弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

神戸東地区でも、一番人気あるラーメン屋さんではなかろうか?
以前、遙か昔に、ここのラーメンは食べたことあるんですけどね。
そんときは、酒飲んだ〆に夜遅く利用しましたので、
あっさり醤油の中華そばをチョイスしました。
「醤油らーめん」の記事はこちら!

今回別のラーメンをお昼に食べてみようと再訪。
JR住吉駅近くにあります、「弘雅流製麺」です。

弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

こちらがお昼のメニュー。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

ラーメン2種類と、つけ麺。
あと店内に10食限定であったが、味噌らーめんも貼られていました。
これは期間限定のお試しものかな?
ラーメンは醤油らーめんは先述の通り食ったことあるので、
今回は、鶏骨醤油らーめん(700円)にいたします。

店内の様子。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

カウンターが7席程度にテーブル席が1つ。
非常に狭いお店です。
店主さんかな?もう一人接客されていた店員さんがなんかチョンボしたのか、
すっごく怒ってました。
けど、こういうのって、客が入ってる前ではやるべきではないですね。
その場では、「気をつけろよ」って一言だけ声かけて、
また長くなるなら、休憩時間にでも説教すべきです。

出来上がり、鶏骨醤油らーめん(700円)です。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

見た目、えっ?鶏の白湯らーめんやんって思いました。
醤油らしきかけらは微塵も感じないんでなぜ?って疑問。
トッピングは、チャーシュー、水菜に葱ですね。

しかし、いざスープをすくってみると、こうなんですよ。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

表面上が泡々だらけなんで、その色で白く見えるんですね。
実際は茶褐色をしており納得(^^)
飲んでみる・・・
へぇ!鶏骨のトロトロ風味とまろやかな醤油の出汁がすっごくうまい。
それに無化調で作っておられるのかな?
変な混じり気のない、すっきりしたスープなんですよ。
店主さんが研究に試作を重ねて作られたスープやと思いますが、
さすがここまでの人気店になるだけはあるスープです。

チャーシューも少し赤身が残った、鶏チャーシュー。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

これも旨いな~レア好きな私にはこの弾力ある身は好みやし、
このスープとぴったり会ってる。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

メニューにかため等の注文は一切受け付けない旨書かれておりましたが、
つるんとした喉越し、かたさ、もうばっちしです。
店主さんが丹精こめて作った自家製麺ですから、
自分の思う最良の状態を提供したいって心意気が感じられる麺。

さすがやね、どれをとっても完璧な旨さのラーメンです。
ただ、その店主さんの完璧を求める気持ちが、
店員さんになかなか伝わらないのかな?
けど、あまり自分の実力を他人にも求めてしまうとしんどいですよね。
それがまた店の雰囲気にも繋がりますから、こういうとこ気をつけたいですね。
自身にも、そのお姿を見て、肝に銘じました。

住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
電話:078-843-0333
営業時間:12:00頃~14:00頃「木~日曜日」
※お休みさせていただくことが多々あります
18:00~23:30(L.O)「火~土曜日」
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/10/28 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3351-eca6d3d9