信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

長野をこの日で離れます、この日本一周旅ではもう通ることもない。
その最後のランチでいただきたいのは、やっぱり蕎麦。
長野では何度もそばをいただきましたが、どこも美味しかったな~
では、今日もいただきましょう、信州蕎麦の「草笛」上田店です。

信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

人気店なので、オープン10分くらい前には到着しようと思ってたんですが、
市内の道路渋滞もあり、15分くらい遅れました。
すると、駐車場がほぼ満杯なんですよね・・・
1台わずかに空いており、そこへ車を突っ込ませる。
ただ、店前には行列はないので、中へ入ります。

店内はだいぶ広いんですよね。
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

テーブル、座敷も100席分くらいはあるか。
あとカウンター席も7席くらいあるんで、一人利用もしやすいです。

そばメニューの冷たい系。
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

温かいのと、天ぷらなど。
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

だいたい天ぷらのせても、1000円以内に収まる価格がええよね。
関西ではあり得ません。
長野の蕎麦では冷たいのでいただきたい。
もりそば(610円)にしました。

完成、もりそば。
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

桶に入っており、見た目はオーソドックスです。
そば湯も一緒に先に出てきました。

しかし・・・!!!
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

この店の醍醐味はこの量なんですよ。
桶には一切、上げ底などしておらず、底までたっぷり。
普通盛りでも400gという、蕎麦屋でこの量はありえへん大盛り!
これで610円ですからね。
大盛り(610円増し)にすると、1㎏あるんだそうな・・・

その分、蕎麦の質がさほどでもないんでは、って思われるかもしれません。
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

しかし、細めの蕎麦はしっかりとしたのど越しと、
風味もほのかに感じられます。
ただ、ツユが甘いかな~、私はもっと切れ味鋭い醤油辛さがほしい。

最後はそば湯を入れて、ほっこりと。
信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!長野の名店

濃厚なトロトロタイプでした。

さすがに400gは多かった、ちょっと最後らへんは飽きがきましたね。
しかし、蕎麦の質は600円程度で食えるもんでは極上です。
最後の最後まで、長野の蕎麦実力はさすがの奥深さ!!
大満足です(^^)
今度はいつ、長野へ旅に出ることできるかな。

住所:長野県上田市常田3-2-30
電話:0268-24-8221
営業時間:11:00~15:30
※金・土・日・祝日のみ夜も営業(17:30~20:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/02/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/tb.php/3911-73436208