ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

今回の東京滞在で一番深く追求しているテーマですね。
それは、500円まででいただける、蕎麦のお店訪問。
蕎麦やと他でランチ食っても、入る余裕があるので、
ランチはしご2軒目として多用しました。
今回も浅草でタイ料理を食ったあとの2軒目として利用、
「ねぎどん」ってお店です。

ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

お店は結構年季の入った造りです。
地下鉄入谷の駅からですと、500mちょっとでしょうか。
ポツンとある路麺店。

メニュー。
ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

これ見てまず思うのは、その値段高さ。
かけそばで420円は、今回の滞在で巡った立ち食い系そばの中では最高価格でした。
天玉やと600円もするもんな~
天ぷら系は非常に充実してるけど、さっきカオマンガイ食ったとこやし、
ここではもりそば(420円)にしときましょう。

立ち喰いとありますけど、店内はちゃんと座席があります。
ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

券売機式になっておりますので、券を購入してから席につきましょう。

出来上がり、もりそば(420円)。
ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

まず思ったのは、非常に綺麗な蕎麦だなってこと。
細めの蕎麦はいかにも手打ち!って風情を醸し出している。

まずはツユにつけずに、少しいただいてみましょう。
ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

びっくりした!!
何、これ!!
500円以内でいただける蕎麦としては、過去最高に風味がしっかりある。
最初、立ち食いやのに高い店やなって思ってたけど、
そりゃこんだけ質のええ蕎麦を提供するならば、この値段でも安いくらいです。

そんじゃツユに浸して、ずずっとね♪
ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

喉ごしのよさ、そして香りのええ出汁や(^^)
東京やと、700,800円出さないと、この質は食えないのでは?
(関西やと1000円前後やと思う)

最後はちゃんと、そば湯まで出してくれます。
ねぎどん(東京入谷)立ち食い系ではお高めの手打ち路麺そば

立ち食いの仮面を被った本格蕎麦屋さんやな。

今回の東京滞在で50軒くらいの立ち食い系そば屋を巡ったが、
確実にベスト3に入る味です。
このもりで420円とはな~さすが東京。
こういうの食うと、関西で蕎麦食う気なくしますね。

住所:東京都台東区千束1-17-8
電話:03-3873-9770
営業時間:10:30~15:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/07/01 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

札幌で飲んだ帰り道・・・
ススキノのコインパーキングにこの日は車を泊めております。
翌日の天気予報は雨なんで、土砂降りになった時用に、
テイクアウトできるもんを購入しておこうかと。
札幌駅周辺やと、テイクアウト店多いですよね。
その中から選んだのがここ、おにぎりの「ありんこ」JR札幌店です。

ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

札幌ではありこちに店舗を構える、有名おにぎりチェーン店らしい。
ここJR札幌駅にも、改札外に位置しております。

そのおにぎりメニュー。
ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

続き。
ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

お値段は相当高いなって印象。
一番安い、しそやかつお、こんぶで170円。
すじこが具材になってるのなんて、540円っておにぎりの値段やないやん・・・
とりあえず、できるだけ安く、自身の好みに合うものを2つ購入することにします。

注文後に握り始めるので、しばし待つことに。
ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

イートイン席も結構ありますね。
作り置きしていないから、テイクアウトよりもイートイン向けのお店やもんな。

2つ購入。
ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

明太子と日帰りさんま(各210円税込み)。
いただいた時は、熱々の状態でした。
握り具合もふんわりしてて、こりゃ、テイクアウト失敗だなってすぐに思った。

翌日の朝ご飯になりました。
ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

明太子、なので、完全に冷めた状態です。
あまりしょっぱみはない、おにぎり。
手作り感は確かにあるけど、ただコンビニおにぎりと比べて、
その値段差分の美味しさは感じないか・・・

こっちは、日帰りさんま。
ありんこ JR札幌店(北海道)札幌で有名なおにぎりのチェーン店

北海道らしいもんって考えたら、これになりました。
どんなんやろって思ったら、サンマの蒲焼きみたいな具材。
その具材的には、100円くらいで売ってる缶詰の味とあまり大差はない。

やはり私の食い方が失敗でしたね。
握り立てがいただけるからこそ、ここのおにぎりの味はええんやと思います。
今回テイクアウトでの購入ですので、評価としては参考になんないです。
どうぞご了承ください。

住所:北海道札幌市北区北6条西3 JR札幌駅東改札口横
電話:011-205-0251
営業時間:7:30~20:00(L.O.19:45)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/02 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

北海道をあちこち旅していると、必ずお世話になるコンビニがあります。
その名はセイコーマート。
本土で生活している方には、ほぼ馴染みがないコンビニですよね。
北海道以外では、一部関東に少しだけ展開しているコンビニチェーン。

セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

なにが便利って、北海道のどんな僻地に行っても、
このコンビニだけは存在してるんですよ。
広い北海道、スーパーもなんもないとこやと、非常にありがたいです。
今回も、他になんもないような地域にやって来て、
この旅初めて、晩酌のお供を購入するために、立ち寄りました。
厚沢部にある、セイコーマート(Seico Mart)のヤマコこばやし店です。
このオレンジの看板写真見ると、北海道旅行を思い出しますね(^^)

私が、セイコマ(セイコーマートの略)を重宝する理由が、まずこちら。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

自社で直輸入しているワインが安いんですよ。
500円前後の価格で、非常に種類多く揃っています。
酒飲みで、ワインも好きですから、北海道ではワイン飲む率が上がります。

また、本土のコンビニでは見かけない、北海道独特のカップ麺も揃ってる。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

ただ、私はこの旅ではできるだけインスタント食品に手を出さず、
ご当地グルメにこだわりましたから、興味はなかったですけどね。

そして、本日のターゲットはこちらでした。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

セイコマと言えば、この100円麺シリーズですね。
100円ちょっとでいただける、パスタや焼きそばが並んでおります。

車中泊地に到着して、本日の喉の潤し。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

これも北海道でしか変えないです。
セイコマブランドのガラナサワー(108円)。
北海道の限定炭酸ジュースと言えば、ガラナが有名ですが、
それを酎ハイにしたもの。

もう1本。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

これまたセイコマブランドの北海道メロンサワー(108円)。
果汁は0.1%なのに、しっかりとメロンの味するんですよ。
酒好きな方は、北海道では、以上の2本を飲んでみて欲しいです。

そんじゃ、買った食い物もご紹介。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

まずは半額になっていた、ナポリタンミートボール(133円→66円)。

ミースパにミートボールが加わったものです。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

そんな旨いもんでもないですけど、お手軽に食えるし、この値段ですからね。

もう一品、麺シリーズ。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

旨辛エビチリ焼きそば、これも半額(133円→66円)でした。

ホント、見た目がジャンキーですけど、そのまんま(^^;)
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

こういうパスタや焼きそばって、フライパン、鍋が使えたら、
もっとちゃんとしたもんが自分で作ること出来るから、
あくまでこういうのは、めんどくさい時の非常食だな。
今回は半額やったから、購入しましたけどね。

最後におにぎり。
セイコーマート[Seico Mart] ヤマコこばやし店(北海道)北海道ローカルコンビニの実力とは?

たらこバター醤油(100円)。
たらこおにぎりはどこにでも売ってますけど、バター醤油味は珍しいですね。

今回、スーパーが近所になかったので、セイコマの食材での晩酌となりましたが、
なかなか安く済んでよかったです(^^)
但し、スーパーがある地域やと、
セイコマは、アルコールの購入のみで利用したほうがええですね。

住所:北海道檜山郡厚沢部町本町80-6
電話:0139-64-3204
営業時間:6:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

この日の沖縄那覇は雨模様でした。
冬の沖縄って結構雨が多いよね。
ただ、雲の流れも早いので、降り続く雨ってのはない。
なので、いつもは雲の切れ間をレーダーで予測して外に出てたのだが、
この日は歯医者に通院やったんですよ。
すると、ちょうど終わった時間に、土砂降りの雨・・・
なので、選択肢もなく、すぐ近くのこちらのお店へ。
牛丼専門店「げんき家」泉崎店です。

牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

最初、チェーン店なのかなと思ってたが、
後から調べると、どうも他には同じような店名の店がない。
おそらく、他にもあって潰れていき、ここだけが残ったのではなかろうか。

店内は、吉野家とかと同じ雰囲気です。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

ファーストフード牛丼店ですね。

壁のメニュー。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

もう1枚。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

ほぼ他の牛丼チェーン店と大差はないメニューと値段設定だが、
沖縄らしさがあるのが、ゆし豆腐をセットにできること。
なので、牛丼、玉子、漬け物、ゆし豆腐がセットになった、
Aセット(580円)にしました。

こちらがそのAセット(580円)です。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

まず見た目、ゆし豆腐・・・でかい・・・
牛丼並は、他の牛丼チェーン店と同じくらいの大きさなので、
この汁物の大きさはさすが沖縄感覚やと思います。

まず、そのゆし豆腐よりいただいてみる。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

豆乳ににがりを入れただけのおぼろ状の豆腐をゆし豆腐と言います。
その豆腐を味噌汁に投入したものですね。
味わいはまさにあっさりの一言。
沖縄の汁物はどの店も薄味が多いんですが、この店もそうですね。
私はもうちょい鰹昆布の風味が欲しい。

そして牛丼。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

こっちも味的には薄めですね。
甘さがないのが、吉野家好きの私には、なかなかええ感じ。
ただ牛肉がいかにも切り落とし感が強く、ボソボソしてたかな。
吉野家のほうが肉質はええように思います。

玉子投入で、コクを出します。
牛丼専門店 げんき家 泉崎店(沖縄那覇)ゆし豆腐もいただける沖縄ローカル牛丼屋さん

うん、これでまろやかになりました(^^)

牛丼自体は、大手チェーン店の方がええかな(^^;)
ただ沖縄独特のゆし豆腐が味わえますから、
お手軽値段で、さっと食って行くにはええお店ですよ♪

住所:沖縄県那覇市泉崎2-103-14
電話:098-833-1003
営業時間:11:00~24:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/04 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

なかなかの泉質をもつ、北海道函館「湯の川温泉」。
本日はこの地で宿泊です、「ホテル万惣」。
別の温泉ブログで、施設・温泉についてはご紹介いたしました。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-703.html

こちらのブログでは夕食編について、綴りたいと思います。

夕食は部屋ではなく、レストラン会場になっております。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

平日の宿泊にも関わらず、指定されたテーブルはどこも満席。
7月後半の宿泊ともなると、北海道はどこも中国人観光客に占拠されてました。
なので、ホテル代の高騰もすごく、思うように他の宿泊予約とれなかった、
北海道旅やった記憶です。

あ、閑話休題、このホテルの話に戻します。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

私が、アルコールなしで、晩飯を食うわけない(^^)
瓶ビール大は760円と、ホテル価格ではあるが頼みましょう。

で、これ見た瞬間に、へっ?って思いましたよ。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

これで全部?
また、また、ご冗談を・・・コースのように出てくるんでしょ?
とも思ったけど、そうではあらず。
あとは、吸い物が登場しただけです。

メインらしきもん以外。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

ほうれん草のおひたしに、茶碗蒸し、イカの刺身に、チキンカツ。

チキンカツ。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

揚げたてでなく、元から配膳されてますからね・・・
こういう揚げ物だけでも、後から出てこないかな?

しかし、こいつは美味しかった。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

刺身は、このイカ刺しだけでしたけど、コリコリ感も残っており、
さすが、函館のイカやわ。

あとは、ご飯に鍋らしきもの。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

卵は、鍋が沸騰してきたら、投入してくださいって言われました。

その鍋を開けてみた。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

なんやろ?醤油ベースの出汁に野菜が入ってます。
底は浅くて、カツ丼を作る容器くらいの深さ。

卵を投入。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

卵とじの完成。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

わびしくなって、悲しくなってきた・・・

この卵とじ鍋のメイン食材はこれか。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

ベビーホタテが3つばかし。

そして、後から登場した吸い物です。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

ご飯は、イカの刺身をトッピングして、お茶漬けに。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

これが一番、旨かったかも。

デザートはヨーグルト。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

どの席も、こんな貧弱めしなのか、見渡してみる。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

お隣はお重みたいなのに3種盛りがあるし、陶板焼きの食器も2つほどある、
そっかー私は一番安いプランやから、こんな構成なんやね。

というわけで、この旅で、1泊2食付きの宿泊をした中では、
ボリューム的にも、味的にも、一番満足できない夕食であったわけである。
いくら温泉が上質でも、この夕食で1泊6000円はなあ・・・

しかし、朝食は私の好きなバイキング!!
夕食で満腹にならんかった分は、翌朝しっかり食べますぞい♪
では、明日の記事へ続けます。

住所:北海道函館市湯川町1-15-3
電話:0138-57-5061
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:22:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:無料(大型車不可)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/07/05 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

前日の夕食に全く満足感のないまま翌朝を迎えたわたくしめ・・・
函館湯の川温泉「ホテル万惣」夕食編はこちら!

部屋に戻ってから、よっちゃんイカをアテに飲み直しました。
しかし、ちゃんと翌朝のために、お腹はすかせて、臨戦準備完了!

その前に・・・
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

朝風呂行って、喉からからにしとかないと。
風呂上がりの牛乳が、旨いんだ♪
って、当然あるって決め込んでいます^^

では、朝食バイキング会場へ向かいましょう!
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

おっ、昨日の品数の少ない夕食とは比較にならんくらいに、ずらっと並んでるやん。

もう1枚。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

シティホテル並とは言えないけれど、その半分くらいは揃っているか。
生卵あるし、牛乳もあるから、この2つさえあれば、朝食は満足できる私なんで、
しっかりといただきますぞい。

まず、第一弾として、こんな風に取ってきました。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

味噌汁が大好きななめこ汁やったんもええね~
それに、煮物、蒸し物と炭水化物多めやが、できるだけバランスよく。

こういうので、昨日呑みたかったな~
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

イカ、大根、人参の煮物。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

そして、私の朝の定番、おかゆ。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

冷奴も添えてね。
ご飯はさらにもう1杯、卵かけご飯で食いました。

カレーも取ってきたけど・・・
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

もうご飯は入んないや、ルーのみ。

さらに・・・
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

イカのぽっぽ焼きに、焼き鯖。

サラダに、デザートです。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)朝食バイキング編

もう少し食ってるけど、写真はこんだけで。

いつものように、朝からの食い溜め戦法は成功。
この日は雨で外行動できず、
チェックアウト後は健康ランドみたいなところで1日過ごしましたが、
昼食いらずでした。

そして、最後にこのホテルの総評ですね。
まず、ホテルの施設的には、1泊2食6000円の宿としては相応だと思います。
老朽化はありますけど、全体的にしっかりした造り。
そして、温泉は湯の川温泉らしい、素晴らしさを感じられました。
ただ、昨日記事にした夕食が弱点ですね・・・
もっと高いプランにしたところで、このホテルでは満足できないかも。
なので、せっかくの函館ですから、素泊まりにしてしまい、
夜は市街地へ飲み食いに繰り出したほうがええですね。
湯の川温泉では一番と言ってええくらいに安く泊まれる温泉宿ですから、
使い方を間違わないようにしましょう。

住所:北海道函館市湯川町1-15-3
電話:0138-57-5061
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:22:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:無料(大型車不可)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/07/06 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

この日は高田馬場にある、食べログ全国トップ3に入るお店をお目当てに、
ママチャリ漕いでやって来ました。
しかし、店主体調不良で臨時休業・・・
私いつもの休業閉業遭遇運に見舞われる。
片道12kmを頑張って来たのにな~

どこにしようか、駅前方面に自転車を向かわせて迷っておりました。
すると、こちらのお店ですが、営業時間前の行列がすごかったんです。
オープン直後で、すぐに中へ案内してもらえそうやったんで、即決定。
カフェ「コットンクラブ」です。

カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

ランチタイムはどのメニューも1000円。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

日替わりプレートに、パスタが3種類のメニューがあります。
この日、限定40食の日替わりは、豚肩ロースのオーブン焼きがメインでした。
とんかつ食うつもりでやって来てましたから、これにすぐ即決でしたね。

その他、単品メニュー。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

イタリアン系のカフェですね。

店内に入り、1Fの席に案内されました。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

デートにも使えそうな雰囲気で、おしゃれ。
早稲田大学の学生さんらしきグループも多く利用されているみたいです。
あまり1人ランチには似つかわしくないお店やな、ちょっと後悔。

ドリンク、スープ類はセルフバイキング式になっております。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

こういうの見ても、グループで来て、
ランチ後もファミレスのように、おしゃべりを楽しむ用途の方がええです。

ドリンクとスープを取って来ると、先にサラダが置かれてました。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

そして、取ってきたスープ。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

非常に具だくさんで、このスープが飲み放題はお得。
ファミレスの味気ないスープとは全然違います。

豚肩ロースのオーブン焼きも焼き上がり、出揃いました。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

こうして揃うと、1000円のランチとしては、ちょっと貧弱かな。
ま、ドリンク、スープ飲み放題のプラスアルファはあるけどね。

ライスの量も、私のような大喰らいには少々すくなめ。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

その分、スープは3杯おかわりしたけどね(^^)

そして、このメインの豚肉ですね。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

これがね~印象に残ってないんですよ。
どこがええとか悪いとか一切ない。
ファミレスなんかに出てくるのよりは美味しいんだけど、特徴がない。

最後にアイスコーヒーもいただいて〆。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

ただ思ってたよりも一人孤独雰囲気も悪くなかったです。

今回、行列の長さだけで決めて失敗でした。
あくまでファミレスの延長上にある店やと思った方がええです。
雰囲気はええし、店も2Fもあって広いから、
カフェ利用としての長居もできそう。
なので、ランチの料理目当てで来る店ではなかったんですね。

パーティプラン。
カフェ コットンクラブ(東京高田馬場)早大生にも大人気!豚肩ロースのオーブン焼きをいただく

こういう雰囲気のお店やから、貸し切りでのイベントも多いんやろな。

さ、帰って、明日のランチ食うとこ、慎重に探してみよう。

住所:東京都新宿区高田馬場1-17-14 B1F
電話:03-3207-3369
営業時間:11:30~15:00 15:00~翌5:00(L.O.翌4:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/07/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

この旅も四国にやって来ました(^^)
四国で必ず食べる頻度が増える食い物は?
もちろん、「讃岐うどん」です。
私もその魅力にはまって、何度も香川には旅に出掛けております。
そして、周辺の四国の県でも、本格さぬきうどんのお店は結構多い。
今回、鳴門大橋を渡って来て、徳島で訪問したのがこの店、
本格手打ちうどん屋「丸池製麺所」です。

本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

なんでも、高松の有名店「池上製麺所」で修行された方が、
ここ徳島で出店されております。

メニュー。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

続き。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

かけうどん小で250円ですから、香川のお店に比べると少々高いか。
私はここのお店では、釜玉の小(300円)を注文しました。

注文の仕方は、よくあるセルフタイプです。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

まず、うどんの種類を注文し、そのうどんを受け取ります。
そして、天ぷら、副食類をとって、最後に会計をする先払い方式。
天ぷら類は後々、うどんはしごをしようと思っておりますから、
ここではやめておきました。

釜玉うどんの小(300円)。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

釜で茹で上がってすぐの麺に生卵をトッピングしたもの。
こちらのお店では既に玉子は麺に絡めた状態で提供されました。

そして、同行の母親は、かけうどん(250円)にしてました。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

会計後に、セルフトッピングコーナーへ。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

葱、天かす、いろんな薬味が置かれております。

こーんな感じでトッピング♪
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

300円のうどんとは思えない、出で立ちに変身しましたね。

そんじゃ、うどんをいただきます。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

太さは標準的な麺ですが、おっ!
しっかりとしたコシの中に、グミのような粘り腰の伸びもある。
間違いなく、生きた麺の讃岐うどんです。
釜揚げにしたから、茹で置きされていないのでそれが顕著に分かります。
過去、食べた釜玉の中でも一二を争う、自身の好みです。

私は香川うどん訪問の初期の頃に、池上製麺所は行っています。
その記事はこちら!

その時よりも、こちらのお店のうどんの方が好みでしたね。
この旅、最初のうどん訪問は、この店にして大成功でした(^^)

住所:徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8
電話:088-672-6325
営業時間:(平日)11:00~14:00 (日祝)10:00~14:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/07/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

首里城をこの日見学したあとは坂道下って、部屋に戻ります。
その途中、牧志市場のさらに奥方面を通ることに。
この近辺、沖縄のローカル色が強くって、私の大好きな地域♪
晩酌のお供に、どこかで、総菜でも買って帰りましょう。
「上原パーラー」に立ち寄りました。

上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

「太平通り」という地元色の強い商店街があって、
牧志公設市場方面からだと真逆の方向の一番端にあるお店です。

総菜の中でも一番メインに取り扱っているのが、天ぷら。
上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

沖縄天ぷらって、独特な食い物ですけど、
スーパーで売っているのと比べても、この店安いね。

他にも。。。
上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

揚げ物、煮物、焼き物、なんでもお総菜系は揃っています。

そんな中から購入したのはこちら。
上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

250円のお弁当(中)です。
他にも、小サイズ、と大サイズの3種類ありました。

開けてみた。
上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

ご飯の上に、コロッケ、白身魚フライ、玉子焼き、
ソーセージ天ぷら、野菜炒めがのってます。
いろんな味が楽しめるのはええけど、ボリューム感は乏しいですね。

晩酌のお供に、レンジで温めて、いただきます。
上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

上原パーラー(沖縄那覇)お弁当・総菜・天ぷらのローカルディープ店

まあ、そんな美味しいってもんではありません。
私、今までの普段の生活でも、
こういうお総菜ってほとんど手を出さないんですけどね。
なにかしら肉、魚などの食材買ってきて、焼くなり煮るなりしたほうが、
美味しいもんは作れると思っています。

沖縄はお総菜・弁当屋さんがめちゃめちゃ多い県ですけど、
この2ヶ月ほどの滞在であまり手は出しませんでしたね。
あ、けどテビチの煮付けとか、豚肉の煮付け系は美味しかったな。
書いてたら、また食べたくなった(^^)

住所:沖縄県那覇市松尾2-24-14

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

能登半島をぐるりと半時計回りで巡っておりました。
そろそろ、この日車中泊予定の道の駅に到着いたします。
あらかじめカーナビを設定するときに、
あっ、近くにスーパーあるなってチェックはしてました。
「トミクル」ってお店です。

トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

あ、この写真店名はアスクになっていますけど、
ここにある複合商業施設の名前で、
この中に「トミクル」というスーパーが入ってます。

地元、石川県の地酒が冷蔵庫に入ってる。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

しかし、この日は暑かった・・・
日本酒呑みたいって願望はなく、炭酸きつめの酎ハイが欲しい。

魚も地元のもんが、半額のオンパレードだ(^^)
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

もう1枚。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

しかし、こういう魚を捌く能力はございませぬのでスルー。

サザエもね~こんだけ入って500円ですぞ。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

アウトドアバーベキューで、壺焼きにしたいとこですけど。

結局、購入したのはこちら。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

北陸ではよくお土産もの売り場で見かけますよね。
ワタ入りの丸干しイカ。
私、これが大好きでね~
冬場は、このイカを炙ったのアテに熱燗をよく呑んでおります。
そのイカがなんと3杯で、384円と激安やったんです。
普通、産直の市場でもこの値段では見かけることはない。

フライパンで炙って、缶酎ハイのアテに。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

車内温度は30度超えてる中、熱燗は絶対飲む気せえへんわ。
このイカのワタの部分が大好きでね~
蟹味噌好きな方なら、絶対気に入る味です。

1枚残しておいて、翌日も晩酌のお供にさせていただきました。
北陸のスーパーに寄ったら、この品、一度探してみてください。
お土産市場みたいなとこで買うよりも、安い価格で売っていますよ。

住所:石川県羽咋郡志賀町富来領家町甲26-1
電話:0767-42-1500
営業時間:9:30~19:30 夏季(7月~8月)9:30~20:00
定休日:第2水曜日(お盆、年末は水曜日も営業)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

この日は鳴子温泉で宿泊いたします。
ここの宿を選んだ経緯、そして、
施設・温泉については別途以下のブログで記事にしました。
旅館「すがわら」施設温泉編の記事はこちら!

こっちのブログでは、夕食に特化して、綴らせていただきますね。

老舗の有名高級系旅館ですから、もちろん、夕ご飯も部屋食になっています。
1泊夕食付きで、楽天トラベル予約9000円でした。
朝食もつけると1万円オーバーになるので、貧乏旅では諦めましたけどね(^^;)

どーん!と運ばれてきました!
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

これぞ旅館の部屋食!そして品揃えって趣きで、贅沢感があります。

お品書きもご覧の通り。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

地元のもんもありますし、普段食えないような凝った料理ばかりで、
非常にワクワクしてくるお品書きです。

まずはこちらのお盆の上、前菜もんから。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

自家製ブルーベリー酒。
穴子八幡 トマト山芋射込み 昆布わさび 鰹オイル漬け。
帆立雲丹ソース和え。

お造り。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

炙りマグロに、サーモン。

こんなの食べるのに、アルコールは必須でしょ。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

しかし、北海道出てからの2日酔いと、船酔いで、体調悪かったんです。
この一番搾り一本だけしか呑めなかった・・・

これが旨かった。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

雲丹琥珀まんじゅうです。
あんかけの優しい味わいが、まさに私好みの味付け。

揚げ物。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

旬のつみれ梅肉揚げ、旬菜。

他にも色々・・・
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

さらに・・・
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

三陸産ホヤ。
海老湯葉博多炊き合わせ。
ひやむぎ、薬味。
自家製白菜漬け。

ごはんはおかわり自由でした。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

ただ、部屋まで都度呼ぶのも悪かったので、
2杯目は大盛りでいただきました。
吸い物は牡丹鱧と三つ葉。
そして、デザートはナタデココ入り青リンゴゼリーです。

あ、肝心なのが、一番後の紹介になってしまった・・・
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

メインはA5ランクの仙台牛ステーキ。
ステーキ以外にも、しゃぶしゃぶ、すき焼きからもチョイスできます。

けど、やっぱええ肉はこうして単純に焼いて食いたい。
この日本一周旅でナンバー1の豪勢な宿の夕食でした!旅館 すがわら(宮城鳴子温泉)夕食編

あっさり上質の肉はビールで合わせるのもええけど、
体調良かったら、この全体的な構成から、日本酒必須ですね。
地元の酒、一ノ蔵飲みたかったな~

おそらくこの日本一周旅で食べた食事の中では、一番の贅沢やったでしょう。
食事自体は大満足です(^^)
1年に1回はこういう宿に泊まって、ゆっくりしたいよね。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷5
電話:0229-83-2022
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
部屋数:18室
駐車場:無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/07/11 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

東京ランチはしごの2軒目。
本日は池袋です。
この地域も飲食店が多いんで、どこにするか迷ったが、
いつもの如く、腹持ちと予算の兼ね合いで、立ち食いそばにすることに。
気になっておりました、「君塚」池袋店に立ち寄りました。

君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

池袋マルイのすぐ前にある、24時間営業の立ち食いそば屋さん。
非常に年季を感じるお店です。

店頭のメニュー。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

続き。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

かけそばで290円ですから、立ち食いそば屋としては平均価格。
そして、メニューからは天ぷらに力を入れてるなってのが分かります。

ラーメンもやってるのか。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

相当メニュー数は、ご飯物含めて多いですね。

そして、これはお得だなって思いました。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

ご飯物と麺類のセットがどれでもワンコイン500円なんですよ。
私もここ一食だけなら、このセットに絶対してましたけどね。
あと、メニューにも書いていますけど、(浪花味)という、
関西風の出汁も、うどん・そばはできるみたいです。

店内入って・・・
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

オールスタンディングですね。
券売機はなく、口頭で食べたいものを厨房内の店員さんに伝え、
料理と入れ替わりで、料金を支払います。

頼んだのはたぬきそば(350円)。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

いわゆる、天かすそばです。
関西ではこれは、ハイカラそばって名前で呼びますけどね。
関西でたぬきそばは、きつねお揚げがのったそばです。
しかし、天かすの量が多くて、そばが見えない(^^;)

あ、そしてこちらのサービスが利用できました。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

ちょうど13時を過ぎたとこやった。

生卵でいただきました。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

まずはその出汁を飲んでみる。
うん、東京昔ながらのこの濃い~味わい。
最初は抵抗あったけど、飲み慣れたらこの味もええかなって思ってきた。
けど、浪花味の出汁を飲めば、絶対これ以外に考えられないって、
態度変えると思う(^^)

蕎麦自体は、東京では特筆することはない。
君塚 池袋店(東京)池袋で24時間営業している老舗ローカル立ち食いそば屋さん

いつもなら、もりそばを注文する私が、温かいそばにしたのは、
ここの蕎麦はさほどこだわって作っておられないなってのは、
ネットの写真見て分かってたから。
この蕎麦をもりで注文してたら、残念感あったと思います。
あ、けど関西の立ち食いそば屋レベルとは全然違いますよ。
普通に、座りの大衆そば屋でいただけるレベルの麺です。

うん、このジャンキーさがええよね。
質のええそばを食いたい時もあれば、こういうのを食べたい時もある。
あと上にのせる天ぷらをもっと吟味してたら、さらによかったと思う。
この日の気分にあった、ランチはしご2軒目でした♪

住所:東京都豊島区池袋2-1-1 スギヤマビル1F
電話:なし
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/07/12 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

沖縄にやって来る前から1つ食べるもので目標にしてたもんがありました。
それは熱帯魚を生でいただくってこと(^^)
沖縄滞在も何日か経過して、どうやって食べるのが満足いって、
そして安いかを模索しておりました。
すると、回転寿司で、そこそこのお値段で地元の魚を提供してるお店があったんです。
「グルメ回転・寿司市場」新都心店にやって来ました。

グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

いかにも沖縄ローカルっぽい回転寿司屋さん。
沖縄県内にいくつかチェーン店があります。

ありますね~(^^)
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

最初の狙いどおりに、沖縄県産の魚がおすすめにのっています。
ただ、全体的な値段設定は、少しお高めのお店だな。

店内の様子。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

平日の昼間やったんですけど、すいてました。
沖縄で回転寿司って、あまりイメージないもんね。
観光客もやって来ないか。

各皿のお値段はご覧の通り。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

回っている主流は、210円、270円の皿でした。

まずは、イラブチャー(260円)。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

沖縄の代表的な魚、アオブダイを現地ではこう言います。
皮は青色やのに、身はこんなに白いんですよね。
ヒラメのようなあっさり感。

そして、ミーバイ(270円)。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

ハタ科の魚のことを、ミーバイと言います。
鯛の身に似ているかなって味。

これは沖縄関係ない、ブリ(210円)。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

脂がしっかりのっています。

これは回っているのを見て美味しそうやったので注文。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

炙りうなぎ(360円)です。
こういうのは、炙りたてをいただかなきゃね(^^)
握りと軍艦になっています。

この日食べた中では一番旨かった。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

肉厚で柔らかいウナギとその香りは、鰻好きなら絶対ハマります。

もひとつ、熱帯魚を。
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

シルイユー(270円)。
通名ではシロダイと言われる魚で、白色をした鯛です。
しかし、沖縄の魚って白身系が多いですね。

最後はトロ鉄火(270円)で〆
グルメ回転・寿司市場 新都心店(沖縄那覇)熱帯魚がいただける回転寿司

このトロも美味しかった。

今回食べたものは、一切ハズレがありませんでした。
少しお値段高いかなと最初思ったんですけど、
質には自信を持って提供されている回転寿司屋さんです。
沖縄で是非とも熱帯魚を食べてみようと思われている方は、
ここのチェーン店、オススメできますよ(^^)

住所:沖縄県那覇市銘苅1丁目11-8
電話:098-866-3636
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/07/13 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT] 港北大前店(北海道函館)バーガーではなくチャイニーズチキンカレーを食ってみた

雨の影響で、函館滞在が1日延びることになりました。
どうしても、函館夜景は見ておきたかったんですよね。
その函館山に登る前に、腹ごしらえをしておこうかと。
今回の旅で2回目の利用となりましたが、
ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT]にしとこうかと、「港北大前店」を利用いたします。

ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT] 港北大前店(北海道函館)バーガーではなくチャイニーズチキンカレーを食ってみた

メニューについては、この3日前に別のチェーン店に行ってますんで、
その記事をご覧下さいませ。
バーガーを2つ食べたレビューも、そっちで書いています。
「戸倉店」チャイニーズチキンバーガー&ラッキーチーズバーガーの記事はこちら!


今回は店内でいただきます。
ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT] 港北大前店(北海道函館)バーガーではなくチャイニーズチキンカレーを食ってみた

ラッキーピエロはハンバーガー以外にもメニュー豊富なので、非常に迷った。
つい先日、バーガー2つ食ってるから、バーガー類から選ぶのははずそう。
となると、カレー、オムライスなんてのもあります。
カレーも評判よかったんで、一度食べてみましょうか。
チャイニーズチキンカレー(700円+税)にしました。

完成。
ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT] 港北大前店(北海道函館)バーガーではなくチャイニーズチキンカレーを食ってみた

チャイニーズチキンバーガーにも挟まれている、
でっかい同じ唐揚げが3個トッピングされています。

まずはカレーからいただいてみましょう。
ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT] 港北大前店(北海道函館)バーガーではなくチャイニーズチキンカレーを食ってみた

・・・・・・・平凡。
がつんとくるスパイシーな香辛料は襲って来ず、おとなしい味。
しかしこの店は、カレーの専門店やないからね。
これを選んだ、私が悪い。

そして、鶏の唐揚げ。
ラッキーピエロ[LUCKY PIERROT] 港北大前店(北海道函館)バーガーではなくチャイニーズチキンカレーを食ってみた

でかいのが3個のっかってます。
で、チャイニーズチキンバーガーと全く同じ味付けでした。
私には甘すぎるんですよ。

今回、冒険してカレーをいただいてみましたが、2度目はもうないやろな~
今後、また函館にやって来て、ラッキーピエロは再訪確実ですけど、
バーガー(チャイニーズチキン以外で)オンリーで攻めたいと思います。

住所:北海道函館市港町3-18-28
電話:0138-42-6550
営業時間:[月~金・日]10:00~翌0:30 [土]10:00~翌1:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/14 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

昨年度、久しぶりに食べてみて、あ~ここのカツ丼は好きなタイプやなと思った店。
三宮センタープラザ地下にある、神戸っこなら誰でも知ってる行列店です。
その名は、かつ丼「吉兵衛」。
本店記事はこちら!

再び神戸に舞い戻ってきて、無性にこの味を食べたくなったんですよ。
今回は、三宮の東、サンパルに近い、「旭通店」を利用しました。

かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

大阪にも進出してますし、あちこちにチェーン展開を拡げております。

そのチェーン展開を拡げるに従い、メニューも増えました。
かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

従来の玉子カツ丼の他に、ソースカツ丼、韓辛味噌マヨカツ丼もあります。
私はカツ丼は卵とじが大好きなんで、あとの2つは眼中にないですけどね(^^)

店内、券売機。
かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

あとその他にも、タレカツ丼、ミンチカツ丼、ミックスカツ丼もあるみたい。
私は迷わず、上の黄色いボタンから選びますけどね。
かつ丼並盛(680円)にしました。

店内はカウンター席のみ。
かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

合計13席あります。
ほぼ男1人客利用者ですね、ちょっと女子1人は入りにくいやろな。

かつ丼並盛(680円)。
かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

うーん・・・玉子にトロトロ感がない、火を通し過ぎだな。
半熟系の玉子好きな私にはちと残念。

いただきます。
かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

私がここのかつ丼が好きなのは、出汁の味です。
薄味、鰹と昆布の風味がしっかりしたのが好みの私には、ぴったりくる味。
本店同様に、ここの店も旨い。

ただ豚肉の質という点では今一歩。
かつ丼 吉兵衛 旭通店(神戸三宮)神戸センタープラザ地下の行列店がここにも!

これは本店でも同様ですけどね。
けど、このお値段ですから、こんなもんでしょう。
欲を言えば、もっと厚みを持たせて、じゅわっと肉汁を感じられるくらいがいい。

しかし、全体的によくまとまっており、美味しいかつ丼ですよ。
今回も満足して、お店を後にしました。

住所:兵庫県神戸市中央区旭通5-1-16 グラージェ三宮1F
電話:078-242-1300
営業時間:10:30~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/15 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ホンダ第3期の最終型・しかし次の年まで続けていたらチャンピオン獲れてたのに・・・ホンダRA108(2008年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

2007年シーズンのホンダは低迷しました。
昨年型のマシンを改良したスーパーアグリの方が速いという体たらく。
そのマシンを大幅にモディファイしたのがこの「ホンダRA108」です。

ホンダ第3期の最終型・しかし次の年まで続けていたらチャンピオン獲れてたのに・・・ホンダRA108(2008年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

マシンのカラーリングは地球をモチーフにされており、
ホンダという会社のエコに対する姿勢が窺えます。

しかし、このマシンも全然ダメでした。
ホンダ第3期の最終型・しかし次の年まで続けていたらチャンピオン獲れてたのに・・・ホンダRA108(2008年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

空力設計者がその設計思想を固めるのが遅かったんですよね。
それによって、このマシンのシーズン中の改良は諦め、
次年度(2009年)にリリースするRA109の開発に、ホンダは力を入れます。

ただ、ホンダは2008年いっぱいでの、F1からの撤退発表します。
ホンダ第3期の最終型・しかし次の年まで続けていたらチャンピオン獲れてたのに・・・ホンダRA108(2008年)ジェンソン・バトン/ルーベンス・バリチェロ

チーム代表のロス・ブラウンがそのままチームを引き継ぐこととなり、
ブラウンGPが発足。
そしてマシンもホンダが開発したRA109をそのまま使い、
BGP001という名のシャシーで戦いました。

そしたらこのマシンがシーズン前のテストから、ダントツに速かったんです。
そして、ジェンソン・バトンがチャンピオンに、
コンストラクターズチャンピオンも獲得し、2冠を達成するんですな~

なんともはや、もったいない・・・
我慢して、もう1年、ホンダがF1を続けていれば、
オールホンダでの、ダブルタイトル獲得の偉業が見られたかもしれないんですよ。

とまあ、翌年(2009年)の話が中心になっちゃいましたが、
現在のマクラーレンホンダでの苦戦を見てる
(と言っても今年からはフジテレビもCS有料放送のみになって見てませんけど)と、
あの第2期のマクラレーンホンダを知ってる私には、がっかりもんです。
第4期・・・またホンダが強くなると、有料でもF1見るようになるかな?
(F1にステップアップが期待できる日本人ドライバーも皆無やしな~)

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/16 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

この日は石川県小松市にあります、粟津温泉で宿泊です。
但し素泊まりなんで、なんか購入していくことが必要・・・
ってことで、こちらのスーパーに立ち寄りました、「マルエー」符津店です。

マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

石川県でチェーン展開しているローカルスーパー。
マルエー全店の中でも売場面積が最も広いんだそうな。

日本酒も品揃え多かったです。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

銘酒手取川「吉田蔵」の大吟醸が売られていたんで、思わず手が伸びたんですけど、
予算的にここでの贅沢は抑えました。

そして日本海側のスーパーでは必ず海鮮物に目が行く。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

ずっと新潟から西へ海岸沿いをやって来ましたが、甲殻類がどこも安かった。
特に甘エビが、鮮度も、値段に対するボリュームもすごかったです。

そして、カレイ。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

太平洋側と比べて、カレイの安さと大きさがどこもすごい。

石川県らしく、金沢カレーの弁当も売ってましたね。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

温める手立てがあれば購入してたかもですが、今日は宿なんで無理です。

購入したのは、まずこちら。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

買ってすぐに写真撮ってたら、猫がくれ!って寄ってきましたけどね(^^)
お隣、富山県の名物、鱒ずし(398円)です。
富山で、ホントは旨い専門店で鱒ずし買う予定やったんですけど、
本日分売り切れましたの表示で買えなかったんですよ。
なので、ここで購入してみました。

いただきます。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

鱒の身がまず薄い・・・それにパサパサだ・・・
以前、富山の専門店でテイクアウトしたことあるんですが、
あの味には遙かに及びません。
お値段は結構しますけど、びっくりする旨さやったからな~
魚づ鱒寿し店の記事はこちら!

そして、もう1つ。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

マリネ盛り合わせ(398円)、これはご当地関係ありません。
温める手段がないので、冷たいままでいただけるものをと、
こういうチョイスになりました。

引き続き、ストロング酎ハイのアテに・・・
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

お味はスーパーのお総菜です、それ以上でも、それ以下でもありません。

これだけじゃ足りないかなと思ったんで・・・
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

納豆細巻(180円)を買ってました。
どうしても温める手段がないと、寿司をチョイスする傾向が強まる。

車中めしでのスーパーめぐりと違って、
素泊まり宿での晩酌アテチョイスは難しいです。
車中めしでは、カセットコンロで、フライパンや、鍋使う手段があるから、
食材選びにも幅が出るんでね。
今回は、満足行く、スーパーめぐりではなかったです。

住所:石川県小松市符津町タ36-2 ショッピングスクエアこまなん
電話:0761-44-8118
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/17 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

この日は箱根で宿泊でした。
え~っ!箱根で泊まるとなると、めっちゃ高いんちゃうん?って思われがちですが、
なんと!朝食付きで3000円やったんですよ。
この価格なら、一度お試ししてみたいって思いませんか?
ってことで、施設・温泉編については以下で綴らせていただきました。
「箱根小涌園B&Bパンシオン箱根」施設温泉編はこちら!

こちらのブログでは、翌朝の朝食編を綴らせていただきます。

温泉ブログにも書きましたが、ホテルではなく、合宿所雰囲気。
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

ここの食堂もそうですね。
朝7時に朝食は開始でしたので、
パンの食べ放題セルフバイキングと聞いていましたから、
なくなる前にと、その開始時間5分前にはやって来たんですけど、
皆さん狙いは一緒のようで、ごった返していました。

こんな感じで、パンが並んでおります。
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

これ見て、びっくりしましたね。
もっとちゃっちい、食パン、ロールパン、クロワッサンくらいかと思っていたら、
なかなか本格的なパンが揃っているではないか。
たぶん、箱根小涌園ホテルで作られたものをこっちにも運んでいるんだと思います。

但し、このほかにはなんもありません。
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

紙カップにアップルジュースをもらってきた。
ドリンクはあと、ホットコーヒーだけ。
しかし、取ってきた4種類のパンは、誰が見ても旨そうやって思いますよね。
その通りで、焼きたてサクサク、
ふんわりしたパンは食べ放題にしてええのかってレベル。

さらにホットコーヒーもいただき、食べ進める。
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

特にクロワッサンがええね(この写真には写ってないけど)。

そうこれ!
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

中でもチョコクロワッサンの旨さが、とてつもない。
これだけでさらに4個いただいたくらい。

ふわふわのメロンパンと共に・・・
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

チョコクロワッサンが2個、この写真でも写ってますな(^^;)

たぶん合計10個はいただいたと思います。
そんなパン食は好きではない私が、これだけ食べたってことは、
相当旨かったのがお分かりかと。

腹一杯で動けん・・・
1泊朝食つき3000円!箱根小涌園B&Bパンシオン箱根(神奈川箱根)手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食

食後は腹ごなしのお風呂で、チェックアウトまでうだーーっと過ごします。

はっきり言いまして、朝食がなければ、酷評しておりました。
現に温泉ブログに書いた、施設温泉編だけ見ると、
誰もここには泊まりに来ないと思います。
けどこの朝食付きで3000円ってお値段考えると、
箱根をできるだけ安く満喫するならば、ここを拠点にして、
ええ泉質の日帰り温泉に行ったり、箱根の町を散策したりするのもアリかと。
合宿所雰囲気のホテルですが、美味しいパンはよかったな~♪

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話:046-087-7800
チェックイン15:00 (最終チェックイン:22:00)
チェックアウト10:00
駐車場:100台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/07/18 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中でも最高峰のぶっかけ

四国へ上陸して、その日のうどん2食目。
安くて旨い、本場の讃岐うどんですけど、
同じ物を食べ続けるのが苦手な私は、1日3杯が限界です。
この日は、ホテルでの宿泊で、夜ご飯もついてる。
なので、この日のうどん行脚はこれで終了。
本格手打ちうどん「はゆか」に立ち寄りました。

本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

時間帯としては平日16時と、一番すいてる時間でしょうから、
他に客もおらず、人気店ですが、のんびりとした雰囲気です。

店内メニュー。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

続き。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

かけうどんで、220円ですから、香川では平均的なお値段。
当店のおすすめがぶっかけうどんでしたから、
私は、ぶっかけの冷たい(290円)のに決定。

天ぷらコーナー。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

閉店1時間前でほとんどありませんでした。
天ぷらは揚げたてがええし、夕食も迫っているのでスルーします。

おでんのセルフコーナーも香川らしい。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

この串にささったおでんも食べたいけど、夕食あるから我慢します。
このコーナーを通って、最後に前会計という、極々普通のセルフ方式です。

ぶっかけの冷たいの(290円)。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

この麺見て、お分かりのとおり、非常に美しい。
絶対この店、麺自体がめちゃめちゃ旨そうやってのがわかります。

会計後は、このセルフトッピングコーナーへ。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

ネギ、生姜などと一緒に、青唐ちりめんがあるのが、この店の魅力。
以前、「谷川米穀店」でいただいたこともあり、めっちゃ美味しかった。
谷川米穀店の記事はこちら!

辛い物大好きな私なので、たっぷりいただきます。

こちらが、母親の注文した生醤油うどんの冷たいの(250円)。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

この左側にトッピングされているのが、青唐ちりめん。
これが抜群に旨かった。

そして、私のぶっかけのトッピングした後ですね。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

まず、出汁が結構薄味に仕上がっており、関西薄味好きな人間にはぴったり合います。
そして、青唐ちりめんも追加でさらにいただいて来て、
そのパンチある風味もまた非常にええ。

麺は、太めでしっかりしたコシ。
本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中も最高峰のぶっかけ

またグミのようにびよーんと伸びる粘りコシもしっかりしており、
小麦の風味もええ感じ。

いやー美味しかった。
母親も今回、四国で食べたうどんの中でここのが一番美味しかったと、
太鼓判押してました。
麺、出汁、トッピングとこれだけ3拍子揃った好みに合うお店は、
なかなかないと思います。
こういう店が発見できるから、讃岐うどんめぐりはやめられないですね。

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
電話:087-876-5377
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/07/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

この日は雨の那覇でした。
なのでさほど遠い場所にまではランチに向かうことができず近場で済ますことに。
那覇ではいくつか系列店がある、こちらのお店で。
三笠(みかさ)久米店です。

三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

沖縄には24時間営業の大衆食堂がたくさんありますけど、
こちら三笠系列もそうですね。

店頭のサンプル。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

これでごく一部、中のメニューはもっとたくさんあります。
炒め系の定食中心に、麺類、ご飯物など、なんでも揃ってる。
雨がまた激しくなってきた、ここで悩まず、早く中へ入ろう。

こちらが店内のメニューですね。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

もう1枚。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

少しお値段は、他の沖縄大衆食堂と比べてお高めかな?
気になったのは28番の色々ついてる三笠ランチなんですけど、900円は高い。
券売機式で、後ろにすぐお客さんが並んだのもあり、
ここは以前から気になってたメニューに決めました。
チャンポン(600円)、しかし麺ではないんですよ、あとでご紹介します。

カウンター席に座り、食券を渡します。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

奥のテーブル席も含めて、全部で30席くらいありますね。

これも他の沖縄大衆食堂と一緒だな。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

お水、お茶はセルフで。

出来上がり!こちらが沖縄のチャンポン(600円)です。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

普通、皆さん思い浮かべるのは、長崎チャンポンでしょう。
豚骨ラーメンに野菜炒めがのっておりますね。
しかし、沖縄チャンポンは麺ではないんです、ご飯。
ご飯の上に野菜炒めをのっけて、玉子でとじたものなんですよ。

では、いただいてみましょう。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

粗挽き肉と細かく刻んだ玉葱を、甘辛い濃い味付けで炒められている。
私には相当甘い味付け・・・こりゃチョイス失敗したかな。
甘いすき焼きとか苦手なんですよね~それに通じる味。

スープは、キャベツとワカメの味噌汁でした。
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

ここの店の味付けは結構濃いめですね。
他の沖縄のお店では、汁物は薄味が多かっただけに意外。

チャンポンはあまりにも甘すぎるから・・・
三笠 久米店(沖縄那覇)沖縄ではちゃんぽんは麺料理ではございません

紅ショウガで、味を変えました(^^)

この店のチャンポンは、私の苦手な味でしたけど、
各お店、ご家庭で、その作り方は違うようです。
本土ではあまり馴染みのない料理なんで、
沖縄に来た際は一食くらい試してみるのもいかがでしょうか。

住所:沖縄県那覇市久米1丁目15-3
電話:098-862-8981
営業時間:24時間営業
定休日:無休

沖縄家庭料理入門
[ 2016/07/20 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

伊勢屋食堂(北海道八雲)海老天4尾が盛りつけられるボリューム天丼!

この日は一気に函館近辺から、室蘭へ向けて大移動いたします。
雨の影響で、函館の夜景を見れず、滞在期間が長くなっちゃたんですよ。
その道中のランチタイム。
天丼が美味しいと評判のお店は、事前にチェック済みでした。
二海郡八雲町にある、「伊勢屋食堂」に立ち寄りました。

伊勢屋食堂(北海道八雲)海老天4尾が盛りつけられるボリューム天丼!

想像してたよりも、こじんまりとしたお店です。
平日のランチタイム店内はごった返していましたね。
ただ13時過ぎると、すぅーっと人はおられなくなりました。

その空いた時点で、店内写真を撮っておきます。
伊勢屋食堂(北海道八雲)海老天4尾が盛りつけられるボリューム天丼!

私は1人なのでカウンター席へ、そしてテーブル、座敷もあります。

こちらがメニュー。
伊勢屋食堂(北海道八雲)海老天4尾が盛りつけられるボリューム天丼!

食堂なんで、そば、うどん、そして丼というメニュー構成。
しかし、天丼が有名なお店ですから、私はその中から選びます。
えび天丼(850円)にしました。

出来上がり。
伊勢屋食堂(北海道八雲)海老天4尾が盛りつけられるボリューム天丼!

大きめの海老が4尾に、あと青唐の天ぷらが1つ。
そして、味噌汁と漬け物がついています。
しかし、噂ほどのボリュームはないかなって印象(これは後ほど判明します)。

いただきます。
伊勢屋食堂(北海道八雲)海老天4尾が盛りつけられるボリューム天丼!

揚げ具合はサクッと感はあまりなく、もっさり感が目立つな。
海老自体は、さすが北海道、プリッと歯ごたえのあるええ海老。
そして北海道甘い物地獄に結構苦しめられてきた私ですけど、
ここでも天つゆが甘い・・・

いただいた後に、なんか物足りなさを感じたんですよ。
それは隣で注文された方の、豚天丼(800円)を見て分かりました!
おっ、こっちの方がボリュームたっぷりやん。
そしてこのもっさりした衣なら、絶対に海老よりも豚肉の方が合うはず。

そう、私の頼み方のミスです。
この店、豚天丼が有名なお店やったんですね・・・
天丼やとばっかり頭にインプットしてて、それが豚やとは気づかなかった。

痛いミスでした、次からは気をつけよう。

住所:北海道二海郡八雲町本町197
電話:0137-62-2733
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:30
定休日:日曜、年末年始
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2016/07/21 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

さあ、東京ランチめぐりママチャリ放浪!
この日は日曜日でした。
しばらく遠出が続いていたんで、少し小休止しようかと。
この時借りていた部屋から3km程度の距離に、
評判の大盛り中華料理屋があるんですよね。
というわけで、「光栄軒」にやって来ました。

光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

人気のお店なんで、お昼時間少しずらして、
13時過ぎに到着するようにしたんですけど、
待ち客が4,5人おられます。
ま、そんな急ぐこともないから、最後列に並びます。

15分くらいかな、入店です。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

カウンターはいっぱいやったんで、テーブル席で相席に。
店内、ほぼ男一人客ですね。
ま、デカ盛りの店やから、女子に敬遠されるやろな。

メニュー。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

大衆中華にはよくあるメニュー構成です。
カレーとかとんかつもメニューにありますもんね。
この店のデカ盛りはチャーハン(550円)が有名。
その大盛りに普通なら挑戦すべきでしょうか、私はヘタレ。
同じ物をたくさん食い続けることが大の苦手です。
なので、並のままで注文しました。

こちらが、その炒飯(550円)。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

写真ではあまりボリュームあるように撮れておりませんが、
がっつり大皿に盛られております。
あと、わかめスープとたくあんつき。

横からも撮ってみる。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

さらに上方へもボリュームあるんですよ。
この並盛で2合半のご飯が使われているんだとか。
そして大盛り(+200円増し)やと、4合になるんだそうです。
大盛りに挑戦せんでよかった(^^)
頼んでいたら、絶対食ってる途中で後悔したはずです。

汁物は普通に、わかめスープ。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

上空からも撮影してみましょう。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

そんじゃ、挑みますか!
量が多いから、時間かけると満腹感が先にやって来そうで、
ガツガツいただきます。
まず感じたのは、その炒め具合・・・
うーん。。。パラパラ感、ふわっと空気が入った感がない・・・
炒められ方がピラフのような食感なんですよね。
この時、私のと、もう1人チャーハン頼まれていたのを同時に作られていたのですが、
5合もの量、鍋もちゃんと振れないんではなかろうか?
このチャーハンは、私の好みではあらずです。

ただ、これはすごいなって思いましたね。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

大きめのチャーシューがゴロゴロと含まれております。

2合半くらいの米ならば、私はなんとか大丈夫なレベル。
完食です♪
他の定食類はどんな量なんでしょうね~
レバニラ炒め定食(650円)なんて、次回があれば挑んでみたいです。

住所:東京都荒川区荒川2-4-3
電話:03-3806-4924
営業時間:[月~金]11:00~22:00 [土、日]11:00~20:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/07/22 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

インディカー「パノス Gフォース GF09B Honda」(2004年)「Honda H15R」(2005年)佐藤琢磨のインディ挑戦

毎週土曜に、テイクアウトグルメ記事と併用不定期にアップしてきたF1記事。
今回で最終回となります。
しかし、フォーミュラマシンでも、最後はF1カーではありません。
アメリカのインディで使用されたマシンになります。

こちらは、「パノス Gフォース GF09B Honda」。
インディカー「パノス Gフォース GF09B Honda」(2004年)「Honda H15R」(2005年)佐藤琢磨のインディ挑戦

2004年のインディ500で、ホンダが初勝利を飾ったマシンです。
インディって開催当初はCARTに比べマイナーなカテゴリーであったが、
ホンダ、トヨタが揃ってCARTよりIRLへ移行してからは、
それまでの有力CART参戦ドライバー、チームもCARTからインディに移籍しました。
そして現在に渡るまで、アメリカモータースポーツのトップカテゴリに、
君臨しております。

こちらは、「Honda H15R」。
インディカー「パノス Gフォース GF09B Honda」(2004年)「Honda H15R」(2005年)佐藤琢磨のインディ挑戦

2005年の年間17戦のうち12勝を挙げた、とても強力なマシンでした。

で、こうしてインディの記事をいかにも知ったかぶりをして書いてますけど、
はっきり言いまして、あまり興味なく、ちゃんと見たことありません(^^;)
すいません。

なので、あとは、私の知ってるインディの話題のみに絞ります。

インディカー「パノス Gフォース GF09B Honda」(2004年)「Honda H15R」(2005年)佐藤琢磨のインディ挑戦

2016年現在もインディで走ってる日本人ドライバーをご存じでしょうか?

その名は佐藤琢磨。
F1ドライバーでもあったので、誰でも知ってるレーサーですね。
スーパーアグリでF1キャリアを終えた彼は、その後2010年、インディに転向しました。

彼のインディキャリアでの一番の見せ場は、2012年のインディ500でしたね。
2位を走行していた佐藤琢磨は、ファイナルラップで、
果敢にトップを走るダリオ・フランキッティにオーバーテイクを仕掛けます。
歴史あるインディ500で、最後、表彰台2位をキープするよりも、
優勝を狙ったファイティングスピリットは、佐藤琢磨がF1時代から持ってた気質です。
しかし、それは誰の目から見ても無謀でしたね。
F1時代の佐藤琢磨はずっと追っかけてチェックしておりましたが、
速いけどミスの多いドライバーってのが私の主観。
その愚かさが顕著に現れたのが、この年のインディ500でした。

そして2013年のロングビーチ市街地特設コース・・・
インディで初優勝を成し遂げるんですよ。
F1では3位表彰台が最高位でしたけど、インディでトップに輝きました。
ようやく実が実ったなって、私も感慨深いレースで、翌日録画を見た記憶があります。

その後はインディで勝利は挙げてませんが、歴代日本人ドライバーの中では、
イギリスF3でのシリーズチャンピオン、マカオF3での優勝、インディでの優勝、
そしてF1で3位表彰台という、海外レースで一番輝かしい成績を誇っております。

私自身これからも、佐藤琢磨というレースドライバーは、
いつまでも応援していきたいですね。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/23 00:00 ] [車・F1]F1 | TB(0) | CM(-)

ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

本日の車中泊は札幌にて。
大都市ですから、スーパー探すのも容易です(^^)
道中、見かけたのがこちらのスーパー。

ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

イオングループでも、ディスカウントで営業している「ザ・ビッグ」。
安いスーパーなんで、この旅でも何度からチェーン店を利用しています。
というわけで、南区にある「石山店」を利用いたします。

まずは、お菓子のストック品を購入しておきました。
特にご当地グルメ関係ないので、写真は撮っておりませんが、
「ザ・ビッグ」はホント安いです。

そして、総菜コーナーに向かいます。
ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

気になったのは、これですね。
漬け込みザンギ弁当が、275円と非常に安い。
ザンギ(鶏の唐揚げ)も5つほどでかいのが入っているしね。
しかし、結局はスルーしました。

海鮮コーナーに向かいます。
ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

さすが北海道、「すじこ」が安いね。
この大きさで、大体300円前後で購入できるんやな~

結局購入した品。
ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

安かったんで思わず、買ってしまった(^^;)
おにぎり2個、鮭と焼きたらこが1個67円やったんですよ。

そして、もう1品。
ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

すじこも安かったけど、こちらのオホーツク海産いくらも安かった。
さらに30%引きで、税込み270円になってました。
すじこは購入しても、塩抜きせないかんからめんどくさいんよね。
こっちやとなんもせんで済む。

ご飯を炊いて、自車製(車中めしなんで)いくら丼に。
ザ・ビッグ石山店(北海道札幌)自家製いくら丼/ご当地スーパーめぐり

今日はごはん、めっちゃ食ってるな(^^;)
いくら丼大好きなんですよ。
外で食べると結構なお値段とられますが、
北海道は、いくらを安く売ってるスーパー多いんで、
こうしていただくのが一番お得です。

北海道は海鮮物購入が多くなりますが、
ご当地スーパーめぐり、まだまだ続きます。

住所:札幌市南区石山2条9丁目7-58
電話:0182-33-5575
営業時間:7:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/24 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

秋田県で本場の稲庭うどんを食べてみました。
その記事はこちら!

ボリューム的にまだお腹に入る余裕があったんで、
秋田県のもう一つの麺料理も食べてみようかと企む(^^)
その名は、「横手やきそば」。
2009年のB-1グランプリに輝いたB級グルメです。
ただ、焼きそばって、私はあまり外では食わないんですよ。
なぜなら、そば玉とキャベツと豚肉とソースがあれば、
それなりのもんを自分で作れますやん。
しかし、秋田県の横手市って今後もほぼ来ることはないやろし、
その元祖と言われるお店でいただいてみたい。
というわけでやって来たのが、「神谷焼きそば屋」です。

元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

老舗のお店と聞いていたので、もっとボロっちいかと思ったが、
建て替えられたのか、非常に綺麗な店構えです。

店内は、平日午後13時をまわっていたのですいてました。
元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

ご覧のように、テーブルが並んでおります。

メニュー。
元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

あ、焼きそば専門店ですから、メニューの言葉の後に、
「焼きそば」と付け加えてください。
どれも具材だけの違いです。
横手やきそばと言えば、目玉焼きがのっているのが特徴ですから、
玉子入りははずせないなと、肉玉子の並(550円)に決めました。

出来上がり!
元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

やきそばに目玉焼きがのってるだけ、シンプルです。
なので、お値段は少しお高めの印象がありますね。

そんじゃ、いただいてみます。
元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

んん?これは普通の焼きそばではないぞ!!ってのが第一印象。
まず麺の食感が独特なんですよ。
しっかりとしたコシに伸びのある角麺になっています。
そして、そのソースの味付けですね。
単なるソースではないなと後で調べてみると、
ウスターソースにお店オリジナルの出汁を加えているんだそう。
私、出汁のたっぷり効いた風味大好きですからね。
なので、このソース、好き!って思ったんやな。

さらに、半熟の目玉焼きを崩し、絡めていただいてみる。
元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

麺、ソース、玉子・・・
黒い3連星トリプルドムの、ジェットストリームアタックのようやわ。
その三位一体の攻撃は非常に協力です。

さらに卓上には、3種類の調味料、香辛料が。
元祖 神谷焼きそば屋(秋田横手)普段外食することはない横手焼きそばをいただいてみる

あまり濃くはない味付けなので、物足りない方はソースを加えるんでしょう。
(私はこの味付けのままがええ)
あと、七味にんにくとにんにく胡椒。
両方にんにくの風味ですけど、
この焼きそばに加えて味を変えてみると、またええお味でした。

麺がよかったのと、味付けが自身の好みでしたので、
美味しくいただけました(^^)
ただ、濃いめの味が好きな方には物足りないと思うやろし、
やっぱこの食材でこのお値段は割高かなとも思います。
あと並やと、ここ1軒だけじゃ全然足りないから、
私と同じように、稲庭うどんとはしごしてみてはいかがでしょうか?

住所:秋田県横手市大屋新町中野117-67
電話:0182-33-5575
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/07/25 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

この日のランチは池袋にやって来ておりました。
1軒目でいただいたのが、私にはとんでもなく濃い~麺料理やったんで、
2軒目はさっぱりといただきたい。
いつものように蕎麦やと麺が続くので、今回選んだのは回転寿司。
熱いお茶をがぶ飲みして口の中をリセットした後にいただきましょう。
「活 大江戸」池袋西武前店にやって来ました。

活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

路地にあるんであまり目立ってはおりません。
しかしその安さもあって、客の出入りはひっきりなしでしたね。

通常メニュー。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

全品140円均一で営業されているんですよ。
それも税込みのお値段です。
高い皿がないんで、安心して、バクバク食えます。
(って私はランチはしごの2軒目なので、少しだけにしときます)

店内の様子。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

席間も狭く、ごちゃっとした雰囲気。
しかし、このお値段の回転寿司に、雰囲気もへったくれもないでしょ?
要は美味しい寿司が安く食えたらええ!それだけです。

まず、目の前に回ってきたのは、私の大好物。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

白子の軍艦(140円、以下全て税込みで記します)です。
冬が来たな~って感じる珍味。
ちょうどこの時は11月末でしたからね。

そして、カンパチ(140円)。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

ネタ質的には今一歩ですけど、コリっと感は残ってました。

そして、サーモン(140円)。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

こちらは140円にしては、ちゃんと脂のっておりました。

さらに、すずき(140円)。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

これもヘナっとしてましたね。
100円前半の価格帯では、これが限界なのかな。

えんがわ(140円)。
活 大江戸 池袋西武前店(東京)140円均一の東京回転寿司チェーン店

100円均一寿司と、変わりはないと思います。

5皿いただいてみましたけど、税込みで700円。
お得感はあるけど、食べてみての満足感もそれなりですね。
しかし、都心のチェーン店としてはこんなもんではないでしょうか。
ネタ質で満足したければ、1皿300円はするとこ行け!って、
言われそうやな(^^;)

住所:東京都豊島区南池袋1-27-2
電話:03-5957-3628
営業時間:11:30~23:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/07/26 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

那覇での沖縄そば巡り。
沖縄諸島での各地方によって、その味には違いがあるって分かり、
できるだけいろんな味を滞在中にいただいてみるつもりです。
今回は、南大東島の料理がいただける店、「元祖大東ソバ」にやって来ました。

元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

沖縄らしい、個人ローカル店。
雨がポツポツ降ってきたし、早速中へ入りましょう。

あ、その前に店頭メニュー。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

大東そばの中は500円です。
はい、即決定♪

しかし、店内入って、このメニュー見て気が変わった。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

私の大好物、寿司がセットになったんがあるやないの。
お得セット(800円)が、三枚肉とソーキものってるし、寿司が2貫。
けど、寿司いっぱい食べたい気分やったから、三枚肉ののった大東そばと、
寿司5貫がセットになったやつにしました、お値段1000円。

店内、カウンター席に座ります。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

あと、テーブル席もあります。

出来上がり、大東寿司そばセット(1000円)。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

寿司は漬けになっていますね。
あと、大東そばは、スープが濁っております。
今まで食べた沖縄そばは、透き通った色合いのスープやったんで、
全く違った印象があります。

まず、寿司からいただきましょうか。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

その日の仕入れによって、ネタになる魚は変わるみたい。
この日はカジキでした。
いただいてみると、なるほど~江戸前寿司に慣れている人間やと、
これは別物の食い物ですね。
まず、漬けですけど、結構濃いめの味付け。
そして酢飯の酸っぱみがきつい、それに砂糖も多めかな。
いかにも郷土寿司って印象。

そして大東そば。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

まずは、そのスープからいただいてみます。
この濁り具合は豚骨ベースですね。
その後にうっすらと鰹の風味が追っかけてくる印象。

三枚肉は平凡。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

沖縄来てから、こういう豚肉の煮物は美味しいのをいただいてるからな。

麺は太めの縮れ麺。
元祖大東ソバ(沖縄那覇)南大東島のご当地麺と郷土寿司をいただいてみる

モチモチしてて、しっかりとしたコシを感じます。
これまで食べた沖縄そばは、やわやわなんが多かったからな~
この麺は好み。

大東寿司は〆鯖の酢締めでもさっぱり浅めが好きな私なので、
好みとは少し合いませんでしたね。
そして大東そばは、滞在中いただいた沖縄そばの出汁は薄味で、
且つ麺も柔かったので、それとは逆方向の味わいでした。
その攻め方が印象深く、自身の好みとも合いましたね。
本場の南大東島でも、このソバ食べてみたいです(^^)

住所:沖縄県那覇市牧志1-4-59
電話:098-867-3889
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休

沖縄家庭料理入門
[ 2016/07/27 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

この日は室蘭を後にして、東方面へ進路をとります。
ただ、室蘭に平日のランチ限定で、
お得なセットを提供する回転寿司屋があるんですよ。
そこで食べてから移動いたしましょうか。
回転寿司「ちょいす」室蘭中島店に立ち寄りました。

回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

北海道に来てからは、どこも回転寿司はアタリ続きですからね。
美味しい海鮮を安くいただくには、回転寿司を重宝しております。

おっ!ありますね。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

平日限定のランチセット。
ワンコインで握り9貫のお寿司もあるんやなあ~
しかしせっかくこの値段でいただけるなら、
上質のにしたほうがええなって思い、極上ランチ(980円)にしました。

店内はご覧の様子。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

ビルの2階にあり、そんな大きいお店ではありません。

通常メニュー。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

軍艦など。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

安いな、今までに巡ってきた北海道回転寿司屋よりも、
平均70~80円安い。
130円の皿でも結構多いですよね。

こちらが、極上ランチ(980円)のセット。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

計8貫と、ミニ汁物がつきます。

汁物は海苔汁でしたね。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

アラは入ってなかったです。

いただきます。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

左から、ビントロ、えんがわ、中トロ。
残念やったんが中トロ・・・
トロ好きなんで、中トロがあるからと思ってこの極上にしたんやけどな。
全く、トロらしさはなく、赤身レベル。

軍艦は、うに、いくら。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

北海道来て、積丹半島のムラサキウニを食いました。
あの感動的な旨さとは桁が違います。
苦みたっぷりのこの雲丹は北海道のウニではない。

真鯛に大海老、とろサーモン。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

鯛はよかったけど、サーモンと海老は北海道やともうちょい頑張ってほしいよな。

8貫では物足りなかったので、追加でオーダーします。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

まず、セットでは青魚が一切なかったので、いわし(140円)を。
・・・残念、臭みがありますね。

そして、とろサーモンとの違いを確認するたもに・・・
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

普通のサーモン(140円)も注文してみます。
セットのとろサーモンより、私はこっちのほうが好きですね。

最後、もう1回、光り物、青魚を注文します。
回転寿司 ちょいす 室蘭中島店(北海道)140円の皿がメインの激安北海道回転寿司

サンマ(140円)ですけど、ここまで北海道の回転寿司でいただいたものとは、
遙かにかけ離れていました。
これなら、本州の回転寿司屋でも120円くらいで出てきそうやわ。

値段が安かったので、どうやろ?って思いましたけど、
質はここまでにいただいた北海道回転寿司と全然違っており、
残念感が強かったです。
200円台前半が中心に回ってる回転寿司屋が北海道で狙う基準やわと、
後々、北海道回転寿司行脚のええ勉強になりました。

住所:北海道室蘭市中島町1-24-1
電話:0143-47-6111
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休(12月31日~1月1日のみ休み)
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/07/28 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

この日は神戸から北海道へ向けて出発!
太平洋フェリーが出航する名古屋を目指します。
道中、奈良市あたりでちょうどランチタイムになる予定。
関西を離れる前に、本格的な讃岐うどんの美味しいお店で、
うどんをいただいて行きたい。
というわけでやって来たのが、奈良市内にある「はるりん」ってお店です。

はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

店名に「情熱うどん」とあるように、
大阪中津にあります、情熱うどん讃州の系列店です。
私は以前に、そちらのお店には食べに行ったことがあります。
その記事はこちら!

店内の様子。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

カウンターが6席に、4名がけテーブル席が3卓。
お昼を少しずらして入店したので、すぐに座れました。

メニュー。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

もう1枚。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

関西の讃岐うどんのお店としては平均的な価格帯。

お昼のランチメニュー。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

そして、この日の別メニュー。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

ランチのセットが一番お得に見えますね、こっから選びましょう。

父親が頼んでいた、ちくわ天きつねうどん(710円)。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

竹輪天、でっかい!

そして母親は、ちく天山菜ぶっかけ(790円)を頼んだんですけどね。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

ん?違うぞ?
なぜか、とり天ぶっかけ、ミニかつ丼のセット(900円)にした、
私のお盆にのってやって来ました。
お店の方のミス。
けど別にこんくらいええですよ、母親とうどんを取り替えるだけですから。

けど、この山菜のぶっかけうどんも旨そうやね。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

母親は温かいのにしてたので、一口いただいてみましたけど、
私は讃岐うどんのぶっかけは、冷たいのが好き。

そして、単品で母親の前に出された、私のとり天ぶっかけの冷たいの。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

このランチセット、大盛り無料なんでそうしたんですけど、
ちく天山菜ぶっかけが大盛りにされていて、こっちは普通の量でした・・・
けど、さっくり軽めに揚がった鶏天が旨い。

そして麺。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

本店で食べたのは、私の好みとしてはイマイチやった麺。
しかしこっちの店では、ツルツルシコシコした食感で伸びもあり、非常に美味しい。
ぶっかけのツユも、甘さが控えめなのも好印象。
母親が間違えられたうどんの量が多いからと、
温かいのも半分くらい、私がいただきましたけど、
冷たい麺で、もうちょいいただきたかったな。

セットのミニかつ丼。
はるりん(奈良)大阪中津にある情熱うどん系列の讃岐うどん

これは平凡だな。
とり天ランチ(770円)ぐらいでよかったかもしれない。

関西はやっぱり讃岐うどんの麺が旨いとこ多いよね。
当面3ヶ月は、こういううどん食えない私には、
関西離れる前、最後の食事としては満足いくものでした。

住所:奈良県奈良市北之庄町17-4
電話:0742-62-6503
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/07/29 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

東京の高田馬場にやって来ております。
ランチを食べた後に、その日の晩酌のアテにと狙っていたお店がありました。

バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

バインミーというサンドイッチ屋さん。
ベトナムのサンドイッチを販売されております。
しかし、お店前すっごい人だかりですね。
以前の旅でも、この店訪問したことあったんですけど、
営業時間終了前に、売り切れ閉店してました。
ようやく、今回はいただけそうです。
バインミー☆サンドイッチ(Banhmi☆Sandwich)でテイクアウトします。

店内入ってすぐに券売機が置いています。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

もう1枚。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

絵入りのメニュー。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

そのサンドイッチはどれもが550円の均一料金。
そして、ハーフサイズ(330円)もやってくれるみたいですね。
期間限定のベトナム風オムレツ(550円)もめっちゃ気になるんやけどな~
けど、今回は、サンドイッチ1つだけにしときましょう。

買ったのは、ベトナムハムとレバーペーストのサンドイッチ(550円)。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

これが一番ベトナムらしいかなと思ったんでね。

ソフトフランスパンに野菜等含めてサンドされています。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

このパン自体から、こちらのお店の自家製とのことです。

中の具材。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

ハム、レバーペーストに、大根人参のなます、そしてパクチーです。
この挟んでいる具材を見る限りでは、550円はお高めかなと思えるサンドイッチ。

そんじゃ、レンジでチンして、かぶりついてみましょう。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

ソフトフランスパンなので、モチモチとした食感。
そして東南アジア系のスパイス風味がじゅわっと口の中に拡がります。
パクチーもしっかり主張してきており、タイ料理など、
東南アジア系の味付け好きな私にはお好みのタイプ、美味しいわ。

ベトナムハムとレバーペーストも、美味しい。
バインミー☆サンドイッチ[Banhmi☆Sandwich](東京高田馬場)ベトナムのサンドイッチ屋さん

非常にバランスがええサンドイッチやね~
いろんな味が主張、そして調和するんで、食べていて飽きない。、

550円で買って受け取った時は、値段高いなって思ったけど、
これだけ旨ければ仕方ないか。
エスニック系料理が好きな方なら、絶対気に入る味でしょう。
これだけ店頭にお客が群がるのも、リピーターが多い証拠ですね。

住所:東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル1F
電話:03-5937-4547
営業時間:[火~金]11:00~19:00 [土]11:00~18:00 [祝]11:00~17:00
いずれの日も売り切れ次第閉店
定休日:月曜、日曜
↓お勧めリンク↓

はじめてのベトナム料理
[ 2016/07/30 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)