(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

昨日書きました、PCの物理的キーボードの故障・・・

さあ!アホな私の頭も、睡眠不足を補うに従い、少しは冴えてきました(^^)
パッと閃いたんですよね。

物理的に駄目なもんは、ソフト的に対応すりゃええねんってね。
考えろ!俺!

そういや、キーマップの変更、
つまり実際押したキーとは異なる別の役割を持たせるのに、
ソフト的になんとか設定できひんもんか??

ネットで調べるとこういうのがありましたね~

「Change Key」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se214366.html

キーマップ編集ソフトってのがあり、
これで簡単に、キーの割り当てを変えることできるやん。
(ただ、相当古いソフトで、レジストリを書き換えますから、
もし、使われるのであれば、自己判断でお願いいたします)

(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

ってことでこのフリーソフトをインストールして、全く故障して効かない、
半角全角キーの役割は、普段、使うことのないCapsLockキーを割り当てる。
(英語大文字はShift押しながら直接打つし)
そして、BackSpaceキーの役割にはInsertキーってのも、
まあ私は上書きなんてタイピングはしないので、このキーを割り当てる。

さあ!変更終了!
押してみるぞい・・・


でけた~~(^o^)/


しばらく、このキー配置に慣れるまでは時間がかかると思うけど、
これで、キーボードドッグの上にさらに、キーボード置いて使うことは避けられそう。

けど、昨日思わず買ってしまった、Bluetoothのキーボード・・・
無駄になるかってとこなんですけど、
まあ、これはこれでiphoneに接続して操作できるから、スタンドも購入して、
こっちで使うことにしますかい。

あ、あと、キーボード配置が非常にやりにくかった、
以下のモバイルPCでも使えるしな。

(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

というわけで、ひとまず、力技で無理矢理に自己解決です。

そんじゃ、週末、アプリの入れ直しも頑張ろ。
[ 2015/03/06 18:38 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3378-a4c30732