肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

さーて、今日の東京旅ランチはなんにするべえか!
実はこの日はちゃんと決めていませんでした。
ぶらっとあちこち山手線一周しながら街歩きするんで、
ふっと見かけた関西では見かけないB級店ってことだけには、
ポイント絞ってましたけどね。
で、そういうお店を新橋にて発見。

肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

肉めしって何?
牛丼とは違うん?ってのが第一印象。
まず、「岡むら屋」って名前を一切聞いたことがない。
見た目はチェーン店みたいなんで、検索かけてみると、
どうやらアークダイニングって会社が手がけた、
こういう「肉めし」を提供する1号店のようだ。
で、このアークダイニングが手がけているお店を他に検索すると、
同じビルにある、天丼の「あきば」がそうである。
ここ、前に食べて、390円って値段でこの質はありえないって思った店である。
東京新橋「あきば」天丼記事はこちら!
となると、まあハズレはないかと入店しました。

店内は、ファーストフードっぽいが小綺麗なお店です。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

うん、先述した「あきば」のカウンターとも似ている。

そして、その肝心の肉めしってなんやねん?ですよね。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

すいません、前置きが長くなりました。
これがメニューなんですけど、濃い~味の肉豆腐煮込みを、
そのままご飯にぶっかけたようなもの。
デフォルトの肉めしで490円。
お店イチオシであろうデラ肉めしは590円。
これにすると煮玉子やら色々全部のってくるみたいだが、
今日も何店舗か飲食店はしごしようと思っている私は、
この東京旅では、テラやら、デラやら、
そういう大盛りであろう言葉がついてるもんはいらない。

普通の肉めし(490円)を注文。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

見た目は、そんなツユもたっぷりかかっているわけでなく、
あっさり感が漂ってきています。
この時点で期待は、北千住「大はし」の味が、
ご飯にぶっかかっていればって希望。
東京北千住「大はし」の記事はこちら!

しかし・・・まずこの肉ですね。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

いわゆる牛すじの部分になるんでしょうけど、
赤身とトロトロ、そういうのが混じった印象でしょうか。
けど、味が濃い~んよな~
あの大はしの、コクがあるがさっぱりって味つけとはほど遠い。

そして豆腐。
肉めし 岡むら屋(東京新橋)新橋名物?

豆腐は逆にこのぐらいの味付けでちょうどいいですね。
ただ、ご飯に合うかと問われたら、私は絶対、焼酎チョイスやな。

まあ、おそらく関西へこの店は進出しないと思います。
関西人の舌には受け入れられないでしょう。
だから今回、ここ東京でこういうの食えてよかったですね。
このタイプの煮込みで、酒も飲んでみたかったな。

そんじゃ、街歩きを続けます。
来週火曜へ、おやつタイム記事に続けますね。

住所:東京都港区新橋2-15-1 ニュー新橋ビル1F
電話:03-5510-7201
営業時間:10:00~22:30(L.O)
定休日:無休(1月1日のみ休み)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/08/28 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/2954-c832e388