牡蠣フライをいっときたいなと思ったんですが、
カキオムレツってのもあるな~
しかしですね、カキフライも含めた4種のワンプレートってのがある。
いろんなものを少しずついただきたい私には絶好ですね。
これにしよう。

夜のメニュー。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

もう一つ。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

これを見ると、なかなか本格的な洋食屋さん?って思いますよね。

店内はこんな感じ。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

テーブル席に、奥には座敷席。
うん、やっぱりご自宅を改装されたんだなって造りです。

喉が渇いていたので、ドリンクは先にいただきました。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

そういうときは、私は決まってジンジャーエール。
食後やと、アイスコーヒーにしますけどね。

ご飯に味噌汁。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

スープやなくって、味噌汁ってところで、
まず本格洋食ではないんかな?って思います。
その味噌汁もいかにも家庭的な味わい。

4種のワンプレート。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

牡蠣フライの他に、鶏の照り焼き、ヒレカツ、サラダがのっています。
ただ、どれもがホントにちょこっとずつなんですよ。
ご飯もおかわりどうぞ♪って言われたんですけど、
これだけおかずが少ないと、1杯だけですませました。

お目当てやった牡蠣フライ。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

衣はかなりぶ厚めで、サクッと感がありません。
カキフライは衣薄めで牡蠣の旨みがジュワーってタイプが好きなので、
好みから外れます。

ヒレカツ。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

これも牡蠣フライと同印象。

鶏の照り焼き。
ダイニングキッチン クドウ(神戸阪神青木)洋食ランチ

この味付けでまた思ったのだが、やっぱり家で食べる味なんよな~
実家で母親が作ってた鶏の照り焼きと同じ味。
よく学校に持っていく弁当に入ってたわ。

お家に招待されて、お昼ご飯を食べさせてもらったってイメージのお店。
お店の雰囲気、味ともにその印象でしたね(^^)
こういう家庭的なところが受けるのか、
お客さんはご年配のご婦人が多かったです。

住所:神戸市東灘区魚崎中町1-6-12
電話:078-412-0999
営業時間:7:00~10:00 11:00~14:00 18:00~22:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/08/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

日本最北端を通過

しかし、どこへ向かうねん・・・

日本最北端を通過

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-448.html



[ 2015/08/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

今回の日本一周の旅は、全国のご当地グルメを食べ尽くす旅でもあります(^^)
ただ、奈良県って県は関西ってこともあり、
今後も訪問する機会は何度もあるでしょうから、
特にこれを食おうってもんはありませんでした。
しかし、1つくらいはね・・・
というわけでやって来たのがここ、柿の葉すし本舗「たなか」本店です。

柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

奈良県あちこちに点在しているチェーン店ですね。
おそらく柿の葉すしのお店では一番の有名店では?
五條市に本店があります。

まあ、綺麗で高級な店内風情。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

日本一周中の汚らしい私には似合わないな。

さあ、どれにしよ。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

鯖がメインになるんでしょうけど、いろんな味があります。
中でも、1個ずつ別のものでパックされているもんがありました。
五條楽って名前で、6個入(648円)。
いろんなもん少しづついただくのが好きな私なので、これに決める。

しかし、可愛い店員のおねえさんが
「こちらは鯖が入ってないですけど、よろしいでしょうか」
って言われますので、鯖好きの私としては、鯖だけのも購入することに。
こちらは、7個入864円でした。

ごらんの折り詰2つです。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

ちと予算オーバーやったな(^^;)
今後どっかで節約しよ。

「限定品のご試食もどうぞ、休んでいってくださいね」と可愛い店員さん♪
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

お茶だしてくれました(^^)

甘鯛の押し寿司いただきました。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

この子の応対、最後まで完璧でしたね。
雨降ってたんですけど、傘さして車までお見送りくださいました。

7個の鯖寿司。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

晩御飯にいただきました。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

開けます。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

味わいが非常に繊細でお上品。
あっさり酢〆が好きな私なんで、
ここまでしっかり〆られるとどうかなと思ったが、
美味しくいただけました。

そして、「五條楽」。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

カラフルですよね。

山菜混ぜご飯を薄焼き卵でくるんだもの。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

梅肉を青じそで包んだもの。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

焼海苔と奈良漬を組み合わせたもの。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

紅さけですね。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

貝のしぐれ煮とおぼろ昆布。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

大好物、焼き穴子。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

ええね~このセット。
各個、これだけ味が違うと、口の中が常に新鮮味があります。

さすが、老舗有名店の本店。
その味、客応対、満足いくことができるお店でしたね。
お値段は少しお高めですけど、それだけの価値はあると思います。

住所:奈良県五條市新町1-1-15
電話:0747-25-1010
営業時間:7:30~19:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/08/08 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

どす黒い個性的な駅そば

これが旨いと思うか?

どす黒い個性的な駅そば

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-449.html



[ 2015/08/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

この日の車中飯は、この日本一周旅で計画していた、車内ビールのアテに、
一番楽しみにしていたと言っても、過言ではない。
なんぜですね、あの松阪牛を焼肉にしちまおうって魂胆です(^^)

その松阪牛を激安値段で小売しているのがここ、
三重県津市にあります、「朝日屋」です。

松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

まあ着いてみてびっくり。
ほぼ駐車場は満杯、店内も客で溢れかえっています。
惣菜系、フライ系、ソーセージなどの加工もの、
精肉とすっごく広いんですけどね。

さあ!今日はすき焼きや!
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

100g3000円か~500gでも購入しときましょかい・・・・
ってできるようなお金持ちではございませぬから、ここのコーナーはスルー。

まずは揚げ物コーナーへ。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

もう1枚。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

ここで揚げ物をまず購入します。
揚げ物は一切、揚げ置きされておらず、注文を受けてから揚げ始めるので、
番号札をいただき、しばし待ちます。

買ったのは?
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

松阪牛のコロッケ(130円)に、松阪牛のミンチカツ(170円)です。
せっかく松阪牛を扱ってる店に来てるんやから、このチョイスでしょう。
普通のんは食いたくない。
車にすぐ戻って、揚げたてをいただきます。

まずは松阪牛コロッケ(130円)。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

へえ!ミンチがでかい!
味付けも私好みの、塩コショウ主体だけであろう。
松阪牛の旨みもしっかりとミンチがでかいから伝わってきます。
多分、過去食べたコロッケの中で、一番旨いと感じました、最高です。

そして松阪牛ミンチカツ(170円)。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

さっきのコロッケで分かってたことであるが、あっさりしてるんですね。
ジューシーなんだけど、脂がさっぱり。
こんなすごいミンチカツ、今まで食ったことがない。

伊勢鳥羽方面に観光へ来られる方へ。
ほかのどんな食い物も差し置いて、上記2点を食べてみてください。
この値段でこの旨さは、ありえませんよ。

そんじゃ精肉部門へ向かおう。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

100gあたり100円台の肉。
ホント安いお店なんですよ。

しかし、私が狙うはこっち!
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

ってまた、「嘘つけ!」って言葉が投げ掛けられたましたので・・・

そうこっちです。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

もう1枚。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

松阪牛でも切り落とし系は安いんですよ。
100g、400~500円台であります。

こちらがトンガラシといわれる部位。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

100g550円です。
いわゆる肩甲骨あたり、きめの細かい柔らかなお肉です。

まあ、私が普段食べるような質のお肉ではない。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

もう1つ。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

こっちは松阪牛のバラ肉ですね。
100gあたり450円。
バラですから、脂身が結構ついてます。

あと、お惣菜も一つ購入しておりました。
松阪牛で車中焼肉飯でい!名産松阪肉 朝日屋(三重県津市)

ビーフシチュー(350円)です。

さーて、いただいてみた感想は??
既に日本一周ブログ本編で記事にしておりますので、
以下を引き続きご覧くださいませ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

住所:三重県津市北丸之内20
電話:059-226-2983
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/08/09 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

熱帯夜明けの北海道

どう過ごす?

熱帯夜明けの北海道

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-456.html




[ 2015/08/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

日々、毎日の昼食を違うお店ばっかりで食ってると、
次どこ、その次どこって考えるのに疲れてくるとこあります。
毎日更新で、全然違うお店のランチ記事あげてるブログ見ると、
ホントすごいよなって思いますね。

この日、だいぶお昼休憩時間を過ぎて仕事が長引きました。
ランチなんて考えてる余裕もなかった・・・
こんな日は、吉野家で牛丼やなと思っていたんですが、
国道2号線沿いに、ささっと食えそうな食堂あったよなと、ふと思い出す。
「桜家」を訪問しました。

桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

場所は、住吉川と国道2号線との交差から少し東側。
コープこうべ生活文化センターの1階に入っています。
コープさんの食堂ですね。

お店はカフェテリア方式。
桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

社員食堂や大学生食堂と同じような形ですね。
あ、あとよく街中で見かける「まいどおおきに○○食堂」ってのも同じか。
ただ、定食なんてもんはなく、一品一品とっていって、
最後にお会計して、席につくって形。

うどんや蕎麦、麺類もあります。
桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

あと写真途切れていますが、食後のドリンクは150円でつくので、
こちらの文化センターでなにかしら催し、講習後のご近所主婦層でしょうか、
ご飯食べた後に、くつろいでお茶飲んでるような方が多かったです。

その座席はこんな感じで。
桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

真ん中に大きめの1人用テーブルカウンターがあって、
それを取り囲むように2人、4人テーブルが結構あります。

今回とったのはこんな構成。
桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

カレイの煮付け(270円)、エビマヨ(220円)に、ライス(130円)。
計620円です。
カレイの煮付けがちょっと高かったんで、600円超えになりました。
けど普段、家でのご飯では、魚の煮付けなんて食うことないからな。
これははずせなかった。

まずはそのカレイからいただく。
桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

煮付けの味は濃いめ、ただご飯のおかずには、このぐらいがちょうどいい。
特に豆腐への味の染み方が、私には絶妙の味付けでしたね。
鰈自体はまあ冷凍もんやろと思われる味でしたんで、特に印象なし。

そして海老マヨ。
桜家(神戸JR住吉)食堂・カフェ

こちらはもっとマヨソース欲しいよな。
海老も全くプリプリ感ないから、衣食ってるような・・・

うーん・・・ローカル大衆食堂に飛び込んで、600円出したら、
もうちょいええ定食食えるやろなって思います。
ま、こちらのお店はファーストフード感覚のお店ですからね。
何人かで行って、おしゃべり場所代と思えばこんなもんなんやろな。

住所:神戸市東灘区田中町5-3-18 コープこうべ生活文化センター1F
電話:078-411-1011
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/08/10 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

朝からたらふく食うデブ

紋別プリンスホテルの朝食バイキング。

朝からたらふく食うデブ

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-457.html



[ 2015/08/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

尾鷲牛乳(和歌山串本)牧場搾りたて牛乳で作られたソフトクリーム

和歌山、紀伊半島を一周中・・・
この日はよく晴れた天気でした。
そして出発前に、この国道沿いでどんな飲食店があるかはチェックしてました。
喉も乾いてきたし、その中でも冷たいもんチョイスでしょう。
「尾鷲牛乳」に立ち寄りました。

尾鷲牛乳(和歌山串本)牧場搾りたて牛乳で作られたソフトクリーム

気を付けておかないと、どこに店舗があるのか、
車ではなかなか見つけにくいです。
カーナビの案内が近づいたら、海側ではなく山側をチェックしましょう。

基本こちらのお店、牛乳屋さんです。
尾鷲牛乳(和歌山串本)牧場搾りたて牛乳で作られたソフトクリーム

自宅兼工場がここにあって、牧場から直送された生乳がここで加工されています。
お目当ては、その低温殺菌牛乳で作られているソフトクリーム(250円)。
こちらをいただきましょう。

ソフトクリームの盛りは控えめですね。
尾鷲牛乳(和歌山串本)牧場搾りたて牛乳で作られたソフトクリーム

しかし!
尾鷲牛乳(和歌山串本)牧場搾りたて牛乳で作られたソフトクリーム

こうしてアップにしてみるとお分かりかと思いますが、
牛乳のフレッシュさが相当すごいんですよ。
味は濃厚なのにも関わらず、甘くもなくって牛乳感たっぷり!

そう、私が求めるソフトクリームそのもんの味でした。
普段、甘いものはほとんどいただかず、
町中でソフトクリームなんて買わないのだが、
ここまで牛乳を主張してくれていると、毎日でも食べたくなりますね。
この旅、ご当地ソフトクリーム・・・記事が多くなるかな?(^^)

住所:和歌山県東牟婁郡串本町高富805-1
電話:0735-62-0447
営業時間:11:00~20:00
↓お勧めリンク↓

レストランのデザート
[ 2015/08/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

霧だらけ、気温10度の峠てっぺん

ここで車中泊できるんか?

霧だらけ、気温10度の峠

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-458.html



[ 2015/08/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット


神戸ランチパスポート本を使った、飲食店めぐり。
こちらのお店は、終日利用可でなければ、絶対利用しなかったな(^^;)
なんせ、ラーメン300円のお店やから、全然お得感がありません。
それにそのラーメンの食べログ評価も、著しく低いんですよね・・・
ただ、チャーハン好きの私は、時折、焼めし食いて~っ!ってなります。
チャーハンセットがワンコイン500円やったんですよ。
パスポートで利用した1軒目で満足できず、
そのまま三宮に滞在して、夜ごはんにしようとやって来ました。
「ニーハオラーメン」です。

ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

場所は、ちょうど、サンパルの北側。
ビルの2階にあり、300円ラーメンの文字が目立ちます(^^)

店内はかなり狭い。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

厨房を囲む逆L字カウンターに、窓際にもカウンターのみ。
女性の方、お二人で営業されていました。

メニュー。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

300円ラーメンは消費税で上がったのかな?全部320円です。
味は、醤油、味噌、カレーの3種類。
まあ、こうしてスープの種類を色々揃えておられるラーメン店で、
美味しいスープには出会ったことない。
今回も元の値段が300円台ですからね。
醤油味は、まあ大衆食堂で出てくるラーメンタイプやろと思い、
味の濃い~味噌なら、味もごまかせているんではないかと、
味噌ラーメンでチョイスしました。

セットメニュー、色々。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

今回のラーメン+チャーハンのセットは640円?
ワンコイン500円のパスポート本使っても、あまり魅力ない。

味噌ラーメン(本来320円)出来上がり!。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

おっ!と思ったのは、なかなかトッピングしてくれてるやん。
あっ!そうか、パスポート本やと「味玉」(80円)がつくんやったな。
それで合計金額720円と、パスポート本で謳っているように、
掲載店舗どこでも700円以上のランチが500円に!に該当いたしますです。

まずは、そのスープをずずっといただく。
はい、私はサッポロ一番の味噌ラーメンが頭に浮かんできましたぞ!
しかし、320円のラーメンです、文句言えば、バチがあたる。

チャーシューは見ての通りです。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

味玉がなにも、だちょうの卵やってわけではありません。
しかし、320円のラーメンです、これでちょうどええ大きさでしょう。

麺。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

生麺ですぞ!インスタント麺ではないですぞ!
はい、ラーメンは値段相応で提供されているなってのが、私の見解。

しかし、これがびっくりした。
ニーハオラーメン(神戸三宮)チャーハン・ラーメンセット

何?このフワパラの、私としては理想的なチャーハンは・・・
まあ、チャーハンって食い物は、その鍋振りやられる方の技量で、
大きく味が変わる食い物やと私は思っています。
40~50歳代ぐらいかな?中年の女性の方が作られたんですけど、
米、一粒一粒にしっかり油が行き渡っており、
そして、その間の空間には、たっぷり空気を含んでおられる。
めちゃめちゃ天才的な鍋振りを、こんなお店で味わえるなんてね。
具材がシンプルなだけに、その腕のよさがよく分かります。

いや~入店前は結構舐めてかかって挑んだんですけど、
強烈なノックアウトを喰らいましたね。
この女性の方が作られるチャーハンなら、毎日でも食ってみたい。
はい、そう思いましたです(^^)

住所:神戸市中央区旭通5-3-3 ビルナ三宮2F
電話:078-261-2802
営業時間:[月~金]11:30~24:00 [土日祝]11:30~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/08/12 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

帯広名物豚丼を摩周で喰らう

今回の北海道旅、初の豚丼。

帯広名物豚丼を摩周で喰らう

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-459.html



[ 2015/08/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

さあ!名古屋に到着。
なんぜ、名古屋は個性的なご当地めしの多い地区ですからね。
食って食って食いまくってやる!
なかでも、この日はまず、麺が食いたい。
名古屋らしい、濃い料理にしましょう。
あんかけパスタのお店「ヨコイ」錦店にやって来ました。

ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

あんかけパスタの元祖のお店と言われておりますね。
過去何度か、別の店で食ったあんかけパスタですが、
さほど私的には好みに合うもんではなかった、
それを覆すにはこの店しかないなって思ってたわけです。

この日限定で、ミラカンが950円→900円になってます。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

確かあんかけパスタで一番基本のパターンですよね?
具材が肉系も野菜系もトッピングされているやつ。
うん、これにしよう。

参考までに、他のメニュー。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

もう1枚。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

これを見ると、どんな具材が使われているのがどのメニュー名か分かります。

店内の様子。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

名古屋らしい、喫茶店雰囲気。

まず、こちらがやって来ました。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

ポテトサラダとコールスローです。
味はいたって普通。

そしてミラカン。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

このB級ちっく、ジャンキーさが、あんかけパスタよね~
いわゆる、男飯パスタって言いたくなるくらい。
そういや女性客の姿が1人もなかった。

赤ウィンナーやハム、玉ねぎ、ピーマンなどの具材たっぷり、
麺は太麺で、構成されています。

さあ、このあんかけと絡めていただこう。
ヨコイ 錦店(愛知名古屋栄)あんかけパスタ・ミラカン

胡椒の味が顕著にわかるスパイシー感があります。
この濃厚な味ゆえに、太い麺でないとダメ。
ただ、この麺がモチモチブヨブヨしてて、
私の食感には合わないんよね。

やっぱ、これ好き!って、思わせるものはなかったかな?
今までに食べた店と同じ印象です。
というわけで、あんかけパスタ自体が、
私には合わない料理であることは確定だな。
以降の名古屋めしでは、食わないジャンルとなりそうな予感。。。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル1F
電話:052-962-5855
営業時間:[月~土]11:00~15:30、17:00~21:00 [祝]11:00~15:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション
[ 2015/08/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

北海道で強烈な個性を放つ泉質の温泉街はここ

川湯温泉。

北海道で強烈な個性を放つ泉質の温泉街はここ

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-463.html




[ 2015/08/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

神戸、阪神御影駅前には、御影クラッセという商業施設があるんですけど、
ここの3Fの一角がレストラン街になっています。
そこにいつも行列のできている回転寿司屋さんがあるんですね。
しかし、その日は、待ち客が2名だけ!
この機会に利用してみようと、入店!
回転寿司「北海素材」です。

回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

大阪、神戸に何店舗かある、ローカルチェーン店です。
入り口のところに、待ち客用の発券機があるので、
そこでまずは発券。

カウンター席に座ります。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

今は、どの回転寿司屋もこのタッチパネル方式ですね。
廻ってる寿司を取るなんてこと、なくなったなあ~

ランチにはお得なセットがあります。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

続き。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

貧乏サラリーマンなので、ワンコインの限定丼に目がいったのですが、
せっかくのお寿司屋さん、海鮮丼なんて家でも作れるし、
ここは握り寿司いっておこうと決意。

本日の握りセット(税込み842円)にすることに。
副食で、サラダ、茶碗蒸し、きつねうどんのいずれかがつくんですけど、
一番ボリュームのある、きつねうどんにしました。

他のメニューもチェック。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

本日のおすすめ。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

これを見る限り、高級系の回転寿司屋さんですね。
季節の旬のものを、各地方から仕入れているぞって自信が伺えます。
その分、値段は高い。

こちらが、本日の握りセット。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

合計9貫のっております。

前列が、甘海老、海老にいか。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

中列が、まぐろ赤身、ハマチ、サーモン。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

後列が、炙り穴子、ミニしらす丼、炙りサンマとなっています。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

まあ、この高級回転寿司店ですから、
ネタ的には、原価安いの揃えておられるなって印象。
食べてみても、全然感動はありません。
ふつーーの寿司。

赤出汁。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

この出汁の取り方もね~いかにもチェーン店。
味わいない。

そして、きつねうどん。
回転寿司 北海素材(神戸阪神御影クラッセ)ランチサービス握りセット

このうどんは冷凍のちゃんとしたの使っているな。
細めだけど、コシを感じました。

まあ、この店で安い皿やセットは頼むべきやないんでしょう。
贅沢にガンガン、高級皿を取るべきなんやと思います。
現に廻っている皿や、他のお客さんが注文されているの見ると、
大トロ一貫(295円)や、活けあわびにぎりの肝添え(360円)、
生トロサーモン(295円)、厚切カンパチ(295円)なんて、
見た目の旨さが相当なもんでした(すべて外税です)。
お店の使い方、間違えたな~

住所:神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ3F
電話:078-855-8503
営業時間:11:00~22:00(LO21:15)
定休日:なし(年に1度、全館定期検査の為休業)
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/08/14 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

目の前には見下ろす雲がいっぱい

知床峠。

目の前には見下ろす雲がいっぱい

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-464.html



[ 2015/08/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

普段、自分から進んで甘いものなんて購入しない主義の私なんだが、
この旅では一切ジャンルにこだわらず、美味しいと言われてるもんをいただく。
鳥羽にあるホテルのチーズケーキがすっごく美味しいと伝え聞きました。
本日の晩酌後のおやつに購入いたしましょう。
「鳥羽国際ホテル」内にあるショップに立ち寄りました。

鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

ちょうど結婚式が終わったとこやったんかな?
それらしき方々で賑わってましたね。

海の眺めもええホテルだ。
鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

今日、ほかにお風呂入ってなかったら、
ここで日帰り入浴もするつもりでした。

そんな礼服だらけの中、縮こまって、
日本一周旅中のおっさん1人で中へ入ります(^^;)
鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

普段、ホテルのこんなショップで物を買うなんてことは、
まあ、私はやんないんだけどな、今日だけ特別。

お目当てのチーズケーキは、5種類ありました。
鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

プレーン以外に、伊勢茶、ブルーベリー、桜、アップルとあります。
2個と決めていたので、まず基本のプレーン(367円)ははずせない。
あと1個はすっごく迷いましたが、まだ4月であったので、
桜(388円)にしました。

生クリーム好きなんで、こっちの生クリームたっぷりのにも惹かれた。
鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

ただこういうの食い過ぎは、さらにデブへの道まっしぐら。
諦めます。

ホテルメイドのチーズケーキ♪
鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

こんなの女の子へのお土産に持っていけば、喜んでくれるやろな~
けど、今日はおっさん一人で、チーズケーキをむさぼり食う!

プレーンと桜です。
鳥羽国際ホテル ホテルショップ(三重鳥羽)チーズケーキ

見た目は非常にオーソドックスなチーズケーキです。
ただ、私はチーズの香りがしっかりするレアチーズは好きなんやけど、
このタイプはあんまり好きではありません(なら買うなって^^)

味わいは結構、濃厚タイプ。
甘いもの嫌いな方には、あまり受け入れられないでしょうね。
ただ、タルト生地が非常にやわらかく、口の中でホロっと崩れます。

チーズケーキに対する概念は変わらず、そのままのお味。
ごめんなさい、こういう甘いもんの評価は、私が一番苦手とするジャンル。
これで終わらせてくださいまし、すいません。

住所:三重県鳥羽市鳥羽1-23-1 オーシャンウィング2階
電話:0599-25-3121
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

的場スイーツ
[ 2015/08/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

鮭・・・サーモン好きにはたまんない

「時知らず」ですぞ!

鮭・・・サーモン好きにはたまんない

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-465.html



[ 2015/08/15 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)