もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

前日から、群馬県渋川市で車中泊・・・
この日は朝から、絶対に食べたいもんがありました。
テレビでも何度も取り上げられている、B級グルメ店があるんです。
そのグルメは「もつ煮」。
私は酒飲みなんで、大好物にしてるもんです。
そのもつ煮定食の大行列店「永井食堂」にやって来ました。

もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

朝9時オープンで、この日は土曜日・・・
その行列が心配でしたから、30分前、朝8時半に着くように到着。
行列はできてませんでしたが、車の中で待っておられる方が10台ほどあります。
とりあえず私も、別に行列の先頭に並ばなくてもと、
この写真1枚撮って、車の中へ戻ります。

そして、オープン15分前、並ぶ人が出始めました。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

この写真見てのとおり、カウンターのみのお店で、
席数は20席ちょっとであろうか。
その一巡目には座れるように、抜かりなく、私も並びます。

さあ!9時になりました、中へ。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

メニューがちょうど頭上にあって、見えにくい。
お目当てのもつ煮定食は590円。
あと目玉焼き定食(540円)や納豆定食(490円)もありますが、
そんなの頼んでる人は皆無。
あ、ラーメン(320円)はいたな。
ご夫婦で来てて、旦那さんがモツ好きで、奥さんは苦手なんでしょうね。

こちらがそのもつ煮定食(590円)。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

なんでお盆を縦に置いてるんって思われた方おられると思います。
カウンターの席間、すっごく狭いんで、この店のルールなんですよ。
ご飯、味噌汁、たくあん、葱がセットになっています。

こちらがメインのもつ煮。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

具材はホルモンと、こんにゃくのみ。
味噌仕立ての煮込みです。
まず、その煮込み汁を味わってみる。
うっわ、濃い~な。
にんにくも結構効いてる。
これ酒のアテにするなら、私、だいぶ低評価にしてると思います。
今回、白いご飯と一緒にいただくから、この濃さでもええですけどね。

葱をのせて、さらにいただきます。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

あとはね~モツ・・・この味わいが単調。
それに他はこんにゃくだけでしょ?
もうちょい、ごぼうとか入ってくれてたらな。

なので、どんどん味を変えていただく。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

七味を加えます。

出る時には、既に行列が出来始めてました。
もつ煮は日本一?永井食堂(群馬渋川)群馬の大行列店はここだ!

けど、この店では回転は早いでしょうね。

もつ煮込みは大概、酒飲みに行くと頼む品ですから、
全国あちこち、200~300軒くらいのモツ煮込みは食ってると思います。
その中で冷静に判断して、真ん中くらいの評価。
前評判で、ハードルは上げていきましたが、それを差し引いてもです。
お値段的にも、使ってる食材から、500円くらいが妥当な定食でしょうし、
行列をしてまで、食うんはどうでしょ?ですね。
東京でもっと旨い煮込みを出す居酒屋は、いっぱいあると思うけどな。
自身、最高評価は「岸田屋」ですね、リンクします。
http://bkyugourmet.moo.jp/kishidaya.html

住所:群馬県渋川市上白井4477-1
電話:0279-53-2338
営業時間:平日9:00~19:30  土曜日9:00~15:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2015/11/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3763-71a77a22