陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

飛騨高山にやって来ました。
まあ、こちらの町をぶらぶら歩いていると、色んな飲食店があります。
その中でも一番よく見かけるのが「みたらし団子」を売ってる店。
みたらし団子は、甘いもん嫌いな私の中でも好きな和菓子。
どの店でも普通に1本から売ってくれるので買い食いしましょうか。
なかでも人気そうやった店、「陣屋だんご店」にしました。

陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

「高山陣屋」という昔の代官所が観光名所で近くにあります。
そのすぐそばで、屋台のように営業されています。

そのみたらし団子は1本70円。
陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

結構、行列も出来ていましたが、すぐに進みます。

一本(70円)購入。
陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

ん?みたらしという割には、タレが全然ついてないよなってのが第一印象。
どのみたらし団子を売っている店でも醤油の焼ける香ばしい匂いがしたが、
タレにつけるわけではないみたいですね。
団子に醤油を塗って焼くようである。

まずは一口いただいてみます。
陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

見た目そのまんま、想像通りの味。
香ばしい醤油風味のまんまるい餅って印象かな。
味わいは素朴すぎて、ちょっと物足りない印象。

甘さを期待して、ここ高山のみたらし団子は買ったら駄目ですね。
私は甘い物嫌いなので、この素朴な醤油味でもええですけど、
1本食べたら充分。
味が単調なので飽きがきます。
まあしかし、1本どこも70円前後で買えますから、
高山買い食いぶらり散歩に、
どこかで1本購入してみてはいかがでしょうか。

高山から、今度は東方面、奥飛騨に向かいますが。
来週火曜に続きます。
あっ、高山ラーメン食ったんやった。
こちらのラーメンブログですぐに続きますね。

住所:岐阜県高山市本町1丁目47
電話:0577-34-9139
営業時間:8:30~16:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


陣屋だんご店和菓子 / 高山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/29 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/2616-89c5f06b