伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

三重県鳥羽市に到着。
そんでは本日の晩御飯のネタを探しにまいりましょう。
地元ローカル系のスーパーを探していると、こんなお店が。
「ぎゅーとら」鳥羽西店です。

伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

まあ見てのとおり、地方らしいですよね。
都心ではまず、お目にかかれない。

こちらが目についた。
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

「さめたれ」って何?
まあ、あの「鮫」かなとは予想はしてましたけど、その通り。
この三重県の伊勢地方でのみ伝わる食べ物で、
鮫の身をみりんや塩で漬け込んで干物にしたものだそうです。
フライパンで炙ってやれば簡単に食えそうであったが、食指がのびなかった。

本日は麺にしましょう。
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

こちらも伊勢のご当地グルメですね、伊勢うどん。

伊勢うどんの麺(77円)に・・・
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

タレ(39円)と刻み葱(98円)を購入しました。
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

麺を鍋でざっと湯がいて、ざるで湯切りし、丼へ。
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

この麺のぶっとさが、伊勢うどんの特徴です。
葱をぶっかけ、さらにタレをぶっかけます。

では、一口。
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

そう、この讃岐うどんとは全く正反対の麺ね~
コシなんてもんはなくブヨブヨ。
最初食ったときは、なんでま○いうどんかって思いましたもん。
今回は予想はしてましたから、あ~こんなんよな~って印象で、
結構こういうのも斬新でありだなと(^^)

刻み葱は残していてもしゃあないし、全部ぶっかけ、かき混ぜる!
伊勢うどんを作ってみた「ぎゅーとら」鳥羽西店(三重鳥羽)ご当地スーパーめぐり

そこに大量の七味も投入しました。
このタレも結構甘いんですよ。
こうして葱の風味と七味のパンチで、だいぶ美味しくなりました(^^)

一言でうどんって言っても、全国で無数のタイプのうどんがありますからね。
まだまだこの旅、うどんもどんどん食べていきますよ♪

住所:三重県鳥羽市鳥羽1-20-8
電話:0599-25-3288
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/07/26 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3549-1d95dea2