料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

ずっと以前から、国道2号線を通っていて気になってた店。
しかし、全くネット上に情報がなかったんですよね。
中の様子も全く見えずに、さすがに敷居が高くで入ることができませんでした。
しかし、この日、無性に煮魚を食いたくなったんですよ。
で、この近辺でそういうの食えるのここしかないかなと、
思い切って、行ってみることに。
料理と酒「ちどり」です。

料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

見ての通り、お店の外観はスナック風なんですよ。
ドアからも、中が見えないので、どんな風になっているのか?
ただ、お店前に、ランチ営業してますって書いているので、
そんでずっとどうやろ?って、思ってたんですよね。

それで、こうしてランチメニューは店頭に貼っています。
料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

こういう魚を中心とした定食屋って、この界隈なかなかないんですよ。
焼魚が650円~となっていて、煮魚が750円~。
煮物も2品ついて、この値段はお手頃やなって思ってたんです。

いざ扉を開けて、中へ。
料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

想像どおりの造りでした(^^)
カウンターが中心のスナック雰囲気そのもんです。
カラオケの機械もあるしね。
少しお年を召したご夫婦?お二人で営業されてまして、
常連らしいお客さんがお一人、ランチされてました。
なかなかこういうお店、一見では入りにくいもんな。

店内入ると、その日仕入れた魚によって変えるんでしょう。
さらに詳しいメニューが黒板に書かれていました。
焼き魚は、塩さばに、さんまが650円、あじが750円、さわらが850円。
煮魚は、いわし、ぶり大根が750円、赤魚が800円、カレイが850円。
カレイ大好きなので、かれい煮付け定食(850円)にしました。
他には、照焼きもあり、さば(700円)、まぐろ(800円)、ぶり(800円)でした。

こちらがその定食。
料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

びっくりしたのは2品・・・すっごい豪華やん。
煮物ちょこっとと、きゅうりの酢のもんか、
切り干し大根ぐらいに思ってたら違いました。
それに味噌汁もめっちゃ具だくさんです。
メインのカレイ煮付けも結構おおきめ。

このお盆に乗りきらないので、ごはんは別途(^^)
料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

で、この大根、えのき、きざみ揚げ、わかめ等具沢山味噌汁飲んで、
確信しましたね、この店、美味しいって。
出汁が昆布風味の旨みを、すっごく感じるんですよ。
この出汁のとり方はプロです。
調理はご主人がやられておりましたが、
どっか本格的な和食料理屋で、働かれていたと思いますね。

そして、この煮物・・・
料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

いんげん、タケノコ、かぼちゃ、大根、人参、高野豆腐、ちくわ、ごぼうなど・・・
ボリュームもすごいと思ったんですけど、味もまた絶品。

カレイの煮付け。
料理と酒 ちどり(神戸摂津本山)カレイの煮付定食

もう分かりきってます、旨いもんはもちろん旨い。
綺麗に骨と縁側だけ残していただきました。

850円の定食としては大満足の結果です。
今まで、敷居高いなと、行くこと躊躇してたのを後悔するくらい。
それに一見でふらっとはいってきたおっさん一人にも、
めっちゃお二人とも優しいんですよ。
「魚色々他にもまた仕入れていますんで、食べに来て下さいね」とご主人。
「すっごく美味しかったです、また来ます」と私(^^)

私は神戸をしばらく離れることになってしまいますが、
また戻って来た時には、是非とも顔を出したいと思います。
食べログどころかネットに1つも情報がなかったお店ですが、
美味しい魚の定食を食べたい時は、オススメできますね。

住所:神戸市東灘区甲南町3-9-18

↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/03/30 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3386-b5c6ebe9