ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

奥飛騨・乗鞍岳を抜けて、山を下って来ました。
長野も特有のグルメがいっぱいある地域で、なかなか楽しみ(^^)
中でも、長野であちこち見かけますスーパーチェーン、
「ツルヤ」TSURUYAのなぎさ店にやって来ました。

ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

なんと言っても、非常に広くて、食材が色々と充実してるんですよ。
過去の長野旅でも、何度かお世話になっているチェーン店です。

まず、こちらが目につきましたね。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

岩魚やヤマメなど、川魚が色々と売っているんも特徴的ですが、
鯉のぶつ切りがあったのには驚き。
こんなんどうやって調理するんやろ?
「鯉こく」にでもするんかな?

そして、これ。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

ここツルヤブランドのジャムが、めちゃめちゃ豊富なんです。
長野やからリンゴジャムは勿論のこと、
ブルーベリーや、白桃など、パン好きにはたまんないと思いますね。

長野ご当地グルメが、他にも目白押し!
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

おやきですね、私、過去何度か有名店のを食ってるけど、
その食感があまり好きではないんですけどね。
しかし、安いし、1つくらいは買ってみよかな?

この日の夜、車中晩酌のメインに買ったのはこちら。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

もう1枚。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

国産豚かしら(192円)と豚タン(161円)です。
関西ってね~あまりこういう豚ホルモンのパックが、
スーパーでは売ってないんですよ。
特にカシラはほとんどない。
焼きとん店も、だいぶ関西の町中で見かけるようになりましたけど、
家で食べるまでは至ってない。

この日はご飯を炊きました。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

カシラとタンを塩コショウで炒めて、おかずに。
あ、この前にビールも飲んでますけどね。

そして、信州おやきはこちらを購入しました。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

ピリ辛なす(97円)です。

割ってみると、こんな感じ。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

中の具材はね、辛さもよくって茄子も大好きやしええんやけど、
こののっぺり皮が何度食べても苦手なんよな。
この具材が入った肉まんの皮でいただきたい。

あとストック品としてこちらを購入。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

木曽路御岳そば、税別299円の高級カップそばです。
しかし、後日食べた感想としては、そばのど越しがすっごくいい。
インスタント麺に思えなかったくらい、関西の立ち食いそばの麺より旨かった。
(って値段は一緒ぐらいやからね^^)

そして、もう一品ストック品。
ツルヤ なぎさ店(長野松本)豚ホルモン焼きとおやき ご当地スーパーめぐり

柿の種の本わさび味(169円)。
しっかりツーンとくる山葵風味が美味しい酒のアテです。

長野でご当地グルメを探そうと思っておられる方には、
ここ「ツルヤ」のチェーン店をお使いいただくのが一番ベストやと思いますね。
私も今後の長野旅でも、ここを利用することになるでしょう。

住所:長野県松本市渚1-7-1 渚ライフサイト内
電話:0263-29-4611
営業時間:9:30~20:00 日曜9:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2015/11/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3767-a1ce0ae4