道の駅富士[下り]麺類コーナー(静岡富士)かけそば

この日は一気に、沼津から浜名湖まで静岡を横断いたします。
この区間は国道のバイパスがしっかりしてますからね、
途中、道の駅「富士」でトイレ休憩に寄りました。

道の駅富士[下り]麺類コーナー(静岡富士)かけそば

すると、こだわりそばの幟がめっちゃ気になったんですよ。
まだまだ浜名湖までは遠いです。
沼津で食べた回転寿司が値段お高めのお店でしたんで、
あまり皿数食べてません。
「かけそば」くらいを軽く食って、駆け進むことにしました。
下りの麺類コーナーでいただきます。

ホント、すっごい狭いスペースです。
道の駅富士[下り]麺類コーナー(静岡富士)かけそば

駐車スペースも少なかったし、道の駅にしては簡素やなって思ったんですけど、
後で調べてみると、国道1号線上りにもあって、そっちがメインなんだそう。
上りはちゃんとしたレストランになっています。

券売機。
道の駅富士[下り]麺類コーナー(静岡富士)かけそば

なので、こっちは静岡名物のシラス丼もないですね。
ここはおやつ代わりですから、かけそば(350円)のみいただきます。

こちらが、そのかけそば(350円)。
道の駅富士[下り]麺類コーナー(静岡富士)かけそば

ナルト2つに、葱がトッピングされています。
汁の色合いは関東らしい濃いめですね。
飲んでみても、関西の立ち食いに慣れている私的には合わないタイプ。
甘さがあるんよね。

そして、蕎麦自体が残念です。
道の駅富士[下り]麺類コーナー(静岡富士)かけそば

こういう軽食コーナーでは珍しく、どうやら十割そばらしいんですけど、
その良さが感じられなかったんですよね。
ボソッとした食感は十割ならではだと思うんですが、
口に含んだときの風味が全く追っかけてこない。

関東圏を離れる前に、十割ならではの風味を味わいたかったんですが、
これでは、満足できなかったですね。
ただ、ここは道の駅の軽食コーナーですから、
ハードルを上げるべきではなかったです。

住所:静岡県富士市五貫島669-1
電話:0545-63-2001
営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/01/01 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

2015年は機械電気系のトラブルで苦しみ抜きました

年の瀬最後までまとわりつく運の悪さ。

2015年は機械電気系のトラブルで苦しみ抜きました

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-769.html



[ 2016/01/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

伊豆半島を周遊中に1軒、テイクアウト利用したいお店があったんですよ。
伊豆牛を扱ってるんですけど、揚げ物系がすっごく美味しいとの噂。
ええ和牛のミンチカツって大好きなんですよね~♪
それにこの日は、素泊まり宿泊なんですよ。
晩酌のアテにいたしましょうと、「ひらい精肉店」に立ち寄りました。

ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

まず、カーナビにセットした地点に行くと、お店ない?
なんやら貼り紙がしてあり、移転してるみたい。
その地図の場所に行くと、上写真のとおり、非常に綺麗なお店がありました。
そして、前の駐車場も、店内もすっごいお客さんで賑わっています。

精肉店なんで、もちろん・・・
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

もう1枚。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

伊豆牛も売っておりますが、豚、鶏、全て取り扱っています。
ブランド的にはあまり知られていませんけど、
伊豆牛のロースは100gで680円しますから、なかなかの高級牛です。

で、私のお目当てはこっち。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

しかし、お目当てのコロッケ(75円)とメンチカツ(108円)がない・・・・
まだ、午前10時過ぎやったんで、揚げてる最中らしいです。
ただ15分くらいで出来上がるってことで、待たせてもらいました。

両方、2個ずつ購入しました。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

揚げたてを1個ずついただき、あと1個ずつは宿に持ち込むつもりやったんですね。
上写真がコロッケ(75円×2)。
まん丸とした形で、大きさ的はそんな大きくないです。
最初、見た目はお得感はないかなって思いましたね。

しかし!
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

見てのとおり、伊豆牛のミンチがたっぷり詰まってるんですよ。
味付けも私好みで甘くしておらず、
じゃがいもとミンチの旨みを前面に押し出しています。
これは相当旨いです、さすが評判通り。

そして、メンチカツ(108円×2)。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

こちらもすぐに食べる分と、宿に持ち込む分、1個ずつ。
コロッケよりも1回り大きさで、他のお店と比べても標準的な大きさ。

このメンチもすっごいや。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

ジューシーの一言ですね。
伊豆牛の旨みがしっかりと、揚げたてサクサク衣で包まれています。
コロッケ同様に味付けはほとんどありません。

両方ともあまりにも美味しくて、この揚げたてのままで食いたいなと、
宿に持ち込もうと思ってた分も全部平らげました(^^)

あ、けど、ちゃんと持ち込む用には1つ買ってました。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

伊豆牛ローストたたき風(635円)。
100gあたり756円ですから、奮発しましたね(^^)
けど、こういう肉の旨みがしっかりと分かるもんが1つ欲しかった。

宿にて、酎ハイのアテにいただきます。
ひらい精肉店(静岡伊豆の国)伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケ

これまたすごい!
牛肉のたたきって、生肉大好き人間なんで、
スーパーで見切り品になってたりしたら、
よく購入する私なんですけど、これは別格ですね。
噛み締めるごとにじゅわっと染み出す、伊豆牛の味わいは最高。
これが高級和牛たたきの実力なんやな。

伊豆牛の底力ってすごいんですね。
お客さんがこぞって買いにくるのも、
この旨さ故、リピーターがしっかりついています。
伊豆旅行の帰りに、精肉買うのもええやろし、
また揚げ物をその場で買い食いするんも、両方おススメできますよ。

住所:静岡県伊豆の国市大仁493-1
電話:0558-76-0298
営業時間:[月~土]8:30~19:30 [日]9:00~18:30 [祝]8:30~19:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/01/02 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

今年最後の晩酌は1550円超高級バーガーで

あのミート矢澤系ですね。

今年最後の晩酌は超高級バーガーで

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-772.html



[ 2016/01/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

この日の車中泊は三浦半島にて、海水浴場のオフシーズン時には、
無料で駐車できるスペースを考えてました。
いつものように道の駅やないんで、調理器具は外へ持ち出して食べる予定。
そのために食材を準備いたしましょう。
途中、横須賀にあります、エイヴイ(ave)武山店に立ち寄りました。

エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

この横須賀店にある5店舗を中心に、
周辺地区に展開している、ローカルスーパーチェーンです。

まず、びっくりしたのがアルコール値段。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

もう1枚。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

第3のビールが、税抜き100円切ってる店もなかなかないですもん。
モヒートなんて、買い溜めしておきました(^^)

そして、アテを物色します。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

握りこぶしの2回りの大きさはある、でっかい地元産サザエ。
アウトドアで網焼きにするんにええなとも思ったんですけど、
これ1個で692円は予算オーバーです。

こちらも地元三浦産ですね。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

朝どりの片口いわしと、めこいかがすっごく新鮮そうでした。
ただ、焼くだけの調理では出来なさそうなんで、こちらもスルー。
いわしは天ぷら、いかは煮付けでしょうね。

鯖か~
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

さすがに三浦半島は、海鮮がなかなか美味しそうですね。
この真さばはでかいし、お値段も300円弱と惹かれたんですけど・・・

しかし、買ったのはサンマ(^^;)
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

全然、地元関係ありません、それも冷凍です、すいません。
なんせ安かったんですよ、安売り目玉品で、1匹65円。

そんでこれも地元関係ない。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

こちらも安さで飛びつきました。
オーストラリア産のステーキ肉が284円。
こちらも、砂浜で海を見ながら、網焼きにいたします。
この車中泊旅初めてのアウトドア料理でしたけど、気持ちええわ(^^)

ただ、あまりにも海風が強いため、一時、車へ避難。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

窓全開にして、しっかり焼き直していただきました。

あと網焼きにしようと思ってたから、焼鳥も購入してました。
エイヴイ[ave]武山店(神奈川横須賀)この旅初のアウトドア料理/ご当地スーパーめぐり

だいぶ暗くなったな。
ネギマが4本298円と、これまた安かったんですよ。
焼鳥串をこうして購入して、網焼きするんは簡単やし絶品です。
ただ、車の中でやると、車内に匂いが充満するから、
翌日朝、リセッシュなどでの匂い対策が大変でしたけどね(^^;)

今回、地元産関係なく、アウトドアで網焼きしようと思ったもん購入でした♪
しかし、ここのスーパーはなんでも非常に安かったですよ。

住所:神奈川県横須賀市武1-20-11
電話:046-857-8844
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/01/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

おせちもええけどカレーもね♪

新年明けましておめでとうございます。

おせちもええけどカレーもね♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-775.html




[ 2016/01/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

関東・中部の旅も終わり、関西方面に戻ります。
この日本一周旅でバイパス代わりに使った名阪国道を通るので、
四日市は何度も行き来してるな(^^;)
ちょうど、今回お昼時なんで、ランチ食べて行きましょう。
「大遠会館」まぐろレストランにやって来ました。

大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

見てのとおり、港で働いている方のための食堂ですね。
年季も相当入ってます。
ただ一般の方でも利用可能。

まず、こちらの食堂はその名のとおり、まぐろがメイン。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

貧乏旅でなければ、中トロ定食(1350円)でもいただきたいところ。

他にも海鮮丼系は豊富。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

海鮮の揚げ物系定食もありますね。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

15時以降はこんな定食もあります。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

刺身と揚げ物の構成で1450円。

私は一番お得そうなものを選びます。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

10~15時限定の昼定食があるんですね。
こちらがお値段600円。
ご飯に汁物、そして好きな2品を選ぶことができます。

食券を買って、レストラン内に入ります。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

公共機関の食堂らしいですね、非常に広いです。

選べる品。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

もう1枚。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

この調理されたもんも、まぐろ系が多いです。
なので、私は2品ともそうします。

ご覧の構成。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

マグロの煮付けと、マグロ麻婆豆腐です。
そして、ごはんとみそ汁。
ただ、カウンターに並んでいるのは冷めているので、
電子レンジでチンしました。

この旅ではスーパーのご当地品で、海鮮の生はよく食べてますんで・・・
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

刺身系はいらなかったんですよ。
こういう煮付けが食いたかったんよね~
味付けは港で働く方の食堂らしく、濃いめです。

そして、まぐろ麻婆豆腐。
大遠会館 まぐろレストラン(三重四日市)海員さん向け食堂で600円お値打ち昼定食

マグロのミンチが入っています。
これも濃い~味付けですけど、ごはんのおかずにはちょうどええ。

今回、私が食べたものですと、いかにも大衆食堂の味です。
ボリュームとお値段的には、お得感はありましたけどね。
やっぱ、ここの食堂の醍醐味はマグロの刺身系なんでしょう。
今度もし近くを通ることがあれば、そういうチョイスですね。

住所:三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館
電話:059-365-6064
営業時間:10:00~20:00(LO19:30)
定休日:年中無休(12月31日~1月3日を除く)
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/01/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

東京3大立ち食いそばチェーンを考察する

富士そば、小諸そば、そして今回「ゆで太郎」いただきました。

東京3大立ち食いそばチェーンを考察する

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-779.html



[ 2016/01/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

この日は三宮で、色々と取り揃えるものも多くぶらぶらと。
時間も15時過ぎくらいやったでしょうか。
昼飯は三宮着いてすぐ、11時過ぎに食ったので、
ちょこっと何か食って帰ろうかなと(^^;)
B級の飲食店が集まる、センタープラザの地下へやって来ました。
そして一通り見て回って決めたのがここ、中華料理のお店「幸福源」です。

中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

時間も時間でしたので、通し営業しているお店となったわけですが、
ふらっと立ち寄りやすい雰囲気と単品注文もしやすそうやったんでね(^^)

まず、こちらが目につきました。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

ランチだけでなく、1日通して注文できる、日替わり定食(650円)。
この日は海老チリでしたね、唐揚げもついてる。
ただ、このボリュームはいらないからパス。

そして、その他の店頭メニュー。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

定食、セット系が並んでいるんですけど、チャーハンが単品450円ですね。
こういう大衆中華タイプのお店でラーメンを頼むことがまずない私なので、
これだなと、暖簾をくぐり、中へ。

店内は厨房を囲む形で、カウンターのみ。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

ご夫婦かな?男女お二人で営業されてまして、お二人の会話、
そして、接客の言葉のアクセントからも、中国ネイティブの方でしょう。

その他メニュー。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

ビールセットが3種類、ワンコインと安いやんか~
これにすりゃよかったかなとも思いますが、この日は自転車で来てました。
なので呑めませぬ。

なので、チャーハン単品(450円)。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

これぞ大衆中華の典型!ってな見た目。
スープ付きです。

そのスープはトロトロの卵スープ。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

これが意外や意外、鶏ガラの味気ないスープではなくって濃厚。
美味しいです。

そしてチャーハン。
中華料理 幸福源(神戸三宮)チャーハン

見た目は味付け濃ゆそうに見えますが、まあそのまんま(^^)
胡椒もバシバシに効いており、口の中がヒーヒーいってます。
あと、油もベトベトと多かったかな。

よく駅前にちょっと鄙びた個人ローカル経営の大衆中華屋さんあるやないですか。
そんなタイプの方向性ですね。
お値段もお安いし、ビールとのワンコインもありますから、
使い勝手は非常にいいです。

住所:神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1F
電話:078-321-1168
営業時間:11:00~21:00
定休日:センタープラザ休館日、1/1
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/01/05 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

東京豚文化はとんかつ屋も750円でお値打ち感満載!

上野を代表するお店ですね。

東京豚文化はとんかつ屋も750円でお値打ち感満載!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-782.html



[ 2016/01/05 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

この日は前日に首を痛めているのであまり無理をせずに、
関西方面に戻る予定でした。
なので昼間ゆっくりと健康ランドで過ごしつつ、ブログ作業を進めることに。
健康ランドを23時ごろに出発し、向かったのがここ、「ゑびすや」亀山店です。

テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

ラーメン屋ですね。
なんせ、晩御飯を食ってなかったから、腹減ってたので、
近くで深夜営業してる飲食店ってことで、ここのお店に白羽の矢が立ちました。

いろんなタイプのラーメンがあります。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

もう1枚。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

そして飯類。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

おぎくぼラーメンという、東京系のラーメンがメインみたい。
荻窪は東京の中でもラーメンで有名な地やもんな。

しかし、私はこの日、ラーメンの気分ではなかったんですよ。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

目的はこのメニューの上段です。
2人前の量がある、あんかけ焼きそばです。
このボリュームでお値段640円+税と安いしね。
私は、かた焼きそばが好きですから、「五目あんかけバリそば」を注文。

店内の様子。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

さすがに平日の深夜やから、カウンターには誰もおりません。
ただ、テーブル、座敷もスペース広く40席くらいあったんですが、
そちらは、お酒飲みつつ談笑してるグループ客はおりました。

こちらが、五目あんかけバリそば(640円+税)。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

見比べるために、水のコップと、レンゲを見てくださいな。
さすがに2人前のボリュームはすごいよな。

横からも撮ってみます。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

こんもり盛られたボリュームに、ホンマに食い切れるか不安になる。
私は同じもんを食べ続けるんが苦手ですからね。

まずはパリパリの状態のそばからいただいてく。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

私がかた麺のそばが好きなのは、このパリパリ食感と、
あんかけを吸って、ふにゃっとなったそばの2種類の食感が味わえるから。
皿うどんより太い麺ですけど、この味わいは好きですね。

五目あんかけ野菜もたっぷりやし。
テラ盛りに挑戦!!ゑびすや 亀山店(三重県)巨大五目あんかけバリそば

中華丼とかも好きな私ですから、このさっぱりした味わいも好み。
このお値段ですので、豚肉やら、小海老貝柱いかなどの海鮮は入ってませんけどね。

思っていた以上に、ペロリと軽く平らげました(^^)
大盛りB級グルメとして、値段も安いし、味的にもよかったですしね。
しかし、寝る前にこのボリュームはやり過ぎやったかな?(^^;)

住所:三重県亀山市東御幸町124
電話:059-584-5183
営業時間:11:30~14:30 17:30~翌3:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/01/06 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

埼玉を中心とする大衆中華チェーンは餃子の王将以上?

関西では全く聞いたことのない、関東ではよく知られた存在。

埼玉を中心とする大衆中華チェーンは餃子の王将以上?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-784.html



[ 2016/01/06 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

本日のランチ気分は麺!
実は、甲南本通(商店街)にある、うどん屋さんを目指してました。
しかし・・・ん?閉まってる・・・後で店舗情報見ると、定休日でした。
(こういう細かいとこ、ちゃんとチェックでけてへんミスあかんな)

どうしようかとさらに商店街を北上していると、
少し離れたところにイタリアの国旗(赤白緑)の色合いが見えました。
うん、パスタでもええなと、この店に決定。
パスタハウス ポルチーニ(Porcini)です。

パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

見ての通り、本格的なイタリアンのお店ではありません。
昔ながらの、洋食パスタ店ですね。

ランチメニュー。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

もう1枚。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

ピザとドリアもできるようですね。
ただ、偶然発見した店で、お味は未知数・・・
ひとまずパスタ専門店ですから、そのパスタのみいただきましょう。
一番安いパスタ+ドリンクのAランチ(810円)に決定したところで、
もう1度悩みますね・・・
6種類(ドリアのぞく)選択できるんよな~
それも6種類全てが味が違うねんもん。
本来、私の好みではバジルソースが定番なんですけど、
こういう昔ながらのパスタ店やと、
ナポリタンやミートソースみたいなタイプがええでしょう。
モッツァレラチーズのミートソースにしました。

その他、季節限定のパスタかな?
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

冬やったんで、牡蠣を使ったものが多いですね。

店内の様子。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

ご覧のテーブル席のみ。
合計12席で満席ですから、小さいお店です。
シェフがご主人、接客が奥さんかな?お二人で営業されています。

モッツァレラチーズのミートソースパスタが完成。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

最初、麻婆パスタか?って思った見た目(^^;)
モッツァレラチーズが一瞬、豆腐に見えたゾ。
ボリュームは+150円で大盛りにもできましたが並の量です。
しかし、大食いの私でも適度なボリューム。

モッツァレラチーズのミートソース。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

ミートソース・・・そう、本格イタリアンとは全然違う味。
昔ながらの喫茶店の味ですね。
麺は少し細めで、かたさもかたくもなく、柔らかくもなく。
全体的に、味はおとなしめです。

なので、こうしました。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

卓上に、パルメジャンチーズと少し辛めのオリーブオイルが置かれましたので、
それで、結構濃いめに味付けを変身させました。
やっぱミートソースにはたっぷりのパルメジャンが合うでしょ~
それに唐辛子系の辛さ大好きな私には、このオリーブオイルも美味しい。

最後にアイスコーヒーをいただく。
パスタハウス ポルチーニ[Porcini](神戸摂津本山)Aランチ・モッツァレラチーズのミートソース

これ残念やったのは、最初からシロップ入れてた・・・
砂糖嫌いなので、アイスコーヒーでもミルク入れるだけの私には甘ったるい。

うん、お店の外観どおり、味も昔ながらのジャパニーズパスタ店でした。
いわゆる本格イタリアン店のパスタの味を想像して行くと完全に裏切られます。
しかし、店内、ほのぼのとしたアットホームさを感じ、
居心地よかったですね(^^)
こういうお店のタイプは、近年なかなか少なくなりましたから、
いつまでも頑張って欲しいな♪

住所:神戸市東灘区甲南町3-9-3
電話:078-431-1147
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/01/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

取材拒否のコロッケ店

コロッケ販売発祥のお店は銀座にあります。

取材拒否のコロッケ店

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-787.html



[ 2016/01/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

この日は実家の神戸を再出発し、兵庫県のど真ん中を北上して、
日本海側を目指します。
途中、ランチは、長年行きたかったカレー店へ。
カウボーイカレー(COWBOY CURRY)にやって来ました。

カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

神戸と言っても非常に広くて、特に西区は都市部からは遥かに離れています。
特にここの神出町は、三木市と言ってもええ辺鄙な場所。
車がなければ、なかなか行けない地なんで、訪問でけんかったんですよね。

店内に入るとご覧の様子。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

お店の名前通り、ウェスタン調になっております。
4人掛けテーブル席ばかりなので、混んでくると1人客はどうなるんやろ?
この日はオープン時間に合わせて行ったんで、すいてました。

メニュー表。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

そして裏のドリンク&サイドメニュー
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

代表的なビーフカレーで850円、そしてこちらのお店の名物、
ローストビーフののったカウボーイカレーは1000円です。

そして、期間限定のメニュー。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

ご覧のとおり、分かるのは、どれもが牛肉を使ったトッピング系ばかり。
とことん、ビーフにこだわっています。
中でも私が気になったのが、レアと書かれています「牛アワビタレ焼きカレー」。
お値段は980円と1000円の予算範囲内ですし、
その牛アワビって文字に惹かれました、これにしましょう。

牛アワビタレ焼きカレー(980円)。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

まずカレーのルーの色合いにびっくりしましたね。
非常に黒に近い色合いをしております。
牛骨と牛肉を煮込んだスープに、隠し味でチョコレートを加えているんだそう。
味わってみると、非常に奥が深いコクを感じます。
けどスパイシーさは全然なくって、辛くはありません。

なので、こうした。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

卓上に辛味スパイスが置いているので、多めにふりかけます。
これで、自身の好みにだいぶ近づきました。

そして、どんなのか非常に楽しみやった、牛アワビ。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

見た目は非常にコリコリしてそうな部位。
頼んだ時に店員さんに、「かたいですけど大丈夫でしょうか」と言われました。
後でどんな部位なのか調べてみると、胃と胃を繋ぐところのホルモンみたいですね。
脂のじゅわっとした染み出し具合と、見た目通りのコリコリ感が、
今までに味わったことのないホルモンです。

サラダ。
カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレー

このさっぱり感が、脂とコクを拭ってくれます。

インドやスリランカなどのスパイシー系を望む方には合わないでしょうけど、
牛肉の旨みをうまく引き出した欧風カレーを食べたいって方には、
この店は大いにおススメできます。
さすが、人気店になることはよく分かる、美味しいカレー店でしたね。

住所:兵庫県神戸市西区神出町小束野58-101
電話:078-964-3345
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜、第2火曜(お盆期間、年末年始は除く)
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/01/08 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

少年ジャンプ全盛時代は必見!

大空翼くんに会いに、立石・四つ木へ。

少年ジャンプ全盛時代は必見!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-789.html




[ 2016/01/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

F1初優勝は出来ずにこの年で撤退・・・トヨタTF109 ヤルノ・トゥルーリ/ティモ・グロック/小林可夢偉(2009年)

2009年のF1は、2008年にホンダがF1から撤退したことにより誕生した、
ブラウンGPのジェンソンバトンがチャンピオンになった年である。
ホント、素晴らしいシャシーを開発してたのに、
ホンダも残念なことしてしまったよな~って思ってましたね。

そんな中、トヨタが開発したのが、この「TF109」。
F1初優勝は出来ずにこの年で撤退・・・トヨタTF109 ヤルノ・トゥルーリ/ティモ・グロック/小林可夢偉(2009年)

トヨタは参戦した2002年から、
シャシーもエンジンも一貫して自社で造り上げてきました。
その総支出額でも、全チームでもトップクラスのお金を捻出してきたにも関わらず、
この年まで1回も、優勝経験がなかったんですよね。
この「TF109」は上の写真見ていただいてお分かりのとおり、
フロントノーズが非常に高い位置に配置されており、
前方の空気を、後ろにうまく流せるような設計になっております。

この年は、初のポールポジションも経験しました。
F1初優勝は出来ずにこの年で撤退・・・トヨタTF109 ヤルノ・トゥルーリ/ティモ・グロック/小林可夢偉(2009年)

しかし、その速さは一貫して維持はできなかったですね。
2位、3位と表彰台は獲得しましたが、初優勝は果たせずです。

後ろから見た図。
F1初優勝は出来ずにこの年で撤退・・・トヨタTF109 ヤルノ・トゥルーリ/ティモ・グロック/小林可夢偉(2009年)

そして、ティモ・グロックの負傷により、
第3ドライバーであった小林可夢偉が終盤2戦で参戦します。
ここでの走りが認められて、翌年のザウバーのシート獲得に繋がりますね。
現在、小林可夢偉以降、日本人F1ドライバーが登場する気配が全くないので、
日本でのF1人気もどんどん薄れていくやろな。
日本GPもあと3年くらいでなくなるかもやね。
今のF1は、ホンマつまらんレース展開になってきてるし。

そして、トヨタはこの年をもって、F1からの撤退を発表します。
チャンピオンシップに絡むどころか、一度も優勝でけんかったのは、
あれだけ金をかけておいて、トヨタのF1挑戦は大失敗やと言い切れますね。

ただ、現在のF1のレギュレーションから言って、
ハイブリッド車の経験豊富なトヨタがF1マシンを造ったらどうなるか・・・
楽しみではあるけど、再参戦は3年はないでしょう。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/01/09 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

東京と大阪のたこ焼きの違いは?

京成立石の食べログ高評価店で購入。

東京と大阪のたこ焼きの違いは?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-790.html



[ 2016/01/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

この日の観光メインは、「戦艦三笠」。
横須賀にやって来ました。
ただ、駐車場置くとこに迷ったんですよね。
この辺りは全部有料駐車場ばっかりです。
ただその対策に1つ考えてました、というわけで向かった先がここ。
「よこすかポートマーケット」です。

よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

ご当地海鮮新鮮市場ですね。
実はここの駐車場は、1000円以上購入で90分無料になるんです。
あ、30分やと何も買わなくても無料ですけどね。
三笠見学して、ここでこの日の晩酌もん買って、90分は充分な時間でしょう。

ご覧のような、雰囲気です。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

三浦半島の新鮮そうな海鮮を物色いたしましょう。

あと、野菜コーナーも充実してます。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

地産地消、旬のものがずらりですね。

まず、目についたのがこちら。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

朝7時に水揚げされたという、生シラス(280円)。
この値段でたっぷりの量やし、これは即買い決定。
あと2点、海鮮ものを購入しました。

この日は、箱根のホテルで素泊まり宿泊でした。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

生シラス、いただきます。
このねっとり生々感がたまんないよね。
ただ、酒のアテにするには量が多かったな。
これならご飯も買って、生しらす丼にすべきやった。

あと、購入したのが、こちら。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

長井港で揚がった、生かつおです、380円。

この艶々の皮に惹かれたんですよね。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

買ってすぐにこの写真撮って、あらかじめカットしておき、
クーラーボックスに突っ込んでおきます。
あ、海鮮買うと、氷いただけますよ。

そして、これは地元産関係ないけど・・・
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

赤貝のひもが、398円の半額やったんですよ。
ただ、韓国産です。
けど、この値段なら、貝好きの私は地元関係なく購入です。

しかし、これも1人で食べるには量多かった。
よこすかポートマーケット(神奈川横須賀)生かつお・生しらす・赤貝ひも/ご当地スーパーめぐり

赤貝は大好きなんで、これも美味しくはいただいたんですけどね。

生シラス、かつお、赤貝・・・
この量食うと、しばらく海鮮勘弁してくれ状態やった(^^;)
味はどれもがよかったけど、
1人で買って食うには、盛り合わせみたいなんにせなやね。
普通に家で食べるんやと、残しても冷蔵庫に保管しておいて、
翌日に海鮮丼にして食べるんですよね。
その感覚で購入してたら、ダメやな。
今後の車中泊飯のネタ購入に、ええ勉強となりました。

住所:神奈川県横須賀市新港町6
電話:046-823-1967
営業時間:10:00~19:00 11:00~21:00(レストラン)
定休日:月曜(祝日は営業)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/01/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

現在もまだまだ進化中の東京そば

関西に1軒でもええから出来てくれ。

現在もまだまだ進化中の東京そば

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-794.html



[ 2016/01/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

今回より、この日本一周旅でも一番充実してたと言える北海道グルメを、
週1回ペースで更新していきます。
苫小牧で太平洋フェリー「きそ」を降り立って、すぐに向かったのが回転寿司。
以前の北海道旅でも、回転寿司レベルで旨い海鮮食えるのは分かってる。
なので、「回転寿司?そんなの美味しくないやん」って言ってる両親を、
これは本州とは違うやろってのを、感じてほしかったんですよ。
回転寿し「クリッパー」明野新町店に立ち寄りました。

回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

見た目は非常に鄙びた回転寿司屋さん(失礼)。
本州でやと、こんな店には絶対入ることはないでしょうね。

店内の様子。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

ただ内装はリフォームしているのか案外綺麗。
カウンター25席くらい、ボックスも25席くらいと中規模店です。

こちらがメニュー。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

お得な三昧寿司。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

本日のおススメ。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

汁物。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

皿によって値段差があるタイプのお店ですけど、
200円前後が中心ですから、さほどは高くありません。

私は、まず、このおススメの三昧寿司より。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

上から、生白魚(八雲産)、青ソイ(羅臼産)、生サーモン。
これで380円+税です。
中でも抜群の旨さは、青ソイ。
この魚は、まあ本州では絶対食えない魚。
脂のノリが素晴らしいにも関わらず、白身のあっさり感も伴ってる。
生しらうおも、生サーモンも本州側のレベルを遥かに凌駕してるけど、
この青ソイ喰うと、北海道!やって来たぞって想いが強い。

そして、北海道で旨いんがこれやね。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

なんと言っても、サンマが旨いし、安い。
こちらは130円+税でした。
まだ新さんまの時期でない7月初めやったのに、
このレベルの秋刀魚はあり得ない。

引き続き、三昧寿司。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

左から、ネギトロ、いくら、とびっこですね。
これで270円+税。
ただ、こちらはお値段的に普通レベルです。

そして、サーモン(150円+税)。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

ただ、生サーモンのような脂のノリはこっちはなかったです。

真いか(130円+税)を父親から、1貫いただきました。
回転寿し クリッパー 明野新町店(北海道苫小牧)これぞ北海道だからこそ成せる技!

さほど北海道らしさを感じるコリコリ感はなかったけど、
本州の100円均一寿司とはレベルが違います。

あと苫小牧やから、活けホッキ(270円+税)くらい食えばよかったですね。
青ソイと秋刀魚は、さすが北海道の回転寿司やなって思いました。
さあ!ここを手始めに、北海道回転寿司行脚の旅が始まりました(^^)
かなりハードル上げて、食っていきますけど果たしてどうでしょうか?

住所:北海道苫小牧市明野新町2-1-19
電話:0144-55-8611
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休 (元旦のみ休日)
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/01/11 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

本日はご飯系3食の炭水化物地獄へ

手始めは秋葉原のローカル牛丼店で。

本日はご飯系3食の炭水化物地獄へ

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-796.html



[ 2016/01/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

この日のランチはJR六甲道界隈へ向かいます。
ただ、この店にしようとは、前もって決めてはいかなかったですね。
店頭のメニュー見て、気分で決めようと思ってました。

そんで、この日替わりメニューが目に入ったんですよ。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

ステーキが800円とはなかなか安いやん。
それにコーヒーもついてとはね。
ってことで、この店に、迷うことなく決定です。
「はやりや本舗 ろく」に立ち寄りました。

居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

ちょうどJR六甲道駅南側すぐ、ウェルブ六甲道に位置しております。

こちらが定番のランチメニュー。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

最初、トンテキが目に入り、これにしようと思ったんですけどね。
しかし、豚と牛が同じ値段ならば、牛にしちゃう短絡的な私。

店内の様子。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

極々普通の居酒屋さん風情です。
テーブル席はご近所マダムのランチタイムで賑わっておりました。

出来上がるまでに、夜のメニューを。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

鉄板焼きが中心です。

ドリンク。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

焼酎・日本酒。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

焼酎を、百年の孤独、魔王とレア系揃えておられるな。
ただ、800円ってお値段では、呑む気は私はしません。

そんなこんなしているうちに出来上がり。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

和風おろしステーキ定食(800円)。
メインに、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物といった構成です。
ご飯、味噌汁はおかわり自由になっています。

生野菜にポテサラ。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

小鉢はきんぴらごぼうでした。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

味噌汁の出汁の取り方といい、まあ居酒屋のランチタイムらしいね。
まあ、どれもが想像どおりの味です。

そしてメインのステーキ。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

肉質は・・・トンテキにすりゃよかったかな?

最後はアイスコーヒーをいただきました。
居酒屋・鉄板焼き はやりや本舗 ろく(神戸JR六甲道)日替わりランチ

こちらのお店、チェーン店かどうか分かりませんが、
チェーン居酒屋がこういう定食をランチタイムにやってるお店多いと思います。
どこも似たようなもんでしょうね。
ただ、お店の方の愛想もよく、気持ちよくお店を後にできました。

住所:神戸市灘区備後町4-1-1 ウェルブ六甲道3番街2番館1F
電話:078-811-7287
営業時間:昼11:30~14:00(L.O.13:30) 夜17:00~翌1:00【L.O.24:00】
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/01/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

一皿平均400円の高級回転寿司

まぐろ赤身で330円。

一皿平均400円の高級回転寿司

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-800.html



[ 2016/01/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

深夜バスに乗ってやって来ました、花の都大東京(^^)
この日から当面、人生初めての東京在住です。
昨日の夜からほとんどなにも食べてないので、朝からいただけるお店へ。
となると、第一弾は東京の立ち食いそばで攻めましょう。
秋葉原で地下鉄を降りて、こちらのお店に向かいました。
そば処「二葉」(ふたば)です。

そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

いかにもローカルチックな雰囲気を醸し出す個人経営店。
この滞在中ではできるだけ、このようなお店を訪問するつもりです。

店頭メニュー。
そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

東京の温かいそばと言えば、天玉そばが一番基本ですよね。
かき揚げ天ぷらと、生卵がのってるの。
こちらのお店は390円。
あと、こちらのお店は、天ぷら系が非常に充実しております。
かけそば(260円)にお好みの天ぷらトッピングって方が、
数多くおられました。
私はよくその点解っておらず、無難に天ぷらそば(340円)で。

東京では立ち食いを名乗っていても座りの店が多いですが。。。
そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

こちらのお店「二葉」は、純粋なL字カウンターの立ち食いタイプ。
年季入ってます。

天ぷらそば(340円)が、3分ほどでカウンターへ。
そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

関西の立ち食いに比べて、比較的リーズナブル。
そしてかき揚げ天ぷらがでっかくてぶ厚い。
関西ではいかにも既製品って天ぷらがのりますけど、
こちらのお店は手作り感がしっかり表現されてます。
表面はサクッと感がしっかりあり、食べ応えあり、美味しいです。

久しぶりの東京の出汁。
そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

この濃い~醤油味は、関西のしっかり鰹昆布の効いた味には程遠い。
これも慣れてくるとこんなもんかって思えますが、東京初日はうっときました。

そして、麺。
そば処 二葉(東京秋葉原)老舗ローカル立ち食い蕎麦屋の天ぷらそば

太めのそば、これが相当残念感がありました。
全くのど越しってもんがなく、麺がもっさりしてます。
普通に茹で置きされてるんですよね、関西の立ち食いでもよくあるタイプ。

こちらのお店、食べログでも3.5超えでしたので、ハードル上げ過ぎたかな。
しかし、しっかり口コミみてると、蕎麦の麺で評価されてるわけでなく、
アサリかき揚げ(150円)、貝柱かき揚げ(150円)ってのが美味しいみたい。
そっか~そう言えば、かけそば(260円)に、
この両種類いずれかをトッピングしてる方が多かったわけだ。
天ぷらで売ってる店やったんやね~
もっとちゃんと見ておけばよかった、失敗した。

住所:東京都千代田区神田和泉町1-4-6 西川ビル1F
電話:なし
営業時間:7:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/01/13 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

東京での最後のランチです

トロトロレアのレバニラ炒め。

東京での最後のランチです

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-801.html



[ 2016/01/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

本日はずっと行こうかどうか迷っていたお店。
フレンチのランチって、
料理の出てくるタイミングってなかなか読めないやないですか。
なので、仕事合間の休憩で行くのって非常に憚られてたんですよ。
しかしこの日は別の日にお昼休み作業やった分の調整時間をとろうかと(^^)
早めに事務所を飛び出しました。
「プランソレイユ(Plein Soleil)太陽がいっぱい」へ、訪問です。

プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

場所はJR住吉駅の南側。
店内、ご近所マダムでめっちゃ賑わってました。

基本はテーブル席です。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

で、私が訪問してもええなって思ったのはこのカウンター席。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

6席あるんで、一人利用も非常にやりやすいんですよ。
なので、おっさん一人、こちらに座らせていただきます。

ランチメニューはこんなの。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

ドリンクメニュー。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

単品メニューですね。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

メインが魚か肉が選べるの2種類、パスタが3種類の計5種類のランチです。
いずれも、デザートまでついて1550円。
デザートつけなければ、1340円と210円安くなります。
ただ、このデザートは結構ええケーキをチョイスできますから、
普通はつけるべきでしょうね。
ただ、私は甘いもん好きやないし、時間もまた長くなるでしょうから、
デザートなし、肉がメインのランチ(1340円)にしました。

まずは前菜が出てきます。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

3種くらいかなと思っていたら、結構豪華やん。
右から、ホタテとナスのマリネ。フリッタータ、ピクルス、
ローストチキン、ポテトサラダとのっております。

プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

どれもが冷製の前菜ばかりですけど、
こうして色々ちょっことずつ食えるのはいい。
見映えもすごく綺麗に盛りつけられてますしね。

そしてスープ。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

具沢山のミネストローネでした。

パン。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

あったく温められてサーブされます。
おかわり自由。

そしてメインのお肉。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

三元豚のグリル、ケッカソース。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

がっしりと歯ごたえのある豚肉で、非常にジューシー。
パンも合いますけど、ごはんでもこれは食える(^^)
ただ、のってる野菜系はケッカソースですから、ラタトゥイユみたいなのでした。
これがすっごく冷たかったんです。
焼きたて豚肉の熱々と、この冷たさはちょっとちぐはぐさを感じましたね。
なので、私は別々にいただきました。

もちろん、パンのおかわりをいただきます。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

食いそうなデブやから、何も言わずとも2つ入ってました。
さすがの店員さん♪
それにこのフランスパンが、外がカリッと、中はフワッと、
美味しいパンなんですよね~

最後、コーヒーか紅茶のドリンク。
プランソレイユ[Plein Soleil] 太陽がいっぱい(神戸JR住吉)フレンチビストロランチ

いつものように夏でも冬でも、アイスコーヒーの私(^^)
時間的にも、お昼休憩に来たスーツ姿のサラリーマンやと見てくれて、
早めにタイミングよく出してくれてました。
このコーヒー出てくるまでに30分ちょっとでしたね。

前菜、スープ、パン(おかわり自由)、メイン、ドリンク・・・
1340円で食えるフレンチとしては、充分ではないでしょうか。
あと1550円にすれば、ケーキもついてくるわけで、
こりゃ、ご近所主婦に大人気なのもわかるお店でした。

住所:神戸市東灘区住吉東町4-6-16 りりぱっとはうす1F
電話:078-856-3322
営業時間:<ランチタイム>11:30~14:30(L.O.)
<カフェタイム>14:30~18:00 <ディナータイム>18:00~22:00(L.O21:00)
<ケーキタイム>12:00~
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2016/01/14 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ガツンと那覇大衆食堂の底力にカウンターパンチをくらう

トーフチャンプル定食(650円)。

ガツンと那覇大衆食堂の底力にカウンターパンチをくらう

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-803.html



[ 2016/01/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

名湯「岩井温泉」に行くために、この日は一時的に鳥取県に突入。
ここまでやって来ると、味わいたいのは日本海のおさかなです(^^)
岩井温泉から一番近い港はどこかなって検索すると、浦富海岸がありますね。
こちら遊覧船乗り場の中に入って、食堂でも探しましょう。

浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

ありました(^^)
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

「あじろや」って名前のお店です。

このメニュー看板に惹かれましたね~
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

海の幸定食(1750円)ってのが、すっごく美味しそうに見えたんですよね。
私はこの日本一周旅で、生の海鮮はご当地スーパーで購入するって決めてますんで、
刺身はいらないから、もっとリーズナブルにいただけると思います。
いざ、中へ。

店内の様子。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

こういう座敷もありますが、テーブルもあり、
また、入ってすぐには1人用の大きいカウンターテーブルもありますので、
どんな人数でも入りやすくしているのが特徴ですね。

では店内、今日のおススメメニューを眺めます。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

まず惹かれたのが、限定1名のめばる煮付け定食(1200円)。
多分、1尾だけ、ええ大型のメバルが入荷したんでしょう。
これにしたいのだが、1000円超えの予算投入は厳しい・・・
刺身系は除外してるから、次に目についたのが、日替わり定食(850円)。
はたの唐揚げ、つみれバーグ、海老チリと地元産の海鮮使った、
いろんな味を楽しめるよな~と、これとも迷った。
しかし煮魚が店頭写真でも旨そうやったし、これで決めましょう。
カレイ煮魚定食(850円)にしました。

待ってる間に、店内の他のメニューを眺める。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

ファーストフード系も充実してます。
中でもイカ墨ソフト(250円)が有名みたい。
後から来られたお客さんが、多くの方、頼んでおられました。

出来上がり、かれい煮魚定食(850円)。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

ご飯、吸い物、酢の物、漬物と、こういう港食堂ではオーソドックスな構成。
ただ、ご飯がちょっと少なめなのが、大喰らいの私には残念。

吸い物。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

これがすっごく磯の風味しっかりしてます。
あご出汁使ってるんやろか?こういうの美味しい店はどれもが旨いはず。

他の副食系。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

そしてメインのカレイ。
浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂「あじろや」(鳥取岩美)かれい煮魚定食

この写真を見ていただけば分かるように、煮付け具合があっさりなんです。
煮汁に全然浸かっていない。
私は、和食はあっさり薄味好みなので、この煮付けは抜群に旨い。
カレイも日本海ではよく獲れる魚ですけど、
その素材そのもんの味を引き出しています。

非常によかったです(^^)
地元日本海で獲れた魚を、うまく調理されているお店って印象を受けました。
刺身定食(1200円)もこの日はひらまさ、あじ、すずき、あご、
たこと書いてましたが、どれもが美味しいでしょう。
日本海の海鮮を味わいたい方には、ランチにおススメできます。

住所:鳥取県岩美郡岩美町大谷2182 浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂内
電話:0857-73-1212
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/01/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

沖縄那覇独特のまぜそば

ぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただく。

沖縄那覇独特のまぜそば

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-804.html



[ 2016/01/15 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)