フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

この日は琵琶湖の東側を重点的に攻めて、旅をしました。
車中泊前に滞在してたのは、滋賀県長浜市。
軽く夕食に親子丼を食べたので、
ちょっとした晩酌のつまみもんだけ購入しましょう。
「フタバヤ」長浜店に立ち寄りました。

フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

滋賀県東側で3店舗展開している、ローカルスーパーです。

まず目についたのがこちら。
フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

滋賀県産の朝とれ稚鮎ですね。
しかし、これを食べるとなると、天ぷらにするしかないよね。
とてもじゃないが、車内でそんなことできないのでパス。

そして鯖街道沿いやから、これも大概、どこのスーパーでも売っていますね。
フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

焼き鯖です。
しかし、魚系は昨日買った鮒ずしがまだ残ってるから、これもスルーします。

そして、客がめちゃめちゃ群がってるワゴンがあった。
フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

金曜限定セールのフライ物が3個で110円(税抜き)!
こうして殺到してるもん見ると、どうしても買いたくなるんが人間の性(^^;)

購入~♪
フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

ビーフコロッケとかぼちゃコロッケ、そして串カツです。

本日の晩酌はこんな感じで。
フタバヤ 長浜店(滋賀県)激安揚げ物バーゲンに釣られた・・・ご当地スーパーめぐり

あと納豆細巻が50円引きの145円やったんで、購入しました。
それに昨日の残りの鮒ずしに、お菓子系。

長い旅になりますから、
今回食べたもんにご当地もんはないことをご容赦くださいまし。
しかし店内、これは!っと注目したもんは、今後もご紹介していきますよ。

住所:滋賀県長浜市八幡中山町1141-1
電話:0749-63-8821
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/11/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

神戸チャリンコ爆走ランチめぐりが復活

1万円ママチャリで頑張る。

神戸チャリンコ爆走ランチめぐりが復活

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-628.html



[ 2015/11/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

この日の市内日帰り出張も順調に進み、午前中に終了。
うまいこと三宮でランチが食える(^^)
せっかくの平日やし、それに事務所戻るにも余裕あるなってことで、
イタリアンかフレンチで、平日限定のランチやってるとこに行こうかと。
というわけで、三宮で下車した後、北野坂をテクテク上ってきました。
イオラシック(IO RASSIC)で本日のランチです。

イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

お店は路地にあるので、あまり目立ちはしないお店。
まあ、この界隈は子供の頃からよく通っているので、私は迷いはしません(^^)
ただ、初めてここを通る方はスマホの地図とにらめっこでしょう。

ランチは2種類。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

もう1枚。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

この1200円のパスタランチは平日限定となります。
パスタ、パン、ドリンクに前菜盛り合わせがついてこのお値段ですから、
お得感はありますね。

店内の様子。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

結構こじんまりしております、カウンター主体なのかな?
全部で20席もなかったと思いますね。

まず、前菜盛り合わせ。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

こちらを一目見ただけで、こりゃこの店選んで正解やったなと思いましたね。
この値段で提供される、前菜としては結構豪華。
合計8品ほど盛られており、サーモン、鯖、人参のマリネ、
フリッタータも入ってるし、鶏ハムに小芋・かぼちゃなどなど・・・
あったかい前菜も入ってたりして、食べてて楽しい。

パン。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

ちっさいですけど、「おかわりどうぞ♪」って気さくな接客のお兄さん。
後半、色々と神戸のことお話させていただきました。

パスタは2種類からチョイスできました。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

鹿肉とキノコのボロネーゼってのも、名前からすっごく惹かれるんですけど、
小ダコと野菜のアンチョビ風味のオイルパスタも旨そう。
2人で行ってたら絶対、両方頼んでシェアしたいよな~
基本、トマトソースパスタより、オイル系が好きなので、
「小ダコと自家菜園野菜アンチョビ風味」にしました。

ゆで加減はまあ普通、自身としてはもっとアルデンテの方が好み。
で、野菜の使い方が巧いですね、それに美味しい。
蛸の食感のアクセントもいい。
ただ、アンチョビのしょっぱさがもうちょい欲しかったかな。
全体的にあっさり、さっぱりしておりました。

最後にアイスコーヒーいただきました。
イタリアン イオラシック[IO RASSIC](神戸三宮北野坂)平日限定パスタランチ

また事務所に戻って仕事がたんまりあったから、
この一時の休息が、リフレッシュできます。

居心地のええ空間作られていると思います。
なかなかこういうお店って、おっさん一人で訪問して来えへんやろけど、
私みたいなんでも、うまく接客されてたもんな~
料理の出てくるタイミングも申し分なかったし、
1200円のイタリアンとしては、上出来の美味しさ。
B級だけやない、こういうランチも大好きな私には、
ええ時間過ごさせてもらいました。

住所:神戸市中央区中山手通1丁目20-8 1F
電話:078-221-2678
営業時間:11:30~14:30(L.O14:00) 18:00~23:00(L.O22:00) 
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/11/02 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

神戸三宮での5軒はしご酒+ラーメン1軒

新たな旅立ちに向けて最後の夜?

神戸三宮での5軒はしご酒+ラーメン1軒

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-636.html



[ 2015/11/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

この日は台風が近づいてきてるってことで、早めに旅のスケジュールは終了。
15時には、車中泊予定の道の駅「信州新町」に到着しました。
ここの道の駅のレストランの蕎麦は、手打ちで、なかなか美味しいことで有名。
そりゃ長野の道の駅やもんな~
ってことで、ある企みもあって、ここの蕎麦をいただきましょう。
「そば信」って名前のレストランです。

そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

見てのとおりのどんより空。
ちょうど、蕎麦食ってる時に土砂降りが降り始めました。
こういう天候運は、なかなかええもん持ってる私。

石臼挽きの手打ちそばなんですよ。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

普通、他の道の駅じゃ、こんな本格的な蕎麦、考えられないですよね。

店内の様子。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

ちょっとした大衆食堂っぽい雰囲気。
券売機式で、受け取りと返却はセルフですから、
道の駅のフードコートって印象。

そのメニュー。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

かけそば、ざるそばで500円、天ざるでも780円と、
さすが、フードコートっぽいシステムにしてる分、
本格蕎麦の割に安いのが、特徴です。

んんん?これはなんだ???
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

ここで車中泊しますから、もう車は運転しません(^^)
ついつい、日本酒頼んじゃった。
山菜のお浸しのアテ付きで350円と安かったし。
ま、日本酒自体は、安い本醸造ではあるけど。

しかし、こんな長野らしいアテまでついてるから文句はない。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

蕎麦ができるまで、ちょこちょこつまみながら、
本醸造を、常温でくいっとね。

そして、ざるそば(500円)が完成。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

見た目の印象はなかなかボリュームあるやんってこと。
ワンコインでこの量はすっごく嬉しい。

艶々のおそばをいただきます。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

さすがにこのお値段ですから、風味が豊かってわけではないけど、
のど越しが手打ちの滑らかさで、ずずっといける。

それに長野の蕎麦はつけ汁が、どこも好みです。
そば信 道の駅「信州新町」(長野市)道の駅の蕎麦コーナーでざるそばと昼酒♪

ここのお店も甘みが少ない、スパっと切れ味鋭い出汁で、
蕎麦の風味を引き立たせてくれる味わいなんですよ。

この価格帯でも、長野の蕎麦はすごいよね・・・
道の駅で、このレベル高さは、他の地域ではあり得ません。
早めに到着して、昼酒できて、幸せなひと時でした(^^)

住所:長野県長野市信州新町水内4619 道の駅「信州新町」内
電話:026-262-2788
営業時間:8:30~19:00(4月~9月)~18:00(10月~3月)
定休日:1月1日、棚卸(年2回)

↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2015/11/03 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

1200円高級牛丼に四川本格麻婆・スパイシーカレーそしてタイやきめしでのランチ巡り

神戸は色んなタイプのランチ巡りが楽しい。

1200円高級牛丼に四川本格麻婆そしてタイやきめしでのランチ巡り

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-640.html



[ 2015/11/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

この日はJR住吉駅に用事がありました。
お昼の仕事休憩時間にそちらを済ませて、他に移動するにもめんどくさく、
この駅ビル内で、ランチを済まそうかってことに決める。
気分的にはカレーうどんなんてのがええなと思い、
そういやうどん屋さんが、この駅ビルの2階にあったよなとそちらに。
手打ち一筋うどん・そば、かさ(傘)に立ち寄りました。

手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

お店の見た目的には、チェーン店っぽいんですが、どうなんでしょ?

うどん、そばメニュー。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

ありますね~カレーうどん(^^)
これにしとこうと思ってたんですけど・・・

うーん・・・こっちのミニ丼がつけられるセットもええな。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

心が悩み始めました(^^;)

冬やったんで、こういう鍋っぽいのもあるんやね。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

んん?
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

日替わりランチ(998円)があるんやな、限定30食。
この日は、木曜やったんで、親子丼とぶっかけうどんorそばがメインで、
あと、天ぷら、サラダ、小鉢がついてくる。
限定って言葉と、いろんなもんがバラエティに食えるんって、
私、すっごく惹かれてしまうんよね。
もし、この限定が残っていたら、これにしとこっと中へ。
なけりゃ、最初の気分どおり、カレーうどんです(^^)

店内はめちゃめちゃ賑わってました。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

テーブル席ばかりやし、一人やと相席必須ですね。
日替わりはまだ残っているか聞くと、あるとのこと。
そんじゃ、それで♪

こちらがその日替わりランチの全景。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

ぶっかけは、うどんかそばを選べたんですけど、大阪うどんが好きやない私は、
蕎麦でチョイスしました。
けど、うどんがメインのお店やし、
周り見てると蕎麦食べてるの私一人だけでしたね。
しかし、全体的な構成は、1000円のランチとしては、見映えいい。
天ぷらもさっくり軽めの揚げ具合で、海老もええお味でした。

サラダと2品。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

まあ、こちらはおまけ程度で(^^;)

ミニ親子丼。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

この出汁の味わいも申し分ない、私好みの薄味あっさり系。

蕎麦。
手打ち一筋 うどん・そば かさ[傘](神戸JR住吉)日替わりランチ

まあ、うどんにすべきでしたね。
これは私のチョイスミス。

こういう駅ビル内にあるお店としては、ええんやないかな。
ボリューム的にも、味的にも、これで1000円は申し分ない。
強烈になにかインパクトを残すお店ではなくって、万人受けしますよね。
お仕事仲間と、とりあえず昼飯にって使い方がよさげです。

住所:神戸市東灘区住吉本町1-2-1 リブ住吉2F
電話:078-854-5566
営業時間:11:00~22:00
定休日:元旦
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/11/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

次の目的地はどこで、どんな交通手段?

試運転してみます。

次の目的地はどこで、どんな交通手段?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-652.html



[ 2015/11/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

今回の旅では、ランチは極力、外食できる飲食店がある地ならば、
気になった飲食店で、食べたいものをいただく所存です。
但し、私の場合、毎回同じジャンルをいただくってことはありません。
(香川のうどんのみ除く、あそこは特別)
だって、飽きますもん。
ここ長野県では、蕎麦が中心にはなるんですけど、違うもんを混ぜたい。
松本ではインドカレーでしたしね。
ここ長野市でも、違ったジャンルを選択、四川料理のお店「きりん」です。

中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

店の見た目は、イタリアン・カフェみたいな風貌。
こりゃ、女の子受けするやろなって思ったら、
お店に来る3分の2は、女性の1人客です。

その店内の様子。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

狭いです、カウンター9席に、あとテーブル席が6席。
私はオープンと同時11時半に入店したんですけど、
私が店出た12時過ぎには、15人くらいの待ち行列が出来てました。

こちらが店頭にある本日の定食黒板。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

四川料理で大好物なのが、麻婆豆腐(950円)!!
別に家で、丸美屋の麻婆豆腐の素使って作るのんでもええですけど、
こういう本格四川のお店で、あの痺れる山椒を味わうのが大好き。
迷うことなく、即決でしたね。

あと、店内入って、麺類のメニューもありました。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

座った位置からは遠くて角度がなく、見にくくてすいません。
他のお客さんの頼んでいるのを聞いていると、
半数の方は担々麺(950円)でした。
そんなに旨いのか?

こちらが、私の麻婆豆腐定食(950円)。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

ご飯、スープ、サラダ、メンマがセットになっています。

まずは、こちらのスープからいただいてみます。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

うん、旨い!
非常に奥深い味わいの、溶き卵中華スープです。
洋食でも中華でも、スープを味わった時点で、
その店の味の方向性は分かりますね。
あ、和食も、味噌汁で分かるわ。

そして、麻婆豆腐。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)本格派!麻婆豆腐ランチ

見た目で、こりゃ本格四川の味やなって分かるでしょう。
辛さも豆板醤系のきりっとした辛さがあるんですけど、
それ以上に、花山椒の痺れ具合が半端ない。
これは単体やと味が濃すぎるので、めちゃめちゃご飯に合う麻婆豆腐です。

久しぶりに満足のいく四川麻婆を食った気分(^^)
そう今日私が求めていたのは、このぐらいパンチの効いた料理でした。
他の料理も本格四川なんでしょうね、なので担々麺頼んでる人多かったわけだ。
このお昼の行列も納得、女性に大人気のお店でした。

住所:長野県長野市中御所1-15-18
電話:026-225-1519
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30(L.O21:00)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/11/05 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

阪神百貨店の酒飲み恒例行事

今回も試飲しまくります(^^)

阪神百貨店の酒飲み恒例行事

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-657.html



ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

三宮センタープラザを通っていて、ずっと気になってたお店。
1階に位置しているのもあり、そしてマルゲリータピザ350円!!ってな安さ。
どうしてもその安さのピザが、どの程度の旨さなのか確認したくなり、
寄ってみることにしました。
ナポリス(Napoli's)PIZZA & CAFEです。

ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

後から調べてみると、どうやら関東が起点のチェーン店みたいですね。
しかし最近、ピザの値段って昔からするとどこも安くなってると思いませんか?
デリバリーピザでも、お持ち帰りにすると1枚無料になったりしますよね。
ま、昔が高すぎたんやろな。

こちらがそのメニュー。
ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

ありますね~350円のマルゲリータ。
さすがにこれだけ頼むわけにいかんから、セット価格を見ると、
ポテトorサラダにドリンクのセットで350円か・・・
合計700円ともなると、全くお得感がなくなるよなと思いつつ、
迷ってるのもめんどくさくて入店。

店内に入ると、一番奥がレジカウンターになってます、そちらで注文。
ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

そんで、上写真の席に座る、ファーストフード方式。
なので、店内は簡素な造りですね。

ポテトのセットにしました。
ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

・・・マクドの味にはほど遠いな・・・
(私は、マックフライポテトは旨いと思いますよ)
スーパーで買った冷凍ポテトを揚げたような味です。

そして、焼き上がり、出来たてマルゲリータ。
ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

注文後、席で待ってると、店員さんが持ってきてくださります。
で、ドリンクはコーラ。
こういうジャンクフードには、必ず、コーラかジンジャーエール、
きつい炭酸系を合わせる私。

マルゲリータはさすが焼きたて、旨そうです(^^)
ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

けど、ここナポリピザのお店ですよね?
なぜかピザ生地にモチモチっとした厚みを感じないのはなぜ?

ま、とりあえず、いただいてみましょう。
ナポリス Napoli's PIZZA & CAFE(神戸三宮センタープラザ店)マルゲリータピザ

ただ、その薄めの生地は、クリスピーのようなサクっと感はなく、
やっぱ、ナポリピザのモチっとした食感やなって味わいです。
しかし、味がどうも生地に粉っぽさがあって、安っぽいんですよ。
これが安さの秘密か~とちょい納得。
ただ、トマトソース、チーズ、全体のバランスはええんですよね。
ファーストフードのピザの味なんやって思うと、
これはこれでアリやと思います。

うーん・・・けどこれでセット700円は高いよな。
マルゲリータだけ350円は安いと思うけどね。
ただ、単体でテイクアウトもできます。
けど焼きたてやから、この香ばしさで、旨さを保ててると思うけど、
もしレンジチンしたら・・・生地がどうなっちゃうのかってのがあります。
使い方、難しい店だな。

住所:神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ1F
電話:078-599-8632
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/11/06 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

出発前夜

大好物の手巻き寿司。

出発前夜

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-658.html




[ 2015/11/06 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ホンダF1第二期の試作的なマシン スピリット・ホンダ201C ステファン・ヨハンソン(1983年)

ホンダF1参戦の第二期と言われる時代があります。
F2レースで、2リッターのV6エンジンを携え、
1980年から国際的な単座レース復帰を果たしていたホンダ。
そのレースエンジン開発技術を基に、
1983年にいよいよF1レース界に復帰を果たします。

それが、こちらのマシン「スピリット・ホンダ201C」です。
ホンダF1第二期の試作的なマシン スピリット・ホンダ201C ステファン・ヨハンソン(1983年)

まずタッグを組んだのが、有力チームではなくって、
同じく新規に参入したチームだったのは、この年は試験的な参戦であったため。

今のF1では、考えられない世界ですよね(^^;)
厳しい審査があって、初めてF1に参戦できる現代とはえらい違いです。

ホンダもこの年は、F1用1.5リッターV6ターボエンジンを開発させるために、
この年のF1に参戦したと言ってええでしょう。

ホンダF1第二期の試作的なマシン スピリット・ホンダ201C ステファン・ヨハンソン(1983年)

後々1988年・・・
マクラーレンホンダがとんでもない偉業を成し遂げるエンジンの原型ですから、
1年目からして強力なターボエンジンやったみたいですね。

ドライバーは、ステファン・ヨハンソンだけの1台体制。
ホンダF1第二期の試作的なマシン スピリット・ホンダ201C ステファン・ヨハンソン(1983年)

予選では常に中団に位置しており、決勝でもポイント獲得直前(最高位7位)
まで走ってますから、エンジンのパワーが素晴らしかったみたいです。

そして、翌年からホンダは本腰を入れて、F1に参戦します。
そのパートナーはウィリアムズ。
1987年のネルソン・ピケや、ナイジェル・マンセルの活躍が、
私が初めて見たF1中継やったんですけど、印象に強烈に残ってるな。

ホンダF1第二期の試作的なマシン スピリット・ホンダ201C ステファン・ヨハンソン(1983年)

しかし、今のマクラーレンホンダでも、
この時代みたいにもっとテストができていれば、
今年の終盤には、さらに強力なエンジンが出来ていたでしょうに・・・
来年はホンマ、どうなるんやろね・・・
いつまで経っても、小林可夢偉に続く、日本人ドライバーは現れなさそうですし、
F1見る興味が、年々薄れていっています。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/11/07 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

深夜バスに乗り込みます!

どこ行くん?

深夜バスに乗り込みます!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-659.html



[ 2015/11/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

この日は奥飛騨方面に向かいます。
しかし、その前に、高山市で絶対寄りたいスーパーがあったんですよ。
その名は、「ファミリーストアさとう」。
全国ご当地スーパーの中でも、王者的な風格を持つスーパーです。
これぞご当地!っていう食材が目白押しなんですよ。
なので、以前の奥飛騨旅でも寄っております。
「ファミリーストアさとう」石浦店の記事はこちら!

今回はピュア店に立ち寄りました。

ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

大きな複合商業施設内の一角に位置しております。

飛騨高山のご当地もんも、こうしてまとめて置いていてくれるから探しやすい。
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

ここはお菓子コーナーです。
「塩せんべい」ってのは、以前に買いました。
上のリンクで感想書いております。

飛騨牛コロッケや、ケイちゃん、ホルモンのコーナー。
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

飛騨高山では、牛、豚、鶏、どの肉でも食材にした料理が多いですね。

そしてなんと言っても、このコーナー。
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

ご当地飛騨牛のコーナーのスペースが非常に広いです。
今日はここから、1つ購入しましょうか。

ちょうど貧乏旅には、ええもんがあった♪
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

飛騨牛のサイコロステーキが半額に。
772円が366円になってました。
これは即決定、購入です。

ご覧のお肉。
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

モモ赤身の部分ですね、脂はあまりない。
フライパンで焼いて、塩コショウだけでいただいてみても、
お肉自体は確かにやわらかいが、
じゅわっと肉汁がほとばしるようなジューシーさがなかった。
元値段100gあたり780円のお肉としては、少し物足りなかった。

さらにもう一品。
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

「こも豆腐」って名前の飛騨高山グルメ。
115円でした。
出汁味がついてるんで、そのままいただく。
木綿豆腐をさらに弾力与えたような食感。
豆腐好きには、なかなかええ、酒のアテやわ。

さらに、高山と言えば、全国的にこれが有名ですね。
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

高山中華そば(ラーメン)です。
岐阜の北部のスーパーでは大概、こういうパックのラーメンが売っています。
こちらは「老田屋中華そば」って名前で、2食パック198円でした。

翌日の朝ごはんに・・・
ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)飛騨牛サイコロステーキ・ご当地スーパーめぐり

しかし、車中飯でトッピングなんて1つもないから素ラーメン。
あと、茹で汁捨てたり面倒なんは、車中飯に向いてないわ。
なかなか上手く作ることが出来なかった。

この日お目当てにしてたもんが、また買えなかった・・・(あげづけ)
高山市は後々もう1回旅で通りますから、別の店で探してみます。

住所:岐阜県高山市西之一色町3-1135
電話:0577-35-7211
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
無料駐車場あり(350台)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/11/08 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

東京無職生活の開始

あれ?

東京無職生活の開始

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-660.html



[ 2015/11/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

本日は、JR住吉駅界隈に出没。
以前、この近辺にランチにやってきた時に気になったお店があったんですよ。
オムライスをメインにランチをやってる店。
チェーン店っぽくなく、なにやら不思議な雰囲気がしたんですね。
なので、今回食ってみることにします。
エッグスタンド(eggstand)です。

エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

お店は、路地にあり、そんな目立つみせではない上に、
このずっと奥まったところにあり、知るひとぞ知るってお店ですね。

その奥に進んでいくと、こんな感じのお店です。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

こちらがランチメニュー。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

オムライスがメインですが、パスタ、カレーもある洋食店。
オムライスは、昔ながらのかために焼かれた卵で巻いたケチャップオムライスよりも、
半熟卵をのせたデミグラスオムライスが好みの私なので、
本日の日替わり(ナスと和風ミートソース)セットがお得なメニューやろし、
850円と普段使いランチ予算内。
これにしとこと、即決で中に入ります。

店内は、入るとすぐにカウンター。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

奥にテーブル席もありました。
店主お一人で営業されているので、こじんまりしております。

しかし、カウンター座りにくい・・・
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

椅子の高さと、カウンターのこの荷物置きのでっぱりが同じ高さなんよね。
膝がガン!ってカウンターに当たっちゃうんですよ。
いっそのこと、立って食いたかったくらいです。

出来上がりを待っている間に、単品メニュー等を眺めます。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

続き。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

もう一丁!
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

色々と洋系の料理が並ぶので、夜のバル営業が主体のお店です。

まず、スープが出されました。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

オニオンスープ。
ちょっと大きめの玉ねぎが浮かんでいます。
味付けはさっぱり塩味。

そして、日替わりのオムライスと、サラダです。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

見た目、ん?これオムライスか?って思うくらいに、ぺっちゃんこなんですよ。
オムレツみたい。
高級ホテルのモーニングバイキングで、卵料理はシェフが客の注文に応じて、
都度作ってくれるようなとこあるやないですか。
そんなホテルのオムレツの印象を持ちました。

サラダ。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

普通です。

そんで、このオムレツのような、オムライスですね(^^)
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

食べても、全く上記のようなホテルオムレツの印象変わらず。
味付けがすっごく上品なんですよね。
卵はもっと半熟系が好みの私なんですが、
火の通り方が、かたくなり過ぎず、絶妙な焼き具合でこれもまたええです。
ただ、がっつりいくタイプやないんで、あまり男性受けはしなさそう。

その薄いボリュームの中身はこんな感じで。
エッグスタンド[eggstand](神戸JR住吉)日替わりオムライスランチ

ライスもそんな味付けはされておらず、こっちも少し大きめの玉ねぎが入ってます。

うーん・・・男の昼めしとしては、ボリューム感に満足はできませんでしたね。
オムライスに、せめて倍のボリュームがないと、この値段設定はどうかな。
しかし逆に女性には、味付けもボリューム的にも、満足できるんやないかな。
味は確かによかったので、カレーなんてのもホテルタイプが出てきそうで、
また食べてみたいと、思わせてくれるお店でしたね。

住所:神戸市東灘区住吉本町1-4-11 甲南住吉ハイム102
電話:090-3283-7123
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/11/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

これが本当に学食か?

他にも専門店がいっぱいあるぞ。

これが本当に学食か?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-661.html



[ 2015/11/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

今回の日本一周旅道中、関東で一度食ってみたいもんがあった。
その名は、「山田うどん」。
関東の方には、なんでわざわざそこ?って思われたかもしれませんね。
しかし、旅の本編にも書きましたが、関西に一店舗もないチェーン店なんですよ。
関東には約180店舗もあるのにね。
ってことで、いきなり群馬の安中市で発見♪
「山田うどん」安中店に立ち寄りました。

山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

このやじろべえのマーク、B級グルメ好きな私には憧れでした(^^)

メニューを眺める。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

もう1枚。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

なかなか種類多いですね。
うどん、そば、ラーメンの麺類に、丼、カレー、
チャーハンなどご飯系を組み合わせるのがベストな選択だなと思います。
しかし、麺類は店名にうどんって入ってるから、それで決まりですけど、
ご飯ものがめちゃめちゃ迷う。

この日は金曜やったんで、こちらからもチョイスできた。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

日替わりの平日限定セット。
しかし、今日は肉なす味噌炒めセット(750円)か~
こういうB級ファーストフード店で700円超えは予算オーバー。
木曜やったら、この日替わりに決めていたと思います。

再度、通常のセットメニューを眺める。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

こうなると、1番人気に目がいっちゃうよな。
初めての店やし、これにしよう。
かき揚げ丼セット(580円)にしました。

さ、注文も終わったところで、店内の様子。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

こういうファーストフード店らしい造り。
しかし、広くて、グループ客でも利用しやすいですね。

出来ました、かき揚げ丼とうどんのセット(580円)。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

見た目としては美しさは感じられません。
しかし、うどん、丼ともに、ボリューム感がすごい。

まず、かき揚げ丼からいただいてみる。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

単にかき揚げの天ぷらがのっているだけではなく、
玉子でとじられています。
味は・・・まあ予想できました。
大衆食堂でよく出てくる味。
あ、学生食堂や社員食堂でも、日替わりの丼でこんなのありそう(^^)

そして、うどん。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

葱、天かす、わかめがトッピングされています。
まず思ったのは、出汁が関東にしては、そんな濃くはないなってこと。
かき揚げ丼に使われているのもそうでしたね。
出汁は結構工夫されているなって、感じられました。

中くらいの太さの麺は、まあこんなもんでしょう。
山田うどん 安中店(群馬)かき揚げ丼とうどんセットが580円!

若干のコシは感じるけど、好んで、外食で食べようとは思いません。

ま、一度体験したら、充分ですね(^^)
もし関東に住んでいたとしても、病みつきにはならないと思います。
けど、この値段でこのボリュームですから、
しっかりと朝昼分、腹持ちよかったですよ♪

住所:群馬県安中市郷原271-2
電話:027-385-8101
営業時間:6:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/11/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

雨に翻弄された東京day

東京スカイツリー。

雨に翻弄された東京day

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-662.html



[ 2015/11/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング


本日のランチ気分はつけ麺。
あの濃厚豚骨魚介の味は、中毒になってますね(^^;)
2,3ヶ月に1回はあの系統の味が食べたくなります。
そこでつけ麺では、職場から一番近い、こちらのお店へやって来ました。
ラーメン「春樹」御影クラッセ店です。

春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

で、店内入る前に、こんな看板を見つけました。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

え?バイキングやってるんや。
以前、1回訪問したことあったんですけど、こんなのやってなかった。

そんで、本日のランチ。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

またタイミングええことに、今日食べようと思っていたつけ麺が、
このバイキングとのセットで850円になってる。
こりゃ迷わず、このお得なランチセットにしました。

そのバイキングコーナーへ向かう。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

もう1枚。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

10種類以上ものバイキングとあったが、メインになりそうなもんは、
鶏の唐揚げと、麻婆豆腐くらいか。
チャーハンはあるかと思ってたのにな・・・

こんな感じで取ってきました。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

まあモトとろうと思ったら、この鶏の唐揚げをごっそり取ってきたら、
軽くお値段分以上は超えるでしょうけどね。
あと、麻婆豆腐は見た目からして、これはま○いやろって思ったので少しだけ。
ま、見た目どおりでした。

そして本日のランチラーメン。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

つけ麺です。
これ単品で800円くらいはするでしょうから、
+50円でバイキングつけているようなもんです。
さすがにお得感はすごい。
濃厚魚介豚骨のツケダレはまさにドロドロ。
麺にめちゃめちゃ絡まるんで、すぐになくなります。
なので、このツケダレはおかわり必須(OKと店員さん言ってました)ですね。

トッピングは別皿で出てきます。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

そして、中太麺。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

しっかりとしたコシを感じるええ麺。
ただ、ツケダレが非常に塩辛く濃いので、ちょっとバランス的に負けてます。
この濃さなら、もっと太い麺にすべき。

さ、麺も完食、次は飯や!
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

生玉子があったので、私のバイキング恒例、玉子かけごはん。

そして、さらにもう1杯おかわり!
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

カレーをいただきました。
それとサラダ。

最後はデザート。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

杏仁豆腐と、ライチです。

まあ、バイキングはこりゃすごい!って特筆はできないが、
あくまでこれはおまけですよって思えば、充実していますね。
つけ麺もまあ、この濃厚豚骨魚介ってジャンルの店では、
有名店の味と差があるなとも感じますが、
チェーン店にそこまでの味わいは、私、求めていません。
うん、850円で相当満腹な状態、満足ですよ(^^)

住所:神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ3F
電話:078-858-9502
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:不定休(御影クラッセに準ずる)
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
[ 2015/11/11 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

東京取材拒否の店

ミックスフライ定食。

東京取材拒否の店

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-663.html



[ 2015/11/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

前日から、群馬県渋川市で車中泊・・・
この日は朝から、絶対に食べたいもんがありました。
テレビでも何度も取り上げられている、B級グルメ店があるんです。
そのグルメは「もつ煮」。
私は酒飲みなんで、大好物にしてるもんです。
そのもつ煮定食の大行列店「永井食堂」にやって来ました。

もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

朝9時オープンで、この日は土曜日・・・
その行列が心配でしたから、30分前、朝8時半に着くように到着。
行列はできてませんでしたが、車の中で待っておられる方が10台ほどあります。
とりあえず私も、別に行列の先頭に並ばなくてもと、
この写真1枚撮って、車の中へ戻ります。

そして、オープン15分前、並ぶ人が出始めました。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

この写真見てのとおり、カウンターのみのお店で、
席数は20席ちょっとであろうか。
その一巡目には座れるように、抜かりなく、私も並びます。

さあ!9時になりました、中へ。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

メニューがちょうど頭上にあって、見えにくい。
お目当てのもつ煮定食は590円。
あと目玉焼き定食(540円)や納豆定食(490円)もありますが、
そんなの頼んでる人は皆無。
あ、ラーメン(320円)はいたな。
ご夫婦で来てて、旦那さんがモツ好きで、奥さんは苦手なんでしょうね。

こちらがそのもつ煮定食(590円)。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

なんでお盆を縦に置いてるんって思われた方おられると思います。
カウンターの席間、すっごく狭いんで、この店のルールなんですよ。
ご飯、味噌汁、たくあん、葱がセットになっています。

こちらがメインのもつ煮。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

具材はホルモンと、こんにゃくのみ。
味噌仕立ての煮込みです。
まず、その煮込み汁を味わってみる。
うっわ、濃い~な。
にんにくも結構効いてる。
これ酒のアテにするなら、私、だいぶ低評価にしてると思います。
今回、白いご飯と一緒にいただくから、この濃さでもええですけどね。

葱をのせて、さらにいただきます。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

あとはね~モツ・・・この味わいが単調。
それに他はこんにゃくだけでしょ?
もうちょい、ごぼうとか入ってくれてたらな。

なので、どんどん味を変えていただく。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

七味を加えます。

出る時には、既に行列が出来始めてました。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

けど、この店では回転は早いでしょうね。

もつ煮込みは大概、酒飲みに行くと頼む品ですから、
全国あちこち、200~300軒くらいのモツ煮込みは食ってると思います。
その中で冷静に判断して、真ん中くらいの評価。
前評判で、ハードルは上げていきましたが、それを差し引いてもです。
お値段的にも、使ってる食材から、500円くらいが妥当な定食でしょうし、
行列をしてまで、食うんはどうでしょ?ですね。
東京でもっと旨い煮込みを出す居酒屋は、いっぱいあると思うけどな。
自身、最高評価は「岸田屋」ですね、リンクします。
http://bkyugourmet.moo.jp/kishidaya.html

住所:群馬県渋川市上白井4477-1
電話:0279-53-2338
営業時間:平日9:00~19:30  土曜日9:00~15:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2015/11/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

関西にはない鰻串で一杯♪

浅草にていただきます。

関西にはない鰻串で一杯♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-664.html



[ 2015/11/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

本日はずっと1年間、よく見かけてたお店へ、ようやく訪問(^^)
本来、夜の居酒屋さん経営メインのお店が、
平日お昼にランチをやっているんですけど、
今までは、特に気になるメニューがなかったんですよね。

まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

豚と鶏を使ったメニューが並んでおりますが、
特に安いってこともないですよね?
ただ、この時、季節は冬の終わり・・・
カキフライをやってたんですよ。
この年度最後のカキフライでも食おうかと入ってみることに。
まごころ料理とお酒「ちょこっと」です。

まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

場所は、JR六甲道と阪神新在家を南北に結ぶ通り沿い。
国道2号線より、少し南側です。
ローカル、町の居酒屋さん。

店内の様子。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

こういう掘りごたつ席もありますが、
あとは、テーブルとカウンター席。
合計で20席ちょっとでしょうか。
一人なので、カウンター席に座りました。

カキフライ定食(850円)を頼み、夜メニューを眺める。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

もう1枚。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

メインには、薩摩茶美豚という豚肉を使った料理ですね。
あと他にも、この倍はメニューがあったと思います。
(全部は撮ってません)

ドリンクメニュー。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

もう1枚。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

どうしても酒飲みの私ですから、こっちも気になる(^^)
座りの居酒屋としては平均的な価格ですね。
焼酎がちょっと高いかなって感じ。
日本酒はまあこのクラスでしたら、1合値段とすればこんなもん。
(しかし、90mlなら高い)

出来ました、カキフライ定食(850円)。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

メインのカキフライに、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物と、
オーソドックスな構成。
ファーストフードの定食屋の如く、味噌汁は全く出汁の味せんかったです。

小鉢はこれ嬉しかった。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

大好きな鯖きずし。
酢〆もきつくなくって、私好み。

カキフライは小粒なのが4つ。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

揚げたてサクサクっと、中の牡蠣もプリップリ。
美味しいです。
しかし、850円の定食としては、なにかしらもう1つ揚げもん欲しい。
例えば、イカのリングフライなんて、そんなコストかからんしね。
あまりにもおかずのボリュームが少ないんで、
ご飯おかわり自由になってましたけど、この大食いの私が、
おかずになるもんがなく、それをやらんかったくらいですもん。

ボリューム感と、価格のバランスがイマイチかな~
カキフライ食った感じでは、他の揚げ物も旨いとは思うんですけど。
このカキフライ定食でも700円なら、充分に満足して、
お店を後にでけたと思うんですけどね。
1年間ずっとこの店に入らなかったのも、
値段にシビアな私やったからなんでしょうな。

住所:神戸市灘区友田町3-5-11
電話:078-856-8562
営業時間:11:30~14:00(平日のみ) 17:00~24:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/11/13 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

これが東京1000円鰻丼の実力だ!

池袋にていただきます。

これが東京1000円鰻丼の実力だ!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-665.html



[ 2015/11/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

群馬県富岡市に到着。
旅でやって来たなら、必ずここは皆さん訪問するでしょうね。
世界遺産になった「富岡製紙工場」です。
しかし、人ごみ嫌いで、またメジャー観光スポットに興味ない私は、
せっかくすぐ傍にあるのに、この施設をスルーしちゃいました(^^;)
そうお目当ては他にあったんですよね。
「土屋魚店」ってお店に立ち寄りました。

土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

なんで魚屋さんなん?
って、皆さん、そう思われるでしょう。
確かに店内は、昔ながらの鮮魚店になっております。

お目当てはこれでした!
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

富岡のテイクアウトB級グルメとして、注目を集めてるもんがあります。
その名は、「ほるもん揚げ」60円と「こんカツ」120円。
「秘密のケンミンショー」でちらっと見て、これは絶対食ってやる!と、
この日本一周で行く飲食店リストに、入れていたんですよ(^^)
名前だけでは、一体どんなのかよくわからないでしょうから、
読み進めてくださいね。

他にも色々と揚げ物系が売っております。
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

鮮魚店ですから、海鮮もの中心の加工品です。

店舗の説明書き。
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

創業150年の割に綺麗なお店やなと思いましたが、近年改装したとこなんですね。

さあ!揚げていただきました、こっちがこんカツ(120円)。
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

冷めないうちに、揚げたてサクサクをいただきます。
見た目は、豚串カツのような風貌です。
中の具材は一体??何?

「こんにゃく」、でした(^^)
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

そっかー下仁田とか中心に、この地域はこんにゃくの産地やもんな。
私、あまりこんにゃくって好きではない食い物なんですけど、
そのこんにゃく自体にしっかり甘辛く味付けされていて、歯ごたえもあり、
周りの衣の油分で濃厚さを上乗せしてくれているので、これは美味しい。

そして、もう一つのほるもん揚げ(60円)。
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

なんで魚屋やのに、ホルモンなん?って思われるでしょうね。
見た目的にも、こんな形のホルモンってありえんしな。
こっちのカツはそれに、ウスターソースでコーティングされてますね。

果たして、その正体は?
土屋魚店(群馬富岡)ほるもん揚げとこんカツをテイクアウト

「竹輪」なんですよ(^^)
竹輪の天ぷらはよく、讃岐うどん屋さんでも見かけるけど、
カツにしているの見るのは初めて。
食べてみると・・・なるほど~こういう味になるか。
どうしてもソース味だけが目立っちゃうよな。
それに竹輪の歯ごたえが、カツにしちゃうと全然ない。
こっちは好みではありませんでした。

ま、駄菓子屋さん感覚のおやつですね(^^)
富岡製紙工場からも、徒歩でいける範囲内ですし、
この2本買っても180円ですから、
観光ついでに、話のネタに食ってみるのもいかがでしょうか。

住所:群馬県富岡市富岡1047
電話:0274-62-0111
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/11/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

本日は南インド料理バイキング

夜の分もしっかりいただきます。

本日は南インド料理バイキング

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-669.html



[ 2015/11/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

奥飛騨・乗鞍岳を抜けて、山を下って来ました。
長野も特有のグルメがいっぱいある地域で、なかなか楽しみ(^^)
中でも、長野であちこち見かけますスーパーチェーン、
「ツルヤ」TSURUYAのなぎさ店にやって来ました。

ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

なんと言っても、非常に広くて、食材が色々と充実してるんですよ。
過去の長野旅でも、何度かお世話になっているチェーン店です。

まず、こちらが目につきましたね。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

岩魚やヤマメなど、川魚が色々と売っているんも特徴的ですが、
鯉のぶつ切りがあったのには驚き。
こんなんどうやって調理するんやろ?
「鯉こく」にでもするんかな?

そして、これ。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

ここツルヤブランドのジャムが、めちゃめちゃ豊富なんです。
長野やからリンゴジャムは勿論のこと、
ブルーベリーや、白桃など、パン好きにはたまんないと思いますね。

長野ご当地グルメが、他にも目白押し!
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

おやきですね、私、過去何度か有名店のを食ってるけど、
その食感があまり好きではないんですけどね。
しかし、安いし、1つくらいは買ってみよかな?

この日の夜、車中晩酌のメインに買ったのはこちら。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

もう1枚。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

国産豚かしら(192円)と豚タン(161円)です。
関西ってね~あまりこういう豚ホルモンのパックが、
スーパーでは売ってないんですよ。
特にカシラはほとんどない。
焼きとん店も、だいぶ関西の町中で見かけるようになりましたけど、
家で食べるまでは至ってない。

この日はご飯を炊きました。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

カシラとタンを塩コショウで炒めて、おかずに。
あ、この前にビールも飲んでますけどね。

そして、信州おやきはこちらを購入しました。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

ピリ辛なす(97円)です。

割ってみると、こんな感じ。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

中の具材はね、辛さもよくって茄子も大好きやしええんやけど、
こののっぺり皮が何度食べても苦手なんよな。
この具材が入った肉まんの皮でいただきたい。

あとストック品としてこちらを購入。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

木曽路御岳そば、税別299円の高級カップそばです。
しかし、後日食べた感想としては、そばのど越しがすっごくいい。
インスタント麺に思えなかったくらい、関西の立ち食いそばの麺より旨かった。
(って値段は一緒ぐらいやからね^^)

そして、もう一品ストック品。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

柿の種の本わさび味(169円)。
しっかりツーンとくる山葵風味が美味しい酒のアテです。

長野でご当地グルメを探そうと思っておられる方には、
ここ「ツルヤ」のチェーン店をお使いいただくのが一番ベストやと思いますね。
私も今後の長野旅でも、ここを利用することになるでしょう。

住所:長野県松本市渚1-7-1 渚ライフサイト内
電話:0263-29-4611
営業時間:9:30~20:00 日曜9:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/11/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

今日は旨い焼きとん食いたい!

赤羽にやって来ました。

今日は旨い焼きとん食いたい!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-671.html



[ 2015/11/15 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)