チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

神戸ランチのカレー巡り。
600円、700円程度のお値段でいただける美味しいカレー屋さんが、
三宮周辺にいっぱいできております。
そんな中、人気を集めるカレー屋さんに行って来ました。
チキンカレーの店「サトナカ」です。

チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

お店は見た目、目立たない個人ローカル店です。

メニューはシンプル。
チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

カレーはチキンカレーの1種類。
スパイシーかマイルドが選べますね。
並で600円ですから、なかなか安い。
辛いの大好きな私はもちろん、スパイシーにしました。

店内はカウンターのみ。
チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

全部で8席ですね、店主さんがお一人で営業されております。

チキンカレー並スパイシー(600円)。
チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

赤い点々が辛さを相乗させてるんやろな。
なかなか、私好みの見た目ですね(^^)

いただいてみる。
チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

なるほど~この複雑味のあるスパイシーさがたまんないね。
基本がマイルド味なのか、甘みを感じるんですけど、
時折現れてくる、ピリピリする辛味が丁度ええ案配。

キャベツのピクルスとポテトが付け合わせ。
チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

箸休めにいただきます。

チキン。
チキンカレー サトナカ(神戸三宮)スパイシー感たっぷりのカレーライス

インド系風味のカレーなんで、肉はチキンがええね。

600円・・・このお値段でいただけるカレーライスとしては、
非常にレベルが高いですね。
私の好みに一致して、非常に美味しかった。
近くで働いてるカレー好きな方には、
普段使いで何度でも利用したいお店ですね。

住所:兵庫県神戸市中央区八幡通1-1-21 甲南メゾン三宮1F
電話:070-5413-1511
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30(売り切れ次第終了)
定休日:日曜、祝日
↓お勧めリンク↓

絶品エスニックバルレシピ / 小野員裕
[ 2016/04/01 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

最後の言葉

リアルタイム日記はこれで終わります。

最後の言葉

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-938.html



[ 2016/04/01 12:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

1980年代中期の最強コンビ!ウィリアムズ・ホンダ FW10(1985年)ケケ・ロズベルグ/ナイジェル・マンセル

この年もまだ、私はF1に興味なんてこれっぽっちもなかった年でした。
時代は1985年となります。
ホンダF1第二期はエンジン供給のみでのF1参戦でしたが、
この年で3年目・・・非常に円熟味を増したV6ターボエンジンを編み出します。
そしてウィリアムズの智将「パトリック・ヘッド」が制作したシャシーとも、
うまく噛みあいますね。
「ウィリアムズ・ホンダ FW10」を今回ご紹介します。

1980年代中期の最強コンビ!ウィリアムズ・ホンダ FW10(1985年)ケケ・ロズベルグ/ナイジェル・マンセル

このカラーリングはF1ブーム初期の頃、よく観戦されてた方はお馴染みですね。
この年、日本の会社「キャノン」がメインスポンサーとなって、
以降1993年までは、ウィリアムズはこのカラーリングでした。

この年のドライバーは、ケケ・ロズベルグとナイジェル・マンセル。
マンセルが初優勝を成し遂げたマシンが、このFW10なんですよね。
後々マンセルは、1992年にFW14Bで圧倒的な強さを見せつける訳ですが、
初優勝は同じウィリアムズのマシンやったんですよ。

この年、コンストラクターズ3位に入ったウィリアムズですが、
この時、ロータスでドライビングしていたセナが、
ホンダエンジンの圧倒的なパワーを見せつけられて、
ホンダエンジンを自身のチームが獲得するように熱望します。
そして1987年にはロータスはホンダエンジンを獲得、
その後1988年以降はマクラーレンに移籍して、
ホンダの申し子と呼ばれることとなります。

マンセル、セナ、そしてプロストと言えば、
1980年代後半のF1を支えたトップドライバーですけど、
全員がホンダエンジンの車に乗ってるんですよね。
ホンダの車が世界を席巻するきっかけは、
F1のこの時代があったからこそと言って、過言ではないと思います。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/04/02 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

磐梯ショッピングセンターYou・ゆー(福島磐梯)青森産しめさば/ご当地スーパー巡り

この日は福島県の道の駅「磐梯」で車中泊です。
ある程度、この日の晩酌は栃木県にいてる間に購入してましたんで、
ここではアルコールとあと一品程度を買う予定でした。
しかし、磐梯地方は結構な田舎・・・(失礼)
検索してみたんだが、スーパーらしきもんが見つかりません。
けどその名前から、食料品も売ってそうな商業施設を発見。
「磐梯ショッピングセンターYou・ゆー」です。

磐梯ショッピングセンターYou・ゆー(福島磐梯)青森産しめさば/ご当地スーパー巡り

入ると、酒、紳士婦人服から、ホームセンターまで、
身の回り品は全て揃っているようなタイプの中規模施設。
もちろん生鮮食品を含めた、食料品コーナーもありました。

地元のもん物色してたら、一番食いたかったのはこれ。
磐梯ショッピングセンターYou・ゆー(福島磐梯)青森産しめさば/ご当地スーパー巡り

地元会津ブランドの馬刺し。
706円が606円になってました。
生肉大好きですから、いただきたかったんですけど、
なんせ500円超えは、この日の予算オーバー。
泣く泣く諦めました。

けど、生ものをいただきたい気持ちは変わらず。
磐梯ショッピングセンターYou・ゆー(福島磐梯)青森産しめさば/ご当地スーパー巡り

青森産のしめさばが、200円になってたんですよ。
見た目の色艶のよさが非常にええように写ってますでしょ?
見切り品でこの活きのよさげは、購入決定です。

ビールは目の前にあるセブンイレブンのほうが安かった。
磐梯ショッピングセンターYou・ゆー(福島磐梯)青森産しめさば/ご当地スーパー巡り

いただきます。
見た目通りやね~
酢の〆具合はやわめなんですけど、一切臭みがありません。
鯖はすぐに味の落ちる魚なんで、酢〆をきつくして、
その鮮度を保つようにしがちですけど、この鯖はそんなことない。

しかし、鯖、さんま、いわしなどの青魚は、
北方で獲れる方が美味しいと思います。
北海道ではどこでも、青魚が美味しかった。
青森産の青魚も、同様ですね。

この地方のご当地グルメでなく、すいません。
もし食べられるなら、ソースかつ丼が有名らしいですよ。

住所:福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字山道311-55
電話:0242-73-3885
営業時間:9:30~19:00
定休日:毎月第3月曜日
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/04/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

東京立ち食い系蕎麦めぐりシリーズ。
関西では駅前にあるお店も、大きな駅付近にしかありませんが、
東京ではマイナーな駅前にも大概あるんがすごい。
こちらのお店も東京メトロの三ノ輪駅という、
あまり大きくない地下鉄の駅をあがったところにありますね。
立ち喰いそば・うどん「峠の蕎麦」を訪問しました。

立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

信州そばって文字が、なかなか本格的な蕎麦をいただけそうな雰囲気ですね。

店内はカウンターのみ。
立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

ただ、立ち食いだけではなくって、奥には座席ありました。
江戸っ子気質の親父さんが、1人で営業されております。

券売機式。
立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

続き。
立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

かけそば、もりそばで300円という安さ。
今回は、もりそば(300円)のみでいただきます。

もりそば、出来あがりました。
立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

蕎麦は細めですね、なんでも長野県茅野直送の信州そば粉を使ってるんだとか。

艶々としておりますね~
立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

300円の蕎麦レベルには思えない出で立ちです。
ガシガシに硬くって、シコシコした歯ごたえが好みです。
ただ、蕎麦自体の風味は少ないかな。

つゆは醤油辛さはなくって、マイルドなタイプ。
立ち喰いそば・うどん 峠の蕎麦(東京三ノ輪)ガシガシにかたい硬派タイプそば

蕎麦がきりっとしたタイプなんで、この組み合わせはなかなかいい。

愛想のええお店ではないかなって思いますけど、
江戸っ子気質と思えばこんなもんでしょう。
けど、このレベルの蕎麦がこのお値段でいただけるのは、
蕎麦好きには嬉しいお店ですよ。

住所:東京都台東区三ノ輪2-14-8
電話:なし
営業時間:5:30~21:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/04/04 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

伊東園ホテルグループの鬼怒川温泉にある、「ニューさくら」に宿泊です。
施設温泉編は、以下で記事にいたしました。
「伊東園ホテル ニューさくら」施設温泉編はこちら!

ここのホテルを予約したんは、何と言っても夕食が目当てです。
今回、その夕食バイキング編をこちらのブログでお届けいたします。

18時オープンの夕食会場へ、早々に向かいます。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

部屋数200以上あるホテルやから、広い。
そして平日やのに、混雑っぷりがすごいですね。

これがこのホテルを選んだ理由。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

アルコール類が、セルフ飲み放題なんですよね。
酒飲みの私ですから、これがあると、お得感が非常に増すんです。

1杯ずつはめんどくさい。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

一気に2杯とってきましたが、私をリアルに知ってる方はご存知のとおり、
3分あれば、空けてしまいます。

そして、1皿目はこうして取って来ました。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

大好物寿司があったんで全種類と、ビールに合いそうな、
たこ焼きや唐揚げ、揚げ物などと一緒に♪

ビールをさらに2杯取って来て・・・
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

刺身があったんで、こちらもいただく。
このマグロ、鯛、かつおたたきは、寿司のネタよりも質がよかった。
さらにもう1皿あとでいただいたくらい。

ビールはあと1杯にして、茶わん蒸しと・・・
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

烏龍茶のように見えますけど、私はそんなことはしませんよ~
ウーロンハイにさらに焼酎加えてきた(^^;)

これと・・・
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

これですね。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

酎ハイ類に、ウィスキー、冷酒、焼酎も飲み放題になっています。
ま、ビアガーデンと同じようなシステムだな。

で、さすが山間部の温泉ホテルやわ。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

鮎飯なんてありますね、これも少しいただこう。

こっちはもう入らないや。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

天ぷら・揚げ物系はもういらない。

まだまだ呑める、熱燗にしよ。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

アテには、甘海老。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

熱燗にはこれだね~
このコンビ、最強!

さらに、日本酒に合いそうなもんにする。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

肉豆腐に、ローストビーフにしました。

熱燗も飽きてきた。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

またビールに戻し、もつ煮込みをいただく。

さらにカレーを、ごはんなしのルーのみで。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

ビールにはカレーやね。

まだ食うか・・・俺。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

そばにして、ウーロンハイにする。

茶碗蒸しが美味しかったんでもう1杯・・・
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

さらに熱燗とってくる、無謀な飲み食いのわたくし。

かなりヘロヘロになったんで、アイスクリーム。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!夕食編

バニラとチョコ。

制限時間は無制限やったんで、2時間半たっぷり飲み食いしました。
飲んだ量は、ビール6杯、ウーロンハイ2杯、熱燗4本ってとこか。
1人でベロベロになるには適量ですね、このくらいなら明日に残らない。
食べた量もたっぷりやし、バイキングにしては味も満足レベル。
その後は、温泉に向かって、うだーーっと。
この心地よさは最高の時間やね~

私のように呑める人間でないとお得感はないかもですが、
これが伊東園ホテルの醍醐味だな~

ってわけで、明日、朝食バイキング編に続けさせていただきます。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
電話:0288-77-0048
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
駐車場:100台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/04/05 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

前日は、相当飲み食いしました。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食バイキング編はこちら!
そして、温泉にも入り、うだーーっと。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)施設温泉編はこちら!

では、伊東園ホテル「ニューさくら」の、今回は朝食バイキング編です。

朝は目覚めの1杯より。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

昨日の二日酔い・・・なんて全然ありません(^^)
快調に目覚めて、朝風呂も朝6時から行って来ました。
それで、喉も乾いてたんですよね、この風呂上り牛乳が旨いんだな。
さらにもう1杯いただきます。

食うもん、どれにしよかな?
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

昨日、相当食ったのに、朝からの食欲もバリバリです(^^)
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

さあ、昼喰わなくてもええくらいに、食い溜めしときます。

特に旨いってもんはありませんね。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

どこのホテル朝食バイキングでもいただける、種類と味。

サラダと、温泉卵、そしてごはんもう1杯。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

ここのバイキング、生卵がなかったんよな。

松前漬けに、おかゆ。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

こういう朝食バイキングで、おかゆがあれば、必ずいただきます。

チョコクロワッサンに、フルーツポンチ、ホットコーヒー。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

仕上げですね。

って、さらに、しらすおろしもいただいてきた。
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

やっぱ、ごはんにこういうのを朝はいただきたい。

最後はアイスコーヒーで・・・
伊東園ホテル ニューさくら(栃木日光鬼怒川温泉)夕食は飲み放題食べ放題!365日同一料金6800円の1泊2食!朝食バイキング編

〆ます。

では、いつものように、今回のホテルの総評を。
施設温泉編でも書いたように、夕食バイキングがなければ、
今回の宿泊料金、税別6800円の価値はないように思います。
鬼怒川温泉の泉質のよさは感じられないし、設備的にこれ!ということもない。
ただ、その夕食バイキングに飲み放題がついてて、
酒飲みの私であるからこそ、大いに価値はあがりました。
というわけで気に入りましたぞ、伊東園ホテルグループ♪

あと2回、別のグループホテルに宿泊することになりますが、
それはまた後日、いつか記事になると思います。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
電話:0288-77-0048
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
駐車場:100台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/04/06 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

新千歳空港でスープカレーをいただいてみたが、
値段の割にその旨さがよく分からなかった。
けど、スープカレーは札幌にゴロゴロとお店がありますよね。
もう1回は本場でのスープカレーをお試ししてみたかった。
そこで訪問したのがこちらのお店、ハルディ(Haldi)です。

パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

パキスタン料理のカレーと、スープカレー、2つのメインがあります。

メニュー。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

狙いはもちろんスープカレー。
この日は火曜やったんで、チキン(1010円)かヘルシー(920円)。
ヘルシーは肉入ってないんやろなと、チキンを頼むと、
11時オープンすぐは、スープカレーが出来ないんですと・・・

しゃあない、パキスタンカレーのスパイシーチキン(830円)にしました。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

すると店員さんが、「うちのカレーはすごく甘いんですよ。
大辛で普通だとおもっていただければ」と言われました。

その辛さレベル。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

10番までは無料ってなっておりましたので、その限界にしときます。

あと、今回頼めなかった、スープカレーのメニュー。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

また札幌に来る機会があれば、是非どっかの店でいただこう。

店内の様子。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

カウンターは3席だけでした。
あとはテーブル席が20席あります。

先にサラダが出てきました。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

あとのカレー出来上がりまで時間かかったので、
先に全部食べてしまったことを、後で後悔することになります。

出来上がりました、パキスタンカレーのスパイシーチキン(830円)。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

左にターメリックライス、そして右に見るからに濃厚そうなカレールー。
なんでも、水を使わない無水カレーらしいです。

まず、こちらのルーから少しいただいてみます。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

・・・甘い・・・
スパイシーカレーを選んだのに、そのスパイシーさがどこにあるのか分からない。
それに、口の中で、その甘さがめっちゃ残るんです。
水を使ってないから、唾液だけでは足りないみたい。

慌てて、ターメリックライスを口の中へ・・・
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

ちょっとはその甘さを和らげようとしたんですけど、足りない。
さらに、水を口の中に含む。

卓上にあった、こちらを。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

できるだけ辛さで甘さをごまかそうと、ドバドバ振りました。

骨付きチキンは骨離れもよくって美味しいんですけどね。
パキスタン&スープカレー ハルディ[Haldi](北海道札幌)濃厚甘いまったりカレー

こっちは、ターメリックライスとの相性はええねんけど、
カレールーは、最後完食するのがきつかった。

人によって、好き嫌いが両極端に分かれるカレーです。
私、このブログで何度も言っておりますが、甘いのが大の苦手。
私のような人種には、これはきついと思います。
食べログの口コミ見ても、私のような人が多々おられますね。
最初の思惑通りにスープカレー食べることができたら、印象変わったかもしれません。
失敗しちゃったな・・・

住所:北海道札幌市東区北7条東3-1-1
電話:011-711-5675
営業時間:[月~金]11:00~15:00 18:00~21:00 [土・日・祝]11:00~21:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

絶品エスニックバルレシピ / 小野員裕
[ 2016/04/07 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

本日の神戸ランチは中華気分♪
週に1回は中華系をいただきたくなります。
実家から近いんですけど、昔はこの店なかったな~
この周辺をママチャリで走ってて気になってたお店。
広東料理「民生 東店」にやって来ました。

広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

この「民生」って名前は、神戸の方ならよくご存じではないでしょうか。
南京町に、同じ名前の名店がありますよね。
どうやら、店主さんが暖簾分けで始められたお店のようです。

こちらがランチメニュー。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

中華の焼きそば大好きなんで、焼きそばセット(830円)にしよかなと思ったが、
ご飯とスープがつくだけなんですよね。
私、焼きそばとご飯って一緒に食えない人種なんです。
焼きめしやったら、このセットに即決やったんですけどね。
なので、日替わりランチ(880円)にしました。

他の一品系。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

これ見ていただいて分かりますとおり、本格広東料理のお店です。

この豚足煮込みも、あげワンタンも旨そうやわ。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

さすが、「民生」の流れを組むお店ですね。

店内はテーブル席、円卓のみです。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

なので1人客は、相席でご覚悟してください。

出来上がりました、日替わりランチ(880円)。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

見た目、品数多くて、なかなかお得に見えます。
メインが2品に、小鉢、ライス、スープ、漬物といった構成。

メインの1つ、八宝菜。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

味付けは濃くもなく、薄くもなく、絶妙な味付け。
平凡なんだけど、旨さがしみじみ体に染み渡る。

もう一つのメイン、鶏チリソース。
広東料理 民生 東店(神戸阪急春日野道)南京町名店の暖簾分け店ランチ

とり天に辛いソースがかかったもの。
ご飯のおかずに、よく合います。

いや~美味しかった(^^)
遥か昔に、南京町の「民生」でもいただいたことがあり、
その時も旨かったな~って記憶があるんですが、
こちらのお店も、この値段でいただけるランチとしては、
非常にレベル高かったですね。
次から次へ、ご近所の方が入店されておりましたが、
こりゃ、リピートするのも、分かるお店です。

住所:兵庫県神戸市中央区神若通3-3-11
電話:078-222-6436
営業時間:11:30~14:30(L.O 14:00) 17:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合、火曜日振り替え)第3火曜日

↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/04/08 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ホンダエンジンがコンストラクターズ・ドライバーズ共にチャンピオンを獲得!ウィリアムズ・ホンダ FW11B(1987年)

ちょうど私がF1に興味を持ったのがこの年でした。
1987年、中嶋悟のF1参戦、フジテレビでF1全戦中継が始まった年です。
その当時の最強エンジンであった「ホンダ」。
そして最強タッグを組んだのが、このウィリアムズチームでした。
今回は、「ウィリアムズ・ホンダ FW11B」をご紹介します。

ホンダエンジンがコンストラクターズ・ドライバーズ共にチャンピオンを獲得!ウィリアムズ・ホンダ FW11B(1987年)

まず、シャシーは前年度の改良タイプでした。
なんせ、1986年にはコンストラクターズチャンピオンになってますからね。
詳しくは以前、記事にしておりますので、以下をどうぞ。
ホンダF1エンジン最強伝説の発端 ウィリアムズ・ホンダFW11の記事はこちら!

そして、この年も、ウィリアムズのマシンはダントツ的に速く、
ドライバーズチャンピオン争いも、ピケ、マンセル、両者の争いとなります。

ホンダエンジンがコンストラクターズ・ドライバーズ共にチャンピオンを獲得!ウィリアムズ・ホンダ FW11B(1987年)

そして迎えた、日本GP・・・・・

フリー走行ではマンセルの速さがすごかった。
しかし金曜予選で、マンセルはクラッシュして、病院搬送となります。
マンセルが予選に出場ができなくなった段階で、
ピケのチャンピオンが決まりました。

テレビで見てましたけど、マンセルが苦痛に歪んだ顔で、
天を仰いでた姿は、今でも脳裏に焼き付いてますね。

ホンダエンジンがコンストラクターズ・ドライバーズ共にチャンピオンを獲得!ウィリアムズ・ホンダ FW11B(1987年)

マンセル5勝、ピケ4勝やのに、
ピケにチャンピオンが決まった、少々後味の悪い年でした。
その後、マンセルはチャンピオン争いに絡むことなく、
そして、1992年のワールドチャンピオン獲得まで、
「無冠の帝王」と呼ばれる時代が続きますね。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/04/09 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

全国各地のご当地スーパーめぐりを、日本一周で敢行しました。
その原点となったのが、こちらのお店です。
岐阜県高山市にあります、スーパー「さとう」。
扱ってる商品が飛騨高山独自のグルメが多く、
テレビでも何度も、ご当地スーパーの筆頭として取り上げられています。
私も以前、何度か利用してますけど、今回は「桐生店」です。

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

まず、こちらが目についたな。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

「あまご」なんて売ってる店、なかなかないでしょ?
これは買うか、非常に迷いました。

惣菜系も、山菜の煮物が非常に多いですね。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

こういうのも、1つ購入しておけば、野菜不足の旅にはちょうどええ。

天ぷらもここのスーパーの自家製があります。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

芋天ぷらは以前購入して、食ったことあるな。

そして、飛騨の名産品と言えば、これです。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

めしどろぼ漬けです。
その名の通り、熱々ご飯と一緒に食えば、めちゃ旨です。

あ、以前のスーパーさとうを利用した記事は、以下をどうぞ。
http://bkyugourmet.moo.jp/satou_super.html

あと、この飛騨高山地方はこれも充実してますね。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

鶏肉やホルモンを、味付けしてパックしたもの。
こういうのは、もやしとかと一緒にフライパンで炒めたら完成やから、
ご当地車中めしには、最適ですよ。

今日の目的はこちら!
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

最高級和牛の飛騨牛を買って、焼いて喰らう!
軽く1000円超える高級肉が並びますけど、どれにしよ?

嬉しいもんがありました(^^)
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

牛ももステーキ(819円)が、3割引きの573円。

塩コショウの味付けのみで、フライパンで焼いて完成。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

しかし、想像してたほどのお肉やなかったですね。
固くって噛み切れない。
高山市街地でA5ランク飛騨牛を食った後やったのもあり、不満足。

もひとつお目当てはありました。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

この古川屋のあげづけ(160円)ってのが、ここのスーパーでしか売ってない。

以前も購入しようとしたら売り切れやった、人気の品です。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

ようやく食える(^^)

こちらもフライパンで焼いて、唐辛子をふりかけていただく。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

分厚い三角揚げを独自のタレで浸けてるんですけど、
めちゃめちゃ旨い・・・
私、厚揚げ焼いたのを酒のアテにいただくこと多いんですけど、
そんなの比べもんになんないくらいに、これは虜になります。

翌日の晩酌用に、これも買いました。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

岐阜県高山地方のこれも名物、ケイちゃん。
この日本一周でも、タレ味は食べてみましたんで、
今回は塩味(284円)を購入。

翌日、もやしと一緒に炒めました。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

味は・・・やっぱ味噌味、醤油味系の方が旨いよな。
塩味やと、肉質がどうもごまかし切れてない。

この旅でも、いろんなスーパーを巡って来ましたけど、
ここのスーパー以上に、ご当地らしさがあるスーパーは他にはない。
岐阜県高山市に観光に行った際には、是非、寄ってみてください。
そして、「あげづけ」は必須購入ですよ(^^)

住所:岐阜県高山市桐生町2丁目271
電話:0577-34-8877
営業時間:9:30~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/04/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

入場無料、日本で唯一のビール博物館にやって来ました。
サッポロビール博物館(北海道札幌)施設編はこちら!

しかし、サッポロビールの歴史はそこそこに、私の真の目的はこちらです。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

1階に有料テイスティングコーナーがあるんですね。
この日、車はススキノの駐車場に入れて、そこでそのまま車中泊やし、
飲んでも全然、問題はありません。

では、今回、有料テイスティング編を綴らせていただきます。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

この味のある、レンガ造りの建物が、サッポロビール博物館です。

そしてテイスティングコーナー。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

ビアレストラン風の、ゆったりとした造り。
ここでビール飲みながら休憩できるんは、なんともありがたい。

こちらが、このビアレストラン風コーナーでいただけるラインナップ。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

おつまみつきでこの値段ですから、なかなか安いです。
中でも、「黒ラベル」「クラシック」「開拓使麦酒」の3種の味が楽しめる、
3種のみくらべセットは500円。
いろんなのをいただきたい私は、こちらに即決定。

こんな感じでいただけます。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

さーて、その味の違いをテイスティングしてみましょう!

まず、一番よく呑むことがある、サッポロ黒ラベル。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

すっきり、さっぱりとしてて、3種の中では一番飲みやすい印象です。

そして、北海道限定のサッポロクラシック。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

北海道でしか売ってませんから、
できるだけ今回の北海道旅でも飲むようにしてました。
まろやかなコクが感じられ、私はこの味が1番好みですね。

最後に、開拓使麦酒。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

創業当時の味になっています。
これは苦味がすっごくきつめで、私には合わない。
さすが現代の技術の進化で、ビールも旨くなるよなって分かります。

おつまみは、ビアクラッカーか、チーズかを選べます。
飲み比べセットでいただく喉の渇きの癒し♪サッポロビール博物館(北海道札幌)

私はチーズで。
これから、札幌駅周辺へ飲みに行く予定ですんで、
腹いっぱいにさせることなく、ちびちびいただく。

ビール好きならば、札幌観光で絶対に外すことのできない観光スポットでしょう。
そして、車では来るべきではないです。
このテイスティングコーナーでの飲み比べは、非常に心地のええ時間。
ワンコインで楽しめるビールの味は、真夏の暑さの中、格別でした(^^)

そんじゃ、前哨戦も終わり。
本格的に飲みに行きましょうかい。
明日のブログへ続かせていただきます。

住所:北海道札幌市東区北7条東9-2
電話:011-748-1876
営業時間: 9:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日:月曜(休日の場合は翌日 2・7・8・9月は無休)特別休館日,年末年始
入場料:無料
↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

サッポロビール博物館で有料試飲して、この日の呑み開始!
3種呑み比べセットの記事はこちら!

時間はまだ16時・・・居酒屋さんもまだ開かないし、
お目当てのお店はあったんですね。
札幌駅前ビルに、回転寿司屋さんがあるんですよ。
行列店と聞いていたけど、この時間なら空いてるかなと思ってました。
回転寿司「根室花まる」JRタワーステラプレイス店です。

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

しかし・・・
お店前には、15人くらいの行列が。
とりあえず、受付発券機で、待ち札を発券します。

けど1人なんで、10分くらいですぐ中へ入れました。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

カウンター席に座ります。

こちらがこの日のおススメ。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

このメニュー見ると、この店がなぜ人気なのか分かるでしょう。
北海道でないと食えないようなネタがずらりと並びますし、
お値段も200円台が中心なんですよね。

こちらが通常メニュー。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

続き。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

高級系の回転寿司かと思いきや、案外安いんですよね。
130円、180円の皿も結構あります。

北海道の回転寿司では、私の定番。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

サンマがどこで食べても、安くて美味しいんですよね。
炙りさんまポン酢(230円+税)。

プレモルの生中も頼み・・・
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

いただきます。
サンマ・・・めちゃめちゃ旨い。
炙ることで脂がトロトロで、そして香ばしく、生の食感もあるから、
サンマをいただくなら、これ最強やね。

続いて、根室産こまい子醤油漬け(230円+税)。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

こんなの今まで食ったことないです。
まさに珍味!魚卵大好きな私にはたまんない、酒のアテやね。

引き続き、熟成ひらめの昆布〆(130円+税)。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

ひらめがこの値段の皿で廻って来たから、すかさず取った(^^)
切れ端集めて、長持ちするように昆布〆してる分、安くできるんでしょう。
けど、この値段で食える味としては、過去最高レベルです。

これも安かった。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

つぶ貝の軍艦(130円+税)。
プレモルも2杯目頼み、酒のアテには貝がええよね。

しかし、安い皿でもすごいわ。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

サーモン中落ち軍艦(130円+税)。

そして、やっぱ、これでしめる。
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店(北海道札幌)札幌駅のCPナンバー1大行列店

根室産さんま(180円+税)。
最初に炙り食ったけど、生でもええわ~
青魚好きならば、北海道の回転寿司では、サンマは必須ですよ。

いや~びっくりしましたね。
皿で値段差のある回転寿司屋で、安い皿を選ぶとがっかりすることが多いんですけど、
ここのお店は、どれもがアタリで美味しかった。
この後も北海道回転寿司行脚は続きますが、
安さと旨さのコストパフォーマンスではナンバー1のお店でした。

そんじゃ、次の店へ行きましょう。
明日へ続きます。

住所:北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター6F
電話:011-209-5330
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/04/12 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

札幌ほろ酔いはしご酒3軒目。
17時も過ぎて、ようやく居酒屋系のお店も開いてきてます。
気分はモクモクした炭火焼のお店。
札幌駅周辺で探すとここがよさげ。
四文屋(しもんや)札幌駅前店にやって来ました。

四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

大衆系の酒場ですね。
あとで調べてみると、東京中野区にある焼きとん屋さんの支店らしい。
焼きとんはやっぱ、東京が安く旨い店多いからね。

店内入って、カウンターに座ります。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

札幌一人酒に、この席はありがたい。

ドリンクメニュー。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

うん、札幌のお店としては安いです。

ビールをこの日はずっと呑んで来たんで・・・
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

この店では、緑茶ハイ(350円)。
焼きとんには、酎ハイ系か、焼酎ロックがええ。

アテ系。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

焼きとん、煮込み系ですから、こうして改めてみると、
東京の店やなって分かりますね。
北海道にはないタイプの店やわ。

焼きとんは、どれもが100円均一。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

ハツを塩で。
大概、私は塩系から始めます。
私は、牛でも、豚でも、鶏でも、心臓大好きやな~

さらに塩で。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

タンとコブクロです。
で、ホルモンの下処理、そして焼き加減、なかなかこの店上手い。

もう1杯、酎ハイいこう。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

トマト酎ハイ(350円)。
トマト大好きやから、トマト系のアルコールあれば大概頼む。
ブラッディマリーも大好き。

カシラを塩で。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

これも焼きとんで、私が頼む必須品。
口ん中で、ジュワッと肉汁がほとばしる。

そんで、これは絶対、タレでしょ。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

シロです。
なかなかこの店、タレも甘ったるくなくてええやん。

最後にレバー炙り串。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

レバーは中がトロトロの半生タイプが好きやけど、
こちらはその焼き加減でした。
葱とごま油と塩の味付けも絶妙やね。

串がどれも100円にしては、非常に美味しかったです。
煮込みも1つ頼もうかなと思ったけど、喰い過ぎになるのでやめました。
札幌にはいくつか支店のある店ですが、
安く、東京系の焼きとん食べるには、最適なお店やと思います。
大阪にも支店出してくんないかな?

住所:北海道札幌市中央区北4条西1 ホクレンビルB1F
電話:011-233-1567
営業時間:17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/04/13 00:07 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

東京に来る前から、ここは行きたいとチェックしてたお店。
けど虎ノ門・・・住んでるとこから距離が14㎞とめっちゃ遠いんですよね。
しかし、ママチャリ放浪!まだまだ飽きが来る前に行っておこうと思いました。
本格南インド料理のお店が、バイキングをやってるんですよ。
ニルヴァナム(Nirvanam)に、自転車漕いでやって来ました。

ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

食べログでも3.8超えの評価点やし、人気もすごいので、
オープン11時半10分前に到着したら、既に開いてて、すぐに飛び込みました。
平日やから、ご近所サラリーマンが来る前に、たいらげます(^^)
帰りは階段に15人くらい待ち客できてました。

ランチビュッフェの内容。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

インド料理バイキングってのは何度か見かけたことあるけど、
ドーサ、ワダ、サンバルなんてある南インド料理は珍しいでしょう。
これで1200円なら、大喰いの私ならお得かなって思ったわけです。

持ち帰り弁当もやってます。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

続き。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

この辺、官公庁も多いし、需要高いんやろな。

店内の様子。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

あまり1人客には向いてないけどね。
ただ結構、サラリーマン、OLの1人客利用は多かったです。

そんじゃ、取りに行きましょう。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

見た目は、うーーん、普通のインド料理のバイキングとあんまし変わらない感じ。
カレーがあって、ナンがあってってそんな雰囲気ですね。

ご覧のような感じで一皿目。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

あ、こちらのお店、シルバーボウルは2皿までと決められており、ご注意ください。
おかわりは使いまわしが必要です。
カレーを2種、ドーサと、イエローライス、チキンローストを取って来た。

カレーは、左がベジタブルカレーに、右にマトンカレー。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

味はさすがに本格的で美味しい。
しかし、見た目同様に、南インドらしさはないよね。

こちらは、カレーのように見えますけど、サンバール。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

南インドで食べられるスパイスを使ったスープです、
キマメと野菜を煮込んで作られています。

これも見た目、何か分からないでしょう。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

チャツネって書かれておりました。
スパイスソースですね、少し酸味があって、これまた旨い。

サラダと、あとカレーもう一種類、バターチキンカレーをいただく。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

ここで、私はちょっと失敗したかなと・・・
同じ味が続くものを大量にいただくのが苦手な私。
カレーを立て続けに食べてると飽きてきた(^^;)

最後はデザート。
ニルヴァナム[Nirvanam](東京虎ノ門)1200円の南インド料理バイキング

ダリヤパヤサムと書かれておりました。
ココナッツの風味がしている、さっぱりスィーツ。

確かに美味しかったけど、1200円でバイキングするのはどうかなって所。
カレー2種と、ドーサ、サンバール、デザートくらいの構成で、
900円くらいにした方が価値あるんではないかな。
私の場合、バイキングは色んな味を変えていきたいから、
普通にいただきたかったですね。
私のチョイスミスでした。

住所:東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
電話:03-3433-1217
営業時間:[月~金]11:30~14:30 18:00~22:00(L.O.21:30) 
[土・祝]18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理
[ 2016/04/14 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

沖縄に人生初上陸♪
日本全国いろんなものを食ってきましたが、2ヶ月沖縄の料理を食いまくります。
そんな初めての食事先として選んだのは、観光客に大人気の沖縄食堂。
デカ盛りで有名な「波布食堂」にやって来ました。

波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

港湾職員用の食堂なんでしょうか、そういう雰囲気。
非常に年季入ってます。

店内は平日の14時くらいなのに、ほぼ満席。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

まず、この店、注文どうすればいいのか全くわからん。
入店して、店員さんは全く声をかけてくれません。
席はいっぱいなので、待ち席らしき所に座ってたんですけど、
後から入って来られた方は、注文して空いてる席に座ってました。

なので、後々行かれる観光客の方用に、注文方法書いておきます。
店に入ったら、まず厨房にオーダーしてください。
すると番号を告げられます。
で、自身で奥にある、お茶、水をセルフで汲み、席に座ります。
相席なんで、空いてるとこ、どこでもええです。
お隣、前の方に、お声をかけて座りましょう。
そして、厨房から番号呼ばれるので取りに行ってください。
で、食べ終わったら、カウンターに食器を返却して、お金を払います。
なので、簡単に言えば、後払いセルフ方式と思ったらええです。

メニュー。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

もう1枚。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

この店の名物はとんでもないボリュームと言われる、肉そば。
しかし、私は沖縄初上陸でいただくのは、チャンプルーに決めてました。
豆腐好きなので、トーフチャンプル(650円)にします。

ただ後日、この肉そば(750円)は挑戦しておりますので、
そのチャレンジ模様は、以下の旅本編をご覧ください。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-904.html

番号を呼ばれ、取りにいきます。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

まず、ご飯がめちゃめちゃ大盛り。
そして、味噌汁椀には、沖縄そば。
でかい皿にトーフチャンプルっていった構成。

これが嬉しいね。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

上陸初の沖縄そばもいただけた(^^)
鰹出汁のたっぷり効いた、沖縄そばです。
定食類はどれも、こうしてつくみたい。

そして、トーフチャンプルの量がすさまじい。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

味噌汁椀が通常サイズなので、それと比べて見てください。
並のお店の3倍はあるでしょう。

横から撮った図もこんな感じです。
波布食堂[はぶしょくどう](沖縄那覇)沖縄を代表するデカ盛りの店でトーフチャンプル

ま、味は肉野菜炒めに、豆腐が加わったもの。
それ以上でも、それ以下でもないです、誰でも予想できる味。
しかし、このボリュームですから食ってて、飽きがくるんですよね。
なので、卓上のコーレグース、ソースを加えたりして味を変えました。

味はあくまで、どれ食べても大衆食堂の味でしょう。
味に期待していく店ではないです。
このボリュームの料理がこの値段で食えるんが、この店のすごいとこです。
私も夜ごはんはおにぎり1個ですむくらいに、お腹パンパンでした(^^)
しかし、このトーフチャンプルなんて、大したことありません。
大喰らいの方は、是非ともリンクした「肉そば」を注文してくださいね。

住所:沖縄県那覇市通堂町4-22
電話:098-861-8343
営業時間:11:00~17:30
定休日:月曜・日曜・祝日・旧正月・年末年始

↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2016/04/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

日本一周旅で使った車が、ブレーキトラブルにより廃車になりました。
この日、その車がトレーラーに乗せられて去っていくのを、
私が非常に寂し気にしてたのかもしれません。
親が「今日は焼肉にしよう!大安亭市場に和牛のええ肉売ってるとこあるから、
そこで3000円予算で肉買って来い」って言われ、買いに走ることに(^^)

「大安亭市場」。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

私の胃袋は、ここの食材で育ったと言って過言ではないです。

その一番南側あたりに位置しているのが、ここ「森下精肉店」です。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

さーて、どれにしようかな?
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

もう1枚。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

さらに。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

和牛ホルモンの種類が非常に多いですね。
それに、焼肉用のモモやハラミも100g400円台と結構安い。

和牛だけでなく、豚も一部ありますね。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

しかし、こういう店では牛ホルモンを食いたい。
そういうのを中心に、買い込みました。

こんな感じで、3000円の予算でお肉を購入。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

時計回りに、ソフトカルビ(200g1150円)、和牛上ハラミ(200g800円)、
ハート(100g185円)、特上ミノ(100g390円)、ハチノス(100g160円)。
そして真ん中にソーセージです。

あとは別途、実家にあった野菜類。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

舞茸、キャベツ、ピーマン、白ネギですね。

ここの店のホルモン、旨いね~
別に外へ焼き肉食いに行かなくても、
こうして家でやれば安くて旨い肉食えるもんな。
なので、私はステーキとか、単に肉を焼く外食はあんまり行かないです。

最後はお茶漬けで〆。
森下精肉店(神戸大安亭市場)和牛のホルモンを買ってお家で焼肉♪

茄子の漬物と、じゃこ山椒で。
ビールで焼肉食って、こういうの最後にいただくと最高に旨いよね。
口の中の油分がすっきり洗い流される。

こういう和牛ホルモンが安くて充実してるお肉屋さん、
家の近所に一つは欲しいです。
ホルモン各100gを3種買えば、ええ家呑みのアテになるもんな。

住所:兵庫県神戸市中央区日暮通4丁目
電話:078-221-4917
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

人気店・繁盛店に学ぶ焼肉料理の最新技術
[ 2016/04/16 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

本日は支笏湖湖畔で車中泊。
北海道では一度、湖畔車中泊をやってみたかったんですよね。
そして、こういう大自然では、アウトドアでなんか焼いて食いたい。
それを踏まえて、千歳におるうちに、買い物しておきましょう。
「イオン」千歳店に立ち寄りました。

イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

特に北海道はご当地ローカルにこだわらなくても、
こういう大きいスーパーでも、北海道らしいもんはいっぱい売ってます。

毛蟹は1480円か・・・
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

しかし、ホタテがめっちゃでかいのが3枚で580円ってすごいな。
つぶ貝、1個440円は高いけど。
またホタテの右横は、北寄貝でしょ?
こうして貝殻ごと売ってるなんて、本州では絶対見かけない。

網で焼くんなら、この辺がええよね。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

ホッケにカレイ、北海道炉端焼きの必須品です。

なので、海産物はこちらを購入。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

刺身用のホタテ貝剥き身が、なんとこのボリュームで、241円!!

大粒のが4つでこの値段ですからね。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

これはそのまま、山葵醤油をかけて食えばええ。
さっすが!!!北海道のホタテやわ、ここまで旨いとなんも言うことない。

そして、干し宗八カレイ(200円)。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

宗八カレイも北海道ならでは、そしてでかいんですよ、それでこの値段。

網で焼きます。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

カレイの中では脂の多い宗八ですけど、干物にすることで、
旨みが増すんですよ。

そして、外でいただくならこれだなと。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

ジンギスカンコーナーで羊肉を購入します。
北海道のスーパーではほぼどこでも、
こうしてジンギスカンコーナーが充実しています。

買ったのは、松尾ジンギスカンの特上ラム(960円)。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

定山渓温泉の支店で食べたのが旨かったからな~
特にタレの味がよかったし、特上肉が最高やったんで、こちらを購入。

もやしと一緒に炒めます。
イオン 千歳店(北海道)松尾ジンギスカンと宗八カレイ・ホタテの剥き身で湖畔バーベキュー

ビールとのコンビは、さすがにええよね。
この日は晴れた1日で、昼間から呑んでたから最高でした。

この景色もアテになる。
この絶景を前にしてのビール♪

今回の旅で、150回以上の車中めしをやって来ましたけど、
ここでの食事は確実に印象に残ったベスト5に入ります。
旨い肉と海鮮に、ええ景色・・・
最高でしたね。

住所:北海道千歳市栄町6丁目51
電話:0123-24-3100
営業時間:8:00~21:45
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/04/17 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

本日は、新潟市街地でコインパーキング車中泊。
夕方早くから飲み始める予定です。
なので、朝のうちに、今日はめしを食っておこうかと。
新潟市の海鮮卸売市場にある食堂でも利用してみようかな・・・
「新潟市中央卸売市場」にやって来ました。

新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

中央棟にあると聞いていたんで、中に入ってみると、
食堂いっぱいあるんですね・・・10近くあるんです。
やっぱ海鮮やなって思ってブラブラ歩いてみるけど、
こういう卸売市場の食堂にしては、ちょっと値段高いんよな。

そんな中で選んだのがここ、「誠食堂」です。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

定食がメインの、大衆食堂タイプのお店。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

なぜ、この店に決めたのは、新潟B級グルメの1つタレカツ丼があったから。
トンカツを甘辛い醤油タレにくぐらせて丼にのせたもんです。

こちらも非常に気になったんですけどね。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

のどぐろ焼き漬・お刺身定食(1580円)ってのが限定であった。
食べたいんやけど、夕方の呑みにお金は使いたいからね。

店内の様子。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

カウンターとテーブル席で、20席程度か。
平日の朝9時って時間には、誰もいませんでした。

頼んだのは、ブリかつ丼(800円)。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

タレカツ丼でも、やっぱ魚の卸市場におるんやから、
トンカツではなく、天然ブリを使ったカツにしました。

味噌汁と、サラダがついてます。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

こっちは特に言及することありません。

そして、ブリかつ。
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

結構大きめのが3枚のっています。
さっくりと揚がっていて、ブリはさすがに旨いね。
あっさりとした身なんですけど、時折みせる脂じゅわっとは、さすがブリ。

しかし、くぐらせているタレの味がな・・・
新潟市中央卸売市場 誠食堂(新潟市)新潟名物のタレカツ丼ってどんなの?

私には甘すぎるんです、このええブリなら、私は塩だけで充分だ。

あちこち地方でソースかつ丼って、ご当地グルメになってるやないですか。
今まで色々食べてきたけど、私、トンカツでも、ソースかつ丼って好みではなく、
卵でとじられた出汁風味のほうがええんですよ。
なので、新潟タレカツ丼・・・これも今後手を出すことはないでしょう。

住所:新潟県新潟市江南区茗荷谷711 新潟市中央卸売市場
電話:025-257-6937
営業時間:8:00~14:00
定休日:日・祝、水曜不定休(新潟市中央卸売市場に準ずる)

↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/04/18 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ソーキそば専門店 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

牧志第一公設市場近辺をウロチョロしてると、必ず目につく店。
390円で、沖縄そばがいただけるってのは、
本土で生活してると信じらない値段なんですよね。
(沖縄で生活してるとそんな驚くほどの値段でもないんですけど^^)
私もパッとこの店を滞在2日目に見つけた時に、絶対食うぞって心に決めてました。
ソーキそば専門「田舎」公設市場南店に立ち寄りました。

ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

この近辺には、いくつか同じ名前のお店がありますね。

中に入ると、こんな感じ。
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

この古い食堂っぽい雰囲気がなかなかええね。
あと、テーブル席もちゃんとありますよ。

メニュー。
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

沖縄そば以外には、なんもないです、ホンマ専門店。
中でも、おススメされている、ソーキそばの小(390円)にしましょう。

完成、2,3分ほどですぐに出来上がりました。
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

へえ!結構大きなソーキ(豚のあばらスペアリブ)がのっかってるやん!
それでこの値段はお得やなって感じます。

まず、スープよりいただいてみましょう。
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

薄いな・・・出汁の風味がほとんどしないなって印象。
なので、卓上のコーレグースを加えて、パンチを出す。

そして、麺。
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

これもコシは感じられず、特徴のある麺ではありませんね。
しかし、この値段やから手打ち麺なんてのは酷でしょう。

ただ、このソーキが非常によかった。
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

トロトロってタイプではなく、軟骨コリコリの入った、
がっしりした食感のあるジューシータイプ。
この後、いろんなお店でソーキも食べたけど、ここのが一番美味しかった。

ただ、スープと麺がパンチない・・・
ソーキそば専門 田舎 公設市場南店(沖縄那覇)390円の沖縄そば

大概の沖縄そば屋は、紅生姜を置いてるから加えます。
うん、麺と一緒に絡めていただくとよくなりました(^^)

390円というお値段を考えると、なかなかですよね。
特に、やっぱおススメされるだけあって、ソーキに絶対すべきです。
あと、観光客も結構押し寄せるお店でもあるので、
すいてる時間を模索しておいたほうがええですね。

住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
電話:なし
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休

沖縄家庭料理入門
[ 2016/04/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

神戸三宮センタープラザの地下はB級グルメの宝庫。
特に、三宮市場のある西館の方がディープさがありますね。

マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

その中、ちょっと珍しいどんぶりを出す店があるんだとか。
ホルタマ丼の「マルナカ」にやって来ました。

マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

ご覧のとおり、通路沿いにオープンな造りになっています。
カウンターのみで、15席ありますね。
赤暖簾くぐって席につこうとすると、食券制ですとのお言葉(^^;)
写真右手に食券機あるん、気が付かなかった。

その食券機。
マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

どうやらこの日はカルビ丼が安くなってる日みたいやけど、
私の目的はホルタマ丼です。
そんで、S,M,Lの3サイズがどれもワンコイン500円なんですよね。
もちろん、大喰らいの私はLサイズのボタンをプッシュです(^^)

カウンターに座り、しばし待つ。
マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

ここ昔、なんの店やったやろ?
三宮勤めの時は、よくセンタープラザの地下は食いに来てたけど、
こんな店があったのは記憶がない。
(遥か15年前くらいやけどね)

完成、ホルタマ丼L(500円)。
マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

味噌汁がセットになっています、漬物は卓上のを取り放題。

そのホルタマ丼。
マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

見た目、これでホンマにLか?って大きさではありました。
そんで、和風の出汁で、卵でとじられているんですよ。
ホルモンをこうして、丼にしてる店は珍しいですよね。

そのホルモンはマルチョウ。
マルナカ ホルタマ丼(神戸三宮)珍しいプルプルのマルチョウを卵でとじたB級丼

プルプルの食感で、私の好きなタイプ。
しかし量が少ない・・・Lサイズご飯で食べ進めると、バランス悪い。
玉ねぎと卵で食い進める割合が多いんよな。
そして、出汁が甘めなんよね。

もっと脂身ジュワーっと感の中で、ご飯をかっくらいたかったが、
ワンコインの丼ですから、このホルモンのボリュームは仕方ないところか。
センタープラザ西館地下はまだまだB級グルメ宝庫なんで、
色々と巡ってみたいですね。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1F
電話:なし
営業時間:[月~土]11:00~20:00 [日]11:00~17:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/04/20 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

北海道ぶらぶら車中泊めぐり♪
2日目ほど前から、7月中旬とは思えない涼しさで北海道を満喫しています。
で、旅に出る前、スケジュールを組むにあたって、
この道の駅は車中泊地にしようと思っていた場所がありました。
その名は、道の駅「くろまつない」。
それはなぜかと言えば、美味しいピザがあるって評判だから。
では、話を進めていきましょう、車を停め「ピザドゥ」に立ち寄ります。

ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

道の駅の施設内にある、こちらのお店、
天然酵母の生地を使っており、チーズなどトッピング系も、
すべて地産地消で全部作られたものなんだそうな。

あ、ここでもイートインできます。
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

16時前やのに、結構お客さん入っていましたね。

こちらがピザのメニュー。
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

うん、旨そうだ(^^)
で、どうやらこちらのお店、ドイツ風のピザなんだそう。
名前にビスマルクってつくピザもありますね。
ドイツのピザって、今まで食べた経験ないからちょっと楽しみ♪

しかし・・・
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

Sサイズ売り切れましたって・・・
車の中で、1人でいただこうと思ってる私は、Mサイズは躊躇するな。
買おうか悩みましたけど、残れば、明日の朝ごはんにすりゃええかと、
マルゲリータのMサイズ(1150円)にしました。
ちなみにSサイズですと、850円です。

出来上がり!
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

注文受けてから焼き始めるのと、結構お客もいたんで20分くらい待った。
冷めないうちにと、慌てて車に戻ります。
しかし、フワフワしてそうなピザ生地がめっちゃ旨そうや。

企みはこれでした(^^)
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

道の駅の施設内にあるってことは、その地で車中泊することにすれば、
酒が呑めるってことです。
そんで、ピザには赤ワインでしょ~

ってことで、道中、セイコマのワインを購入してたんです。
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

セイコマは直輸入ワインが安いからね、400円くらいで買える。
赤のフルボディを探したんやけどなくって、ミディアムになっちゃったけど。

では、まだ陽のあたるうちから飲み始めます。
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

トロトロチーズがめちゃめちゃ旨いし、トマトもフレッシュ。
バジルの風味もワインが進むね~

けど、このピザの醍醐味はなんと言ってもこの生地です。
ピザドゥ(北海道:道の駅くろまつない)モチモチ系好きにはたまんないドイツ風マルゲリータ

外はサクッと、中はモチモチとした食感で、ふんわりと柔らかいんですよ。
こんなピザ生地は初めて食べた。
最初は全部食い切れるかと思ったが、あまりにも旨すぎて、
1人でペロリとMサイズ食っちまい、ワインフルボトルも軽く1本空いて、
ストックしてたビールにまで、手をだしちゃった(^^;)

いや~今まで食ったマルゲリータの中で一番美味かったか。
ここでの車中メシも、非常に印象に残る日でした。
ピザ好きな方でしたら、北海道で是非とも寄って欲しい道の駅ですね。

住所:北海道寿都郡黒松内町白井川8-10 道の駅くろまつない内
電話:0136-71-2222
営業時間:4~10月 10:00~18:00(LO17:30) 11~3月 10:00~17:00(LO16:30)
定休日:第2第4火曜日(祝日の場合は翌日) 4~10月は無休

↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2016/04/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

まだまだ人気は衰えていないんでしょうか?
高級食材を提供するが、立ち飲み形態で回転率を上げ、価格を抑えた、
連日満員の「俺の~」チェーン。
大阪にもフレンチイタリアンの店が出来てすぐくらいに、訪問済み。
難波松竹角座広場のお店記事はこちら!

そして、東京には、立ち食いそば形態でやってるお店があることは、
蕎麦好きの私ですから、東京訪問前から事前チェックしてました。
銀座まで、チャリとばしてやって来ましたよ。
「そば 俺のだし GINZA5」です。

そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

お昼12時に伺いましたけど、さすがに人気すごいですね。
ただ、立ち食いですから、そんな長居する客もおらんでしょう、中へ入る。

ご覧のような店内。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

立ちカウンターがあります、結構がらんとしてた。
しかし、座り席もあるんで、そっちはいっぱいでした。

こちらが、人気メニューの一覧。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

俺の肉そば(700円)ってのが、1番人気です。
港屋から始まった、東京肉そば人気はここでもキープしてるな。
私は立ち食いそばに高級感は求めませんので、ここではもりそば(400円)に。

しかし、呑める店でもあるから一品系がすさまじい。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

他の「俺の~」店と同じくして、高級食材が多々使われてますね。
どれもが見てるだけで、食ってみたいって気にさせてくれます。

ドリンクメニュー。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

そして日本酒。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

贅沢に一度呑んでみたいですけど、貧乏人の私には叶わぬ夢。

もり蕎麦(400円)。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

ちっさな卵がありますけど、注文した時に脇にあって10円って書かれてたから、
プラスしてもらってきました。
あ、あとツユはラー油入れるかどうか聞かれましたんで、
今までにラー油入りのツユで、蕎麦はいただいたことなかったから、
そうしてもらうことに。

蕎麦は、非常に黒い色合いをしております。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

まずそのままで少しいただいてみることに。
もっとボソッとしてるかなと思ったら、案外しっかりしたのど越し。
ただその分、風味が少し乏しいかな。

ツユに卵を投入。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

結構な量のラー油が入ってますね。
この風味やったら、こうして濃厚にする方が旨いでしょう。

いただきます。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

・・・・うーん、これ合ってるか?
初めて、そばとラー油の組み合わせをいただいてみたが、
ラー油って強烈な味ですやん、完全にそばが負けちゃってる。
これなら、うどんやラーメンで食べても食感が違うだけで、
味は同じように感じるのではなかろうか。

途中、カウンター卓上にあった揚げ玉も投入。
そば 俺のだし GINZA5(東京銀座)東京流行りのラー油の入ったツユのもり蕎麦

もう蕎麦の味ではなく、こういう食い物やと思って、その複雑味をいただく。
うん、美味しいですよ(^^)

「そば処港屋」の肉そばも、この東京滞在中に一度食べてみようと思っていたが、
味の方向性は、この「そば 俺のだし GINZA5」で分かったから、見送ることに。
今後二度と、蕎麦にラー油を合わせるようなことはいたしません。
蕎麦には、とろろが一番大好きなわたくしです(^^)

住所:東京都中央区銀座5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビルB1F
電話:03-6274-6894
営業時間:月~土 11:00~15:00(L.O.14:30) 16:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30) 16:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休(臨時休業あり)
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/04/22 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

この日の車中泊は、群馬県にあります道の駅「田園プラザかわば」です。
関東でも一番人気の道の駅と聞いていましたが、その施設充実ぶりはすごいですね。
また明日続きの記事に書かせていただきますが、飲食に困りません。
その中でも、車中メシでのビールのお供にチェックしてたお店がありました。
「ミート工房」に立ち寄ります。

ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

近寄ると、肉系を焼くええ匂いが漂ってきます(^^)
ドイツ系の食材を使った、ハム、ソーセージなど肉加工品を扱ってるお店。

食券制。
ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

なかでも一番人気なのが、ライブの山賊焼(500円)
その日の日替わりで、内容はハム、ソーセージを焼いたもの。
約220gのボリュームなんだそうな。

カレーなんてのも売っていますけど・・・
ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

揚げ物もあるな。
ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

私の頭には、ビールにハム&ソーセージ、それ以外、眼中にない(^^)

出来上がりをいただき、冷めないうちに、車に戻る。
ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

想像してたよりもボリュームがあります。
ハム2枚に、ベーコンが4切れ程度、ソーセージが6本くらいか。

ボロニアハムが2枚のっています。
ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

まず、これからいただいてみます。
うん、正解!
このスパイシーな旨味とビールの組み合わせ!!
酒飲みの誰もが合わないわけないって分かりますよね。

その下から現れたベーコン、ソーセージも・・・
ミート工房(群馬県利根郡田園プラザ川場)道の駅でいただく山賊焼のハム&ソーセージ

私、バジルの効いたソーセージ大好きなんで、その系統が入ってたんが嬉しい。
ベーコンは薄いのにちょっとかたかったな、
もっと厚切りのをがっつりジューシーにいただきたい。

質もええのを使ってると思うが、スパイスの味付けが非常によかった。
道の駅なんで、ビールと一緒にいただくには難しいかもですが、
私のような酒好きが車中泊するときは、ここのお店で購入は必須でしょう。
ええ晩酌させてもらいました。

あと、道の駅の特産品コーナーで、もう少し購入してます。
明日の記事に続かせますね。

住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385 田園プラザ川場内
電話:0278-52-3701
営業時間:販売コーナー9:00~17:00
山賊焼きコーナー[月~金]10:00~16:00 [土・日・祝]10:00~17:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/04/23 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

この日の車中泊は、群馬県の道の駅「田園プラザかわば」。
昨日、この道の駅にある「ミート工房」で、
ハム&ソーセージを購入した記事をアップしました。
その記事はこちら!

ここの道の駅の紹介も兼ねて、他に購入したもんを今回は記事にします。

まず、道の駅の規模としては、とてつもなく広いです。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

そして飲食系の充実さがすごいんですよ。
関東好きな道の駅ランキングで、5年連続第1位に輝いているんですよね。

子供遊ばすにも、ええとこです。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

土曜日やったんで、家族連れがほとんどでしたね。

それゆえ、その混雑度合はすさまじい。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

土日なんて、まず駐車場に車停めるにも苦労します。
道路や、白線外に停める、マナー悪い車も多々おられました。

パン工房。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

少し惣菜系のパンでも買って、酒のアテにしようかなと考えた。

しかし・・・
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

夕方やったんで、もうほとんど残っていない。
このたらこトーストしか、惣菜系パンは売ってなかった。

おにぎり屋もあるけど・・・
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

値段高いし、これもスルー。

ここ、「ファーマーズマーケット」にも入ってみましょう。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

群馬は、まんじゅう系の食い物多いですね。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

大吟醸まんじゅう(110円)に、惹かれはしましたが。

日本酒も、群馬の地酒の充実がすごいです。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

ギンヒカリの押し寿司(1700円)。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

群馬以外では出回っていない、貴重な押し寿司。
ギンヒカリとはニジマスのことなんですよね。
寿司好きな私には、この道の駅の中で一番食いたい!って思ったものなんですけど、
如何せん、値段が高過ぎる・・・
ばら売りしてくれてたらな。

色々見てると、米系の加工品がよさげかな?
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

おこわめしに、古代米の赤飯か~

ってわけで、購入品。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

古代米赤飯(250円)に・・・

もう1つ。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

寄せ豆腐(140円)です。

豆腐好きやから、こうして、鰹節かけて醤油垂らしてやるだけでええアテ。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

ボロッと崩れる柔らかい豆腐。
ハムとソーセージがこの日のメインアテやったから、このさっぱりさがええ口直し。

そして、〆ごはん。
道の駅 田園プラザ川場 ファーマーズマーケット(群馬県利根郡)古代米赤飯と寄せ豆腐

赤飯大好きなんですよね~
スーパーの惣菜売り場で半額になってたりしたら、思わず手が伸びます。

首都圏から高速道路を使った日帰りドライブするには、
ここの道の駅はちょうどええ場所です。
しかし、その人気ゆえに、一人旅の私なんて、肩身の狭い思いはしました。
ファミリー、カップル利用向きです。

住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385 田園プラザ川場内
電話:0278-52-3711
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

人気店・繁盛店に学ぶ焼肉料理の最新技術
[ 2016/04/24 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

たこ焼き 焔[ほむら](神戸三宮北野坂)外カリ中トロの絶品たこ焼き

本日は、三宮でとある方と呑みます。
私は無職なんで何時からでもええんですけど、
同行者は仕事ですから、その時間まで実家で待機。
連絡があって出発、けどちょっと早かったかな。
ってことで、1つ企んでみました。
たこ焼き屋さん、 焔(ほむら)に立ち寄りました。

たこ焼き 焔[ほむら](神戸三宮北野坂)外カリ中トロの絶品たこ焼き

場所はずっと北野坂へ登って来たとこ。
日本一周から戻って来て、粉もん食いたかったんですよね。
で、こういうたこ焼きなら、お手軽にテイクアウトできるし、
そんで、ビールはコンビニで買えば、安く済ませられる。
同行者が来る時間までに、両方、買ってしまうつもり。

メニュー。
たこ焼き 焔[ほむら](神戸三宮北野坂)外カリ中トロの絶品たこ焼き

関西のテイクアウトたこ焼き屋さんとしては、極々平均的な値段。
味付けは60円プラスの含めると、結構豊富に揃っています。
その後、あちこちはしご酒するから、量は食べたくないので、
たこ焼き6個(370円)にして、味付けは辛いの好きやから、ドロソースにしました。

しばし、出来上がるの待ちます。
たこ焼き 焔[ほむら](神戸三宮北野坂)外カリ中トロの絶品たこ焼き

ある程度、客を予測して作っておられるみたいで、
さほど時間はかからず、受け取りました。

たこ焼き6個(370円)。
たこ焼き 焔[ほむら](神戸三宮北野坂)外カリ中トロの絶品たこ焼き

想像してたよりも、大玉です。
あ、そんでマヨネーズかかってた・・・
たこ焼きにマヨネーズは好きやない私なんですけど、仕方ない。

同行者が到着、缶ビールで乾杯し、3個ずついただきましょう。
たこ焼き 焔[ほむら](神戸三宮北野坂)外カリ中トロの絶品たこ焼き

おっ!外カリ、中トロの上手い焼き加減です。
生地の風味は、辛いソースに、マヨネーズまでついてるからよくわからん。
けど、やっぱたこ焼きは関西で食なわきゃだね、
他の地域では、こうもバランスのええたこ焼きはなかなか食えない。

美味しいたこ焼きでした(^^)満足、満足♪
私らは、近くの植え込みの端っこに座って飲み食いしましたけど、
お店前に少し席もありますから、そこでさっと食ってもええですね。

そんじゃ、本格的に飲み始めましょう。
明日の記事へ続けます。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-12-4
電話:078-333-7822
営業時間:15:00~翌4:00まで ※日曜のみ12:00~翌3:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼きプロの究極の味を家庭でつくる!
[ 2016/04/25 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

神戸三宮はしご酒の2軒目。
神戸に戻って来て、何をアテにビールが飲みたいかと言えば、それは餃子です。
神戸では味噌ダレをつけていただく、餃子専門店が多い。
中でも好きなのは、赤味噌を使った苦味のある味噌ダレの「瓢たん」。
過去、何度食ったか分からないくらいのお気に入り餃子です。
三宮高架下「瓢たん」の記事はこちら!

というわけで、今回は今まで行ったことのない餃子専門店へ。
「ギョーザ 包君 本店」にやって来ました。

ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

私がよく三宮で飲み食いしてた頃はなかったお店です。
いつぐらいに出来たんやろ?新しく綺麗な店構え。

店内の様子。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

カウンター、テーブル席、座敷もありますけど、合計30席ぐらいか。
私らは2人なんでカウンターに。
1人から、カップル、団体客まで、色んな人数で利用しやすい。

メニュー。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

続き。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

餃子は5個で230円ですから、相当安い印象です。
町中にある大衆中華でも、この値段はなかなかない。

エビスの中瓶(530円)で改めまして、乾杯♪
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

キムチは付きだし?サービス?どっちか分からなかったけど、
餃子焼けるまでに、ちびちびいただくのに、ありがたい。

焼き上がりました、餃子5個(230円)。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

1個は小さめ、餃子の王将より一回り小さいな。
薄皮で、片面がパリッとよく焼けている餃子。

いただきます。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

こちらのお店の味噌ダレは、白みそでした。
神戸の有名店では、「赤萬」とかと同じタイプですね。
味はオーソドックスなんですけど、美味しい。

そしてもう1品。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

海老餃子3個(430円)。
こっちはレモンと比べていただけば分かるように、1個は大きいです。
レモン搾って、塩でいただくみたい。

エビスビールも2本目に。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

餃子にビールって、なぜにこうも合うんやろね(^^)

ご覧のとおり、海老が丸々一尾入っています。
ギョーザ 包君 本店(神戸三宮)神戸餃子の新進店は味噌ダレつけて♪

レモン塩だけでは物足りなかったから、酢醤油につけて。
海老のプリプリ感が、餃子の餡ともマッチしてて、これまた旨い一品です。

カップル利用でも全く問題ない、落ち着いた雰囲気のお店やし、
餃子もこれだけ美味しく、このお値段でしたら申し分ない。
今回、お店で飲み始める1軒目としては、なかなかええ餃子屋さんでした。

そんじゃ次へ行きましょう。
明日の記事へ続けますね。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-8
電話:078-331-2924
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/04/26 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

神戸三宮はしご酒の3軒目。
私がはしご酒するときに、いつもこだわるのは、同じタイプの店を続けない。
せっかくお店を変えるのですから、違った料理、そして違ったお酒をいただきたい。
今回のはしご酒もそういうコンセプトで続けます。
たこ焼き→餃子と続いたところで、ビールはここで一服。
となると、ワインか日本酒かだなってことで、ワインにしましょう。
焼鳥とお魚タパスのお店「トリウオ」(Toliuo)にやって来ました。

焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

バルタイプの立ち飲み店。
お店の雰囲気は、女性連れでもいけるお店です。

で、お得なセットがあるんですよ。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

ドリンク1杯にタパス3品盛り合わせで、ワンコイン500円!
時間制限なく、いつでもこの値段みたいですね。

そんじゃ、中へ。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

厨房をぐるりと囲む、立ちカウンターです。

私は白ワイン、同行者は赤ワインチョイスで乾杯。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

しかし透明のでかいグラスやったんで、背景にピント合ってた(^^;)
すいません、失敗写真です。

こちらが、ワンコインセットのタパス3種盛り。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

もう1枚、別角度。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

さすがにこの値段やから、肉、魚系のもんはないか。
人参に、さつまいもに、かぼちゃ。
味は。。。どれも似た感じで、もうちょいアクセントつけてくれたらな。

グラスワインはあっちゅう間に空いてしまった・・・
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

イタリア微発砲フリッツァンテ(500円)ってのがあったんで、
それをいただく。
少し甘めで、ジュースのようにゴクゴク呑める。

なんかもう一品、いきましょうかい。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

メニュー続き。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

魚介系、鶏肉系とめちゃめちゃメニュー多いんですよね。
ただ、立ち飲みにしては、少しどれもがお値段高いところが残念。
その中でも、焼鳥は1本からOKになってるから、安くすみそう。

私はぼんじり、同行者はもも、両方とも塩で1本ずつ(各100円)。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

ここは焼鳥屋じゃないからね、これは頼んで失敗。

飲むもんがまたなくなった。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

ちょっと量が多いやつ選んだほうがええね、角ハイボール(500円)に。

タパスが380円やから、貧乏人なんで、こっからもう1品チョイス。
焼鳥とお魚タパスのお店 トリウオ[Toliuo](神戸三宮)スペイン系立ち飲みバル

スパニッシュオムレツにしました。
お味は予想できる味、どこのバル系のお店でも置いてるよね。

こういうお店では、もっとケチらずにええもん頼むべきでしょうね。
600円、700円くらいの一品を、2つばかし選べばよかったな。
あと、パスタやリゾットも食ってみたかった。
はしご酒やなくって、もう少し長居すべきお店でした。

では、次行きましょう。
明日の記事へ続かせていただきます。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-5-6 三宮NKビル2F
電話:078-391-1454
営業時間:17:00~24:30(L.O.23:30)
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

タパスマニア スペインのバルフード
[ 2016/04/27 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

串かつ 七福神 三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪西梅田にあった大衆系串カツの分店

神戸三宮はしご酒の4軒目。
関西に戻って来ていただきたいのが、串カツ。
この食文化も全国あちこちあるけど、関西でいただくのが一番安くて美味しいです。
というわけで、大阪梅田にもお店がある、こちらのお店で即決定。
串かつ「七福神」三宮店です。

七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

西梅田のぶらり横丁に本店はありましたね。
あの横丁もなくなったんで、今は第4ビルの地下に移転してますけど。
私も、移転前のお店には行ったことあります。
西梅田「七福神」本店の記事はこちら!

店内入り、カウンター席へ座りましょうかい。
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

奥に深い、鰻の寝床のようなカウンターになっています。

メニュー。
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

串カツ6本とビールのセット(1000円)が安いからと、薦められました。
しかし、いらん串食いたくないし、ここでもう4軒目ですからね。
1本110円やし、そんなにお得でもないやんと、バラでいただくことにします。

私はビール(プレモルでした)、同行者は酎ハイで、4度目の乾杯♪
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

共に税別380円。
串カツにはビールでしょ、3軒目は別のを飲んだし、また舞い戻ります。

串が揚がるまで、キャベツをポリポリと。
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

2度漬け禁止ソースに漬けていただきます。
ここのソースが本店の時も思ったけど、スパイシー感があって旨いんよね。
他の地域で串カツ食うと、工夫感のないソースでがっかりするんよな。

左からキス、串かつ(牛ね)、ぎんなん。
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

全て110円(税別)です、あ、今回高い串は食ってないので、全部この値段。
さっくり軽く揚がった串(ぎんなんは素揚げやけど)は、私好みやね。
こういう串を食うと、これまた他の地域で串カツ食いたいとは思わない。

追加、左から、もち、うずら、豚ヘレ。
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

これで6本いただいたけど、好きなの選べてるからね。
軽い揚げあがりやから、すっとお腹に入るんですよ。

酎ハイのプレーンでおかわり。
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

炭酸の甘くないのが、串カツにはええよね。
あ、ちなみに餅はポン酢でいただいています。
あと、キスとか海老は塩やね。

さらに2本、追加しちゃった(^^)
七福神 大阪西梅田七福神三宮店(神戸)2度漬け禁止!大阪大衆系串かつの分店

左がたこに、右が紅生姜。

結局8本もいただいちゃった(^^;)
ここの串カツは、安いし非常によかったです。
これこそ関西らしい串カツなんよな。
ただ唯一、ちょっとお店の店員さんの愛想がよくなったのが残念。

まだ、電車はある時間、もう1軒いっちゃいましょうかい。
明日の記事に続けさせていただきます。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-4
電話:なし
営業時間:14:00~24:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2016/04/28 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

神戸三宮はしご酒の5軒目。
4軒目行く前に、ちょっと気になってたお店があったんです。

タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

スタッフが全員女性の立ち飲みか(^^)
神戸は、こういうガールズバーが立ち飲みになったようなお店が結構多い。
これまた、他の地域ではなかなかない店やからね。
ってわけで、本日の5軒目に決定。
タチノミキッチン「さにぃ」三宮店です。

お店はこんな感じ。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

地下鉄三宮駅の隣にあって、立ち飲みといえど、全部席があります。
しかし、平日もう遅い時間やのに、いっぱいそうや・・・
けどなんとか詰めてもらい、座りやないけど、立ちで大丈夫でした。

その店内の様子。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

その日、女性は3人いてましたね。

顔を撮るわけにはいかないので、お店のイメージ写真で。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

こんな感じで応対してくださります(^^)

ドリンクメニュー。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

女性応対の立ち飲みやから、酒屋角打ちと比べるとお高めではあるけど、
それでも極々普通の居酒屋値段です。

今日、5度目の乾杯。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

同行者は明日に残すと仕事に差し支えるからと、烏龍茶。
私はトマト酎ハイにしようと思ったが、トマトが切れたってことで、
プレーン酎ハイ(350円)にしました。

アテメニュー。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

続き。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

こういう女性メインの立ち飲みやから、簡易的なもんばかりかと予想したが、
なかなか洋系の惹かれるメニューが多いですね。

選んだのは冬瓜のたいたん(420円)。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

こういう関西らしい出汁の効いたもんが食いたかったんよね。
優しい味わいがほっこりと、体に染み渡ります。

そして、イタリア生ハム(プロシュート)、350円。
タチノミキッチン さにぃ 三宮店(神戸)ガールズバーっぽい立ち飲み

こちらは可愛い店員さんから、これで最後なんです~食べてくださいって薦められた。
おっさんから言われても断るが、可愛い女の子に見つめられると断れんわ~

既に、同行者が終電時間も迫ってるってことで、お時間で~す。
こういうお店は、はしご酒の終盤にもってくると楽しいね。
今回、長居はできんかったけど、なかなかええ店でした。

同行者は帰りましたけど、私は〆に行きたいとこが(^^;)
ってことで、以下のラーメンブログに続きます。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-517.html

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-18 三宮ステラビルB1F
電話:078-333-0168
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

【送料無料】また会いたい!と思われるキャバクラ嬢のメール術
[ 2016/04/29 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)