スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

本日は草津温泉にある道の駅で車中泊です。
この近辺まで来たのはええが、大きなスーパーってのがなかなかないな・・・
メジャーな温泉観光地やから、買い物するにも、もっとあると思ってた。
というわけでやって来たのがここ、「スーパーもくべえ」です。

スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

湯畑の近くにあり、草津温泉では一番大きいスーパーみたい。
なので、この規模のスーパーにしてはめちゃ混んでました。

野沢菜系の漬物。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

今日はがっつり食いたい気分。
こっちは眼中にない。

これが目につきました。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

上州名物、味付ホルモン(300円)。
群馬って、ホルモン焼きが有名やったっけ?
味噌使った料理は多そうなイメージやけど、これも、味噌と醤油で漬けられていますね。

そんじゃ、今日はがっつり肉食獣に変身しましょう。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

このオーストラリア産の牛カルビが250円になってたのと・・・

大好物のハツ(150円)、これは豚ですね。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

なかなか安く、色々とフライパン1つででけそうなもんを揃えた。

まずは、塩コショウの味付けのみで・・・
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

豚ハツをいただきます。
タレ系を先にやっちゃうと、フライパン拭き直すんが面倒やからね。

引き続き、牛カルビ。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

これは安かった分、スポンジのような肉。

そして上州ホルモン焼き。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

ホルモン焼き系はハイボール合うよね。

豚白モツを使ってます。
スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デー/ご当地スーパーめぐり

味はすごい濃厚な味。
一人で食べるにはさすがに300gは量が多くて、くどく飽きが来た。

1人焼肉呑みやと、各部位100gずつで、3種類くらいがちょうどええよね。
で、今回、野菜買うのを忘れてた。
しかし、車内めしで焼肉はフライパン1個でできるから、
ええ肉の産地(松阪牛、飛騨牛、米沢牛、佐賀牛など)の土地では、
スーパーで購入していただくのが、安くておススメです。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津23-5 尾原ビル1F
電話:0279-88-4147
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/05/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

この日はとあるお店を狙って、銀座へ向かってました。
お店のオープンは11時半のフレンチ店です(^^)
なんでも平日限定で1000円ランチがあるんだとか。
但しそのランチは予約がとれないってことで、
行列を見越して出発してたんですけどね。
しかし、秋葉原にママチャリで差し掛かった途端、職質に遭遇・・・
まあ、すぐに開放されたんやけど、少し遅れちまった。
オザミ・デ・ヴァン(AUXAMIS des Vins)本店にやって来ました。

オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

しかし到着が10分ほど遅れたのもあり、お店前には既に20人ちょっとの行列が。。。
こりゃ1巡目に入るのは無理かなと思いつつ、最後列に並びます。

アラカルト、ディナーコース。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

平日限定1000円(税別)のランチ。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

一番下にありますね。
前菜盛り合わせ+メインが肉か魚、そしてデザート、コーヒーまでついてます。
Bは2500円、Cは4000円ですから、
これだけがお値打ち価格になっています。

その本日の内容。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

鮮魚のミネストローネ風か、牛タンのプロヴァンス風か~
これなら、肉料理チョイスだな。

オープン時間になりました、中へ入ります。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

なんとか一巡目に入れました(^^)
ま、ビストロタイプのお店なんで、ゆったりした雰囲気はないです。

前菜盛り合わせ。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

別角度より。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

サーモンマリネが中心で、スープもついてるし、チーズ風味のプチシューと、
サラダにちょこっとした一品かなと思ったら、なかなかの構成。

雑穀パンもついています。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

おかわりできるかどうかはわかりません。

牛タンのプロヴァンス風。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

トマトソースで煮込まれた牛タンは非常に柔らかそう。
そして、ライスまでついてるんですね。

さーて、いただきます。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

見た目通りの柔らかさです。
ただ、トマトソースの酸味が少し単調かな~
私は赤ワインソースのようなコクがあるほうが好きですね。

ホットコーヒーに、ちょこっとデザート。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

ホント1000円ランチにしては、お見事!としかいいようがありません。

デザート。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

オレンジの味がするパウンドケーキでしたね。

こりゃ、マダムがお友達と一緒に、銀座ランチで行列してでも食べようってのも、
よく分かりますね。
ただ、おっさん一人ランチには全く向いてないお店ですが・・・(^^;)
私はこういうイタリアン、フレンチを、
1人でたまにランチでいただくの大好きですので、ええ時間過ごさせてもらいました。

住所:東京都中央区銀座2-5-6 PVビル
電話:03-3567-4120
営業時間:月~木 11:30~13:30 17:30~24:00 金 11:30~13:30 17:30~翌2:00
土・日・祝 11:30~14:30 14:30~22:00 アラカルト 17:30~21:00 コース
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2016/05/02 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

北海道車中泊の旅も、ニセコから長万部方面に抜けてきた。
この地に旅立つ前から一度、いただこうと思ってた店があったんですよ。
浜ちゃんぽんで有名なお店で、そのボリュームはとてつもないらしい。
私はこういうB級グルメ系は、絶対はずせませんので、いざ突入。
浜ちゃんぽん「三八飯店」長万部店です。

浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

国道5号線沿いにあって、非常に目立つお店です。

駐車場も広いんで、途中立ち寄りやすい。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

営業時間も、10:30~20:00で通し営業されてます。

メニュー。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

続き。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

メインは海鮮ちゃんぽんと、あんかけ焼きそばの2つ。
そして、そのボリュームがすごいんですよね。
私は同じものをたくさんいただくのができない体質なんで、
名物あんかけ焼きそばのレギュラー(850円)にしました。

店内の様子。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

相当広くて、カウンターから座敷まで、いろんな人数で立ち寄りやすい店ですね。

着丼、どっかーーん!!!
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

普通サイズでこれかい・・・
左上に写ってる、プラカップのコップが通常サイズですからお分かりかと。
並のお店の3倍くらいはボリュームあるぞ・・・

あんかけのトロミは結構ゆるめ。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

味付けは、北海道らしい濃いめの味です。
想像してたよりも海鮮系の具材があんまりないかな。

麺は細くって、所々に焦げ目パリパリ感があります。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

この麺がすっごくええね、私はこのかための食感が大好き。

途中、味を変えて行こう。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

マスタードと酢は、私は中華風の焼きそばには必須です。

マスタードもたっぷり加えます。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

濃厚系のあんかけですから、酢も後に投入させ、さっぱり感を出しました。

けど、もうちょい海鮮は欲しかったですね。
浜ちゃんぽん 三八飯店 長万部店(北海道)デカ盛りジャンボサイズの海鮮あんかけ焼きそば

ご覧のベビーホタテと、烏賊が少し入ってただけでした。

酢とマスタードという力強い味方もあり、
案外、すんなりと完食できました(^^)
私には味付けは少し濃かったけど、お店の位置的にも、
国道沿いにあるだけあって、トラック運ちゃんのためのお店やもんね。
長万部を車で通ることがあれば、一度立ち寄って食べる価値はあると思います。

住所:北海道山越郡長万部町中ノ沢56-1
電話:01377-2-5180
営業時間:10:30~20:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/05/03 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

沖縄大衆食堂めぐり♪
居酒屋、食堂の点在っぷりは本土の比ではないし、惣菜弁当屋の数も半端ない。
料理をしない独身男性には、食うとこに全く困らない那覇暮らしです。
同様に、同じような独身おっさんの私も、食堂通いをさせていただきます。
今回利用したのは、那覇でも人気の「やんばる食堂」にいたしました。

やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

火曜の夜中のみお休みの、ほぼ24時間営業の大衆食堂。
こういう24時間営業形態の食堂が多いのも、沖縄の特徴です。

店内の様子。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

こういう座敷とテーブルの構成です。
店員に案内されるまでもなく、勝手に座るのが沖縄式。
混んでくると、自然と相席でどんどん座って行きます。

そして、これですね。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

お水、お茶類もセルフ式です。
あと、アイスティが置いてるのがこれも沖縄食堂の特徴です。

メニュー。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

もう1枚。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

さらに。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

食券制の多い沖縄の食堂ですけど、こちらのお店は口で伝えます。
600円台の定食がほとんどです。
しかし、そのメニューの多さにめちゃめちゃ迷います。
とりあえず、私はまだ沖縄に来て日が浅いため、沖縄らしいもんでチョイス。

頼んだのはBランチ(780円)。
これまた沖縄食堂の特徴ですけど、洋風の揚げ物中心の定食はランチと名付けられ、
別にお昼のランチタイムでなくても、いつでも注文できるんです。
そしてそのランチの内容はお店によって違っており、
今回の那覇滞在でも私はよくお世話になりましたね(^^)

なんせ、見てくださいよ。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

ボリュームを見比べるために、iPhone6を置いてみました。
ワンプレートに収められたお子様ランチのような見た目。
そしてボリュームがとてつもないんですよね。

スープ。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

卵とコーンの入ったスープ。
沖縄は汁物をいただくと大概が薄味なんですが、これもそう。

そして、このBランチのメインは、フライドチキンになります。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

これがAランチ(880円)やと、トンカツにハンバーグになるらしい。
味は非常にスパイシーで美味しいフライドチキン。
沖縄はスーパーで売ってるんでも、美味しいフライドチキンに出会えます。

そして、ポーク玉子に、ハム&チーズ。
やんばる食堂(沖縄那覇)24時間営業食堂でたっぷりボリュームのBランチ

それにフライドポテトやマカロニサラダ、ウィンナー、サラダでしょ?
こんだけ色々つけてくれてるから、私は沖縄の○ランチは、
大人のお子様ランチと今後呼ぶようにしておりました(^^)

これだけいただくと、お腹もパンパン!
それにいろんな味があったんで、ずっと飽きずに食べ進めることができました。
しかしこんな飯ばっかり食うと、カロリー過多なんよね・・・
油断し過ぎて、沖縄滞在後半はとんでもないデブっりかたになってしまいました。
あ、さすがの沖縄食堂、大満足ランチでしたよ(^^)

住所:沖縄県那覇市長田2-5-24
電話:098-854-3781
営業時間:[火]0:00~23:00 [水]9:00~24:00 [木~月]24時間営業
定休日:お盆・正月
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2016/05/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

本日は新潟市街地で呑みます。
ま、この地域で呑む酒は、誰でもご存知のとおり、日本酒しかない(^^)
ということで、缶ビールをぐぐっと広場で空けた後にいただくのは日本酒。
ただ、新潟って立ち飲み文化のない地域ですから、
なかなか私好みのお店がないんですよね。
そんな中、新潟駅ビル施設に日本酒利き酒の立ち飲みがあるんですよ。
ぽんしゅ館「利き酒番所」にやって来ました。

ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

日本酒関係を取り揃えた、売店の充実っぷりがすごいです。

その中に、こちらの店舗は位置しております。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

では、入りましょう。
カウンターで500円支払うと、5枚のコインとお猪口が渡されます。

そして、こちらへ。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

100種類以上の自販機のような銘柄がずらりと並んでいます。
ここにお猪口をセットして、コインを投入すると、
お酒がちょろっと注入される仕組み。

まずは、こちらのお酒を選びました。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

恩田酒造の一本〆(純米吟醸)。
私は、磨きに磨かれた酒を好む習性があるんで、
ここで注目して選んだのは、精米歩合だけに集中しました。
こちらのお酒は精米歩合48%と、約100種ある中でも1番磨かれてた。

立ちカウンターに移り、いただきます。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

うん、想像通りのすっきり淡麗。
ふくよかな旨みはなく、すっと喉を通ります。

さすがに、100種類以上あると、迷いますよね。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

なので、こういう人気ランキングもあるんで、
こういうの参考にするんもええかも。

引き続き、コイン2枚目はスタッフおすすめを信じました。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

辛口に今度は移行しましょう。
阿部酒造の越乃男山(吟醸)。
きりっとした味わい、ただ吟醸香はそんな感じないか。

で、アテは塩(^^)
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

もう1枚。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

50種類以上の塩がどれでもいただけます。
しかし、日本酒で塩は・・・私はよー呑めないか(^^;)

で、こんなのもあります。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

味噌も置いてくれてるんですよね。
私は、こんくらい濃厚さがあれば、酒のアテには充分です。

変わったもんも呑んでみたい。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

コイン2枚を使用。
玉川酒造の越後武士ってリキュールの部類になります。
日本酒度がなんと、+60!!とんでもない大辛口やし、
アルコール度数も46度あります。
舌が焼けるって感覚で、味わいは、日本酒というより、
ウィスキーのような味でした。

最後の1枚。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

千代の光酒造の、もち純米。
もち米を使ってるんで、味にふわっとやわらかみを感じます。

この辺のコイン入れて飲む酒では物足りないって方は・・・
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

コイン5~10枚使うと、大吟醸がいただけます。
ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟市新潟駅すぐ)100種類以上ある新潟地酒の立ち飲み

私もコイン式の分では味的に不満足な結果かな。
温度管理もできてないしね。

面白いシステムで、私が今回やったように、
できるだけ違ったタイプの日本酒を選べば、
味云々ではなくって楽しめるんじゃないかな。
とりあえず新潟のお酒をお手軽にいただける場所としては、
駅前にありますし、日本酒好きなら寄って損はないですよ。

そんじゃ軽く酔いも廻ってきました、次行きましょう。
明日へ続きます。

住所:新潟県新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館3F
電話:025-240-7090
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳
[ 2016/05/05 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

軽く日本酒利き酒の立ち飲みでいただいた後の2軒目。
夕方17時前なんで、居酒屋も開いてない時間です。
しかし、新潟駅ビルの中に、
いかにも地元の魚が食えそうな回転寿司を見つけてました。
新潟地元の魚の寿司で、日本酒呑むんもええよね。
ってことで、健康寿司「海鮮家」にお邪魔しました。

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

店頭にも新潟県産と書いた、本日獲れた魚が掲示されているのが、
この店にした決め手でした。

本日のおすすめ。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

200円台が平均値段の回転寿司ですね。
しかし、新潟地元の魚をどれ食おうか、迷うな(^^)

日本酒も新潟の有名処が置いています。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

こういうのは、他地方から来る人間には嬉しいですね。

もちろん、日本酒をまず注文。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

貧乏旅なんで、一番安かった麒麟山(420円)をいただきます。
ようやく1合の酒にありつける(^^)

こちらが通常メニュー。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

もう1枚。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

そして、壁のおすすめ。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

そんな値段高いってことがないんですよね。
それに地元の魚にちゃんとこだわっているのが、
こういうローカル回転寿司めぐりをしてる私には、嗅覚が働きます。

店内はぐるりとカウンター。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

出張帰りかな?夕方、そういう男性一人客がちらほらおられました。
レーンにはほとんど回っておらず、都度、職人さんに注文いたします。

生〆サバ(190円)。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

鯖好きな方なら、これは見た目で判断できるでしょう。
しっとりとやんわり酢〆した鯖は、めちゃめちゃ旨い。
こんなに旨い鯖も久々に食べたわ。

茶碗蒸し(140円)もいただく。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

普段、回転寿司で汁物系は頼まないんやけど、
酒飲むと、大概、茶椀蒸しを頼むな(^^)

安い皿も食ってみよう。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

こはだ(140円)。
ここの店、酢〆がうまいね、これも満足できる質。

これも地元の魚。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

あじ(190円)です。
鯖が旨かったから、光りもの系のこれもいっといた。
青魚好きな方なら、これも写真見た目通りで判断してください。
すごいなこの店・・・

そして、さらに地元の魚。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

いしもち(230円)です。
鯛とも似たような感じですが、少し脂がのってるかな。

最後にもう1つ。
健康寿司海鮮家 CoCoLo東店(新潟市新潟駅すぐ)日本海の鮮魚がいただける回転寿司

大好物、ふぐ白子(280円)。
河豚白子がこの値段で食えるなら、いただくでしょ。
この芳醇な味わいと日本酒とのコンビは最高やね。

素晴らしい!!!
この旅、北海道以外でいただいた、本州の回転寿司屋ではここがナンバー1。
ネタ質、お値段の兼ね合いが最高でした。
新潟駅すぐにありますし、1人入店もしやすいお店ですから、
お手軽に新潟の地魚と日本酒を楽しむには、絶好のお店ですよ。

まだもうちょい、お腹に余裕があります。
次に行きましょう、明日の記事へ続けますね。

住所:新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅ビルCoCoLo東
電話:025-240-6161
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/05/06 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

新潟駅周辺での呑みはしご3軒目。
なかなか立ち飲み屋のない新潟県なので、どこ行こうか迷いましたが、
こんな店があるんですよね。

名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

新潟駅前にバスセンターがあり、いろんな所に行くバスが集結してますけど、
その一角に、そば、うどん、カレーの立ち食いコーナーがあるんですよ。
ここのカレーが、「バスセンターのカレー」って、
新潟市民のソウルフードになってるんですよね。
カレーとビールってコンビで呑める私ですから、それでいきましょうかい。
名物「万代そば」の立ち喰いコーナーに立ち寄りました。

名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

ご覧のとおり、隣の丼屋さんも同じスペースでの立ち食いになっています。

そんじゃ、いただきましょうか。
名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

・・・・・・カレー、×の売り切れボタンになってる。
う~っ、楽しみにしてたのに。
そばはいただく気分でもないし、どうしよかなと思ったんですが、
一番下に、「バスセンターのカレー」っていうレトルトが売ってるではないか。
540円とちょっと高いなと思ったけど、どうしてもここのカレーが食ってみたかった。
なので購入。

こちらがそのレトルトカレー(540円)。
名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

1.5人前なんで、量は多いとしても、レトルトカレーとしては高級品です。

車に戻って、氷結ストロングのアテにいただきます。
名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

湯煎して、ご飯いらないから、そのままルーだけをアテに。
なるほど、この黄色さが特徴ですね。

味は。。。
名物 万代そば(新潟市新潟駅)名物バスセンターのカレーをレトルトタイプで

初めて食べるカレーなのに、懐かしさを感じる味。
昔ながらの大衆食堂で出てくるようなカレーです。
辛さも全然なくって、まったりさが口の中に残ります。
それをストロング酎ハイでぐぐっと拭い去ってやると、爽快感ばっちり。

味は全く特徴ないけど、飽きが来ないでしょうね。
しかし、レトルトの価格としては、あまりにも高過ぎる。
この半額でも高いかなって思うくらいです。
お店で立ち食いで喰いたかったな・・・

住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル1F
電話:025-246-6432
営業時間:8:00~19:00
定休日:1月1日、2日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/05/07 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

この日の車中泊は、新潟市内の道の駅でした。
市内いくらでもスーパーマーケットがいっぱいあるけど、
大きめのとこで、いろんなご当地食材を物色してみたい。
やって来たのがここ、「ベイシア」新潟豊栄店です。

ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

群馬県前橋市に本部があるスーパーマーケット。
北海道を除く東日本を中心に店舗を多数展開しております。

魚介コーナーにこちらのお魚が。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

日本海側、秋田、山形、新潟でよく見かけますね、「げんげ」。
げんげ汁ってよく聞きますけど、その具材になる魚。
トロトロしてそうで、一度はげんげ汁食ってみたかった。

カレイもなかなか珍しい型ですね。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

日本海側に行くと、いろんなカレイがいてるので見てて面白い。

昔、学校給食でお馴染みのソフトメンも売っていました。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

しかし私は小学校の給食で、この麺食べたことないんですよね。
関西では提供してる学校ってあったんやろか。
なので、味は全然どんなのか知りません。

買ったのは、まずこちら。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

新潟県長岡市に栃尾という地区があります。
ここの油揚げは全国的にも有名なご当地グルメ。
豆腐、厚揚げ大好きな私は、もちろんこれを新潟では食ってみたかったんよね。
手作りとちお油揚げ(188円)を購入。

フライパンで炙りました。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

中々の肉厚の油揚げです。

あとは鰹節をトッピングし、醤油をたらっと。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

クリアアサヒの夏限定バージョンのアテにいただく。
さっくりパリパリに焼き上がった衣に、ふんわり豆腐の味。
焼き厚揚げとか好きな方なら、絶対に気に入ると思います、旨い!

そして、新潟県産の甘エビ(220円)。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

たっぷりの量でこの値段は安い!って思いましたね。
また、新鮮って書いてるとおり、色合いがそう物語ってます。

見てくださいよ、この量。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

暑い中でしたんで、炭酸系の冷たいもんが、身体に染みる。
ちょっと身が小ぶりではあるんだけど、プリプリ感はあります。

そして新潟にしか売っていないご当地お菓子。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

亀田製菓の「サラダホープ」(178円)。
亀田製菓は全国的に有名ですけど、このお菓子は新潟でしか作ってない。
いわゆるサラダ味のおせんべいみたいなもんです。

それがおかきのようになったもの。
ベイシア 新潟豊栄店(新潟市)鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ/ご当地スーパーめぐり

結構塩っ気が強いかな、けど酒のアテにはこのぐらいでいい。

本日のご当地スーパーめぐりは、新潟らしいもんが食えたし、
3点共に美味しかったんがなにより嬉しかった(^^)
今後もこんな収穫が続くとええな。

住所:新潟県新潟市北区かぶとやま2-1-62
電話:025-388-5555
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/05/08 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

この日は北海道渡島半島の西側を南へ下って行き、松前方面へ向かいます。
この地域って、今までの北海道旅でも今まで来たことなかったんよね。
ってか、あまり観光的にも見るところも乏しいかな?

途中、休憩で立ち寄ったのが、こちらの道の駅でした。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

「上ノ国もんじゅ」。
ちょっと小雨交じりの天気の悪さもあるけど、ほとんど車停まってません。
この日は土曜日やってのにね。
やはりこの北海道南西部って、観光客もあまり来ないのかも。

景色はすっごくええのにな~
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

晴れていたら、絶景やと思いますよ。

で、ここのレストランのメニューを眺める。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

ダントツ人気ナンバー1のてっくい天丼(980円)って一体何?
今までに聞いたことのない名前の天丼です。
よく読んでみると、ヒラメの身を天ぷらにしてるみたい。
この近辺、他に飲食店もあまりないし、ここでいただきましょうか。
「グルメブティックもんじゅ」って、レストランです。

その他のメニュー。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

道の駅レストランらしく、なんでもありますね。

しかし、ここのレストランは絶景ですね。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

もう1枚。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

カウンター席も、テーブル席もオーシャンビュー。
ホント晴れていたら、最高に気持ちええ食事ができたんやけどな。

あ、北海道らしい、海鮮丼もあります。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

けど、この値段設定では貧乏旅では手が出ないし、
生の海鮮はスーパーで買えるからね。

こちらがてっくい天丼(980円)。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

小鉢に、味噌汁、漬物がセットになっています。

味噌汁は薄かったな・・・
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

しかし、烏賊の短冊で作った酢の物みたいなんが旨い。
この透き通るような色合いのイカでお分かりかと。
この近辺、函館もそうやけど、イカは有名ですもんね。

そして、天丼。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

ヒラメ以外に、茄子、椎茸、大葉の天ぷらがのっています。
さっくり軽めに揚げられた天ぷらは美味しい。
しかしタレが北海道らしい、甘めの味付けなんよな。

そして、てっくい(ヒラメ)の天ぷら。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

手に食いつくくらいに活きのええヒラメが獲れるから、
こういう名前になったんだとか。
白身のあっさり天ぷらなんですけど、さすがに身の弾力が違います。

ヒラメの天ぷらなんて、初めての経験♪
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

この天ぷら自体は非常に美味しいんですけど、どうしてもタレが・・・
私は海鮮の天ぷらは、塩だけで充分ですからね。

帰り際、こんなポスター見つけた。
グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?

この日は7月18日でした。
つまり、前日もうちょい頑張って、この道の駅にまで来て車中泊にすれば、
この食べ放題飲み放題もいただけたのに・・・
カウンター席あるから、1人呑みでも充分いけたんやけどな。

道の駅のレストランでいただける味としては、なかなかよかった。
ただ、お値段が道の駅らしく、ちょっと高めなんよね。
しかし、この近辺、ホントに飲食店ありませんから、
観光でこの方面に来るなら、大変貴重なお店ですよ。

住所:北海道檜山郡上ノ国町原歌3 北の道の駅 上ノ国もんじゅ2F
電話:0139-55-3955
営業時間:[4月~10月]11:00~20:00(L.O.19:30)
[11月~3月]11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜(休日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/05/09 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

神戸に帰って来ると、必ず食いたくなるのは、中華か洋食。
どっちも、老舗から新しくできた店まで、
神戸全体の飲食店数の割合からすると多く存在します。
今回、チョイスした店は、洋食でも新しくできたタイプのお店。
洋食屋ナカムラにお邪魔しました。

洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

見てのとおり、フレンチ屋さんっぽいオシャレな造りです。

こちらが通常メニュー。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

無化調のソース含め、大衆系でなく、本格洋食が食えそうなお店ですね。

こちらがランチのセット。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

この店に決めた理由は、このランチの構成に惹かれたから。
AとB、2つあって、税込で900円。
Aセットランチやと、ハンバーグ、海老クリームコロッケ、
本日のフライ、大盛りサラダ、大盛り無料のライス、スープの構成。
Bセットやと、ハンバーグが海老フライになります。
あと、神戸らしく、ビフカツのランチ(1050円)もあります。

店内の様子。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

ホント綺麗なお店です。
こりゃ女子連れて来るにも、もってこいだ。

私はAセット(900円)にしました。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

ちょこっとずつ皿に乗っかってるイメージはまさにお子様ランチ。
非常に美しく仕上がってます。

スープはコンソメスープ。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

これは平凡かな。

ご飯は大喰らいの私なんで、もちろん大盛り(無料)に。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

これだけおかずあると、ごはんはやっぱてんこ盛りに食わないと(^^)

本日のフライは白身魚でした。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

この手作り感たっぷりのタルタルソースが旨いね~
濃厚ではなくさっぱりめに仕上がっており、さすが無化調って味。

サラダもてんこ盛りです。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

大根サラダになっています。

ハンバーグ、スパゲティ側。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

デミグラスソースのかかったハンバーグはキメの細かいタイプ。

箸を入れてみます。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

見てのとおり肉汁じゅわっと、ジューシーさはないですね。
ちょっと私の好みからは外れるかな。

そして、カニクリームコロッケ。
洋食屋ナカムラ(神戸三宮)ハンバーグ、海老クリームコロッケ、白身魚フライの大人のお子様ランチ♪

濃いめのぺシャメルソースで味付けされております。
ご飯のおかずには、これが一番ええですね。

全体的に構成もええし、ボリューム感もたっぷり。
体力勝負の仕事の方でも、こちらのランチは充分の量やと思います。
あと、デミグラスにしても、ソースの味付けが非常によかった。
洋食屋は、神戸は激戦区ですけど、この店は生き残っていくでしょうね。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-3-19 ロータリーマンション中山手1F
電話:078-321-6711
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.20:45)
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/05/10 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

沖縄へ来て、5日目ぐらいであったか・・・
もう、沖縄大衆食堂の虜になりつつあるわたくしめ(^^)
本土ではあり得ないボリュームと品揃えで安すぎる。
今日も沖縄食堂めぐりに、ママチャリで出掛けるとしますか。
本日はこちら、「あやぐ食堂」にやって来ました。

あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

場所はゆいレール「首里駅」方面。
那覇の中心部から自転車で来るには、ちょっと坂道がきつかったですね。

店内の様子。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

こちらのお店は食券制ではないです。
いつもの沖縄食堂と同じく、案内されるまでもなく、テーブル席へ座ります。

メニューを眺める。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

続き。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

もう1枚。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

そしていつもの如く、その定食、丼、沖縄そばとメニューの豊富さに圧倒される。
AかBランチにしようかなとも思ったけど、沖縄らしいもんが今日は食べたい。
中身汁ってのが以前からスーパーでも売ってるのを見て気になってたので、
刺身つきの、中身汁定食(620円)にしました。

こちらがその中身汁定食。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

中身汁・・・すっごい量やわ、さすが沖縄大衆食堂。
あと、ご飯と、揚げ豆腐と、まぐろの刺身って構成です。

沖縄で刺身と言えば、まぐろが定番。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

ビンチョウやメバチやキハダが多いですね。
ここのお店はビンチョウマグロでした。
ま、これはおまけ程度に思った方がええです。

そして、これも沖縄の定番だな。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

揚げ豆腐、これもよくスーパーのお惣菜コーナーで売っています。

そしてメインの中身汁。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

その中身の正体は、豚ホルモンなんです。
豚の中身、内臓ってことで、中身汁(^^)
あと、こんにゃくが入った、薄味の汁に仕上がってます。

たっぷりの豚の臓物。
あやぐ食堂(沖縄那覇)豚ホルモンを使ったボリュームたっぷり中身汁定食

しかし、全然ホルモン臭さは全くないです。
沖縄の汁物は薄味が多いですけど、この店もそう。
おろし生姜が添えられているので、それを加えた味変化もええ。
さらに私は卓上のコーレグースも加えました。

中身汁・・・美味しかった(^^)
私はホルモン系大好きなので、こういう汁物をアテに酒も飲めそう。
スーパーではこの中身汁用の豚ホルモンもよく売ってますので、
家でいただくにもお手軽だな。

住所:沖縄県那覇市首里久場川町2-128-1
電話:098-885-6585
営業時間:10:30~20:30
定休日:水曜、元旦・1月2日、旧盆の週

↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2016/05/11 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

本日は赤羽で呑みです。
この地は東京の中でも安く呑める地帯として有名。
その安い中でも激安と呼ばれる立ち飲みがあるのだ。
「立飲みいこい」支店にやって来ました。

立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

朝7時から営業してるってのもすごいですよね。
私みたいな、何時からでも飲める人間にはもってこい。
この日も、昼酒から始めさせてもらいました。

あ、それにこれ。
立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

この店、必ず1軒目にせなあかんのですよ。
他の店で呑んでのはしご酒は絶対禁止。
この日も明らかに酔っぱらってるなって2人組が入って来られたんですが、
店頭で断られてました。
このルールは関西でも見かけたことのない厳しいルールです。
あと店内での携帯電話の使用も一切禁止されています。
なので携帯での撮影もできませんね。
私はコンデジを首からぶら下げての撮影でしたが、
それについてはなんも言われませんでした。

そんな厳しいお店やのに、客がこぞって立ち寄るのはこれ。
立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

東京ではピカ一の激安アルコール値段。
関西ではこのくらいの値段設定のお店はゴロゴロありますけど、
東京では珍しいです。
マグロの刺身も150円やし、焼きとんも2本で180円と安い。

店内はご覧のような立ち飲み形態。
立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

テーブル席もいっぱいあり、関西では「得一」とも似た雰囲気かなと思いました。

ボール(190円)に、煮込み(110円)。
立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

東京で焼酎ハイボールは、「ボール」の略語で通じます。
吉田類さんの酒場放浪記で、東京酒場はよく見てる私なんで1回、
「ボールと煮込みっ!」って東京らしく頼んでみたかったんですよね(^^)
あ、あと、キャッシュオンデリバリなんで、先にお金は用意しておきましょう。

煮込み(110円)。
立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

ホルモンと豆腐を、白味噌ベースで煮込んでいます。
関東の大衆酒場では、どこでも味わえる味で特徴はありません。
けど、この安さやからね、文句はない。

サンマ刺しが150円やったんで、ボールのおかわりをいただき、それも。
立飲みいこい 支店(東京赤羽)ルールの厳しい東京激安立ち呑み店

鮮度的には、この夏ずっと北海道にいて、秋刀魚は生のよく食べたからな~
それには遥かに劣ります。
しかし、この値段で刺身食える居酒屋ってめったにないもんね。

東京らしい下町江戸っ子気質のある店なんで、私とはちょっと合わない雰囲気の店。
しかし、1軒目として、アルコールをいかに安く呑み始めようか考えている方には、
最適です。
今回、カウンター1人呑みのちょい殺伐とした空間は、
なかなか楽しめましたぞい(^^)

そんじゃ、この日メインに考えてたお店に行きましょうか。
明日に続きます。

住所:東京都北区赤羽南1-5-7 クレアシオン赤羽ビル1F
電話:03-5939-7609
営業時間:[月~土]7:00~22:00 [祝]7:00~21:30
定休日:日曜(午前中の臨時営業多し、要確認)
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/05/12 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

東京赤羽昼酒はしごの2軒目。
この日の目標は、東京らしい焼きとんの旨い店で1回は飲みたい!ってことでした。
なので、色々と調べた結果、シロタレが旨いという噂のこちらのお店へ。
「のんき」赤羽店にやって来ました。

のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

非常に人気店と聞いていたので、この日は金曜日やし、
お昼15時のオープンと同時に中へ入ります。

店内はご覧のような感じ。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

大衆酒場雰囲気、1人でカウンター席も私にはなかなか落ち着く空間。

付きだしは出てきました。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

タレのかかった生キャベツ。
いくらかよーわからんが、300円ならばぼったくり、150円程度ならなんとか。
(あとで計算すると200円でした。)

ドリンク、何いきましょかい。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

関西の大衆酒場で、よく呑んでおられる方なら、これ見て高いなって思われたはず。
けど、東京では極々平均的な値段設定なんですよ。

頼んだのは、黒ホッピーセット(500円)。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

東京で安く酔っぱらおうと思えばこれやね。
ナカ(焼酎のみ)をおかわりしていけば、必ずベロベロになれる(^^)

さーて、モツは何を頼もうかな?
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

おっ、焼きだけでなく、刺身(茹でてはいますが)も結構ある。
こっちから攻めましょうかい。

ハツ刺し(480円)にしました。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

見た目からして、この店のホルモンの下処理は見事だなって思いました。
質も非常によく、特にごま油つけていただくのが、旨い。
ようやく、東京らしい豚ホルモンが食えた♪
4人くらいで来たら、刺身3点盛り(1180円)でいただきたいね。

そして、ナカおかわり(250円)。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

できるだけ黒ホッピー自体には手をつけず、3杯はいただくぞい。

あ、あと、その他のメニューもご紹介。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

もう1枚。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

焼き系中心に、色々と楽しめる居酒屋です。

では、今日の真打ち、焼きとんをいただきましょうかい。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

タレが旨いと評判のお店なので、いつもなら塩で頼む私が今日はタレで。
シロとカシラ(1本100円、2本からの注文のみ)です。

もう1枚別角度で。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

左がこの店の名物シロタレなんですけど、今までに見たことない風貌してる。
もっとゴムみたいな形状してる店が多い中、トロトロした味わい。
タレの味も甘さはなくって素材のよさを活かした控えめ風味。
そしてカシラもがっつり肉汁ジューシーなタイプ。
過去食べた焼きとんの中でも最高レベルやね、これは。
しかし、東京ではこんな店ゴロゴロあるんやろな~
焼きとんはどう背伸びしても、関西では太刀打ちでけへん。

さらにナカ(250円)です。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

うまいこと調節して、3杯飲めました(^^)
ええ具合に酔い廻ってるわ。

もう1回、焼きとんを追加。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

タン元(1本100円)を、塩でいただきました。
塩で食べると、さらにこの店のホルモン素材のよさがよく分かる。
焼き具合も絶妙やし、もっともっと他の串もいただきたいレベル。

非常によかった(^^)
関西では絶対に出会えない、やきとんのお店です。
しかし、こんな旨い店は皆さん見逃しませんね、予約の電話が殺到してたし、
この日は金曜、夕方16時でもテーブル席は時間制限されてました。
東京で焼きとん食うなら、1本100円では素晴らしい味なんで、
こちらのお店、おススメできますね。

充分満足な呑みはしご2軒やったんですけど、麺欲する病を発症。
ってことで、以下のラーメンブログへ続きます。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-519.html

住所:東京都北区赤羽1-19-16
電話:03-6860-8910
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2016/05/13 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

シューマイ・肉まん セキネ(東京赤羽)シューマイ10個テイクアウト♪崎陽軒との違いは?

前日は赤羽で呑んでました。
その時、この店を見かけた。

シューマイ・肉まん セキネ(東京赤羽)シューマイ10個テイクアウト♪崎陽軒との違いは?

以前の東京旅で、浅草で見かけたことのあるお店。
東京らしい、シュウマイと豚まんがいただけるってことで、
以前は豚まんを食べたことあるんですよ。
セキネ(東京浅草)肉まんの記事はこちら!

この記事でも書いているんだが、こういうお持ち帰り点心の私の基準は、「551の蓬莱」。
その味とは全く違う味の肉まんやったんですね。

ならば今度は、シューマイも試してみようかと、
この日食えなくても、明日の昼ご飯にすりゃええしと思い、購入してみることに。

「セキネ」赤羽店に立ち寄りました。
シューマイ・肉まん セキネ(東京赤羽)シューマイ10個テイクアウト♪崎陽軒との違いは?

こちら赤羽のお店も人気店ですね。
金曜の夕方でしたが、お家のお土産に買って帰る方が結構多かったです。

シューマイ10個、税込510円を購入。
シューマイ・肉まん セキネ(東京赤羽)シューマイ10個テイクアウト♪崎陽軒との違いは?

ちょっと高いよなとは思いました。
この点、551蓬莱のシュウマイもよく買う私なんで、その値段と比較しちゃいます。
あ、食べたのは翌日のお昼、ご飯のお供としてです、酒のアテにはしませんでした。

割高感は、大きさがこのサイズですからね。
シューマイ・肉まん セキネ(東京赤羽)シューマイ10個テイクアウト♪崎陽軒との違いは?

ちょっと写真ではわかりづらいですけど、
辛子の袋がどの中華のお店にも置いている標準サイズです。
スーパーでも、このサイズのシュウマイはよく見かける大きさ。

ご飯と一緒にいただきます。
シューマイ・肉まん セキネ(東京赤羽)シューマイ10個テイクアウト♪崎陽軒との違いは?

自身、すぐに感じたのは、崎陽軒のシウマイに通じる味です。
私、以前の東京旅の帰りにしゅうまい弁当買ったことあるけど、
そんな好きな味ではないんやなあ~
崎陽軒 大丸東京店(シウマイ弁当)の記事はこちら!

お味は上品なタイプやと思います、店構えもそうですけどね。
こちらのお店の肉まんとも通じる味でした。
好みの問題ですけど、私はやっぱ551蓬莱で充分ですね。
上記、崎陽軒の記事にリンク貼ってますので、
レビュー見たければ、上のリンク先からどうぞ。

住所:東京都北区赤羽1-11-1
電話:03-3902-0011
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/05/14 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

北海道のご当地スーパーめぐりでは、絶対に外すことのできなかった施設。
今までにテレビでも何度も取材受けておられるスーパーマーケットなんですよね。
なんで有名かって、その激安さ!
札幌市内にあります、「マンボウ」西野店に立ち寄りました。

マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

もう1枚。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

平日の昼間にも関わらず、相当賑わっております。
いかにもローカルスーパーっぽい雰囲気も、またいいね(^^)
北海道上陸後5日間は両親と一緒の行動やったんですけど、
早速ここで夕張メロン買って、知り合いに宅配便送ってました。

店頭のお菓子類。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

49円でキャラメルコーン売ってるで~
この店頭写真だけでも、ここの激安さがわかると思います。
父親は、ホタテ貝柱の干物をまとめ買いしておりました。

私は海鮮もん大好きですから、早速ここのコーナーへ。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

まあ、びっくりしましたね。
でっかい鮭、丸々一尾890円って、
今までに見たことのないような値付けされております。
北海道の他のスーパーでも、ここまで安い店はなかった。

甲殻類大好きな私にはさらにびっくりするもんが。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

冷凍もんやない、茹で毛蟹がなんと、1パイ690円!!
この日の宿泊は夕食バイキングでしたんで購入しませんでしたけど、
これ、車中泊の日やったら、即買いやったな。

ボタンエビ・・・
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

回転寿司でも結構なお値段しますよね。
大きさは小ぶりやけど、いっぱい入って200円切ってるもんな。

とまあ、魅力いっぱいの「マンボウ」。
前述したとおり、両親連れての初訪問では、何も買わず・・・

しかし、1人車中泊旅に戻ってから、再訪です。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

今度こそ、絶対、毛蟹買うで~

このカルビーのスナック菓子も激安やん。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

お菓子類もまとめ買いしておきました。

そして、いそいそと海鮮もんのコーナーへ。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

・・・この日、毛蟹いてへん・・・
にしんが3匹で299円とか、さんまも39円とか、激安ぶりは相変わらずなんやけどね。

仕方なく購入したのは、こちら。
マンボウ 西野店(北海道札幌)毛蟹1パイ690円?北海道どころか全国でも有数の激安スーパー

ししゃもフライ(189円)のみ・・・
前日に雨が降ったせいか、刺身系にええもんなかったんよな。

と、まあ、北海道の海鮮を堪能したければ、ここのスーパーに寄るべき。
そして、観光でやって来てるなら、クール宅急便で送ればええしね。
この日本一周旅で150以上のローカルスーパーを巡ってきましたが、
ここのお店ほど、激安ぶりを発揮したスーパーは他になかったですね。

住所:札幌市西区西野2条6丁目3
電話:011-664-7486
営業時間:月~木 8:00~19:00 金~日祝日 7:00~19:00
定休日:無休
駐車場:150台(無料)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/05/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

兵庫県の北側、豊岡市にやって来ました。
この地の名産はなんと言っても、「但馬牛」!
上質の和牛なので、このお肉を是非とも焼いていただきたい。
そこで、お手軽なお値段でランチやってるところを検索すると、この店がよさげ。
黒毛但馬牛焼肉「もりや」にやって来ました。

黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

見た目、町のローカル焼肉屋さんです。

店頭のメニュー。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

ランチやってますね(^^)
一番安い、和牛すじ丼ですと、なんとワンコイン500円!!
他も但馬牛でこの値段は相当安いと思います、早速中へ。

店内は全て、ご覧の掘り座敷式テーブルになっています。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

あまり1人利用には向いてませんけど、この日は誰もおらず、
このテーブルを1人独占で使わせていただきます。

ランチの詳しいメニュー。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

すじ丼が安いけど、折角、自分で焼ける焼肉店に来てるのだから、
そういうのを頼みたいですよね。
カルビ、ハラミ、ホルモンとありますが、どうせなら2種類いっときましょう。
カルビ&ハラミ定食(1200円)にしました。

待ってる間に、単品メニューを眺める。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

もう1枚。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

うん、上質の但馬牛でこのお値段なら、夜来てもええな。
食べ放題飲み放題でも、4000円~やってくれるみたいです。

カルビ&ハラミ定食(1200円)出来上がり!すぐでした。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

ま、調理の必要がありませんもんね、盛りつけるだけ。
ライス、わかめスープ、焼き野菜、サラダ、キムチのセットになっています。

カルビ&ハラミと焼き野菜。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

左がハラミで、右がカルビですね。
さすが但馬牛、見た目の美しさから、上質さが伝わってきます。

さーて、焼いていこう。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

無煙ロースターで、肉は焼き過ぎないように、少しずつ。
私は、この和牛の質のええ肉なら、中に赤身が残ってる程度で充分。
表面に少し焦げ目がつく程度で、引き上げます。

美味しいね~(^^)
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

ビールと一緒にいただきたいんですけど、お昼なんで、ライスとのコンビで。
カルビは脂がええ質なんが分かるし、
ハラミは肉の旨みが、じゅわっと口の中に拡がる。

ライスはおかわり自由でした。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

もちろん、もう1杯いただきます♪
あと、この店、タレが味噌がベースに加わっており、美味しい。
ご飯のおかずには、このタレをたっぷりつけたほうがええです。

1000円超えのランチでしたけど、そのお値段分の価値はあったと思います。
ま、こういう焼肉はグループで来て、夜、ビールを飲みつつのほうがええけどね。
車やと運転手さんに犠牲になっていただかないとですが、
兵庫県の北部へ旅行に来たら、
ここで但馬牛焼肉を食べて帰るのもいかがでしょうか。

住所:兵庫県豊岡市泉町19-10
電話:0796-24-4129
営業時間:11:30~23:00(LO22:30 ランチ営業11:30~14:00)
定休日:第1・第3火曜(ランチは全ての火曜、祝日等で変動の場合有り)

↓お勧めリンク↓

人気店・繁盛店に学ぶ焼肉料理の最新技術
[ 2016/05/16 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

北陸を旅していると、必ず目に付くのが回転寿司屋さん。
金沢を中心に、日本海の魚介類がいただけるお店が非常に多いです。
中でも、高級系の回転寿司チェーンとして有名なのが、「氷見きときと寿し」。
寒ブリで有名な、富山県の氷見市に本店があります。
今回、新潟県妙高市「あらい道の駅店」を利用してみました。

氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

非常に大きい道の駅の一角に位置しております。

いざ中へ。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

平日、まだ12時前やってのに、店内はほぼ満杯。
人気店とは聞いていましたけど、すごいですね。
私は一人やったんで、なんとかすぐに座ることができました。

基本メニュー。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

3種盛り。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

さすがにその値段設定はかなり強気。
300円台の皿が平均的な価格帯のお店です。
1000円の皿もあるし、トロ鉄火を食おうと思ったら760円か・・・
あ、ちなみに全て税別表示で書きますので、ご了承を。

そして、本日のおすすめ。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

これも値段書かれてないから、結局食わず・・・
寿司屋の時価設定は怖い、貧乏人です(^^;)

まずは、白身3種(380円)。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

鯛に、ヒラメ、真ん中のはよくわかんない。
肉厚で食べ応えあるし、味はさすが、こんだけ旨い寿司食うと顔が笑けてきます。

安い皿も織り交ぜないと。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

げそ(180円)。
安いって言っても、この値段しちゃいますけどね。

そして、〆鯖(180円)。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

普通です、やっぱこの値段帯の皿では、この店では不満足か。

そしてブリが本場の回転寿司屋さんですからね。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

さすがにブリトロ(380円)には手が出せず、ハマチ(180円)に。
これは大いに価値ありました、180円とは思えませんね。

サーモン炙り(220円)。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

脂しっかりのってました。

ネギトロ(180円)。
氷見 きときと寿し あらい道の駅店(新潟妙高)北陸らしい高級回転寿司

普通です。

私が回転寿司でよくやるミス。
こういう高級系でケチると、不満足な結果に陥ることが多い。
この店でも、300円台の皿を中心に攻めたら、
もっと旨さの満足感は跳ね上がったでしょう。
北陸はこういう高級系回転寿司が多いですけど、
また今後の教訓にしたいと思います。

住所:新潟県妙高市新井大字猪野山55-16 あらい道の駅
電話:0255-70-6680
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/05/17 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

吉野家 329号線壷川店(沖縄那覇)沖縄限定のタコライス

沖縄にやって来て、是非とも立ち寄りたい全国チェーン店がありました。
その名は「吉野家」。
牛丼チェーン店では、私は一番のお気に入り店です。
しかし、なんで沖縄で吉牛やねんって思われた方も多いでしょう。
それでは、話を進めていきましょう、「吉野家」329号線壷川店です。

吉野家 329号線壷川店(沖縄那覇)沖縄限定のタコライス

那覇暮らしをしてた時に、一番近所にあった店。
那覇は今思えば、生活するのにぎゅっと凝縮して商業施設があるんで、
すっごく生活しやすかったなって思います。
また住みたい街ナンバー1ですね。

って閑話休題、吉野家の話に戻します。
吉野家 329号線壷川店(沖縄那覇)沖縄限定のタコライス

別にどうでもええメニューですけど、吉野家の牛丼は1ヶ月に1回は食いますね。
なので、吉野家株だけは、その上がり下がりを気にせず、ずっとホールドしてます。
年に、3000円×2回の株主優待は魅力的ですもん。

あ、すいません、そんで、なんで沖縄で吉牛やねんって話に辿り着いてないや。
吉野家 329号線壷川店(沖縄那覇)沖縄限定のタコライス

今回、お持ち帰りで購入しました。
左はお馴染みの牛丼並(380円)ですが、右側はなんやと思います?
沖縄ではソウルフードになっている、タコライス(390円)なんですよ。
沖縄の吉野家は限定メニューとして、タコライスがあるんですね。
本土の吉野家では売っていません。

別袋になってた、サルサソースとハバネロソースをかけていただきます。
吉野家 329号線壷川店(沖縄那覇)沖縄限定のタコライス

レタスもチーズもたっぷりで、このちょい辛ソースとのコンビは、
オリオン麦職人のアテにぴったり。
このお手軽値段で、タコライス食えるとは、さすが沖縄、さすが吉野家やね。
390円は美味しくて、おおいに価値があります。

そして、さらに牛丼並を食う、デブのわたくしめ(^^;)
吉野家 329号線壷川店(沖縄那覇)沖縄限定のタコライス

こんなことしてるから、どんどん横に膨らむねんな。
しかし、旨い。
さらに久米仙の泡盛コーラ割りで食べ進めます。

炭水化物の摂取量が過多ですが、ええ晩酌のアテでした。
このタコライス、本土でもメニューに加えたら、絶対売れると思うねんけどな~
沖縄に来たら、吉牛のタコライス、B級グルメ好きなら必須ですよ♪

住所:沖縄県那覇市壷川2-1-6
電話:098-840-0600
営業時間:24時間営業
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/05/18 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

札幌は色々と巡りたい飲食店も多くあり、すすきのコインパーキング泊2泊目(^^)
ブラブラとこの日も呑みに繰り出したいと思います。
あまり立ち飲み屋さんのない札幌ですけど、そんな中見つけていたお店へ。
小樽「ニュー三幸」札幌駅前北4条店に立ち寄りました。

小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

で、んっ?って思ったのは、ここ以前に来たことあるってこと。
2011年の北海道旅の時には、別の立ち飲みやったんですよ。
大衆酒場「えびす家」の記事はこちら!

あと、この店に決めた理由は早い時間から開いてます。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

15時からなんで、昼呑み好きな私にはありがたい。

店内の様子。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

相当広いです。
カウンター席からテーブル席まで、人数に応じた席があります。
(って全部立ち席ばかりですけどね)

そして、私のお目当てはこれでした。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

18時まではほろ酔いセット(780円)があるんですよ。
ドリンク1杯、一品、おでん2種で、このお値段。
そして、一品もおでんも、自分でチョイスできるんです。

ドリンクは・・・
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

北海道ではやっぱこれ選んじゃいますよね、サッポロラガークラシック。
他の地域では呑めへんもん。

一品に選んだのは、ポテトサラダカレー風味。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

なんの変哲も無い既製品の味です。

おでんは、卵と大根に。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

厚揚げか、じゃがいももあったらな~

ドリンクメニューに・・・
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

その他。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

あまり、アテには強くない立ち飲みかなって印象。
またドリンクも大阪値段を知ってる私には、魅力がない。

なので、アテの追加は頼まず、もう1杯だけ。
小樽 ニュー三幸 札幌駅前北4条店(北海道)ほろ酔いセット780円の立ち飲み屋さん

男梅サワーがあったんでこれに。
この酎ハイは大好きで、スーパーでも安く売ってたら買います。

北海道らしさがなかったですね。
それに立ち飲みとしての魅力も、関西立ち呑みに精通されている方ならば、
誰しもが物足りない結果となるでしょう。
さらっと、ほろ酔いセットだけで次へ行けばよかったかな?

というわけで、780円+酎ハイ350円でここはお暇させていただきました。
次行きましょうか、明日へ続きます。

住所:北海道札幌市中央区北4条西3丁目1-2 成友ビルB1F
電話:011-222-7744
営業時間:15:00~24:00(LO23:30)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/05/19 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

札幌はしご酒の2軒目。
この日は札幌の立ち飲みを巡る日と決めてました。
中でも、札幌駅構内にある、立ち食いそば屋さんが、
呑めるメニューもあるってことでチェック済み。
というわけで、「そばる」ってお店にやって来ました。

そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

店名は、蕎麦とバルを掛け合わせているんでしょうね。
いざ、中へ。

店内。
そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

ご覧の、白木で出来たコの字立ちカウンターになっております。

で、アテはって思ったんですけど・・・
そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

ホントは、蕎麦で日本酒をって想定してましたが、17時以降はやってない?
この中で選ぶとなると、北海道らしさのあるもんは、釧路流のザンギ(300円)ですが、
日本酒を呑もうと思ってたんで、これは合わない。

なので、こういうチョイスにしました。
そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

肉豆腐(300円)です。

そして、日本酒は・・・
そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

小樽の地酒「北の誉」のにごり酒「親玉」(500円)。

たっぷりな量あります。
そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

このもろみがしっかり主張してる味は好きなやな~(^^)

そんで、肉豆腐ですけど・・・
そばる(北海道札幌駅)昼は立ち食いそば・夜は立ち飲みの二毛作店

自身にはその煮込み汁が甘かった。
今回の北海道旅では何度も苦しめられた、砂糖の多い甘い味付けでしたが、
ここのお店もそうでした。
七味を多めにふりかけて、自身の舌に合うようにいたします。

肝心の蕎麦を食っていませんから、なんとも纏めきれませんけど、
この立地は、ふらっと立ち寄るのに最適。
私以外にも、おっちゃん1人呑みの聖地になってましたしね。
特に出張帰りに1杯、なんて利用もしやすいやろな。

住所:北海道札幌市北区北6条西3
電話:011-211-5080
営業時間:6:30~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/05/20 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

第三期オールホンダでの初優勝!ホンダ RA106(2006年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

まず、このマシンのご紹介をする前に、2005年のマシンについて説明します。
BARホンダ007なんですけど、2012年に鈴鹿に行った時、以前記事にしたんですよ。
なので、そっち見ていただければと思います。
要は佐藤琢磨がクビになっちゃった年でしたね・・・
BAR 007 ホンダ(2005年)ジェンソン・バトン/佐藤琢磨の記事はこちら!

そして、2006年は、佐藤琢磨に代わり、バリチェロが加わりました。
さらに、ヨーロッパでのたばこ広告禁止がさらに厳しくなる流れを受け、
ラッキーストライク、タバコ会社が主体のBARは、ホンダに株式を全て売却し、
シャシーもエンジンも全て自社制作のフルワークスチームとして参戦します。

第三期オールホンダでの初優勝!ホンダ RA106(2006年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

2006年は、私も鈴鹿へ行ってるんですよね。
この年は、アロンソとシューマッハとのチャンピオン争いでした。
「2006年F1 日本GP 鈴鹿 4泊5日車中泊旅」の記事はこちら!

しかし、このマシンはあまり興味を持って見てなかったです。
第三期オールホンダでの初優勝!ホンダ RA106(2006年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

なんやかんや言っても、佐藤琢磨が大好きでしたし、
とてつもなくこの年は遅かったスーパーアグリでしたけど、
その走りを応戦しに行ったと言ってもええ鈴鹿F1観戦でした。
あと、この年で引退を表明してたシューマッハを見たかったのもあります。
(後々メルセデスで再度復帰しますけど・・・)

シーズン通してでは、バトンに初優勝をもたらしたマシンでした。
第三期オールホンダでの初優勝!ホンダ RA106(2006年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

抜きにくいハンガロリンクのコースやったんと、
上位陣が脱落した結果での勝利やったんで、
そんな強いマシンではなかったんですけどね。
しかし、ホンダはフルワークスとしては、1967年以来の3勝目。
そして第三期、エンジンの供給から始まりましたが、その中での初勝利でした。
第二期はマクラーレンとのコンビで勝ちまくったホンダのイメージが強かったんで、
この勝利は非常に難産やったという印象でした。

2015年はマクラーレンホンダとしては、不甲斐ない成績やったわけで、
2016年はどうなることやら・・・
しかし、バトンは息の長いドライバーですね。
10年前、ホンダに優勝をもたらして、再び今年、勝利を呼び込むことはあるだろうか。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/05/21 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

北海道の新鮮な海鮮をそのままご自宅に直送するならここ!「柿崎商店」(北海道余市)

以前の北海道旅でも利用したことがあり、今回の北海道車中泊旅でも、
余市に立ち寄れば必ず行こうと思ってた店。
ここのお店のレストランで食った「いくら丼」も食べ応えあったし、
また海鮮のお土産もこの店からクール宅急便で送って、好評やったんですよ。
以前の記事はこちら!

というわけで、「柿崎商店」にやって来ました。

北海道の新鮮な海鮮をそのままご自宅に直送するならここ!「柿崎商店」(北海道余市)

場所は、スペースアップル余市の道の駅からも徒歩圏ですし、
近くには明日記事にする、ニッカウィスキー工場もあります。

やっぱ目が行くのは海鮮系(^^)
北海道の新鮮な海鮮をそのままご自宅に直送するならここ!「柿崎商店」(北海道余市)

宗八カレイも一尾90円からと、かなり安い。
焼いて食うには、これが適当やなと思ったんですけど、
この日の道の駅の駐車は、満杯状態やったんですよ。
両隣にも車がおられるので、この状態で車内からモクモクと煙を出すのも憚られたので、
やめておくことにしました。

アンコウも、でかいのが陳列されていますね~(^^)
北海道の新鮮な海鮮をそのままご自宅に直送するならここ!「柿崎商店」(北海道余市)

タラもさすが本場、白子がいっぱい入ってそうや。

魚介類はさすがに品揃えすごかったんですけど、
この日、札幌の激安スーパーに寄ってきたとこやったんです。
以下のリンクを参照くださいませ。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-4064.html

その値段設定を見てきてるから、それと比べると高いんですよね。
(って、他の北海道スーパーの中でも、ここ柿崎商店は安い方ですけど)
なので、結局、食指が伸びずに、ここではアルコール飲料を購入するに留まりました。

しかし、2Fのレストランの海鮮関係の丼も安い値段設定ですし、
余市方面に来ることがあれば、お土産物を物色がてら、寄ってみて損はないです。

住所:北海道余市郡余市町黒川町7丁目25
電話:0135-22-3354
営業時間:9:00~19:00(2階の食堂「海鮮工房」は10:00~19:00)
定休日:不定休
駐車場:20台
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/05/22 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

この日の車中泊地は、道の駅「スペース・アップルよいち」。
ここを選んだのは、1つ大きな企みがありました。
その道の駅から徒歩圏で行けるのが、「ニッカウヰスキー余市蒸留所」。
お酒の工場見学できるところ、私、大好きですからね。
それに、その後は車に戻って、もう走りませんから、試飲することも可能。
さあ!ウィスキー飲ませていただきます♪

ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

道の駅からは歩いて10分くらいやったかな。
案外近かったです。

しかし、門の前まで来ると、すっごい人ですね。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

平日の夕方やったんで、そんなにいないと思ったら、観光客だらけ。
観光バスもいっぱい停まってましたから、完全にツアーの1つに加えられています。

この前での記念写真撮るのも行列でした。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

入れ替わりでいなくなった隙をパチリ(^^)

ぶらっと施設内を見学します。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

ガイド付きの蒸溜所見学もありますけど、最終受付15時半を過ぎてました。

しかし、さすが北海道にある工場やわ、敷地が広い。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

途中、小雨も降ってきたりして、なかなか移動が大変でした。

ニッカウヰスキーの創世者お二人。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

NHK朝の連続ドラマにもなりましたね、「マッサン」。
このご夫婦に関する展示も豊富にありました。

こちらは、創業当時の瓶なんかな?
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

ウィスキーではなくって、アップルワインみたい。
今でも、アップルワインは、ニッカウヰスキーの主流商品です。

ずらりと並ぶ、ウィスキーの瓶。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

会社の歴史も順を追って、見学出来ます。

あと、この資料館っぽい建物には有料のテイスティングコーナーもありました。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

ま、貧乏人の私は、そんなウィスキー通でもないし、
次の目的地を目指します(^^;)

そう、いそいそとやって来たのはこちら。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

無料でいただける試飲コーナー♪
この日一番のお楽しみでした。

ずらりと並ぶ、試飲のグラス。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

但し、残念ながら、飲み放題ではございませぬ。
3種類あって、各種1杯まで試飲可能です。

まず、いただいたのがこちら。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

竹鶴のノーエイジピュアモルト。
氷、水、炭酸水は脇にあるので、各自お好みで、ですね(^^)

私は氷入れて、炭酸水で割りました。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

私、お酒の中でも、ウィスキーって一番苦手なんです・・・
過去、記憶とばしてボロボロになった要因はほとんどがウィスキー
なので、ハイボールにして、軽い飲み口にせんと。

引き続き、ブレンディッドウィスキー。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

しかし、ウィスキー苦手な私にはよく味の違いがわかりませぬ・・・
すいません。

最後にアップルワイン。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

やっぱ、自身美味しく感じるのはこういう果実が入ったもの。
炭酸で割ると、爽快な飲み心地。

あと、ウィスキーに合うおつまみも売られています。
ウィスキーの試飲をいただきつつ工場見学♪ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市)

試飲だけで物足りない方は、こちらも併せてどうぞですね。

とまあ、工場見学はそこそこに、試飲3杯いただきましたが、
10杯くらい飲まないと、私には物足りないな・・・
ってことで、車内に戻って、近くのスーパーで買ったアルコール飲料で、
飲み直しをするわけですが(^^;)

しかし、北海道観光の中でも、無料の見学施設としては、
非常に充実してると言えます。
お酒大好きな方なら、絶対に寄って損はありません。
北海道はなかなか車でないとあちこち回れないので、
こういう酒飲む施設に行くのも躊躇はありますけど、
道の駅でしっかりアルコールの酔いを醒ませば大丈夫だと思いますし、
小樽、ニセコ、積丹半島観光の一環に加えてみてはいかがでしょうか。

住所:北海道余市郡余市町黒川町7-6
電話:0135-23-3131
営業時間:9:00~17:00 ※ガイド付き蒸溜所見学の最終受付は15時30分
定休日:年末年始 ※一部施設は雨天時や冬季閉鎖の場合あり
見学料:無料(3種各1杯の試飲可)
↓お勧めリンク↓

★これぞ!工場直送のビールの味です★
[ 2016/05/23 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの江戸前天丼専門店

この度の東京滞在、とことん味わおうと思ってたグルメが3種類ありました。
1つは蕎麦、もう1つは鰻(串も含む)、そして最後に天ぷらです。
過去の東京旅行でも、関西とは全然レベルが違うわって思ったグルメなんですよね。
中でも、平日のお昼しか営業していない、
昔ながらの老舗天丼屋が、神田にあるんだとか。
一度食べてみたいなって思ってた風貌の天丼やったんで、楽しみにしてました。
「八ツ手屋」に立ち寄りました。

天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

もう外観からして、老舗やと分かりますよね(^^)
この建物の外観写真見て、即、絶対行くって決めてたお店です。

入口付近。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

ガララ~っと扉を開けると、まずは注文して料金を払います。
こういう老舗タイプのお店では珍しい形態やったんで、
私、入ってすぐに、席に座っちゃいましたけどね(^^;)

そのメニュー。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

天丼は中サイズで750円。
迷うことなく、こちらを注文し、料金を先に支払います。

改めまして、着席。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

テーブル席ばかりなので、1人客ならば相席必須です。
既に平日13時過ぎてたのに、だいぶ賑わってました。

天丼出来る前に、お茶とたくあんが出されました。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

しばし、揚げ上がるのを待ちます。

天丼完成、すまし汁と一緒に登場。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

これで天丼の中(750円)、全部揃いました。

天丼(中)の構成は、海老2尾に、イカゲソのかき揚げでした。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

野菜天ってのがない天丼構成に少しびっくり。
天ぷらの衣は見事なくらいに分厚いです。
まずは、海老を一口・・・
うっ・・・サクッと感がまるでない衣です。
言葉で言い表すならば、ボテッとって表現でしょうか。
ちょっと、私の好みとは一致しない天ぷらです。

天丼、横から見た図。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

イカゲソのかき揚げと共に、タレは相当な甘めのがかかってる。
醤油辛さ系はほとんどなく、砂糖の甘さが目立ちます。
これも私の苦手なタイプだな~(^^;)

イカゲソかき揚げをアップ。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

野菜系の味がもっと欲しい。
大葉ぐらい入ると、色取りも、味わいも変化あってええのに。

天丼が濃厚系なので、こっちが旨かった。
天ぷら 八ツ手屋(東京神田)ぼってり衣の昔ながらの東京天丼専門店

三つ葉の浮いた、にゅうめん入りすまし汁のあっさりさが嬉しい。

こりゃ、各個人の舌の好みで、好き嫌いはっきり分かれるタイプの天丼でしょう。
こういうずっしり重量級の天丼を好む方もいれば、
あっさりサクサク天丼を好む方もおられるはずです。
私は後者タイプなので、今回こういう評価となりましたが、
前者タイプの方もたくさんおられるでしょうから、
これだけお店も長く続いておられるんでしょうね。

住所:東京都千代田区神田司町2-16
電話:03-3256-6630
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜、日曜、祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/05/24 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

いつもお店の前を通ると、すごい行列ができているお店。
土日なんてはどんだけ待つねんってくらいですね。
今回、平日に利用できましたし、
お昼オープン時間15分前には到着する念の入れよう(^^)
神戸牛を使用した、高級牛丼が売りのお店、神戸牛丼「広重」にやって来ました。

神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

さすがにこの時間やと、すんなり1巡目で入店出来ました。
お店の見た目は、そこら辺にある牛丼チェーンとは全然違う店構え。
では、中へ入ります。

店内の様子。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

壁沿い両脇に、カウンター席が10席ほど、狭いお店です。
男性の方がお一人で営業されているので、
私は8番目くらいの入店でしたが、結構作られるのに時間かかってました。
写真のexif情報では、25分待ってる計算です。

こちらがメニュー。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

牛丼が並(1200円)か大盛り(1400円)の2種類のみ。
それに卵(100円)をつけるかつけないかってチョイスだけ。
300円、400円で普段、牛丼食ってる私ですからこの値段設定は大奮発ですが、
今日は張り込みます、並(1200円)を注文。

こちらが、その1200円の牛丼並。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

牛丼に、汁物、漬け物という構成です。
お肉の見た目が、まさにすき焼きに使われるようなタイプの神戸牛。
そりゃ、こんくらいの値段するよな。

汁物。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

こちらも単なる味噌汁ではなかったです。
ポトフになっており、非常に具だくさんで優しい出汁の味わい。
これ最初に飲んだ時点で、あっ、この店美味しいなってのが分かります。

そして、牛丼。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

うん、とろけるようなお肉の味わいは、貧乏人の私には普段食ったことないレベル。
上質の脂がふわっと口の中で拡がります。
味付けもお肉本来の味をって思いがあるんでしょう、非常に薄味にしてて好みです。

漬け物自体も、ちゃんとこだわって作ってるんやろな。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

何から何まで、美味しいの一言。

1枚、1枚しっかり噛みしめていただきます。
神戸牛丼 広重(神戸三宮)1200円の高級神戸牛を使った牛丼の味とは?

この肉質をいただける機会はもうないかも(^^;)

美味しさはもうなんも言うことありません。
お値段分の価値はしっかりあったと私は思いますよ。
ただ、店主お一人で全部を切り盛りされているので、
これ、もし行列に並んで、中で食べてしてたら、食べ終わるまで、
軽く1時間は超えるコースになっちゃうのではないでしょうか。
こだわりもって作られているのはよく分かりますんで、
牛丼出てくるまで、心に余裕を持って待つことができる方向きです。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通り1丁目22-21 前川ビル1F
電話:078-222-6611
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(昼、夜とも売り切れ次第閉店)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2016/05/25 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

沖縄にやって来て、一度是非食いたかったグルメが1つあります。
その名は、「A&Wバーガー」。
本土には1店舗もない、沖縄のみで展開する、
ファーストフードハンバーガーチェーン店です。
果たしてそのお味は?
那覇ナンバー1の人気観光地、国債通りにあります、
「国際通り牧志店」にやって来ました。

A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

お昼時、店内は観光客でごった返しています。
それも高校生の修学旅行っぽい方々ばかりだな。
私は借りた部屋まで自転車ですぐの距離やし、テイクアウトすることに。

こちらがメニュー。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

続き。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

値段設定としては、マクドよりも遙かにお高めですね、モスと同じくらい。

セットメニュー。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

そして、A&Wの特徴としては、ドリンクにルートビアを頼むと飲み放題。
私はテイクアウトやし、あんまり好きではない味なので頼みませんが・・・

テイクアウトで買ったのは2種類。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

お店の看板メニューでもある、「The A&Wバーガー」。
こちらのお店では一番最高価格で650円でした。
そして、もう1つがフィッシュサンド(330円)。
マクドではフィレオフィッシュをよく頼む私なので・・・

「The A&Wバーガー」の蓋を開けてみます。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

印象的には、マクドの「ビッグマック」っぽいですね。
この値段やから、もう一回り大きいかなと思ってたけど、案外小さい。

中の具材はご覧のような構成。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

ビーフパティ、トマト、レタス、オニオンリングに、
濃厚なクリームチーズ、ペッパーポークを挟みこんだもの。

いただきます。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

うん、各々単体での味わいもよく、その組み合わさった複雑味もいい。
パンズもふわっとしてるし、クリームチーズがええアクセントやね。
美味しいと思いますよ(^^)

そして、フィッシュサンド(330円)。
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

このパンズも見た目通りで美味しいわ。
A&Wは自家製パンズが非常にええなって印象です。

しかしね・・・
A&W 国際通り牧志店(沖縄那覇)沖縄でローカル展開するハンバーガーチェーン

フィッシュフライとレタス、チーズが挟まれているんですけど、
マヨネーズ主体のソースが単調すぎる。
「The A&Wバーガー」では、具材が色々入っていてソースは気にならなかったが、
こういうシンプルなのをいただくと、その味は顕著に分かります。

今回食べた印象では、モスバーガーの沖縄版ってイメージか。
大量生産感はなくって、手作り感満載のバーガーやと思います。
まだまだ沖縄滞在は長いので、他にも色々食べてみますね。
またいずれ、記事にします。

住所:沖縄県那覇市牧志2-1-21 1F・2F・3F
電話:098-943-2106
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/05/26 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

この日は和食の気分でしたね~
太平洋側ではいただけないようなもんを食いたいところ。
で、通りがかった道沿いに、以下のような看板を見つけました。

居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

結構、お値段高そうな小料理居酒屋が、お昼ランチのセットもやってるみたい。
そして、昼膳ってのが、920円って写真がありますね。
1000円以下のランチならば、物は試し、入ってみましょう。
「かね正」って名前のお店です。

居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

国道178号線沿いにあり、結構立派な建物。
駐車場も、ちゃんと裏手にありますよ♪
店内は入って左側にカウンター席、1人でも利用しやすいです。
そして右側には個室もあるテーブル席。
地元の若いファミリーがグループで利用されていました。

昼膳にするんに決めてますけど、参考までに・・・
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

お昼の他の定食です。
昼膳以外はほぼ1000円超えですんで、CP値は普段使いには悪そうです。

夜は居酒屋・小料理屋ですから、こんな一品メニュー。
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

お造りメニュー。
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

このメニュー見て、ちょっと失敗したかな・・・
日本海の海鮮らしさをあまり感じないんです。

昼膳(920円)出来上がり。
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

ご飯、味噌汁、お造り、煮物、小鉢、漬け物といった構成。
味噌汁はあさりが入ってました。
そしてご飯がこの店、ふわふわもちもちしてて旨いっ♪

小鉢は、ほうれん草のごま和え。
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

酒飲んでて、後の方で欲しくなるような一品ですね。

煮物。
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

海老、ふき、高野豆腐、小芋など。
ごま和えもそうでしたが、非常に薄味に仕上がっています。
私でも薄いかなって思うくらいなんで、濃いめ好きな方には物足りないのでは。

そして、刺身。
居酒屋・小料理 「かね正」(兵庫豊岡)お魚刺身もいただける煮物もついた920円昼膳

甘エビ、マグロ、カンパチ、ホタルイカって構成でした。
食べてみて・・・まあ普通です。
そういや外で刺身系って、私はほとんど食べなくなりました。
スーパーで自分の目で見て、値段と相談して購入するのが一番アタリをひく率が高い。

全体的には、ボリュームもそうですけど、1000円弱のランチとしては、
物足りなさを感じました。
この日求めていたのは、日本海側らしさを感じる和食でしたけど、
これなら太平洋側でも食えたなって印象。
和食のお店選びは難しいね~
まだまだ、自身の精進が足んないです。

住所:兵庫県豊岡市下陰19-1
電話:0796-22-4002
営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2016/05/27 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

新潟県を東から西へ横断中♪
この日の車中泊地も決まり、その道中、車中めしのアテになりそうなもんは、
事前チェックで決まっておりました(^^)
長岡市に揚げ物が美味しいと評判のお肉屋さんがあるらしい。
「せきよう肉店」に立ち寄りました。

せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

お店の道路隔ててある駐車場は、満車状態。
しばし待ちます。

お肉屋さんですから・・・
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

この近辺では村上牛ってのがブランド和牛みたいですね。
100g1800円のお肉なんて私には買えませんのでスルー。

店内入ると、面白そうなもん見つけた(^^)
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

給食のカレー(180円)ってどんなんやろ~
まあ、味は大体予想つくけど、買ってみてもよかったな。

精肉系。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

こっちはあまり種類ないのは、揚げ物に力を入れているからか。

その揚げ物系の陳列。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

もう1枚。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

そう、いろんな種類があるんですよ。
購入される方もほぼ必ず、この揚げ物を頼んでおられました。
私も、こんなにあると非常に迷います。

そして、店内ぐるっと見てると、お総菜系のメニューも豊富なんよな。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

牛すじ煮込み(400円)なんてのも、購入したかったけどね。

道の駅に到着、そんじゃ晩酌始めましょうかい(^^)
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

まずは、普通のコロッケ(80円)。

でっかいニンジンが入ってますね。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

あ、実は、購入してすぐに各々先に一口ずついただきました。
揚げ物は、時間経過すると、どうしても劣化するもん。
お味は非常に素朴な味です。
ミンチもあまり入ってませんから、もっと肉肉しいコロッケを食べたいなら、
村上牛のコロッケ(150円)ってのにせんとあかんみたい。

引き続き、またコロッケ。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

納豆コロッケ(80円)です。

ご覧の通り、中に大粒の納豆が詰まっています。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

こんなコロッケは物珍しいので購入してみましたが、なかなかこれ、ええですね。
ビールのアテにもよく合います。

次に、ミンチカツ(120円)。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

こちらのお店の味付けは、どれもが非常に薄味。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

このミンチカツもザク切りのタマネギが入ってたりして、
コロッケのニンジンといい、全体的におおざっぱなんかな。

そして購入品最後。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

ハムチーズカツ(150円)。
あ、値段表示はいずれも外税になっております。

薄いハム2枚の間に、チーズ挟んでいます。
せきよう肉店(新潟長岡)地元民がこぞって買いに来る有名お肉屋さんの揚げ物

味は誰でも予想できると思います、これもビールのアテとしてハズレはない。

町のローカルお肉屋さんの揚げ物ですね。
そこまで絶賛できるような味付けではないんですけど、
この素朴でおおざっぱな感じは、好みな方も多いやろな。
まだまだ、町のお肉屋さんのコロッケ巡り旅は続きます。

住所:新潟県長岡市日赤町1-2-11
電話:0258-32-1687
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜・祝日・第3月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/05/28 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

お酒の大型専門店 てーぶるくろす 小出郷店(新潟魚沼)この旅初の純米大吟醸酒「玉川酒造 目黒五郎助」

この日も新潟県で車中泊です。
しかし、せっかく米の本場にやって来てるわけですから、
日本酒のええのをいただきたい。
ちょうど車中泊する道の駅のはす向かいに、お酒屋さんがありました。
お酒の大型専門店「てーぶるくろす」小出郷店です。

お酒の大型専門店 てーぶるくろす 小出郷店(新潟魚沼)この旅初の純米大吟醸酒「玉川酒造 目黒五郎助」

いかにもディスカウントで品揃えも多く、安く酒を売っていそうなお店。

量は少なめで、なるべくええお酒をと思い、こちらを購入。
お酒の大型専門店 てーぶるくろす 小出郷店(新潟魚沼)この旅初の純米大吟醸酒「玉川酒造 目黒五郎助」

玉川酒造の純米大吟醸「目黒五郎助」。
この一合瓶で、500円+税でした。

玉川酒造は、地元魚沼市の酒造会社です。
お酒の大型専門店 てーぶるくろす 小出郷店(新潟魚沼)この旅初の純米大吟醸酒「玉川酒造 目黒五郎助」

精米歩合は50%なんで、さほど磨かれてはおりません。
酒造好適米華吹雪を麹米・掛米ともに100%使用されており、
雪中貯蔵によって、まろやかな味わいになっているそうです。

では、いただいてみます。
お酒の大型専門店 てーぶるくろす 小出郷店(新潟魚沼)この旅初の純米大吟醸酒「玉川酒造 目黒五郎助」

飲み心地の印象としては、イメージとは違いましたね。
もっと芳醇な口に含んだ状態で膨らみを感じる、そんなイメージを持ってたんですけど、
新潟らしい、淡麗なお酒なんです。

ええ日本酒は、あと東北の日本海側でも飲んでみたいですね。
秋田、山形、新潟は日本酒飲む率があがってきます(^^)

住所:新潟県魚沼市吉田1121-1
電話:025-792-9420
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
駐車場:40台(無料)
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選

カリフォルニア・ベイビー(北海道函館)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

北海道函館に到着。
大好きな街なんで、滞在日数も結構多めで考えています(^^)
ちょうど到着が昼飯どきでしたんで、ランチに何かいただきましょう。
「カリフォルニア・ベイビー」ってお店にやって来ました。

カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

函館はGLAYの出身地、なので好きなのもあります。
そしていつも参考にしているのが、
JIROちゃんが函館で美味しいとご推薦されているもの。
今回もその情報をもとに、ここのお店にやって来たんですよね。

店内の雰囲気。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

もう1枚。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

あと、函館が好きなのが、地元神戸と似た雰囲気を持つ街でもあるから。
洋風レトロなお店も多いんですよ。
こちらのお店もなかなか自身の好みだな(^^)

お店の厨房側もご覧の通りです。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

夜来る方がさらに雰囲気出て、ええやろな~

メニュー表。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

軽食類がずらりと並びます。
ただ、このメニュー見ずとも、はなっから頼むもんは決まってましたけどね。
JIROちゃんご推薦は、このお店の名物である、シスコライス(770円)。
もちろん、こちらを注文です。

こちらが、そのシスコライス。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

見た目は一体何コレ?って趣き。
長崎のトルコライスにも似てるかなって思うけど。
そして、結構な大盛りです。

その正体は、ピラフにソースがかかったものなんです。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

そのソースはミートソースとハヤシソースの合いの子みたいな味。
おそらくこちらのお店のオリジナルなんだろな。
その上にさらに、ソーセージが2本トッピングされています。
味わいは・・・ジャンキーですね(^^)
やっぱ、ラッキーピエロやハセガワストアが好きなJIROちゃんらしいな。
ただ、ピラフは、案外パラパラ感があってよかったですよ。

付け合わせは、コーンにポテサラ、ブロッコリ。
カリフォルニア・ベイビー(北海道札幌)GLAYのJIROちゃんご推薦のシスコライス

野菜不足ではあるな(^^;)

なかなか斬新な料理でした(^^)
そんなとびきり美味しい料理ではないけど、個性を感じるから私は好き。
函館グルメ記事はまだまだ続きます。

住所:北海道函館市末広町23-15
電話:0138-22-0643
営業時間:〔平日〕11:00~22:00 〔土・日・祝〕10:00~22:00
定休日:日曜・祝日・第3月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/05/30 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)