とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

神戸のローカル豚まんテイクアウト行脚。
神戸滞在中にできるだけ、色んなお店のを食べ比べたいと思っています。
今回のチャリンコツアーでは新開地周辺にやって来ました。
このあたりはB級グルメの宝庫、豚まん屋さんも有名店が1つありますね。
「春陽軒」の記事はこちら!
非常に個性の強い、豚まんです。

そして、もう1軒チェックしていたお店が。
湊川の北側にあります、「とんとん餃子」にやって来ました。

とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

餃子と豚まんがメインのお店。
イートインも6席ほどあり出来ますけど、どちらかと言えば、
テイクアウト主体のお店ですね。
私が出来上がりを待っている間(10分弱くらい)も、3組ほどのお客さんが、
テイクアウトにやって来ました。
地元での人気店です。

そのお持ち帰りメニュー。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

餃子は1人前6個で210円、豚まんは1個80円です。
焼き餃子1人前と、豚まん2個を購入しました。

豚まんは、この値段ですから少し小ぶり。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

551蓬莱よりも2回りくらい小さく、老祥記よりも1回り大きいサイズ。
見た目、非常に皮が柔らかそうです。

割ってみるとこんな感じです。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

この見た目でわかるとおり、ジューシーなタイプの豚まんではありません。
551蓬莱タイプとは全く違います。
どちらかと言えば、神戸南京町「老祥記」を思い出せる味。
見た目通りのフワフワの皮で、しっかり旨みが凝縮した餡を包み込んでいる。
さっぱりした味わいの豚まんなんですが、非常にバランスがいいです。
私は好きな味ですね。

焼き餃子6個(210円)。
とんとん餃子(神戸湊川)豚まん

持って帰る間は、結構ニンニク臭が漂ってくるなと思ったんですけど、
フライパンで温め直していただいてみると、全然にんにくきつめってことはない。
豚まん同様に、マイルドな味なんです。
餃子にはビールの私なんで、もちろんビールといただきましたが、
酒のアテとしてはパンチが足りないんですよね。
ちょっと、私には物足りないな。

老祥記タイプが好きな方には、ここの豚まんは試していただきたいですね。
また上記リンクしましたが、「春陽軒」の豚まんもまた違ったタイプなので、
この2店で購入して、食べ比べしてみても面白いですよ(^^)

住所:神戸市兵庫区荒田町4-28-1
電話:078-511-1672
営業時間:10:00~19:30(LO)
定休日:水曜
↓551蓬莱はお取り寄せできますよ↓

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん20個セット
[ 2015/07/04 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3214-91508b31