東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

今回の東京滞在旅でのテーマの1つである「学食めぐり」。
ここだけは絶対にはずせない大学がありました。
その名は「東洋大学」。
白山にあるキャンパスの学食の充実ぶりは、とてつもなくすごいとのこと。
というわけで、東京到着翌日に早速行って来ました。

東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

想像以上に広いキャンパスですね。
学食のある6号館を探し出すのに手間がかかりましたです(^^;)

では、そのとてつもないというメニューをご紹介しましょう。

インド料理の「カリーマントラ」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

ヘルシーレストランの「デリ&カフェ」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

鉄鍋ごはん専門店の「鉄鍋屋TOKYO KITCHEN」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

パスタ店の「チャオ・ア・ドマーニ」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

窯焼き料理専門店の「窯焼きKitchen」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

洋食屋の「東京食堂Oriental Kitchen」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

そしてこの広々とした食事スペース・・・1300席あるんだとか。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

大型商業施設のフードコートあるやないですか、
あれと同じような雰囲気と考えていただければ分かりやすいかな。
そして、お値段も見ていただければ分かるように、
どの店舗も基本ワンコイン500円と、学食値段なんですよね。

非常にどのお店のを食べるか迷いました・・・
どれもがジャンル違うから、1つずついただきたい気分。

悩んで選んだお店がこちら。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

洋食のお店ですね、「東京食堂Oriental Kitchen」。
デミグラスソース使ったのが非常に美味しそうに見えた。

選んだのは、トロトロ半熟オムライスセット(550円)。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

オムライスにサラダ、スープ、一品がついております。
お盆が学食らしいですけど、これがなければ本格洋食店の趣き。

オムライスは、注文後にトロトロ玉子で包んでくれます。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

そしてソースは、ハーフ&ハーフで選べるんですよ。

こちら側がハヤシソースに・・・
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

そしてホワイトソース。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

外部の本格洋食店で出てくる味わいと、全く遜色ないソース。
玉子の半熟度合いも、文句ない出来。
このレベルやと確実に800円はとるでしょう。

ケチャップライス。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

こちらは平凡ですね。

そして副食系。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

こちらも特筆することはないです。

料理のクオリティが、学食を遥かに凌駕しております。
もし自身の通う大学がこんな学食やったら、毎日ランチが楽しみやったやろな。
チキンバターラーメンばっかり定番やった、自身の侘しい学食とはえらい違い。
お値段も安いし、外部の方も利用できますから、
近くに来られたら、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都文京区白山5-28-20 白山キャンパス6号館 B1F
電話:03-3945-7262
営業時間:[平日]10:00~20:00 [土]10:00~17:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/02/01 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

100g800円の高級沖縄牛♪

今日はこれで焼肉でい!

100g800円の高級沖縄牛♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-856.html



[ 2016/02/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

本日は所用で阪神大石駅近くにやって来ました。
預けて、また引取りに来るまで、約1時間かかるとのこと。
ちゅうわけで、前から気になってたお店に行きましょうか。
インド料理屋と、中華洋食のお店が阪神大石駅を北へあがり、
国道2号線と交差する手前にあります。
メニューを見比べた結果、中華・洋食にすることに。
「千石楼」大石店です。

中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

神戸は、中華と洋食が非常に多い町なんですけど、
その中でも老舗の大衆食堂では、
このように両ジャンルが合体しているお店が多いんですよね。

その決めたメニュー。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

まあ、定食が安いんですよね。
「餃子の王将」よりも幾分安いように感じます。
一番安いのは、お昼限定のワンコインランチがあるんですけど、
私はこういうお店ではラーメン食わない主義なのでパス。
となると、その品数から上中華ランチが一番興味そそられるんですけど、
900円って値段は、この大衆クラスのお店では出し過ぎかなと、
無難に「中華定食」(650円)にしました。

単品系。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

しかし、店内入って頼んでから気が付いたが、
麺類に+300円で小やきめしってのもできるではないか。
あんかけやきそばと、チャーハン好きな私は、
そういうセットで800円って手もあったな。

店内の様子。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

このカウンター6席程度と、背中側に4人掛けテーブルが3つあります。
こういう大衆中華系はこの色じゃなきゃね(^^)

こちらが、今回頼んだ中華ランチ(650円)。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

海老フライ2尾、あんかけ揚げワンタン、具だくさん卵焼きに、
ライス、スープといった構成。

スープは、ラーメンでも使用しているスープかな。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

見た目通り、非常に醤油濃さと化調があふれているお味です。
私がラーメン頼まないのもお分かりかと。

海老フライ2尾。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

洋食もメニューにあるお店ですから、こんな構成になってます。
まあ、この値段にしては、これはこれでアリですね。
ただ、ちょっとでもタルタルソース系が欲しかったかな。

揚げワンタンにはご覧のとおり、あんかけがたっぷりかかっていました。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

少し味が物足りないかなと思ったので、酢を回し掛けして、
卓上の辛子を1つかけていただきました。
これで私好みになりましたね、美味しいです。

そして卵焼き。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

これ食べても思ったのだが、こういう大衆中華にしては味付け濃くありません。
私は、これでライス食べて、ちょうどいい味付けでした。

うん、650円で食える定食としては、いろんな味楽しめるし、
ボリュームのそこそこにあって上出来でしょう。
あと、接客は奥さんかな?非常に気持ちのいい対応でした(^^)

住所:神戸市灘区船寺通1-8-16
電話:078-881-7744
営業時間:11:30~20:00
定休日:月2回不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/02/02 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

沖縄地方ローカル自家製麺のワンタンメン

スープはもちろん、他も全て自家製です。

沖縄地方ローカル自家製麺のワンタンメン

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-857.html



[ 2016/02/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

この日の昼飯は、朝ごはんに宿の朝食をいっぱいいただいたのもあり、
あまり入りません。
それに、この日の宿にチェックインしてから企みもあったんで、
昼に私は、なんも食べなくてもええくらいなんです。
ただ両親はそういうわけにはいかないんで、こちらに立ち寄りました。
「きのこ王国」喜茂別店です。

きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

余市~ニセコ~洞爺湖~登別あたりにかけて、4店舗あるチェーン店です。

こちらの名物は、なんといってもこれ!
きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

100円でいただけるきのこ汁があるんですよ。
あと色々トッピングしても、このお値段♪
天ぷらもありますね。

おにぎりもあります。
きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

母親は、このおにぎりときのこ汁にしてました。

そして、きのこの入った、そば、うどん、ラーメンも。
きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

父親は、きのこ味噌ラーメン(800円)にしてましたね。

店内の様子。
きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

セルフレストラン風になってます。

私はこのきのこ汁(100円)、一杯のみ。
きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

夜ごはんに備えて、お腹はすかしておきたい。
結構いろんな種類のきのこが入ってる、味噌仕立て。
特になめこのトロトロ感がええね。
100円やと思えば、なかなか満足できる品ですよ。

あとレストラン以外にも、野菜を中心とした山のもんが、色々売られてます。
きのこ王国 喜茂別店(北海道虻田郡喜茂別町)100円のきのこ汁

母親が色々と、日持ちしそうなもんを購入してました。
あ、この日食べる用に、さくらんぼも買ってたな。

100円のきのこ汁だけって注文もできますから、
お手軽に立ち寄れるお店です。
国道沿いにありますんで、北海道の車旅で近くを通ることがあれば、
休憩がてら、立ち寄るんにええ店ですよ。

住所:北海道虻田郡喜茂別町字相川157
電話:0136-31-2233
営業時間:夏期[月~日] 9:00~18:00 冬期[月~日]9:00~17:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/02/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

かつ丼も本土とは違う沖縄

大盛りは相変わらずの沖縄食堂です。

かつ丼も本土とは違う沖縄

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-859.html



[ 2016/02/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

この日のランチは、JR住吉駅からずっと北へ上った店へ向かいました。
しかし、ちゃんと定休日調べてなかったな~水曜が定休日やった・・・
仕方ない、JR住吉駅まで戻って、適当にお店探しましょう。
駅のターミナルの2階に飲食街がありますので、適当に入ります。
ってことで選んだのがここ、神戸ベル(KOBE Belle)です。

神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

神戸で生まれ育った私には、何度となく名前を聞いてるお店。
喫茶店的な使い方がメインのお店です。

店頭の季節限定メニュー。
神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

そして定番のサンプル。
神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

このレストランメニューは、ハンバーグなど洋食系になります。
迷ったのは、オムライスかハッシュドビーフ。
とりあえず、店内だいぶお昼時で混んでいるから、席を確保しましょう。

その店内。
神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

こじんまりファミレスっぽい雰囲気ですね(^^)
ランチ時は完全禁煙にされていますから、私でも安心して入店できます。

迷った結果、ハッシュドビーフ(870円)にしました。
神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

その待っている間に、持ち帰りメニューを眺める。
店頭やこの写真を見る限り、まあお味はファミレスレベルかなってところ。

やって来ました、ハッシュドビーフ。
神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

しかし見た目は本格洋食の部類のような出で立ちです。

食ってみる。
神戸ベル[KOBE Belle] 住吉ターミナル店(神戸)ハッシュドビーフ

デミグラスはちょっと酸味を感じます。
もっと牛肉の旨みがあるコクを求める私には少し物足りない感じ。

これで870円か~
まあ一人ランチには向いてないお店でしょうね。
2人以上で、ドリンクもつけて、ちょっとしたおしゃべりタイムにする店。
ただ、ご年配のご婦人お一人様利用は多かったので、
そういう方々には一人で食べるのに、敷居の低いお店なんでしょう。
私のような、おっさん一人めしにしたのは、自身のミスでした。

住所:神戸市東灘区住吉本町1-2-1 JR住吉駅ターミナル2階
電話:078-854-5522
営業時間:7:30~22:00
定休日:不定休(リブ住吉の休業日に準じる)
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/02/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

創業60年以上の沖縄老舗ステーキハウス

レアで焼いてもらいました。

創業60年以上の沖縄老舗ステーキハウス

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-862.html



[ 2016/02/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

この日は一気に移動予定。
京都舞鶴から一路、福井経由、岐阜県入りを考えております。
その区間、朝食兼昼食で考えていたのが、福井県の敦賀駅。

気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

福井県と言えば、「おろしそば」が名物で、私の大好きなお蕎麦です。
そのおろしそばが食える駅そばがあるんですよ。
「気比そば あまの」に立ち寄りました。

気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

駅の構内ですが、改札外にあります。

こちらがメニュー。
気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

かけそばで300円ですから、駅そばとしては平均的なお値段。
そして、お目当てのおろしそばは410円。
こちらをいただきます。

立ち食いスペース。
気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

座る席もありましたが、そちらはいっぱい。
まあずっと車に座って移動してますから、ここでは立って喰います。

おろしそば(410円)。
気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

まず嫌な予感したのができるのが早い・・・この太さで?
蕎麦茹でてる時間って30秒もなかったんで、茹で置きかな。

あと、おろしそばにしては大根おろしが少ない・・・
気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

辛味がね~マイルド過ぎた。
辛味大根は、、もっと口の中がカッっとしてくる、痛みが走るくらいが私は好き。

そしてそば、太いな。
気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそば

まるで墨で浸けられたような色合いをしているのが特徴ですね。
で、食べてみると、ボソボソした食感なんです。
こりゃやっぱり茹で置きされているんは明らかやな。
越前おろしそばには、細めののど越しのある方が合うから、
これは全然ダメです、合ってない。

期待値が高過ぎたのかもしれませんが、ハードルの上を飛び越えるどころか、
下を潜り抜けましたね(^^;)
福井はこの旅でもう1回通る予定やから、ちゃんとしたお蕎麦屋さんで、
越前おろしそばをいただくことにしましょう。

住所:福井県敦賀市鉄輪町1-1-24 JR敦賀駅待合室内
電話:なし
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/02/05 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

本日はビストロフレンチランチ

沖縄で初めてですね。

本日はビストロフレンチランチ

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-866.html



[ 2016/02/05 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油あげ」と「揚げピザ」

以前、福井の旅の時に買って帰って、旨くて感動したもんがあります。
その名は「竹田の油あげ」。
以前の記事はこちら!

この美味しさはもう1度食いたいと思っていたので、
ちょうど坂井市丸岡は、現存城「丸岡城」にも登城に行きますから、寄りましょう。
「谷口屋」にやって来ました。

谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

山ん中にあるんですけど、近づくとすっごい車の量・・・
ちょうどレストランも併設されているんですけど、
その待ち客がすさまじい人なんです。
揚げたて油揚げがいただけるお店として、全国的な有名店やもんな。

スイーツのコーナーもありますね。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

豆乳を使ったもんが多いんやろな。

中に入ると、いろんなもん売っています。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

マヨネーズやら調味料系、パスタソースや味噌汁の具材など豊富。

私は晩酌のアテになりそうなもんを探します。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

とうふカツバーガーってのが600円か、けど高いよな。
そして下に写ってる煮物も気になったんですけどね。

豆腐や厚揚げ。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

とりあえず、竹田の油揚げを買う予定やから、こっちも眼中になし。

ん?
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

揚げピザ??
油揚げを生地に見立てて、ピザ風にしたってわけか。
このツナマヨ(280円)が1個だけ残ってたので、これは購入だな。

ご覧のようになってます。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

お揚げに、ツナマヨチーズをトッピングしています。
食べてみて・・・これは旨い!!
皆さんも、これ絶対、家でアレンジ料理としてやってみてはどうかな。
酒呑む人間には、安くて簡単にできるええアテになると思うな。

そして本日のメイン。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

お目当てにしてた、揚げたての油揚げです(^^)
2種類あって、香ばしい菜種揚げ(500円)とあっさり太白揚げ(600円)です。
私は菜種油の香ばしさの方が好みだなと、そっちにしました。

フライパンで焼き上げます。
谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

ちょっと火加減強すぎた・・・(^^;)
あと鰹節と葱をトッピングしたかったが、車内めしなんでそんなもんない。
食べてみて・・・さすがだね。
ふっくらサクサクした食感と、大豆の旨み、菜種の香ばしさ、完璧やね。
厚揚げ焼いたのは大好物で、家でもよくやるんだが、その最高峰だな。

豆腐好きな方には、是非とも食べて欲しい一品です。
福井のお土産物屋さんには、この「竹田の油揚げ」を置いてる店も多いです。

谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」

もし見つけたら、是非とも購入してみてくださいね。

住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話:0776-67-2202
営業時間:レストラン11:00~15:00(12月~3月)10:30~15:00(4月~11月)
直売所9:00~17:30(11月~2月は17時まで)
定休日:不定休(自社カレンダーによる)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/02/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

那覇でいただける本格スパイシーカレー

那覇でカレー人気ナンバー1ですね。

那覇でいただける本格スパイシーカレー

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-868.html



[ 2016/02/06 12:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

伊豆半島は、なかなか今後も来ることはできない地域であり、
今回集中的に周っております。
道の駅「伊豆のへそ」車中泊前に、寄ったスーパーがここ。
「キミサワ」修善寺店です。

キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

ローカルスーパーなのかなって思ったけど、イオングループみたいですね。
レシートにも「マックスバリュ東海」って書いてた。
置いてる商品がイオン関係のものばかりでした。

伊豆半島で、まず物色したいのは、海鮮売り場。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

色々と見た結果、非常に色艶よかったのは鯖。

鯵に、カマスに、スルメイカもよさげだね。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

なので、購入したのは、まずこちら!
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

近く網代港産の、ごまサバ切り身292円のが半額でしたね。

フライパンでざっと焼き炙ります。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

イオン系やから、この「バーリアル」リッチテイストのアテに。
このビールは安い割にアルコール度数6%やし、案外コクもあるんで、
この旅でもよく登場して飲んでます。
焼き鯖は久しぶりに食ったけど、外で食べるより、
こうして家(今回車の中やけど)で焼いて食べる方が安くすむし、
美味しさもそんな変わんないよね。

刺身もこれがよさげでした。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

これも網代港直送のするめいか。
少量タイプですが、200円でした。

このするめいかも色艶ええでしょ?
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

私、普通イカの刺身って、居酒屋行っても、スーパー行っても、
絶対食わない買わない品なんですけど、ここまで鮮度ええと買ってしまいます。

今日は徹底的に、静岡にこだわります。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

ちょっと伊豆からは遠いけど、「浜松餃子」(98円)。
しかし、私もこの旅で本場のを食いましたが、遥かにあの味には及ばない。

坂口屋「五目生揚」。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

静岡御殿場にあるお豆腐屋さんの商品。
厳選丸大豆とにがりを使用し、人参、ごま、昆布、椎茸等を入れた五目生揚げ。
これ102円と安かったんです。

こちらもフライパンで焼き上げました。
キミサワ 修善寺店(静岡伊豆)焼鯖・イカ刺・五目生揚げ・浜松餃子/ご当地スーパー

厚揚げも、がんもどきも大好きな私なんで、
これも美味しくて間違いない。

とまあ、今回はとことん静岡ご当地にこだわってみました(^^)
けど、これでビール代、消費税含め、700円やからね。
夜は徹底的に車中めしで、ご当地グルメを楽しみます♪

住所:静岡県伊豆市修善寺66
電話:0558-74-3789
営業時間:10:00~22:00
定休日:元日
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/02/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

これが沖縄の味噌汁定食です

未だかつて、こんなに具材の多い味噌汁は見たことない。

これが沖縄の味噌汁定食です

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-870.html



[ 2016/02/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

今日の天気予報は、朝9時ごろから雨の予報です。
しかし、まだ東京滞在間もない頃で、部屋にずっといたくない。
そこで考えたのは、朝飯食えるとこに行こうかと。
となると、東京では立ち食いそば系が朝からやってる店多いもんね。
ただ、日曜日ですから、開いてるお店を検索した結果がここ。
「かくや」浅草橋店です。

かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

行くと、立ち食いそば屋っぽくないですね。

中でも目玉の品がこちら。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

鶏つけそば(690円)。
大盛りでも無料ってのが、つけ麺の蕎麦版みたいです。
しかし東京では、「そば処港屋」の肉そばが流行りだしてから、
そこから派生(インスパイア?)したお店が多いような気がします。
ここもなんらか関係あるんかな?

他を物色。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

もう1枚。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

もりそばが390円ですね、これはすぐに決定したけど、
あとミニ丼がプラスで300円だもんな。

この5つのうちの1つがミニ丼で選択できます。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

かつ丼にしようかなと考えたんですけど、
その後、浅草で麺はしごして戻ろうと思ってたんでやめました。
(しかし結局その店閉まってたんよね・・・)

こんなのもあるけどね。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

日曜やったけど注文でけたんかな?
しかし、かけそばはこの時食べたくなかったしな。

店内はご覧のような雰囲気。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

きちんとカウンター座り席になっています。

もりそば(390円)、完成。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

おお~っ、ようやく東京で巡り合えたそばって雰囲気。
東京来てから、2店舗、関西の立ち食いそばっぽいのやったから、これは嬉しい。
あと、大根おろしもついてるのは珍しいな。

見てくださいな。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

この蕎麦、関西では400円出して食えるレベルやないのは、
この写真だけで分かりますでしょう。
艶々、茹でたて、しゃっきり〆たてってのがよく分かります。

ずずっといっても、もう何も言うことありません。
かくや 浅草橋店(東京)座り席有り立ち食い系そばのもりそば

これが私の求めていた東京そばです。
喉越しもええし、ツユとのマッチングもええ感じ。
ただ、私は東京ならばもっと辛口系のほうが好きやけどね。

そばは、東高西低とずっと言い続けておりますけど、
それが一番よく分かる典型的なお店だと思います。
関西でこのレベルを400円で食えるそば屋あったら教えていただきたいくらい。
関西の立ち食いそばファンには、是非とも食べてもらいたいもりそばです。

住所:東京都台東区柳橋1-13-4 荻原ビル
電話:03-5809-2655
営業時間:6:00~25:00
定休日:年中無休(年始除く)
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/02/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

お値打ち600円の焼肉定食

あと、アイスティかアイスコーヒーがつきます。

お値打ち600円の焼肉定食

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-871.html




[ 2016/02/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

変わった料理を食いたい周期(^^)
今回もそんな周期が巡って来ました。
ただ神戸の東灘・灘で限定しちゃうと、あまりないんよな~
三宮周辺に行くと、相当数あるんですけどね。
そんな中、神戸にある人工島、六甲アイランドに一つあるではないか。
車では何百回と通ってるけど、自転車でどこ通ればいいのかよくわからんが、
一度行ってみましょう、スリランカ料理 笑う和(わらうわ)です。

しかし・・・見事にスマホのナビにやられた・・・
魚崎浜から向かってたんですけど、阪神高速にのせようとするんですよ・・・
徒歩設定でですよ?
カーナビには今まで誤誘導され続けてきましたが、お前もか・・・

地図を手動でにらめっこしつつ、第二工区経由で道発見。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

あとはまあこの1年で鍛え上げた脚力で、橋をすいっと渡り到着です。
しかし、ここのリバーモールウエストは飲食街になってるんですけど、
なーんか、閑散としていますね。
ハーバーランドモザイクとえらい違いです。

スリランカ料理です、メニュー。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

そして、こっちがランチですね。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

これ見て、食べたいって思ったのは、カレーがなんと5種類ものってる、
スペシャルランチ(1150円)。
私はいろんなもんをちょこちょこと食べたい人種ですからね。
これがいい、即決です。

店内の様子。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

落ち着いた広々とした空間。
女性受けもしやすいでしょう。

まず野菜サラダ。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

これ食べて思ったのは普通に日本のサラダ?
ドレッシングもサザンドレッシングでしたし。

そして残りも登場です。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

カレー5種類ってどれ指すの?って思いました。
左上のは辛味のソースですし、左下のはスープに見えました。
ワンプレートにのってるのも2種類だなって思ったんですね。
このプレートの真ん中にのってるのはパパダム。
豆の揚げせんべいですね。

で、これスプーンですくっていただいてみて分かった。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

チキンカレーでした(^^)
これで1種類ですね。
しかし、私には辛味が足りないかな~スパイス感はええんやけど。

こちらは海老カレー。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

そしてミックス野菜カレーですね。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

こちらも辛さは全然なくって、汗かきの私が一汗もかかないタイプ。
非常に味わいがおとなしいです。

で、これをカレーって言ってしまってええんかいな?
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

サンボルですよね?
スリランカの日本でいうふりかけみたいなもん。

そして、こうしちゃう。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

一口ずつ味見した後は、ぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただきます。
途中で、パパダムも砕いて、混ぜ合わせます。
この複雑味が非常にこの料理、奥深いんよね(^^)

最後にドリンクもありました。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

アイスミルクティをいただきます。

ボリューム的には満足、値段的にもこの構成ならば納得です(^^)
ただ、ネイティブの方が経営されているんですけど、
味わいがちょっと私には物足りない結果か。
同じ神戸には、スリランカ料理を出す日本人経営の人気店ありますけど、
こっちのスパイシーさの方が、私には合ってましたね。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)の記事はこちら!

しかしネイティブの方が出されるものより、日本人が出すスリランカ料理のほうが、
スパイシー感があるってのもなんか不思議ですね(^^;)

住所:神戸市東灘区向洋町中5-15 リバーモールウエスト2F
電話:078-857-8820
営業時間:11:30~15:00(L.O) 17:00~21:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

絶品エスニックバルレシピ / 小野員裕
[ 2016/02/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

朝からマナーモードのスマホがけたたましく鳴る

沖縄上空。

朝からマナーモードのスマホがけたたましく鳴る

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-872.html



[ 2016/02/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

この日は、定山渓温泉で宿泊です。
但し、素泊まりでの予約にしてたんですね。
定山渓のホテルは1泊2食つきにすると、どこも宿泊料高いもん。
そして、狙ってたお店が近くにあるんもチェック済(^^)
こういうとこは私、抜かりありません。
「松尾ジンギスカン」定山渓支店にやって来ました。

松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

私、北海道には過去2度長期旅行にやって来てましたけど、
ジンギスカンを食ったことは一度もなかったんですよね。
ようやく本場の羊肉を食うことができる(^^)

店内の雰囲気。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

こういうテーブル席と座敷があります。

ドリンクメニュー。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

って、ジンギスカンみたいな焼肉系で呑むもんは見ずとも決まってる。
ビール以外に考えれない、それもジョッキでね。
焼肉には瓶ビールはあり得へん、絶対ジョッキで生中か大やろ。

ただ、大やとぬるくなるから、今回は生中(580円)。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

酒呑めない父親はお水で、母親と乾杯です♪

定食とお肉メニュー。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

羊肉は3種類みたいですね。
脂身なしの特上ラム(900円)、脂身ありでかたいマトン(700円)、
脂身ありでやわらかいラム(800円)です。
これは全部一通り食ってみたいな。

他メニュー。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

ジンギスカン以外にも海鮮系を中心に一品ものが多いです。

これが特上ラム(900円)、ラム(800円)、マトン(700円)の1人前ずつ。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

野菜が、もやし、ニラ、キャベツもセットになっています。

こうして肉の色合いを見る限りは旨そうには見えないかな。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

タレに付け込まれているしね。

さあ!焼きます。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

野菜はこの独特の鍋の周りに敷き詰めて、
真ん中で焼いてる羊肉から流れ出る肉汁&タレで、味が染み込んでいきます。

これは追加分。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

特上(900円)と普通のラム(800円)。
1回目一通り食べてみた感じでは、やっぱかたいのより柔らかい方が旨い。
あと食べてみて思ったのは、羊肉は独特の臭みが嫌いって方も多いやないですか。
そんなのは全然ないですね。

さらに、もう1人前ずつ追加。
松尾ジンギスカン 定山渓支店(北海道)本場でいただく初めての羊肉!

あと、こちらのお店がすごいって思ったのは「タレ」。
にんにくを使わず、リンゴ・玉ねぎをジュースにして、
生姜・醤油をベースに十数種類の香辛料を合わせたもんなんだそう。
これがめちゃめちゃ旨いんです。
焼肉する用に、1本持ち帰りで買いたかったくらい。
(ってずっと車中泊やからムリやけどね)

お肉もよかったし、タレもよかったから、ビールが旨かった(^^)
北海道では有名なジンギスカン店で、あちこちチェーン店があるから、
北海道に観光で来て、ジンギスカンをいただくにはええお店ですね。
また北海道のスーパーでは、ここのお肉も売ってるから、買ってみよ。

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉東3-228-18
電話:011-598-3673
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

人気店・繁盛店に学ぶ焼肉料理の最新技術
[ 2016/02/10 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

本格四川の激辛系!

麻婆豆腐セットをいただきます。

本格四川の激辛系!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-875.html



[ 2016/02/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

好きだけど、あまり関西では食わないようにしている食い物があります。
その名は「蕎麦」。
関西で美味しい店に行こうと思うと、値段高いし、量少ないしで敬遠してます。
ただ、え?この値段なら、食ってもええなって思うことができるお店を、
神戸県庁前に発見♪
行ってみましょう、江戸前蕎麦「薫庵」(くんあん)です。

江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

私は東京の蕎麦大好きなので、この店名に期待大です(^^)

その蕎麦、単品メニュー。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

見てのとおり、ざるそばで650円ですからお手軽でしょ?
なかなかこのお値段で、関西で手打ちそばやってる店は少ない。

江戸前の蕎麦屋らしく、呑める店でもあります。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

ただ、昼も呑めるんかいな?
蕎麦屋には昼酒が合うんやけどな。
蕎麦湯で焼酎飲んでみたい。

そして、お昼は日替わりもやっております。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

蕎麦と丼のセット(850円)ですね。
天ぷら系がA、卵とじ系がBで日替わりになっております。
この日は小柱かき揚げ丼か、うな玉丼。
鰻好きの私なので、Bのセットにしました。

店内の様子。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

質素感はありますけど、お蕎麦屋さん風情。
お店も中地下になっていて、少し隠れ家的なイメージもあります。

こちらが、ざるそばと、うな玉丼のBセット(850円)。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

ざるそばは、温かいかけそばにも変更できます。
丼は少し小ぶりですね。

しかし、ざるそばは量たっぷりですよ。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

この量は関西ではあまり見られないですよね、さすが江戸前。
まずは、ツユにつけずに、そのまま少しいただいてみます。
・・・風味が全然ない。
まあ、この蕎麦が出てくるまでのタイミングがめっちゃ早いなって思いました。
東京の立ち食いそば並でしたね。
なので、打ち立てではないと思います。

ツユにどっぷりつけていただきましょう。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

うん、この蕎麦は最初からこうして食べるべきでしたね。
東京のツユと同じく、濃いめですっぱり切れ味鋭いツユが、
このあまり風味のない蕎麦をコーティングして、なかなか旨い。
そして喉越しが東京らしいね~♪

うな玉丼。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

出汁とたまごで、めちゃめちゃトロトロです。
そんで、この出汁の味わいは、関西風なんですよ。
これ素晴らしい味付けよな。
親子丼とかもめちゃめちゃ旨いはず。
このうな玉丼に使われている鰻は100円チェーン回転寿司並だったので、
是非、親子丼を食ってみたい。

最後に蕎麦湯。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

蕎麦粉を加えているトロトロタイプでした。
私はこういう方が好き。

蕎麦自体は、東京立ち食い系のレベル高いお店でよく出てくるタイプだな。
風味はあまりなくって、切れ味鋭い甘さのないツユと合わせて、喉越しはいい。
うん、店名どおり江戸前ですね。
しかし、丼の旨さはこれ、秀逸でしょう。
関西で味わえる、庶民的な江戸前そば・・・こういうお店は増えて欲しいですね。

住所:神戸市中央区下山手通5-7-15 グローリー山手ビル1F
電話:078-341-7017
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00(土曜日はお昼のみ)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/02/11 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

牛丼とカツカレーが合体!

B級グルメ好きのためのセット。

牛丼とカツカレーが合体!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-876.html



[ 2016/02/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

飛騨高山は、奥飛騨方面の温泉地が大好きな私ですから、
今までの旅でも何度か通過しております。
その時に色々とこの地のグルメは食してきたんですけど、
今回是非とも食べたいもんがありました。
その名は「飛騨牛の握り寿司」。
普通に食べるといくらすんねん?ってくらいの高級肉の握り寿司ですから、
お店に入って食べるようなことは貧乏旅の私にはできません。
しかし、店頭での買い食いができるお店があるんですよね。
飛騨「こって牛」に立ち寄りました。

飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

しかし、外国人向けの観光ガイドにも掲載されているお店なんで、
平日といえど、お店の前には行列できております。
ただ、待ち時間は15分くらいでした。

買って、こちらの椅子で食べることになります。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

また奥に写っている、「咲くやこの花」ってお店の椅子でもいただけます。

メニュー。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

この簡易な食事スペースでも、結構なお値段はします。
飛騨牛握り2貫でも600円ですからね。
で、食べるなら、軍艦も含めて3種類の味が楽しめる、
三種盛り(900円)がええですよね、これに決めた。

ちゃんとA5ランク飛騨牛の証明書が。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

こんな高級肉はおそらく今後の人生で食うこともないでしょうから、
しっかり味わいましょう。

ようやく次だ。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

最初から握ってはおらず、注文後に都度握ってくださるので、
待ち時間は列の割に結構かかります。

手にしました、飛騨牛三種盛り(900円)。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

握りのお肉は、軽くバーナーで炙られておりますね。

こちらの店内でいただきましょう。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

まずは、一番手前の竹炭塩の握りからいただく。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

何?これ!!!
過去、いろんな海鮮の寿司を私はいただいてきましたが、
このお肉のお寿司は最高レベルのおいしさです。
竹炭塩の味付けだけでいただくことで、肉のしっかりとした旨みが感じられる。

次に軍艦ユッケ。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

こっちは生肉に卵黄、玉ねぎを旨辛ダレで和えたもの。
これも美味しいんだけど、さっきの塩だけ握りのほうがええ。

そして真ん中の生姜醤油の握り。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

食べる順番間違ったな、まずこの生姜醤油食べて、
次にユッケ軍艦、そんで塩って順番でしたね。

そんで、この3種がのってたのがこの皿。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

せんべいになってるんですよ、これで一切ゴミが出ません。
考えましたね。

A5ランク牛肉のお寿司って、こうも素晴らしいもんなのか。
このあと日本一周旅でいただくグルメは、何百と登場してきますが、
確実に喰って旨かったベスト10にランクインすると思います。
お値段分の価値はありました。

住所:岐阜県高山市上三之町34
電話:0577-37-7733
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/02/12 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

沖縄でもビール工場見学♪

オリオンビールです。

沖縄でもビール工場見学♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-878.html



[ 2016/02/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ホンドーラと呼ばれた奇跡の2勝目マシン ホンダF1「RA300」ジョン・サーティース(1967~1968年)

ホンダF1第一期のマシンは、私の生まれる以前なんで、
記事を書くにも結構苦労しています(^^;)
ドライバーもチームも、どれもが全然思い入れないもんな・・・

そんな中ですが、さらりと気合いも入れず書いちゃいましょう。
ホンダF1「RA300」が、今回ご紹介するマシンです。

ホンドーラと呼ばれた奇跡の2勝目マシン ホンダF1「RA300」ジョン・サーティース(1967~1968年)

初優勝を成し遂げたあと、ホンダは苦しみましたね。
そのエンジンパワーはどのチームも圧倒する力を誇りましたけど、
重量が非常に重く、シャシーも含めて、他チームより100㎏以上重かったんですよね。

それを打開しようとして、シーズン半ばに投入されたのが「RA300」です。
シャシーを新たに開発する時間も人もいないホンダがとった手は、
イギリスのシャシー製作会社「ローラ」と提携を結ぶことになります。
ほぼシャシー自体はローラのものであったので、
「ホンドーラ」ってあだ名をつけられたくらいです(^^;)

しかし、このRA300を投入した、イタリアGPでいきなり優勝するんですよ。
ただ、これは棚からぼたもち的な勝利で、他車のガス欠、コースアウトがなければ、
優勝はなかったです。

以降やはり不振は続きます。
エンジン重量の重さは、シャシー変えても相変わらずですからね。
奇跡も起きず、3勝目はありませんでした。

この写真は、ツインリンクもてぎ「ホンダコレクションホール」で撮ったものですが、
ちゃんと走るマシンなんですよ、イベントなどでたまに走行していますね。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/02/13 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

那覇でいただくトンカツ専門店の味は?

さすが豚文化の地です。

那覇でいただくトンカツ専門店の味は?

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-881.html



[ 2016/02/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

この日は、伊豆長岡温泉で素泊まり宿泊。
いっぱい酒のアテを買い込んで、
うだうだ温泉、ゴロゴロ酔っ払いをやるつもり(^^)
宿の近くで、スーパーを検索すると、こちらでしたね。

マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

「マックスバリュ」伊豆長岡店。
なぜか伊豆半島はイオン系のスーパーに立ち寄ることが多かったな(^^)
そんじゃ、中へ。

地元朝漁りの魚。
マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

カマスにサバが活きよさそうやな。
しかし宿泊まりで、火が使えないし、これは買えない。

ただ海鮮系はなんか買いたかったんで・・・
マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

トロっぽいマグロの入った、寿司盛り合わせ(410円)。
スジは多かったけど、トロトロした身はこれはよかった。

そして伊豆半島ですから、山葵系も欲しい。
マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

わさび漬けが半額でした、103円。
マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

こういうのがあると、ちびちびつまみながら酒呑めるしね。

あと、ご当地と言えば、これだな。
マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

鯛めし弁当の駅弁で有名な「東海軒」。
そのお弁当屋さんの、とりむすび(204円)が売っていたので購入。

これはご当地関係ない。
マックスバリュ 伊豆長岡店(静岡伊豆半島)東海軒のとりむすびと伊豆わさび漬け/ご当地スーパー

私が好きな、そら豆のおひたし(150円)。

あとは伊豆牛のお店で買った、伊豆牛のたたきを含め、
まったり過ごす、宿での持ち込み食事(^^)
この時は10日ぶりくらいの宿泊やったけど、車中泊続きの中、
ええ骨休みになりました。

住所:静岡県伊豆の国市古奈432
電話:055-948-6551
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/02/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

那覇のディープ市場&商店街めぐり

こういう町歩き大好き人間です(^^)

那覇のディープ市場&商店街めぐり

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-883.html



[ 2016/02/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

東京到着後、平日のお昼に絶対行っておきたかったお店。
なんせ、土日プラス水曜休みで、お昼間しか開いてませんからね。
今回の滞在地からはちょっと遠いんですが、
まだまだあちこち行くぞ!って元気のあるうちに訪問。
西麻布にあります、「三河屋」です。

たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

ぱっと見た目では、なんのお店か分かりにくいですよね。
揚げ物が中心の、食堂なんですよ。
行列のできるお店って聞いてましたから、オープン15分前に到着。
しかし、全く待ち客おりません。
なんで?って思ったら、早めにオープンしてるんですね。
既に1巡目のお客が入った後でした。

カウンターに座ります。
たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

奥にはテーブル席もありますが、そっちはもう満席です。
私が食事終わった後は、店前に20人くらいの行列できておりました。
作戦成功です(^^)

メニュー。
たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

揚げ物メニューがずらりと並びますね。
私は色んなのをいただきたい主義ですし、またこのお店の定番でもありますから、
ミックスフライ定食(1000円)にしました。

こちらがそのミックスフライ定食。
たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

メインのお皿には、メンチカツ、ハムカツ、チキンカツ、コロッケ、
あと漬物に、ライス。
そして、写ってませんが味噌汁がつきます。
まあ、揚げ物のたっぷりボリューム感がすごいよね。

あ、味噌汁も登場(^^)
たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

ライス、味噌汁、キャベツはおかわりOK。
それも店員さんが愛想よく、「おかわり言ってくださいね~」って、
都度、声をかけてくださるのにびっくり。
実はこちらのお店「取材拒否」の店って聞いてたんですよ。
フジテレビで深夜、寺門ジモンさんがやってる「取材拒否の店」にも登場してます。
その時も、お店の場所も、店名も一切分からないようにってことで、
取材OKされてましたが、店名のヒントが「サザエさん」って言ったんで、
あ、「みかわや」さんだなって気づきました(^^)
そう、取材拒否の店なんで、店員さんも気難しいんやろなって思ってたから、
この愛想のよさに驚いたんですよね。

では、肝心のお味ですね。
たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

一番手前がミンチカツ。
これがメインになるんやろな。
衣は薄目でさっくりしており、肉の旨みがしっかり。
美味しいね~これ♪
そして、中央部にでんと、肉の部分を上に向けてのっているのが、
チキンカツです。
ササミのように脂身のないところを使ってますね。
そしてその下に隠れるように存在してるのが、コロッケ。
ジャガイモがホクホクした味わいがあります。

ハムカツを後ろから引っ張り出してきた。
たっぷり大盛りの愛想のいい取材拒否店 三河屋(東京西麻布)ミックスフライ定食

これだけ、ご飯のおかずになりそうなもんばかりですから、
勿論ライスおかわり、あと味噌汁とキャベツも1回ずついただきました。

これだけいただければ、お腹も満腹です。
それにお味もよく、接客もええとなると、そりゃこれだけ営業時間短い中、
皆さんこぞって、この店を目指すわけですよね。
あと、油もええの使ってると思いますが、胃もたれせず、
その後日本橋へ、ちょっと時間おいて、もりそば食いに行けたくらいでした。
素晴らしい!!!

住所:東京都港区西麻布1-13-15
電話:03-3408-1304
営業時間:11:30~14:30(ご飯なくなり次第終了)
※実際には開店時間より少し早く開店しております。
定休日:水曜・土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/02/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

でっか!ジャンボハンバーガー

これで300円です。

でっか!ジャンボハンバーガー

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-885.html



[ 2016/02/15 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)