りなざう SHARP SL-C1000 ザウルス 購入動機(その2)

そこで、色々とオンラインショップやオークションやらで、このザウルス君を探していたんですが、まずHDD搭載のSL-C3100は値段が高いのと、そんな持ち歩くPDAに大容量は求めないですから、すぐにSL-C860を中古でと値段的に考えたのです。

しかし、SL-C1000のほうが価格.comとか見ると安いではないですか!!
そしたら現行機のほうがいいですよね。

そんで再び物色です。
新品の最安値がだいたい送料込み38000円強が相場でした。

しかしですねぇ~偶然にヤフオクで見つけちゃったんですよ。
新品同然のを、1週間ほど前に落札したはいいが、使いこなせずにそれをまたヤフオクへという方が!
その方は37000円で落札されていましたが、自分がちょっとでも使ったということで、
なんと!!「32000円」という信じられない即決価格で出していたんです。

出品からわずか1時間しか経っていなかったので、まだあんまり目をつけられていなかったようです。
すぐに入札即落札させました。こんな早い者勝ちのものを落札できてラッキーです。

またその出品者の方、大変いい方で丁寧、迅速に事を進ませてくれました。

あ、あと購入動機で追加補足ですが、OSがLinuxを使っているのも魅力ですね。
私はサーバ運用って仕事の関係上、UNIXやLinuxをちょこちょこ扱うんですが、
ほとんどずぶの素人同然なんですよ。
そこで、この先この仕事を続けていくにしても、また自分で個人業を営むにしても、
PCとは切っても切れない仲となるんで、知っておいて損はしないですからね。

そして、落札からわずか2日後に到着しました!
・・・続きはまた後日。
[ 2005/07/19 21:48 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(0)

りなざう SHARP SL-C1000 ザウルス 購入動機(その1)

このブログでも紹介していましたMP3プレーヤー「RIO SU10」ですが、
親戚の男の子が、これが欲しいと言い出しまして、あげちゃったんです。
そこで、自分は新しいMP3プレーヤーと思って物色してたんですけど、
ふっとPDAの方にも目を向けてみたんです。

これからネットで事業を展開するなら、やはり持ち歩きに便利なモバイルが必要やな。
今持っている「VAIO typeT」は大きすぎて、毎日持ち歩きはできないし、
携帯電話V402SHだと色々と役不足・・・・

キーボードがついていて、ふっと思い立ったときに文章が作れるものって欲しいなって
思っていたんですよ。
携帯だと、ちまちまと打つのが面倒でね・・・

そこで、この「りなざう SL-C1000ザウルス」に目がいったんです。

まず、キーボードがちゃんとついているのがいい、
そして液晶を反転させるとPDAスタイルにと、使い分けられるのが気に入りました。

次に、so-netの「bitwarp PDAコース」がなんと税込み2100円で定額使い放題!!
その安さにびっくりしました。普通5000円くらいしますよね。
それも128kの速さでです。
これなら毎月支払ってもよいかな・・・

今、会社のネット環境が、個人的な閲覧を禁止している(フィルタリングまでかけている)ので、
夜勤の合間とかにネット接続して、個人的な仕事すすめるのにちょうどよいかなと思いました。

ネットができて、メールも読めて、音楽が聴けて、映像も見れて、メモもとれる・・・
これだけの機能があるなら3,4万だしても、買っていいかなと思うようになりました。

次に続く
[ 2005/07/18 17:00 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(1)

MP3プレーヤ 「Rio SU10 256MB Player」

今年の2月、前に携帯用音楽プレーヤーとしては、
CD-R使用のMP3プレーヤーを使用していたのですが、
それが動かなくなり、次の買い替えを検討してみました。

フラッシュメモリ型かHDD搭載型かで悩んだのですが、
双方の利点、欠点を考えると、フラッシュメモリ型に決めました。
まずフラッシュメモリ型は、価格は安く、音とびしないが、搭載メモリ容量が少ない。
HDD搭載型は、何千曲と収録できるが、価格が高く、またディスクの故障も持ち歩くので心配。

ということで、別に何千曲も持ち歩く必要性は感じられなかったのと、
リムーバブルディスクとしてUSBフラッシュメモリが使えることに魅力を感じ、
256MBでは一番価格が安かった「RIO SU10 256MB」にしました。
激安ネット通販で、一番安かった「PC SUCCESS」で購入し、値段は8800円。

SU10.jpg

使い勝手ですが、これがなかなかよい。
普通にパソコンのUSB端子に差し込むだけで、リムーバブルディスクとして自動認識してくれて、
そこにドラックアンドドロップで持ち歩きたいMP3ファイル(もしくはデータファイル)を
入れてやるだけでよい。

また、ボイスレコーダー機能もついているので、会議の内容の録音
(わたしゃプライベート用ですんで使いませんが)もできます。
8時間も録音可能ですから充分すぎるくらいでしょう。
私はカラオケ行ったときに、それを録音して、後で聞いてみて自分の歌の修正に使っています。

256MBという容量でしたら50曲は満タンにすれば入れることできますし、
首からぶら下げていても、全然重さを感じず、電気供給は単4電池(約18時間持ちます)
ですので、切れれば、その辺で買い足せばいい。

気長に壊れることなく、使い続けられたらいいですね。
すごくコストパフォーマンス高い製品だと思います。
[ 2005/06/10 15:38 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(0)