にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

今回の東京滞在で、なにがなんでも訪問しかった大衆酒場。
東京で、ほぼどこの大衆酒場でも置いてる料理は、「煮込み」。
各店舗、独自の具材、味付けで、簡単ではあるが、非常に奥の深い料理です。
その煮込みが旨いと言われる、東京3大煮込みって言われるお店があります。
既に過去の旅で訪問した2店の記事は、以下をご参照くださいませ。
月島「岸田屋」の記事はこちら!
北千住「大はし」の記事はこちら!

そして最後に残っていたのがここ、森下「山利喜」です。
人気店で行列できるとも聞いていたので、オープン17時の10分前にやって来ました。

にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

本館は想像してたより、非常に綺麗なビル。
大衆酒場とは言えないですね。

但し、この赤ちょうちんが、その風情あります。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

創業当時から同じようなデザインなんかな。

1人ですので、カウンター席へ。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

ビルになってますから、テーブル席含め、結構席数あります。
そして、1人呑みもしやすい雰囲気ですね。
私のような1人客も結構おりました。

食い物メニュー。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

そしてドリンクメニュー。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

なぜ、この店が最後まで未訪問であったんは、
大衆酒場やのに、この値段設定。
高いんですよね。
しかし、その分、味に期待!です(^^)

お通し&サービス料が280円かかります。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

この日はたこ酢がお通しでした。

ドリンクは、瓶ビール大(600円)。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

サッポロ赤星でしたね。
しかし、大阪居酒屋値段に慣れている私には、この値段はな。

煮込み玉子入り(630円)+ガーリックトースト(300円)。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

この煮込みの汁には、ガーリックトースト必須と聞いていたので併せて注文。
確かに、その色合いは赤ワイン煮込みに通じる色合いをしていますね。

まず、ホルモンからいただきましょう。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

うん、プリプリ感のあるこのホルモン自体は旨いですね。
ただ、味噌の苦味が後味として残る感が、ちょっと好みではないな。

そんじゃ、ガーリックトーストも煮込み汁につけていただきます。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

うん、この組み合わせは噂通りですね、旨い。
しかしデミグラス系ソースとガーリックトーストって、
合わないなんてことは絶対ない。
なので、この赤ワインが入ったソースも当然とも言えます。

玉子もこの煮込みには入れるべきだな。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

+50円ですから、お高め値段設定のこの店では、
この1個で非常にええ酒のアテになります。

やきとんもお試ししてみます。
にこみ 山利喜 本館(東京森下)東京3大煮込み最後の1軒へようやく訪問♪

かしら(2本280円)をタレで。
しかし、焼きとん食い慣れている方には、これ見た目で分かるでしょう。
美味しそうに見えます?
なんですかこの質?って思いましたね、タレも甘過ぎる。
東京の方は、ここの焼きとんって頼むんでしょうか。
他に旨い店はいっぱいある地域やしね。

岸田屋、大はしが非常に好みの味であっただけに、拍子抜け。
何度も言いますけど、値段も高くて、自身には合わないお店でした。
ちなみに、ビール1本にこれだけ食べて、2257円(外税分含む)です。
また焼きとんだけは、美味しいと言われるお店で近々食いたいと思います。
さ、そんじゃ浅草に移動して、飲み直すとしよう。

住所:東京都江東区森下2-18-8
電話:03-3633-1638
営業時間:17:00~22:00(L.O)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2016/03/01 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

5年ぶりにラーメン二郎系に挑戦!

けど、ヘタレは小で挑みます(^^;)

5年ぶりにラーメン二郎系に挑戦!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-912.html



[ 2016/03/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

本日はカレー気分♪
ま、一週間に1回は、レトルトを家でもを含めると食ってますね。
大阪、神戸は旨いローカル個人経営のカレー屋さんがいっぱい出来ております。
三宮周辺も、元町含め、結構カレー店ありますけど、一番気になったお店へ。
AYUMUNYA(あゆむんや)にやって来ました。

AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

場所は、三宮繁華街から結構離れます。
磯上通の方やから、駅からは10分ちょっとは歩くな。

店内はカウンター席のみ。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

10席くらいです。
ご夫婦かな?男性の方が調理、女性の方が接客で営業されております。

メニュー。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

カレーは3種類、中でも2種類の味が楽しめる、相がけ盛り(800円)がええね。
即決です。
しかし、店主さんのこの写真、タージンに見えるな(^^)

こちらが、相がけ盛り(800円)カレー。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

ライスはサフランライスなんかな?黄色い色合いをしていますね。
そして、右がドライカレー、左があゆむんやカレーになっています。

こっちがドライカレー。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

キーマカレーに半熟卵がのっております。
想像してたよりもスパイシー感はなく、優しい味わいのカレー。
半熟卵で余計にそう感じるのかもしれんけど。
あと、ミンチ肉の味わいが結構目立つなと思ったんですが、
これも牛すじを使って、作ってるんだとか。

こちらがあゆむんやカレー。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

牛すじの入った定番カレーです。
ドライカレーよりもスパイシー感がアップ。
私はこっちの方が好みかな。

最後は、両方のカレーを混ぜ合わせていただきます。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

この味変化も楽しいね。

合間にサラダとヨーグルトドリンク。
AYUMUNYA[あゆむんや](神戸三宮)キーマ&牛すじの相がけ盛りカレー

さっぱりお口直しで、リフレッシュさせて、挑んでいきます(^^)

さすがに人気店ですね。
完成度の高いカレーと言えます。
ただ自身はもっと激辛タイプ、スパイシーバリバリなのが好みなので、
そういうのが好きな方には、少し物足りなさを感じるかも。
しかし、愛想のええご応対で、気持ちよくお店を後にできました。

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通3-1-1
電話:078-891-3620
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00(但し売れ切れ次第CLOSE)
定休日:日曜(祝日は不定休)
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/03/02 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

強風の中、最長自転車走行距離を更新!

ここは東映映画か?

強風の中、最長自転車走行距離を更新!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-913.html



[ 2016/03/02 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

群馬県の北部を、西から東に向かっております。
この日は宿泊デーなんで、あまりあちこち行ったりせず、
お昼のランチのみで、この日宿泊する温泉地に向かうつもり。
車中泊地からその行程上にあるお店を検索してると、ここがよさげ。
「ほづみとんかつ店」にやって来ました。

ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

JR「中之条駅」すぐの場所に位置しております。
見るかkらに、駅前昔ながらにある食堂って雰囲気。
こういうローカルなとこ、私大好きですからね(^^)

店内もこんな雰囲気です。
ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

最初、誰もいなかったんで、テーブル席に座ったんですが、
12時過ぎると、どんどんグループ客が入って来たんで、
入口手前のカウンターに移りました。

メニュー。
ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

とんかつ店ですから、揚げ物だらけではあるんですけど、
こちらのお店の名物は、カツカレーラーメン(600円)なんです。
ラーメン好き、カレー好き、とんかつ好きの私なんで、
値段も安いし、全ての味が一度に楽しめるこちらを頼んでもええんですけど、
私の場合、どれもが独立して食いたいんですよね。
なので、ここでは1つに絞ります。
とんかつ店ですから、ロースカツ定食の小(700円)にしました。

こちらがその定食構成。
ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

トンカツにキャベツの千切り、ご飯、味噌汁、一品、漬物とオーソドックス。
トンカツは一番小さいのにしましたから、120gと小ぶりです。

小鉢は春雨サラダでした。
ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

味噌汁含め、この地らしい田舎の味付けです。

そして、とんかつ。
ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

さっくり軽めの揚げたてとんかつは、めちゃめちゃ美味しい。
揚がるのにすっごく時間をかかるなと思ったんですが、その価値あり。

それに豚肉がええよね。
ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・

ご当地の上州麦豚を使っているんですけど、
脂身がほどよくついてて、トロける柔らかさです。

まさかこんなローカルな地で、こんな美味しい豚カツが食えるなんて・・・
どんどんと、仕事合間のランチお客さんが入って来てたんですけど、
飲食店も他に少ない地ですから、これだけ美味しいと、
愛想のええ応対のお店やし、お客さんも集まるよな。

住所:群馬県吾妻郡中之条町伊勢町820-3
電話:0279-75-2797
営業時間:11:30~20:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/03/03 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

王道の絶品担々麺!

ランチサービスのライスも〆で投入。

王道の絶品担々麺!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-914.html




[ 2016/03/03 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

この日で両親連れての北海道行脚も終わり、再び一人旅になります。
両親は太平洋フェリーでまた戻るため、苫小牧に来ております。
まだフェリーが発つ時間まであるんで、どこかでなんか食おうってことに。
ちょうど15時過ぎやったんで、こんな時間に開いてるお店はこういうとこやね。
回転寿し「旬楽」柳町店にやって来ました。

回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

綺麗な回転寿司屋さんです。

店内はご覧の雰囲気。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

さすがに平日の午後3時には、人全然いないです。
あと、今後、北海道回転寿司めぐりを続けていくわたくしですが、
こっちの回転寿司って、どこもタッチパネル方式やないんですよね。

この日のおススメ。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

軍艦寿司。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

2貫の皿で約300円というお値段の、北海道では高級系です。
うちの母親が、本日の目玉の帆立三昧(480円)を頼んでたんですけど、
後々、あれだけ旨いホタテは、食べたことないって言ってます。

私も、このおすすめから選んだらハズレないやろと思い・・・
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

数量限定のおすすめ三昧。
真鯛、大トロサーモン、えんがわの3貫です。
ネタがまずでかい!んよね、これだけで価値あります。

真鯛でも見てくださいよ。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

鯛って、普通白身の魚やって思うやないですか。
しかし、半透明の綺麗な色してるんですよね。
いただいても、ここまで旨い鯛の寿司って食ったことない。

そして、私が回転寿司で、必ずまず頼むもの。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

光り物、青魚系はいわし(240円)で攻める。
うん、この店はどれ食べても美味しいはず。
臭みなんてもんは全然ない、旨い鰯です。

いくらの手巻き(270円)。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

プチンとはじける弾力いくら、ちゃんと下まで詰まってるしね。
北海道では、いくらを食う率があがります。

海老みそ軍艦(270円)。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

1貫を父親からいただきました。

〆さば(240円)。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

これは自身には酢で〆過ぎ。
ネタは大きいけどね。

ネギトロ細巻(210円)。
回転寿し 旬楽 柳町店(北海道苫小牧)一皿平均300円以上の高級回転寿司はさすが!

これは3人で分けました。

北海道で、この価格帯の回転寿司食うとハズレはない。
それが実証されましたね。
自身の今まで食った回転寿司ランキング作ると、
北海道がトップを独占しそうやな(^^)

住所:北海道苫小牧市柳町2-7-9
電話:0144-52-5588
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/03/04 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

ここんとここういう野菜ののった麺ばっか食ってる

タンメンの専門店。

ここんとここういう野菜ののった麺ばっか食ってる

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-915.html



[ 2016/03/04 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ブラバム・ホンダ[BRABHAM HONDA]BT18 ジャック・ブラバム/デニス・フルム(1966年)圧倒的な11連勝!最強F2マシン

今回はF1マシンではありません。
当時、第一期として、ホンダF1も挑戦しておりましたが、
その下位カテゴリのF2にも、エンジンのみを供給する形で参戦しました。
シャシーは、F1でも、ロータスなどと共に知られる名門「ブラバム」です。

F1のエンジンでもその強力なパワーを見せつけたホンダでしたが、
このF2でも圧倒的な力を見せつけます。
そのマシンの名は、ブラバム・ホンダBT18。

ブラバム・ホンダ[BRABHAM HONDA]BT18 ジャック・ブラバム/デニス・フルム(1966年)圧倒的な11連勝!最強F2マシン

それに、ドライブしたドライバーも超一流でした。
F1で、3度もドライバーズチャンピオンを獲得した、ジャック・ブラバム。
ですので、開幕戦から11連勝を成し遂げる快挙を見せます。
1988年のマクラーレン・ホンダ並の強さでした。

「ブラバム」は名門F1チームとして、名を馳せておりましたが、
私がF1を見始めた、1987年当時はもう、衰退し始めてましたね。
その当時のドライバーを調べてみると、パトレーゼとチェザリスです。
F1ファンなら誰でもご存知の2人ですね(^^)
リタイヤは多かったけど、中堅チームの印象でした。

しかしどんどんチームは衰退していきます。
そして1992年にはブラバムチームは消滅することとなります。
ただ、この年はジョバンナ・アマティという女性ドライバーを起用し、
話題となりました(しかし予備予選を結局通過することなく去りましたが)。
けど、その後にドライバーとなったのは、
後々、ウィリアムズでチャンピオンとなる、デーモン・ヒル。
ええドライバーを輩出したチームでもありました。

このマシン自体にはなんの思い入れもないので、
晩年F1ブラバムチームの話になっちゃいましたが、
1990年前後って、日本企業はこぞってF1に金出してましたね。
バブル時代が懐かしい・・・

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/03/05 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

650円のバイキング食べ放題

果たしてモトはとれるのか?

650円のバイキング食べ放題

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-916.html



[ 2016/03/05 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

この日は兵庫県から一時的に鳥取県に突入し、再び兵庫県の北側へ。
余部鉄橋近くの道の駅で車中泊なので、道中で安そうなスーパーを探す。
すると、ここがディスカウントストアっぽかったので決定。
生鮮食品スーパー「プロマート」浜坂店です。

プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

あとで調べてみると、北海道以外には全国展開している、
業務用食品スーパーチェーン。
広島を中心に、全国に約70店舗あります。

この蕎麦、知っています?
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

島根奥出雲の蕎麦なんで、兵庫県の北部とは完成ないんですけど、
旨いんですよ。
以前、駅そばで食べてますんで、以下のリンクをご参照ください。
http://bkyugourmet.moo.jp/ougiya_soba.html

兵庫北部、鳥取、島根のスーパーでよく売っています。

日本海がすぐ近くやから、海鮮もんが楽しみ♪
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

「干どぎ」って干物は、初めて見ます。
正式名は「ノロゲンゲ」って魚で、ゲンゲの仲間ですね。
なので、げんげ汁のように、汁物に投入するんかな?

鰯も鯵もめっちゃ新鮮そうやのに、すっごく安い。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

こんだけ入って、豆あじ100円やし、いわしも120円前後ですよ。

そして、こっちの日本海側に来るとこれやね。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

へしこが私の大好物。
お茶漬けにして食うと旨いんよな~

まだまだ魚がオンパレードです。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

アコウって魚は、2500円もします。
刺身用って書いてるけど、ハタの仲間で、白身のめっちゃ旨い魚らしいですね。

これには手が伸びたってか、一度買い物かごに入れました(^^;)
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

アオリイカの姿握り(450円)。
見た目が新鮮そうで、コリコリ感のあるイカに見えた。

しかし、こっちにしちゃった。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

サバ寿司(320円)。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

炙ってますね。
予想通りの脂のノリが、炙ることで旨さを相乗させてる。
ここのお店で手作りって書いてあったが、これは買って正解でした。

あと、この魚に惹かれたんですよね。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

カレイも各ご当地でいろんな種類ありますけど、
この地域で獲れるカレイは赤カレイ。
相当でかいのに、250円は安いね。

なので・・・
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

これ安くないですか?
赤カレイの唐揚げなんですけど、この大きさで150円。
これは買いですよね。

メンチカツ(98円)は、ご当地関係ないけど・・・
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

どのみち、カレイの唐揚げもフライパンであっためるからついでに。

そして、赤カレイ。
プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)鯖寿司と赤カレイの唐揚げ/ご当地スーパーめぐり

ポン酢かけて食べると、この味、好きやね。
魚の唐揚げは、カレイが比較的安く、お値段にしては味がいい。

日本海側の魚は、瀬戸内に住んでる私には非常に興味深いです。
ホント、見ているだけで楽しいよね。
観光地の産直市場に行くよりも、こういうスーパーに行く方が、
安い魚を発見できますから、おススメですよ。

住所:兵庫県美方郡新温泉町三谷364-1
電話:0796-83-1177
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/03/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

沖縄には餃子の王将がありません

他にもいくつの県で存在してませんが、知ってます?

沖縄には餃子の王将がありません

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-917.html



[ 2016/03/06 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

車中泊旅が失意の中、終了・・・
しかし、日本一周旅は継続させるため、次への道を模索します。
ただ、ずっと実家に引き篭もるなんてことはできないわたくし。
大阪の酒場の雰囲気を妙に懐かしがってました。
そこで今回、難波に呑みにやって来ましたよ(^^)
新しい酒場を求めて、今回は千日前方面に向かいます。

スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

・・・・・????
写真を見事に撮り方失敗いたしましたが、生ビール何杯でもOKの看板ですね。
実はこの下に続いていた文字は、「100円」!!!!!!
スーパードライの生中が100円って破格値ですよね。
ちょうど月曜の夜やったから、客寄せでのセールなんかな?
しかし、まずはビールから始める私が、これに飛びつかないわけない。
立ち飲み屋さんです、「スタンド三国」が本日の1軒目。

スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

しかし、裏なんばと呼ばれる地域から、ここ千日前の地域へ、
安く呑める酒場が拡大してきました。
1年以上、難波へやって来ることなんてなかったけど、新鮮な雰囲気です。

1階のカウンター立ち飲みへ。
スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

2階には座れるテーブル席もあるらしいんですけど、
付きだしが出るか、少し値段設定が高いかと言ってた気がする。

100円ビールで乾杯♪
スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

3杯飲んでも300円なんで、駆けつけ3杯の私にはありがたい。

さあ、久しぶりの大阪酒場、何頼もっかな~
スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

この定番の他にも、本日のおすすめの刺身などが掲示されてました。
100円ビールに加え、これが大阪値段よね~
なんで日本あちこちの酒場は、こんな値段設定の店、少ないんやろ?

私はこっちに惹かれましたね。
スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

大阪のね~薄味の出汁風味を味わいたかったんですよ。
それには、おでんが一番、安くて最適です。

厚揚げ、大根、じゃがいも(各120円)。
スタンド三国(大阪ミナミ千日前)100円ビール無制限の立ち呑み/ミナミはしごの1軒目

私のおでん、3種の神器(^^)
求めてた、薄味の鰹出汁風味♪
他の地域では、煮付けや蕎麦の出汁が濃ゆくて甘いとこ多かったからな。
体に染み渡ります。

ビール生中3杯飲んで、これだけ食べても660円ですからね。
大満足の立ち飲みです。
ビールからがぶがぶ飲み始める人間には、こんなぴったりくる、
はしご酒1軒目は他にないでしょう。

そんじゃ、本来1軒目の予定やった店に行きましょう。
明日火曜に続きます。

住所:大阪府大阪市中央区千日前2-7-10
電話:06-4396-6262
営業時間:12:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/03/07 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ワンコイン500円の豚丼

想像してたのと違った・・・

ワンコイン500円の豚丼

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-918.html



[ 2016/03/07 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

大阪ミナミ千日前はしご酒の2軒目・・・
1軒目は100円ビールにつられて、駆けつけ3杯で満足♪
そして、この日、本来1軒目に行く予定やったお店に向かいます。
人気店って聞いていたので、オープン時間と同時に来たかったんですけどね。
安くてええ店が、「久富千日プラザ」2階には数多く揃っています。
その中から、「アンケラソ」に突入です。

・・・・って思ったんですけど、満席・・・・・
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

ただ、立ち飲みなんで、詰めてもらえば2人いけるかなと思いましたが、
「少し待っててください」って言われましたんで、しばし待つ。

うーん・・・ビール3杯の酔いがさめる・・・
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

ただ、立ち飲みでそんな滞在長い客もおらんやろと、
もうそろそろかなと、気を長くして待ちました。
ようやく、20分以上かかって中へ。
18時前後は厳しいね。
17時半のオープン同時に入ってるお客さんが結構多いお店です。

ドリンクメニュー。
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

大阪の立ち飲みでは平均的なお値段です。
ただ、他の地域でのドリンク値段をずっと見てきたから、
これでも安いなって目で、この時は思ってしまいました。

1軒目がビールでしたので・・・
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

ここではグラスワイン(350円)にします。

アテはなんにしよ?
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

続き。
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

ホルモン焼きがメインのお店で、
この規模のお店にしては、いろんなジャンルがありますね。
焼きホルモンは一品は必ず食わなきゃねって思ってたんで、
どれにしようか・・・
タレはいらないんで、他から選ぶことにします。

ネクタイ(塩こしょう)にしました、330円です。
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

食道の部位です。
あっさりコリコリした食感。
他の部位もじっくり長居するなら、いただきたいところです(^^)

ワインもグラス1杯なんて、軽く3分で空いてしまう。
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

量が多いのを頼まないと、なんぼ金があっても追いつかない。
ウコン酎ハイ(350円)にしときます。
これで、今日いくら飲んでも、明日に酒がのこらん(^^)
(おめ~の酒量やと、んなわけないってツッコミが・・・)

もう1品気になったものを。
アンケラソ(大阪ミナミ千日前)ホルモン焼きの立ち呑み/ミナミはしごの2軒目

ちいさいだしだし玉子焼き(200円)。
出汁巻って旅の道中では食えなかったもんな。
この出汁!ええね~♪
関西戻ると、この出汁文化がどれほど自分にありがたいか、
身に染みてよく分かります。

人気店になるんもよく分かります。
こういう立ち飲み屋がゴロゴロあるんが、大阪のすごいとこ。
東京ではこうはいかない。
しかし、いつ来ても満員御礼ですから、突入するタイミングが難しいですよね。

そんじゃ、3軒目いきましょう。
明日に続けます。

住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-24 久富千日プラザ2F
電話:090-3653-2038
営業時間:17:30~翌0:30(L.O.24:00)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/03/08 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ビール1杯100円の居酒屋

沖縄では多いですね。

ビール1杯100円の居酒屋

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-919.html



[ 2016/03/08 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

大阪難波千日前はしご酒の3軒目・・・
「久富千日プラザ」の2Fにいてますから、ここでもう1軒。
いろんなジャンルのお店が揃ってるから迷うところですが・・・

楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

日本酒好きな方なら、すぐにここのお店に決めるでしょう(^^)
奈良の地酒がいただける立ち飲みがあるんですよね。
「楽彩」で3軒めのはしご酒です。

日本酒と豆富の店♪
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

こんな組み合わせ、両方大好物の私には堪んないです(^^)

店内の雰囲気。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

奥にカウンターの立ち席があって、入口側はご覧のテーブル立ち席。
なので、グループでも利用しやすいですね。

ドリンクメニュー。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

立ちにしては、少しお高めですね。
それにこのメニューは眼中にない。

こっちです。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

奈良の酒「風の森」が色々と取り揃えています。
笊籬採りという新しい手法で造られたお酒。

純米大吟醸(500円)と、純米(450円)の2杯を頼んで呑み比べ。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

小グラスです。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

両方ともフレッシュ感を感じますね、この造りならではなのか。
純米はコメの旨みが顕著にわかるし、
純米大吟醸は、フワッと広がる吟醸香もよく、フルーティに仕上がってる。

アテメニューはボケておりましたんで、文章にしますね。
値段は450円と380円の価格帯。
マグロ、炙りしめ鯖、カンパチなどお造り系と、
鯛大葉、ホタテ天ぷらなど、そして豆富を中心とする一品系。
鶏ミンチのふわふわ揚げ(380円)なんてのも食ってみたかった。

刺身系で頼んだのは、マトウ鯛の炙り刺し(450円)。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

一番、他の店で食えなさそうなんにしました。
白身の魚で、淡白な味わいです、カスカスしてたんで、
もうちょい火を通さないほうが好み。

そして、豆腐系より一品。
楽彩(大阪ミナミ千日前)奈良の日本酒と豆腐料理の立ち呑み/ミナミはしごの3軒目

京揚げ茄子トマトピザ(380円)。
厚揚げの上に、茄子とトマトをトッピングし、
チーズをのせて焼き上げたもの。
さっくり焼き上げられた厚揚げの香ばしさがたまんなくって、
濃厚なチーズの旨みとよく合ってる。
家でもオーブンあれば簡単に出来そうやし、ええ一品ですね。

お店の居心地が非常にええお店でした。
日本酒好きなら、絶対に気に入るお店ですね。
他の一品ものも再訪して、是非いただいてみたいです(^^)

では次、4軒目にいきましょう。
明日に続けます。

住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-24 久富千日プラザ2F
電話:090-6370-1515
営業時間:18:00~翌2:00(LO1:30)
※日によって多少前後することがございます。
定休日:火曜  ※祝前日除く
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/03/09 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

晴れた海を眺めつつの1日

これでF-15イーグルも見納めだな。

晴れた海を眺めつつの1日

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-920.html



[ 2016/03/09 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

大阪難波千日前はしご酒の4軒目・・・
立ち飲みが3軒続いたし、同行者のこと考えて、座りの店にしましょうか。
ブラブラ歩いていて、ちらっと見かけ、焼鳥食いたくなった(^^)
「たか鳥」難波千日前店です。

たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

過去、梅田、京橋にあるお店に行ったことありますけど、
なかなか安くて美味しいなって思ってるチェーン店。
初めて行った5年前は、チェーン店もそんなになかったんですけど、
急成長を遂げて、約10店舗以上になりましたね。
この日、月曜でしたけど、すっごく賑わってました。

1階は満杯でしたので、こちらに通されました。
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

2階の個室タイプの席です。
団体さんが来れば、1階に移動ってことでまずはこちらへ。

さあ、4軒目の乾杯♪
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

酎ハイのアイスティとパイン(各350円)。
私はアイスティで。

付きだし。
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

鶏肉どこの部位かわからんけど脂身の入った、塩煮込み。
これがさっぱりあっさり旨い煮込みで、美味しかった。
こんくらいのレベルやと、付きだしで出てきても文句はない。

さあ、何食おうっかな~
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

このように結構、座りの店としては安いお店なんですよね。
串も1本100円~いただけます(2本からの注文)。

まずはタレ系。
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

稀少部位が食いたいんで、そのメニューからチョイスしました。
こころ残り(1本150円)と背ぎも(1本150円)。
どっちもトロトロしており、焼き具合が素晴らしい。
うん、過去いただいたお店同様に、美味しいです。

そして、こちらも過去いただいて、美味しかった品。
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

月見つくね(380円)。
この玉子が旨いんですよね、つくね自体は平凡なんやけど、
このトロトロ生卵と組み合わせることで、素晴らしい出来になります。

ここで、団体さんが来たってことで、1階席に移動します。
ホント月曜の夜やと思えない客の入り。

2杯目はこちらにスイッチ。
たか鳥 難波千日前店(大阪ミナミ)大阪で大人気の焼鳥ローカルチェーン店/ミナミはしごの4軒目

私、焼鳥には麦焼酎のロックが一番合うと思うんですよ。
本日のおススメにあった、泰明(350円)。
私、この焼酎大好きで、こんがりした麦の風味を感じます。

ホントはもうちょい串をいただきたかったけど、
今回は時間的に、ギリギリになってきました。
うん、このお値段でしたら、満足できる出来です(^^)
主要駅に他のチェーン店が存在しておりますから、
またどこかのお店でお世話になるでしょうね。

酔いもだいぶ回ってきたし、歌いたくなった(^^)
カラオケ行きましょう♪
しかし、〆があるんだな・・・明日に続けます。

住所:大阪市中央区難波千日前9-17 メゾンコーポ千日前セントラル第2ビル1F
電話:06-6632-4649
営業時間:17:00~翌5:00(L.O.4:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2016/03/10 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

アジア最大のショッピングモールに・・・

沖縄の中央に存在しております。

アジア最大のショッピングモールに・・・

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-921.html



[ 2016/03/10 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

大阪難波千日前はしご酒の5軒目・・・
ジャンカラで2時間熱唱しつつ、いつものように焼酎の烏龍茶割りをがぶ飲み。
なのでもう飲むのはええやって状態です(^^;)
だいぶ酔いも回ったところで、カラオケ出て無性に麺が食いたくなった。
ただ、ラーメン屋に行きつく前にこのお店を発見。

松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

店名は「松屋」ですが、あの牛丼大手チェーンの松屋ではありません。
難波~天王寺にかけていくつかある、うどん・そばの激安店。
貧乏人ですので、今日はここにしときましょう。

なんと言ってもこの値段ですよね。
松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

今時、うどん、そばが180円で食える店もなかなかない。
丼も親子丼が290円やもんな~
全国の立ち食いそば店を探し回っても、
この激安値段設定のお店は、見つからないのではと思います。

店内の様子。
松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

そしてこの値段設定やのに、立ち食いではありません。
すべて座り席です。

こちらがハイカラそば(180円)。
松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

かけそばも一緒の値段でしたので、こっちに。
大阪で「ハイカラ」と言えば、天かすがトッピングされます。
東京ですと、「たぬき」ですよね。
で、大阪で「たぬき」は油揚げがトッピングされたそば。
ややこしい繋がりですけど、これが日本語。

蕎麦はなんも言うことない。
松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

その辺のスーパーでパックされてるの買っても、おんなじ味でしょう。
しかし、大阪の立ち食いそば系は出汁が美味しいんですけど、ここも一緒です。
呑み散らかした胃が、すんなり受け入れてくれる優しい味。

同行者はざるそば(280円)。
松屋(大阪ミナミ千日前)180円の激安ハイカラ(天かす)そば

一口いただきました。
コシも風味もないそばなんで、この店では熱い出汁でいただくほうがええですね。

なんと言っても、この激安さです。
そして、関西らしい出汁を味わえますから、
他地域と、関西との出汁の使い方の違いを感じたかったら、
大阪来たときに、一度ご賞味あれ。
5軒ほどのチェーン店になってますから、
難波ミナミ、あべのハルカス観光のついでにいかがでしょうか。

住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-17
電話:なし
営業時間:6:00~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/03/11 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

那覇人気ナンバー1のモーニングバイキング

国際通りのホテルへ、雨が降り出す前に食いに来ました。

那覇人気ナンバー1のモーニングバイキング

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-922.html



[ 2016/03/11 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

一番夢中になってF1を見たのはこのシーズンでした BARホンダ 006 ジェンソン・バトン/佐藤琢磨(2004年)

過去、私が、一番印象に残っているレースを挙げろと言えば、
1989年の最終戦オーストラリアGP、雨のアデレードです。
私がF1見始めたきっかけが、中嶋悟さんですから、
雨の中嶋の速さにワクワクもんでしたね。

ただ、シーズン通して、熱狂的に見続けたのがこの年、2004年ですね。
中嶋さんの次に、ずっと期待を込めて応援したドライバーが「佐藤琢磨」。
ドライブしたのが、こちら、「BARホンダ 006」です。

一番夢中になってF1を見たのはこのシーズンでした BARホンダ 006 ジェンソン・バトン/佐藤琢磨(2004年)

まず、冬のシーズン前テストからその速さはフェラーリに次ぐ速さでした。
こりゃ、もしかしたら、日本人F1初優勝が見れるかも?って期待しましたね。

現に、チームメイトのバトンは、表彰台を10回獲得して、
ドライバーズランキングも、フェラーリの2人に続き3位です。
ただ、そのバトンが1回も優勝できなかったのが、この年の珍事です。
コンストラクターズ2位のチームが1回も優勝してないんですよ。

そして佐藤琢磨ですが、予選では何度もその速さを見せてくれました。
ポールにはあと一歩及ばなかったものの2位が一回あります。
ただ、表彰台はアメリカGPだけってのは決勝はエンジントラブルが多過ぎた・・・
なんと7回も発生してリタイヤしております。

一番夢中になってF1を見たのはこのシーズンでした BARホンダ 006 ジェンソン・バトン/佐藤琢磨(2004年)

この年はもちろん、鈴鹿サーキットへ琢磨の応援に行きましたよ。
台風が直撃する天気でね~土曜のフリー、予選ともに全部中止。
車中泊してた車が水没するんやないかってくらいの雨で、やばかった。

そして、翌日曜に予選、決勝まとめて開催されたんですよね。
予選の結果は4位。
ワクワクしながら、130R抜けたシケイン手前の自由席で見てました。
ただ、ずっとバトンよりペース速かったのに、前を遮られてた。
そのまま4位でフィニッシュ。
目の前での日本人表彰台を見ることはできませんでした。
(但し、2012年、小林可夢偉の表彰台は現地で見ましたよ^^)

一番夢中になってF1を見たのはこのシーズンでした BARホンダ 006 ジェンソン・バトン/佐藤琢磨(2004年)

とまあ、期待を込めて、シーズン通して琢磨を応援した1年でしたが、
がっかりするレースが多かったのは確かです。
その分、翌年2005年もまた、非常に期待は込めたんですけど・・・
この話はまた後日、そのマシンをご紹介するときに・・・

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/03/12 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

ずらりと並ぶ本土では買えない沖縄の食品たち

お世話になったご当地スーパー3軒めぐり。

ずらりと並ぶ本土では買えない沖縄の食品たち

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-923.html



[ 2016/03/12 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

この日の車中泊地は、京都の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」。
丹後地方の名産品が色々と取り揃えられている道の駅なんで、
ここでなんか海鮮もんを購入して、車中飯にしようと思っていました。
しかし、色々と見て回った結果、そんなに安くないんですよね。
観光客値段なんよな~
で、隣を見ると、業務スーパーの看板があるではないか。
備蓄食料品も購入しておきたいし、こっちにも寄りましょう。
「生鮮&業務スーパー」下福井店でお買い物です。

生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

道の駅で、買わなくて正解でした。
生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

店名に「生鮮」とついてるとおり、地元の魚が数多く並んでいるんです。
立派な大きなブリでも1000円切ってるんですよね。

干物系も・・・
生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

干しカレイ、ハタハタもボリュームあるのに、298円と安いです。

生もの系も魅力的です。
生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

お造りや握り寿司のパックが、2つセットで選ぶと1000円になるんよな~
ただ1人で食うとなると、量が多過ぎるんよね。

まずはご当地関係ないものから・・・
生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

ジャンキーなもん食いたかったので、チーズソースバーガー(85円)。
この日は結構暑かったんで、ビールが旨い(^^)

そして、寿司は結局こちらを購入。
生鮮&業務スーパー 下福井店(京都舞鶴)当店手作りさば棒寿司/ご当地スーパーめぐり

こちらのお店自家製の鯖寿司(298円)。
これが鯖の身も分厚くて、脂のノリもしっとり♪
スーパーでこのくらいの価格帯でバッテラがよく売っておりますが、
全然質が違います。
これは価値がありました。

他にもストックするお菓子等購入できて、ちょうどよかったです。
舞鶴の道の駅に立ち寄ったら、ここのお店も覗いてみて下さいな。
安くて旨そうな海鮮の掘り出し物と、遭遇できるかもしれませんよ(^^)

住所:京都府舞鶴市下福井小字大野辺916-6
電話:0773-75-7506
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
駐車場:有(無料)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/03/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

1キロあるワンコイン弁当

オリオンドラフトビールと一緒にいただく。

1キロあるワンコイン弁当

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-924.html



[ 2016/03/13 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

この日本一周旅で、初めて夕朝2食付きの旅館に宿泊したのがここでした。
群馬県吾妻郡は、草津温泉を筆頭に、ええ温泉地が揃っております。
なので、どこかで必ず1泊はするつもりでした。
そこで白羽の矢が立ったのが、「四万温泉」。
その中でも、創業元禄7年(1694年)の宿があるんですよね。
四万温泉「積善館本館」で1泊いたします。

四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

見た目、その古さが分かりますよね(^^)
温泉、部屋、施設等については、明日温泉ブログで書かせていただきます。

こちらのブログでは、夕食に特化して、書かせていただきますね。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

こちら大広間での、食事となります。

で、こちらの案内に、酒飲みには嬉しいことが書かれておりました(^^)
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

なんとですね、飲み物は持ち込み自由なんですよ。
生ビール1杯くらい頼むつもりでおったけど、その分、お金浮きました♪
今回持ち込んだアルコールを全部、持ち込みます。

まず、こちらの料理はセルフで食べ放題。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

特に、豚汁が濃厚で具だくさん(って自分で盛って来るから当たり前か)。
すっごく美味しいです。

持ち込んだ、オリオンサザンスターを呑みつつ、いただく。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

とりあえず、アルコール4本持ち込んだけど、足りるかな?

この4品が、最初から卓上に置かれておりました。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

ビール2本目♪
夕方、風呂巡りしてから、喉乾かしてここの大広間に入ったからね。
宿で呑むビールは、ずっと車中泊で暮らしてる私には、
雰囲気が新鮮で、めちゃめちゃ美味しいです。

サラダに煮物系・・・
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

焼鯖に刺身こんにゃく。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

この宿で一番安いプラン(それでも税込1万円以上しますけど)ですので、
使ってる素材は、お高いもんは使ってません。
ほとんど、肉、魚系がないです。

あと、別椀に素麺。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

モヒートをいただきます。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

酎ハイもあと1本持ち込んでいたけど、これで全部でした。
(もう1本は部屋でまったり飲む用に置いてきた)
まさか大広間に持ち込んでもええなんて思ってなかったから、
5本で充分やと思ってたんです。

酒のアテになりそうな、肉団子を多めに。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

豚汁はこれで4杯目です(^^)
汁物をアテに酒呑める私は、この旨い豚汁あれば充分やわ。

食事自体に全く豪勢さはありません、素朴の一言。
ただ、味はどれもがよかったのは、長く続く宿ゆえか。
まあ、ここの宿は食事目当てでなくて、温泉目当てで決めましたからね。
では、明日、温泉ブログでその模様は書かせていただきます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
電話:0279-64-2101
チェックイン:14:00 (最終チェックイン:17:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り17台(無料)予約不要
総部屋数:22室
日帰り入浴料:1200円(10:00~16:00)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/03/14 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

沖縄ママチャリ放浪も今日で最終日!

しっかり国際通りの華やかさを目に焼き付けました。

沖縄ママチャリ放浪も今日で最終日!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-925.html



[ 2016/03/14 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

今回の東京滞在中に、是非ともいただきたかったグルメ。
東京以外ではいただくことができないんですよね。
その名は「鰻(うなぎ)串」。
肝串ってのはよく見かけますけど、カブト(頭)やヒレって串は、
他の地域では見かけることのない食い物です。

森下の東京名物煮込みの店から、浅草に移動してきました。
ようやく念願の鰻串を、「浅草うな鐵」 浅草駅前本店でいただきます。

浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

東京では鰻屋さんが非常に多いですけど、
その中でも珍しく、ひつまぶしも扱っているお店です。

しかし、鰻はやっぱ高いよな~
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

1人前(0.8尾)で、2840円します。
うなぎは大好物ですけど、年に10回以上食うグルメではなくなりました。

カウンターに座ります。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

一人客が結構いてましたんで、一人呑みの敷居も低いお店。

うな丼、蒲焼のメニュー。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

鰻丼が比較的リーズナブルにいただけますね、1750円。
鰻の白焼き(2760円)で1杯でもやりたいとこですけど、貧乏人には叶わぬ夢。

珍しい刺身ってメニューもあります。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

鰻の肝刺し(1000円)は、めちゃめちゃ惹かれました。

こんな鰻料理もあります。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

そして、今日のお目当ての鰻串メニュー!!!
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

全部で5種類あります。
きもとレバーってどう違うん?って東京の人間やないと分かりませんよね。
これは後述します。
せっかくなんで、全部いただきますから、5種セット(1670円)にしました。

ドリンクメニュー。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

ここでは軽く呑む程度で考えておりました。

酎ハイ(380円)。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

鰻串がメインでいただきますから、この1杯のみ。

まず2本焼き上がりました。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

今までいただいたことのない串焼きやから、感動もん(^^)

左がレバーで、右がかぶとです。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

レバーっていうのは、純粋に鰻の肝臓のみを刺したもんです。
肝焼きは、鰻の内臓を集めて刺したもんって違いがあるんですよ。
鰻をこうして喰わない関西人の私は初めて知った。
このレバーは塩焼きなんですけど、めちゃ旨!!
海鮮珍味好きな私にはたまんない、酒のアテです。

そしてかぶとはその名のとおり、頭の部分ですね。
前情報では骨がゴツゴツしてる串ってイメージでしたけど、
ここのお店のは全く骨が歯に当たらず、柔らかいです。
香ばしさがええですね。

残りの3本も焼き上がりました。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

左から短尺、ひれ、肝です。

短尺は、普通に鰻の身の部分です。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

ただ東京の蒲焼きのように蒸さないので、関西風のパリパリ感があります。
そして脂がジュワッと、口の中に拡がりますね。

そして、お隣がヒレ焼きです。
尾っぽ、背びれを集めてニラと一緒に巻いたもの。
これはホント珍味だな~
ヒレを食ってる感はあるんやけど、ニラの味が強いんで、
さほど美味しいとは思えない。

最後、肝串。
浅草うな鐵 浅草駅前 本店(東京浅草)念願の初めていただく鰻串で一杯♪

これは別に東京の人間でなくても誰もご存知ですね。
スーパーでも売ってますもん。
しかし鰻の肝って言っても、内臓をかき集めたもんやとは、初めて知った。

一番美味しかったのは、レバー。
これを3本くらい食ってみたかった。
しかし他の串もすっごくよかったですよ。
この「うな鐵」ってお店は東京に何店舗かあるんで、
他のお店も行ってみたいですね。

でも鰻串のお店って、なんで関西にはないんやろ?
「串打ち三年、裂き八年、焼き一生」って言われるくらいに、
鰻職人になるには相当厳しいのもあるでしょうね。

住所:東京都台東区花川戸1-2-11
電話:03-5830-3302
営業時間:11:15~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

東京五つ星の鰻と天麩羅
[ 2016/03/15 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

この日本一周旅で、初の1泊2食付き宿での宿泊です。
昨日、温泉ブログで、施設温泉編を書かせていただきました。
四万温泉「積善館本館」施設・温泉編の記事はこちら!

今回、こちらのブログでは朝食編を綴らせていただきます。

朝の目覚めは早い。
ずっと車中泊してて、この宿を利用した時期は6月。
日差しで目が覚める習慣がついてますからね。

なので、朝食に行く前に朝風呂です。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

本館に泊まっているから、すぐにここ「元禄の湯」に浸かりに行く。
寝ぼけ眼がしゃっきりっ!

すぐ目の前には、こちらの上段の間が。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

ここ積善館では、館内案内ツアーも実施されております。

大広間に行こう。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

見てのとおり、非常に質素、夕食と同じくですね。
あくまで、湯治料理という扱いですから・・・
ご飯とみそ汁はおかわり自由ですけど。

特にどの料理も特筆することはない。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

鯵の干物。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

そして、おかわりしてきた、ご飯とみそ汁。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

昨日の夜いただいた豚汁同様、この味噌汁が旨い。

さらにおかゆで3杯目。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

デザートは、ヨーグルトです。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

ホント、なんも書くことがない朝食です、すいません(^^;)

ここ積善館の建物構成。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

ご覧のように3段階で建て増しされております。
上に行くほど高級、私のような貧乏人は一番下の本館です。

けど、一番上の建物にある温泉も、利用できますからね。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)朝風呂からのさっぱり心地よさでいただく朝食編

朝めし食った後の身支度はこちらで。

では、最後に総評を。
温泉ブログにも書きましたけど、ハードルを上げ過ぎました。
1泊2食つきで、楽天トラベル予約、税込1万円ちょっとのお値段でしたが、
部屋、温泉の質、そして食事、トータルで判断して、
このお値段分の価値は自身にはなかったかなと。
あくまで、湯治の雰囲気を味わう宿として行くべきです。
で、もっとちゃんと泊まりたければ、「積善館佳松亭」にするべき。
料理も会席になりますし、部屋も豪華です。
但しこっちは1名では宿泊でけんし、2名~1人1万6千円が最低価格の宿ですよ。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
電話:0279-64-2101
チェックイン:14:00 (最終チェックイン:17:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り17台(無料)予約不要
総部屋数:22室
日帰り入浴料:1200円(10:00~16:00)

↓お勧めリンク↓

大阪安い!おいしい!食べ放題・バイキングこだわり徹底ガイド
[ 2016/03/16 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)