定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

今回の日本一周旅での北海道上陸手段は、「太平洋フェリー」を利用しました。
その設備に関する乗船記については以下のブログで記事にしております。
「太平洋フェリーきそ 乗船記前編」記事はこちら!

2泊3日の船旅となりますので、船内で飲食も必要となります。
2日目の朝と夜に、レストランでいただきましたので、
その模様を、今日と明日に分けて、こちらのブログでご紹介したいと思います。

レストラン会場「タヒチ」。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

さすがに国内のカーフェリーでも最大級の船でありますので、
レストランも非常に広い。
そしてオーシャンビューのテーブルも数多くあります。

ここのレストランでは朝、昼、夕、全てバイキング形式です。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

朝食、昼食は各1000円となっております。

この日の朝食メニュー。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

和と洋、一通り揃ってはいてますね。
ただ、シティホテルのバイキングほどの品数、質ではございません。

ドリンク類。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

朝はジュース系はなかったです。
ただ、別に牛乳は置いてましたので、私は朝食にはそれがあれば充分(^^)

パン類。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

私はご飯派なんで、こちらは食べておりません。

まずはこんな感じで取ってきた(^^)
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

洋系を中心に攻めました。

そして、2度目は和食でかためる。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

ごはんは朝、生玉子があれば、私は充分ですね。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

玉子かけごはんをいただければ、満足♪

さらに納豆も投入して、これで3杯目(^^)
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

この日、昼食は抜くつもりやったんで、その分も食い溜めしときます。

さらに、おかゆもとってきた。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

こんなにご飯大好きやから、ぶくぶく太るねんな~

最後、デザートにカフェラテ。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)朝食バイキング編

あ、おかずはもうちょい取ってきてますけど、
写真内容が重複するんで、撮影はしていないです。

1000円のバイキングとしては、少々不満足さはあります。
但し、ここは船上ですからね。
以前、新日本海フェリーの朝食バイキングもいただいたことがあるが、
それと比べると遙かに、太平洋フェリーのほうがええです。
1日目19時に出発して、到着が3日目11時の船旅ですから、
どのタイミングで、どう食事をとるか、選択肢が難しいですね。

では、昼食を抜いて、夜もここのレストランでいただきます。
明日の記事に続けますね。

おすすめリンク
フェリーボートで行(い)こう!
フェリーボートで行(い)こう!
[ 2016/08/01 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

北海道へ向けて、太平洋フェリー「きそ」に乗船しております。
船内設備の後編については、以下で記事にしました。
http://gurume69.blog84.fc2.com/blog-entry-815.html

また朝食バイキング編については、以下のリンクよりどうぞ。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-4133.html

今回は夕食バイキング編をお届けいたします。

こちらがこの日の夕食メニュー。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

朝昼は1000円ですけど、夕食は2000円というお値段ですので、
食材もグレードアップしてるなって印象(^^)
さあ!また明日の朝は食わずに、北海道上陸してから回転寿司食う予定やから、
しっかり食い溜めするぞい♪

中でも一番の目玉はこれだな。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

牛ロースステーキ。
こればっかり狙えば、2000円の元はとれそうな気がしますね。

ただ、私は同じもんばっかり食い続けるのが苦手。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

バイキング好きなのは、いろんなもんが食えるから。
ステーキメインやけど、チャーハンや揚げ餃子と色々ととってきます。

握り寿司とメニューには書いてあったけど、この2種類でした。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

サーモンと、もひとつは何か忘れた。

どんどん味を変えて食べている中でも、ステーキは合間、合間に挟みます。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

合計4枚いただきました。

なので、焼きそばに、寿司に、ステーキ。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

ポークしゅうまい。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

麺類はとんこつラーメンがあったので、セルフで作っていただく。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

あ、生野菜系はこうして別皿に・・・
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

他のもんの合間、合間にいただいてます。

コーンスープ
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

ケーキ、デザート。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

アイスクリーム。
定期航路では一番ゴージャス?「太平洋フェリー」きそ(愛知名古屋⇔北海道苫小牧)夕食バイキング編

朝食に比べると、肉、魚系のもんも多かったし、
工夫して作られているなってもんもあったんで、なかなかよかった。
ただ、2000円の料理としては、あまり食べることができない方には、
CP値は相当悪いと思います。
しかし、私のような大喰らいがステーキ中心に攻めれば、
結構満足いくのではないでしょうか。
夕食は、乗船後すぐと、2日目の仙台出ての洋上になりますが、
ちょうど2日目の夜にアクセントつけて1回くらい、
このバイキング食べてみるのもアリやと思いますよ。

おすすめリンク
フェリーボートで行(い)こう!
フェリーボートで行(い)こう!
[ 2016/08/02 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

瀬戸大橋すぐのホテルを出発し、この日も八十八カ所巡礼を続けます。
香川ではもちろん、うどんを食い続けたいんですけど、
ホテルの朝食バイキングで食い過ぎたせいで、あまり食欲がありません。
本来3軒回る予定でしたが、この日は1軒にターゲットを絞ります。
善通寺にある、「白川うどん」にやって来ました。

白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

周りは田園地帯の中、ポツンと非常に賑わう人気店。
次から次へ、車が訪れていました。

メニュー。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

セルフ方式ですけど、どこにでもあるパターンなので、迷うことはない。
注文して、うどんを受け取り、トッピング類をチョイス、そして料金を払います。
私は、大根生醤油の冷たいの一玉(230円)にしました。

天ぷら類。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

お腹全然すいてないので、こちらはスルーします。

母親は、かけうどんの一玉(200円)にしておりました。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

かけうどんの後の流れはご覧の通り。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

自分で麺を温め直し、そして、温かい出汁をセルフで注ぎます。

こちらが、私の大根生醤油の冷たいの一玉(230円)。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

麺が艶々で、いかにも旨そう。
それに大根おろしと讃岐うどんのコンビが大好きなんよね。

ご覧のようにセルフトッピングします。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

天かす、葱、おろし生姜です。

席に座ります。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

店内は、テーブル、座敷で、合計30席くらいか。

うどん、いただきます。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

ちょい太めの麺は、がっしりしたコシを感じます。
モチモチ感もあって、なかなかの出来。

そして、母親は後、山菜(50円)をトッピングしておりました。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

出汁の風味を味わいたく、一口いただいてみました。
いりこ風味が顕著にわかる味で、香川にやって来たな~って思う瞬間。
ただ、うどんは、このあったかいのにするとイマイチでした。
1回茹でたのをさらに温め直しで、コシがなくなってる。

この店では冷たいうどん(生醤油、ぶっかけ)か、
もしくは釜揚げの麺にすべきでしょうね。
たった230円で食べることができる生きたうどん・・・
こういう店があるから、讃岐うどん巡りはやめられない。

住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
電話:0877-64-0687
営業時間:9:30~15:00(麺終了次第閉店)
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/08/03 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

東京都内の学食めぐり・・・
ここだけは一度、学食だけではなくって、一度訪問してみたかった。

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

この安田講堂を見て、誰もがどこの大学が分かりますよね(^^)
「東京大学」です。

私の悪い頭では、どんなに浪人しても絶対受かることはなかったやろな。
なので、せめてその学食だけでも経験してみましょう。
この安田講堂の地下にあります、「東大生協 中央食堂」です。

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

さすが日本一の大学の中央食堂だけあり、広い。
この日は日曜やったんで、すいてますけどね。
一般の利用も可ですけど、平日の混む時間帯は学生優先で避けるようにと、
書かれておりました。

メニュー、うどん、そば。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

そして、ラーメン色々。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

醤油ラーメンで280円ですね。
さすが公共の大学らしい安さで並んでおります。

そして、ここ東大学食の名物。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

赤門ラーメン(400円)です。
汁なしの混ぜ麺になっております。
但し、日曜は麺類販売はやっていないらしく、この日は食えなかった。

カレーに・・・
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

そして、定食類。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

定食はどれもが400~500円の間やし、こっから選びましょう。
コープ定食(500円)にしました。

そのコープ定食(500円)。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

ハンバーグローストガーリック、さんま竜田南蛮、豚汁、冷奴という構成です。

ハンバーグ。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

味はまあ、学食、社食の食堂レベルです。

一番手前が、さんま竜田南蛮。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

けど、肉も魚もこうして味わえますから、このお値段ではなかなかでしょう。

そして豚汁。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

結構、具だくさんでした。

学食なんで、安いことは安いけど、味もまあそれなりです。
但し、栄養のバランスはよく考えておられるでしょうから、
今回いただいた定食も肉、魚、野菜とちゃんと摂取できたやろな(^^)

首都圏の学食めぐりですが、やはり私立が個性あって面白いでしょうね。
また別の大学へ食べに行きたいと思います。

住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 安田講堂B1F
電話:03-3812-7336
営業時間:[月~金] 11:00~21:00  [土・日・祝] 11:00~14:00
※休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり
定休日:無休(日祝は麺類の販売無し)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/08/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

この日、沖縄は記録的な寒さの日でした。
風もきついし、あまり遠出はしたくないなって気分。
なので自転車で10分ちょっとくらいまでの距離で、ランチにいたします。
「三笠」松山店にやって来ました。

三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

那覇では、歓楽街「松山」の近くにあり、また24時間営業されているので、
非常に有名な大衆食堂ですね。
この日も日曜、お昼11時早めに行ったんですけど、結構混んでました。

店頭サンプル。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

沖縄の家庭料理が中心なので、炒め物、揚げ物が多いメニューです。
そんじゃ、中へ入りましょう。

カウンター席(4席だけ)がいっぱいやったんで、テーブル席に案内されました。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

1人客やと、相席は必須ですね。
あとここの食堂は券売機式ではありません、席に着いて口頭で告げます。

メニュー。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

もう1枚。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

これ見て思ったのは、この店、ランチと名の付く定食ないんですね。
ちゃんぷるの気分でもないしな~って思って目に付いたのがチャーハン(550円)。
沖縄大衆食堂では、ほぼどこでも取り扱っておられるんで、一度食べてみたかった。
これにしてみましょう。

チャーハン(550円)、出来上がり。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

スープは味噌汁でしたね(^^;)
チャーハンには合わへんと思うけど・・・

そんじゃいただいてみます。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

まず食感で感じたのは、べちゃっとしております。
米と米とがひっつきあっており、油が浸透しておりません。
ちゃんと鍋振りができておりませんね。
フワパラチャーハン好きの私には、なんとも残念。

横からも撮ってみた。
三笠 松山店(沖縄那覇)沖縄大衆食堂の有名店でいただくチャーハン

あと肉系の味はチャーシューの味わいがないなと思ったが、
コンビーフハッシュのようなものが混じってました。

やっぱチャーハンは、ちゃんとした火力と中華鍋のある、
中華屋さんで頼まないとなって思いました。
今後、沖縄の大衆食堂では頼まないメニューと頭にインプットしました。

住所:沖縄県那覇市松山1-3-17 伊波ビル1F
電話:098-868-7469
営業時間:24時間営業
定休日:無休(年始、旧盆2日目と3日目のみ休み)


沖縄家庭料理入門
[ 2016/08/05 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

神戸には、ローカルの豚まんテイクアウト店が結構多いです。
一番代表的なのは、南京町の行列店「老祥記」でしょうね。
その記事はこちら!

そして王子公園に地元の方で大人気の豚まん屋さんがあるんですよ。
店名はそのまんまで、「ぶたまんや」です(^^)

ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

買おうと思ってお店に行くと、午後の遅い時間には閉まってることも。
売り切れ次第閉店していますからね。
今回は朝の11時に行きましたので、大丈夫そう(^^)

販売しているものは2種類。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

豚まん(80円+税)か、しゅうまい(10ヶ400円+税)かです。
今回、豚まん2ヶ(160円+税)をテイクアウトしました。

こちらがその2個。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

551蓬莱よりも2回りくらい小さく、老祥記より1回り大きいくらいか。
この大きさで1個80円はお得に見えますね。

私の小さな手のひらに乗せてみます。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

この写真見てすぐにわかるでしょう、生地がふわっふわなんです。
この時点からして、めっちゃ美味しそうなのを醸し出している。

そんじゃ、いただいてみましょう。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

中の餡は全然主張してきません、ジューシーさがなくってさっぱり。
551蓬莱やと、肉のジューシーさがガンガンに攻めてきますが、
全く逆方向の味です。
しかし、それが物足りないってことがないんですよ。
フワフワの皮と相まって、ええ調和してるんです。
そして、玉葱の甘みもしっかり主張してくるんですよね。

神戸に来たら、551蓬莱と是非食べ比べていただきたい豚まん。
こんなに味が違うのに、両方ともめちゃめちゃ美味しいです。
神戸のテイクアウト中華では、秀逸の出来ですよ♪

住所:兵庫県神戸市灘区岸地通4-1-10 坂本ハイツ1F
電話:078-861-1541
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜
↓551蓬莱豚まんは通販で購入できます!↓

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん20個セット
[ 2016/08/06 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

この日は北海道の中でもあまり観光客に人気のない地域を通っております。
ちょうど函館から見て、西側、日本海側ですね。
ずっと海岸線を南へ下っていき、この日のルートでは一番栄えている町、
松前町にやって来ました。
ちょうどこの松前町と函館市の中間にある道の駅で車中泊予定なので、
ここを過ぎると、スーパーらしきもんはない。
というわけで立ち寄ったスーパーがここ、「ラルズマート」松前店です。

ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

いかにもローカル色の強いスーパー。
ただ本社は札幌にある、結構おおきめのスーパーチェーンです。

おっ!毛蟹が売ってる♪
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

しかし高いな、1パイ1100円超えてる。
札幌にて、650円で売られているのを見てるから、この値段じゃね。

そして、函館を中心にこの近辺の海鮮と言えば、これでしょう。
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

活きのよさげなスルメイカが3杯入って、350円程度。
しかし、こういうのは私、よー捌けないので、ダメ。

こっちは手にとるとこまでいったんですけどね。
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

4杯入りのイカめしが、税込みで500円切ってる。
ただ1人で全部食うには、これは飽きそうやなって思ってやめました。
2杯で250円なら買ってた。

肉コーナーにも行ってみよう。
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

ジンギスカンのパックがよく売られている北海道スーパーですけど、
あとよく見かけるのが、このホルモンを味付けしたパック。
今日はやめときましたが、いずれどこかで購入することになります。

松前町におるんやから、松前らしいもんを探すとこれになりました。
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

その名の通り、するめ松前漬け(264円)です。
がごめ昆布と和えられており、味わいは非常にまろやか。

そしてもう1つ。
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

鱒のすじこが124円と、安かったんですよね。
いくら好きの私なんで、飛びついた。

この2つに合わすには、ご飯炊いてなければ、これでしょ。
ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐり

「北の誉」の本醸造カップ酒(170円)。
塩辛い海鮮珍味には、吟醸酒よりもこういう本醸造の方が合うと思います。

あと、これだけじゃ足りないから、
ストックしてたマルちゃんの「やきそば弁当」を作りました。

これまで北海道のスーパーを色々と10店舗くらい巡ってきたけど、
海鮮はその店、その店で扱っているもの、そして価格帯も全然違います。
この先の北海道ご当地スーパーめぐりも、海鮮中心にご紹介することとなりますね。

住所:北海道松前郡松前町建石49-43
電話:0139-42-2800
営業時間:10:00~21:50 (土日祝)9:00~21:50
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/08/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

そば好きの私が北陸に来ると必ず食べたくなるもんがあります。
そのご当地グルメの名は、福井県の「越前おろしそば」。
大根おろしの辛味でいただく、その喉ごしのええそばは、
過去何度かいただいて、虜になりました(^^)
今回、そんなおろしそばのお店でも老舗店をチョイス。
三国町にあります、生蕎麦「盛安」です。

生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

外観見た目からして、風情ありますでしょ?

店内の様子。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

テーブル席に、座敷。
合計50席くらいか。
あまり1人利用には向いてませんが、平日の早い時間やったんで、
テーブル席に1人座らせていただきます。

基本メニュー。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

そばメニュー。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

お目当てのおろしそばは、610円。
ただこれだけじゃ物足りないかなと天ぷらをトッピングすることに。
いか天が名物とのことで、いか天おろしそば(960円)にしました。

頼んだ後に、こっちのメニューを見つけてしまった・・・
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

平日ランチはお得なセットあるやん・・・
おろしそばとミニ天丼でも同じ960円やから、そっちにしたかった。

いか天おろしそば(960円)。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

丼のサイズは結構小ぶり。
蕎麦は消化もええので、こりゃ早い時間にお腹すきそうやわ。
現に、夕方17時には、福知山でラーメンとチャーハンのセット食ったもんな(^^;)

いか天。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

衣は非常に薄い。
刺身でも大丈夫なもんごいかを使用しているとのことで、
しっかりとした歯ごたえのある烏賊はめちゃめちゃ美味しいです。

そして、おろしそばは、ぶっかけ風になっております。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

大根の擦り汁に出汁を加え、大根おろしを乗せたもの。
お店によっては、ざるそばのように、出汁に浸けていただく店もありますけどね。
まずはそのぶっかけ汁を味わってみると、案外まろやか。
さほど、大根の辛味は感じません。

蕎麦をずずっとね。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

めちゃめちゃ細い麺です。
しかし、がっしりしたかたさのある麺は、非常に喉ごしがいい。
大根おろし、出汁との絡みもよく、これは旨い!

この美味しい蕎麦はもっと欲しい。
生蕎麦 盛安(福井坂井)ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば

大盛りにすりゃよかったかな。

全体的に、男らしさを感じる蕎麦でしたね。
硬派です。
こういう蕎麦をいただくと、この味が忘れられなくなるんよな。
また福井に来ると、必ずおろしそばを食べるでしょう。

住所:福井県坂井市三国町北本町3-2-30
電話:0776-82-0405
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/08/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

前日にスーパーで売られているピザを見てから、
この日はピザを欲しておりました。
そして同じ食べるなら、飽きるくらいまでいただきたい。
ってことでやって来たのが、シェーキーズ(Shakey's)壺川店です。

シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

こうして全国チェーン店をランチで利用するのもめっちゃ久しぶり。
ここ沖縄に来てからも、沖縄料理にこだわってきたもんね。
たまにはこういうのも食べたくなります(^^)

もちろん、狙いはこれ。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

ランチビュッフェが、大人1180円。
ランチタイム時間内は、無制限で食べ放題です。
この日は夜やっておかなければならない用事もあるんで、
晩飯分まで制限時間いっぱい、食って食って食いまくるつもり。

席に案内されて、どう攻略していこうか、考える。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

ピザ以外にも、ポテト、パスタ、カレー、サラダもあるもんね。
そしてドリンクもフリー。
しかし、女性お一人様も多く、1人バイキングもやりやすいお店です。

そんじゃ、早速取って来よう。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

私がシェーキーズで好きなのは、ウェッジカットポテト。
スパイシーな味付けで旨いんです。
ただ、食べ放題後半になるとお腹に入れたくなくなるので、
一番最初にいただきます。

ピザもご覧の通り3種類。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

肉系、海鮮系、野菜系とバランスよく取ってきた。
そしていただくドリンクはジンジャーエール。
こういうジャンキーな食い物は、炭酸ソフトドリンクですね。

がっつりいただいた後は、箸休め。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

サラダとスープも取ってきます。
これはピザ食う合間に、序々にいただいていこう。

ピザ2種類に、ポテト。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

前述したとおり、お腹いっぱいにならないうちに、ポテトを食っておく。

そして、さらにピザをいただきます。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

あと、パスタも何種類か置いているんですけど、
私はシェーキーズのパスタは好きではない味。
しかし、ちょこっとだけいただいてきました。
そして炭酸ドリンクは、ここからノンカロリーコーラにしておきます。

甘いピザも置いてるけどね。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

私は全然興味ないので、手を出しません。

ここで口の中の味を変えよう。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

カレーライスにしました。

さらにピザ3種類。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

そろそと腹八分目に差し掛かったな(^^)
あ、ピザの味について何も言ってませんけど、食べ放題ですもん。
そんなの気にしてたらあかん。

何枚かさらに食ってますけど、写真は省略。

ちっさなスイーツ系のをこの大きさならと取ってきて・・・
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

最後はカフェラテにして終わります。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

いや~よく食った(^^)
あまり同じもんばっかり食えない私なんですけど、
シェーキーズは都度トッピングされているもんが違うの並んでいますから、
飽きることなくいただけました。
お値段的にも、私くらいに食える人間ならば満足感はあると思いますね。

住所:沖縄県那覇市壺川92-2
電話:098-832-3643
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味
[ 2016/08/09 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

この日は財政破綻した都市、夕張市を周遊してました。
昼から雨が激しくなり、この日車中泊する予定やった道の駅に早めに到着。
「マオイの丘公園」です。
昼飯を食ってなかったんで、ここのレストランでも利用しようかと、
レストラン 美夕(ビュー)にやって来ました。

レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

しかし、この日は日曜やったのもあり、道の駅全体が大混雑。
こういうレストランでの1人食事もテーブル独占するんが嫌やったんで、
何かテイクアウトできないか、探してみる。

すると、こんなメニューがあったんですよ。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

長沼産SPF豚肉で作ったクリーンポーク丼(620円)。
地場産の味噌に漬け込んで焼いた豚肉を、長沼ブランド米にのせた丼。
大盛り無料ともなっていますし、こちらをいただきましょう。

待っている間に、店内の様子。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

うん、混雑時に1人でいただくには憚れました。

その他、メニュー。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

もう1枚。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

さらに。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

ここ長沼は豚の産地として有名みたい。
豚肉料理が多いです。

受け取って、車内でいただきます。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

大盛りに指定したけど、元々の丼がさほど大きくないな・・・

蓋を開けてみます。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

真ん中に焼いた豚肉のカットされたもの。
そしてその周りに千切りキャベツなどの野菜ですね。

すぐに、いただきます。
レストラン 美夕[ビュー](北海道夕張郡:道の駅マオイの丘公園)道の駅弁認定!クリーンポーク丼

やっぱ、焼きたてを食わないとね。
豚肉自体は、柔らかいんだけど、身がカスカスしてる印象。
ジューシーさがないんよね。
自身、ヒレよりロース肉を好むから、好みではあらず。
味噌ダレも甘みがちょい強いな。

620円のテイクアウト丼としては、物足りなかったです。
ワンコインくらいなら、よかった(^^)って締めますけどね。
私はこの旅でもあまり道の駅で食べ物系を購入しなかったのは、
どうしてもCP値の悪い商品が多すぎるんですよ。
なので、ご当地スーパーで購入しての車中めしにしちゃうんよな~

住所:北海道夕張郡長沼町東10線南7 道の駅マオイの丘公園
電話:0123-84-2120
営業時間:[5月~10月]11:00~19:00 [11月~4月]11:00~18:00
[12月~3月]11:00~17:00
定休日:元旦のみ
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/08/10 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

東京ローカル立ち食いそば屋めぐり・・・
巡れば巡るほどに、その奥深さには、そば好きの私はひれ伏すしかありません。
この日もチェックしていたお店が、浅草近くにありました。
次もまたハイレベルなんやろか?と期待しつつ、
「山田屋」というお店にやって来ました。

立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

見ての通り、東京にはたくさんある、町のお蕎麦屋さん。
そして、「立喰」の文字が入っていますね。

店内は、厨房を囲むカウンターと壁沿いにもカウンター。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

全てに椅子がついていますので、立ち食いではないんですけどね(^^)

メニュー。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

続き。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

かけそばで280円ですから、立ち食い値段です。
蕎麦以外にも、きしめん、細うどんもチョイス可。
あと、天ぷらののったのが多いですね。
ですので、ここでは天ぷらそば(360円)を注文します。

完成、天ぷらそば(360円)です。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

天ぷらはさすが既製品ではなく、いかにも手作りのかき揚げ。
注文後に揚げてくださります。
そして醤油色の強いツユも東京老舗店らしいですね。

まず、のっているかき揚げよりいただいてみます。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

玉葱多めのかき揚げですが、さっくりソフトな歯触り。
蕎麦だけでなく、東京では天ぷらも驚かされること多いですが、
こういう立ち食い店でも、天ぷらがホント旨い。
こちらのお店も予想以上に美味しい天ぷらでした。

そして、蕎麦。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

細めのそばも、コシも喉ごしも素晴らしい。
今回の東京滞在で行った立ち食いそば屋で温かいそばを食った中でも、
上位に入る麺ですね。
ただ、醤油辛い出汁にもこの頃は慣れてはきておりましたが、
関西立ち食いそばの出汁で、この麺、この天ぷらでいただきたい。

結構高めにハードル上げてやって来たのに、軽く飛び越えて行きましたね。
天ぷらはげそ天が美味しいらしく、
この店では温かいそばに天ぷらトッピングは欠かせないでしょう。
香川のうどん巡り同様、東京のそば巡りもまだまだ飽きが来ません。

住所:東京都台東区千束3-33-9
電話:03-3874-7215
営業時間:7:00~17:00
定休日:日曜・祝日
天ぷらそば360円
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/08/11 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

岩手県の内陸部にやって来ております。
花巻市を通るので、どこか大衆食堂っぽいお店がないかを検索。
すると少し南側、胆沢郡金ケ崎町に卸売市場があり、
その中に、市場の食堂があるではないか。
こういうとこって、安くて美味しいお店多いんよね。
というわけで、「メフレ市場食堂」にやって来ました。

メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

しかし不思議やったのは、こんな内陸部でも、
海鮮の卸市場ってあるんやね。

食券制になっております。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

この券売機を見ても、海鮮中心にそのメニューは組まれています。
マグロの中落ち丼でも550円という安さ。

そして、日替わり定食のメニュー。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

刺身を扱ってる率が高いので、どれもが新鮮なのでしょう。
なので普通なら、650円の刺身定食いずれかを食うべきでしょうが、
この旅、夜の車中めしは、海鮮の生を食ってることが多いんですよ。
それ故、魚の煮物には飢えていたんです。
日替わりのA、揚げ黄金カレイしぐれ煮の定食(500円)にしましょう。

厨房のカウンターには選べる小鉢が置いていました。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

丼、定食には、この1品がどれでもチョイスできます。

では決まったところで、席につきましょう。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

公の食堂とかによくあるタイプですね。

こちらが日替わり定食のA(500円)。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

メインに、ご飯、味噌汁、漬け物、そして選んだ小鉢です。
その一品は鯖塩焼きにしました。
(どんだけ魚好きやねん・・・^^)

ごはんはジャーが置いてあるので、セルフで盛り放題。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

たっぷり大盛りでよそって来ました。

ご覧の通り。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

さらにもう1杯いただきました。

揚げ黄金カレイしぐれ煮。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

車中泊での晩ご飯には、こんなのは作ることができないですからね。
カレイは、唐揚げも好きやし、煮物も好き。
その2つを兼ね備えているから、この料理も好きです。

そして、鯖塩焼き。
メフレ市場食堂(岩手花巻近く)生鮮卸売市場内にある海鮮中心の大衆食堂

野菜系の小鉢選んだ方が栄養バランスええの分かっているけど、
こういうチョイスしてしまうんよな~

これでワンコインなのですから、さすが市場の食堂。
そんなとびきり美味しいってほどではないにせよ、
このお値段でしたら、コストパフォーマンスは非常に高いです。
そしてこの日、晩ご飯があまりボリュームなかったんで、
ここで腹一杯食っててよかった(^^)

住所:岩手県胆沢郡金ケ崎町六原下二ノ町210
電話:0197-41-9111
営業時間:7:00~14:30 ※水曜は11:30~13:30(月2回)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2016/08/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

北海道羊蹄山付近は、非常にええ湧水が湧き出す地です。
今回訪問したこの地でも、数多くの方が湧き水を汲みにやって来ていました。
私も2リットルのペットボトル3本の水を、このフレッシュな水と交換。
そして、この同じ敷地に豆腐屋さんがあるんですよ。
豆腐大好きな私なので、何か買って行きましょう。
名水とうふ「湧水の里」に立ち寄ります。

名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

こちらのお店も非常に大人気で、
湧き水汲まれるほとんどの方がこちらの建物の中に入っていってました。

店内、様々な豆腐とその加工品が並んでおります。
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

これだけ色々とあると何を買ってええのか非常に悩むと思いますね。

しかし、心配ご無用!
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

もう1枚。
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

店内の商品、このようにどれでも試食が可なんです。
自分で味を見て購入できますから、安心して選ぶことができますね。
私も、20種類ちょっと、色々と食べ比べて見ました。
しかし、どれもが美味しいから、そっから選ぶのもまた悩む・・・
(結局即、決めることはできませんでしたね^^;)

ただ、食べてみた感は、厚揚げのほうが自身の好み。
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

また揚げたて熱々のも並んでいるんですよ。
これにしよっかな~ってほぼ決めかけていました。

しかし!
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

結局購入したのは、納豆とうふ包み(500円)という厚揚げ。
この日の昼飯はご飯余ってたんで、そのおかずにして食べようと思いました。
なので、いかにもご飯に合いそうな、この納豆が詰まったのにしたんです。

ご飯をまずあっためて、丼へ。
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

引き続き、この厚揚げをフライパンで焼き上げます。
500円する厚揚げなんで、結構ボリュームありますよ。

そんじゃ焼きたて厚揚げ納豆を、いただきます。
名水とうふ 湧水の里(北海道ニセコ)ずらりと並ぶ50種類以上の豆腐類試食は圧巻!

中の納豆は挽き割り納豆になっております。
醤油だけの味付けではちょっと物足りなかったので、辛子も加えてええ感じ(^^)
なかなかええ組み合わせだ。

車で長期旅行していると水も絶えず入ります。
同じ水を汲むなら、やっぱ美味しい水をいただきたい。
ならば、長期北海道旅行をするなら、ここは行程に加えるべきですね。
そして豆腐好きなら、ここの試食も味わってみて、
好みだった1つをその日の晩ご飯の1品に加えてみてはいかがでしょうか。

住所:北海道虻田郡真狩村字杜217-1
電話:0136-48-2636
営業時間:[4~10月]8:00~18:00 [11~3月]8:30~17:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2016/08/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

この日の車中泊は、道の駅「むかわ四季の館」。
晩酌のお供を道中どこでも買っておらず、この道の駅に到着しました。
なぜなら、この道の駅に併設されている温泉に早く入りたかったんですよ。
そして、休憩処で寝っ転がって休憩して、ようやく落ち着いたところで、
今日、晩ご飯、何食べよ?って考え始めました。
車を再び動かすのもめんどくさい。
ってことで、近くのセイコマを利用することにしました。
「セイコーマート」鵡川美幸店です。

セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

北海道では、困ったときのセイコマ頼りです(^^)
他のコンビニがないようなとこでも、しっかり存在してますからね。

さーて、何を買おうかな。
セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

見ての通り、セイコマは海鮮の乾き物がめちゃめちゃ豊富。
さすが北海道のコンビニです。
この旅初の鮭とばでも購入しようかなと思ったけど、今回は見送り。

結局、購入したのがこちら。
セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

晩ご飯の主食は、パンとおにぎり。
両方ともセイコマブランドで、野菜とポークのカレーパン(100円)と、
筋子おにぎり(120円)。
しかし、筋子が入ったおにぎりがこの値段って、さすが北海道。

じゃ、お腹も満たされたことやし、晩酌にいたしましょう。
セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

ビールは、北海道限定サッポロクラシック(223円)。
この旅初めて、缶のこのビールを飲みます。
貧乏旅でいつも第3のビールばかりやったから、
このまろやかな旨みがめっちゃ美味しい。
そして、もう1つはセイコマブランドのホワイトサワー(108円)。
ただ、私はこのシリーズのオススメはガラナサワーとメロンサワーですね。

アテには・・・
セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

これまたセイコマブランドのねぎま焼き鳥。
30%引きで224円になってました。

4本入り。
セイコーマート 鵡川美幸店(北海道勇払郡)セイコマブランドのねぎま焼き鳥/ご当地スーパーめぐり

今日は周りに車もなく、窓全開にし、車内で、網で焼いちゃいます。
焼き鳥はフライパンやと、どうもうまいこと焦げ目つかないもんね。

あ、今回お値段すべて税込み表示にしております。
この日は特に、北海道ご当地関係ない食事になってしまいましたけど、
セイコマはスーパー並に安い食材が揃っているので、
北海道旅行の際は、ホント重宝しますよ。

住所:北海道勇払郡むかわ町美幸町1丁目5番
電話:01454-2-5531
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/08/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

ずっとこちらのお店の存在は、
神戸で生まれ育った私ですからもちろん知っていました。
しかし、非常に敷居の高いお店やったんです。
まず、土日が休み・・・そして平日のお昼のみの営業。
さらに人気の高い行列店ですからね。
土日休みの仕事をしてることが大半やった私には行こうにも行けなかった。
今回ようやく日本一周合間の神戸へ戻った時を見計らって訪問。
「洋食の朝日」です。

洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

お店は11時オープンですから、行列を見越して30分前に到着。
しかし。。。お店の前に誰も並んでない?
そんな気合い入れて来ることもなかったかと思ったが、
あれ?既にお客さんがいっぱいお店の中に入ってます。
まだ、空席はありそうですね、私も中へ入ろう。

その前に店頭のサンプルを撮影。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

神戸の昔ながらの洋食店なんですけど、改装しているのか、
店外、店内共に綺麗です。

お店の中はカウンター席はありません。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

テーブル席、テラス席のみ、合計30席なんだそう。
なので1人やと相席は必須です。

メニュー。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

見るまでもなく、決めてはおりましたけどね。
神戸で洋食と言えばビフカツ、そしてこの店も名物はビフカツです。
ビフカツ定食(1380円)を注文。

こちらがそのビフカツです。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

あ、どのメニューもご飯と味噌汁つきですよ。

見た目はさほど、際立った印象は感じません。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

カツはぶ厚めですけど、どこの神戸洋食屋でも見かけるような外観。
そのデミグラスソースの味から味わってみる。
ん?ちょっと苦みを感じるかな?ってまず一口目は思いました。
そして少し酸味も感じますね。

そして、ビフカツと一緒にいただきましょう。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

印象変わりました!!(^^)
見ての通り、中にはちょっと赤身を残した揚げ加減絶妙なビフカツですけど、
まずその肉質が非常に柔らかい。
そして先ほどちょっと物足りなく思えたデミグラスソースが、
見事な補助してくれるんです。
そっか~これだけええ肉質やと、デミグラスは控えめに、
牛肉が芳醇な風味に拡がる役目をしてくれたらええんやな。
この味の一致は、過去今までに食ったビフカツでも最高に旨いと言ってええでしょう。

ご飯はおかわり自由でした。
洋食の朝日(神戸元町・花隈)レベルの高い神戸洋食の中でもさらに上をいく店のビフカツ

ライスでもこのビフカツは合うけど、赤ワインでも合わせたいところ。

あと店内、コロッケを単品でビフカツに追加してる方が多かった。
そっかー、クリームコロッケも旨いんやな。
神戸は数多くの洋食店が存在する激戦地ではありますけど、
こりゃ観光客の方にもオススメできますね。
但し、平日の昼間のみの利用、そして行列覚悟は必須となりますが・・・

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
電話:078-341-5117
営業時間:11:00~15:00
定休日:土曜、日曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/08/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

そば処 四條庵 本店(北海道旭川)地元で有名なデカ盛りかつ丼のお店

この日の行程ですと、大都市を通るのは、旭川市。
少しお昼時間は過ぎますけど、ここでランチをいだだくのが、
お店の選択肢も多く、ちょうどええ。
その日の気分的には、麺よりもご飯。
旭川ラーメンの美味しいとこも、行ってみたかったんやけどな。
朝からなんも食べてないのでお腹がすいた。
ボリュームのあるもんにしましょう、「四條庵」本店にやって来ました。

そば処 四條庵 本店(北海道旭川)地元で有名なデカ盛りかつ丼のお店

なかなかの人気店みたいで、お昼13時を過ぎているにもかかわらず、
店内は大盛況でした(なので店内写真はありません)。
テーブルと座敷のみの構成で、合計28席。
1人客やと、真ん中に8人掛けの大テーブルがありますので、そこへ座ります。

メニュー。
そば処 四條庵 本店(北海道旭川)地元で有名なデカ盛りかつ丼のお店

本来お蕎麦屋さんなので、それらしいメニューがずらりと並びます。
かけそばで550円、そして名物のかつ丼は940円。
そばも食ってみたいなと思ったので、
かつ丼セット(1100円)にしようかなと思ったんですけど、
かつ丼のボリュームのすごさが未知数やったんで、かつ丼のみにしました。

こちらがそのかつ丼。
そば処 四條庵 本店(北海道旭川)地元で有名なデカ盛りかつ丼のお店

味噌汁とたくあんがセットになっていますが、すっごいボリューム!
豚肉がめちゃめちゃ分厚いですね。
そう、こちらのお店はかつ丼のボリュームのすごさで有名なんですよ。

上からやと、よく分かりませんから・・・
そば処 四條庵 本店(北海道旭川)地元で有名なデカ盛りかつ丼のお店

横から撮ってみました。
結構、深さのある器なんですけど、てんこ盛りにカツが盛られております。
ご飯の量ではなくって、トンカツにめちゃめちゃボリュームあるんです。

その分厚いトンカツ。
そば処 四條庵 本店(北海道旭川)地元で有名なデカ盛りかつ丼のお店

では、いただいてみます。
お肉はさすがにジューシー。
ただ、味付けは昔ながらの大衆食堂っぽくって、かなり濃い~
かつ丼でも出汁薄味、玉子は半熟好みの私には、ちと合わない味付けです。

そばとのセットにせんでよかったなって、食い終わって思いました(^^)
このかつ丼一杯でお腹は満腹、夜ご飯もほとんど入らなかったくらいです。
しかしこういう卵とじのかつ丼は、その出汁がいかに自分の好みに合うか?
関西の味に慣れ親しんでる私には、
他地域の卵とじかつ丼は食うべきではないのかな?

住所:北海道旭川市四条通25-443-2
電話:0166-31-6458
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう
[ 2016/08/16 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

東京滞在での重点攻略ポイントグルメ、3点のうちの1つ。
ただ、この食材だけは、ここ5年くらいで高騰しているだけに、
貧乏旅最中の私には、なかなかいただけるもんではありません。
けど、やはり東京って地は、ウナギは安くて美味しいとこ多いんですよね。
関西とは比べもんになんない。
今回も1000円以内で鰻丼が食えるって聞いて、神田にやって来ました。
うな正(うなしょう)です。

うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

いかにも東京らしい、大衆向けの老舗うなぎ専門店。
絶対、関西にはこんなタイプの鰻屋は存在しません。
鰻屋はあっても、もっと高級で敷居高そうなお店ばかりです。

店頭のサンプル。
うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

ありますね~980円の鰻丼(^^)
高騰する前は、なんぼで提供してたんやろ?700円前後なんかな?
今回、こちらをいただきます。

そして、テイクアウトメニュー。
うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

おっ!さすが東京らしく、レバー串、短冊串、ひれ巻串なんて、
串焼きもテイクアウトできるんですね。
この辺持ち帰って、家で日本酒と合わせるなんてのもええな。

中へ入ります。
うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

店内、鰻を焼く炭火の煙がモクモクと。
しかし、この煙はたばこと違って、大歓迎です(^^)
カウンターのみの店内、空いてるとこに座ります。

鰻丼には、吸い物とおしんこがつきます。
うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

肝吸いではなかったですね、
特上やと、肝吸いになるみたいですけど。

こちらが今回頼んだうな丼(980円)。
うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

さすがにシンプル、豪勢さはないですけど、
国産鰻が1000円以内で食えるんですから、ありがたい。

では、いただきます。
うな正[うなしょう](東京神田)今時980円でうな丼が食える店は他になかなかありません

おおっ!めっちゃやわらか~い♪
身がフワフワしております。
東京では鰻は蒸してから焼きますけど、
私は関西のパリパリ鰻より絶対こっちの方が好き。
そして炭火の香りのついた濃厚な鰻の味がめっちゃええ。
タレも濃くなくって甘みも少なく、私好み。
ただ薄味好きの私にはこれでちょうどよかったですけど、
物足りない方は、卓上にタレも備え付けられています。

さすがだね・・・東京のうなぎ屋はこの価格でもすごいんだ。
ただ、980円のうな丼やと、そのボリュームに物足りなさは感じます。
私はその後、立ち食いそば屋で、カレーと蕎麦のセット食ったくらいですもん(^^;)
けど、鰻がダブルになる1850円のを食べるとボリューム的にも満足できるでしょう。
東京大衆うなぎ屋の実力は相当なもんでした。

住所:東京都千代田区内神田3-11-1 三惠ビル1F
電話:03-3256-9288
営業時間:[月~金]10:30~21:00 [土]10:30~14:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

東京五つ星の鰻と天麩羅
[ 2016/08/17 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

この日は嘉手納基地を目指して、那覇を離れ、チャリンコを北上させてました。
道中、どんどんと北へ向かうと、アメリカ色が強くなってきますね。
そんな中、北谷町美浜、国道58号沿いにメキシコ料理屋さんがありました。
いかにもアメリカンな雰囲気♪
ちょうどランチ時なので寄って行きましょう。
オブリガード(OBBLIGATO Chatan)北谷店です。

オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

この近辺、こういうタイプのお店が多く、なかなか新鮮(^^)
天下一品や、丸亀製麺でも英語表記が併設した看板ですもん。

店内、一番奥の席に案内されました。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

見ての通り、アメリカンスタイル、ファミレスのようなお店。
店内のお客さんの半数以上は、外国の方々です。

メニューの一部。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

もう1枚。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

そして単品。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

普段あまり食べることのないメキシコ料理ですから、
その名前を見るだけは、どんなものかチンプンカンプン。
タコスは食べたことあるし無難やけど、今までに食ったことないようなもんにしたい。
1000円超えのセットは予算オーバーやし除外。
となると、人気メニューとある、インチラーダプレート(790円)に目が行く。
肉とチーズを挟んだトルティーヤにチリソースをかけているんだそう。
その辛いバージョンの、インチラーダメヒカノ(790円)に決めました。

まず先にアイスティが出されました。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

沖縄らしいですね(^^)
またこのアイスティはおかわり自由です。

出来上がり、インチラーダメヒカノ(790円)プレートです。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

見た目、どう表現したらええやら・・・
メキシカンライスと生野菜となんやらソースのかかった得体の知れないもの。
ま、今までに食ったことのない料理なのは確か。

チリビーンズかチリポークかを選ぶことが出来、チリビーンズにしました。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

しかし、どこにチリビーンズが隠れてるんやろ?
このソースの下には確か、ビーフとチキンを巻いたトルティーヤでした。
ただ、ソースが私には全然辛くありません・・・

どうやって食ってええかよく分からず・・・
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

適当に色々と混ぜ混ぜしながら、いただくことにします。

過去いただいたメキシコ料理のお店は、本格的なタイプのお店やったんかも?
大阪中崎町「カンティーナ・リマ」の記事はこちら!
大阪心斎橋「エルパンチョ」の記事はこちら!

両店とも自身の口に合う辛さで、美味しかった記憶があります。

こちらのお店の味は、あくまでファーストフードの延長上って思いました。
メキシコ料理のファミレス版でしょうね。
そういう位置づけでいただくと、なるほどなって思いますよ。

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜3-1-10 1F
電話:098-926-1888
営業時間:11:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

タコス販売No.1!超人気メキシコ料理店の本格タコスお試しセット
[ 2016/08/18 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

前日から、高松空港近くにあるホテルで宿泊でした。
素泊まり設定なので、チェックアウト後すぐにうどんをいただくことに。
ちょうど、早朝からやってる讃岐うどん屋が近くにあったんですよ。
空海房(くうかいぼう)に立ち寄りました。

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

なかなか綺麗なセルフ讃岐うどん屋さん、老舗のお店ではないです。

店頭メニュー。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

かけうどん小で200円、ぶっかけ小で270円。
香川としては、少しお値段お高めかなって感じます。
しかし、種類が豊富だ。

セルフの導線はオーソドックスなタイプ。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

先にうどんを注文し、上の写真の天ぷら、副食コーナーを抜け、そしてお会計。
天ぷらがこの店、旨そうに見えます。

座席も非常に綺麗です。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

大手セルフチェーンの讃岐うどん屋さんっぽい。
その席数も軽く100席以上あるでしょう。

私は、ぶっかけうどん冷たいの小(270円)に。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

また綺麗なうどんやわ(^^)
この美しさと旨さは必ず比例してます。

お会計後は、セルフトッピング。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

種類豊富でした。
天かす、おろし生姜、葱、大根おろしを盛りつけます。
いただいてみると、うどん自体にしっかりとしたコシ、
またちょっとやそっとでは切れないグミのような食感もしっかり。
ここも美味しいです。
そして薬味との味わいの変化も面白い。

美味しそうに見えた天ぷらは半熟たまご天(100円)に。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

うん、卵もええの使ってるし、自身の好みぴったりの黄身加減でした(^^)

老舗のお店やないので、高松でもまだあまり知られていない存在かもしれませんが、
うどんの味は確かなお店でした。
しかし、香川のうどん記事を書いてると無性に行きたくなりますね(^^)
香川セルフ讃岐うどんは中毒性があります。

住所:香川県高松市香南町岡199
電話:087-879-1403
営業時間:6:30~15:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/08/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ミルク工房 ビュープラザ店(北海道ニセコ)牛乳たっぷりトロッとした食感最高のソフトクリーム

北海道ニセコでは絶対に食おうと思っていたスィーツがありました。
なんやねん、スィーツ苦手やなかったんか?って声も聞こえてきそうですが、
牛乳がたっぷり使われている、ソフトクリームは別物です(^^)
ここニセコには「高橋牧場」という有名な乳牛牧場があるんですけど、
その牧場直営のお店が、道の駅に出店してるんですよね。
道の駅ニセコビュープラザにあります、「ミルク工房」でおやつにいただきます。

ミルク工房 ビュープラザ店(北海道ニセコ)牛乳たっぷりトロッとした食感最高のソフトクリーム

他にも何軒かテイクアウトグルメ店が軒を連ねています。

メニュー。
ミルク工房 ビュープラザ店(北海道ニセコ)牛乳たっぷりトロッとした食感最高のソフトクリーム

お目当てのソフトクリームは260円。
他にチーズタルトもありますね。

ソフトクリーム、購入しました♪
ミルク工房 ビュープラザ店(北海道ニセコ)牛乳たっぷりトロッとした食感最高のソフトクリーム

お値段にしては、結構高さもあり、ボリュームたっぷり!

暑い夏の最中なんで、パクっとすぐにいただいちゃいます。
ミルク工房 ビュープラザ店(北海道ニセコ)牛乳たっぷりトロッとした食感最高のソフトクリーム

想像どおりの牛乳の旨みがダイレクトに伝わってきます。
そう、この甘さがないソフトクリームを北海道ではいただきたかった。

非常にきめが細かい。
ミルク工房 ビュープラザ店(北海道ニセコ)牛乳たっぷりトロッとした食感最高のソフトクリーム

こうしてアップにしてみると、よくお分かりかと。
街中その辺に売ってるのとは、全然違います。

北海道では乳牛牧場近くの道の駅では、
このようなタイプのソフトクリーム屋さんが必ずあるはず。
私のような甘い物嫌いでも、牛乳好きな方は、
北海道ではそういうとこでソフトクリーム食べるのは必須ですよ。

住所:北海道虻田郡ニセコ町字元町77番地10 ニセコビュープラザ内
電話:0136-43-2051
営業時間:8:30~18:00(5~10月) 9:00~17:00(11~4月)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

レストランのデザート
[ 2016/08/20 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

この日は雨で何も行動できない日でした。
早々にこの日の車中泊地である、新潟県十日町市にある道の駅に到着。
温浴施設が併設されている道の駅やったんで、まずはすっきりさっぱりと温泉利用。
そして市街地にある道の駅やったんで、スーパーも近くにあるみたい。
徒歩で向かうことにしました、「リオンドール」十日町店です。

リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

福島県を中心に、新潟栃木で展開するローカルスーパーチェーンですね。

やっぱ、まずは海鮮コーナーを物色してしまいます。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

日本海側は太平洋側と違って、安くて旨そうな海鮮多いもん。
この新潟産のイカもこんだけボリュームあって398円って安すぎる。
私はイカなんてよう捌けないので、購入しませんけどね。

あとは、この麺も気になった。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

「胎内そば」ってのを湯がいて食べようか、非常に迷ったんですけどね。

しかし、見るからに旨そうやったのはここのコーナーでした。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

牛肉、豚肉のホルモンコーナー。
色つやがどれもすっごくよかったんです。
それにもう見切り品扱いで値引きされているものもチラホラと。

なので、購入。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

国産牛のテッポウが半額で185円。

さらに・・・
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

国産牛のハツも30%引きで106円。

フライパンで焼いて、ビールのアテに。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

さすが上質の国産牛だけあって、旨い!

これは値引きされてなかったけど・・・
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

見るからに旨そうやったので購入。
国産牛ハラミ(411円)。

さらに安ビールでいただきます。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

この日なんもしてへんのに、飲み過ぎや。
けど、肉が旨い!
これだけええ質やと両面さっと炙るだけでええね。

あと、新潟らしいものも1つ購入。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

新潟産もち米「わたぼうし」を使ったおこわめしが、20%引き222円でした。
赤飯大好きな私なので、こういうのが安くなってたら思わず手が伸びる。

さらに見切り品。
リオンドール 十日町店(新潟県十日町市)新潟産もち米「わたぼうし」おこわご飯/ご当地スーパーめぐり

まぐろすき身鉄火巻(320円)。
今日はビール3本飲んだので、アテも多く買っています。

前日車中泊した道の駅で、ストレス溜まることがあったんで、
今日は贅沢に飲み食いをし過ぎました。
1500円の晩酌は予算を完全にオーバー。
(けどこの日はランチにお金をかけていない)
明日からまたしっかり引き締めていかないと・・・

住所:新潟県十日町市旭町161番地
電話:025-752-4055
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/08/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

無性にこの日は、和食でも、沖縄料理でもない、他の国の料理が食いたかった。
となると、沖縄はお隣が台湾ですから、台湾料理のお店も多い。
なので、いかにも台湾らしい店名のこちらのお店に、今日のランチは決めました。
台北(タイペイ)飯店です。

台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

いかにも年季を感じる、こちらのお店。
どんな台湾料理があるんやろ?

しかし・・・
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

もう1枚。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

このランチメニューを見る限り、台湾料理の店やないやん・・・
日本のどの町にでもある、ローカル大衆中華のお店です。
ただ、そのお値段は良心的で、550~750円の価格帯で色々揃っています。
こういうお店なら、私は迷わずチャーハンをいただきたいので、
プラス100円で白飯からチャーハンに変更してもらうのは即決定。
そして、メインのおかずは写真入りの5番、八宝菜ランチ(650円)に惹かれ、
その組み合わせでいただくことにしました。

店内、いかにも中華らしいお店です。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

地元の方に結構人気なのか、平日お昼12時には続々とお客さんが入って来られ、
満杯状態になっていました。

こちらが八宝菜定食、白飯をチャーハンにしたの(750円)。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

想像以上にボリュームも品数もあります。
こりゃお得やな。
しかしチャーハンが普通にご飯茶碗で登場したのは興ざめ。
せめて、皿にそのままひっくり返して、持ってきてくれたらええのに。

卵スープに、なんかよーわからん小鉢に、漬け物。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

やっぱこの店は、日本風中華のお店の味付けやと確信。
応対してくれた女性の方も、日本人の方でしたしね。
作っているご主人も日本の方でしょう。

メインの八宝菜。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

味付け濃ゆそうに見えますけど、まさにその通り。
しかし黒酢がしっかり効いているので、さっぱり感はあります。
なかなか美味しい味付け、薄味好きな私ですけど、これは好き。

そして、ご飯茶碗チャーハン(^^;)
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

味はしっかりとしたフワパラチャーハン。
ご主人、腕は相当ええと伺えます。

野菜炒めと杏仁豆腐。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

さっぱり油っこくない炒めた野菜をあらかじめ先に作っておられるんでしょうね。
あと、杏仁豆腐はどこにでもある味です。

こちらのご主人、中華鍋を使った料理はどれを食べても美味しいと思います。
味付けも、今回食べたものはどれもよかった。
なるほど那覇地元民に人気の大衆中華は、その味のよさ、ボリュームたっぷり、
値段の安さ、3拍子揃ったお店でした(^^)

住所:沖縄県那覇市松山1-33-7
電話:098-861-8409
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/08/22 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

東京神田ランチはしごの2軒目。
いつものように、2軒目チョイスは立ち食いそば系のお店を探す。
すると、こちらのお店が平日日中しか営業していない人気店みたい。
立喰そばうどん「めんや」にやって来ました。

立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

いかにもなローカル立ち食いそば屋さん。
東京はなんでこうもあちこちと、こういう店が多いのか。
蕎麦好き関西人の私には、ホント羨ましいです。

そば単品メニュー。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

もりそばで280円と、立ち食い平均的なお値段。

けど、このワンコインのメニューに惹かれた。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

天丼、ミニカレー、ビビンバ、ご飯ものとのセットが500円。
この日の1軒目がうな丼やったんですが、さほどボリュームはなかったんですね。
ただ天丼は丼かぶりやからいらない。
しかしカレーは飲み物(^^)するっとお腹に入るでしょう。
もりそばとミニカレーのセット(500円)に決めました。

店内は、カウンターが3列×5席ずつあります。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

立ち食いではなく、どこもが席ありました。
あ、けど、食券渡した厨房沿いのカウンターのとこは、立ちか。

完成、もりそばとミニカレーセット(500円)。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

しかし、お盆に2つ乗り切らないくらいのボリュームあります。

まずはカレーを、冷めないうちにいただきましょう。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

味はなんの変哲もない日本のカレーです。
どこのご家庭でもこんなカレーは作られると思います。
ちょこっと醤油加えて、後ほど味変化させました。

そして、もりそば(単品ですと280円)。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

もちろん生そばを注文後に湯がいてから、提供されております。
関西の立ち食いそばでは考えられません。
しゃっきり〆られた麺は、喉ごしも素晴らしい。

ツユに浸して、ずずっとね(^^)
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

ただ、その蕎麦の風味は豊かとは言えないので、
たっぷり多めに浸けていただきましょう。
醤油辛めの味わいが、このシャッキリそばには合っています。

カレーは別に食わなくてよかったな(^^;)
お得そうやとこうして注文するから、どんどん太るねん。
ただ、蕎麦は300円以内でいただけるレベルとしてはすごい。
喉ごしが大事の江戸前そば・・・好きです♪

住所:東京都千代田区神田須田町1-14 AKビル1F
電話:03-3254-0361
営業時間:8:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/08/23 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

北海道オロロンラインを北上中です。
この地では、食わずにそのまま素通りできるか!って食い物があります。
その名は、「バフンウニ」。
夏の漁の解禁シーズンのみ、
この地では朝獲れのバフンウニがいただけるお店がちらほらとあります。
高級珍味ですけど、私は大好きな海鮮物の中でもさらに大好物!
しかし、逆にチリ産のミョウバンたっぷりの苦いウニは大嫌い!
果たして美味しいバフンウニにありつけるか?
「ココ・カピウ」ってお店にやって来ました。

ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

夏のウニシーズンにのみ、営業するお店です。

ただウニ以外にも、ご覧の海鮮丼がメニューにあります。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

ただ、私の眼中には一切入りません(^^)

そう!私の求めていたものは、こっち!
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

「ばふんうに」と「むらさきうに」の両方を取り扱っています。
さすがにお値段はバフンウニ丼で2500円と結構なお値段しますけど、
全国ここでしか食えませんからね。
そしてムラサキウニの獲れたては、既に積丹半島で食べたんですよ。
その記事はこちら!

迷うことなく、ばふんうに丼(2500円)で。

ちなみに、ここで取り扱っているウニは、以下の期間のみです。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

わずかこの期間で、ここでしか食えないウニってめちゃめちゃ楽しみ♪

けど、こんな軽食類とアルコール類もあるんですね。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

目の前が、とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチやから、
ビーチに遊びに来た客も寄るわけだ。

ただ、この日はあいにくの雨。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

ビーチには誰もいません。

なので店内もガラガラ。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

こちらのカウンター席でぽつんと1人、客は私だけでした。
(後からウニ目当ての観光客も2,3組来られましたけどね)

バフンウニ丼(2500円)完成!
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

ベビー帆立の味噌汁と漬け物のセットになっています。
丼が小さいように写っていますけど、帆立の味噌汁のお椀が大きいんです。
たくあんの小皿が標準的ですので、それと比べてみていただければお分かりかと。

これがこの店のバフンウニ丼だ!!!
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

バフンウニが、めちゃめちゃみっしり敷き詰められております。
たぶん、軍艦寿司の上にのせたら、軽く20貫以上は作ることができるでしょう。
2500円なんて、全然安く思えるボリュームです。

そんじゃ、いただいてみましょうか。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

なんだ?この濃厚な味?そしてまろやかさは?
今まで寿司でもウニ好きなもんで、よくいただいてきましたけど、
そんなの比べもんになりません。
ここまで美味しいウニは過去食ったことはない。

そして、帆立の味噌汁。
ココ・カピウ(北海道苫前)日本一周旅で食べて美味しかったBest3へ確実にランクインするバフンウニ丼

これまた、ええ帆立のエキスたっぷりなんですよ。
ウニが濃厚まったりなんで、このあっさり汁もまたアクセントにいい。

東京の高級カウンター寿司に行っても、絶対食えないウニです。
だって獲れたてでないと、ウニはすぐに味落ちるからね。
ウニって嫌いな方も多いと思いますが、
それはミョウバン処理された苦いウニを食ってるからだと思います。
しかしこの北海道オロロンライン沿い(利尻や礼文島も同様)の、
獲れたてバフンウニは、一生に1度でも食う価値はあります。
この記事書いている時点では、この旅で食って美味しかったグルメナンバー1!
大満足ですね。

住所:北海道苫前郡苫前町字栄浜55-3 とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ
電話:0164-64-2855
営業時間:10:00~19:00
定休日:夏期のみ営業
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2016/08/24 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

本日は、岩手県花巻市にあります、台温泉で宿泊です。
施設温泉編については、以下の温泉ブログで記事にしました。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-724.html

こちらのブログでは、今日と明日、2回に分けて、夕食編、朝食編を綴ります。

夕食はこちらの旅館の食堂でいただきます。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

レストランって雰囲気はないですね(^^;)
あくまで、総部屋7室の宿ですから、民宿と思ったほうがええでしょう。

こんな感じで、卓上に並んでおりました。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

まあ、宿の食事って雰囲気は全然ないですね。
田舎へ遊びに来て、そこのおうちで振る舞われる料理って印象。
あ、それが決して悪いって意味で言ってるんではないですよ。
ここの宿らしくて、素朴で、どれもがええ味してます。
(ただ、田舎の味付けやから自身には甘いんだけどね)

あとメインはこちら。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

牛肉の陶板焼き。
県産和牛の非常にええお肉らしい。

もちろん、ビールは別途注文しました。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

中瓶500円。
これだけのアテを前に、ビール飲まずにいられるかっての。

肉じゃがですね。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

よく分からない、これも野菜が多く入った煮物。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

この2つは先に置かれているので、冷めております。

西京焼きに、漬け物に、もずく。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

刺身は、マグロ、サーモン、甘エビですね。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

花巻は内陸部に位置していますから、、特に海の海鮮物に期待してません。

ご飯に汁物。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

全体的にボリュームはなかったんで、ご飯でお腹を満たします。

最後、デザート。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の夕食編

モンブラン、コーヒーと一緒に出されました。

今回1泊2食7000円の宿でしたんで、あまり食事には期待してなかったです。
なので、残念感もなく、こんなもんかなってとこ。
ただ、何かしら、岩手花巻らしさのあるもんが欲しかったな~
焼き物の魚でも、川魚なんかにしたら、この内陸部らしさが出ただろうに。
あと、山菜の天ぷらとかね(揚げ物が全然なかった)。

というわけで、明日、朝食編に続きます。

住所:岩手県花巻市台2-62
電話:0198-27-2809
チェックイン:15:00 (最終チェックイン22:00)
チェックアウト:10:00
日帰り入浴営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
日帰り入浴料:300円
総部屋数:7室


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/08/25 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の朝食編

前日から岩手県花巻市にあります台温泉で宿泊でした。
以下で施設・温泉編、夕食編は記事にしております。
施設温泉編はこちら!
夕食編はこちら!

そして今回は朝食編を綴らせていただきますね。

夕食と同じ食堂へ行くと、以下の写真のように卓上に配膳されておりました。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の朝食編

この民宿っぽい旅館らしい、朝ご飯。
あと空いているスペースに、ごはんと汁物が登場して全部だろうな。

鮭の塩焼きと、ポテサラと、温泉玉子、そしてなんかの野菜の煮浸し。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の朝食編

奇を狙った物はないです。

なので私は、夕食同様に、しっかりご飯をいただく。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の朝食編

ご飯は全部、お櫃まるごと食い尽くしてやったわい(^^)
ご飯はホンマふっくらしてて、美味しかった。

あ、あと、ブロッコリーのごま和えと、ヨーグルトもありましたね。
ほっと・彩 そめや旅館(岩手花巻台温泉)源泉かけ流し100%の鄙びた温泉旅館の朝食編

そして、夕食同様にコーヒーもいただきました。

ではいつものように、朝食編でこの宿の総評を。
温泉編でも書きましたが、私の宿選びチョイスミスです。
温泉にこだわりすぎて、この宿全体の雰囲気をしっかり感じ取らぬままに、
宿泊予約しておりました。
あくまでこちらの宿は、アットホームさを売りにする民宿のような旅館です。
私が求める、一晩宿泊して色々と楽しめるような所ではなかったですね。
その点、以前の東北旅で宿泊した、
この近くにある大沢温泉のような宿を厳選してチョイスすべきでした。
大沢温泉「菊水館」の記事はこちら!

また今後の宿選びの、よき教訓とさせていただきます。

住所:岩手県花巻市台2-62
電話:0198-27-2809
チェックイン:15:00 (最終チェックイン22:00)
チェックアウト:10:00
日帰り入浴営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
日帰り入浴料:300円
総部屋数:7室


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/08/26 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

今回の東京滞在では一番近い繁華街、「北千住」にやって来ました。
昔ながらの下町風情もあり、私は好きな町ですね。
商店街も色々あって、ぶらぶらするのも楽しかったです。
そんな中、気になったお肉屋さんがあったんですよ。
「トキワヤ」に立ち寄りました。

トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

お肉屋さんなんですけど、揚げ物、お総菜も豊富に取り扱っているんです。
この日のビールのお供に何点か購入しようと思いました。

揚げ物がずらりと並んでいます。
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

ビールに合わすにはやっぱ、ここから選ばなきゃね(^^)

お昼12時過ぎやと、こっちはまだみたい。
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

店頭で、焼き鳥、焼きとんも焼いてるんですね。

餃子や唐揚げ、チキンボールなんてのもあります。
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

あと残念やったのは、もつ煮込みもやってるんですけど、
この時間ではまだ煮込みが浅いってことで購入できませんでした。

というわけで、揚げ物2点購入だけに留めました。
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

コーンコロッケ(105円)。
ホントはカキクリーミーコロッケ(110円)が食いたかったんですが、
まだ揚がっておりませんでした。

クリームトロトロです(^^)
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

ここの揚げ物、さっくり軽いタッチの食感で、なかなか美味しい。

そして、東京らしい、ハムカツ(90円)。
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

関西のお肉屋さんでは、ハムカツって扱ってるとこ少ないんよね。

このB級ちっくさが堪んない。
トキワヤ(東京北千住)地元民御用達!お肉屋さんのお総菜・揚げ物

途中でさらにソースをかけてやると、これまた旨いんだ(^^)
東京大衆酒場では、これ頼むの必須でしょ。
ホッピーにも合うやろな。

今回2点だけでしたけど、この店、どの揚げ物でも絶対旨いと思う。
ケースに並んでなくても、ちょっと待てば、揚げたてもいただけるので、
買い物途中のおやつにもええですね。

住所:東京都足立区千住旭町26-13
電話:03-3888-1129
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/08/27 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

北海道から仙台に太平洋フェリーで渡ってきました(^^)
しかし体調は二日酔いと船酔いとで最悪な状態。
ホントは仙台繁華街で、飲みはしごでもしよって計画してたけど、
そんなどころやない。
仙台市街地から一番近い道の駅で、車中泊することにします。
で、1軒立ち寄りたいご当地スーパーが仙台にあります。
主婦の店「さいち」を訪問しました。

主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

お店前に駐車場があり、たまたまそこに1台空きがあって、
警備員さんに誘導されましたけど、ほぼそこには停めることはできなさそう。
ちょっと離れたところに、第2、3駐車場があり、
ほとんどそっちに誘導されておりました。
テレビにも何度も取り上げられる、めちゃめちゃすごい人気店なんですよ。

内陸部のスーパーなんで、山のもんが結構多い。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

山菜系の新鮮野菜も多いし、また加工品も盛りだくさん。

このかまぼこ天ぷらって、有名なんでしょうか?
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

アラスカとか五右衛門って、名前ついてますけどね。

そして、この店が何が有名って、和菓子類なんです。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

仙台と言えば、ずんだ餅ですけど、もちろん陳列されていますね(^^)

そして、こちら。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

おはぎがいろんな味、種類があります。
「秋保おはぎ」という名前で、
遠くからわざわざこの店へ買いに来る車も多いんだそうな。
甘いの苦手な私ですけど、是非一度食べてみたかったんですよ。

まず購入したのは、ご当地関係ありません。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

鯨ベーコン(397円)。
酒のアテにしたいような品ですね(^^)
北海道でも1ヶ月くらい食いたい食いたいと思って巡ってたんですが、
どこのスーパーでも高くて、こっち本州に戻ってきて、
ようやくこの値段で見つけて、購入を決めました。
しかし、このアテを前に、酒は気持ち悪くてよ~飲めません。

あと、酒飲まないから、米類。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

筋子入りおにぎり(150円)です。

まだこういうの食いたいのは北海道に未練タラタラやな(^^;)
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

もう1ヶ月は北海道にいたかった。

そして、またおにぎり。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

こっちはご当地らしさのある、秋保でんがく(280円)。
味噌を塗った焼きおにぎりですけど、これがめちゃめちゃ美味しい。

そして、この店に寄った真打ちが登場。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

秋保おはぎ(216円)ですが、粒あんのにしました。
2個入りなんですけど、ボリュームあって、ずっしりと手に重みが伝わります。

見比べるために、割り箸を上に置きました。
主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパー

他店の標準的な大きさの2倍弱くらいはあります。
そんじゃ、今日のおやつにいただいてみますね・・・
んんんんん????あっまーーーーいいぃぃ!!!!!!
粒あんがとんでもない甘さなんです、砂糖たっぷり。
そっか~田舎のおはぎってどこも砂糖多いもんね、そういう系統か。
私、大の砂糖苦手なもんで、このあんこは全く受け入れられません。
2個食い切るのが結構しんどかった。

たぶん他の和菓子も、同じような味の方向性でしょう。
なので、甘い物苦手な方が、この店のおはぎを目指して、
遠くからやって来ることはないと思いますけどね(^^;)
けど砂糖たっぷりの和菓子好きは、虜になる味なんやろな~

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
電話:022-398-2101
営業時間:9:00~19:30
定休日:第2・第4水曜
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/08/28 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)