安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

埼玉秩父でこの日は車中泊。
その前に絶対食べておきたいものがありました。
秩父のご当地グルメは「わらじカツ」が有名。
中でも、行列のできるお店がテレビで取り上げられており、
絶対これは食うぞ!と決めてました。
「安田屋」日野田店にやって来ました。

安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

本店ではなく、こっちの分店に決めたのは、
車中泊する道の駅に近いのと、17:00まで通し営業されているから。
なので夕方16時に訪問できるように調節しました。
なんせ、お昼時やと行列で待つことになりますからね。
なので、空いていそうな閉店前この時間を狙ったんです。

そのため、客は、もう1人だけでした。
安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

店内のカウンター席に座ります。
お世辞にも綺麗なお店ではありません、年季入ってますね。

外観、もう1枚載せます。
安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

しかし、こういう店こそ美味しいお店は多いもんです。
なので、行列ができるんやろしな。

メニューは、わらじかつ丼のみです。
そのカツを1枚(800円)か、2枚(1000円)にするかのチョイスのみ。
私は車中泊地で晩酌もしますから、1枚にしときました。

先に、味噌汁と漬物が出されました。
安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

特に特筆することはありません。

こちらが、わらじかつ丼1枚(800円)。
安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

大きさを見比べるために、漬物を脇に置いてみました。
ご飯が全く見えない大きさのソースかつ丼です。
見た目はインパクトあるな~(^^)

ちょっと、ご飯が見えるようにどかしてみます。
安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

この豚カツは豚ヘレを使っており、
それを叩いて薄くのばして、この大きさにしてるんだそうな。
ソースはどっぷりとこのカツに浸しているみたいです。
なので、ご飯にはあまりソースはついていません。

薄くのばされた豚肉。
安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼

ソースに浸された衣といい、これは個人的な好みが出るんやないかな。
私自身の豚カツの好みは、さっくりサクサクの揚げたて衣に、
そして、噛んだ瞬間に溢れるジューシーな豚肉の旨みなので、
だいぶ好みから外れるんですよね。
そして、ソースにスパイシーさがなく、自身には甘い。

駄菓子っぽい豚カツ、ジャンキーさがB級グルメとして人気なんでしょう。
自身、今までのブログ記事で、
ソースかつ丼に関しては、外で食べることはないと書いて来ましたけど、
これだけの人気店のを食べてダメでしたから、今後食べることはないでしょう。
うん、美味しいお肉屋さんの揚げ物を買ってきて、
家でソースミックスかつ丼にするので、充分ですね(^^)

住所:埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9
電話:0494-24-3188
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/01 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

4度の味変化を楽しめるお蕎麦屋さん

東京そばは、まだまだ奥が深い。

4度の味変化を楽しめるお蕎麦屋さん

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-698.html



[ 2015/12/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

本日のランチはJR六甲道界隈にて。
狙いをつけてたお店はあったんですけど、臨時休業?閉められてました。
さーて、どうするべえか思案を巡らせる。
気分的には和の定食やったんで、そういや駅のすぐ南側に焼き鳥屋さんがあって、
ランチ営業してたよなとそっちに向かいました。
焼鳥「鳥新」(とりしん)です。

炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

お店は古くからこの地にあるローカル屋さん風情。
しかし、以前は居酒屋さんやったらしく、居抜きで入られたようですね。

ランチメニュー。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

おっ?昼からでも焼鳥やってるやん。
昼間っから炭おこすのは面倒ですから、焼鳥屋のランチ営業でも、
焼鳥やってる店って少ないですもん。
迷わず、焼鳥定食(700円)を頼むことに決めて、中に入ります。

その店内の様子。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

逆L字カウンターが主体で、その背にテーブルがいくつか程度。

鳥が焼き上がるまでに、夜のメニューチェック。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

本当にオーソドックスですね、値段もメニューの種類も、
どこに行っても駅前にありそうなお店です。

こちらが焼鳥定食(700円)。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

焼き鳥5串がメインで付け合わせの野菜、ご飯、味噌汁、漬物。
はい、全く奇を狙うもんがないのは、この店らしいです。

焼鳥串5本。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

左から、ネギマ、せせり、肝、皮、つくねといった構成。
全てにタレついてましたが、これが甘くなくって私には好み。
さらに卓上の山椒をふって食べたら、さらに好みになりましたね(^^)

ネギマにせせり。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

レバー、かわ、つくね。
炭火焼鳥 鳥新[とりしん](神戸JR六甲道)焼鳥定食ランチ

全くどれもが主張ありません、昔ながらの味。
焼きたてな分、美味しさの上乗せはあるけれど、
よく市場で焼鳥持ち帰り専門で売ってる店、あるやないですか。
そういうお店で買うのと、焼きたてって以外に大差はないように思います。

この記事、実は食べてすぐに下書きしました。
ホント、時間おいてから書くと、
なんの印象も残ってないって結果になりそうでしたんで(^^;)
とびきり美味しいってわけでなく、まずいってわけでなく、
値段が高いってわけでなく、安いってわけでなく、
お店の雰囲気がいいってわけでなく、悪いってわけでなく・・・
はい、普通でした♪

住所:神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲1F
電話:078-843-1977
営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/12/02 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

敷居の高い店

餃子としゅうまいですが、なんで?

敷居の高い店

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-699.html



[ 2015/12/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中央大学生協食堂 多摩キャンパス(東京八王子)370円多摩キャンカレー

この日本一周旅にて、1つテーマを決めたことがある。
それは大学の学食めぐり。
最近、学食が安さそのままに、格段に美味しくなってるというんを、
よく耳にするようになりましたからね。
それも、首都圏の大学がすごいようだ。
八王子市にやって来たので、第一弾として、こちらの大学へ。
中央大学の多摩キャンパスにやって来ました。

中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

大学の華やかな雰囲気も久しぶりやな~
自身の母校の学食は、勝手も知ってるので、卒業後も何度も利用してるけど、
こうして他校のキャンパスに入るのは、ちょっとドキドキするね(^^;)

こちらが1階の食堂雰囲気。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

華やかに感じるのは、ここのキャンパス、女の子多いですよね。
多摩キャンパスヒルトップの1階なんですけど、
この建物は1つで食堂になっているんだそうな。
一番上の階には、和食とうどんの店もあるらしいが、後で知りました。

週替わりのメニュー。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

カフェメニュー。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

これ見て、第一に感じるのはその安さでしょう。
定食やカレー、パスタ、どれもが370円!!!
これだけ安いと、迷うし、2つ食っちまおうかって思ってしまった・・・

このプレートはあまり興味なし・・・
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

ご飯の比重が多過ぎる。

まず、このタコライスに目がいった。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

ミニタイプやと200円なんちゅう安さやしね。

それにこっち。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

週替わりパスタ(アラビアータ)も、ミニが190円なんよな。
これ2つ組み合わせて食っても390円!
タコライス&パスタにすることに決めようとしてました。

しかし・・・
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

学食の定番ちゅうたら、カレーでしょう。
それも人気ナンバー1って書いてる多摩キャンカレーがすっごい気になる。
やっぱ、ここは定番で攻めるべきと、このカレーに決めました、370円です。

多摩キャンカレー(370円)。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

温玉がのってるのが特徴になるんかな?
カレーの色合い的には、私が学生時代に学食で食ってたのより、
味に変化、コクが増してるのかも?って思われるような色合いしてますね。

いざ、いただきます。
中央大学生協食堂 多摩店(東京八王子)370円多摩キャンカレー

・・・やっぱ、学食のカレーはこんなんやった・・・
そんな特徴的なもんは全くなくって、以前から学食、社食で食べたことある味。
レトルトでも、このくらいの味わいのは100円くらいで売ってる。

人気ナンバー1で期待し過ぎたのかもでしたね。
しかし、この値段ですもん、それ考えたら、当然の味わいです。
ただ、一番最上階にある、和食やうどんのお店は結構本格的っぽそうなんで、
そっちも偵察しに行けばよかったな~

まだまだ、東京学食めぐりは続けますぞい。

住所:東京都八王子市東中野742-1
電話:042-674-3040
営業時間:11:00~15:00 1階食堂
定休日:大学休校日に準ずる
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/03 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

この機体を見て何を想いますか?

「桜花」。

この機体を見て何を想いますか?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-700.html



[ 2015/12/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

神戸に滞在するのもあとわずか。
こっちに戻って来てから、神戸東地区のラーメン屋もほぼ行き尽くしましたね。
最後の1ヶ月くらいは、新店開拓ではなく、
美味しいと思ったラーメン屋を巡りましょう。
阪神御影駅すぐ、高架下に位置しております、
麺屋「鶏豚」(とりとん)を訪問しました。

麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

こちらのお店、鶏の白湯スープが特徴のお店で、
以前、食べた時に、そのバランスのいいスープが、
非常に美味しかった記憶があります。
この時食べた、詳細記事は以下で。
http://bkyugourmet.moo.jp/toriton_mikage.html

こちらがメニュー。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

それに平日ランチセットが、めっちゃお得なんですよ。
中でもチャーハン好きな私としては、
半焼きめしを+100円でやってくれるのが、非常に嬉しい。
この半焼きめしに、ラーメンは以前食べたのとは別なのと、
焦し辛味噌らーめん(780円)にしました。
合計で880円です。

こちらが店内。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

ご主人お一人で営業されているので、もし満杯になれば、
相当忙しい、手が回らない状態になりそうなくらいのスペース。
この日は私一人だけやったんで、全然大丈夫でしたが。

こちらが、焦し辛味噌らーめん(780円)。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

想像してたのとは全然違いましたね。
もっと唐辛子系の赤い色合いしているのかと思ってました。
しかし、ベースは鶏の白湯、一緒のスープを使っているんでしょう。
味噌もまろやかな白味噌となっております。
ただ私には、この味噌がちょっと甘すぎました。
もっと赤味噌の苦みが感じられるくらいの方がタイプです。
それに辛味も私には少なめ。

チャーシューはご覧のタイプ。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

あまり印象に残るタイプではありません。
3枚のってるんですけど、いつの間にか2枚になっており、
えっ?いつ、自分で食ってしまったんやろ?って思ったくらい(^^;)

麺は、違わせているんでしょうか?
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

色合いが黄色く、つるんっとした喉越しを感じました。
麺は鶏白湯で食べたのより、こっちのほうが好みです。

そして、半チャーハン。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

この見た目は、以前食べた時と全く一緒。
半分でも結構なボリュームがあり、味わいもさっぱりめ。
以前と変わらず、私の好みタイプです。

ラーメンが、断然、鶏豚らーめんの方が私の好みでした。
まろやかな味わいの味噌ラーメンってのは、難しいジャンルやと思います。
関西でも、味噌を専門にやってるラーメン店がいくつかありますけど、
そういうお店と比べてしまうと、どうかなって印象。
一番人気のスープを無難にいただくのが、
こういう個人ローカル店ではベストの選択でしょうね。

住所:神戸市東灘区御影本町2-17-15 阪神電鉄高架下
電話:078-855-7066
営業時間:11:30~15:00 17:00~25:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/04 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

終戦後にソ連の襲撃から立ち向かった日本軍

「占守島の戦い」。

終戦後にソ連の襲撃から立ち向かった日本軍

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-701.html



[ 2015/12/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ホンダF1エンジン最強伝説の発端 ウィリアムズ・ホンダFW11 ネルソン・ピケ/ナイジェル・マンセル(1986年)

私がF1中継を本格的に見るようになったんは、1987年からなので、
その前年の話ですね。
(ってF1全戦フジテレビで中継が始まったのが1987年からですから、
見ようにも見れなかったんもありますが・・・)

1987年は、1986年と比べて、日本でのF1人気に大きな違いがあったんですよ。
まず、中嶋悟がF1フル参戦ドライバーとしてロータス・ホンダのシートを獲得。
そして、鈴鹿サーキットでの日本GPの開催。
あと、上に挙げたように、テレビ放映が全戦されるようになりました。
それが1987年という年やったんです。

私自身の環境の違いも大きかった。
ちょうど車の免許をとったのが1987年でした。
俄然、車に対する興味が高まったんですよ。

なので、1986年のレース展開は、実際にリアルに見たわけではありません。

その中、一番強かったマシンがこちらです。
ホンダF1エンジン最強伝説の発端 ウィリアムズ・ホンダFW11 ネルソン・ピケ/ナイジェル・マンセル(1986年)

ウィリアムズ・ホンダFW11です。
この年のコンストラクターズタイトルを獲得した車ですね。

このレッド5のカーナンバー。
ホンダF1エンジン最強伝説の発端 ウィリアムズ・ホンダFW11 ネルソン・ピケ/ナイジェル・マンセル(1986年)

これを見て、誰が乗っていたか分かれば、
F1ブームの時代に、よくF1観戦されていた方でしょうね。
ナイジェル・マンセルの乗っていたマシンです。

ホンダのこのV6ターボエンジンは、この時代最強でした。
ホンダF1エンジン最強伝説の発端 ウィリアムズ・ホンダFW11 ネルソン・ピケ/ナイジェル・マンセル(1986年)

ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで見たんですけど、
このマシン、今にも火を点れると動き出しそう(^^)

今見ても、古臭さを感じず、速そうですもんね。
ホンダF1エンジン最強伝説の発端 ウィリアムズ・ホンダFW11 ネルソン・ピケ/ナイジェル・マンセル(1986年)

その見た目通りで、チャンピオン争いを、ピケとマンセルの2人が演じ、
そこを漁夫の利って形で、マクラーレンのアラン・プロストが、
その頭脳作戦によって奪い取ったのが、この年のチャンピオン争いでした。
マンセルは最終戦まではポイントリードで迎えたんですが、
このオーストラリアGPを、タイヤバーストでリタイヤするんですね。
そして、プロストがチャンピオンに輝くわけです。

そして、私が見始めたF1の年に繋がっていくんやな~
この当時、ホンダの車は見てて特別な存在やったと思います。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/05 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

家呑みの日々が続きます

もつ煮込み作りに精を出す。

家呑みの日々が続きます

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-702.html



[ 2015/12/05 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

栃木県宇都宮市を通過して、東方面、芳賀郡の道の駅に向かいます。
今日の車中飯はどうしよかなとあまり考えてませんでした。
なぜなら、宇都宮で餃子をテイクアウトしてたからなんですよ。
なので道の駅まで、結局何も他に買わずに到着してしまった・・・
けど、ビールは買っておきたいので、近くでスーパーかコンビニを検索。
するとこちらのスーパーがヒットしました、「たいらや」芳賀店です。

たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

栃木県、茨城県を中心に、関東で展開しているスーパーチェーンですね。
なかなか、店舗の規模はでかいです。

まず目についたのがこちらのコーナー。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

お惣菜バイキングになっており、自分で好きな惣菜を詰めていくセルフ制。
量り売りになっております。
ただ、餃子がある私には、ここのコーナーには惹かれなかった。

海鮮のコーナーに行きます。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

ここで面白いもんを見つけました。
これなんやと思います?
鮫(サメ)の切り身なんですよ。
青森産って書いてあったかな?2切れで300円ほどでした。
どうやって調理するかも分からんので、ここもスルーします。

次に目についたのが、鰹のお造り。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

千葉産やったんですけど、カツオが光り輝いてます。
小さいほうのパックで500円は、ちょっと値段は高いかなと思ったんですが、
この新鮮さは絶対旨いん間違いない。

しかし、同じ千葉産で、これもすごかった。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

いわしの造り(398円)なんですけど、これも白く光り輝いてたんですね。
青魚を生で食うんが大好きな私やし、かつおと比べて、こっちの方が安いしで、
購入決定♪

餃子を焼き直しつつ、ビールのアテにちびちびつまみます。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

うん、見た目通り、全く鮮度が落ちてない、臭みのない鰯です。
これだけピカピカに光り輝いてると、しゃっきりした歯ごたえで、
どろんとしたヘナヘナ感がない。

餃子に関しては別記事にしておりますので、以下をどうぞ。
宇都宮みんみんのテイクアウト餃子記事はこちら!

そして、栃木で絶対に飲もうと思ってたものがありました。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

レモン牛乳です。
以前から、このご当地グルメの存在は知っていたけど、
ようやくいただける(^^)

ちょうど30%割引になってて、ラッキー。
たいらや 芳賀店(栃木芳賀)栃木名物レモン牛乳と千葉産いわし刺身~ご当地スーパーめぐり

84円のが58円でした。
飲んでみると・・・うん予想できる味(^^;)
牛乳にレモン果汁絞って入れたら、こんな味やろな~って、
思ってたのと一緒。
レモンのさっぱり感がミルキーさを相乗させてるような味です。

今日も満足いく、ご当地車中飯でしたね(^^)
まだまだ、全国周り続けるぞ~!!

住所:栃木県芳賀郡芳賀町祖母井南1-11-1
電話:028-687-2600
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/12/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

取材拒否の店「中華」

蒸し鶏ネギソース。

取材拒否の店「中華」

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-703.html



[ 2015/12/06 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

月に2回程度は、普段食べることのない国の料理が食べたい。
一番メジャーなのはインド料理ですね。
他に私ならば、タイ料理も多いです。
この日のランチはそんな気分でした。
こういう気分の時のためにチェックしてた店に移動。
世界のごちそう Palermo(パレルモ)です。

世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

場所は、JR摂津本山駅の南、国道2号線よりも北に位置しております。
ちょうど、以前利用したことのあるイタリアン「ルッカ」の目の前ですね。
fattoria Lucca(ルッカ)の記事はこちら!

ランチメニュー。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

続き。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

インド系のカレーは、他にいくらでも専門店があるから興味ない。
となると、アラビアンライス(1000円)ですね、これにしとこう。

その他、メニュー。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

続き。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

しかし、めちゃめちゃ、幅が広いですね。
東南アジア系、地中海系、西欧系、南米系、アフリカ系・・・
どの地域の料理もある。
店主さんは、どんだけ各国巡ってきたんでしょうか。

店内の様子。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

想像してたより、非常に狭い。
カウンター、テーブル含め15席ちょっとくらいか。
調理担当の男性の方と、接客担当の女性の方、お二人で営まれております。

まずは、こちらが出てきた。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

サラダ。
エスニックなドレッシングがかかっているかと思ったが、
普通に、胡麻ドレッシングでした・・・

そして、アラビアンライス。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

ご覧のとおり、丼のようにまとめられております。
見た目は、目玉焼きものっており、ロコモコみたいなイメージ。

味付けのベースはトマトソース。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

もっとスパイスが効いたのを想像していたが、全くそうではなくマイルド。
パクチーの風味はきついから、よく目立ってる。
ひよこ豆がふんだんに使われているのは、エスニックらしいけどね。
あと、目玉焼きの下にのっているのは、タンドリーチキン。
インド料理屋で、よく見かけるタイプです。

そして、シシカバブ。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

これもインド料理でよくありますね。
他のインディアンランチと併用できるように考えているんでしょう。

あと、ドリンクもつきます。
世界のごちそう Palermo[パレルモ](神戸摂津本山)アラビアンライス

コーヒー、紅茶も選択できましたが、こういう店ではラッシーでしょう。

味付けとしては、もっとスパイス効いたのを想像してたので、
その日の気分と合わず。
まあ、日本人のシェフですから、日本人向けにアレンジされているんでしょう。
そして、1000円のセットとしては、もう少しなんらかの工夫が欲しかった。
やっぱ、こういう料理は、ネイティブの方が経営されている店に行くべきやろな。
無性に本格的なトルコ料理が食べたくなりました。

住所:神戸市東灘区本山中町3-3-21
電話:078-431-5021
営業時間:11:30~14:30(LO14:00) 17:30~23:00(LO22:00)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

絶品エスニックバルレシピ / 小野員裕
[ 2015/12/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

800円天丼

このお値段でも旨い天ぷらが多いのが東京。

800円天丼

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-704.html



[ 2015/12/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

日本一周旅も横浜市内に突入です。
久しぶりに都会にやって来た感があるな(^^)
そして、こういう大都会でこの旅でやっていこうと思ってたこと。
それはコインパーキングに車は停めておいて、飲む!
ってことで、横浜中華街にやって来ました。

しかし、神戸の南京町を知ってる私からすると様子が違うな・・・
神戸南京町では、買い食いのお店がいっぱいあるけど、
ここ横浜中華街はほとんどないんですよね。
コンビニでビール買って、色々買い食いしようと思ってたのにな・・・
というわけで、そんな中、そういうことができそうなこちらのお店に。
上海小籠包専門店「鵬天閣」新館に立ち寄りました。

上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

焼き小籠包が有名なお店で、行列ができるくらいの人気店です。

そのメニュー。
上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

まず第一印象・・・結構値段高いんやな。
一番基本の豚肉の焼き小籠包4個でも500円。
安い定食屋なら、一食食える値段ですもん。
これにしとこかなとも思ったんですが、
フカヒレの入った小籠包とのセットが、人気ナンバー1。
食べるならいろんな味のをいただきたいわたくし。
なので、豚肉とフカヒレの2個ずつ、4個セット(620円)にしました。

こちらがその4個。
上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

白いのが豚肉、緑のがフカヒレです。
焼き小籠包は何度か食べているけど、
この中に熱いスープが凝縮されてますからね(^^)
慎重にいただかねばなりません。

店の脇に、こんな立ち食いスペースがあります。
上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

ここでいただきましょう。

近くのコンビニでビールは調達しておりました。
上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

久しぶりの外呑み♪(ってホンマ屋外や^^)
こういう点心系とビールってのも合いますからね。
ビールをぐびっといって、小籠包にかじりつきましょう。

皮の表面を齧り、中のスープをすする。
上海小籠包専門店 鵬天閣 新館(横浜中華街)焼き小籠包

見た目ほどにジューシーさはなくって、さっぱりしてるね。
豚肉とフカヒレの差も、あんまり味的にはわかりません。
フカヒレの方は、コリっとした食感が少しあったかなって思う程度。

過去、焼き小籠包をいただいた時と同様、
私としては、あまり自身の好みに合う料理ではないなって印象。
その時はテイクアウトして、レンジであっためたから、
そう感じたのかもと思ったが、出来たてでも合わなかった。

以下、参考までにどうぞ。
東京池袋「永祥生煎館」の記事はこちら!
大阪玉造「弄堂生煎饅頭」の記事はこちら!

今後はもう、この点心には手を出すことはないと思います。

住所:神奈川県横浜市中区山下町192-15
電話:045-681-9016
営業時間:月~金10:00~22:00(L.O.21:30)
土・日・祝10:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/12/08 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

この建物どっかで見いひんかった?

車中泊旅、福島会津の時ですね。

この建物どっかで見いひんかった?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-710.html



[ 2015/12/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

この週のランチは、かつ丼→オムライス→中華定食→インドカレーと、
月曜→木曜まで食ってきました。
週末金曜のお昼ですが、気分的に洋系。
阪神御影駅近辺で、以前から、
あっここイタリアンの店やなって存在しているのは気づいてました。
ただ、ぐるなびには登録されているが、食べログには登録されておらず、
一切口コミの情報がありません。
(後日加筆:単に店名が変わっていただけみたいでした^^)
表のメニューではランチは1000円超えてませんので、お試しに入りましょう。
BAKE-R(バケアール)ってお店です。

BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

阪神御影駅から北東に徒歩3~4分くらいか。
あまり人通りの多くないところなので、
ご常連はご近所さんばかりなんでしょう。

店内の様子。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

落ち着きがある雰囲気。
ランチの客層は、私以外は全て女性(^^;)
そりゃ、男サラリーマンは近くの「松屋」や、
「餃子の王将」などの大衆系にいっちゃうもんな。
しかし、女性お二人で、またお一人でのランチには、
結構まったりとした空間で、すっごく敷居の低いお店です。

ランチメニュー。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

もう一つ。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

さらに。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

ちらっと見ただけでは、その組み合わせはすぐに理解できません。
A(850円)とB(1000円)の2種類あるんですけど、
前菜の盛り合わせがつくかどうかの違いやってのは後で気づいた(^^;)
だーって、メインをチョイスするんが色々あって迷うでしょ?
パスタはメインやないと最初思ってました。
とりあえず貧乏サラリーマンなので、850円のAランチにしときました。
メインは日替わりの鶏ももソテーのテリマヨソースにします。
で、このチョイスなら、パンよりライスでしょう。

まずはスープ。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

わかめと玉ねぎのスープです。
さっぱりしてると言えるが、悪い言葉で言うと味気ない。

サラダ。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

生野菜、いんげんやパプリカ等、色々と入ってました。
で、こちらのお店の、味の方向性なのか、
これもドレッシングほとんどかかっていません。
ヘルシーさ、女性向けを意識しているのかな~

ちょい、メインが来るまで時間あったので、夜メニューチェック。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

イタリアン系、色々と取りそろえておられます。
阪神御影周辺は、夜の飲食店は結構安い店の激戦区なので、
立地考えると、この値段でも争いは厳しいか。

メインの鶏ももソテーとライス。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

パン、ライスはおかわりもできるようですが、
いや~メインはめっちゃシンプルですね。
それに、ご飯おかわりできるほど、おかずの量が足りない。

では、いただきます。
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

味は予想の範囲を全く超えない、そして下回らないです。
想像してたとおりの味。
テリヤキマヨネーズソースを調達できれば、
自分でフライパンさえあればできるかも(^^;)

パスタとパンにすりゃよかったかな~
BAKE-R[バケアール](神戸阪神御影)イタリアン

和の定食屋さんで、鶏の照り焼きだすお店って多いやないですか、
このメイン頼むくらいやったら、
まあ、量的にそういう店に行ったほうが満足感は高かったでしょうね。

男の昼飯には、量も雰囲気的にも合いませんが、
女性ならば、量も、薄味系統なのもぴったりくるでしょう。
2人でおしゃべりしながらのランチもええですし、
1人でランチ後にドリンクつけて、
文庫本読みながらって使い方もできるお店です。

住所:神戸市東灘区御影中町1-8-5 御影ハイツ103
電話:078-856-5573
営業時間:ランチ11:30~15:30(L.O.14:30)
ディナー17:30~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/12/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ようやく満足できた赤身

東京立ち食い寿司のレベル高さ。

ようやく満足できた赤身

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-711.html



[ 2015/12/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

先のお店がテイクアウト店でした、横浜中華街めぐり。
焼き小籠包の記事はこちら!

しかし、他にビール片手に食えそうなお店がなかなか見つかんない。
で、いろんなお店を物色してると、よさげやなと思ったんがランチの値段。
700円、800円ってお値段で、なかなかのラインナップのお店が多いんですよ。
なので、そういうお店を狙うことに方針変更。
中国名菜「景徳鎮」にやって来ました。

中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

このお店に決めた理由。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

四川料理のお店なんですけど、
この四川麻婆豆腐がめちゃめちゃ旨そうやったから。

他にも店頭のメニュー写真。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

どれ見ても、こりゃ相当本格的な四川の店やなってのが分かります。

ただ、単品ですと、量も多いし、値段も高い・・・
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

そこでランチというお味方をつけます。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

なんと!この本格四川料理のランチが、お値段700円なんです!
麻婆豆腐好きなんで、D定食にしよかなと思ったんですけど、
スペシャル1080円に、海鮮タンメンと、半麻婆ご飯のセットがあります。
麺も飯もいただけるお得なセットに惹かれ、これにしました。

しかしお昼13時過ぎてますけど、店内はいっぱい。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

平日でこの客の入りはすごい・・

やって来ました、海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯(1080円)。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

結構なボリュームがありました。
これ一食食べると、あともうはしご食いはでけへんな(^^;)

海鮮タンメンをアップ。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

塩味の非常に優しい味わいのスープ。
これはめちゃめちゃ旨い。
さすが、本格四川の店やと納得の味。

ただ、麺は物足りなさありますよね。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

日本のラーメン屋は、麺の旨い店多いからな。
自家製麺でやってる旨いラーメン屋の麺を、このタンメンスープで食いたい。

そして、待望の麻婆飯。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

しかしですね、見た目的に、店頭にあった写真のような色合いを感じない。
食べてみても、「麻」の痺れも、「辣」の辛味も自身には物足りない。
つるんとした豆腐の味わいは美味でしたけどね。
ランチの麻婆は、単品のとは違うんやろか?

そして、本格四川のお店はこれが旨いんだ。
中国名菜 景徳鎮(横浜中華街)海鮮タンメンと麻婆豆腐掛けご飯

デザートは杏仁豆腐。
言うことなしの美味です。

肝心のメインの麻婆豆腐は、好みの「麻」「辣」ではなかったが、
それは10日ほどまえに食べた長野市のが、好み過ぎたのが要因かもしれません。
中国四川料理 きりん(長野市長野駅)麻婆豆腐記事はこちら!

しかし後は大満足でしたので、横浜中華街のランチめぐり・・・
まだまだ奥が深そうです(^^)
今度、いつ行けるやろ?

住所:神奈川県横浜市中区山下町190
電話:045-641-4688
営業時間:月~金11:30~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝11:00~22:00
ランチメニュー11:30~15:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/12/10 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

体調崩したこの日

気付け薬。

体調崩したこの日

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-712.html



[ 2015/12/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

さーて、この日はランチ予算節約デー。
500円、600円で食える物を求めて、本日は阪神御影駅界隈にやって来ました。
ただ、この日は猛暑日で、外の気温は35度(^^;)
あまりあちこち外を彷徨い歩きたくない日光です。
実は歩かずともワンコインで食える店は、以前より見つけておりました。
阪神御影駅降りてすぐ南に、カレー専門店があるんですよ。
そこがワンコインの看板出していたんですね。
カレー専門店「る・いんでぃ」に立ち寄りました。

カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

こちらが店頭メニュー。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

上にその日のおすすめ、そして下にワンコインカレーが書かれています。
そしてこのワンコインはランチ限定ではなく、夜も食べることができます。
(但し、ランチだとサラダつき)

カレーに対するこだわり。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

これを見る限りはスパイスバリバリのタイプではなく、
野菜等の自然の旨みを出しているカレーだと分かります。

店内の様子。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

お昼12時台でしたがすいてました。
駅前にあるのに、これはなぜ?とちょっとイヤな予感しましたね。

まずはランチではついてくるサラダ。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

おまけですから、特に言及しないです。

ワンコイン(500円)の3種類のうち、こちらをチョイス。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

ナスとウィンナーのカレー、スープもついてきます。
辛さも調節はできるようで、注文時に聞かれたのですが、
2倍以上にするとプラス料金になります。
500円玉一枚+αの小銭出すのもめんどくさいので、
プラス料金がかからない範囲で一番辛い、中辛にしました。

見た目は欧風カレーの専門店タイプ。
そのルーをまず味わってみる。
・・・なんだこれ?
カレーってなにかしらコクがあるもんですよね。
全く感じず、非常にすっきりしている。
まあスパイスを使いまくったタイプではないってのは、
店に入る前から分かってましたけど、
牛骨、鶏ガラ、野菜のコクってのがどうも感じられない。
辛さも中辛では、私には全然足りませんでした。

トッピングのナスとウィンナー。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

ナスは揚げているんですけど、写真見て下さいな。
まあ、百聞は一見にしかずですので、特に何も言いません。

しかし、これいいよね。
カレー専門店 る・いんでぃ(神戸阪神御影)

らっきょは卓上に無料サービスで置いてます。
これが無料にあるカレー店は、プラスポイントが私は高くなります。

カレーって食べた後、なにかしら口の中に後味残るもんですが、
すっきりさっぱり。
普段、カレー食べた後の仕事はガムを噛みながらになりますが、
こちらのお店ではそんなことなかったですね。
お昼12時台での、客の入りも理解できるとこかな・・・(^^;)
ただ、500円でサラダ、スープつきのカレーですからね。
これではこれで満足です^^

住所:神戸市東灘区御影本町2-16-5
電話:078-856-0283
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:30 [土・祝]11:30~20:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/11 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

550円のロースとんかつ定食

東京の豚文化は奥が深い。

550円のロースとんかつ定食

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-716.html



[ 2015/12/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

F1史上最強のマシンでありセナの初チャンピオンカー マクラーレン・ホンダMP4/4(1988年)アイルトン・セナ/アラン・プロスト

1988年・・・私がF1を見始めて2年目やったんですけど、
この年のレースほど、つまんない年はなかったって印象。

私がF1を見始めたきっかけは、中嶋悟さんでしたんで、
同じホンダエンジンが載ってるとは思えないロータスに、
幻滅してたんもありました。
「ロータス・ホンダ100T」ネルソン・ピケ/中嶋 悟の記事はこちら!

そしてもう1チーム、ホンダエンジンを載せたマシンがこちらですね。
F1史上最強のマシンでありセナの初チャンピオンカー マクラーレン・ホンダMP4/4(1988年)アイルトン・セナ/アラン・プロスト

マクラーレン・ホンダMP4/4です。
私くらいの年代の方なら、別にF1は興味を持って見たことないって方でも、
このカラーリングのF1マシンは、見覚えあるはずです。

ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで撮影。
F1史上最強のマシンでありセナの初チャンピオンカー マクラーレン・ホンダMP4/4(1988年)アイルトン・セナ/アラン・プロスト

カウルは外されて、
カーボンモノコックシャシー剥き出しの状態で展示されていました。

しかし、まあ強かった・・・
F1史上最強のマシンでありセナの初チャンピオンカー マクラーレン・ホンダMP4/4(1988年)アイルトン・セナ/アラン・プロスト

私がF1見始めて、現代に至るまで、27年が経ちましたが、
このマシンほど、他のチームを圧倒した車は見たことないです。
全16戦中、イギリスGPを除く15回のポールポジションを獲得。
そしてイタリアGPを除く15回の勝利を2人のドライバーで獲得。
ワンツーフィニッシュは10回もあり、
獲得したコンストラクターズポイントは199点で、
2位フェラーリ(65ポイント)の3倍以上やったんです。

F1史上最強のマシンでありセナの初チャンピオンカー マクラーレン・ホンダMP4/4(1988年)アイルトン・セナ/アラン・プロスト

乗ってたドライバーが当時としては、最強コンビやったんも、
その強さの大きな要因でした。
なんせ、セナとプロストですもん。
「セナプロ対決」って言葉もよく耳にしたことありません?
翌年からは2人の大きな確執が問題となるわけですが、
この年はなんとか持ちこたえてましたんで、この結果にも繋がっています。

そしてそのセナがチャンピオン決めたのが、日本GP鈴鹿でした。
あの表彰台での姿は今でも目に焼き付いてます。
この時くらいしか印象残ってないや。

この年でターボエンジンは、レギュレーション上廃止となります。
F1史上最強のマシンでありセナの初チャンピオンカー マクラーレン・ホンダMP4/4(1988年)アイルトン・セナ/アラン・プロスト

ホンダのV6ターボも、F1史上最強エンジンと言ってええと思います。

ま、何度も言いますが、深夜のテレビを見てて、中嶋さんはリタイヤ続きやし、
レース展開は2人だけ速すぎて、あと誰もついてけないんやもん。
よ~寝落ちしてた年って記憶だけあるわ(^^)

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/12 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

朝獲れ新鮮なレバーとハツが食べ放題!

がっつりいただきます。

朝獲れ新鮮なレバーとハツが食べ放題!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-719.html



[ 2015/12/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

ドラマ「孤独のグルメ」を見て、
絶対にこの日本一周旅で行ってみようと思った地区。
群馬県邑楽郡大泉町は特殊な町なんですよね。
町内人口の約1割が、ブラジルやペルー出身の方で占めておられます。
なので、ブラジル料理やブラジル食材のスーパーも多いんですよ。
今回その中でも、タカラ 太田店(SUPER MERCADO TAKARA)を利用です。

タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

街中、ポルトガル語が溢れかえっており、まさに異国情緒気分。
中華街やコリアタウンは他の地域でもよく見かけるけど、
なかなかこのブラジル雰囲気は味わえませんよ。

店内に入ります。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

ブラジル料理となると、やっぱシェラスコに代表されるように、
肉料理が思い浮かべられるな。
この渦巻きソーセージなんて惹かれます(^^)

ドリンク類。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

どれか1缶でも買おうかなと思ったけど、
どうも砂糖が大量に使われていそうでやめました。

あと、イートインスペースもありますよ。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

バーガーのセットも790円やったんで、ここで食べようかなとも思ったんですが、
どうにも日本人らしき方が全く客にいてなかったんで、躊躇しちゃいました。

なので、お昼ご飯はそんなのを作っちゃいましょう。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

パンコーナーがあり、日本のパン屋では見かけない形のもんがいっぱいあります。

こちらを購入。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

「PAO DE QUEIJO」っていうチーズパンが108円でした。

そして、ハムコーナーへ。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

ここでも普段見かけない模様をしたハムが並んでおります(^^)

こちらを購入。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

「PRESUNTO OUTROS」ってハムです、184円。

チーズパンにハムを挟んでいただくと、
モチモチした生地のパンの食感に、ハムの脂が口の中でとろけ、なかなかのお味。

あと、レトルトのスープもいっぱい売ってました。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

こういうんが、ブラジルの家庭料理らしいよね。
1つ購入しましょう。

フェイジョン・プロンチンニョ(447円)。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

いんげん豆の煮込みスープです。

後日、鍋に移して、温めていただきました。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

感想・・・甘い・・・
私、ぜんざいって大苦手な食い物なんですけど、それに通じる味。
砂糖系の甘さが半端ないです。

あと1つ、お菓子を買おうと思いました。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

チョコエッグみたいなんが売ってるんですけど、
でかいの1800円ってすごい値段ついてる。

そんなの買えないから、安いの200円。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

うん、まさにチョコエッグや。
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

しかし、中は完全に空洞でした・・・
タカラ 太田店[SUPER MERCADO TAKARA](群馬県邑楽郡大泉町)ブラジル食材ご当地スーパー

これで200円は高過ぎるでっ。

とまあ、普段生活してたら味わうことのない、ブラジル食材のオンパレード!!
群馬を訪問する機会があったら、是非ともこの大泉町は寄って欲しいですね。
私自身、この日本一周旅で訪問した街の中でも、強烈な印象を残した場所です。

住所:群馬県邑楽郡大泉町坂田3-12-10
電話:0276-61-0201
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/12/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

大トロ含めた本マグロ尽くし!

今日の家呑みは豪華に。

大トロ含めた本マグロ尽くし!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-722.html



[ 2015/12/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

ここ最近のランチ傾向なんですけど、事前調べをしておらず、
とりあえず、どの駅の方面に向かおうかってことだけ決めてます。
そう、昔のネットがなかった時代のような、自身の嗅覚だけに頼ります。
この日、向かったのは阪神青木駅方面。
あまりこの周辺って飲食店ないんですけどね。
ただ、駅の南側はあまり発掘していなかったので、今回そっちへ。
ぶらっと見て回ると、5,6軒候補にできそうなお店が。
なかでもトンカツがその日の気分に一番マッチしたんですね。
かつと定食の店「とまと」に入りました。

かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

いかにも駅前の、町ローカル店って風情。
自身、チェーン店よりもこういう店に惹かれるんよね(^^)
しかし、なんで「とまと」の文字寝てるんやろ?

メニュー。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

続き。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

ずらりと、揚げ物中心の定食メニューが並びます。
値段も、700~1000円の間とこういう大衆揚げ物店らしいです。
気分的には、豚肉が食いたい。
で、やはり「おすすめ」の中から選ぶ方が無難かなと。
となると、「かつとじ」(700円)か「とんかつと海老フライ」(850円)、
いずれかのチョイスになりますね。
特に海老フライはその日食べたいとは思わなかったので、
「かつとじ」にしときましょう。

店内はカウンターのみと、こういう店らしい造り。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

平日12時台なんで、近隣で働く方ばかりです。
それも100%男ばかりですね(^^)
こういう店は絶対、女性一人で入るには勇気いるやろな。

こちらがその「かつとじ」定食(700円)。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

ご飯に味噌汁、そして小鉢2品、昆布の佃煮といった構成。
カツは注文後に揚げますから、若干、待ち時間は長いです。

小鉢は「なます」と、「茄子の煮浸し」。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

いかにも居酒屋・小料理屋の一品って味。
お隣の方は、「菜っ葉のたいたん」やったんで、
夜用に色々作ってるんでしょうね。

そして、かつとじ。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

いわゆる、カツ丼の頭だけですね。
ツユの味は、若干、自身には濃いめで甘い。
そしてこうしてツユに浸っちゃうと、
揚げたてのサクサク感が感じられないのが残念。

こりゃ、この店では揚げたてなんやから、
そのままサックリ食えるんで、頼めばよかったな~と、
自身のチョイス失敗でしたね。
小鉢の味付けは、お店お母さんの腕がいいようで、
私好みでしたから、近隣の方なら仕事帰りに、
揚げたてカツと小鉢で一杯って使い方がいいんじゃないかな。

住所:神戸市東灘区青木6-4-8
電話:078-452-1185
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:不明
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/12/14 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

飛行機が墜落する夢はどんな予知夢?

茫然と天井を見上げる・・・

飛行機が墜落する夢はどんな予知夢?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-726.html



[ 2015/12/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

東京首都圏の学食めぐり、日本一周旅の一テーマとなっております。
中でも、異端とも言える学食を今回ご紹介いたします。
武蔵野大学有明キャンパスにある学食、
ロハスカフェ(LOHAS CAFE)ARIAKEを今回訪問いたしました。

ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

武蔵野大学のこちらのキャンパスは、お台場からも近く、
徒歩圏でもあります。

まずこれ見て、ホンマに学食?って思われた方も多いでしょう。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

「LOHAS CAFE」って名前のレストランですが、
銀座や六本木にでもあるようなカフェ。
この学食とは到底思えない造りで、色々とマスコミに取り上げられることも多く、
外部一般人の利用も非常に多いです。

今週の週替わりメニュー。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

豚しゃぶのおろしポン酢のワンプレートが800円でした。

その他定番のライスプレート。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

700円~750円と、週替わり同様、学食とは思えない値段設定ではあります。
なぜこんなに高いのかは、その店名どおり、
地球環境保護と健康を重視した、雑穀米や、有機野菜、有機豆乳など、
身体に優しい食材を使っているから。

この中から、雑穀米のタコライス(700円)をチョイス。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

いかにもヘルシーそうな見た目でしょ?
こんな食事ばっかり摂ってたら、私の体もこんなに丸くはならなかったやろに。

味もまた、塩分などがかなり抑えられているなって印象。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

薄味好きなんで、味加減は私にはちょうどいい。
けど量は大食いの私では物足りないかな。
けど、普段暴飲暴食なんで、たまにはね(^^)

しかし、どう見ても、学食やないな。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

テラスもある明るいその店内は、非常に居心地いい。

あと、女性の一般客が多かったのはデザートも充実してます。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

ランチプレート食べたあとに、このデザート頼んで、
昼下がりのおしゃべりを楽しむ女性グループが結構いてました。

そして、私の学生時代と根本的に違うのがこれ。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

おおっぴらに、学食で酒が呑めるなんてね~
ホンマ信じられない。

首都圏の大学は、学食も色々と工夫がされているとのことで、
今回の日本一周の旅立つ前に、色々と事前調査をして廻っているのだが、
その中でも、驚きの連続を隠せない学食でありました。
ただ、お値段は学食値段とは言い難く、
そしてお味も健康に配慮した味付け、さらに少量になっているため、
物足りなさを感じる方も多いとは思います。
小食な女性ばっかりのグループで、デザートもつけての長居おしゃべり利用が、
私としては最適やと思いますね。

住所:東京都江東区有明3-3-3 武蔵野大学有明キャンパス低層棟3号館2F
電話:03-6457-1150
営業時間:[月~金]10:00~21:00(LO20:30)
[土曜]11:00~21:00(LO20:30) [日祝日]11:00~19:00(LO18:30)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

業務スーパーの掘り出しもん

烏賊のイカスミ入りオイル漬け。

業務スーパーの掘り出しもん

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-729.html



[ 2015/12/15 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)