うどん錦(愛知名古屋栄)カレーうどん

2軒、大衆酒場をはしごして、一人酒ではちょうどええ案配。
で、せっかく名古屋にいてるわけやから、ずずっと麺も食いたいところ。
栄にいてたので、検索してみると、
なんでも〆に最適なカレーうどんがあるんだとか?
名古屋のカレーうどんは、今までも食ったことなかったんで、
ここにいたしましょう、手打ちうどん錦(にしき)です。

うどん錦(愛知名古屋栄)カレーうどん

見た目はチェーン店っぽい、気軽に入れそうなお店。

店内はご覧のカウンターのみです。
うどん錦(愛知名古屋栄)カレーうどん

席数は10席ちょっとくらいやったかな。
さっと食って、さっと出る、そういうタイプのお店です。

メニュー。
うどん錦(愛知名古屋栄)カレーうどん

全てうどんのみですね、ご飯は昼のみって書いています。
しかし、他のお客さんも全員頼んでたのはカレーうどん(700円)。
私も、もちろんそうします(^^)

出来上がりっ♪
うどん錦(愛知名古屋栄)カレーうどん

見た目、すっごい黄色いなって印象。
ターメリックが多めに投入されているんでしょうか。
まずは、そのカレー汁からいただいてみる。
おおっ!なんて優しいクリーミー味わいなんやろ、それに深みコクもある。
辛さはさほどでもないんですけど、スパイスの配合も絶妙ですね。

そして、うどん。
うどん錦(愛知名古屋栄)カレーうどん

この艶々度合で分かると思いますが、この熱いカレーうどんでも、
しっかりしたコシが残っています。
ちゅるんとしたのど越しで、ええ感じでカレーを絡んでくれます。

大阪で讃岐系で旨いカレーうどん出す店舗もいく店かありますが、
そういうお店とは一線を画く、個性的なカレーうどんです。
これが名古屋を代表するカレーうどんなのか~と、納得の旨さです。
深夜2時までやってるし、こりゃ名古屋呑みの〆はここで決まりですね。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-18-9 錦さかいビル1F
電話:052-951-1789
営業時間:[月~金] 11:30~13:30 17:30~翌2:00
[土]19:00~翌2:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション
[ 2015/09/01 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

泥酔ホームレスのその後

このまま札幌路上生活者となるか?

泥酔ホームレスのその後

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-505.html



[ 2015/09/01 08:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

さようならそしてありがとう!北海道

お別れを告げて、次の目的地へ。

さようならそしてありがとう!北海道

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-506.html



[ 2015/09/01 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

毎日、平日ランチに外食を続けていると、
月~金の5日間で、食べるもんに色々変化をつけるわけです。
和食、洋食、中華、その他の中でも、ご飯定食類、麺類などなど、
その週の中で、同じようなもんは食いません。
ただ、毎週この組み合わせって多いよなって思うのが、
丼と麺類の組み合わせなんですよね(^^)
(ラーメンと、チャーハンなどご飯類って組み合わせも含む)

はい、この日も、そういう組み合わせにしました。
JR住吉駅南側にある、「住吉更科」を訪問しました。

そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

いかにも、町のローカルおそば屋さんです。

店頭ディスプレイ。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

まず、麺はこういう関西ローカルお蕎麦屋さんで、
うどんは100%頼まないので、蕎麦をチョイス。
あとはご飯(丼)ですね。
で、このサンプルの中に惹かれるもんがあったんですよ。
はい、「穴子丼」です(^^)
穴子は大好物の私ですからね、悩む必要なし、これに即決定。。

席について、ミニ穴子丼定食(1100円)を注文します。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

普段使いランチで1000円超えは、
どっか別の日でワンコイン定食で調節が必要だな。
けど、この日は穴子食べるのを妥協はしたくなかった。
店内はこういうお店らしい、まったりとした雰囲気。
客層もご年配の方々ばかりです。

待っている間に、メニューをチェック。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

もう1枚。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

さらに。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

全体的には、こういう町の大衆お蕎麦屋さんとしてはお値段高めか。
親子丼のセットでも、1000円超えやもんな~

こちらがミニ穴子丼セット(1100円)。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

ミニ穴子丼、ざるそば、味噌汁、漬物のセットです。
まずは、熱い味噌汁をずずっといただく。
うーん・・・出汁の味が全然しない。
こりゃ、ツユとかも全然ダメなんじゃないかと、
ざるそばのツユも一口ちょろっと味見してみたが、想像どおり。
関西のお蕎麦屋さんで、この出汁の取り方は、残念感がいっぱい。

ミニ穴子丼。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

こちらはミニとは言えないサイズ、結構ボリュームあります。
焼き穴子をいただいてみるが、スーパーで購入するのと大差はない感じ。
まあ、肉厚はありますけどね。
こういうの比べると、広島「うえの」なんてとんでもない旨さですよね。
広島宮島「うえの」あなごめしの記事はこちら!

ざるそばは、店名とは違って、色が黒いです。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

関西ではなかなかお目にかかれない、見た目は本格的なおそば。

果たして、味はどうでしょうか。
そば 住吉更科(神戸JR住吉)ミニ穴子丼と蕎麦

まず、見た目ほどの喉越しのよさは感じられず。
ツユは出汁の味はしないけど、醤油辛さ、スパッとした切れがあるので、
この喉越しの蕎麦にはぴったり合っている。
蕎麦単体、ツユにつけずにも、もちろん最初にいただいてみたが、
この蕎麦には、このツユだろう。
切っても切れない仲になっている。

まあ、全体的な構成としては、
900円ならば、ここまで厳しい評価はしなかった。
1000円超えるならば、もっと本格的な味にしてほしいってのが本音。
店の雰囲気・接客は好きな店やけど、
味、値段ともに私には合わないタイプのお店でした。

住所:神戸市東灘区住吉宮町3-16-8
電話:078-851-3370
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2015/09/02 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

次の目的地は仙台!

東北シリーズの開始です。

次の目的地は仙台!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-507.html



[ 2015/09/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

私が名古屋めしでは、一番好きな食い物である。
その名は「ひつまぶし」。

まず、鰻は大好物なので、中国産の安いの(昔は500円くらいでありましたよね)
でもよくスーパーで購入し、月に2,3回は鰻丼作って、食ってました。
しかし現在、中国産でもさらに倍の値段してるから、
普段使いで食べるものではなくなりました。

その大好きな鰻を、3種類の食べ方でいただけるのですから、
色んな物を少しずついただくのが好きな私がはまらない訳、なかろ-もん。

というわけで、高騰して、今となっては普段使いで食えない鰻を、
今回は特別にいただきます。
うなぎひつまぶし「稲生」エスカ店にやって来ました。

うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

その店名通り、エスか地下街に位置しております。
ここの地下街はいろんな名古屋めしがあって、
名古屋駅からもすぐやし、お手軽感がありますよね。

店内は、こういう地下街らしい、雰囲気のお店。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

一人でも気軽に入りやすいです。

ひつまぶしの専門店ではなく、鰻丼他、色々とあります。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

並のひつまぶしは、2260円。
5年前くらいやと、1500円で食えたのにな・・・

こういううなぎフェアをやっておりました。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

ただ、店頭値段と変わらないから、ずっとフェア料金の模様・・・(^^;)

丼も鰻丼だけでなく、色々とありますね。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

その他のメニュー。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

ここで、一番下のアルコールに目が行く。

頼んじゃった(^^)
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

生中(460円)♪
今日は車の運転からも解放されているし、
昼から鰻をアテに飲ませていただきます。

ひつまぶし(2260円)も、引き続きやって来ました。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

外でこうして鰻食うの何年ぶりやろ?
それほどまでに、うなぎ料理って特別なもんになりましたね。
あ、ちなみに並なんで、吸い物は肝吸いではありません。

焦んがり焼き上げられた鰻。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

蒸さずに焼かれているので、パリパリ状態です。

まずは、お茶碗によそって、一口目。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

そのままでいただきます。
名古屋らしい濃い目のタレなんで、私自身としては、
このタレなら、こうして細かく刻んだものより、
分厚くカットされているほうがええですね。

そして二口目は、葱、わさびを加えて。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

うん、この味わいにしたほうが、美味しくなりました。
この薬味はおかわりいただけるので、もう1杯、
この食べ方で後ほどさらにいただきました。

そして、最後は出汁をかけて、鰻茶漬けに。
うなぎひつまぶし 稲生 エスカ店(愛知名古屋)鰻丼

この食べ方が一番好きなんだけどね。
ただ、こちらのお店の出汁が私の好みに合致せず、
2番目の食い方がこの店のベストでした。

過去に食べた、ひつまぶしほどに、味的には感動はなかったかな。
しかし、立地といい、お値段といい、お手軽に楽しめるひつまぶしですね。
今ではひつまぶしは、3000円はかけなきゃって料理になってしまいましたもん。

ビールのアテに、ひつまぶしで昼酒ってのは、最高なひと時でしたよ♪

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-453-1216
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休(エスカに準ずる)
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション
[ 2015/09/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

鳴子温泉で、A5ランクの仙台牛!

本日は部屋食でいただきます♪

鳴子温泉で、A5ランクの仙台牛!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-508.html



[ 2015/09/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

前日に、JR住吉駅すぐで、ランチ食ってました。
すると、その帰り道に、え?こんなとこに立ち呑み屋あったっけ?
っていう所にお店発見。
どうやら焼鳥主体の立ち呑みのようです。
また、この近辺で飲む時にチェックしとことお店前に行くと、
ランチ営業もしてるみたい。
早速、翌日のお昼、喰いにやって来ましたよ。
Tori喰(トリック)ってお店です。

Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

店内の様子。
Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

オーソドックスな、L字型のカウンター立ち呑み。
ただ、樽テーブルも置かれていたので、20名くらいは入れそう。
お昼のランチ営業でも、スツールは出していませんでした。

そのランチメニュー。
Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

鶏天、チキン南蛮、唐揚げといったあたりは、
立ち食いにしては、ちょっとお値段高いよなって印象。
座りの居酒屋のランチ営業でも、こんなもんですよね。
なので、こだわりの親子丼(500円)にしときましょう。
これなら、出汁の味で、この店の味付け方向性分かりますし。

こちらが、代表的な、夜のドリンク&フードメニュー。
Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

そして、その日のオススメ。
Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

鳥肉は淡路島の鶏を使っているんですね。
レバ刺し(370円)があることからも、その新鮮さには自信が伺えます。

出来ました!親子丼!(ワンコイン500円)。
Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

鶏スープつきやったんで、まずはこっちから味わってみる。
甘い・・・
私の苦手な甘さを感じました。
そう、砂糖です。
もっとトロトロなコラーゲンの味わいを期待していただけに、
この甘くサラサラしたスープは苦手。

そして、親子丼。
Tori喰[トリック](神戸JR住吉)焼鳥立ち呑み・親子丼ランチ

ま、鶏スープからも、こちらのお店の、味の方向性は分かっておりましたが、
全く同じ味です、甘い。
卓上に山椒があったので、これを相当多めにふって、
自身の味付けの方向へ逆転させようとしましたが、足らない。
さらに、七味まで動員して、辛さで誤魔化しました。
しかし、鶏肉自体は、弾力があって、さすがの淡路鶏です。

おそらくここのタレも甘いでしょうから、
私は絶対、焼き鳥でもそれ系は食べないでしょう。
ただ鶏の生系を、この値段でやってくれているのは魅力的ですね。
店主さんも愛想のええ方ですし、
夜、この界隈のはしご一角に加えるのもアリだと思います。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-2-4 牧浦ビル1F
電話:078-862-9575
営業時間:11:30~14:00(LO13:30) 17:00~24:00(LO23:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/09/04 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

古くからの温泉街・・・

こういう風景も、また風情あるもんだ♪

古くからの温泉街・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-509.html



[ 2015/09/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

世界の山ちゃん 新幹線大通り店(愛知名古屋)手羽先

この日の晩御飯は、汁なし坦々麺をいただきました。
名古屋「杏亭」の記事はこちら!

そこで紹興酒のソーダ割りみたいなのを飲んだはいいが、呑み足らない。
もう少し、なんか飲んで、車へ戻りたいなって思ってたら、
すぐにこのお店を発見♪

世界の山ちゃん 新幹線大通り店(愛知名古屋)手羽先

まあ今更ながら、全国あちこちにチェーン展開しているから、
別に名古屋で食わなくても・・・なんですけどね。
大阪でもいくらでも食える。
しかし無性に手羽先にビールやりたい衝動は抑えられなく、入店。
「世界の山ちゃん」です。
写真は杏亭すぐ近くにある「山ちゃん」ですけど、
実際は名古屋駅にある新幹線大通り店に行きました。

こちらのお店は立ち飲み形式。
世界の山ちゃん 新幹線大通り店(愛知名古屋)手羽先

なので一杯一品で、おあいそしやすいんですよね。

お手軽なセットもあるんですけどね。
世界の山ちゃん 新幹線大通り店(愛知名古屋)手羽先

しかしこのセットで、1000ベロ超えは値段高い気がする。
なので単品でいただくことに。

となるとビールよりもアルコールは、こっちのほうが安い。
世界の山ちゃん 新幹線大通り店(愛知名古屋)手羽先

角ハイボール(400円)にしました。

頼んだのはもちろん、幻の手羽先(430円)です。
世界の山ちゃん 新幹線大通り店(愛知名古屋)手羽先

この胡椒辛さがやっぱ山ちゃんよな~
炭酸きつめのアルコールやないと、この味付けには太刀打ちできないです。

サクッと一杯一品でおあいそ。
また明日は長距離移動の日なんで、そこそこに抑えておきます。
この山ちゃんの立ち飲み形態はホント利用しやすいですね。
また名古屋滞在時に、フラッと寄ってしまう魅力あるよな。

住所:愛知県名古屋市中村区則武1-1-21
電話:052-452-2820
営業時間:平日17:00~24:15 (L.O.23:30)  日祝17:00~23:15 (L.O.22:30)
定休日:無休(年末年始は除く)
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション
[ 2015/09/05 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

秋田麺はしご

稲庭うどんから横手焼きそばへ。

秋田麺はしご

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-510.html



[ 2015/09/05 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

静岡清水港には、清水魚市場の仲卸業者が直接販売する珍しい施設があります。
その名も、「清水魚市場 河岸の市」。
新鮮な魚介類が、卸値価格で購入できるってことですから、
海鮮好きの私が飛びつかないわけありません。
立ち寄って、何か購入していきましょう。

清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

この日はGWが始まってた4月29日祝日・・・
まあとんでもない人出でした。
駐車場に入れるんにも、200台のキャパあるのに、20分待ちました。

この漁船は何獲りにいくんかな?
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

清水港といえば、天然マグロ。
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

日本一のマグロ漁獲量を誇っていますからね。
なので、飲食店でもマグロを扱ったお店が多かった。

もう一つ、別のお店のメニュー。
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

もう1枚。
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

どれもが海鮮好きの私にはめちゃめちゃ旨そうに見えるのだが、
値段が高い・・・
楽に1000円を超える値段設定です。

ただ、小売してるところも勿論あるので、こっちを物色しましょう。
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

伊勢エビも、生きたまんまで売ってた。
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

しかし100g850円は相当高い・・・
だって肉とは違って、ほとんどが甲殻の重さやん。
食べれへんとこが多過ぎる。

全ての店舗、全部見て回って、私はここが一番やなと思いました。
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

2貫700円で出しているようなトロの握りに使っている、
本マグロトロの切り落としが、なんと!850円!!!
鮪トロは大好き人間ですからね~
普段値段高くてほとんど食えないですが、この量でこの価格なら飛びつきます。

本マグロトロ切り落とし(850円)、購入~♪
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

寿司にする余った切り落とし部分ですけど、味は一緒ですからね。

こうして、自車製まぐろトロ丼の完成♪
清水魚市場 河岸の市(静岡清水)自車製本マグロトロ丼850円!

ご飯は別のスーパーで購入し、そこの店のレンジでチンしました。
あ、なんで自家製でなくって、自車製なのかは、
家なしのホームレス旅中ですからね(^^)
車の中で作ったので悪しからずです。

切り落としなんで、形は不格好です。
しかし、この量見てくださいな!!
もうご飯が全く見えません。
にぎり寿司にすると、10貫以上の寿司ができるでしょう。

味は・・・本マグロのトロは濃厚な脂やね~♪
名前通りに口の中でとろけていきます。
ただ切り落とし部分なので、若干筋の多いとことかはありました。
全部が全部、上質ってわけにはいかないです。

それでも、店で食べるのと比べたら、そのCP値は全然違います。
まあ、半分以下の値段で同じ質は食えているやろな。
海鮮丼なんて、ご飯さえどっかで調達できれば、こうやって食えますから、
ええ質の魚を漁港近くで確保して、美味しくて安い丼を自分で作りましょう。

住所:静岡市清水区島崎町149
電話:054-355-3575
営業時間:いちば館10:00~18:00 まぐろ館10:00~22:00
(店舗により異なります)
定休日:水曜日(一部営業中の店舗もあります)
駐車場:200台(100円/30分)
※500円以上お買上の方1時間30分、お食事の方2時間30分無料

↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/09/06 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

花巻市で昔ながらのデパート大食堂に出逢う

すごい・・・

花巻市で昔ながらのデパート大食堂に出逢う

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-518.html



[ 2015/09/06 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

町のローカル定食屋さんが大好き。
平日お昼休みは、地元の働く男でいっぱいになるようなね(^^)
この日はそういう、がっつり飯が希望。
そういや阪神青木駅をずっと北に上ったところにそういう店あったよな。
今回はこちらを訪問、「たっちゃん」です。

お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

うん、この雰囲気を今日は求めてきたんですよね。
お昼は定食やってて、夜は居酒屋さんってお店。

店頭サンプル。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

定食、そば、うどん等が並んでいます。

中でも名物はこれなんだとか。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

いか天定食(700円)。
実は私、スーパーお総菜のイカ天買ってきて、
家で「いか天丼」ってたまにやるんですよ。
そういう時は、丼ご飯にいか天のせて、ウスターソースの味付けですね。
なので、いか天がご飯と合うのは百も承知。
これにしときましょう。

店内の雰囲気。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

カウンターが中心で、2人テーブル席が2卓ほど、
あと、奥に座敷もあるようです。

いか天定食を頼んで、待っている間に他のメニューをチェック。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

もう1枚。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

天ぷら、揚げ物が主体のお店ですね。
定食値段も大体700円台が主流。

出来上がり!
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

いか天に脇には生野菜、ご飯、味噌汁、漬物といったオーソドックスな構成。
ご飯の盛りが、こういう店らしい、デフォルトで大盛りです。
ま、店内どこ見ても、男だらけの客でしたし、自然とごはんの量はこうなるでしょう。

別角度より。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

いか天は、天つゆで食べるんですね。

そのいか天。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

想像してたのと比べて、細く切って揚げたものでした。
天ぷらは揚げたてでしたが、カラッとサクサクなタイプでなくもっさりしてる。
家で揚げるのと、味的には大差ないです。
ただ、ご飯のおかずに、こういうもっさり天ぷらは合うんよな~(^^)
私は天つゆ以外に、卓上の塩、ソースをつけて、その味変化を楽しみました。

まあ味的には、特筆すべきもんはないとは思います。
ただ、近所の働く男には必須のお店。
はい、地元にとって欠かせない定食屋さんです(^^)

住所:神戸市東灘区北青木2-9-25
電話:078-451-7511
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/09/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

この旅で初の連泊

温泉宿でのまったりタイムが続きます。

この旅で初の連泊

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-519.html




[ 2015/09/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

この日は関西方面に戻る用事ができて、名古屋を離れます。
しかし、その前に一度やりたかったことがあるんですよね。
名古屋の老舗喫茶店で、モーニングを是非いただきたかったんですよ。
名古屋の有名喫茶店と言えば、「コンパル」。
なかでも、車中泊したコインパーキングから一番近く、駐車場もある、
「御器所店」にやって来ました。

コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

40年以上も続いている老舗店。

店内もまあ見てくださいな。
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

年季はいってますでしょ?
私はまず、喫茶店ってところは利用しない。
それはタバコを吸わないから。
それに外でコーヒー飲むくらいなら、
立ち飲みでビール呑むほうがよっぽどいい。
なので、喫茶店に入ってお茶するの何年ぶりやろ?って思います。
(あ、今回はモーニング食うのが目的ですけどね)

こちらがメニュー。
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

コンパルと言えば、エビフライサンドが有名ですけど、
お値段高く930円、ドリンクつけて軽く1000円超えです。
なので、ドリンクにプラス130円でハムエッグトーストがつけられる、
モーニングセットにしました。
朝は絶対、こちらがお得。

そのドリンクはアイスコーヒー(400円)に・・・
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

って、ホットコーヒーやん!
思われた方、多いと思いますが、これがコンパル流。

こうして、いただくんですよ。
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

私は砂糖大嫌いなので、入れませんけどね。

初めて飲む、コンパルのアイスコーヒー。
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

すっごくコーヒーのコク、奥深さを感じますね。
ま、普段、ペットボトルのコーヒーしか飲んでませんから、
その違いうんぬんを語るコーヒー通ではないので、色々書くのはやめときます。

そしてハムエッグサンド(+130円)。
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

朝はまず食べることはない私なんで、トーストされたパンって、
こういう風景はなんか新鮮(^^)

ハムと玉子、そして千切りキャベツに味付けはケチャップです。
コンパル 御器所店(愛知名古屋)喫茶店モーニング・サンドイッチ

味としては、まあそれほど特徴はありません。
しかしお店で食べる+130円の出来としては、文句は全くない。

朝、こうして優雅にモーニング食える身分ではなかった私なので、
非常に物珍しいひと時でした。
周りにはこうして平日の朝からモーニング食べることができる身分の方もおられ、
そのゆったりタイムを新聞読みつつ、楽しんで過ごされておられましたね。
今後、喫茶店でモーニング食べるなんてこと、一生ないと思います。
この日本一周の旅中にできた、普段の私にない時間でした。

住所:愛知県名古屋市昭和区御器所通2-9
電話:052-733-1518
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション
[ 2015/09/08 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

このアパートのように朽ち果てるのか?

体調最悪状態に・・・

このアパートのように朽ち果てるのか?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-520.html



[ 2015/09/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

外で食べることは、ほとんどない食い物。
粉もんに1つあります、その名は「お好み焼き」。
粉もんの原価値段考えると、豚玉で800円以上してるのは馬鹿らしすぎる。
関西人ならば、家でお好み焼き作るでしょ。
生地を作るのが少しばかり手間かかるけど、トッピング色々揃えてやる、
家のお好み焼きが一番いい。
冬の季節やと、牡蠣ふんだんに使ったお好み焼きも安くできるしね。
そんで多めに作っておいて、冷凍できるのもいい。

そんなお好み焼きですが、関西発祥の全国チェーンと言えばこちら。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

「鶴橋風月」です。
まあ、チェーン店としては好きな部類。
特にモチモチのそばが入った、モダン焼きが好みです。

で、御影クラッセの飲食店街にも、鶴橋風月があります。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

ランチをここ御影クラッセで食べようとやって来て、
このランチ看板が目にとまったんです。
普段使いのランチなんで1000円以内のものを探していたんですが、
一番安い豚玉セットならば890円、予算範囲内です。
一人暮らしではなかなかお好み焼きも作って食べてませんから、
この週のランチは、1日くらい粉もん混ぜてみるんもええかと決定~♪

店内。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

まあ、どこの鶴橋風月の店も一緒やと思うんで、撮らなくてもええんですが。

で、小鉢とソフトドリンクがつきます。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

きゅうりのピリ辛浅漬けが小鉢でした・・・(よりによって苦手なもんを)
で、お好み焼きにビールでしょ!なんですけど、
仕事合間には飲めませんからね~一番似た色合いの炭酸、
ジンジャーエールにしときます。

通常のお好み焼きメニュー。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

しかし、どれもがほとんど1000円超えの値段・・・
この値段設定、よーわからん。

で、鶴橋風月の特徴は、店員さんが目の前の鉄板で最後まで焼いてくれること。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

しばし、待ちます。

ひっくり返し、ソースを塗って完成。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

マヨネーズも塗るかどうか聞かれますが、私的にはここのお好み焼きは、
マヨネーズが合ってるを思いますので、私はいつも塗ってもらいます。
あ、そうそうホントはモダン焼きのセット(1110円)にしたかったんやけど、
予算オーバーですから、今回は豚玉セット(890円)です。

青のりと一味でお化粧します(^^)
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

ここ風月のソースは結構甘めなので、私は一味多めで辛さ調節。

いただきます。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

なんかちょっと物足りないのは、そばが入っていないせい?
いつも風月ではモダンばっかりやったからな。
こうして食べると、家でできるよな~って思ってしまいます。

生地にあまりふんわり感がないんよね。
お好み焼き 鶴橋風月 御影クラッセ店(神戸阪神御影)

今度、家でお好みやるときは、山芋多めに摺って入れよっと。

はい、この月のどこか週末金曜はお好み焼き作ることに決定~!!
豚肉、海鮮ミックス、牡蠣、色々トッピングするで~
紅生姜もめいっぱい入れてやる、そしてソースはドロソースやな(^^)
ビールがうめえぞ!

住所:神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ3F
電話:078-846-3466
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

浜内千波の野菜たっぷりやせる!お好み焼きダイエット
[ 2015/09/09 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

旅中止の決断がくだるか?

ここ宮古の海だけが知ってる。

旅中止の決断がくだるか?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-521.html



[ 2015/09/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

三重県四日市の名物B級グルメと言えば?
その名は「四日市とんてき」。
分厚くてボリュームのある豚肉のステーキですよね。
全国B級グルメを食べ歩いている旅でもあるので、これは外すことはできない。
というわけで、中も一番の有名店でいただきましょう。
「まつもとの来来憲」にやって来ました。

まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

人気店ですから、オープン時間11時に到着できるように車を走らせました。
その結果、10分前に到着です(^^)
結構大きいお店なんですけど、既に4組待たれていましたね。
この時間到着で正解。

中もこんな感じの座敷席、テーブル席と50席くらいあるかな。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

そんな中、カウンターって少ない・・・
私は一人やったんで、そこに座ったけど、4席だけでした。
ま、後から来た一人客は座敷席に座ったりしてましたけどね。

メニュー。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

続き。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

さらに。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

まだあるぞ。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

まだ続くのか。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

これで最後。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

と、単なるとんてきの店かと思ってたら全然違う。

餃子やチャーハン、中華系も多いんですね。
ただ、私が目指したものは四日市とんてきなので、
一番代表的な、大とんてき定食(1725円)に目がいきます。
しかし、このお値段、B級グルメ値段やないですよね。
それに「大」って文字に、名古屋でモーニング食ってきた私は躊躇する。
すると塩味のとんてきってのもあるやん。
これは定食1240円と少しは安くなるし、甘辛いタレは苦手だったりするので、
塩ダレが私にはええでしょとこれに決定。

こちらが、その塩てき定食(1240円)。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

塩てき単品やと、1020円。
それに、おかわり自由の、ご飯、トン汁、お漬物がセットで定食にはつきます。

大とんてきよりは、ボリューム少な目なんかな?
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

しかし、使ってる豚肉や焼き上げ具合は大とんてきと一緒でしょう。
相当なぶ厚みがあって、ジューシーな豚肉。
こりゃ、ええ質のを使ってますね(ってこの値段で悪けりゃね・・・・^^;)。
そして、塩ダレのにして正解、私にはこのシンプルな味つけが、
このええ豚肉ならば、ちょうどいい。

トン汁は、おかわりしました。
まつもとの来来憲[來來憲](三重四日市)とんてき

場末の定食屋に出てきそうな、懐かしい味(^^)
たまにはこういう味噌汁も飲みたいときがある。
あ、ご飯は、名古屋でモーニング食ってるし、
食い過ぎかなと、おかわりやめておきましたけどね。
しかし、キャベツの千切りもおかわり自由ですから、
野菜不足の旅でもあるので、こっちはもう1回いただきました。

美味しいとんてきだと思います。
それにボリュームもすっごくあって、肉以外はおかわり自由やしね。
ただ、お値段がこんだけしてますから・・・
これで1000円以内ならば、私も大絶賛しておりました。
そうなんです、B級グルメ範疇は超えてしまってるのが残念でした。

住所:三重県四日市市松本2-7-24
電話:0593-53-0748
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:50) 17:00~20:00(L.O.19:50)
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2015/09/10 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ガンダムはいかにしてシャアザクとドムを味方につけたか

床屋のおっちゃんに聞いてみよう。

ガンダムはいかにしてシャアザクとドムを味方につけたか

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-522.html



[ 2015/09/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

久しぶりの航空関係

零戦を巡る旅はまだまだ続きます。

久しぶりの航空関係

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-523.html




[ 2015/09/10 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

今日のランチは節約デー。
ワンコインで食えるランチを検索してみます。
すると、カツカレーがワンコイン500円で食えるお店を、
JR摂津本山駅近くでヒット。
カツもついたカレーで、この値段は激安やなっと即決定。
B's(ビーズ)にやって来ました。

B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

まず、こっち側から外観写真を撮って、いざ入店!
はい、このカラフルな扉を開けて中に入ると、なぜか?ブティック店??
中におられた方が、「隣ですよ」ってお言葉。
わっちゃー間違えた、「すいませんっ」と外へ。

これは、帰り、出てきた時に撮った外観。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

うん、東側からアクセスしたら、
間違いなくこっちのドアから入ったんですけどね(^^;)
しかし、中に入ると、さっきブティックで、
「隣ですよ」って言った方がこっちにもおられる。

一瞬、わけわからんようになりましたよ。
「双子????」とも頭によぎったんですが、
ちょっと経ってわかりました(^^)
隣と中で繋がっているんですよ。
はい、単純なからくりです。

その店内はこんな感じ。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

入ってすぐにカウンター、そして奥にはテーブル席があります。
印象的には、夜のショットバー経営がメインで、
お昼はカレーランチを始めましたってお店ですね。

なので、ドリンクメニュー。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

そして、フードメニュー。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

目の前のバーボンも全てショット350円ってな記述があります。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

そして、お昼のカレーメニュー。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

ありますね~ワンコイン、トンカツカレー。
普通のカレーに、+50円するだけでトンカツがのってくるなら、
このカレーチョイスでしょう、
もちろんこれにしました。

こちらが、その出来上がり。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

カツは注文受けてから揚げ始めるので、ちょっと時間かかりました。
ただ、この見た目からは、カツどこ?ですよね。
完全にカレールーに同化してしまい目立ちません。

角度変えてみる。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

しかし、こうしても一緒だな(^^;)
ま、とりあえず、カレールーを味わってみましょう。
なるほど~ちょっと香ばしさを感じるスパイシーカレー。
多分、夜に出していて、評判よかったから、昼もこれでランチ営業をって、
考えるのも分かる味わいです。
辛さはさほどでもないものの、バランスがいい。

カツがわからんような出で立ちなんで、さらにスプーンですくってみる。
B's[ビーズ](神戸摂津本山)トンカツカレー

まだ、カツには見えないですね(^^;)
ホント、一口サイズに切ってあるので、わかりにくいけど、
しっかりトンカツの主張は感じますよ。

夜、ショットバー経営での営業時間に入店して、
酒飲みながら、このカレー食うと、なんて旨いんやろって感じると思います。
ただですね、カレー専門店の味と比べると、今一歩。
けど、この安さで、この味ですから、そう考えると納得ですね(^^)

住所:神戸市東灘区岡本1-2-6
電話:078-431-8521
営業時間:不明
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/09/11 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

今回はまじめな話

旅でも仕事でも関連する旅日記です。

今回はまじめな話

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-524.html



[ 2015/09/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

青函連絡船に乗って北海道へ!

また行くんか?

青函連絡船に乗って北海道へ!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-525.html



[ 2015/09/11 18:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

この日は大阪まで戻って来て、ある方と、仕事上の打合せ。
私もずっとホームレスを続ける気はさらさらありませんから、
今後の身の振り方は色々と考えております。

天王寺で待ち合わせの予定やし、この日はもう車を運転しない。
ならば、いっぱい飲ませていただこうとこのお店をチョイス。
「口八町」天王寺店です。

口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

見てのとおり、チェーン店っぽい大衆焼鳥屋さん。

なぜ、このお店を選んだのか?
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

これなんですよ、19時まではドリンク100円のクーポン。
単品飲み放題も800円ってクーポンもあったんですけど、
本日の同行者があまり飲めない人なんでね・・・
こっちの方がお得だなってことで。

こんな感じのテーブル席。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

私らは2人やったんで、カウンターに座りましたけどね。
総席50席くらいのキャパでしょうか。

付きだしは出てきました。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

まあドリンク安い分、しゃあない。
あと、一人2品は頼んでくださいって言われましたね。

そんじゃ、ビールで乾杯♪
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

酔っぱらわないうちに、打合せ事項を進めていきます。

メニュー。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

もう1枚。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

値段的には、大衆やきとりとしてはこんなもんでしょう。

焼きとりはまず塩で。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

皮(90円)とぼんじり(140円)。
お値段は1本値段で、2本からとなってますから、
あと頼んでる串も全部、×2と計算してください。

つくね(140円)とこころのこり(140円)をタレで。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

塩もタレもどっちもちゃんと炭火の味してるし、なかなか美味しい。
もっとチェーン店っぽい味やと思ってたらしっかりしてる。

さあ、どんどん杯数を重ねていくわたくしめ。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

17時入店で、19時まで2時間勝負ですからね。
10杯は最低飲む!

こころ(100円)とせせり(140円)も塩で。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

ハイボールにスイッチ。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

おすすめの赤丸がついてたんで、山芋の唐揚げ(380円)を。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

しかし想像してたのと違った・・・
タレが甘すぎて、これは私の好みではない。

やっぱ、炭火の香りがええし、串で攻めよう。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

アスパラチーズ豚肉巻(190円)。

白ネギ(90円)に・・・
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

ししとう(100円)。
口八町 天王寺店(大阪天王寺)焼鳥居酒屋

ドリンク100円の恩恵は受けました(^^)
相当酔いが廻って、その後は仕事の話そっちのけで、
カラオケいっちゃったしな(^^;)
あと、串系は無難になかなかよかったと思いますが、
飲み放題や100円クーポンをつけないとなると、
まあ1本140円くらいの焼鳥屋ならば、
もう少し美味しいお店探せるかな?とは思いますね。

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21
電話:050-5788-6799
営業時間:17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2015/09/12 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

今年12月新作公開ですね

田んぼアートになってた。

今年12月新作公開ですね

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-526.html



[ 2015/09/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

スーパーかわすみ(山梨南アルプス)ご当地スーパー

この日は静岡側で、結構晩酌ものは買い物したんで、あとはアルコールのみ。
氷がこの日仕入れられなかったんで、後回しにしてました。
そして、車中泊地に近づいた山梨県南アルプス市、ここで購入しましょう。
スーパー「かわすみ」に立ち寄りました。

スーパーかわすみ(山梨南アルプス)ご当地スーパー

いかにもらしい、チェーン店ではない、地方のローカルご当地スーパーです。

ここでビールと酎ハイ買って、静岡おでんと釜ゆでしらすも既に買ってあるし、
これでええかと思ったんですけどね。

これが目についた。
スーパーかわすみ(山梨南アルプス)ご当地スーパー

味付けの山菜ミックス(54円)。
この旅、あまりバランスのよい食事しておりません。
自分の食いたいまま、そして各地のご当地にこだわって食ってるから、
あまり野菜系がないんよね。
ずっと太平洋側を通って来たので、山のもんが少し欲しかったし、
安いのでこれ購入しましょう。

ご覧のとおり、ちっさいカップに入っております。
スーパーかわすみ(山梨南アルプス)ご当地スーパー

いかにもこちらのお店の手作り感があります。
静岡おでんが結構濃厚な味、そしてしらすがしょっぱい味なんで、
この清涼感がアクセントになってええ感じ♪

野菜もこうして食っていかなきゃね。
ってこんときはそう思っても、できひんからあかんのよな(^^;)

住所:山梨県南アルプス市古市場563
電話:055-282-1452
営業時間:9:00~19:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/09/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

つがる町食堂のレベル高い担々麺

これはすごかった。

つがる町食堂のレベル高い担々麺

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-527.html



[ 2015/09/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

この日はランチを求めて、阪神深江方面へ。
ただ、この近辺まで来ると、事務所に戻る時間がギリギリになるので、
まあ普段、やって来ることはありません。
実は、阪神青木駅に近い店を目指してたんです。
ただ、臨時休業なのか定休日やない日に閉まってた・・・
それで、さらに東方面までやって来たわけです。
そろそろ折り返さなければやばい、ってとこまでやって来た。
そこで見つけた定食屋さんがここ、「福助」深江店やったわけです。

福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

はい、鉄板焼って店名にはついてますね。
なので、お好み焼きとかメインでやってる定食屋さんやと思ってました。

店頭のサンプル。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

しかし、どうも違うんです。
普通に大衆食堂っぽいメニュー構成なんですね。

もう一つ店頭メニュー。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

かきフライ定食(850円)の文字が。
ちょうど季節は昨年9月終わりやったんです、カキフライが出始める頃。
この文字見ると、無性に今年度初となるカキフライを食いたい!
時間もないし、迷わず入店。

こちらカウンター席ですが、テーブル席がメイン。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

但し、どの席も鉄板なんてもんはありません。
お好み焼き・焼きそばもやってるけど、それはメニューの一部ですね。

だってこれですもん。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

もう1枚。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

カウンター前のメニュー見ると、めっちゃ種類豊富。
今回入る前からカキフライに決めて入店しましたが、
それなくぶらりと入ると、どの定食にするかすっごく迷ったでしょう。
うん、このメニュー構成は、思考を迷宮入りさせますね。

結構混んでいたので、時間かかるかと思ったが案外早く来た。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

料理担当の方が、見てるとすっごく手際よさそうでした。
かきフライ定食、税込みで870円ってな値段です。
シンプルに、ご飯、味噌汁、漬物つき。
味噌汁はこういう大衆食堂にありがちな、
少し煮詰まった感のあるしょっぱい、わかめ味噌汁。

カキフライは合計5粒。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

さっくり揚げたてのカキフライ。
衣はちょいぶ厚めだが、こういう大衆食堂のはこのぐらいがよい。

まだまだ牡蠣も出始めの頃合いなので、粒が小さいですね。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

タルタルソースやなく、普通のトンカツソースで食べたい味。
付属のソースがそうでした。

きちんとした洋食屋さんで、このレベルが出てきたら、
私も手厳しい評価になるところですが、
こういうお店はこういうB級ちっくな味でええもんです。
ボリュームはしっかりあったので、満腹感の中、仕事に戻りました。

住所:神戸市東灘区深江北町4-11-12
電話:078-452-9865
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/09/14 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)